徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月の日記を見る 2005年2月の日記を見る 2005年3月の日記を見る 2005年4月の日記を見る 2005年5月の日記を見る 2005年6月の日記を見る 2005年7月の日記を見る 2005年8月の日記を見る 2005年9月の日記を見る 2005年10月の日記を見る 2005年11月の日記を見る 2005年12月の日記を見る   今月の日記に戻る TOPへ戻る

12月1日  冬支度
         3日間の山狩りのおかげで体の節々が痛い( ̄▽ ̄;        しかし今日からもう12月 本格的に冬だ!        ってわけで毎年恒例のタイヤ交換の季節です!!!          とにかく自分でやらなくちゃなのよね        ホントはもっと早くにやっておこうかと思ってたんだけど、延び延びになってたからねぇ・・・(自爆)        そんなわけでなんとか起きあがってタイヤ交換です( ̄ー ̄)          ここのところずっと天気はいいよね        まぁ冷え込みも日中はそんなにキツくないからね          とりあえず部屋の外においてあるスタッドレスタイヤを出してくる これがまた重い( ̄▽ ̄;        タイヤカバーをはずし、厚手の大きいビニール袋をはずし、1個ずつビニール袋に入っているタイヤを抱えておもてに出す        用意するのは油圧のフロアジャッキ、電動インパクトレンチ(タイヤ用)、ゴムびき軍手、スペアナットなどなど・・・        もう毎年やっているので作業自体は慣れている 車載の工具入れからタイヤ止めも出してタイヤにかます        ジャッキをかまして持ち上げる まずは前輪から作業開始だ          クロスレンチでナットをゆるめる そしてノーマルタイヤをアルミホイールごとはずすのだ                これがノーマルタイヤ これをはずしてスタッドレスに交換するのだ        はずすのはカンタンにできた が、スタッドレスを取り付けようとしたが、どうもおかしい( ̄▽ ̄;        なぜかきちんと奥まで入らない どうしてだ・・・?        ホイールをはずした跡をよく見て愕然とした        ハブリングがはまったままじゃん( ̄□ ̄;)        その写真がコレ                ピンク色の輪っかがハブリングである        社外アルミホイール装着後にブレが出たのを矯正するために入れたんだったっけ( ̄▽ ̄;        でもこれはめてあるだけだよねぇ・・・ カンタンにはずれるのか?        マイナスドライバーをハブとの境目に当ててプラハンマーで軽く叩いてみると、すぐに隙間ができた        隙間にさらにドライバーを当ててプラハンマーで叩きながらはずしてみる 案外カンタンにはずれた よかった(^_^;)(笑)        そしてようやくスタッドレスを装着できた                スタッドレスタイヤは純正ホイールに履かせてある        順番に4本とも交換する ジャッキと電動レンチが活躍する ラクチン工具があるといいねぇ(^▽^)(笑)        そして先日買った空気圧ゲージでタイヤの空気圧を測ってみる        と、少し減っている やっぱ置きっぱだとダメだねぇ        フットポンプで空気を入れる ポンプにも圧力ゲージは付いているんだけど、アテにならないからね(^_^;)        これでようやくタイヤ交換終了だ やっぱり1時間くらいかかるなぁ          キツいのははずしたタイヤをまたしまう作業だ( ̄▽ ̄;        部屋を縦断して引き戸の外まで運ばないとなのだ 背筋がツリそうになりながら運ぶ(爆)          慣らし走行も必要なので、そのまま事務所まで出かけた        やっぱり純正ホイールの方が組み付けのマッチングが合っているので、安定はいいね        でもスタッドレスは柔らかいし踏ん張りはノーマルタイヤよりも弱い そういうブレはあるねぇ        しかしやっぱり冬はこれじゃなくちゃだからなぁ・・・          タイヤ交換すると本格的な冬って感じが高まってくる        これから本格的に寒くなってくるんだろうなぁ          今シーズンは何回かスキーに行けるかなぁ・・・   12月2日  ストリートライブ♪          今日はまた中華街のチャイ先生のところに行ってヒネってもらう        先週もお願いしたばかりだが、また痛みが出てしまったのだ        現場はなんとか痛み止めを飲みながらこなしたが、このまま痛いのはけっこうしんどい( ̄▽ ̄;          しかしここのところだんだん痛みが変化してきた        ここ数ヶ月痛みが出たり、軽くなったりを繰り返してきたが、        先週からの痛みはちょっと違う神経が痛んでいるようだ        まぁ耐えられない痛みではないし、なんとか生活できなくはない程度なんだけどね        それでもなんとかチャイ先生にヒネってもらい、少しは痛みが緩和したかな        もう少し根本的に落ち着いてくれないかなぁ・・・          今日は事務所に出た        といっても3人はまだ現場だし、先輩さんは外出してるのでおいらひとりだ        一昨日までの現場のまとめを少しやり、大きなまとめの準備などもする        わりとフツウの事務仕事だ(^_^;)          夜はヨコハマ駅に向かう 西口でNOSCOのストリートライブだ♪        とかなんとか言いながら、またもやタワレコでCDを買い込んでしまった( ̄▽ ̄;(自爆)        といってもまぁ2枚だけだし、今タワレコでポイントダブルキャンペーンをやっている        こういうときは買いだ!( ̄ー ̄) (爆)          ってわけでいつもの高島屋前に向かう NOSCOの2人はもうすでにいた        ファンも何人か集まっている 最近の西口は人の集まりがいいかな♪        しかし隣でやっているvagueはけっこう人を集めている がんばれ!NOSCO!!!        演奏を始めると徐々に人が集まってくる やっぱり最初から何人がいると違うんだよね        今日も聴いてくれる人が足を止めてくれる 寒いけどいい感じだ          が、今日は途中からヘンな飛び入りが・・・( ̄▽ ̄;        酔っぱらいのオヤジがnoscoの前で曲に合わせて踊り始めた        みんな苦笑いしながら見ている まぁこれだけならいいんだけどね(^_^;)        miyakoちゃんも苦笑いだが、これくらいには動じないで演奏は続く        酔っぱらいおじさんは陽気に踊っている もうしょうがないなぁ(苦笑)        そんな中でもCDを買ってくれる人がいた 良かったねぇ♪        そんなこんなでストリートは無事(?)終了した          やっぱりもう12月に入ると外は寒い(><) ストリートにはキビシイ季節の到来だなぁ        でもじつはストリートは冬に聴く方が風情がある気がする        師走の慌ただしさとか忘年会シーズンにクリスマス、新年会と年末年始のシーズンの方が街がにぎわっている        ボーナスが出たり、酔っぱらっていると人の財布のヒモもゆるむってもんだ(^_^;)(笑)        これからの時期にも期待だね          明日は土曜日!        ひさびさにメジャーアーチストのインストアライブに出向いてみようかな♪   12月3日  生ライブは最高ですなぁ♪          ひさびさにメジャーどころアーチストのライブに出かけた        といってもインストアライブなのだが・・・          場所はHMVヨコハマビブレ店 出演アーチストはspeenaである        11月30日付けで発売されたアルバムのプロモーションのライブなのだ        speenaはけっこう初期から気に入っていたガールポップバンドだ        じつはデビュー以来の3人組から今年の夏にドラムのショーコが脱退した        ボーカルのカナコとギターのシホ2人組として新たに出発したspeenaだった          おいらは彼女たちのライブを見るのは初めてだった かなり楽しみだ!        店にたどり着いたのは1時40分ごろ HMVの店内の小さなステージはすでに準備はできていた        ステージの前にはもう20人以上の人だかりができていた なんとなく彼女たちのファンだなという雰囲気が伝わってきた        始まるのは2時だ おいらは10分前くらいにステージ前に向かった        ステージ右側の前の方にわりと背の低い女の子数人がかたまっていた その後ろならわりとステージが見やすい        そして2時となり、カナコとシホの2人がステージに登場した          いきなりしょっぱなからテンションが高めのカナコ! 観客に向かって「イェ〜〜〜イ!!」とあおる♪        2人ともイスに座ってのパフォーマンス シホのギターが鳴り始め1曲目、先行シングルでもある「キラキラデイズ」からスタートだ        目の前で歌うカナコのボーカルはやっぱりすごい!! ファニー系だけどとてもスピリチュアルだ        華奢な体つきだが、パワーもあるし、しなやかでいて、お遊びもある やっぱうまいなぁ        シホのギターもさすがにうまい カナコとの掛け合いも息がぴったりだ!          2曲目は懐かしい初期のシングル「ジレンマ」だ        サビから歌い上げる出だしがかなりの声量で響く        やっぱり生で聴くのはすごくいいねぇ♪          MCでも2人の掛け合いは面白い        やっぱかなりノリのいい2人だ 独特の脱力感も楽しいね(^_^;)        3曲目はアルバムの中から2人が一番好きだという「水と甘い花」だ        speenaはそれほど頻繁にライブをやっているバンドではない        が、観客の盛り上げ方とか楽しいステージングとかがとてもうまい気がした        音楽の楽しみ方、しかも彼女たちに合った楽しみ方を良く知っているんだと思う          それは4曲目の「マーヴェラス・デイ」に現れていた        この曲はホーンセクションやドラム、ベースがとてもジャズテイストな楽曲に仕上げてある        オケに乗せてのパフォーマンスだったが、それでもとても楽しそうに演奏する2人        今までのspeenaの楽曲でもお遊びテイストたっぷりの楽しそうな楽曲がいくつかあった        こういうスタイルがspeenaの真骨頂なんだよね♪          ラストはアルバムでもラストに入っている「ラズベリーソース・ラズベリーハート」だ        とても楽しい雰囲気でのライブはあっという間に過ぎていった        短い時間だったけど、ホントに楽しかったねぇ♪          やっぱ生の音楽に触れるっていいなぁ・・・          ってわけで、その足で渋谷に向かった        今日はひさびさの代々木公園でのNOSCOストリートがあるのだ        すでにもう始まっている時間 電車に乗って渋谷へ向かう        今日はとても冷え込むという話だったが、昼間はそんなにでもなかった          代々木公園では今日もたくさんのストリーターががんばっていた        ひさびさにくるといろんな顔ぶれがあるなぁ・・・ ストリートファイターで見たような名前もあるね        以前にNOSCOと対バンしたlampの2人もがんばっていた        NOSCOの2人もいつものようにがんばっていた♪        もう陽はだいぶ傾きかけていた すでに3時半近くだ もう陽が短い季節だからねぇ        その夕日や木々の枯れ葉がいい雰囲気になっていた 代々木のストリートもいいね♪        4時くらいでストリートは終了だ お疲れさまでした m(_ _)m          じつは明日はうどんこさんのお誕生日! おめでとうございます m(_ _)m        今月もライブが多いけど、がんばってくださいね♪          明日は予定のない日曜だ        ってか、ひさびさに天気悪くなりそうだなぁ・・・   12月4日  こだわりの勝負!!( ̄ー ̄)(爆)          のんびりまったりな日曜日        最近は日曜に部屋でまったりしているのが多いような・・・(^_^;)        これってイイコトなのか?(苦笑)          昼過ぎくらいには雨が降り出していた        今日はかなり冷え込んでいる もう冬も本番なのか・・・          ここのところはまだそれほど冷え込みが強くなかったので、ハロゲンヒーターだけで耐えられる寒さだった                  でも今日はとうとうファンヒーターを出した                やっぱり12月になるともうヒーターを稼働させないと電気代がかさんでしまう( ̄▽ ̄;        ってわけで灯油を買ってきた やはり原油高騰の嵐の中、灯油も去年より高めだなぁ・・・        でもさすがにファンヒーターのパワーは強い!! すぐに部屋が暖まるね♪(^▽^)        まぁまだ冬は始まったばかり 設定温度は低めにして省エネに努めましょう!!          今日は日曜日だ 日曜の夕方といえば白熱するのが・・・サザエさんとのじゃんけん!!( ̄ー ̄)        やはりこの勝負に勝たないと1週間が始まらない!!        このじゃんけんに勝つか負けるかで、1週間のスタートに気合いが入るかどんよりするかが決まるのだ!!(爆)        ってわけで7時前、サザエさんの予告が始まると、テレビの前で気合いを入れる!!        「来週もまた、見てくださいね じゃんけんポン!!!」の瞬間がコレ!                まさにサザエさんがじゃんけんのプレートを出す瞬間である おいらはすでにグーを出している!!        そしてサザエさんが出した手は・・・ 今週の予告編を見た人はいるだろうか?        ヤツが出したのは・・・          グーだった おあいこだったのだ( ̄▽ ̄;        残念だが、この勝負は来週までおあずけだ まぁ今日のところはこれくらいで貸しにしといてやろう( ̄ー ̄)(爆)          じつは今年はけっこう負けが込んでいる(^_^;)(自爆)        まぁ勝ち負けを数えているわけではないが、思い出すと負けてばかりのような気がする        こんなことでは気合いが入らないな          来週こそ勝つぞ!!( ̄ー ̄)        ってか、来週もテレビの前でじゃんけんできるだろうか・・・(笑)   12月5日  音楽が聴けない日々はツライ・・・(jДj)          昨日はHPを少し更新した        Musicのお気に入りを追加したのだ 良かったら見ていただきたい m(_ _)m        ここ最近は毎月どころか、2ヶ月近くも更新が滞ったりすることもよくある(^_^;)(自爆)        なかなか巡業などが忙しいとじっくりとCDを聴きながら更新するのはタイミングが難しかったりするんだよね        まぁ先月からはけっこう時間的余裕はないこともないんだけど、なかなかねぇ・・・(苦笑)          ご存じのとおり、おいらはもの凄い勢いでCDを買いまくっている(自爆)        新しいCDを買っても、それを聴き込む間もなく次の新譜が出たりする        前に買ったCDを開封できていないまま、次のCDを買ってたりすることもよくある(^_^;)(爆)        なかなかじっくり聴く時間が減ったなぁ・・・          そんな中で、先月CDプレーヤーが壊れたのはここにも書いた        今は新しいプレーヤーを買う算段をしているところだ        が、やっぱりどうせ買うなら良いのを買いたいよね        もちろんホントはアンプももっと良いのが欲しいんだけどね          もともとうちのオーディオもそれなりに気に入ってたんだけど、やっぱり良い音で聴きたい        ってわけでここ数年は友達からうちのよりも良いアンプやCDプレーヤーを借りていた        彼のうちで使っていない物だったが、やっぱり電気製品なので使っていないとダメになってしまう        しかし借りていたCDプレーヤーが壊れてしまった 相当古いモデルだったからね もう20年選手だったし(^_^;)        アンプは次々と借り変わり、すでに3台目だったりする(笑)        借りたCDプレーヤーが壊れてからは、自分のプレーヤーを借りたアンプに繋いで聴いていたのだ        まぁうちのアンプよりはいいしね(^_^;)          しかしうちのCDプレーヤーも壊れている今、まともなオーディオ製品ではCDが聴けない(jДj)        仕方なくパソコンで再生したり、車のオーディオで聴くのがやっとだ( ̄▽ ̄;        早く新しいプレーヤーを仕入れなくちゃだな          今週は現場がない だが、事務仕事があるので毎日事務所に出向かなくちゃだな        こういう日々だとあまり更新ネタがないかもねぇ・・・(苦笑)   12月6日  クラッシュ!!          携帯のカメラ壊れました( ̄□ ̄;)        写真を撮ろうとして起動したら、画面が真っ黒( ̄▽ ̄;        ちゃんとカメラ機能は立ち上がっているし、カメラの撮影設定は制御できる        シャッターボタンを押すとむなしく「カシャッ!」って音はする        どうやら記録部分ではなく、レンズまわりが故障しているらしい・・・          何度やってもダメだ こりゃムリだなぁ( ̄▽ ̄;        もう買ってから2年半以上経っている 寿命なのかなぁ?・・・        買い換えがイヤだから電池だけ交換したんだけど、これじゃ意味ないねぇ(^_^;)        しかしdocomoなのでMOVAはもうあまりいい機種がないからなぁ        かといってFOMAにするのはまだ早い 地方巡業が多いおいらにはまだキビシイ( ̄▽ ̄;        しばらくカメラなしで過ごすしかないのか・・・          なんだか最近いろんな物が壊れるなぁ(自爆)        CDプレーヤーも壊れるし、長年使っていた道具が壊れたりもしている        こういう連鎖ってけっこう続くのよね( ̄▽ ̄;(爆)        今度は何が壊れるのかってビクビクしてるよ(苦笑)          まいったなぁ・・・   12月7日  出社          今週は現場がない        が、仕事的にはやることがたくさんある        ってか、入力仕事に追われてるなぁ・・・          今日も事務所に出向く        今週は毎日「出社」している(^_^;)(爆)        ってか、今日はどうやらそのまま泊まり込みになるらしい(自爆)        まぁそのつもりで支度して出社したんだけどね(笑)          うちの事務所はフツウの一軒家を使っている フツウの住宅街にある        いつもだいたい「出社」するときはレガ子で出る        が、事務所にはもちろん駐車場なんてない        あるのは住み込みくん用の駐車場と、社用車であるデリカが貸し駐車場にあるだけだ        なのいつも路駐だ(^_^;) (自爆)        だが事務所から路地を出た通りはじつは駐車禁止には指定されていないのだ        なので駐禁でを切られることはない・・・らしい          だがさすがに毎日同じところに停めるのはちょっと気が引ける        なので少しずつ場所を変えて停めるようにしている        といってもほんの数十メートルくらい前後させるだけなんだけどね(^_^;)(苦笑)        まぁ小さな配慮ってことで・・・          結局今夜は泊まり込みになった        かなり深夜まで打ち込み作業をしていた        と言っても入力データとかが大量にあるわけではない        文章を組み立てて作らなくてはならない作業なのだ        なので作った文章自体はA4版に十数ページくらいだが、ちょこちょこと変更したり書き直したりを繰り返す作業が続く・・・          とりあえず出来上がりまでがんばらないとだぞ!!   12月8日  忙しくてネタに詰まってきたかなぁ(^_^;)(自爆)          気付くと10時半になっていた( ̄▽ ̄;(自爆)        これじゃ自宅に居る時と変わんないじゃんか・・・          事務所の泊まり部屋から出ると、すでに住み込みくんが起きていた お疲れさまです m(_ _)m        とりあえずまったりと起きて朝飯だ        ゆうべのうちに近所のコンビニで食料を買い込んでいたのだ        パンをかぶりつきながら、昨日の仕事の続きに入る・・・        ほどなくして社長もやってきた みんなでお仕事だぞ          昨日現場から帰ってきた元出向くんもお昼過ぎにやってきた        みんなで分担して打ち込み作業をこなす        なんだか事務所らしくなってきたなぁ(^_^;)(爆)          今夜は遅くならないうちに自宅へ帰ることにする        ゆうべは泊まりだったからなぁ・・・          ってか、こんなにネタがないとつまらないな( ̄▽ ̄;(自爆)        携帯のカメラが壊れているので写真ネタも使えないし・・・          まぁぼちぼち更新しますよ(^_^;)(苦笑)   12月9日  今シーズン西口初!「December sky」          今の事務所に入社して早3年 今週は毎日事務所に「出社」している        月曜からもう5日間連続だ が、これは入社してからの新記録!(^_^;)(爆)        明日も出社予定なので、6日間連続で事務所に出る 仕事の鬼だな(笑)        ってか、明日は夕方から事務所近くで忘年会の予定だ        ってことはそのまま事務所にお泊まり決定! なので明後日も仕事になるな( ̄▽ ̄; 7日間連続だ(自爆)          だいぶ打ち込み仕事も佳境に入ってきた        事務所的な締め切り期日は15日過ぎだが、おいらは週明けから現場に出る予定になっている        なのでおいらの担当分は先に仕上げておかなくちゃなのだ        まぁじつはこの手の仕事はおいらはわりと得意だ( ̄ー ̄) なので、けっこういい感じで仕上がってきたぞ!!        あとは最終的なツメを残すだけだな          ってわけで夕方過ぎで仕事を切り上げる        今夜は金曜日 NOSCOの西口ストリートの日だ        いつものようにヨコハマ駅へ向かう          とかなんとかいいながら、今夜もタワレコへ寄ってしまう( ̄▽ ̄;(自爆)        発売されていたCDを2枚ゲット!! おいら的にはわりとメジャー路線な2枚でした♪        そしていつもの高島屋前へ向かう          NOSCOの2人はいた 最近増えぎみの常連さんたちもいた が、演奏はお休みしているようだ        聴くと、今夜はNOSCOの他には1組のストリーターしか来ていなかった        そのストリーターから音がかぶるよりも交代で演奏しませんかとの申し入れがあったようだ        まぁわりと姿勢がよかったらしく(笑)とりあえず交代でやることを承知したのだった        なのでそっちが終わるまでひと休み中だったというわけ        でも向こうも準備に手間取り、なかなか始められない様子・・・        しばらく常連のみなさんと歓談中のNOSCO・・・(^_^;)          そんなこんなで9時半くらいになってようやく演奏開始!        それでもお隣の組がけっこうお客さんを集めていたし、今夜は他にストリーターがいないので、NOSCOが演奏を始めるとけっこう人だかりが・・・        わりといい感じで演奏できてるし、お客さんもけっこう集まってくれている これはいい感じですな♪        30分足らずの短めの演奏だったが、終始人だかりが絶えず、配らなくてもチラシを取っていく人もちらほらいる        10時過ぎに演奏終了!! お疲れさまでした m(_ _)m        が、そのあとにCDを買ってくれる人が何人かいた 良かったね♪(^▽^)          miyakoちゃんもうどんこさんもけっこう満足げでストリートを終えられたみたい        こういうふうにうまくいくとうれしいよね♪          音楽で癒しをもらえて、おいらももう少しがんばらなくちゃだぞ!!   12月10日 撃沈忘年会!          今日は忘年会だぁ!!(^▽^)        と、言いながら昼間は事務所でお仕事・・・(^_^;)        例年は忘年会と言えば中華街で上海ガニだったが、さすがにこの業績の悪化はいかんともしがたく・・・(涙)        ってわけで事務所の地元繁華街で居酒屋忘年会となった          集まったのは事務所の5人にフリーの仕事仲間、太っちょさんをはじめとして、バイリンガルくん、高笑いさんにヘビ好きさんの総勢9人だ        鍋を突きながら、飲みまくる! いつものように盛り上がるぞ!!(^▽^)        ここ最近はあまりフリーの仲間に仕事をお願いするほど仕事が多くないので、みんなともちょっとごぶさただ        しかしいつものようにいろんな話題で盛り上がるねぇ・・・          今回は元出向くんが幹事役だ が、いつものように間が抜けてるなぁ(^_^;)(爆)        とにかくそれなりの盛り上がりで1次会を終え、お約束のように2次会へ突入!!        某大手カラオケチェーン店へ向かう        しかし9人でなので広い部屋はいっぱい むりやり小さめの部屋に押し込められる( ̄▽ ̄;        それでも負けじと歌いまくるぞ!!        ってか、おいらはあまり歌いません(^_^;)(自爆) 歌える歌があんまりないから・・・        で、ここですでに遠距離から来てる太っちょさん、必死に帰ろうと試みるも、みんなに押さえつけられあえなく帰れる最後の電車は発車する(^_^;)        でもさー、事務所の近所で忘年会やるっていう時点で、無事に帰れると思う方が間違いだよね(爆)        普段からみんな泊まり込んでいるんだからね( ̄ー ̄)          それでも2時間でいやおうなしに店から追い出された 延長不可だってさ( ̄□ ̄;)        とりあえずあまり調子のよろしくない先輩さんと、なんだか帰りたがっている元出向くんにヘビ好きさんは離脱        高笑いさんも帰路に就くという みなさんお疲れさまでした m(_ _)m          ってわけで残りのメンツはタクシー乗り場へ・・・        が、けっこう並んでる( ̄□ ̄;) やっぱり12月の週末 みんな忘年会帰りのようだ        と、なぜか高笑いさんがもどってきた じつはもうすでに帰れる電車がなかったのだ( ̄▽ ̄; ってか、やっぱり?って感じ(笑)          タクシーに乗り込んでたどりついたのは先日社長と飲み明かした小さなカラオケスナック そうあのママのいる店だ        が、今日は週末、ママの娘のおねーさんがお手伝いに来ていた おいらは初めてだ よろしくでっす(^▽^)        ちょっと丸顔でaiko風なおねーさん 聞くとおいらと学年1こ下 へぇ、もっと若いかと思った(^_^;)        最初はみんなで飲みながらいろんな話で盛り上がる        ママさんもおねーさんもあまりポピュラーでないおいらたちの仕事に興味津々なのだ        が、そのうちまたカラオケ合戦が始まる もうこのまま朝までイクのか?( ̄□ ̄;)(爆)        すでに日付は変わっている みんなもだんだん覇気が落ちてきた(苦笑)        途中で太っちょさんが撃沈 テーブル席のイスで横になって眠りこけている        住み込みくんもまぶたが重いようだ( ̄▽ ̄;          けっきょ4時過ぎにお開き 店を撤収する        そのまま事務所へもどる みなさんお疲れさまでした m(_ _)m        バイリンガルくんは早々に布団をしいて撃沈! それが一番平和だよ(爆)        社長も自宅へ帰った もちろん住み込みくんはとっくに自室へ        そして始発を待って太っちょさんと高笑いさんは帰っていった        おいらはようやくデスクの下に布団をしいて撃沈だ( ̄▽ ̄;          ってか、もうとっくに日付変わっちゃってるよ(自爆)    12月11日 食い過ぎ・・・( ̄▽ ̄;(自爆)          何度か目を覚ました が、あまりちゃんと意識はなかった気がする( ̄▽ ̄;(自爆)        まぁ飲んでいたのがほとんど焼酎だったので、けっこう飲んだわりに二日酔いにはなっていない          けっきょくちゃんと起きあがったのは2時半を過ぎていた( ̄□ ̄;)(爆)        こりゃ自宅でぐーたらしてる時よりヒドい・・・        しかしすでにバイリンガルくんの姿はない        ちゃんと朝から起きていたという住み込みくんの話では10時過ぎくらいに帰っていったらしい          とりあえずずるずると起きて仕事する まだやるべきことが残ってるからね(^_^;)        と、3時半を過ぎたころに社長がやってきた 社長も午前中は寝ていたようだ(笑)        しかし明日も事務所に出るし、そのまま泊まり込みで明後日からまた巡業なので、早めに帰ろう          ってわけで事務所を出る すでに4時半過ぎ もう薄暗くなっている        バイクを出す 今日はかなり冷え込んでいる しっかりと防寒装備でないとね        が、なんだか空模様がアヤシイ 少しポツポツきてるようだ( ̄□ ̄;)        こりゃ急いで帰らないとだ! あわててエンジンをかける        そしてヘッドライトを点けたら・・・        真っ白いモノが舞っている Σ(`ロ´ノ)ノ        なんと降っていたのは雪だった( ̄□ ̄;) マジすか?        とにかく急いで帰る まぁ積もるほどにはならないと思うけど・・・          走り出した時はかなり降っていたが、しばらく走るとだいぶ小降りになってきた        場所によって違うのか、降り方がまばらなのか、まぁこの分なら海に近いヨコハマあたりはそれほど降ってないだろうね        しっかり防寒装備なのでそれほど寒くないが、じつはグローブがまだ夏モノだ( ̄▽ ̄;        どこも寒くないのに、手だけがかじかんできた(jДj)        なんとか耐えて自宅までもどる          いったん部屋にたどり着くが、また出かける 買い物&実家へ出向く 実家には届け物があるのだ        あまり時間的余裕はないんだけど、しばらく留守にするからね(^_^;)        実家で晩飯をいただく 今日はモツ煮込みだった♪          うちのネコがなんだかゴージャスな敷物を敷いて寝ていた(^_^;)        もう20年近く生きているおばーさんだけど、かなりワガママで偉そうだ(爆)        最近は電子レンジで温めるゆたんぽの「ゆたぽん」がお気に入りらしい(笑)          で、食後にデザートでメロンが出てきた        が、これがまたびっくり!!(@▽@)                妹と母親は4分の1切れを食っているのにおいらにはなんと半分 Σ(`ロ´ノ)ノ        いくらなんでもメシ食ったあとにこれは食いきれないだろう( ̄▽ ̄;(爆)        が、けっきょく食わされた(自爆) もうお腹いっぱいだよ(><)        苦しいお腹をさすりながら自宅へもどる          明日は巡業前でバタバタしそうだなぁ・・・   12月12日 お買い物〜♪          あっはっは(^▽^) 掲示板で予告しておきながら、ジャンケン勝負の結果を日記に書くの忘れてた(^_^;)(自爆)        ってわけで、週末恒例のサザエさんとのジャンケン! その結果は・・・        おいらはヤツがパーを出すと見込んでチョキを出したのだ        が、ヤツが出したのはグー・・・ま、まけた(jДj) (自爆)        なんだか最近ツイてないなぁ( ̄▽ ̄;          そんなわけで、今日はゾロ目の日        ま、そんなことどうでもいいわけで・・・(爆)        今日は午前中は明日からの巡業の支度で荷造りをしていた まぁ起きた時間も遅めだったんだけどね(^_^;)        そして支度も整い、車に荷物を積み込んで出かける 今夜は事務所に泊まり込みでそのまま明日出発だ          が、その前に買い物だ じつは仕事で使うモノを買いにいかなくちゃなのだ        先日の現場で仕事中に無くしてしまったので、買っておかないと今度の現場でヒドい目に遭ってしまう( ̄▽ ̄;(おおげさではない!)        ホントは昨日買い物に出たが、出向いた店でお目当ての品がなかったのだ          ってわけで、買い物に出る 昨日はヨコハマ駅近くの店に出向いた 今日は桜木町駅近くの店で出向いてみる        おいらは当然のようにその店にあるものとタカをくくっていた        が、その店でも無かった( ̄□ ̄;)        これは予定が狂ってしまった こりゃもっと品揃えのいい大きい店に行かないとダメか?・・・        仕方なく今度は鶴見駅近くの大型店に向かう あそこならあるハズだ!        ところが、こんな日に限って定休日 Σ(`ロ´ノ)ノ ここまで来たのに(jДj)(自爆)        どうしよう・・・          ここでハタと気付く おいらが欲しい品のブランドのアウトレットショップが事務所に行く途中にあるのを思い出した!        あそこなら置いてないハズがない! ってか、もっと早くそれに気付よ、自分( ̄▽ ̄;(自爆)        かなり時間を浪費してしまいつつも、なんとかアウトレットショップで欲しい品をゲット!! やった!!(jДj) ← 泣くなよ(爆)          そしてじつは今日の買い物はここからがメイン( ̄ー ̄)        ようやく待望のおニューのCDプレーヤーを購入するのだ♪(^▽^)        事務所に行く途中にあるオーディオ専門店に向かう 頼んでいた品が入荷されてると連絡をもらったのだ        で、店に到着して店員さんに品物を見せてもらう それがコレ                じつはこの製品はついこないだメーカーで生産が終了した製品だ ← くわしい仕様は写真をクリック!        なので、もうすでに流通在庫しか残っていない しかもかなり割引があるという話だった        だが、チェーンの店舗でも都内にようやく展示品の在庫があったということで取り寄せてもらったのだ        展示品とはいえ、品物にラミネートラッピングがしてある状態で店に展示してあっただけで、電源を入れたり鳴らしたりしていたわけではないとのこと        定価99800円の品物がなんと63000円(税込み)(^▽^)        品物もちゃんとキレイだ いちおう新品だし、ちゃんとメーカー保証も1年付きだ        ってわけで現金をたたき付けてその場でお買い上げ〜♪        これでようやく部屋でもCDが聴ける日々がもどってきたぞ!!          ホクホクしながらそのまま事務所へ向かう        だが、今夜はそのまま泊まり込みで、明日から現場へ出向くため、帰ってくるまでおニューのCDプレーヤーを鳴らすのはおあずけだ( ̄▽ ̄;(自爆)          こりゃ帰ってくるのが楽しみだなぁ♪   12月13日 急がば回れ!!          今回の巡業はデリカで出動だ しかも4人 社長以下、先輩さん、元出向くんといっしょだ 住み込みくんはお留守番♪        事務所に泊まり込みの先輩さんとおいら、そして社長を乗せて出発 元出向くんは駅でピックアップだ        デリカにはひさびさにレガ子車載のカーナビを積んできた ポータブルタイプなので、積み替えが可能なのだ        と、いうのも、今回はいつもの西の巡業地のお仕事だが、その前にちょっと寄り道をしなくちゃならないのだ        新しい仕事先の事務所と打ち合わせのため、はるばる遠方へと出向かなければなのだ          しかし高速に乗って西の地をめざすのだが、途中のハイウエイラジオの情報盤に気になる文字が・・・        「通行止め情報」・・・なんだ??        すぐにラジオをAM1620kHzにセットしてみると・・・        はるか数百キロほど先だが、積雪のため通行止めになっている( ̄□ ̄;)        マジかよ! そこは通過点なのに、それよりも先の先までいかなきゃなのに( ̄▽ ̄;        確かにゆうべからこの冬最大級の寒気団がやってきているとは聞いていた        途中で雪があるだろうなぁとは覚悟していた が、まさかすでに通行止めになっているとは・・・        現時点ですでに8時半 通行止め箇所まではまだ数時間かかる その間に通行止めが解除になってくれるといいけど        助手席の先輩さんが携帯を駆使していろいろと情報を検索している が、向こうの天気予報はかなり悪めらしい( ̄▽ ̄;        こりゃ天気回復は望めそうにない このまま10時過ぎまで通行止めが解除にならなければたぶんしばらくムリだろう        しかもその前後はお約束のように大渋滞に陥っているらしい アタリマエといえば当たり前なんだけどね(苦笑)          ってわけで、このままでは途中で一般道に降ろされるのは必至 しかも大渋滞にハマる・・・        しかし仕事相手との打ち合わせは夕方だ それまでに目的地にたどりつかなくちゃなのだ        こうなったら、別ルートに逃げるしかないな( ̄ー ̄)        通行止め箇所に行く前に回り道できるルートがある じつは大昔、おいらはよくそっちの道は使っていた        真ん中の大都市圏を過ぎた先に通行止め箇所はある が、真ん中の大都市圏を海側へ逃げて、ちょっとはずれた山越えで、西の大都市圏に抜けるルートだ        しかも昔と違って新しく近道の有料道路も開通していた 渋滞や一般道に降ろされることを考えれば、混んでいなければそっちの方がずっと早いハズだ        まぁとにかく走ろう!!!          そして10時が過ぎた まだ途中だが、やはり通行止めは解除にならない これはムリだな( ̄▽ ̄;        ってわけで途中の分岐点で新しい有料道路を経由して山越えルートに向かう決意を固める        途中までは初めて通る道だ 海沿いの新しい道だ 高架道路や大きな吊り橋が連続していて眺めがいいな♪        しかしこんな海沿いの平野部にまで白いモノがちらついていた( ̄□ ̄;)        こっちは雪が少ない地方だ しかもこの時期に雪が降るなんてほとんど希だろうな          そして以前も使っていた懐かしい有料道路にスイッチする ここからはおいらはよく知っているおなじみの道だ♪        懐かしいサービスエリアでお昼にする まぁ急いでも仕方ないからね        そして有料道路から山越えの国道バイパスへスイッチする ここからはこっちも一般道だ        が、大きな国道のバイパスなので、ほとんど高速道路と変わらない もちろん制限速度は60km/h        だが、どの車もフツウにユワkm/h〜ヌフワkm/hは出している(^_^;)(爆)        途中の道はかなりアップダウンも激しいし、カーブもキツい箇所が多い けっこう神経を使う道だ( ̄▽ ̄;        昔はこんな道を深夜に暴走していたなんて・・・(^_^;) 若かったんだろうなぁ(苦笑)          そして無事に山越えして西の大都市圏へ入る 有料道路を乗り継いで、いつもの高速へ軌道修正 無事に通行止め箇所を迂回することに成功!!( ̄ー ̄)        途中は渋滞もなく、ぜんぜん楽勝で走れた やっぱりこの判断は正しかったな♪        そのまま夕方の約束の時間にちゃんと仕事先の元請けさんに到着だ          そして来週の新しい現場の打ち合わせ といっても1回だけのお仕事なんだけどね(^_^;)(爆)        無事にうち合わせも終わる さて、これからいつもの巡業先へ向かわなくちゃだ・・・        もうすでに時間は6時過ぎ あたりも暗い 今から山越えの高速道路をひた走るのか( ̄▽ ̄;        しかし案の定、山越えあたりから白いモノがちらついている( ̄□ ̄;)        お約束のように長いトンネルを抜けたところであたりは真っ白の銀世界 Σ(`ロ´ノ)ノ        まぁ覚悟はしていたけどね とにかく慎重に運転していつもの元請けさんの宿舎に入る          さぁ、明日から雪の中でのお仕事になる        気合いいれなくちゃだぞ!!( ̄▽ ̄;          ってわけで、あとから追加です(^_^;)        毎年毎年その日その日はやってくるわけで        それは1年365日毎日繰り返されるわけで        同じように朝がやってきて、同じように夜が更けてゆく・・・        その中のたったひとつなのに、それぞれに意味があるわけで        だから毎日、毎年・・・ありがとう!なわけです        おやすみなさい m(_ _)m   12月14日 がんばりまっしょい!!          現場は雪だった( ̄□ ̄;)        初日から早朝仕事だ まぁそれでもいつもの早朝仕事よりも1時間遅い午前7時からだ        今日は田んぼわきのポイントだ        しかし積雪は20cmを超えていた( ̄▽ ̄;        あたりは真っ白け しかもときおり雪もちらつく天気・・・          そんな中でのお仕事 こんなコンディションなので収穫はあまり望めない        まぁ冬の時期、この地方では雪がつきものだ        だが、まだ12月の真ん中 いつもはこんなに早くこれだけ雪が降るのはあまりない        しかし全国的に超寒気団が襲いかかってきてる状況だ        あちこちで大雪が降っているらしい まいったなぁ・・・          それでも野外でのお仕事にはこんな天気でも容赦なく仕事はこなさなければならない        まぁ装備はそれなりに対応してるので、それほどびっくりもしないし、それなりに対応もできる        が、やはりまだ季節の頭だ 理屈でわかっていても体が対応できるまでは時間が必要だ        しかし毎年のことだ それに仕事だ なんとかがんばらなくちゃだよね          今夜からも寒気団は容赦なく暴れるらしい        明日も雪だなぁ・・・( ̄▽ ̄;   12月15日 あったか温泉♪          冬の時期、現場での一番の楽しみはなんといっても温泉♪(^▽^)        まぁ冬だけじゃないけどね(^_^;)(爆)        しかし現場で冷えた体を暖かい温泉で暖めるのはかなりうれしい♪          ここの現場は宿ではないが、公衆温泉や健康温泉に入りに行くのが日課だ        今日はいつもの駅前温泉に出向いた ここは天然温泉だ!        地下1300mから汲み上げたという潮気混じりの温泉だ        なかなか効くんだよなぁ・・・          しかし考えてみるとおいらは年間を通じて自宅の風呂よりも外湯に入る機会の方が圧倒的に多い        公衆浴場、健康温泉、旅館やホテルの風呂、温泉などなど・・・        フツウにはあんまりこういうのってないよなぁ        まぁそれは風呂に限ったことじゃなくって、寝泊まりする事もそうだよねぇ        ホント、家賃がもったいないくらい、外で寝泊まりすることのほうが多いからなぁ(^_^;)          そんなこんなで明日も雪の中で仕事です        やっぱり冬の現場はくたびれるなぁ・・・   12月16日 かっ飛び!          今回の巡業は特別な事情からいつもは6日間でやる現場を3日でこなさなければならなかった        なので今日が最終日 大人数で慌ただしくこなした感じだ( ̄▽ ̄;        ウチも直前になって3人だった予定を4人が出動するハメになったのだ        いろいろと予定もあるので、急に増員された社長は今日中に帰ることになっている          しかし、現場が終わってから帰り着ける最後の電車に乗るには、現場から離れた駅へ急いで行かなければ間に合わない        現場は午後4時で終わる そのあと集まったり後始末をしてからのんびり駅へ向かったのでは間に合わない        ってわけで仕事が終わってから、急いで駅へ向かうことに・・・          おいらが社長を乗せて車を走らせる フツウに走ると現場から駅までは40分以上かかる        間に合う電車の出発時間は5時01分 現場を出たのは4時15分を過ぎていた こりゃギリギリだぞ!( ̄▽ ̄;        元請け事務所のクロカン車で走る 今日も雪は降っていたが、今はほとんど止んでいる        道路の雪も幹線道路はほとんど解けていた これなら飛ばせるぞ!!          しかし田舎の道路だ もたもた走っている軽トラのおっちゃんや、軽自動車のおばちゃんが行く手を阻む        が、それにあわせてもたもた走っていたのでは間に合わない! とにかく抜きまくる(^_^;)        大きな河の土手を走る国道をかっ飛ばす この車でこんなに飛ばしたのはおいらだけだろうなぁ・・・        あり得ない速度でかっ飛ばし、駅にたどり着いたのは4時45分! 楽勝だ♪( ̄ー ̄)(爆)          駅で社長を見送る 今から乗っても自宅に戻れるのはほとんど深夜だ お気をつけて!        しかしおいらもくたびれた 今日も深い雪の中でのお仕事だったからなぁ・・・        今日の現場の様子がコレ                  ちなみにタイヤの脇にあるのは500mlペットのコーラ 雪の深さがわかるかな(^_^;)(苦笑)        道路は除雪してあるが、駐車帯はそのままだ 雪をかきわけて車を停めるスペースを作るのが重労働なんだよね          仕事は今日で終わった が、まだ明日は帰れない( ̄▽ ̄;        じつは明後日にまた別の巡業先に移動しなくちゃならない        いったん帰ってたんじゃまた出直しになるので、明日1日停滞して、明後日出発となるのだ          ってわけで、明日は出先で休日だ(^_^;)        さぁ、どう過ごすかなぁ・・・   12月17日 出先の休日          ってわけで、巡業先での休日・・・こういうのあんまりないんだよね        しかし外はけっこう荒れてる天気( ̄▽ ̄; かなりの強風が吹き荒れていて、ときおり雪も降っている          とりあえず先輩さんと元出向くんと3人で遅めの朝飯を食いに出向く        9月のどんより停滞時にも出向いた甘味処でモーニングだ♪        そのあとは別行動の先輩さんを降ろして、おいらと元出向くんはデリカでお出かけだ        彼が買い物をしたいと言うので、この地方では一番の街へ出かける といってもじつはけっこうショボい(^_^;)(失礼?)          大きなショッピングモールといえば大型スーパーのチェーンと、地元の電鉄会社がやっているデパートくらいだ        とりあえず大型スーパーへ出向く まぁスーパーといっても大型商業施設だ それなりに品物は充実している        彼は財布や帽子などが欲しいらしい それでもなんとかお目当てのモノがゲットできたようだ        こんなところで買い物なんてしなくても、ヨコハマにもどってからのほうがいろいろと探せるのに・・・(^_^;)(苦笑)          そのあとは少し足を伸ばして漁港の町へ向かう        あたりは風も強いし、雪も降っている 気温は1度とか0度とかになっているのでかなり寒い(><)        それでも漁港の観光市場に出向き、カニの試食などをいただく これはおいしいなぁ(^▽^)        元出向くんは友達にお土産を買って宅配便で送ったりしている        が、おいらはめんどうなので何も買わない(^_^;)(自爆) まぁそういうのはまた今度ね!          漁港の町の食堂で遅めのお昼ご飯を食う        海鮮丼を食ってみた ネタも新鮮でけっこううまい♪(^▽^)        なんだか観光を堪能しているなぁ・・・          そんなこんなで1日過ごした        それだけなのにすでに100km以上走っていた( ̄□ ̄;)(爆)        なんだか距離感と時間の感覚がおかしくなっているのかも・・・          明日は宿舎を撤収だ        別の巡業先に移動する予定だが、天気がアヤシイ( ̄▽ ̄;        もし来週の天気がずっと悪いようなら、お仕事は延期になるとのこと( ̄□ ̄;)        予定通りにお仕事できるといいなぁ・・・   12月18日 大迷惑          朝起きたら外は真っ白だった( ̄□ ̄;)        早朝にかなりの暴風が吹き荒れる音が聞こえていた 雪も凄かったらしい        とにかく支度をして撤収だ 荷造りしなくちゃ・・・          今回は宿舎の部屋がふたつに別れていた おいらと社長が同じ部屋だったが、社長が先に帰ったので、おいら独りだった        別棟の先輩さんと元出向くんも起きてきた デリカに積もった雪を降ろして荷物を積み込む        まぁそれほど急いでいない 9時過ぎにのんびり出発だ          まずは喫茶店でモーニング なんだかあちこちすごい雪で大混乱になりそうな勢いだ        こんなんで明日からの現場できるんだろうか?・・・          メシをすませてから今度はオートバックスへ向かう        じつはデリカのヘッドライトが片方切れていた 交換しないと夜は危ない        10時の開店時間に合わせて10時過ぎに向かう        店員さんをつかまえて修理交換をお願いする 思ったよりも安く済むみたい(^_^;)          修理待ちの間に先輩さんに今日からの現場の元請けさんから連絡が入った        現場周辺の高速がことごとく雪で通行止めになっているらしい Σ(`ロ´ノ)ノ        ってことは・・・ やっぱり中止にしましょう( ̄□ ̄;)        マジすか・・・ まいったなぁ( ̄▽ ̄;        修理の終わったデリカに乗り込んで3人でとぼとぼと帰ることに(爆)          まぁこの天気では仕方ないね 天気には勝てないよ( ̄▽ ̄;        とりあえずこのまま帰る方向へ向かう          といっても、各地で積雪は大変な状況になっている        帰るったって、無事に帰れるのか???        すぐに先輩さんが携帯で帰る高速の状況を検索してみる        と、とりあえず帰る方の高速は通行止めの表示は・・・あった( ̄□ ̄;)        マジかよ! こりゃ帰るのも一苦労だぞ( ̄▽ ̄;          とにかく帰る まぁしばらくは雪なので慎重に運転しながら走る        山越えの有料道路に入る が、なんだかこっちは雪はあるものの、わだちはけっこうアスファルトは見えている状態だ        それなりのペースで走れるじゃん!!(^_^;)        まぁさすがに山を越えるあたりではそれなりに圧雪路面になっているが、ぜんぜんフツウに走れるぞ!!        そしてさっき検索した通行止め箇所は解除になっていた なんだ、朝のうちだけだったんじゃん(^_^;)          有料道路から2車線の高速にスイッチする 路面には雪はないけど、さすがにあたりは真っ白だ        いつもよりも大幅に出発時間が遅いので、とっくにお昼を過ぎている        フツウなら西の大都市圏を通過してからお昼なのに、今回はぜんぜん手前のサービスエリアで昼飯だ          それでもそのあとは順調に走れた        が、鬼門は西の大都市圏を過ぎたあと、真ん中の大都市圏の手前にある雪の名所だ( ̄▽ ̄;        そう、来るときに通行止めになっていたところだ        検索してもらうと、そのあたりはやはり雪! それでも通行止めではなく、渋滞になっている程度とのこと        覚悟してそのエリアに突っ込む!! ついさっきまで青空だったのが、にわかに真っ黒な雲になってきた( ̄▽ ̄;        ちらちらと雪が降り始めた まわりの車のペースも落ちてきたぞ          それでもそんなにヒドい渋滞にはなっていなかった すこしスローダウンした感じだけどね        時間はすでに4時半を過ぎた もう夕暮れだ 日曜だけどさすがにこの天気 出かける人も少なかったのかな        5時を過ぎるころには横殴りの雪になっていた 路面にもうっすらと雪が積もり始めた        が、交通量の多い高速ではすぐに解けるのでけっこういいペースで走れる        真ん中の大都市圏でも平野部に入ったのに雪が止まない( ̄▽ ̄; この時期、この地方での降雪、積雪は希だ        しかし海に近いところまで来ると、ようやく積雪もなくなってきた ここからはけっこう飛ばせるかな          途中のサービスエリアで晩飯にする ここまで来ると雪の影響はほとんどない        しかしやっぱりかなりくたびれてきたなぁ ずっと運転だからね(^_^;)        まぁいつものことだが、乗せられているよりも運転している方が気が紛れるし、ずっとラクなのだ        そんなこんなで先を急ぐ・・・          ようやく地元にもどってきたのはすでに10時近くになっていた        駅で元出向くんを降ろす お疲れさまでした m(_ _)m        おいらと先輩さんはそのまま事務所へもどる お疲れさまでしたねぇ(^_^;)          事務所では社長と住み込みくんがパソコンと格闘していた        週明けに締め切りのまとめ作業が佳境に入っていたのだ(^_^;)        おいらも自分の担当している分をチェックしてから帰る          いや、それにしてもこの天気のおかげでスケジュールがめちゃくちゃだよ( ̄▽ ̄;        ホントに不確定な予定に振り回される年末になってきたなぁ・・・        けっきょく現場が延期になって帰ってきたものの、明日をはさんで明後日からまた別の現場においらは出向くことになった        それに今回中止になった現場は来週に延期される公算が大きい        ホントに予定がぐちゃぐちゃになりそう もう精神的にもぐったりだよ( ̄▽ ̄;(自爆)   12月19日 冬来たりなば、春遠からじ          昨日は自宅に帰ってからもいろいろとバタバタしていた        寝るのが遅くなってしまったので、やっぱりなかなか起きあがれなかった(^_^;)          今日も事務所に出るが、そのまま泊まり込みだ        また明日から巡業なのだ 予定がバタバタしてしまってるなぁ・・・        ようやく買ってきたCDプレーヤーも電源を入れただけで、アンプにつなぐことも聴くひまもない( ̄▽ ̄;(自爆)        まぁまだ新品なので、ちゃんと鳴るようになるまではしばらく暖機運転が必要だけどね(笑)        ちょうど巡業中がいい暖機運転になる そのまま電源を入れっぱで温めておこう          お昼過ぎに部屋を出る なんだか外はめっちゃいい天気だ イヤミだな(^_^;)(苦笑)        さらにイヤミに道路がめっちゃ混んでるな( ̄▽ ̄;        とにかく事務所へ・・・          大きなまとめ仕事も佳境だ 今日中に完成させなければだ        事務所にたどり着くと、社長と住み込みくんが最後の修羅場ラ・バンバ☆に陥っていた(笑)        まぁだいたいメドは着いている あとは形にするだけだ        でもそのあたりのこまごました手直しやつじつま合わせがけっこうめんどうなんだよね(^_^;)        とにかくおいらも自分の分の最終調整と手直しを完了させる        しかしこういう作業をやってる時って、どうしてこう時間が進むのが早いんだろうね(苦笑)        あっという間に夕方になり、夜になり、夜中になる( ̄▽ ̄;(爆)          けっきょく日付が変わるころにようやく完成!! 社長と拍手しあう(^_^;)(笑)        これでようやく肩の荷が下りたかな          なんだかバタバタだけど、また明日から巡業だ        そしてまた大雪が相手だ        準備は万全 装備も万端        あとは気力を入れるだけじゃん!   12月20日 あと3つ          ゆうべ寝る前 いっしょに巡業に出る住み込みくんがネット検索していた        すると目的地までの高速の途中がまたもや通行止め( ̄□ ̄;)        今回の巡業地もけっこう遠方だ 行くのには時間がかかる なので出発は5時に考えていた        しかし途中が通行止めとなると、早めに出発しなくちゃだ        とりあえず3時過ぎには出ようということになった          2人ともほとんど仮眠状態でなんとか起きあがる        時間は3時 うだうだと車に荷物を積み込む・・・        その間に住み込みくんがまたもやネット検索 すると・・・通行止め解除♪(^▽^)        これでなんとかのんびり行けそうだぞ!!        まぁそれでも雪が降っているところを通る そこそこ時間はかかるなぁ          巡業先では元請け事務所の社員さん2人と合流だ 向こうは電車で来る        おいらたちはデリカで出撃だ 早朝の高速をぼちぼち飛ばす          じつは今回の巡業地はおいら的には初めて訪れる地方なのだ        ようやく44番目に訪れる場所だ しかも「○○地方」と呼ばれるくくりでも初めての地方だったりする(^_^;)        そういう意味でちょっと楽しみな巡業だった        が、この時期はお約束のようにやっぱり雪の巡業地( ̄▽ ̄;(爆)        それでも思ったよりはヒドくない けっこう余裕で待ち合わせ場所に到着        元請け社員さんたちと合流して現場に入る          すでにお昼前だ 夕方までの半日仕事 おいらの担当するポイントに連れて行かれる        が、そこは国道脇の崖の法面を登るところだ もちろんそこは真っ白な雪がたまっている( ̄□ ̄;)        除雪された雪の山を乗り越えて、いちおう設置されている階段を登るのだが、お約束のように雪で埋まっている( ̄▽ ̄;        かんじきを履いてもぐらないように、滑らないように登ってゆく・・・ まいったなぁ        それでもヒザまではもぐらない なんとか斜面を登ってポイントに到着 見晴らしはいいぞ!          すぐに仕事を開始する が、今度は追い打ちのようにみぞれ混じりの雨が降ってきた( ̄□ ̄;)        もう踏んだり蹴ったりだが、なんとか夕方まで耐える!!        コンディションが悪くてもなんとか仕事をこなす プロだなぁ・・・(^_^;)(苦笑)          そんなこんなで大変な初日は無事に終わった        が、まだまだ巡業は続く 体力が持つかなぁ・・・   12月21日 今日も雪まみれ          今日はお仕事のポイントが変わった        ってか、今回の巡業地では2カ所でお仕事なのだが、どちらも少し離れた現場だ        日程の関係上、初日と最終日に1カ所、中2日でもう1カ所をこなすという変則スケジュールなのだ          しかし今日は拍子抜けするほど天気はまずまずだった        朝は少し雪が舞っていたりしたし、現場は積雪が20センチ以上あるような状況だった        が、午後からは曇りから晴れ間が見えて、夕方前にはすっかり晴れていた        どのポイントもそこそこ収穫があった おいらも1つだけど収穫をあげられた♪(^▽^)        昨日にくらべて楽勝でお仕事終了だ          しかし今年も残すところあと10日だ        なんだかあっという間の1年だったなぁ・・・        だが、この年末にきて仕事のスケジュールがバタバタで参っている        しかも毎週連続で雪まみれの現場だ( ̄▽ ̄;(爆)        腰にもキテるし、体力的にもキビシイ・・・(苦笑)        なんとか年末まで気合いと根性で乗り切るしかないな   12月22日 隊長っっ!! 前が見えませーん(><)          予報では天気は大荒れとのことだった        最初からお仕事にはならないことが覚悟の上での現場出撃・・・ 気が重いなぁ( ̄▽ ̄;        ここの現場は朝飯を宿で食ってからまったりと出かける わりとのんびりモードだ        しかし今日は荷造りだ 明日まで仕事はあるが、ちょっと離れた初日と同じ地区にもどるので、宿も変えるのだ          メシのあと、荷物をまとめて車に積み込む        が、いきなり車が雪まみれだ( ̄□ ̄;)        しかもどのドアも凍ってて開かない Σ(`ロ´ノ)ノ        とりあえず運転席は住み込みくんが無理矢理開けた        おいらも助手席のドアをむりやり開ける バリンッ!! って音をたてて開いた( ̄▽ ̄;(爆)        しかし後部座席のスライドドアはどうやっても外からは開かない( ̄□ ̄;)        仕方なく助手席から乗り込み、後部座席にまわって内側から蹴っ飛ばす!!        またもやバリンッ!!って音をたてて開いた(^_^;)(爆)        とにかく車の雪を降ろして出発だ          しかし町中はすごい風だった( ̄▽ ̄; こりゃ寒そうだなぁ・・・        少し山に近づいたところが現場だ かなり強い雪が降ってきた 横殴りのブリザードだ        もうすぐ現場だというところまできたら、とうとうまっしろのホワイトアウト ぜんぜん前が見えない( ̄□ ̄;)        それでもなんとかポイントまでたどり着いた が、このままではお仕事はもちろん、外に出るのすら危険だ( ̄▽ ̄;        そのまましばらく車で待機する・・・まいったなぁ          1時間ほどまったりしていた ときどきは雪が弱まって視界が回復傾向になるが、相変わらず風は強い        風上に向かっていられない( ̄▽ ̄; こりゃヒドいなぁ・・・        それでもしばらくしてだいぶ落ち着いてきた まぁ少し早めに撤収することにして、なんとかお仕事を始めましょう        仕事道具を車から出してポイントに立つ 視界はそれなりにとれるようになってきたが、風は強い        ほとんど立っているだけで、耐える時間が続く・・・          視界はそれなりだったが、断続的に吹雪きが襲う( ̄▽ ̄; こんなコンディションでは収穫の可能性はないな(爆)        食料を消費して、暖かいお茶を飲みながら耐える        が、2時過ぎになってから遠くでドロドロと重低音の響きが聞こえてきた( ̄□ ̄;)        解説するまでもなく、雷だ Σ(`ロ´ノ)ノ        と言いながら解説すると、じつは吹雪は雨でいう土砂降りと同じだ 積乱雲の中で大量の雪が作られて降ってくる        つまり夕立の雷雨と同じ状況なのだ ってことは雪でも雷は発生する ってか、雨よりヒドい(jДj)        しかもだんだん雷が近づいてきた これは危険だ! 住み込みくんに連絡して車で回収を要請する        けっきょく1時間早く3時に撤収することになった お疲れさまでした m(_ _)m          このまま遠い方の地区へ移動だ 車でも小1時間ほどかかる        と、ここで住み込みくんから提案! 早めに終わったし、宿は素泊まりなので晩飯の時間を気にしなくてもいい        それに宿はビジネスホテル 風呂はユニットバスと味気ない        なので途中の健康温泉に寄って行かないかとの提案!!(^▽^) もちろん断る理由もないし大歓迎だ        元請け社員さんは途中で床屋さんに行きたいとのことだったので、おいらたち2人とは別れてそっちへ        住み込みくんと2人で健康温泉に寄る やっぱり冷えた体を暖めたいよね♪          到着した健康温泉 とはいっても温泉じゃなく、大浴場の公共施設だ        だが入浴料が880円と少し高めだった(^_^;) まぁ仕方ないか        お風呂は広くてジャグジーやサウナもあるし、けっこういい感じ♪        暖かいお湯でしっかりと暖まる ホッとするなぁ(^▽^)        やっぱりこういう楽しみがないとですよ!!          今夜はひさびさにビジネスホテルだ        せまい2人部屋に住み込みくんといっしょに入る        明日はお昼過ぎまでの仕事なので、早朝から出撃だ        天気が心配だなぁ・・・   12月23日 帰れない?( ̄□ ̄;)          世の中はクリスマス3連休        しかしそんなこととは関係なく、今日も雪まみれで現場に立つ(爆)          初日と同じポイントに入る        が、ゆうべから降った雪は容赦なく降り積もり、ひと晩の積雪は約15sm・・・        もちろん国道脇には除雪の山 そして法面は雪の壁・・・ とても登れない(jДj)        しかも今朝からやっぱり雷の音も聞こえる とりあえず道路脇の平場でお仕事する          けっきょくお昼過ぎまで雪は降り続き、視界も悪く、収穫もナシでお仕事終了 くたびれました( ̄▽ ̄;        デリカで全員を回収し、とりあえずお昼を食いに行く このまま撤収だ        が、この天気の中では無事には帰れない        ラジオの交通情報ではあちこちで高速が通行止め        しかもおいらたちが帰る高速は乗り口からすでに通行止めになっていた( ̄□ ̄;)        とりあえずお昼を食う その間にどうやって帰るか作戦会議だ          今の現場の地方からは通行止めの方向から帰るのがフツウだ        が、かなーり大きく遠回りして逆方向から帰ることも不可能ではない そっちは通行止めの箇所はないが、かなり時間がかかる        しかしいつ解除になるかわからない通行止め しかもその前後はもちろん渋滞必至・・・どうしようか          考えてメシを食っている間に朗報が入る とりあえず先の方は通行止めが解除された        目の前の高速の一部通行止め区間を下道で走って先まで行けば高速に乗れる!!        ってわけで渋滞もありそうだが、フツウのルートで帰ることに・・・          出発は2時半 とにかく下道を走ってインターチェンジ2つ先まで走る そこから先は通行止めが解除になっている        下道はけっこう空いていた ってか、逆方向はまだ通行止めになっているので、下道も逆方向が激混みだ( ̄▽ ̄;        楽勝で通行止め解除のインターから高速に乗る ここから先もスイスイだ♪(^▽^) これなら時間かからずに帰れるかな          と、思ったのは甘かった!        主要高速の本線に合流するジャンクションまでは順調だったが、そこから渋滞にハマる( ̄□ ̄;)        なかなか進まない渋滞だ こりゃヒドいな        確かにその箇所は雪が降る名所 それにしてもこんなに混んでいるとは・・・        2時間かかっても数十キロほどしか進めない( ̄▽ ̄;          すでに日は暮れ、あたりは暗い・・・        ようやく渋滞を抜けたら3時間も要していた( ̄▽ ̄;        そこから先は住み込みくんが飛ばしまくる このままじゃ先もどうなってるかわかんない いつ帰り着けるか・・・        途中のサービスエリアで晩飯を食うハメになりながら、なんとか先を急ぐ        それでも途中でまだ少しずつ渋滞はあった やっぱり連休だとこうなっちゃうなぁ          けっきょく地元の駅で元請け社員さんたちを降ろしたのはすでに10時半近く( ̄▽ ̄;(爆) お疲れさまでした        もうおいらも住み込みくんもぐったりモードだ        事務所に帰り着いたのも11時過ぎ こんな夜遅くになるとは・・・        おいらもぐったりモードで自宅へもどる          しかしこの調子だと明後日から出発の現場も心配だ        他のメンツとも協議して、明日の夜は出かけるみんなで事務所に泊まり込みにするようだ        なんだかホントにバタバタスケジュールだなぁ( ̄▽ ̄;(爆)   12月24日 いちおうケーキはいただきました(^_^;)(笑)          ベッドの中で目を覚ます 携帯の目覚ましがけたたましく鳴っている        とりあえずラジオをつける 土曜のFMヨコハマ いつもの番組が流れてくる        ハロゲンストーブをつけて部屋を暖める          ずるずると起きあがる けっこう寒いなぁ( ̄▽ ̄;        石油ファンヒーターをつけたらようやく暖かくなってきた        とりあえず午前中はまったりモードだ          世の中クリスマスイブだ ラジオでもそんな話題や曲ばかりだねぇ・・・        しかしおいらはうかれている場合ではない また明日から巡業なのだ        その準備だが、昨日までの仕事の連続なので、洗濯物を入れ替えるくらいで準備は万端だ          今夜は事務所に泊まり込みになる 明日の朝に事務所から出発なのだ        とりあえず荷物を車に積み込んで部屋を出る        事務所に出向く前に買い物だ ヨコハマ駅近辺へ向かう        まずはタワレコだ 今月はCDでーたを買えていないので、新譜情報をあまり得られていない        CDでーたを買う そして新譜のCDを1枚ゲットする        最近は月刊化されてからCDでーたを置くコンビニが減った ってか、もうコンビニでは買えないのかなぁ・・・( ̄▽ ̄;          そして山道具屋にも出向く どうもこないだ買った登山用スパッツがあまり良くないのだ        明後日からの現場はけっこう深い雪での雪中行軍が待っている 装備も万全にしておかないとだよなぁ        しかしこの店ではあまりスパッツの品揃えがパッとしなかった まぁとりあえず今のでも使えるんだけどね        防寒用のブーツも見てみた けっこう手頃な値段でよさそうなのもあったが、まぁ今回はいいや・・・          しかし世の中クリスマスでうかれてるなぁ(^_^;)        まぁここのところ、各地で寒波による被害がたくさん出ているんだけどね        関東はわりと平和だからなぁ・・・(笑)          夜になって社長が事務所にやってきた        おいらと住み込みくんにクリスマスケーキのお裾分けだ♪(^▽^)        しかも娘さん(21歳看護士)のお手製だ(jДj) ← 泣くこたぁないな(自爆)        少しはクリスマス気分を味わえました m(_ _)m          さぁて、明日も早朝から出発だ        またもや雪中行軍が待ってるぞ!!(^_^;)(爆)   12月25日 氷上の妖精たちの舞い          メリークリスマス(いちおう)(^_^;)(爆)        しかしそんな事とは関係なく、巡業への出発はやってくる(苦笑)          早朝に出発だ おいらは事務所から社長と2人でデリカで出撃する        近くの駅で助っ人仲間の超ノッポさんをピックアップ よろしくです!        別働隊で先輩さんはフォレスターで元出向くんを拾って現地へ向かっている        今回は5人で出撃なのだ          目指す西の地 先週の大雪で今週に延びた現場だ しかも現地はさらに大雪だ( ̄▽ ̄;        とにかく現地へ・・・          けっこうのんびりペースで向かう 途中、先輩さんのフォレスターに遭遇しながらも走る        今日はけっこう天気はおだやかだ 青空がまぶしい(笑)        しかし現地が近づくにつれ、だんだんアヤシイ雲が見えてきた( ̄▽ ̄;        じつは現地の最寄りインターチェンジの先は雪で通行止め( ̄□ ̄;)        もちろんその手前から冬用タイヤ規制になっている          しかも手前で急に工事のための通行止めが発生 Σ(`ロ´ノ)ノ        だが、それは一時的ですぐに解除された( ̄▽ ̄;        そんなこんなで一喜一憂しながらも現地に到着したのはすでに6時過ぎ あたりはもう真っ暗だ          今回の宿は素泊まりだ なので外で晩飯を食ってから宿入りしなければだ        が、イナカの山間部 インターチェンジを降りてすぐの国道わきにコンビニと道の駅がある以外は何もない( ̄▽ ̄;(爆)        近くにスキー場があるので、三連休の最終日、スキー帰りの客でコンビニもお土産屋さんもごったがえしている        とりあえず道の駅のレストランで晩飯を食う 定食系のメニューがそこそこあった まぁこんなもんか・・・          宿に入る ちょっと大きめのロッジ風の宿だ 部屋も施設もわりと小綺麗な感じ        元請けさんの社員さんたちはまた到着していないようだ        風呂に入ったりしながら待つ・・・        ほどなくしてご一行様到着だ 元請け社員さんと仕事仲間3人だった よろしくです m(_ _)m        軽く打ち合わせして明日に備える          フィギュアスケートの全日本選手権女子フリーの中継を見た        おいらはけっこうフィギュアスケートは好きなのだ        最近はホントに日本女子は選手層が厚い トリノオリンピックの選考会も兼ねた大会だ        この大会で上位入賞者がトリノに出場できる        おいらは荒川静香選手と村主章枝選手を応援していた どちらもすでにベテランだ        最近は10代の若手選手の台頭が目覚ましい そんな中で2人にがんばって欲しいと思っていた        昨日のショートプログラムでは2人とも1位、2位につけていた かなり有力だった!!        そして今日のフリーの演技 荒川選手はベストの演技ではなかったと思うが、ベテランらしくうまくまとめていた        圧巻は村主選手 並み居る若手の強豪を抑えての堂々1位!! とても美しい表現力豊かな演技だった        そしてこれまでの選考ポイント順位で荒川選手、村主選手に加えて話題の安藤美姫の3人がオリンピック出場に選出された        直前まで有力選手が拮抗する中で、ここ一番のベテラン選手が抜きん出た さすがって感じだなぁ・・・        これはオリンピックも楽しみになってきたね♪          さて、おいらは明日から雪中行軍だ        とにかく安全第一でいきましょう!!   12月26日 雪中行軍          さてお仕事初日        初めての現場でのお仕事はいつもドキドキだ(^_^;)(笑)        しかし今回はあまり期待のドキドキではない        大雪での雪中行軍が待っているのだ( ̄▽ ̄;          ってわけで重装備で現場にやってきた        途中の道もけっこう雪だらけ( ̄▽ ̄; 圧雪が厚く路面に広がっている        しかも宿から現場までも遠い 小1時間ほど車で走った        現場は2つに分かれている おいらと社長と超ノッポくんは元請けの仕事仲間2人とで現場入り        おいらたちの現場は山奥のスキー場からさらに奥の林道へ入る        ここから先は徒歩だ それぞれスノーシューを用意している おいらは愛用のカンジキを使う          雪のない季節ならもっと先まで林道を車で入れるらしいが、すでに入り口から雪だ もちろん除雪など入っていない        湿った重い雪がすでに1.5mは積もっているだろうか( ̄▽ ̄;        踏みしめるとスネくらいまではもぐる 交代で先頭に立ち、ラッセルしながら歩く        途中で1人ずつポイントに入る おいらはけっこう奥のポイントだ        おいらの担当ポイントまでは雪を踏みしめながら3時間歩いた( ̄▽ ̄;        それだけでもうヘトヘトだ しかも帰りも時間がかかるのでポイントでのお仕事時間はわずか2時間足らず・・・(爆)        しかもけっこう雪が舞っている あまり視界もないし、この地区は元々収穫が見込めない地区らしい        わずか2時間足らずのお仕事をこなしてまた帰路に就く          林道の途中にカーブミラーがあった        が、ミラーの高さはすでに腰よりも下だ( ̄□ ̄;) ってことは2m近く積もっているということになる(爆)        そんな中でもラッセルしながらの歩きはけっこうキツくて暑い( ̄▽ ̄;        それなりに重い荷物もしょっているし、かなりの重労働だ          歩く時の装備は上はTシャツにロングスリーブ、そしてアウトドアの防寒ジャケットだ        下はアンダータイツに防寒パンツ、そして透湿素材のレインパンツを履き、足下には登山用スパッツで完璧だ!        現場の気温は氷点下2、3度くらいだろうか ちょっと寒いくらいの装備だが、歩くとかなり暑い        防寒ジャケットも胸元は大きくあけて、腋の下の換気用ファスナーも全開だ(^_^;)        歩き始めはフリースのグローブに防水透湿素材のアウターグローブをつけているが、それもすぐに暑くなってくる        背中にもだんだん汗がしみてくる が、そのままでいると後で汗が冷えてくるので、気を付けなくちゃだ          そしてポイントに着いたら汗を拭き、少し体を落ち着かせてから着込む        体が冷える前に防寒ジャケットの下にフリースのアノラックセーターを着て、薄手のダウンジャケットを重ねる        そして防寒ジャケットを着込んで完全に冷気をシャットアウト! フリースの襟巻きで完璧だ( ̄ー ̄)        下は歩きの装備の上にスノボ用のアウターパンツを履く これがファスナーで両サイドが全開になるタイプ        靴を脱がなくてもそのまま着用できるのだ( ̄ー ̄)        歩く時に汗ばんだフリースグローブをもっと厚手のフリースグローブに替える アウターグローブを合わせると完璧だ        こういう完璧装備なので氷点下でもぜんぜん寒くないのだ        だが、歩く時はそんなカッコしてると暑くて死んでしまう( ̄▽ ̄;(爆) だから防寒用の服をザックに入れるのでさらに荷物が増えてしまうのだ        冬の現場は荷物が多いから苦労するよね・・・(苦笑)          宿はいちおう温泉だった 冷えた体を温めるにはいい感じだ♪        昼間の重労働でけっこうくたびれている        それでもけっこう夜まで盛り上がってしまう・・・(自爆)          明日もまた雪中行軍が待っている        ホント、今回の現場はキビシイなぁ・・・( ̄▽ ̄;   12月27日 モバイル事情          いつもおいらは巡業に出るときもiBookを持って行く        そしてAirH"でネットに繋いでいる        まぁだいたいの市街地とか高速道路、国道の沿線だと使える        だが、今回のような山間部だとけっこうキビシイ( ̄▽ ̄;          以前は携帯も山奥に行くと圏外になることが多かった        それでも最近はわりと圏外になることが少なくなった        おいらはdocomoを使っているがそれなりに人が住んでいるような場所ではだいたい使えている        だが、今回の巡業地ではけっこう厳しかった( ̄▽ ̄;        まず宿が圏外だった( ̄□ ̄;) 建物の中では完全にアウトだった        建物の外に出ればなんとかアンテナが1、2本立つか立たないかくらい・・・        メールチェックするために夜に何度か宿の外まで電波を探しに出たくらいだ( ̄▽ ̄;(爆)        しかし現場に出ると、さすがに山の中ではまったくの圏外(jДj)          しかしやっぱり携帯会社ごとに事情は違う        auを使っている社長と元出向くんは宿の中でもなんとか使えていたようだ        しかもdocomoが圏外になっている現場の山の中でも谷奥以外では使えていた( ̄□ ̄;)        先輩さんはボーダフォンだが、宿の中でもなんとかメール受信は出来ていたようだ        会社ごとの電波事情はその地方、地域でもいろいろと差があるようだねぇ・・・          だが、こうもネットにハマる生活をしていると、ネットや携帯が使えないのはけっこうイタい( ̄▽ ̄;        おいらは携帯でもパソコンに来たメールをチェックできるようにしているが、それも万能ではない        ウェブメールやコミュニティーサイトのメールなどはパソコンを使わないとやりとりできない物も多い        最近はiモードでけっこういろいろなネット作業は出来るようになってきたが、やはり限界はある        しかも現場に入ってしまえば、それなりに時間もあるので、携帯モバイルで気を紛らわすことも少なくない        それすら出来ないのはけっこうつまんないなぁ・・・(苦笑)          今日も1日雪中行軍だった        昨日とは違う地区に入ったが、昨日のチームが足跡を付けてくれていたので、けっこう歩くのはラクだった        まぁそれでも大きな荷物をしょって2時間近く歩いてポイントに入るのは重労働だ        こんなのが明日まで続くのか・・・( ̄▽ ̄;          ってわけで、明日はようやく今年最後の現場が終わる        いやはや最後の最後までしんどいなぁ・・・(爆)   12月28日 帰りはお約束の日付越え・・・( ̄▽ ̄;          ってわけで今年最後の現場仕事です        この3日間、けっこう天気は安定している        まぁ山間部なので雪がちらついたりはするけど、けっこう晴れ間もある感じだからね        それでも寒いのには変わりがないけどね(^_^;)          宿も撤収なので荷物をまとめて車に積み込む        今日は全員で同じ地区に入ってのお仕事になる みんなで移動だ        コンビニで食料を買い込んでから現場へ入る        昨日と同じ地区だ 冬期は閉鎖されて通行止めになっている国道を歩いて現場へ・・・          おいらは昨日と同じポイントへ向かう もう踏みしめて道になっているので歩きやすい        それでもちょっと開けた場所では地吹雪(じふぶき)となった雪が昨日までの足跡を埋めていた( ̄▽ ̄;        気温はもちろん氷点下 かんじきのストラップに着いた雪が固まって氷となってしまう(爆)        そんな中でのお仕事だ ポイントでは5時間くらい粘らなくちゃだ          他のポイントでは収穫をあげている が、谷奥のおいらと元出向くんのポイントでは収穫がない( ̄▽ ̄;        この雪の中、まったく収穫なしの3日間・・・ まったく何をしに来たんだか(自爆)          けっきょくそのままお仕事終了 今年のシメなのにボウズで終わってしまったなぁ        また車の所まで1時間ほどかけて歩く この3日間歩きづめだ けっこうくたびれたな        とにかく撤収だ 書類や道具などを元請け社員さんに返却する お疲れさまでした m(_ _)m        帰り支度をする とにかくこれから帰らなくちゃなのだ          それぞれの車に乗り込んで帰路に就く        出発はすでに午後5時 ここから神奈川までは何時間かかるんだろうか・・・日付越えは必至だな( ̄▽ ̄;(爆)        すぐに高速に乗る とりあえず最寄りのサービスエリアでストップだ        仕事の直後でみんなくたびれているし、ひと息つきながら早めの晩飯にする まぁ先は長いからね          とにかく東へ向かってひた走る        ここのところは天気がわりと安定しているので、雪などの通行止め箇所はない        今日から年末の帰省ラッシュも始まっているが、まぁ大都市圏を通過するときに交通量が増えるくらいかな        それほど大渋滞にハマるほどでもないだろう          巡業地に来てからすぐに給油して現場を往復していたが、まだまだガソリンはあった        が、さすがに高速を移動するとけっこう消耗が激しい        とにかく早く帰りたいので飛ばしたらやっぱり燃費が悪い( ̄▽ ̄;        予定のサービスエリアよりも手前で給油ランプが点灯してしまった( ̄□ ̄;)        仕方なく給油だ このタイミングだと、帰り着く前にもう1回給油が必要になるかなぁ? 微妙な距離だ          思ったよりもいいペースで走れた 西の大都市圏までは順調だった        しかしやっぱり真ん中の大都市圏を過ぎるころには日付が変わってしまう        休憩を入れながら走るが、けっこうしんどいなぁ( ̄▽ ̄;        まぁ事故のないようになんとか走ろう        もうここまで来たら、ちょっとくらい急いでもあまり変わらない 夜中に帰り着くのは一緒だから(爆)          今年ラストの巡業でこんなことになるとは・・・トホホだよ( ̄▽ ̄;        そんなこんなで日付が変わる・・・   12月29日 時差ボケ          日付が変わってもデリカを運転し続ける・・・        さすがに28日の深夜・・・ってか29日の早朝 やっぱり時間帯のわりに車が多めだ        休憩するサービスエリアでも帰省の家族連れと思われる車が多い          まぁそれでも渋滞するほどではないし、たまにもたもたしているサンデードライバーをウザく感じる程度だ(爆)        あまりハイペースでは走れないが、低燃費走行になるので、これはこれで悪くない( ̄ー ̄)(笑)        しかしさすがにけっこうくたびれてきた( ̄▽ ̄;        眠さはそれほど感じないが、さすがに6時過ぎに起きて、氷点下の中を歩かされて仕事してきたのだ しんどくもなるなぁ・・・        ちょっと集中力が低下しているかも・・・と不安になった        ってわけでサービスエリアで初めて「眠眠打破」というものを買ってみた        まぁ眠気覚ましのドリンク剤である 名前のまんまだな(^_^;)(苦笑)        存在は知っていたが今まで飲んだことがなかった ホントに効くのだろうか?・・・        しかし飲んでみてびっくりした 30分もしないうちにホントに頭がスッキリハッキリしてきたのだ( ̄□ ̄;)        これは・・・何かヤバい成分でも入っているのではなかろうか?(爆)← そんなワケないだろう(自爆)        まぁなにはともあれ走れればいい!(^_^;)          そんなこんなで夜通し走り、ようやく神奈川県までもどってきた        ここでサービスエリアに寄り、先輩さんのフォレスターと合流        そっちに乗っていた元出向くんをデリカに積み替える(笑) 彼も事務所まで帰るのだ        ってわけでここからは元出向くんに運転を代わってもらう おいらは後部座席でグッタリだ( ̄▽ ̄;          ようやく事務所にたどり着いたのは午前4時半を過ぎていた( ̄□ ̄;)        もちろんまだ電車は動いていない 社長はそのまま自宅へもどる お疲れさまでした m(_ _)m        そして事務所に荷物を降ろしたあと、レガ子に荷物を積み替える        そのままレガ子で超ノッポくんを最寄り駅まで送る そろそろ始発が動いている時間だ お疲れさまでしたねぇ m(_ _)m          おいらは元出向くんとヨコハマに帰る ホントにくたくただ        彼を家まで送って自宅へもどる・・・頃にはすでに東の空が白み始めていた Σ(`ロ´ノ)ノ(爆)          とにかく最後の現場が終わった        とにかく寝よう!・・・ 撃沈です(自爆)            目を覚ましたのはお昼前        ってか携帯目覚ましが鳴ったよ! 起こされたよ!!        じつはいつものチャイ先生に整体をお願いしていたのだった(^_^;)        これだけムリしてムチ打った体・・・かなりくたびれている        ってわけで中華街に出向き、いつものようにあちこち鳴らしてもらう( ̄ー ̄)        やっぱりスッキリするなぁ♪ なんだかいつもより背骨が歪んでいたらしい(^_^;)(自爆)          自宅にもどってまったりモードだ        もう何もする気力がない( ̄▽ ̄;(爆)        ホントは今日は事務所で仕事納めだった        だが、すでに事務所に出向く気力すらない        こんなにグッタリモードでhまた事務所なんぞに行けるかっ!!(爆)        ってわけでバックレである( ̄ー ̄)        まぁ事務所でやるべき仕事があるわけでもない!        どうせ夕方過ぎからまた飲みに出るのがオチだ        こんな状態でまた飲みに入ったら、それこそ撃沈! またもや事務所に泊まり込みになってしまう        自宅でもやるべき事が山積みなのに、そんなことに時間を使っていられない!          まぁ今夜はゆっくり寝て、明日から大掃除だ!(苦笑)   12月30日 ラスト          なんとか11時前には起きあがった        しかしやっぱり体がダルいなぁ・・・( ̄▽ ̄;          だが今年はあと2日しかない        とりあえずこの散らかり放題の部屋をなんとかしなくちゃだな(苦笑)        とにかく気力をふりしぼって大掃除開始だ(^_^;)          まぁ普段から巡業で留守がちなのでけっこう散らかっている        このままじゃ新年を迎えられないからなぁ・・・        それでももうあまり時間もない ヤル気もあんましないけど(自爆)        ひさしぶりに掃除機を稼働させる あちこちにホコリがたまっているなぁ( ̄▽ ̄;        いろんなゴミがけっこう出る が、もう最後の収集車が行ってしまった後だ( ̄□ ̄;) ゴミ出しは年明けだな          今日も外は冬晴れのいい天気だ        なんだかあっという間に1年が過ぎてゆくなぁ・・・          今年のNOSCOの仕事納め、レインボータウンFMのゲスト出演があった        門前仲町のサテライトスタジオでの生放送! これは掃除をサボって見に行くしかない( ̄ー ̄)(笑)        今月はバタバタスケジュールのおかげで、ライブやイベントにぜんぜん出向けなかったからね        ラストくらいは応援に行かなくちゃだ!!          ひさびさに門前仲町に訪れた コミュニティーFM局のレインボータウンFMへのゲストはもう3回目くらいなのかな        サテライトスタジオではおにーさんとおねーさんの2人のDJが生放送中だった        ゲストコーナーでmiyakoちゃんとうどんこさんがスタジオへ入る        ノリのいいおにーさんのツッコミに脱線暴走ぎみのうどんこさん(^_^;) miyakoちゃんも苦笑いだ(笑)        うどんこさんの前のめりぎみなテンションに少々退きぎみのおねーさんが笑う(爆)        それでも音楽系の話になると熱い2人のトークになかなかいい雰囲気で番組は進む        「拙きモノ」「Infinity drive」「KO・MO・RI・U・TA」の3曲が放送された        コミュニティーFMとはいえ、20分ほどの出演時間は長い いい感じでゲストコーナーは終わった          すぐに出てきた2人 お疲れさまでした m(_ _)m        せっかくなのでモスバーガーでお茶する 暖かい飲み物で暖まりましょう♪        miyakoちゃんもようやくお休みに入ってひと段落って感じかな?        うどんこさんも大晦日と元旦はバイトがお休みらしい        今年はホントにNOSCOはクオリティーの高い活躍が目立った        来年もさらにがんばってもらいたいねぇ・・・        また来年もがんばってね! ぜひぜひ応援に行きますよ♪          さて、明日で今年もおしまいだ        なんだか寂しいシメになりそうだなぁ・・・(^_^;)(爆)   12月31日 大晦日          大晦日 今日で今年もおしまいだ        と言いながら、やっぱり起きたのは11時前( ̄▽ ̄;(自爆) 今年はずっとこれだなぁ・・・          昨日の大掃除がまだ全部終わりきっていない        もうここまできたら大掃除と呼べるほどの掃除はもう間に合わない(苦笑)        まぁとりあえずの生活圏内(自宅の中だが)をキレイにしよう!! ← 妥協案(^_^;)(爆)          ゆっくりまったりのんびりと片付けをする        まぁだいたいのがらくた(生活品だけど)を片付けたらそれなりにキレイに見えるようになった        まぁこんなもんでいいかな(^_^;)          今年ラストの買い物に出る        出向くのはお約束のようにタワレコだ(^_^;)        まだ今月発売のCDをゲットしていない物があった        それに1月1日発売の新譜や1月4日発売の新譜がもう店にならんでいるという情報もあった!        ってわけで、気になる物も含めて5枚をゲット!! これが今年最後のCD買いだ        けっきょく年内に1300アイテムの大台は達成できなかったなぁ・・・ ← これでも充分だろうっ( ̄▽ ̄;(自爆)          今年も去年に続いてひっそりとした大晦日になった        そういえば去年は初めて自宅から除夜の鐘が聞こえることに気付いたんだっけ        テレビをみながら年が暮れてゆく・・・          今年お世話になったみなさま、ありがとうございました m(_ _)m        来年はいい歳になるだろうか・・・