徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY     99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月の日記を見る 2005年2月の日記を見る 2005年3月の日記を見る 2005年4月の日記を見る 2005年5月の日記を見る 2005年6月の日記を見る 2005年7月の日記を見る 2005年8月の日記を見る 2005年9月の日記を見る 2005年10月の日記を見る 2005年11月の日記を見る 2005年12月の日記を見る     今月の日記に戻る TOPへ戻る

2月1日   車ケアのお買い物
         今日から2月じゃん!( ̄□ ̄;)        なんだか年明けからあっという間だったような気が・・・          今日はお休みなのだが、なぜかわりと早い時間に目が覚めてしまった        いや、それ自体は悪いことではないのだが(^_^;)・・・        7時半くらいに目覚めて、そのまま布団にくるまったままずっとラジオを聴いていた        けっきょく起きあがったのは9時過ぎだったんだけどね(自爆)          とりあえず買い物に出かけることにした        買い物っていうか、車のオイル交換だ 早めの時間だと待たされないからね        近所のオートバックスでオイル交換をお願いする          待ち時間のあいだにタイヤチェーンを物色する        スタッドレスなので、あまり必要はないんだけど、高速でチェーン規制が出ると必要になるのだ        おいらが出向く巡業先の高速(有料道路とか)では、チェーン規制になるとスタッドレスでもチェーンを装着しないと通行できない所があるのだ        ってわけで、チェーンを見てみる が、流行りの非金属タイプのチェーンは高いなぁ( ̄▽ ̄;        おいらの車のタイヤに合うサイズの金属チェーン(ハシゴチェーン)は持ってるのだが、今のタイヤにはちょっとキビシイのだ        しかし金属チェーンの方が断然安い! しかも細いので扁平タイヤでもちゃんと使えそうだ        どうせスタッドレスでフツウに走れるからね ホントにチェーンが必要な状況になったら、やっぱり金属チェーンのほうが強いし        ほとんど使う必要のないモノに2万円超の金額をかけるのはバカバカしい(^_^;)        なので金属チェーンにしようかと思ったが、とりあえず買うのはまだ今日でなくていい もう少し考えてからにしようっと          オイル交換も終わり、店を出る そして次の店へと出かける        やってきたのは今度はイエローハットだ またもカー用品店だな        じつは車のマフラーに装着するサイレンサーを見に来たのだった        オートバックスではマフラーの純正品が置いてなかったのだ        イエローハットにはおいらの探していたモノがあった が、ちょっと気になったのでメーカーに問い合わせの電話を入れてみた        売っていたのはオプションのスポーツサイレンサーだ これって車検に通る保安基準適合なのかな?        メーカーに聞いてみるとじつはそれは保安基準適合とはうたっていない品物だということがわかった        やっぱり純正のサイレンサーでないと車検は通らないらしい        が、それもやっぱり取り寄せになるようだ とりあえず時間のある時にしよう        ってわけで、まだしばらくは爆音状態が続くな( ̄▽ ̄;(自爆)          部屋にもどってお片付けする だいぶ部屋が散らかっているからね(自爆)        しかしなんだか体がダルダルモードになってきた( ̄▽ ̄;        気が付くとけっこう鼻水ダラダラにもなってきた( ̄□ ̄;)        最初は埃のせいかと思っていたが、気が付くと鼻の奥に違和感もある?・・・これはまさか        とりあえず予防に(もう手遅れって話もあるが)薬を飲んでおこう          部屋の片付けは中途半端に終わった(爆)        まぁとりあえずゴミだけは捨てておこう          明日は事務所でミーティングだ        もしかして風邪かなぁ・・・( ̄▽ ̄;   2月2日   今月も戦々恐々・・・( ̄▽ ̄;          目が覚めた 鼻の具合は・・・ 思ったほど悪くなかった        ってか、相変わらず鼻水鼻づまりはあるが、ノドと鼻の奥が少し腫れているくらいだ        熱も思ったほど出ていない 微熱とも言えないほどの微熱がある程度だ          ずるずると起き出す とりあえず事務所に出かけるのはそんなに早くなくていい        今週はかなりヨコハマも冷え切っている ヒーターが暖まるのも待っていられないくらいだ        少しずつ体が動くようになってきた        ぼちぼち支度して出かけるか          事務所へ向かう 途中でオートバックスにも寄ってお買い物する        天気はわりといい ってか、寒いね( ̄▽ ̄;        事務所にたどり着く が、誰もいない? もぬけのカラだ        だがエアコンや電気がつけっぱだ ちょっと出かけているってところか?        とりあえず自分の仕事の支度をしながら、様子をみる          と、社長がやってきた 住み込みくんは買い物のようだ        すぐにリモート仕事をこなすように言われる 社長も自宅にもどってひと仕事してくるともどっていった        ネットを使っての仕事だ 事務所にはパソコンが1つしかないので、社長は自宅でやっているのだ        今日までの状況を記録を見て把握する なんだか少し動きが出ているな( ̄ー ̄)        ってわけで、おいらも続きをこなすことにする          そんなこんなで作業していると住み込みくんがもどってきた 先輩さんも遅れてやってきた        作業がひと段落ついたところで社長もやってきた ミーティングの始まりだ        とにかくリモート仕事をどうこなすかが議題だ        事務所のメンツはみんな現場で出払ってしまうと、誰も作業をこなせなくなってしまう        が、毎週収穫状況を上納しなくてはならないのだ(謎) やらないわけにはいかない        とりあえず手分けして手伝ってもらえる人や方法を考えることになった        今月はもう来週からほとんどみんな出突っ張りになってしまう かなりの激務が続く( ̄▽ ̄;        とにかくこれを乗り切らないとだな          しばらくミーティングは続く 今月の予定を確認したりする        けっこう直前になって急な仕事が飛び込んできたり、人員のやりとりがタイヘンだ( ̄▽ ̄;        そのあとは作業をこなしたり、仕事の打ち合わせをしたりする        それでも夕方過ぎには事務所を出る お疲れさまでした m(_ _)m          今夜はひさびさに中華街のチャイ先生にひねってもらいに行くのだ        ここのところずっと予定や都合が合わず、けっこう腰もしんどい状況になっていた        そしてようやくチャイ先生に整体をお願いできた        あちこちひねってもらい、体をほぐしてもらうとけっこうラクになった(^▽^)        先生曰く、前ほど背骨のゆがみはなくなってきているとのこと        腰がしんどいのは、まだ残っているゆがみと背中、腰の筋肉に負担がかかっているからとのこと        もう少し寝るときの姿勢に気を付けて、ストレッチをやらなくちゃだな          明日はまた事務所で仕事をこなさなくちゃだ        まぁ午前中は家の事をやって、午後から出かけよう!   2月3日   ホントに明日から春なのか?( ̄▽ ̄;          今日は節分だ 暦の上では明日から春・・・なのに・・・        春なの〜に〜♪・・・ ってか、寒い(><)(爆)        目が覚めると、ヒーターの室温計が6℃を指していた( ̄▽ ̄;        でもこれわりと正確じゃないので、実際はもっと寒い(爆)        息を吐くと白い( ̄□ ̄;) 部屋の中なのに・・・(恐)        とにかくヒーターを全開にして部屋を暖める          目が覚めたのがすでに11時過ぎだった(自爆) もうお約束だな        ってか、今夜は遅くまで仕事をすることになるだろうから、これでいいんだけどね(^_^;)(苦笑)        支度をする 事務所に出向く前にお買いものが待っている          ってわけで支度をして部屋を出る 今夜は事務所に泊まり込むのでその用意もして出る        まずは買い物に出向く 近所のオートバックスだ        で、何を買うのかと言えば、タイヤチェーンだ!        おとといの日記も書いたが、とりあえず安い方の鎖チェーンにすることにしていた        ホントは昨日買う予定だった が、事務所に行く途中のオートバックスでは買えなかった        おいらが目を付けていた商品はあったのだが、車のタイヤに合うサイズがなかったのだ( ̄▽ ̄;        しかたなく近所の店で買うことにした こっちではサイズがあるのは確認済みだった        めでたくチェーンを買えたぞ( ̄ー ̄)          ってわけで事務所に向かった 寄り道をしたので、けっこう夕方過ぎになってしまっていた        事務所にたどり着くとなぜか玄関に靴がたくさんあった        中に入ると社長と住み込みくんの他に学生風の若い男の子が3人いた        じつはリモート仕事をお願いするためのアルバイトくんたちだったのだ        社長や住み込みくんから説明を受けてだいたい仕事の段取りをお願いしていた        これで事務所のメンツの留守に仕事をこなしてもらえる なんとかなるかなぁ・・・          なんとか先の見通しがついた 人員の段取りもうまく間に合ったようだ        今夜はおいらがリモート仕事をこなす ここのところ、社長と住み込みくんでがんばってもらっていたからね        とりあえず今夜の分をこなす なんだかぼちぼち収穫があがってきているぞ!        それでも思ったよりも早く今日の分は済んだ 日付が変わるころにはこなし終えていた          明日も早めに起きて、仕事をこなさないとだな        事務所は内陸(?)なので、ヨコハマよりも冷え込む        たくさん布団をかけて寝ないとだな(爆)          なんだか現場がないのに休みらしい休みがないよ(jДj)        しばらく激務が続くなぁ・・・   2月4日   そういえば豆まきとか恵方巻食いとかやらなかったな          目が覚める やっぱ事務所の部屋はヨコハマよりも寒い(jДj)        それでもウダウダしているわけにはいかない すぐに起きあがらなければだ          時間はすでに8時半だ とにかく始動しよう!        そしてすぐに作業開始だ 今日の早朝からリモート仕事のデータはたまっている        時間を追ってそれを確認する作業を開始 とにかくやれるだけこなそう          住み込みくんも起きてきた 彼はずっと激務でくたびれているからね 今日はおいらが代わって作業だ        今日も少し動きがある これからだんだん忙しくなってくるかなぁ        少しこなしてから朝飯にカップラーメンを食う なんだか食欲もないよ(^_^;)(自爆)          作業を続けているとだんだん時間の感覚がおかしくなってくる        途中で社長がやってきた 社長の担当分も少しだけやってあるようだ        おいらがどちらも続きをこなすことになった また忙しくなったぞ( ̄▽ ̄;          しかし長々と同じ作業をこなしていると時間の感覚がおかしくなるね        途中でお昼にテレビでいいともをつける もちろん作業しながらなので、音だけで楽しむ        いつもならこれで時差ボケは解消される やっぱりお昼はいいともだよな 日本人のDNAに染みついている(爆)        が、お昼をすぎて2時、3時になっても午前中のような雰囲気が抜けない?( ̄□ ̄;) こりゃ重傷だな          それでも夕方になって外が薄暗くなってくるとやっぱり夕方の感覚になってくるね        ってことは今日は朝からいきなり夕方かよ( ̄▽ ̄; 時間を損した気分だな(自爆)          夕方過ぎで仕事を切り上げて終了する あとは住み込みくんにバトンタッチだ よろしくね m(_ _)m        そのままヨコハマに帰る なんだかくたびれたなぁ・・・          明日はいちおう休日だ        が、夜はまた事務所にもどる 明後日から巡業だが、事務所から出発するつもりなのだ        ってか、今月の休日ってもう明日1日だけじゃん Σ(`ロ´ノ)ノ(爆)        なんだか精神的にヘコみそう・・・          今日は立春だ 暦の上では今日から春・・・らしい(^_^;)        まぁ毎年のことだが、それでもまだ冬まっただ中だな          何かの事象を見て、それをどう受けとるか、判断するかは個人の自由である        でも勝手に決めつけて欲しくない!って主張する人に限って、逆に自己中的に物事を決めつけてかかる人が多いのはなぜだろうか?        少ない情報から物事を判断するのは確かに難しい事だろう        だからこそ、余計な深読みは逆にアダとなってしまう状況に陥る危険性が高いのも事実だ        「適切な深読み」と「誤った深読み」 この判断って難しいがかなり重要だ        自分にはそれができているか? 常にその検証が先行きを左右することになるのかもね          まぁ明日はぐーたらの日・・・だろうな(自爆)   2月5日   HP更新しました♪・・・ってか、今日が今月中最後の休日ってどういう事なの?( ̄▽ ̄;          予告に反して7時半に目が覚めた        まぁ少し寒かったからというのもあるが、トイレで目が覚めてしまった(^_^;)(笑)        それでも布団にもどってラジオをつけて、うだうだとしていた        ちゃんと起きあがったのはやっぱり11時近くになってからだった(自爆)          今日は例によってぐーたらの日だった        ホントは少し買い物とかやることとかあったのだが、なんだか乗り気がしない        部屋をぼちぼちと片付けつつ、明日からの巡業の支度をだらだらとやっていた          あ、ちょっと思い立って、HPを少し更新しました        昨年末からなんだかんだと新着CDのレビューをアップできないでいたので        11月に発売されたヤツが3ヶ月近く遅れの「最近のお気に入り」になった(^_^;)(自爆)        それでもCDだけはせっせと買っていたんだなぁ・・・        もちろん買ったのを全部レビュー書いているわけじゃないので、ホントはもっと買ってるわけで(爆)          ただ、惜しむらくは月2回発刊だった「CDで〜た」が月刊になった分、新譜の情報が少なくなった事だ        なのでおいらが買うようなマイナーなアーチストの新譜情報があまり網羅されなくなってしまった        そのおかげで発売時に買い損なっていたCDを後から見つけるといったことも数回・・・        困ったもんだ          あと、3代目お嬢ことレガ子のページも更新してありまっす        バンパーが純正に変わったのと、車載アイテムをいくつか紹介してあります        よかったら覗いてやってくださいませ m(_ _)m          夕方過ぎに部屋を出る        明日からの巡業だが、社長と住み込みくんとの3人なので、今夜は事務所に泊まって明日おいらの車で出かけるのだ        巡業の大荷物を積み込んで出かける          が、まずはヨコハマ駅西口へ向かう        もちろんタワレコで買い物するためだ( ̄ー ̄)(自爆)        今日は新譜を3枚買うつもりでいた が、在庫があったのは2枚だけだった        なのにレジに並んだときにはなぜか4枚手にしていた( ̄□ ̄;)(爆)          そしてひさびさに元祖さっぽろ屋で味噌ラーメンを食う もちろんメンマトッピング追加だ♪        コクのあるさっぽろ味噌ラーメンをいただいて満足する          あとは事務所へ向かう すでに道はすいている時間帯だ        事務所には住み込みくんがいた お疲れさまです m(_ _)m        ほどなくして先輩さんもやってきた 今夜は泊まり込みのようだ          明日からまた巡業だ        どうやら現地は雪が多めに残っているという情報もある        途中の道は雪かもなぁ・・・          ってかさ、今月はすでに休日らしい休日は今日だけなんだよね( ̄▽ ̄;        まぁ今日も完全に休日とは言い難いけどね すでに事務所にいるし(爆)        このまま月末まで、あと何時間自宅に滞在できるんだか・・・(爆死)   2月6日   いつものロングラン♪          やっぱ事務所の朝は寒い( ̄▽ ̄;        ケイタイ目覚ましで起きあがる 7時には出発だ        住み込みくんと車に荷物を積み込む ほどなくして社長もやってきた          ってわけで無事に7時過ぎに事務所を出発する        天気はそこそこいい 高速に乗って西の地をめざす        日曜日だが、予想外に高速は混んでいなかった          とりあえず最初の休憩サービスエリアまで、予定通りに2時間で到着した        おいらはここでメロンパンを買って朝飯だ(^_^;)        あったかいコーヒーも飲んで鋭気を養う♪          ってわけで、無事に元請け事務所に到着!(^▽^)・・・って、端折りすぎ??(^_^;)(自爆)        だってあまりにも順調すぎて、ネタがないんだってば!!(笑)        今日は休日なので、事務所には課長さんと短期契約社員さんだけがいた よろしくでっす m(_ _)m        宿舎のカギをもらって寮に入る いつもの部屋だ        とにかくひと休みだな          まだ時間が早かったのでちょっと買い物に出る        この巡業は8日間だが、帰ってすぐにまた連荘で巡業が続くので衣服の洗濯が間に合いそうにない        まぁここの現場の最中に洗濯もするが、それだけでも間に合いそうにない ってわけで少し衣服を買い足しておくのだ        ホームセンターで靴下と下着を買う どうせそろそろ買い足さないとだったからちょうどいい          ってわけで無事に買い物を済ませたあと、晩飯に出る 今夜はうどん定食屋さんだ        おいらは具たっぷりの田舎うどんだ♪ これがまたおいしい♪(^▽^)        健康温泉にも入って体をいたわる まだ風邪も完全には抜けてないからね          明日から現場だ        が、いきなり豪雪な地区の担当になっている( ̄□ ̄;)        こりゃ明日はラッセル地獄だな(jДj)          とにかく今夜は寝よう   2月7日   初日から雪中行軍かよっ( ̄▽ ̄;          今日からお仕事開始だ        が、いきなり大雪と格闘することになった( ̄▽ ̄;          西からの助っ人仲間とチビ太と3人で車に乗る        同じ地区に入る が、ここは冬の間は閉鎖されている山奥の自然公園だ        お仕事ポイントは林道の奥地へ入った山の中だ        が、すでに公園の入り口の道路から雪の山だ( ̄□ ̄;)        覚悟はしていたが、ここから歩きなのか?( ̄▽ ̄;        お仕事ポイントまでは3kmほど歩かないとだ しかも除雪も入ってない林道だ          とにかく車を降りて準備する 荷物は少なめにしないとだ        ザックには食料、レインウェアー、お湯の入ったポット、地図と記録用紙を入れる        それに着ているフリース、ロングスリーブ、インナーダウンジャケット、アウターパンツも入れる        作業パンツの上に透水素材のレインパンツをはいて登山用スパッツで足下をかためる        上はTシャツとロングスリーブだけになり、防寒ジャケットを羽織る        そして登山ブーツにカンジキを装着する フリースグローブとアウターグローブも必須だ        これで完璧だな( ̄ー ̄)          が、チビ太は上下ともかなり厚着でブクブクになっている( ̄▽ ̄;        しかも事務所で用意されて輪カンジキを持参していたが、履き方をわかっていない( ̄□ ̄;)        助っ人仲間は多少は雪での仕事をやったことあるらしいが、荷物や装備はいつもの防寒装備だ        2人ともそんな格好で雪の中を歩いたら汗だくになるし、暑くてすぐにヘバってしまうのに・・・        まぁそんなのにまでいちいちかまっていられないので、ほっておいてそのまま歩き出す          積雪は浅いところでも20cm、深いところでは70〜80cmくらいはあるだろうか        それでも降ってから3、4日たっているようだし、解けて固まってを繰り返しているのでザラメ状態だ        ゆうべから今朝にかけてはかなり冷え込んだようなので、表層は凍って締まっている        体重も軽く、カンジキを履いているおいらとチビ太はほとんど沈まずに歩けている これならそれほどしんどくないぞ        が、後ろからついてくる助っ人仲間は大柄で体重もあるしカンジキがないのでスネくらいまで埋まりながら歩いている        ダウンのジャケットも着たままなので暑そうだ 下のセーターくらい脱げばいいのに・・・          とにかく雪の林道をひたすら歩く おいらは荷物も軽めにしたし、装備もバッチリだ けっこうサクサクと歩ける        が、寒さが心地よくて軽快に歩けるのは最初の10分だけだ そのあとは体が熱くなるし、汗ばんでくる        ほとんどマラソンと同じなのだ あまり沈まないとはいえ、雪の上をカンジキで歩くにはペースと要領が必要だ        20分ほどで上着の前を開け、脇のベンチレーションを開けて通気をよくする 体温がこもらないようにするのだ        歩くペースも林道の傾斜や雪の深さ、固さや足の潜り具合に応じて変える 歩幅を小さくしたり、足の上げ方も変えるのだ        ちゃんと雪の上を歩く術を心得ていないと体がしんどいし、ムダに疲労してしまう        汗をかきすぎるとくたびれるし、休んだり目的地に着いたあとで冷えて凍えてしまう 寒冷地では汗で背中が凍ったりすることもあるのだ( ̄▽ ̄;                途中で休みを入れながらペースを保ってようやくお仕事ポイントに到着する 1時間半以上かかったな        けっこうくたびれた が、荷物を降ろして体をクールダウンさせる        が、汗を冷やしすぎるとダメだ 5分ほどたったらすぐにロングスリーブとフリースを着込む        あっという間に汗が冷えて冷たくなってくる その前に防寒装備を完璧にしなければだ        歩いている間は素手でも寒くなかったが、すぐにフリースグローブをつける すぐに手も凍えてしまうからだ        気温は氷点下だ こういうケアをちゃんと心得ていないとしんどい思いをするのは自分だ        冬を甘くみてはいけない 命に関わることもあるのだ ホントにシビアな仕事現場だなぁ・・・          しばらく3人でお仕事する ホントはそれぞれ配置ポイントが違うのだが、今日はこの状況なのでしばらくここで様子見だ        おいらも助っ人仲間ももっと奥のポイントだが、今日はそこまで入る意味があまりない        というよりも一番奥まで行くのは時間がかかりすぎる        が、このポイントで収穫をゲットできた 今日はこれだけで入ってきた意味をこなせた とりあえずノルマ達成だな( ̄ー ̄)        しかし、お昼近くになって雪が落ちてきた( ̄□ ̄;) 小降りだがちょっと降り続きそうだ        ってわけで、もう少し先のポイントまで移動する事にした そこには小さいプレハブの小屋があるのだ そこに避難しよう          3人で移動して小屋に逃げ込む ここなら風もしのげるし、雪が降ってもだいじょぶだ        とりあえず食料を食う これで少し落ち着いたな(^_^;)        3人いるので話をしながら寒さもまぎれる 小屋の中からもお仕事をこなせるしね          雪はまだ降っていた 4時までのお仕事だが、下山に時間がかかるので2時半で撤収することにした        が、少し判断が甘かった 朝は凍って締まっていた雪が日中はゆるんでいたのだ( ̄□ ̄;)        行きにはほとんど沈まなかった雪に、カンジキでもスネ下くらいまで潜る Σ(`ロ´ノ)ノ これはけっこうくたびれるぞ        それに途中の林道が一部、帰りに登りになる箇所があった これが思ったよりもキツイ登りだった かなり汗だくになった( ̄▽ ̄;        雪の状態も変化していて、行きよりも体力の消耗が激しい 雪もけっこう降ってきた なんだか体力的にも精神的にもくたびれ度が高い(爆)          なんとか4時過ぎには車にもどってこれた ちょっとヘトヘトモードだ( ̄▽ ̄;(自爆)        帰りも薄着になっていたが、それでも汗だくだ すぐに汗を拭いてフリースを着込む あとは車に乗り込むからだいじょぶだ        チビ太も助っ人仲間もヘトヘトになっている こりゃかなり疲労しているなぁ・・・        そのまま集合場所へ移動する そして記念撮影して撤収だ        やっぱ雪中行軍はしんどいな( ̄▽ ̄;          今日はホントにくたびれた        明日も同じ地区に配置だが、今日で目的のノルマは達成しているので、今日ほど奥まで入らなくてもいいことになった        まぁ2日続けてはかんべんしてください m(_ _)m(爆)          なんだかいきなりハードな現場になってるなぁ・・・( ̄▽ ̄;        運動不足は深刻だな(自爆)   2月8日   冬の情景          ゆうべも現場は雪がちらついていたようだった        まぁ朝までには止んでいたみたいだけど          今日も昨日と同じ地区に配置だ        が、また林道奥のポイントまで上がるのはタイヘンだ        昨日で目的の収穫は上げられているので、ポイントを変更してのお仕事となった          おいらは昨日の自然公園施設の入り口あたりでお仕事することになった        それでもまだけっこうな雪だ         こんな感じの雪景色でした 積雪量はざっと60〜70cmくらいかな          昨日よりは少し解けてザクザクになっているので、スネ下くらいまで足がもぐってしまう        こんな時に頼りにしているのがカンジキだ         これを履いて歩くのだ  こんな感じで!        フツウの輪カンジキとはかなりイメージが違うが、プラスチックで出来ているので軽い        それに接地面にはスパイクが3カ所ついているので凍結してても滑らない        サイズは小さめに見えるが、けっこう使える まぁ体重は軽い人向きだけどね        ふかふかの新雪でもヒザ下くらいで止まってくれる なかなか重宝するよ          今日は曇りベースの天気だけど、けっこう日差しもあった        雪面の照り返しで日焼けしてしまいそうだ(^_^;)(爆)          こんな天気だし、このポイントではあまり収穫は期待できない        けっこうヒマな時間が過ぎる        が、雪の中だとけっこう楽しみもある         たとえばコレ あちこちにこんな足跡をたくさん見つけられる        昨日も林道を歩いていてたくさん見つけた 普段はあまり目にすることのできないケモノ達の生活を垣間見れるのだ        ってか、この写真は誰の足跡でしょうか?? わかった人は掲示板にカキコしてください(笑)        正解者にはステキなプレゼントが・・・あるかもね( ̄ー ̄)(爆)          そして今日見つけた一番のヒットは・・・         コレです! こんな氷柱(つらら)見たことないっす( ̄□ ̄;)        東北出身の住み込みくんもこんなのは初めて見たと言っていた        それにしてもいったいどうして二股になったんだろうか?        こんな現象は初めて見たけど、なんでこんな状態になったのか理由がわからない        フツウはあり得ないんだけどね 二股の上まではまっすぐ延びているし・・・        こんなつららを見たことある人や、できた理由を知っている人は掲示板にカキコしてください m(_ _)m(笑)          けっきょく今日はコモノ1つだけの収穫だった        それでもいろいろと楽しめる1日でした♪          今回の巡業ではめずらしく毎日リアルタイムで日記を更新している        それだけ時間に余裕があるってことか(^_^;)(笑)          明日から現場が変わる        今回はちょっとめんどうなポイントに配置されていた        なんだかテンション下がるなぁ( ̄▽ ̄;・・・(爆)   2月9日   春の予感 そんな気分 いつもと違うでしょう♪ ← 誰の曲がわかった人はエライ!(^_^;)          現場が変わった        まぁいつものサイクルだ もう慣れた場所だねぇ          ってか、今日は朝からそれほど寒さを感じなかった        いつもなら布団から出るのすらしんどくなるような寒さなのに        着込んで外に出ても、ぜんぜんへっちゃらだった          現場についてもガスっていて視界はぜんぜんなかったのに        風もなく、気温もそれほど低くない といっても2、3度くらいだと思うけど        もっとも、今の時期なら8時くらいでも現場は氷点下がアタリマエなのだ          しばらくして陽が出てくるとだんだんガスも消えて視界が開けてきた        陽が照ってくると、どんどん気温も上がってくる なんだか暑くなってきたくらいだ( ̄▽ ̄;        いつもの氷点下対応の装備だ プラスになってきて、直射が当たるとさすがに中が汗ばんでくる        防寒ジャケットを脱いで換気する なんだか春めいた陽気だなぁ・・・          仕事もぼちぼちだった おいらは援護射撃ばっかりだったけどね(^_^;)        それでも寒い思いもせずに楽勝で現場をこなす          明日も同じ工程だ        が、夜から雨が降ってきた( ̄▽ ̄;        明日は雨か、それともまた雪か・・・   2月10日  窓の外は雨〜 雨が降ってる〜♪ ← これも誰の曲かわかるかなぁ(^_^;)(爆)          昨日と一転して現場は雨だった( ̄□ ̄;)(爆)          とりあえずおいらのポイントは屋根で雨がしのげるので、車は社長に渡す        雨で煙っていて視界はあまりきかない こりゃ仕事にならないな・・・( ̄▽ ̄;        それに気温もけっこう低い まぁ雪になっていないので、それほど激寒ではないけどね        だが、昨日が暖かかったので、いきなりこれは寒い(jДj)        防寒装備を氷点下モードにして対応する まぁなんとかなるでしょう          雨は1日中降り続いた おいらのポイントでは収穫はない        が、夕方前にだんだん回復傾向になってきた 終了直前には青空も見えて、夕焼けも見えてきた        と、終了直前に近くのポイントで収穫ゲット!! おいらも援護射撃だ        いくつかのポイントで連携しながら収穫をあげる おかげで少し残業だ(^_^;)          集合して記念撮影する        事務所にもどる前に自販機であったかい缶コーヒーを買う 仕事のあとの1杯だ 効くなぁ・・・(^_^;)        さっくりとまとめする 全体的に収穫は少ないのですぐに終えて宿舎にもどる          今夜のメシは住み込みくんお気に入りの焼き肉定食屋さんだ        月曜日にも1回いったのだが、とにかく住み込みくんはここの三枚焼き肉定食を愛している(^_^;)(爆)        最近は彼はこっちの現場に来ることが少ないので、たまにはリクエストに応えてあげよう♪(笑)          明日から世の中は3連休らしい        が、おいらたちにはそんなものはまったく関係ない( ̄ー ̄)(自爆)        しかもラスト2日間は早朝からのお仕事だ        雪も降りそうだし、キビシイお仕事になりそうだ(涙)   2月11日  雪のカンヅメ・・・(爆)          朝起きるとけっこう寒かった( ̄▽ ̄;        今日は建国記念の日らしいが、そんなことは関係ないな(自爆)        ってか、4時半に起床して5時に宿舎を出発する          現場へ向かうにつれて雪が降り始めていた        こりゃキビシイ1日になりそうだ        仲間2人を乗せて雪道を走る まぁまだ積雪量は多くはない        が、1人は林道奥のポイントだ さすがにそこには上がれない        ってわけで、とりあえず雪やどりの暫定ポイントに送る        もう1人は今回は重要ポイントなので、雪の合間をみて仕事をしてもらうことになった          おいらは今回は初めてのポイントだ まぁ慣れた地区なので勝手はわかっている        が、ポイントに入っても雪が降り続いている これではお仕事にならないなぁ( ̄▽ ̄;        視界も悪いし、けっきょく車の中でカンヅメでのお仕事となった        こんな状況では収穫はのぞめない        近くのポイントではちょこっと収穫があったようだが、おいらはボウズで終わる(自爆)          事務所にもどってのまとめもさっくりと終わる まぁ天気が悪いときはこんなもんだ(^_^;)          今夜はおいしいパスタ屋さんへ向かう        が、到着するといつもと様子が違う?( ̄▽ ̄;        店のウラにある駐車場は囲いがしてあって、どうやら工事中のようだ        でも店は営業している 元の駐車場をはさんだ臨時の駐車場に車を停める        店の入り口に店の建て替えのお知らせが張ってあった どうやら新しくビルが建つらしい          いつものように店内に入る マスターとママさんにご挨拶だ        今夜は住み込みくんのためにボロネーズ(ミートソース)を大盛りで注文する 彼はこれしか食わないからね(笑)        あとはバジリコとタラコ&イカにする これはけっこううまいぞ♪(^▽^)        たくさんのパスタを腹一杯いただく やっぱりおいしいなぁ        と、途中でマスターがテーブル席にやってきた 店の移転が決まったとの話だ        ウラに新しく建つビルの1階テナントに入るらしい        でも今の店はそのまま残って、後はケーキ屋さんになるとのことだ        移転の時は1ヶ月くらい休業するらしい( ̄□ ̄;)が、それも5月過ぎになるとのことだ        それまで現場が続いてくれるかな・・・(^_^;)(笑)          明日でようやく最終日だ        まぁ天気は回復するようだし、なんとか気合いでがんばりましょう!   2月12日  疲労の予感・・・( ̄▽ ̄;          今日で最終日だ        昨日と同じ工程だが、天気ななんとか回復してきたかな          またも早朝に起床だ これがまたツラいな( ̄▽ ̄;        現場に入るが、かなり冷え込んでいる とにかく耐寒装備でがんばらなくちゃだ        だが、おいらのポイントは収穫のある場所から少し離れている        あちこちから飛び交う無線だけを聞き流す時間が続く・・・(爆)          けっきょく最終日もボウズで終わる まぁこんなもんだな(^_^;)        事務所でまとめをしてさっくりと終了だ お疲れさまでした m(_ _)m          明日で撤収だが、早朝に出発することにする        と、いうのも明後日からまた現場だが、そこは早朝に集合だ        だから明日の深夜に出発となるのだ もたもたと帰っていては寝る時間すらなくなる( ̄▽ ̄;(爆)        なので、できればお昼過ぎくらいには神奈川事務所に帰り着きたいね        そのためには4時半くらいには出発しなければだ        まぁ社長と住み込みくんは車中で寝れるからいい 問題は運転するおいらじゃん( ̄▽ ̄;(自爆)          とにかく寝よう!   2月13日  タッチアンドゴー          4時にこっそりと起きる(?)        とにかく撤収準備だ まるで夜逃げのように車に荷物を積み込んで出発する          もちろん真っ暗だ 道路はけっこう凍結してるっぽい( ̄▽ ̄;        安全運転しつつも急ぐ          山を越える有料道路はかなり冷え切っている もちろん凍結している        まぁ雪は路面にはない が、除雪された雪の山が路肩にけっこう積んである        チェーン規制がかかっていないだけマシか・・・        それでも飛ばしすぎはキケンだ とりあえず80km/hくらいでのんびり走る          なかなかペースが上げられない        片側2車線の高速に乗り継ぐ それでもまだ午前6時過ぎ 夜明け前だ        夜が明けるまでは路面凍結は解けない なかなかペースが上げられないぞ          それでもようやく夜が明けてくるころに西の大都市圏手前のサービスエリアに到着 ここで朝飯だ        しかしここのレストランはメニューが微妙だ しかもこの時間はモーニングしかやっていない        なので、売店モールにある松屋で牛丼を食うことにした おいらは豚丼にする 松屋のは初めて食うな        とりあえず腹ごしらえしてまったりひと休みだ まだまだ先は長い          西の大都市圏を過ぎて先を急ぐ        途中で給油しつつ、とにかく東へ向かう        できれば昼過ぎには事務所にたどり着きたい        なんとかさしたる渋滞にも合わずに真ん中の大都市圏を通過できた        が、この先で工事渋滞の表示が( ̄□ ̄;)        その現場に差し掛かるあたりでけっこう車列が詰まってきた        だが、その手前あたりで車が流れ出した ちょうどいいタイミングで工事が終了したのだった(^_^;)          とにかく渋滞をかわしつつ、先を急ぐ        が、ペースダウンのおかげでだんだん昼近くになってきた        こりゃ高速を下りる前に昼飯だなぁ        ってわけで神奈川に入る前にサービスエリアで昼飯にする          なんだかんだと1時半くらいには事務所にたどり着く        とにかく荷物を降ろす これでまた深夜から出発となるからなぁ        もたもたしている間もなくヨコハマへ帰ることにする          思ったよりも渋滞もなくヨコハマにもどってこれた        部屋にもどる前にコイン洗車場に行って車を洗う        やっぱり高速道路の融雪剤で車体が塩々になっている( ̄▽ ̄;        まずは高圧ジェット水流で下回りを洗ってから、洗車機でキレイにする        とりあえずこれでサビは出ないかな・・・          部屋にもどってとりあえず片付けをさっくりやってからすぐにシャワーを浴びる        深夜は2時くらいに事務所を出発する予定だ        なので12時くらいには自宅を出なくちゃなのだ         それまでに少しでも睡眠を確保しなければだ ってわけで、とにかく寝なくちゃだ(爆)        6時半にはとにかく寝る          なんだか激務が続くなぁ( ̄▽ ̄;(爆)   2月14日  くたびれながらもヤル気のある現場♪(笑)          11時半過ぎに起きあがる        とりあえず5時間くらいは寝れたかな(^_^;)          支度をして出かける まぁほとんどの荷物は帰ってきた時と変わらない(爆)        とにかく事務所へ向かう 仲間がみんな泊まり込んでいるはずだ        日曜深夜なので、交通量は少ない        あっという間に事務所に到着する          1時半に事務所入り そこにはお調子者さん、ふとっちょさん、バイリンガルさんがいた        事務所のデリカを駐車場から出してくる レガ子はお留守番だ        荷物を積み込んで出発準備だ 事務所には住み込みくんと超ベテランさんもいるが、彼らは明日の朝に出発だ        積み込みも終わり、あとは社長を待つ 出発は2時だ        が、2時を過ぎても社長が現れない おかしいな?( ̄▽ ̄;        2時10分を過ぎた もしかして寝過ごしか? 社長に電話を入れてみる        と、ちょうど自宅を出るところだったようだ ほどなくして社長も合流だ        デリカに乗り込んで出発する          夜中の高速をひた走る 目的地には6時に到着すればいい        しばらく走ったところで、助手席のお調子者さん以外はみんな撃沈だ(^_^;)(笑)        お調子者さんと2人で話が盛り上がりながら、現場をめざす          やはり昨日、長距離運転で帰ってきた疲れもあるので、けっこうしんどいなぁ( ̄▽ ̄;        それでもなんとか目的地に到着する とりあえずコンビニで食料を買い込む そのまま現場入りなのだ        おいらは初めて来る現場なので、社長の道案内でお仕事ポイントに向かう ここで元請けの担当者さんと合流なのだ          ようやく夜が明けてくる 明るくなったころに待ち合わせだ        担当者さんとはお初だ よろしくお願いいたします m(_ _)m        前もって事務所に送られていた書類を配布して担当ポイントを決める そして配置だ        おいらはそのまま集合場所のポイントに入る 初めての現場なので新鮮だ          天気はわりといい けっこう寒いが、日差しが出るとだいじょぶそうだ        が、いきなり長丁場収穫をゲットする これはいい感じだぞ♪        だが、収穫が動いた と、けっこうキケンな状況になってしまった( ̄□ ̄;)        怖い思いをしながら、それでもなんとか収穫を追う こんなヤバい状況は今までなかったぞ        身体的にキケンがおよぶ状況だ ギリギリの中でなんとかお仕事をこなす          その後もそれなりに収穫をあげる なかなかいい感じだ        日差しが出てからはそれなりに過ごしやすい状況だ 新鮮だし、わりと楽しく現場をこなす♪        なかなかやり応えのある仕事を堪能して夕方前で終了だ        デリカに回収してもらって宿へ向かう          ここの現場の宿は温泉宿だ しかもちょっと小高い山の上にあり、眺めが最高だ!(^▽^)        めんどくさいまとめもないので、部屋でまったりと休む なんだかいい現場だなぁ♪        しばらくのんびりしてから晩飯だ メシもわりとおいしい 宿のランクもちょっと高めなのかな        おいしいビールをいただいて、なかなかいい気分だ こういう現場はいいなぁ          楽しみにしていた温泉に入る なかなかいいお湯だ        しかもせまいながらも露天もある これがまた眺めのいい展望風呂だ!        仲間と話し込みながら、つい長湯になってしまった(^_^;)(笑)        やっぱり温泉のある宿はいいねぇ・・・          明日は早朝からのお仕事だ        がんばりましょう♪(^▽^)   2月15日  連続現場          今日も現場は7時スタートだ        6時には出発だ 5時半くらいに起きあがり、支度をして宿を出る        この現場は2日間だけなので、宿も撤収だ          コンビニで食料を買い込んで現場へ入る ポイントの配置は昨日と同じだ        今日は天気は少し曇りぎみのようだ 気温はそれほど低くないが、やはり風は冷たい        しかもけっこう風が強くなってきた これは体感温度はけっこう寒い( ̄▽ ̄;        それでもおいらの地区はけっこう収穫がある まぁお手柄はとなりのポイントのお調子者さんにまかせる        これだけ収穫がゲットできれば、この現場のお仕事はかなりこなせた感じだ          今日も3時で終了だ 全員を回収して集合ポイントに集まる        この現場はこのまま撤収だ 担当者さんに収穫結果を渡す        全体的にはかなりいい感じで仕事をこなせた さすがにヤル気のある現場だなぁ(笑)        担当者さんとはここで解散だ お疲れさまでした m(_ _)m          で、おいらたち5人はこのまま別の現場に入る 明日から3日間の現場だ        ここの現場からは高速で1時間半もあれば到着できる 先月、先々月とこなした現場だ        人員は8人なので、あと3人が後からやってきて宿で合流する予定だ        とりあえず高速に乗って移動だ          もう3回目の現場なのでだいぶ慣れてきた現場近くの街に到着した        今回は急な人員変更があったので、急遽1人を地元近くで手配した        社長の昔なじみの仲間からの紹介でお願いした助っ人仲間の地元団体の会長さんだ        お初になる よろしくお願いします m(_ _)m          そのまま宿へ入る あとはヘビ好きさんと無口さんが車でやってくる        宿に総勢8人が集まる それに担当者さんも宿に入っていた        もう3度目の宿だ ちょっとおいら好み系の若女将もお出迎えだ なんだか回数来るたびにおねーさんの雰囲気がいい感じになってきたかな♪(笑)        この宿のメシや風呂もまぁまぁだ ビジネス宿系の中ではまぁまともかな・・・          明日から現場だ        が、天気予報がダメダメだ( ̄▽ ̄;        初日から厳しいコンディションになりそうだな・・・   2月16日  真紀ちゃんピンチ!事務所もピンチ!( ̄▽ ̄;          なんと、朝から雨が降ってしまった 予報どおりだ( ̄▽ ̄;        7時に宿を出発して現場へ向かう          おいらはヘビ好きさんの車で現場に向かう 2つの地区に分かれてのお仕事だ        無口さん、お調子者さんと4人での担当だ        が、もう現場にたどり着くからすでに景色は煙っていた        雨もけっこう本降りだ こりゃ仕事にならないなぁ( ̄▽ ̄;          現場にたどり着く とりあえず元請けの担当者さんと合流する        車で二手に分かれて配置につく とりあえずこの状況ではポイントには配置できないね        しばらく車にカンヅメでまったりだ 視界も悪いしこの状況ではなぁ・・・          ときどき車で移動してみたりして様子をうかがう        が、雨は強くなったり弱くなったりしながら降り続く        視界もなかなか良くならない これではダメダメだ          担当者さんと相談して、16時の予定を2時間早めて撤収することにした        天気がよくなる明日と明後日にそれぞれ1時間ずつ振り分けて延長する工程に切り替えだ そのほうが能率的だね        ってわけで14時で撤収する こんな早くに切り上げるのもなかなかないな        それでも終了近くに収穫があった これで明日につながるかな          宿にもどってまったりする まだ明るい時間帯だ        晩飯までまったりと過ごす 収穫のまとめもないからね        夕方過ぎに晩飯だ みんなでわいわいと楽しくいただく 大人数な現場も楽しい雰囲気でいいね          じつは昨日、別の現場でタイヘンな事態が発生していた        先輩さんが出向いている現場で事故が起こってしまったのだ        仕事仲間の真紀ちゃんがコンクリの用水路に落ちて大けがを負ってしまったのだ( ̄□ ̄;)        2カ所を骨折したらしい そのまま入院となってしまったようだ        現場を終えて宿にもどってきたあとに、ちょっと外に出かけていてやってしまったとのこと        とにかく詳しい状況を聞く間もなく、とにかくそのまま変わりの人員を調達しなければならなくなったからだ          一緒にいる仲間たちから、とにかくあと2日間の交代要員を探してもらう        が、急な話だし、すでにもう夕方過ぎだ これで次の日から2日間、すぐに地方まで出向ける人なんてそういない        とにかくあちこち当たってみた だがどこも玉砕だ( ̄▽ ̄;        それでもなんとか遅くなってから都合つく人をつかまえることができた なんとかなりそうだ        ってわけでゆうべはかなりバタバタしてしまったのだった          それにしても骨折なんてだいじょぶだろうか        去年おいらもやってしまったからなぁ( ̄▽ ̄; ホントに心配だ        しかし仕事中ならともかく、フリータイム中での事故だ ちょっといろいろとめんどうなんだよね        まぁ本人はわりとしっかりしているらしいが、頭を打っているらしいのでしばらく安静のようだ        入院となってしまったらしい こりゃしばらくはダメダメだなぁ・・・        おいらもそうだったが、たぶん本人が一番ヘコんでるんだろうなぁ        なんとか早く回復できればいいんだけどね          明日はいい天気らしい        そして明後日からまた下り坂らしいので、明日1日が勝負になりそうだ        気合い入るかなぁ・・・   2月17日  雰囲気のいい現場♪          今日は天気が良くなった こりゃ今日が勝負だな        7時から現場をこなすために少し早めに宿を出発する        そのおかげでいつも出る宿のお弁当はナシだ いつものようにコンビニで食料を買い込んでの現場入りだ          昨日と同じポイントに入る それほど寒さは感じない        どうやら明日は天気がイマイチになるらしい ってわけでみんな気合い入れてお仕事だ        その甲斐もあって朝から収穫を上げる これはなかなかいい感じかもね♪          日差しが出てくるとけっこう暖かい ってか、今日は気温はわりと高めだな        過ごしやすい中でお仕事をこなす まぁぼちぼちって感じだな          それなりに収穫をあげて、意気揚々で宿にもどる        いい感じの状況なのでみんなの雰囲気もいい 気心のしれた仲間なので楽しい雰囲気だ          晩飯でも話は盛り上がる やっぱここは雰囲気のいい現場になってるな        担当者さんもわりとざっくばらんな人なので、それほどイヤな緊張もない        急遽お願いした地元のおじさんも人当たりのいい方で話しやすいし        楽しい雰囲気で夜は過ぎてゆく・・・          明日でお仕事最終日 宿も撤収だ        が、やっぱり天気がイマイチらしい        とにかく気合いで乗り切りましょう   2月18日  天気がイマイチだとちょっとテンションが下がるなぁ・・・          お仕事最終日だ 今朝もけっこう冷えてるな        とりあえず朝飯をいただいて、荷造りする 宿も撤収だ        車に荷物を積み込んで出かける 行程は昨日と同じだ          天気はどんよりしている 雨こそふっていないが、コンディションはイマイチだなぁ( ̄▽ ̄;        こんな状況では収穫は期待できない ってかものすごくヒマな時間だけが流れるなぁ・・・          お昼をはさんでも収穫はナシだ ホントにヒマだ(爆)        それでもなんとかお仕事に励む          午後に入ってからさらに天気は悪くなってきた        午前中はときどき雲の切れ間も見えていたが、午後にはどんより度は増してきた        だんだん雲が厚くなって、低くなってきた もういつ降り出してもおかしくない状況だ        それでも3時まではなんとかもってくれた 残り1時間だ          が、あと30分ってとこでとうとうポツポツきてしまった( ̄□ ̄;)        とりあえずいつでも撤収できる準備をして荷物を雨から守る        まぁまだ小雨だ このまま終了ならなんとかなるかな        だが、それは甘かった あと20分ってところでかなり雨粒が大きくなってきて本降りになってきた( ̄▽ ̄;        無線を入れる 担当者さんからもう撤収しましょうという連絡がきた        ってわけでヘビ好きさんの車に回収してもらって撤収だ          集合場所にたどり着く 担当者さんの車もきていた        とりあえずおいらたちの地区の収穫をまとめて提出する        が、もう1つの地区のメンバーがなかなかもどってこない?        30分が経過した いくらなんでも遅すぎないか??( ̄▽ ̄;        なんだかイヤな予感がする 社長の運転だからなぁ・・・(^_^;)        とりあえずふとっちょさんに電話を入れてみる と、なんだか道を間違えたらしい(爆)        イヤな予感は的中していたなぁ とりあえずそのまま待つことに          が、やはりその後もなかなかたどり着けないらしい        じつは集合地になっている地元の運動公園は道が微妙なのだ        いったん別の道から回り込むと反対側の入り口にしかたどり着けない        しかもこの施設をぐるっと周回する道路はないのだ だから反対側に出てしまうとこっちにくるのはかなり迂回しなければならないのだ        けっきょくこのままではさらに時間がかかってしまうので、いったん宿までもどることにした(爆)          宿で集合してまとめをする        そこで荷物と人を入れ替えて車に乗り換えるのだ        地元の助っ人さんとはここでお別れだ お疲れさまでした 助かりました m(_ _)m        ってわけでおいら達も撤収だ          高速道路にのってひた走る すでに夕方6時近くだ        いつものサービスエリアで晩飯にする もう恒例になってきたなぁ        そのあとは雨の中、かなり飛ばして帰る みんなが解散したあとに電車で帰る仲間が遅くなってしまうからね          とにかく飛ばしまくる けっこう風も強いので、デリカだとけっこうキツい( ̄▽ ̄;        それでもなんとか急いで帰る 気合いだな(爆)          けっきょくいつもの駅にたどり着いたのは9時半過ぎだった まぁ遅くはないな        ここで解散だ お疲れさまでした m(_ _)m        が、かなり遠方のふとっちょさんは今夜帰るのはあきらめたようだ        電車の時間はあるが、かなりお疲れモードらしい ってわけで、彼は事務所にお泊まりだ          そのままデリカで事務所へ帰る まぁ思ったよりも遅くはなかったな        おいらはそのままヨコハマへ帰る やっぱり少しくたびれたな・・・          明日と明後日はとりあえず現場はない        まぁあんまりのんびりはできないかな   2月19日  思わぬ来客があったようだ          とりあえず昼まで寝ていた まぁお約束だ(自爆)        やっぱりだいぶくたびれている なんだか腰の調子もイマイチだ・・・          午後から出かける 事務所に出向かなくちゃだ        なんだか天気もイマイチだ こういう日はテンションもあがらないなぁ          事務所には社長がいた それにリモート仕事をたのんでいるバイトくんもいた        住み込みくんは自室にこもっていた 彼もおつかれのようだ        とりあえず事務仕事をこなす 出突っ張りだったから、なんだかたまっているなぁ        それにしてもまた週明けから巡業なので、けっこう忙しさは続くね          夜になって部屋にもどった        そしてある重大な事実に気付く これは・・・まさか・・・( ̄□ ̄;)        突然訪れていた状況に気付いてしばし唖然・・・        しかしこれはタチが悪いのかいいのか判断に迷う事態だ        まぁある意味で不幸中の幸いなのかもしれない        が、どちらにしてもヘコむ材料としては充分過ぎる        しばらく立ち直れないかもしれないな          明日は出かける予定だった        が、そんな気分にはとてもなれそうもないな   2月20日  レガ子の爆音改善しました♪          何度か目を覚ました が、起きあがれずにそのまま寝てしまう        やっぱり体が動かない けっこう疲労が蓄積しているのか・・・          ちゃんと目を覚ましたのは午後1時を過ぎていた        なんだかやっぱり腰が痛いなぁ( ̄▽ ̄;        とにかくズルズルと起きあがる 外の天気は微妙だ        買い物に出なければだ 明日からまた巡業だからなぁ          車で近くのイエローハットに出向く        前にチェックしていたマフラーのサイレンサーを買うのだ        レガ子にはAPEXiの爆音マフラーが装着されている しかも標準のインナーサイレンサーは抜いてある状態だ        なのでかなり爆音がうるさい(^_^;) これがまたどうしようもなくはずかしい(爆)          ホントは標準のサイレンサーを入れたいのだが、ショップに注文に行って取りに行くヒマがない        ショップにはAPEXiのオプションであるサイレンサーだけが在庫で売っていた        メーカーに電話で問い合わせると、そいつは保安基準適合品としてはうたっていないとのことだ        まぁそれでもとりあえず間に合うので買ってみることにした        これがまたそれなりの金額だ(^_^;) まぁけっこう性能のいいサイレンサーらしい        ただ消音効果があるだけでなく、排気圧の状態によって弁が開閉するので、マフラーの性能を低減させることなく低騒音にできるらしい          買ってみてとりあえず装着してみた        と、フツウに取り付けるだけでかなり排気音が小さくなった これならフツウの純正マフラーとあまり変わらない        まぁアイドリングではフツウだが、アクセルを開けるとそれなりの重低音はする        だが、かなり爆音は低減されている これなら深夜に帰ってきても、ご近所に顔向けできないはずかしさはも低減されるな(^_^;)(爆)        試しに少し走ってみる 加速やトルクもほとんど体感的には変わらない なかなかいい感じだな          そのままヨコハマ駅まで出かける もちろんタワレコへ向かうのだ        CDとCDでーたを買う お約束だな          帰りは有料道路にのってみる 高速走行時の違いも試してみるのだ        低速ギアのまま引っ張りぎみで高回転まで上げてみる と、弁が開放されてそれなりの排気音が出る        加速も今までとほとんど変化がわからない まぁいい感じだね          明日はまた1日運転だ        とにかく寝ておこうっと   2月21日  車が塩々だよ(jДj)          なんだか寝たんだか、寝てないんだかよくわからない夜を過ごす        こんなことではイカンのだが・・・          とにかく6時前に起きあがる 今日からまた地方巡業だ        7時半の待ち合わせには6時半には出発しなければ        荷造りをして車に積み込む そう、今回はおいらのレガ子で出撃なのだ        だが、こまごまと支度をしてるうちに時間が来てしまった( ̄▽ ̄; せめてゴミは捨てて行かなければ!          なんとか6時40分に出発する まぁ待ち合わせの駅までは1時間はかからない        が、その考えは甘かった すでに朝のラッシュは始まっていたのだ!        じつは以前は7時に待ち合わせをしていた 込み具合はその感覚でいたが、やはり30分の違いは大きかった        要所要所で、少しずつペースが遅れていった        待ち合わせの駅に向かう道路で最後の渋滞が待っていた( ̄□ ̄;)        けっきょく待ち合わせの7時半を大きく過ぎて、8時近くになってようやく到着した(自爆)          駅で待っていた社長とお調子者さんを乗せて出発する        いつものように高速を西に向かってひた走る        天気はまずまずだ 高速もけっこうすいていていいペースで走れる        あまりちゃんと寝ていないが、軽快なお調子者さんのトークのおかげで眠気も起きずに調子よく運転する          しかし出発が遅めだったので、けっこう飛ばす 燃費の悪い走りだなぁ( ̄▽ ̄;(爆)        予定通りのサービスエリアで給油し、そこでそのままお昼にする ちょっと早めに済ませよう        ガッツリとかつカレーをいただいて気合いを入れる          前回は真ん中の大都市圏を越えた山道で雪にあった        が、今回はわりと天気がいい        いいペースで西の大都市圏も越える ここからの道もそれほど天気は悪くない        ラストの高原の山越え ここらで雪がちらつき始める が、路面はほとんどドライだ        それにしても融雪剤の塩化カルシウムで路面は粉吹き状態だ( ̄□ ̄;)        レガ子はどろどろになりながらも先を急ぐ        少し遅めなのでいつものジャージーソフトもおあずけでひた走る          夕方過ぎに元請け事務所にたどり着いた やっぱ燃費悪いなぁ・・・(^_^;)        仕事の段取りを聞いて宿舎に入る もういつものパターンだ        メシの前に時間があるので、外の水道でレガ子を洗う        ホースで水をかけて流すだけだが、これだけでもけっこう違うハズだ        あちこちかなり塩々状態だ( ̄▽ ̄; このままではサビちゃうからね        とりあえずわりと汚れは落ちた ホントに塩漬けになってたからなぁ( ̄▽ ̄;(爆)          今夜は月曜なのでいつもの焼き肉定食屋さんへ向かう        お調子者さんは1年以上ぶりにこっちの現場に来た ちょっと懐かしいかな          明日から現場だ        おいらはまた豪雪地区への配置だ        またもや雪中行軍が待っているのか( ̄□ ̄;)          くたびれそうだ・・・   2月22日  雪中行軍!          今日は雪中行軍だった        前回も入ったが、今回は一昨日から昨日にかけて降った新雪が積もっていた        地元の助っ人である捕まえ屋さんと2人で入ることになった          おいらは前回載せた自前のカンジキを用意している        捕まえ屋さんには事務所から輪カンジキを借りてきていた 今回の雪にはカンジキは必須だ        とりあえず装備を準備して歩きだす 前回よりも時間かかりそうだなぁ・・・        積雪量はは50〜80cmくらいだろうか ふかふかの新雪も20cmくらいのっている        カンジキで踏みしめるとスネからヒザ下くらいまでもぐる        前回は最初のポイントまでは1時間くらいかかった        が、このコンディションだと1時間半はかかりそうだ( ̄▽ ̄;          天気はばっちり快晴だ 気温もそこそこあがりそうだ        が、まだ朝のうちは雪はふかふかだ 日陰で吹き溜まりだとかなり歩きにくい        まぁそれほど急いで行ってもしょうがない のんびりと雪道を楽しもう♪          ひとやすみしながら、なんとか最初のポイントまでたどり着いた        とりあえずここは捕まえ屋さんにお願いしておいらは先のポイントをめざす        が、そこまでたどり着く前に収穫をゲット! しばらくそこでお仕事をこなす        それでもほどなくして先まで歩き出す けっこう新雪に足を取られながらもがんばって歩く          とりあえずポイントまでたどり着く この時点ですでに11時近くになっていた        天気は快晴だ 日差しがあるので雪面の照り返しがまぶしい(><)        気温も高めなのでそれほど寒くない まぁそれでもフリースを着込んで寒さに備える        風が少し出てくるとさすがに少し冷えるなぁ・・・          少しの収穫だが、証拠写真を撮ったり、なかなかいい仕事をこなす        が、帰りも時間がかかるので、2時には撤収する        捕まえ屋さんと合流してもどる 帰りはけっこう雪が解けかけてさらに重くなっているぞ( ̄▽ ̄;          まぁ行きに踏みしめたところはわりと歩くのがラクだ        日なたになっているところはけっこう雪が解けて積雪が少なくなっている        舗装されている林道は解けるのも早い 思ったよりもラクに歩けるかな        それでも帰りの方が登りが長い やっぱりくたびれてきたぞ( ̄▽ ̄;          少し早めにもどってこれた まだ時間があるので少しお仕事を追加する        まぁ収穫のノルマはこなしている のんびりとひと休みしてから撤収だ          やっぱり雪中行軍はかなりくたびれる        往復で合計3時間以上歩いているからね(爆)        明日は奥までは入らなくていい さすがに2日連続は死んでしまうからね(おおげさ?)(^_^;)          明日はちょっとのんびり仕事させてもらおうっと!(笑)   2月23日  傷ついて、砕けて、ヘコんだ(自爆)          今日は昨日でノルマをこなしたので、楽勝でお仕事のハズだった        林道の奥まで入らずに車で楽勝なところでのお仕事になったのだ        が、事実は違っていた          現場にたどり着く が、河が深い谷底を流れる高い橋のかかった道路の際のポイントだ        めちゃめちゃ強風が吹き荒れていた( ̄□ ̄;)        ときおり風速10mを超えるような突風も襲いかかってくる!        これはキビシイ仕事になりそうだ・・・          気温はわりと高めなのがまだ不幸中の幸いだ 現場でも朝から7度くらいはある        が、なにせこの強風だ つねに7、8mの風が吹き荒れている 体感温度はかなり低い( ̄▽ ̄;        まぁちゃんと氷点下装備なので、それほど寒さは感じない        が、風が吹き荒れる中ではかなり仕事的にウザい( ̄▽ ̄;        しかもこのコンディションでは収穫はあまり期待できないな(自爆)          お昼近くになっても強風はかなりヒドい        ときおり立っていられないほどの風でキケンだ        あまりにキケンなので、車中に逃げ込むことも・・・(爆)          が、ここで悲劇が発生した        強風のためにまともに機材が使用できない        高価な光学機器ははずしておいたが、三脚は重りをつけて置きっぱにしていた        デカいケースにお湯のつまったポットを入れてぶらさげていた ちょっとやそっとでは動かないハズだった        だが、あまりの突風に三脚が倒れた Σ(`ロ´ノ)ノ        あわてて救出するが、路肩のコンクリに当たってしまい、傷がついてしまった( ̄□ ̄;)        しかも雲台のストッパーの金具が一部破損してしまった(jДj)        まぁなんとかそのままでも使える程度の破損だが、気持ち的にかなりヘコんだ(自爆)        せっかく大事に使っていたのに・・・          終了時間になっても収穫はゼロだった        機材を壊してしまい、さらに収穫もナシとなると、かなりヘコむなぁ・・・        ってわけで、少し気分を盛り上げるために晩飯はおいしいパスタ屋さんに出向くことにした♪(笑)        おいしいパスタを腹一杯食ってちょっと機嫌がもどってしまう、現金な自分に笑ってしまう(^_^;)(自爆)          明日からまた現場が変わる また収穫の出なさそうなポイントだなぁ( ̄▽ ̄;(爆)   2月24日  ヘトヘトだぁ・・・( ̄▽ ̄;(自爆)          今日から現場が変わった        車に4人乗り込んで現場へ向かう          天気はどんよりしている なんだかコンディションは良くないな        連日そんな感じなので、テンションも下がりぎみだなぁ・・・        山をはさんだ向こう側ではけっこう忙しめに収穫があがっている        が、おいらのポイントは静かだ つまんないなぁ( ̄▽ ̄;          午後に入ってからさらに空はどんよりしてきた        と、1時過ぎにとうとう雨が降ってきた( ̄□ ̄;)        仕方なく近くのポイントへ回収に向かう 地元仲間のベテランおばさんだ        おいらのポイントは他のところから少し離れている 回収に向かうまでにすでに10数分かかってしまう        なんとか回収したが、その時点ですでにみぞれ混じりになってきた ガスも出てきて視界もだんだんなくなってきた        これでは仕事にならないなぁ・・・          他の2人はなんとか雨(雪)宿りができているようだ        が、その状況は1時間以上続いた お調子者さんのポイントは暫定的な雨宿りしかできていない        そろそろ辛抱尽きたと思ったので、そっちも回収に向かう          だがその時点ですでに3時を過ぎていた あと1時間だが、コンディションはますますサイアクになってきた        と、終了の連絡がきた 30分くりあげて3時半で終了とのことだ        ってわけで、もう1人、西からの助っ人仲間も回収する        その時点でかなりの猛吹雪だ これはテンション下がるなぁ・・・          集合して記念撮影だ 雪混じりの中、なんだか微妙な顔つきで写真におさまる(自爆)        事務所に帰り着いた時にはまだ4時半過ぎだった 早いな(^_^;)        収穫も少ないのでまとめもさっくりと終わる 宿舎にもどったのはまだ5時過ぎだった          が、おいらはリモート仕事のまとめを作って元請けさんにメール転送する作業が待っていた        晩飯に出る前に1時間ほど作業する        だが、メールで送られてきた収穫データを時間ごとにネット経由でリモート写真をチェックするのにけっこう時間がかかる        じつは宿舎ではAirH"の電波状況がよくない 画像転送にはかなり時間がかかってしまうのだ        このままではけっこうたくさんチェックするのに膨大な時間がかかりそうだ( ̄▽ ̄;        ってわけでとりあえず晩飯をさっくりと済ませる うどん系定食屋さんであつあつうどんをさっくり食う          さて、宿舎にもどってからが、悲劇の始まりだった        なかなか安定しない電波状況で、たくさんの画像をチェックするのは非常に時間がかかる        けっこうデータが多い なかなかチェックが進まず、時間だけが過ぎてゆく        とっくに日付が変わっているのに、まだ半分も終わらない(jДj)        途中で電波が途切れて回線がブッチされる妨害に遭いながらも、なんとかまとめを作る          ようやくできあがったのはすでに2時半を過ぎていた(爆)        しかし、ここで安心するのは早かった        出来上がったファイルを添付してメール転送するが、ここでまた不安定な電波に泣かされる        ファイルはそれほど大きくないが、やっぱり転送に時間がかかる        また途中で回線がブッチされて、3回ほど転送作業をやり直すハメに・・・(jДj)(爆)        転送作業だけにすでに15分ほど要してしまう それでもようやく作業終了だ          これでようやく寝れるよ( ̄▽ ̄;        明日は仕事にならないかもなぁ・・・(自爆)   2月25日  ズルズル・・・          3時間ほどの仮眠で目を覚ます 気分はサイアクだ( ̄▽ ̄;        寝不足もはなはだしい まぁ仕方ないんだけどね          とにかくズルズルと起きあがって支度する 現場に出なくちゃだ        昨日と同じ工程だ 4人乗りの車で現場に入る        天気は今日もどんよりしている はなから仕事のモチベーションもテンションも下がりっぱだし( ̄▽ ̄;(自爆)        それでもお仕事はこなす まぁ収穫はないんだけどね(爆)        まぁ寝不足で仕事のクオリティーは少し下げてしまったかもしれない        それでもちゃんと自分の責任の範疇はこなしたハズだ・・・          なんだか今回の現場はホントにテンションが下がるなぁ        機材は壊すし、寝不足になるし・・・        まぁとにかく乗り切らないとだな          気合い・・・最終日まで持つかなぁ(自爆)   2月26日  雪見風呂♪          今日からまたポイントが変わる        気分も新たにお仕事に励もう!!          が、朝からいきなり雪だ( ̄□ ̄;)        現場は積雪10cmほどだろうか・・・        とりあえず西からの助っ人仲間をポイントに送って、社長もポイントに送る        おいらはそのまま車でポイントに向かう が、この天気じゃ仕事にならないなぁ        とにかく暫定的にポイントに入る 積雪もあるし、雪もちらついている        それでもまぁ視界はそれなりにあったり、なかったりする        この時期、この地方独特な天気だ 晴れ・曇り・雪のくり返しだ        いきなり吹雪いていたかと思うと、すぐに晴れ間が見えたりする        まったくきまぐれな天気はイヤだねぇ・・・          けっきょく今日も収穫ナシで終了だ        まぁ連日収穫が見込めないポイントに配置されている これも仕方ないな          今日はかなり冷え込んだ 体も冷え切っている        ってわけで晩飯はインドカレー屋さんへ出向いた        スパイスの効いたカレーをいただく だいぶ体があったまる気がするよ(^▽^)          そしておいらとお調子者さんは2人で遠くの天然温泉に向かう        彼はここは初めてだ 今日は男風呂が木のお風呂だった 個人的には岩風呂のほうが良かったんだけどね(^_^;)        それでもたっぷりのお湯で暖まる やっぱり温泉は最高だねぇ♪        しかも露天風呂に入っていると空から雪が降ってきた! 雪見風呂だ 風流だねぇ        まぁ現場ではこれくらいの楽しみがないとやってられないね(笑)          明日でお仕事最終日だ なんだかけっこう疲労がたまってるなぁ・・・   2月27日  最終日は飲みでしょう!          今日は天気がいい日だった        ゆうべは現場でもけっこう雪が降ったようで、積雪はそれなりにあった        が、お昼頃にはすっかり解けていた 日差しもあって穏やかな陽気だった          そんなわけでコモノの収穫もあり、本命収穫で残業ありと、けっこう忙しい最終日だったなぁ・・・        まとめもさっくりと終わって日程終了 お疲れさまでした m(_ _)m          今夜はたまには飲みに!ってわけで社長とお調子者さんと3人で出かける        以前も行ったことある串焼き系居酒屋がリニューアルしていたので出向いてみた        が、店に入るとメニューはあまり代わり映えしてないな(^_^;)(爆)        とにかく生ビールで乾杯だ お疲れさまでしたぁ♪          串揚げや焼き鶏、鍋などをつつく たまには飲みもいいねぇ♪        あとから出向くんも合流して4人で飲む        また社長の話が長い(^_^;)(爆) それにつられて出向くんがガンガン熱燗を飲んでいる だいじょぶか?(^_^;)          かなーり盛り上がってお開きとなった        が、出向くんがかなりデキあがっている( ̄▽ ̄;        まっすぐ歩けないどころか、まっすぐ立つことすらできない状態だ        仕方なくお調子者さんと2人で彼を寮まで連れて帰る まっすぐ歩けよ!(^_^;)        ぐでんぐでんになった出向くんを寮の部屋へ放り込んでやる 明日は出社らしいが、これは寝坊確実だな(爆)          おいらたちも明日で撤収だ        とにかく寝よう   2月28日  ポイント2倍にハマる日(^_^;)(自爆)          撤収だ          6時半過ぎにズルズルと起きあがる 7時過ぎには出発したいなぁ        それでも荷造りをして車に荷物を積み込んだり、宿舎を掃除したりしているうちに        どんどん時間が過ぎてゆく・・・          けっきょく7時半近くになってようやく出発できた        コンビニに寄ってから、有料道路に入る もう慣れた道のりだ        天気予報はそれほど悪くない 積雪もなさそうなのでチェーン規制はなさそうだ          それでも融雪剤で道は塩々だ( ̄▽ ̄;        あっという間に車は塩で汚れてゆく・・・(爆)        いつもの高原のサービスエリアで朝飯だ トーストモーニングにコーヒーをいただいてまったりする        今回は行きにジャージーソフトを食えなかったので、帰りに食う        下りのSAの方がコーンがおいしいんだよね(^_^;) 登りは10円高いし(爆)        それでも文句言いながらバニラソフトをおいしくいただく♪          ここから先はペースを上げる 片側2車線の高速道路にスイッチしてからはがぜんハイペースで走る        あまり休憩を入れずに西の大都市圏を通過する なかなかいいペースだぞ!!          が、飛ばし過ぎで燃費が悪い( ̄▽ ̄;(自爆)        それでも8km/Lをちょっと切るくらいか        途中のサービスエリアで給油する 朝飯が遅めだったから、昼飯はもう少し先へ延ばそう          しかしちょうどお昼のタイミングでたどりついたSA ここのレストランは微妙なんだよね(^_^;)(苦笑)        この地方独特なメニューがどうも好きじゃない まぁ贅沢は言っていられない        さっくりとメシを済ませて先を急ぐ          車内で懐かしいCDを鑑賞して話題が盛り上がる        お調子者さんとおいらは昔懐かしいミュージシャンの好みがカブっているのだ        そんなこんなでガンガンとペースを上げて東へ向かう          まだ明るい時間にもどってこれた        駅で社長とお調子者さんを降ろす お疲れさまでしたぁ m(_ _)m        おいらはそのままヨコハマに帰る        ちょうど帰宅渋滞にハマりそうになりながらもなんとか部屋に帰り着く          が、もたもたしてるヒマはなく、とりあえず洗車に向かう        融雪剤で塩々になったレガ子を高圧ジェット水流で洗ってあげる        とりあえず塩は落としておかないとだからね          そしてすぐにヨコハマ駅西口へ向かう        もちろん出向くのはタワレコだ♪        じつはヨコハマのタワレコでは2月25日から28日までポイントダブルアップキャンペーンをやっていた        そして23日に発売日が集中しているCDがあった        ってわけで、今日のうちにまとめ買いすれば、ポイント2倍だ( ̄ー ̄)        なので、またもや調子に乗って8枚も買ってしまった(^_^;)(自爆)        まぁそのおかげでポイントカードが満点になったけどね(笑)          とにかくくたびれた        今夜はゆっくり休もうっと