徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月の日記を見る 2005年2月の日記を見る 2005年3月の日記を見る 2005年4月の日記を見る 2005年5月の日記を見る 2005年6月の日記を見る 2005年7月の日記を見る 2005年8月の日記を見る 2005年9月の日記を見る 2005年10月の日記を見る 2005年11月の日記を見る 2005年12月の日記を見る     今月の日記に戻る TOPへ戻る

11月1日  授業料払え!!( ̄ー ̄)
         事務所での泊まり込みで、あまりしっかり眠れなかったかもしれない(^_^;)        それでもなんとか起きあがり、支度をして出発しなければ        おいらはデリカを駐車場から出してきて、機材や道具を積み込む          午前4時50分 まだ暗い中、出発する        住み込みくんと社長よりもひと足先に出る        途中で仕事仲間のヘビ好きさんを迎えにいかなくちゃだ        無事にヘビ好きさんをピックアップして現場へ向かう          有料道路を走って海沿いへ出る もう慣れた道になってきたな        思ったよりも混んでなかった 天気も良くて海もおだやかだ♪        予定の時間よりもぜんぜん余裕で集合場所のコンビニへ到着した        ほぼ同時刻に住み込みくんのエクストレールもやってきた        そして元請け社員さんもレンタカーで合流 お疲れさまです m(_ _)m          現場に入り、お仕事開始だ・・・って、昨日予告していた元出向くんは?(^_^;)        彼は集合場所に現れなかった まぁ予定時間よりも早くにみんな集まったからね 早めに現場に移動してしまったし(笑)        まぁ元々誰も彼が時間どおりにやってくるとは思っていない(爆) あとからやってくるかな?          ってわけでおいらは住み込みくんと2人組で仕事に取りかかる        まずは手前のポイントで仕掛けを用意する 前回とは段取りを変えた        さっくりと仕掛けをセッティングしようかと思ったが、けっこう雑草が伸びていてかなりのヤブになっている( ̄□ ̄;)        まぁなんとか仕掛けを完了する 天気がいいしコンディションもいい 仕事しやすいなぁ・・・          それにしても9時半を過ぎたのに元出向くんから何の連絡もない        来るのか来ないのかがハッキリしない せめてどっちなのか連絡しとけってんだよ( ̄▽ ̄;        とりあえずメールを入れてみた が、来るとすればバイクに乗ってくるらしい それじゃリアルタイムでメール見てないだろうな        しかしそんなことにかまっていられない おいらたちはそのまま林道奥のポイントへ移動しなくちゃなのだ          住み込みくんのエクストレールで林道奥へ入る それほど道は悪くないが、未舗装で崩れかけている場所もある 慎重に行かなくちゃだ        無事に奥へ入って車を停める ここからは歩いて山へ上がる        機材を担いで歩き始める やっぱりヤツは来なかったのか・・・        が、10分ほど歩いたころだろうか おいらの携帯が鳴った メールだ        元出向くんからのメールだった「今、集合場所のコンビニに到着しました(^_^;)」        マジかよ( ̄▽ ̄; ってかもうすでに10時半過ぎだぞ! 遅すぎるってんだ!!        彼はまだここの現場に来たことがない 現場の様子もわからない・・・どうしようか        とりあえずわかりやすい道を教えて現場まで来るように指示する        そして住み込みくんと思案する せっかくここまで来たんだから仕事の段取りを見学させておかないと来た意味がない        が、彼のバイクでは林道奥までは入れない しかし歩きで追いかけてきてもおいらたちの班の仕事には追いつかない        もちろん社長たちの班の方へ向かっても、ただ歩いて追いかけるだけで、仕事の段取りを見るのには間に合わない        仕方なくいったん車で林道を出て、彼をピックアップすることに・・・ タイムロスだが仕方ない          ようやく元出向くんと合流できた        どうやら時間を甘くみていたようだ 2時間そこそこで到着すると思っていたらしい( ̄□ ̄;)        昨日あれほど遠いし時間かかるぞ!って言ったのに!! まったく困ったもんだ( ̄▽ ̄;        とにかく彼を連れてポイントへ上がる もちろん彼にはたっぷり荷物を担いでもらった( ̄ー ̄)(爆)          ようやく奥のお仕事ポイントへ到着 ここでも仕掛けをセッティングする        元出向くんはこの種のお仕事は未経験だ 見たこともないらしい        いろいろとレクチャーしながら仕掛け仕事に入る とりあえずお勉強だ(^_^;)        なんとかお昼前に仕掛けのセッティングが終わった          少しの昼休みをとる 昼飯だ        しかし今朝はこの秋一番の冷え込みだった 山の上はお昼でもひんやりした風が気持ちいい♪        が、さすがに林の中の日陰にいるとだんだん体が冷えてくる けっこう寒いかも( ̄▽ ̄;        そんなこんなで昼休みを終えて、歩き回り仕事に突入だ        ここでも元出向くんをレクチャーする 歩き回り収穫は経験が必要だ けっこう大変なんだよ・・・        おいらはこの手のレクチャーはプロだ( ̄ー ̄) ホントは高い授業料を貰わないと教えないんだぞ!(爆)        遅刻までしてきやがって、授業料払えってんだ!!!(笑)          かなりあちこち歩き回ってお仕事終了だ        もう前2回でかなりの収穫をあげている なのでそれほどがんばらなくてもいいのだ(^_^;)(笑)        いったんもうひと班と合流して、下のポイントで気になる収穫を確認する なかなかいい感じだぞ♪        そして元出向くんも同じ宿で泊まっていくことになった 元請け社員さんが宿の手配をしてくれたのだ すみません m(_ _)m        まぁせっかくここまで勉強しに来たのだ 明日の仕掛け回収作業も見ておいたほうがいい          ってわけで現場は撤収 宿へ向かう 今回もあのメシのうまい宿だ♪(^▽^)        とりあえず温泉に入ってまったりする やっぱりここの宿はいいなぁ・・・        そして待望の晩飯だ 元出向くんは初めてだ まぁ彼にはまだ10年早いけどね( ̄ー ̄)(爆)        今夜もおいしい海鮮料理や創作和食料理が並ぶ やっぱりここは絶品だねぇ        お刺身もお造りもめっちゃうまい!(><) 揚げたての天ぷらやおいものあんかけ、最高だねぇ!!        何気ない小鉢のお造りにもすごく手間がかけてある! ホントに豊かな気分になれるなぁ・・・        焼き魚はブリの照り焼きだ これがまたすごくおいしい! さらにお汁は豚汁だった 何気ない豚汁だがめちゃうまい! いったい何が違うんだろう?・・・        ホントに大満足だ!!!!          昼間の歩き疲れもあって、みんな早い時間に撃沈だ(^_^;)(自爆)        明日も歩き回らなくちゃだぞ!   11月2日  朝食は1日の活力だなぁ          お仕事2日目 ってか今日で撤収だ        ここの宿は朝飯もなかなかだ フツウの民宿や旅館のオーソドックスな朝飯のメニューはぜんぜんない!        袋に入った焼き海苔もかまぼこも目玉焼きもアジの開きもない        朝から小鉢料理だ しかもあっさり系 和え物や漬け物すらかなり手が込んでいる        そしてやっぱりお味噌汁! 日本人は味噌汁だよ! しかもカニの味噌汁だ! ダシが効いていておいしい(jДj)        なんだか朝から豊かな気持ちになれるなぁ・・・          それでもお仕事はやってくる(爆)        支度をして現場に出る        今回はまず手前の仕掛けを全員で回収する そのほうが効率的だ        しかしなかなか収穫がない 前回はここでけっこう収穫があったのに・・・        たくさんの仕掛けの中でなんと収穫があったのがたったの1個・・・( ̄▽ ̄;        まぁ1個でも収穫があっただけマシか 他のポイントはあまり期待できないから(苦笑)          そしてまた二手に分かれてポイントへ向かう        昨日のポイントで仕掛けを回収する が、どっちの班もボウズに終わった 残念・・・(^_^;)        さらにまた歩き回り仕事に入る まぁ昨日でほとんど必要な仕事は終わっている        なので、次回の別メニュー仕事の下見的に動くことにする        また次の仕事も厳しそうだぞ( ̄▽ ̄;          そんなこんなで2時過ぎにはすべてのお仕事が終了してしまった 早いな(^_^;)(笑)        集合してお片付け もう撤収だな        これでお仕事終了です お疲れさまでした m(_ _)m        元出向くんは1人でバイクで帰る 気を付けてな        おいらはまたヘビ好きさんとデリカで帰る のんびり帰ろう          途中のコンビニでひと休みしながら帰る        ほとんど渋滞にも遭わずに思ったよりいいペースで帰れる よかったなぁ・・・(^_^;)        ヘビ好きさんを送ってから事務所へもどる          事務所で少し道具の片付けをしてから帰る 明日はお休みにしたいからね        今月の予定が少し変更になった ってか、ようやくスケジュールが確定した( ̄▽ ̄;(爆)        来週からまた少し仕事続きになったぞ がんばらないとだなぁ          明日はNOSCOのイベントライブだ        天気はもつかな? 晴ユニットの力量が試されるなぁ(笑)   11月3日  文化的な1日          今日は文化の日らしい        なので文化的な生活を送らなくては非国民になってしまうらしい(^_^;)(嘘爆)          ってわけで、音楽にひたって文化的な1日を送ろう!        という企画にふさわしく、横須賀ソレイユの丘でイベントライブだ♪        今日はNOSCOといっしょに縁のある音楽仲間が出演するのだ        天気予報は微妙だったが、さすがに晴れユニット! 朝はそこそこの天気だった          ソレイユに到着する 今日は祝日だけあってけっこう人が多めだ        やっぱり家族連れが多いなぁ・・・          ライブ会場の水上ステージにたどり着く すでにmiyakoちゃんがリハで歌っていた        客席にはもうすでにけっこうお客さんが集まっている これは盛り上がりそうだぞ!(^▽^)        おいらは後ろの方の席に陣取る          今日は4組が出場する NOSCOはトップバッターだ        そのあと順に4組がステージをこなし、立て続けにセカンドステージに入る 全部で8ステージの長丁場だ!        ほどなくしてNOSCOのステージが始まる          もうソレイユは毎月ステージをこなしている 常連さんとなっているね        だからもう慣れた感じだ 広いステージでのびのびと演奏できる        miyakoちゃんもうどんこさんも楽しそうだ♪        今日は心強い音楽仲間との共演ということもあって、いつもに増して楽しそうな雰囲気が伝わってくる        お客さんのウケもいい みんな拍手や手拍子で応えてくれる いいパフォーマンスだね♪        5曲演奏のファーストステージはあっという間に終わる          共演の仲間は男女ユニットの「ジェリーフィッシュカフェ」        男女ユニットにサポートベースを入れてのステージの「lamp」        楽しく踊れる男性デュオの「eibu」の3組だ        どちらもかなりの実力派 三者三様の素晴らしいステージで盛り上がった        lampなんてとても良かったからCD買っちゃったもんね♪(^▽^)          今日のソレイユは今までで一番たくさん人がいるのを見た!ってくらい公園にはたくさんの家族連れが来ていた        なので水上ステージの客席でも常にたくさんの観客がステージを見に来てくれていた いい感じだね♪        でもセカンドステージに入ると少し曇ってきて肌寒い感じになってきたあたりでちょっとお客さんが減りぎみになってきた        それでもなんとか最後のステージまでけっこう盛り上がった        うどんこさんは自分の出番以外はずっとステージ脇でPAを担当していた ひさびさに見る音楽職人的なうどんこさんだ        みんなのチームワークもあって素晴らしいイベントになった          ホント、いい仲間に恵まれるっていいよね♪        みんなすっごく楽しそうに演奏していたのが伝わってきたよ        楽しい時間をもらえてありがとうございました m(_ _)m そしてお疲れさまでした m(_ _)m          そんなわけでホントに今日は「文化的」な1日を過ごせましたとさ♪   11月4日  ちょっと忙しい1日だったかな?          今日は事務所へ出向く 文化的な日から、実務的な現実へ逆もどりだ(爆)        事務所で一昨日の巡業のまとめ作業をする        おいらはまた来週から長丁場巡業も控えている 今のうちにこなせることはこなしておかなければなのだ        とかなんとか言いながら、出かけたのはお昼過ぎなんだけどね(^_^;)(自爆)          夕方まで仕事をこなす 来週の準備もある        やるべきことをこなして事務所を出る 明日、明後日はお休みにしよう!          そのまま中華街へ向かう 今夜もチャイ先生にひねってもらうのだ(^_^;)        しかし渋滞にハマって遅くなってしまった 約束の時間よりも30分も遅れて到着 m(_ _)m        そして整体をお願いする あちこちひねってもらう なかなかすっきり痛みが取れないなぁ・・・        それでも徐々に痛みは軽くなってきている もう少しなのかな        やっぱりやってもらうと軽くなるし、それなりにスッキリする ありがとうございました m(_ _)m          そして今夜もNOSCOのパフォーマンス! ヨコハマ西口ストリートの日だ        こちらもちょっと遅くなって9時半くらいになってしまった        高島屋前ではすでにmiyakoちゃんの歌声が響き渡っていた        と、よく見るといつも左右に1組ずついる電気バンドが今夜はどちらもいない?        NOSCOの他にはギター弾き語りが1組、駅寄りにいるだけだ けっこう静かだね(^▽^)        ってわけで、NOSCOはのびのびと演奏できている けっこう人も集まっているぞ!        チラシを受け取ってくれたり、演奏を聴いてくれたりする人もたくさんいる いい感じだねぇ♪        CDも何枚か売れていた! 今夜はアタリだ(笑)          なんだか今週はNOSCOはけっこういい感じだね        もう3日連続の活動だけど、疲れも吹き飛ぶかな?(^_^;)(笑)          また日曜にも箱ライブが控えている        この流れでいくと、さらに楽しいパフォーマンスが期待できたりしてね♪          なんだか1日のうちでも精神的なアップダウンが激しい        もう少し抑えていかないともたないかなぁ・・・   11月5日  前から2列目ってのはスクリーンに近すぎだなぁ(^_^;)          数年ぶりかに映画館で映画を見た        最後に見たのがいつでどの映画だったかもすでに思い出せないくらいひさびさだ(^_^;)(自爆)        友達に誘われて「Always 三丁目の夕日」を見に行った        初日の初回上映 つまり出演者の舞台挨拶があった          映画の内容はまぁまぁだった        まぁ西岸良平の原作コミックは昔ビックコミックでけっこう読んだことがあった        どんなふうに映画化されているのかは楽しみだったけどね        しかし前評判どおり、昭和33年当時の舞台がきちんと再現されていて、それは見応えがあったかな        もちろんおいらが物心ついたころはすでに昭和40年代の終わり頃だから、あまり年代的にはかぶらない        それでもやっぱり懐かしいものがけっこうあったなぁ・・・          上演後の舞台挨拶には主演の吉岡秀隆や小雪ちゃん、堀北真希ちゃんが見れた        小雪はやっぱ背が高かったなぁ・・・(^_^;) 堀北真希は実物はけっこうかわいかったかも(笑)        まぁおいらはあまり芸能人を珍しがったりありがたがったりはしないけどね          たまには映画を劇場で見るのもいいかもね          今日もまたCDを買ってしまった( ̄▽ ̄;(自爆) しかも5枚も!        こんなことだとお金貯まらないよなぁ・・・          明日はまたNOSCOのライブだぞ♪   11月6日  長丁場ライブ♪          目黒食堂・・・ってライブハウスの名前としてはどうなんだろうか?(^_^;)(爆)        っていう所でNOSCOのライブだった          しかも真っ昼間から12組ものバンド、ユニットが入れ替わりで出演する大イベントだ!        目黒駅のすぐ近くにライブハウスはあった 入り口でうどんこさん発見! 今回は主催スタッフなので忙しそうだ        そしてmiyakoちゃんにもご挨拶 がんばってね!          さすがにフロアにはけっこう人が入っている 12組も来るからね お客さんも多めだ        うどんこさんの話だとけっこうレベルの高い出演者が多いらしい けっこう楽しみかも♪        そしてイベントスタート! 1組の持ち時間は20分くらいらしいが、2曲ほどしかやらない組もいる        女の子ボーカルのピンの子やユニット、バンドなどいろんな出演者が入れ替わりに登場する        確かにけっこううまい子が多いね 聴きごたえあるなぁ・・・        うどんこさんがMCで進行だ これもなかなか笑えるなぁ(^_^;)(笑)          そしてNOSCOは6組目に登場! 今日はまたサポートベースが入っている が、いつものコニタンとは違っていた        同じイベントの出演バンドからの助っ人の山崎真也氏がサポートだ        ステージ前は演奏を始める前からかなり盛り上がっていた! 他の出演者やそのお客さんもたくさん盛り上げてくれている        みんなで拍手、手拍子でノリまくり、踊りまくりでステージ前はクラブ状態になっている!        この盛り上がりぶりにmiyakoちゃんもうどんこさんも楽しそうだ♪ いつもに増してパワフルなパフォーマンスになっている        今回のサポートベースもプレイスタイルがけっこうハードだ 激しいベースプレイが盛り上がりに拍車をかける        もうノリノリで突っ走る お客さんの反応もいい! 激しく踊りながら歌うmiyakoちゃんも楽しそうだ♪        大盛り上がりでNOSCOのステージが終わる          演奏後にmiyakoちゃんに声を掛ける お疲れさまでした♪        かなり楽しかったみたい いいステージでした        最後まで12組の演奏を見る なかなか盛り上がったイベントでした        うどんこさんは終始スタッフとして忙しそうだった        前回のソレイユに続き、けっこう大変そうだったけど、たくさんの音楽仲間に支えられてるみたいで楽しそうだったねぇ♪          やっぱり好きなこと、自分のやりたいことや夢に向かってがんばるのっていいもんだねぇ        そして同じような志をもつ仲間と一緒にがんばれるってのはさらに楽しいしうれしい        これはどんな分野でも同じなんだろうね          さてさて、明日からまた巡業だ        今回はひさびさにちょっと長めの巡業だ        季節の変わり目 体調に気を付けていきましょう!   11月7日  驚異の低燃費走行!!          さて、今日からまた巡業の日々が帰ってきた        今回も長丁場巡業になる        そしてひさびさにおいらのレガ子が出動だ!          6時過ぎに部屋を出る まずは近所の元出向くんを迎えに行く        約束の時間に元出向くんの家に行くが、まだ彼は出てきていない 起きてるのか?        が、ほどなくして彼が出てきた 荷物を積み込んで出発だ          このあと先輩さんを駅でピックアップする        待ち合わせは7時半だ が、このペースだと確実に間に合わないな( ̄▽ ̄;(自爆)        やっぱり朝の出勤渋滞を甘くみていた 逆方向とはいえ、けっこう交通量が多い        けっきょく30分ほど遅れて到着 申し訳ないです m(_ _)m        そしてなんとか出発だ 高速に乗ってのんびり西の地をめざす・・・          今回はできるだけ低燃費走行を心がける やっぱりガソリン代高いからねぇ(^_^;)        一般道では2000回転以下での走行を心がけ、高速ではできるだけ3000回転以下で走るようにする        加速時もあまりターボが利かないようにゆるやかに加速する        極めつけは長い下り坂ではクラッチを切ったり、ギアをニュートラルにして惰性で走る!( ̄▽ ̄;(爆)        あんまりミッションには良くないんだろうけどね        まぁ急ぐ旅じゃないからね のんびり行きましょう♪          途中のサービスエリアで休憩しつつ、いつもより手前のサービスエリアで昼飯にする        出発が微妙に遅かったのと、のんびりゆっくり低燃費走行なので、いつもよりペースが遅い        しかしその甲斐あって、かなり燃費のいい走りになっている        目標の給油ポイントまで余裕でたどり着く ってか、ここまで来ても給油ランプが点かないのは初めてだ( ̄▽ ̄;        給油してみるとなんと12km/Lを超えている( ̄□ ̄;)        これは今までにあり得ない数字だ! こんなに燃費がいいのは初めてだ        これならもうひとつ先のサービスエリアまでも楽勝で行けたな        がんばればイケるもんなんだねぇ・・・(^_^;)          しかしこの先ももたもた走っていたのでは到着するのがかなり遅めになってしまう        ってわけで、この先は少しペースを上げるか        西の大都市圏をいいペースで通過する この先は交通量が少なくなる さらにペースを上げるぞ!          いつもの有料道路にスイッチして、いつもの高原のサービスエリアでひと休み おなじみのジャージーソフトを食う! 少し寒いかなぁ(^_^;)(爆)        ようやく海が見えて来た 目的地までもうすぐだ        薄暗くなるころに到着だ まぁちょうどいい時間だな          明日からお仕事開始だ        もうだいぶ冷え込むみたいなので、防寒装備もしっかりしとかないとだな   11月8日  音楽ファンデヴュー♪(笑)          さてさて、今日からお仕事開始だ        またいつものようにいつものお仕事だ        まぁ今回から少しこなす現場の日程や人数などが変更になっているんだけどね        でもまぁ相変わらずの巡業だ          なので、        今日はようやくおいらの音楽遍歴話の続きといきましょうか!        ようやくネタも佳境に入っていきます        前回は専門学校時代 つまり90年代初期、92年頃までの内容だった        ここからいよいよディープな音楽ファンとなっていく時代に入っていきます          専門学校を卒業後はけっこう車で長時間出かける事が日常茶飯事となった        なのでFMラジオでいろんな音楽情報を仕入れる機会が増えてきた        J−POPの音楽シーンもいろいろな変化があった時代でもある        そのころおいらがよく聴いていたのはB’zMANISH、などのいわゆるBeing系だ        サウンド的に織田哲郎の関わっている音楽がけっこうお気に入りだったなぁ        大黒摩季がデビューしたのもころころだ        ちまたではMr.Childrenがデビューしたのが92年で、「CROSS ROAD」、「INNOSENT WORLD」でブレイクしたのが93年だった        またDreams come trueがブレイクして大流行したのもこの時期だ          バイト生活でだいぶ経済的にも余裕が出来てきて、ぼちぼちCDを買い始めたこの頃、その後の音楽ファン人生を大きく変える出会いがあった        先のラジオエピソードでも触れた、kakkyこと柿原朱美との衝撃的な運命の出会い!である        詳細は先月のダイアリーを参照してもらいたいが、発売されたばかりの4枚目のアルバム「Refile」を買ってみた        これがものすごく素晴らしかった!! 音楽を聴いて涙を流したのはこれが初めてだった        とにかくkakkyの音楽に完全にハマりきったおいらは既出のkakkyのCDを買い漁った        まだ20枚足らずしかCDを持っていなかった頃である 立て続けに3枚のアルバムを買った これがことごとく素晴らしかった♪        94年に初めてkakkyのライブを見て感動し、kakkyのラジオ番組がハマラジ(現FM-yokohama)で始まったときは常連リスナーだった        95年にはインストアイベントやイベントライブなどにも出向き、その年に発足したファンクラブには即入会した!        ミュージシャンのファンクラブに入ったのはこれが初めてである とにかくどっぷりとハマりこんでいた(^_^;)(爆)        このkakkyのファンクラブで知り合った音楽ファン仲間との出会いもその後の音楽フリーク人生の大きな転機となった          その95年という年はまさに音楽ファンとしては大きな年だった        94年に就職して経済的にも安定してきた時期ということもあったが、95年という年はおいら的に音楽の目覚めの年でもあった        その年にブレイクしたりデビューした中でおいらのお気に入りとなったアーチストがとても多かった        とにかくCDを買い漁り、ライブハウスやイベントライブ、インストアライブなどに行きまくる日々がやってきたのである          なんだか話が長くなりそうなので、この話の詳細はまた今度にしよう!(^_^;)(爆)   11月9日  音楽フリークの出来上がりぃ♪(爆)          さてさて今日もお仕事でした        まぁいつものことなので、昨日の音楽話の続きといきますか・・・          ってわけで、93年から94年ころに徐々においらの音楽ファンとしての活動が始まった        まぁ大きなきっかけはもちろんkakkyこと柿原朱美との出会いであったが、そのほかにも大きな出会いはあった        例えば区麗情熊谷幸子などである この2人もおいら的にはかなりディープにハマったアーチストである        まぁ2人とも存在を知るようになるよりも少し前にデビューしていたいわゆる後追いで気に入った部類に入るが・・・        このあたりから加速度的にCDを買い漁ることとなる          そしてやってきた95年 この年はおいらにとっては本格的な音楽フリークとして飛躍(?)した年であった        この95年から96年にかけてデビューしたりブレイクした中でおいらのお気に入りとなるアーチストが続出したのである        メジャーなところでは相川七瀬my little loverUA、などが相次いでデビュー、話題となった        安室奈美恵super monkeys からソロデビューしたのもこの頃である          おいら好みのマイナー路線としてはACOインスタント・シトロン小島麻由美平岩英子Letit goなどがデビューし、        古内東子かの香織ハイポジなどがブレイクして話題となった時期である        なかでも古内東子はかなりお気に入りだった 4枚目のアルバム「Strength」はかなり衝撃的だったなぁ        邦楽でありながら、J−WAVEのチャート番組のランキングで上位に入り、かなり話題となった        じつはkakkyに続いてファンクラブに入会したりもしていた 数年で退会しちゃったけどね(^_^;)(苦笑)          ここにあげたアーチストの顔ぶれだけを見ても、いかにおいらがジャンル的に節操がないかがおわかりいただけるだろう(自爆)        この頃からかなり節操なくCDを買い漁る生活が続いている        いや、もちろんちゃんと気に入ったものだけを選んで買っているんだけどね( ̄ー ̄)(爆)          これらのアーチストだけではないが、けっこうライブにも行くようになった        それまではあまりコンサートやライブなどには出向くことも少なかった        コンサートでは某大学の学園祭で谷山浩子のコンサートに行ったり、神奈川県民ホールの大江千里のコンサートに行ったことがあったくらいだ        どちらもまだ80年代だった・・・        ライブハウスに初めて出向いたのは確か90年か91年ころ、今は亡き日清パワーステーションでのZABADAK のライブであった        そのあとは伝説となっている94年のkakkyのライブに出向くまでまったく積極的にライブに出向くことはなかった        しかし95年以降は堰を切ったようにライブに行きまくったなぁ♪(爆)          96年から98年にかけてはかなりアクティブに音楽フリーク生活をおくっていた        やはり97年に独り暮らしを始めてからそれに拍車がかかったようだ(^_^;)(爆)        毎月十数枚のCDを買い漁り、イベントやインストアも含めると5、6本はライブに出向いていた( ̄▽ ̄;(自爆)        ラジオエピソードにも書いたが、FM局のサテライトスタジオにもお気に入りのアーチストがゲスト出演するのを見に通ったもんだ        ホントに音楽に狂いまくっていた時期だなぁ・・・(遠い目)          99年にこのHPを立ち上げてからは在庫CDのリストや最新のお気に入りアイテムなどを紹介しているが、        さすがに在庫はいまだに全部をアップするのが追いついていない状態だ( ̄▽ ̄; それでも7割くらいはアップできているだろうか?・・・        興味があれば、おいらのCDラックにどんなCDがひしめき合っているのかをチェックしていただけると楽しいかもしれない(^_^;)(笑)        あまり音楽に深く興味を持っていない方々には「いったい誰だコレ?」ってのが山ほどあるに違いない(爆)          とにかく「コレはイイぞ!( ̄ー ̄)」ってものだけを選りすぐって集めているんだけど、まさに多種多様だ        よく「邦楽の女性ボーカル物なら誰のでもいいんじゃないのか?」って言われることもある        が、そんなことは断じてない( ̄ー ̄)        確かにいろんなジャンルを幅広く聴いているのは事実だ が、やっぱり気に入るモノと気に入らないモノがあるのだ!        おいらの好みの音楽の話をしていると時々「Deeは○○さんとか好きでしょ?」とか例をあげられることがある        だがその指摘が外れていることもよくある フツウに聴けばおいらの好みのアーチストと似たような音楽をやっている子はけっこういたりする        しかしそれはおいらの「好みの音楽に似ている」ということであって「好みの音楽ではない」ことも多々あるのだ        だからそれがわからない人にとっては「なんでそっちのは買うのに、こっちのは買わないの??( ̄□ ̄;)」って疑問が湧いたりするらしい(笑)        それはちゃんと「好みの音楽」を選んで聴いているからだ( ̄ー ̄)          なんだかけっこう力説になってきたなぁ・・・(^_^;)(笑)          ってわけで、おいらがどんなふうに音楽フリークとしてハマってきたかが少しでもおわかりいただけただろうか?        やっぱりおいらの生活には音楽はかかせない物となっている 音楽を一切耳にしない日などあり得ないのだ!        そんなわけでこれから先も状況が許される限り、CDを買い漁り、気に入った音楽にどっぷりハマる人生を歩みたいと思っている          ご静聴、ありがとうございました m(_ _)m(爆)   11月10日 買い物上手♪          今日はお仕事が終わってメシ食ってから買い物に出た          まずは某家電量販店のY        じつは昨日の夜に元出向くんの買い物に付き合って来店したときに、ちょっとしためっけもんがあったのだ        以前から仕事道具をしまうケースを探していたのだが、なかなかいい物がなかった        が、昨日思わぬ品物で流用できそうな物を見つけた!        探していたのはセミハードケースとして使えるようなもの        そしてYで見つけたのはCD&DVD−ROM用の収納ケース!        厚みも大きさもなかなか手頃だ♪ あとはおいらが入れようと思っている仕事道具のサイズに合うかどうかだ          ってわけでゆうべは帰ってからサイズを確認 なんとか使えそうなので今日買ってみることに・・・        実際に買ってきてみてからうまく使えるかどうかを試してみる まぁ800円足らずの安い品物なのでダメ元だ(^_^;)(笑)        と、思った以上にジャストフィット!!(^▽^) これはいいぞ♪        ってわけでとてもいい買い物ができた!        なんだかいい気分だねぇ・・・          ってわけであまりネタのない1日だったが、この現場のお仕事もあと半分        気合いでがんばりましょう!   11月11日 元出向くんの奇行(爆)          今日はゾロ目の日だ        が、11時11分を見損なってしまった( ̄□ ̄;)(自爆)        まぁそんなことはどうでもいいけどね・・・          今日の現場は天気がイマイチだった( ̄▽ ̄;        お昼前まではなんとかもったが、やっぱり雨が降ってきてしまった        おいらは車で元出向くんを回収する このまま車で待機だ          外はかなりガスってきた 視界も悪い これじゃお仕事にならないなぁ・・・        元出向くんと2人で車にカンヅメでまったりする かったるいなぁ        こんな時はバカ話だけが盛り上がるなぁ(^_^;)(爆)        そんな中、ヒマをもてあましてくだらない事をやってみたりする                初登場(?) 元出向くんである        こんなことやって何がおもしろい?(爆)        なんだか意味不明な生き物のようだなぁ(^_^;)        思わず爆笑してしまった・・・(自爆)          そんなこんなでまったりした現場はもちろん収穫なしで終了だ        こういう日は気分的にもかったるいなぁ・・・          そんな元出向くんの奇行をもうひとつ・・・                こういうのってマンガとかではよく見る光景だよね        でも実際に本をかぶせたままで寝てる人って見ないよね        しかもコレ、ふざけてやっているわけじゃなく、ホンキで爆睡してるんだから笑う(^_^;)(笑)        いびきまでかいてたぞ!(爆)          まぁこんなことくらいしかネタがなくてごめんなさい m(_ _)m(自爆)          この現場もあと2日だ        が、その2日間は早朝4時起き( ̄▽ ̄;        気合い・・・続くかなぁ(苦笑)   11月12日 活力はパスタ?(^_^;)          朝4時 まったり起きあがる ってか、寒いよ(><)        今回はスケジュール構成が変わって、ラスト2日に早朝からの長丁場仕事がくるようになった        これ、けっこうキツい・・・          まだ真っ暗な中、宿舎を出発する        人数の少ない仕事なので西からの助っ人仲間は昨日まででおしまい        今日はうちの事務所の3人と元請け事務所の出向おじさんとの4人だけのさみしい現場だ          午前6時 現場に到着してお仕事に入るが、まだ空は暗い・・・ もちろん仕事にならない(爆)        ようやく空が明るくなってくるのは6時半を過ぎてからだ        これから長丁場なお仕事が続く・・・          結果から言えば収穫ゼロ!( ̄□ ̄;) まぁこの時期、この場所なので仕方ない・・・        残りあと1日 気合い残ってるかなぁ(^_^;)(自爆)          ってわけでもないが、今夜はおいらのお気に入りのおいしいパスタ屋さんへ出向く♪(^▽^)        今夜のメニューはトマトソースのトンノ、トマトとウインナーのア・ラ・ビアータを大盛り、高菜とブタ肉のパスタを大盛りでいただく♪        最初は大盛り2つはけっこうキツいかと思われた        が、そんなの心配無用だった( ̄ー ̄) わりとあっさりと3人で平らげてしまった(笑)        やっぱりここのパスタは最高だなぁ♪          おかげで少し鋭気が復活した?(^_^;)(爆)        とにかくあと1日がんばりましょう!!!!   11月13日 深夜走行          今日も早朝4時起きで現場へ向かう やっぱりしんどいなぁ・・・          6時からの10時間仕事 今日は天気がいいので日中はわりと暖かい        しかし朝方の冷え込みはけっこうキツい 現場は3〜4度しかないし(><)        装備はもう真冬と同じくらいで対応しないとだな          天気がよくておだやかな時間が過ぎる        おいらは工事現場が近いポイントだが、今日は日曜なので静かだ        それにしても時間が過ぎるのが遅い・・・          けっきょく収穫なしでお仕事終了だ 今回は後半がヒマだったなぁ        まとめも終わって宿舎へ引き上げる が、これからが忙しい        あわてて荷造りをして車へ積み込む 今夜中に撤収なのだ        収穫もなくまとめもさっくり終わったのでまだ夕方五時半過ぎだ        荷物をまとめて宿舎を掃除してそのまま出発だ          今夜は最近みつけた中華屋さんで晩飯を食い、途中の温泉に寄ってから移動する        ひさびさの露天が広い天然温泉だ! がさすがに日曜なのでお客が多いな        洗い場は順番待ちだ( ̄▽ ̄;        それでも広い露天風呂にまったり浸かると癒されるなぁ・・・          が、ここでまったりし過ぎてはいけない! おいらはこのまま夜通し運転なのだ( ̄▽ ̄;(爆)        ひと休みしてから出発する さぁがんばって運転だ          有料道路から高速道路へスイッチする 途中まではいつもの帰り道と同じだ        まぁ明日の朝のお仕事開始時間までに間に合えばいい        なのでのんびり今回も低燃費走行を心がけよう        夜の高速はわりと交通量が少ない なのでのんびりと一定のペースで走るのは楽勝だ        夜中前に西の大都市圏を通過 もうここらでも交通量は少ない          目指していた給油ポイントのサービスエリアが近づいてきた        が、今回もかなりいい燃費で走れている これなら次のサービスエリアまで行けるかな        カーナビで先のサービスエリアまでの距離を表示させる どうやら楽勝ペースだぞ♪(^▽^)        帰りの途中までは高速代もガソリン代も元請けさん持ちだ なのでできるだけ先まで行く方が我が社的にお得だ!(笑)        なのでがんばって先のサービスエリアまで行くことにした        そして夜中過ぎに到着 ひと休みしてから給油してみる        ここでも11km/Lの燃費を稼ぎ出していた♪(^▽^)        さすがにここまでくるとけっこうくたびれモードだなぁ・・・          途中から高速道路をスイッチしていた この路線はずいぶん前に途中までは来たことがあった        でもここから先は未知のエリアだ・・・        深夜ではあるが、少し重い心持ちで通過する        二次曲線のオブジェをこんなに間近で見たのはあの時以来だな        ずいぶん時間だけが経ってしまっているなぁ          走行中にとっくに日付が変わった        この調子だとけっこう仮眠できるかな        とにかく気力で乗り切らなくちゃだぞ!   11月14日 びみょーにハズレ??(^_^;)          深夜の高速をひた走る        平野部から山間部に入ってきた いつの間にか片側1車線の対面通行になっていた        そして目的のインターチェンジに到着だ          時間はすでに午前2時 ここから先は一般道で山越えだ        が、インター近くの街を過ぎると、現場まではコンビニがなくなる( ̄□ ̄;)        現場近くでもそこから通り過ぎたけっこう先の集落までコンビニはないらしい        ってわけでとりあえず明日の朝飯と昼飯を買い込んでおく          食い物の確保ができたら先を急ごう        とりあえず国道だが3桁国道だ かなりの山道になりそうだ( ̄▽ ̄;        カーナビで先の様子を検索すると、けっこうすごいワインディングだ 気合いで走るぞ!!          深夜の山道をガンガン走る 目的地までは小一時間らしい        初めて走る道だが、カーナビで拡大地図を表示させているので、先のカーブの様子はわりとわかる        カーナビのこういう使い方は便利かもね(^_^;)          山道を越えてようやく現場近くまでたどりついた        が、時間はまだ3時過ぎ このまま朝まで時間を過ごさなければだ        地図には道の駅の表示がある そこで夜明かししよう!        ってわけで道の駅に到着 もちろん施設は閉まっている        が、トイレなどは使えるようだ 自販機でホットの缶コーヒーも買えた        このまま朝まで仮眠だな・・・          車のシートじゃ窮屈で熟睡は出来ないな        が、先輩さんも元出向くんもいびきをかいて爆睡していた( ̄▽ ̄;        とにかく夜が明けた 7時過ぎに活動開始だ!!          現場に入る 先輩さんと元出向くんは何度か現場に来ている        2人の案内でそれぞれのポイントに配置する        おいらは川にかかる鉄橋わきのポイントになった        朝方はけっこう冷え込んだ 山間部の現場はけっこうガスやもやがかかっている        そんな中でお仕事開始だ          初めての現場で初めてのポイント けっこう新鮮だ        しかしなかなか収穫がない このコンディションじゃしょうがないなぁ        今までの感じだと、あまり収穫が見込めないかもらしいし・・・        それでも昼近くになってくるとそれなりに日差しもある 気温は上がってきたな          しかし、おいらのポイントまわりにはあまり歓迎できない来客が・・・( ̄▽ ̄;        真っ赤な顔してこっちを威嚇してくる( ̄□ ̄;) けっこう近づいてくるなぁ・・・        まぁこちらも対処は心得ているので、それほど危険な目には遭わない        なかなかにぎやかで楽しいじゃないか♪(^_^;)(爆)          そんなこんなで収穫なしでお仕事終了となった 残念だ        が、2人を回収してから宿へ向かう        と、その前に先の集落へ向かう コンビニに行くのだ        明日のお昼を買い出しに行く 明日の朝だと時間がかかっちゃうからね          お昼を買い込んで宿へ向かう        ここらの地方は有名な温泉地が近い        市町村合併でこのあたりも有名な温泉地の名を冠した新市になった        が、その温泉のイメージとはかなり違う そりゃ元々違う町だからね(^_^;)        宿は今までと違う宿にした ちょっといいウワサを聞いたからだ        その宿の外観がコレ                ちょっと旅籠風の宿だ なんだか郷愁を誘う感じだ        が、長年あちこち泊まり歩いているおいらたちだ この外観からは2通りの想像が付く        案外いい感じの宿か、やっぱりショボい宿かのどちらかだ(^_^;)        そして中に入る と・・・結果は後者だった( ̄▽ ̄;(爆)        まぁそんなに悪い感じはしないが、お風呂は温泉ではなかった        どうやら釣り客相手の宿らしい          晩飯はニジマスの塩焼きが出たが、全体的には質素な感じだった(^_^;)        まぁこんなもんかな・・・          夜通し運転で1日仕事・・・けっこうくたびれモードだ        とにかく寝よう 明日はそのままお仕事して撤収だからね   11月15日 見た目ほど怪しくないんですよ(^_^;)(苦笑)          ここは宿から現場はわりと近い        なので朝飯を食ってからでも充分時間に余裕がある        しかし宿の朝飯も微妙だったな・・・(^_^;)          まぁそんな事も言っていられない        とにかく撤収して現場へ向かう          今日は朝からいい天気だ♪ これだと収穫は期待できるかな?        元出向くんと先輩さんをポイントに送る        が、先輩さんのポイントはかなり風が強かった ってか、これはかなりの強風だ( ̄▽ ̄;        これはコンディションがまたもや微妙だなぁ・・・          おいらもポイントに入るが、やっぱり風が強いな        天気はいいが、これじゃやっぱり収穫は微妙な感じだ        日差しがあるのですぐに気温は上がりめだ けっこうイケるかなぁ・・・          しかしやっぱり収穫はない!        ヒマな時間だけが流れる・・・        それでも新しい現場なのでわりと時間を感じないね          今日は昨日の来客は静かだった 少しだけ顔出しした程度だったな これでお仕事に集中できるかな(^_^;)        が、今日は別の来客があった 制服組の公務員さんだ(爆)        もうこれも慣れたことなので、いつものように対応する        まぁおいらたちの仕事ではよくあることだ 別に問題もない        確かに傍目から見ればけっこう訝しがられるのはもう慣れっこだからね(自爆)          そんなこんなでけっきょく収穫なしでお仕事終了だ        全体でもコモノが少しあっただけで、本命収穫はゼロだ まぁ仕方ないな・・・        集合して帰路に就く          帰りもずっと運転だ まぁおいらのレガ子で出撃してきてるから仕方ないな        あまり急いでもしょうがないので、帰りも低燃費走行に徹する ガソリン高いからねぇ(^_^;)        それでも思ったよりもいいペースで帰れた さしたる渋滞にもハマらなかったからね          先輩さんと元出向くんをそれぞれ送ってようやく部屋に帰り着いた        それでもなんとか日付が変わらないうちに帰り着いたよ(^_^;)          明日は・・・とりあえず事務所に出向こうかな   11月16日 お買い物〜♪          今日は事務所に出向いた        まぁお約束どおり、昼まで寝てたんだけどね(^_^;)(自爆)          ここのところずっと忙しくてレガ子がドロドロになっていた(爆)        もちろん巡業にも出撃させて、高速走行を繰り返していたせいでもあるけどね        ご存じのとおり、レガ子は真っ白い子だ なのでけっこう汚れるとみっともない( ̄▽ ̄;        気が付いたらオイル交換などはちゃんとやっていたが、洗車をしてなかったなぁ        まぁ留守が多かったし、たまに時間が空いた時も天気が悪かったりしてたからね        ってわけで近所のコイン洗車場に出向いてレガ子を洗車してきた          が、しかし洗車機にかけたくらいではすでに落ちないほどレガ子は汚れていた( ̄□ ̄;)        フツウの汚れはちゃんと落ちたけど、あちこちに水垢の筋が消えずに残っていた        これはダメだ! ちゃんと手荒いで水垢を落とさなくちゃだなぁ・・・        とりあえずカーケア用品を買い集めて来よう!!          というわけで事務所に出向く途中でいつものオートバックスに寄ることにした        ちょうどオイル交換もしなくちゃだったからね        そしてオイル交換している間に買い集めたカーグッズの数々・・・けっこう散財したかも( ̄▽ ̄;(自爆)        まずはコレ                こいつでガンコな水垢を落とさなくちゃだ        あとでワックスケアとかは別にやるつもりなので、ノーワックス、ノーコンパウンドタイプにしておいた        でもリキッドタイプなのでけっこう力仕事になりそうだ( ̄▽ ̄;          そして目についたのがコレ                おなじみ強力撥水タイプのウインドウウォッシャー液のガラコ!! おいらはずいぶん前からこれを愛用している        これだとタンクにぶちこんでおくだけでオーケーだ まぁ必要に応じて希釈してもいい        しかし今まで売っていたのは2Lタイプだった が、これは新発売の2.8L!!( ̄▽ ̄;        これだとほぼこのままでタンクいっぱいになるな          さらにゲットしたのがコレ                前にも書いたがうちのレガ子には車載の時計がない!( ̄▽ ̄;        いちおうカーナビの画面にも時計は表示されるが、テレビモードにすると見れない        で、以前車載用の時計を買った が、数週間で壊れた( ̄□ ̄;)        ので、また別のを買ってみた これも透明液晶タイプで、バックライトなしで夜でも見れるヤツだ        ホントはバックライトタイプがいいんだけど、電池式のは常時点灯しないし、シガー電源のタイプはウザイ( ̄▽ ̄;        とりあえずこれをダッシュボードに設置しておけば、なんとか見れるかな・・・          そしてついでに買ったのがコレ                タイヤ用の空気圧測定器である        じつは先日、ガススタで給油の時に空気圧をみてもらったら、かなり下がっていた( ̄□ ̄;)        タイヤを買った時にチッソ充填してもらったので、あまり抜けるのを心配していなかったんだけどね        うちのレガ子は扁平率が45のいわゆるロープロタイヤだ 見た目では空気の抜けがわかりにくい        これで時々チェックしよう!というわけだ 車は手がかかるなぁ(^_^;)(爆)          さらに買い込んだのがコレ                オイル添加剤のモーターレブだ        まぁカンタンに言うとエンジンオイルを強化するみたいなもんだ        油膜強化剤や摩擦低減剤などが入っていて、エンジン内のオイルがより一層働くようにする        前の車でもそれぞれいろんな添加剤を試してみた けっこういろんな物が出ているしね        まぁあまり高いのを買ってもしょうがないので、これは特価品の2980円モノだ(笑)        オイル交換が終わったあとにぶち込んでみた        しばらく走ってみての感想だが、わりとフィーリング的に効果を感じれた        けっこう回転がスムーズになったような気がするね♪          ってわけでカーケアグッズだけでかなりの散財になってしまったな( ̄□ ̄;)(自爆)        まぁ車はお金がかかるけど、大事にしないとですよ        明日は水垢落としをやらなくちゃだ 気合いと体力が持つかなぁ・・・( ̄▽ ̄;   11月17日 懐かしい〜♪・・・今日は著作権は度外視でお送りいたします m(_ _)m(爆)          先日来おいらの音楽ファン遍歴の話題をとりあげたばかりであるが、今日はすんごいCDを見つけた!        たまたま立ち寄った某リサイクルショップにあった中古CDの棚、目に飛び込んできたのは・・・        「ポプコンシングルコレクション80`s」こんなの出てたんだ( ̄□ ̄;)          ポプコンというのはヤマハ音楽振興会が主催した「ポピュラーソングコンテンスト」のことである 略して「ポプコン」なわけね        アマチュアが対象のオリジナル曲発表のコンテストで第1回(1969年)から第32回(1986年)まで開催された        その後は「TEEN`S MUSIC FESTIBAL」や「ミュージック・クエスト」などに繋がっていった歴史あるコンテストだ        ポプコンに出場し、優勝や優秀賞を獲得したミュージシャンが次々とデビューを果たした        古くは世良公則&ツイスト中島みゆき円広志小坂明子八神純子、因幡晃、そしてもちろん谷山浩子・・・        さらにはあみんクリスタルキングチャゲ&飛鳥石川優子辛島美登里そしてあの伝説のバンドアラジンもポプコン出身だ        その他にも長渕剛安全地帯佐野元春なども出場していたのだ これだけみても素晴らしい顔ぶれだ!          ラジオエピソードの話で書いたが、おいらが中学から高校時代ころにはラジオではポプコン系の音楽を良く聴いていた時代だ        まぁリアルタイムで聞いていたのはだいたい83年から86年ころのいわゆる終盤の時代になるかなぁ・・・        もちろんポプコンで優勝したり、優秀賞を獲得したりしたミュージシャンでもデビューはできてもその後ずっと活躍している人ばかりではない        だからあのころ聴いていた懐かしいアーチストの曲も、すぐに廃盤になったり、引退したりして今聴けるものは少なかったのが実状だ        懐かしい曲が聴きたくてヤフオクでレコードを検索したりはしてみたが、なかなかないよなぁ・・・          と、思っていたら、見つけたのがこのCDだった!        発売日を見たらなんと今年の3月23日、まだ新しい・・・ってか、最近出されたんだなぁ( ̄▽ ̄;        後から調べたことだが、「70`s」と「80`s」の2アイテムが発売されたようだ どちらも2枚組だ        このコンピ集はポプコン出身のアーチストがメジャーデビューして80年代に発表されたデビューシングル集なのだ        それぞれの年に発表されたデビューシングルを年ごとに数組の楽曲を網羅してある        その「80`s」のCDを手にしてみた そしてそこに書かれているアーチストと楽曲を見て驚愕!!        おいらが聴きたかったモノがいっぱい入ってる( ̄□ ̄;)        しかし定価3675円に対して、付いている値段は3150円・・・中古にしてはけっこう高い( ̄▽ ̄;        まぁ出たばかりだし、モノもけっこうキレイな感じだ この値段はしょうがないかなぁ・・・        だが、聴きたいモノがぎっしりつまっている これは・・・買うしかないのか( ̄□ ̄;)(自爆)          けっきょく買ってしまった(^_^;)(自爆)          車で出かける途中だったのだが、ガマンしきれずにすぐにカーステレオで聴いてみた これがまた懐かしくて涙モノだったのだ!        まぁポプコン出身でメジャーデビューしたアーチストとは言っても、みんなが大ヒットしたわけではない        とくに80年代前半はそれほど聴いていたわけではなかったので、disc1の方は半分以上は知らない曲だったりする        それでも80年の雅夢愛はかげろう」とか、81年のアラジン完全無欠のロックンローラー」、82年のあみん待つわ」などはかなりメジャーだ        82年モノの明日香の「花ぬすびと」などはかなりの涙モノであったが・・・          しかし素晴らしかったのはdisc2の83年から86年モノである        83年モノのHATO−POP−POあの人は受験生」 これはかなりの涙モノだった        この曲は毎週聴いていた谷山浩子のオールナイトニッポンでかなりフィーチャーされた曲だったので覚えていた        番組が終わる最終回でもかかっていたのを記憶している 懐かしいなぁ・・・        楽曲的にはもちろん女性ボーカルであるが、大学生の女の子が浪人して受験生である彼氏との悲哀を歌っている曲だ        「私と試験とどっちが大事?って尋いたら あなたは試験!っていうんでしょ・・・」で始まるせつない歌詞だ        さらにサビの歌詞「そうよ私は大学生 あなたは受験生 勉強の邪魔しちゃいけない 逢っちゃいけない・・・」        の後に続く「逢いたい 逢いたい 逢いたい・・・」がかなりせつなさを助長する(><) これは名曲だよなぁ          そして他にも85年の森川美穂教室」だ これは今回聴くまですっかり記憶の彼方に忘れられていた楽曲だった        わりとアイドル系なイメージでヒットした彼女だが、このなんともせつないデビュー曲はけっこう鮮烈だった記憶がある        この曲の歌詞がまた深い内容で、具体的な背景は描かれていないが、かなりのワケアリ事情で急に街を離れることになった女子高生のせつない歌だ        誰もいない教室で独り別れを惜しんでいる 「あのひとの机にすわりさよならを唇にする・・・」        そしてマイナー調のサビが効く「突然ですが退学します 二学期からはもう会えません・・・」ここでグッとくるんだよなぁ(TOT)        こんな名曲もあったんだなぁ・・・          さらにこのCDを買おう!と決定付けたのがこの曲、85年、さそり座「窓ガラスのへのへのもへじ」である        この曲を知っている、覚えている人はいるだろうか?・・・        今回初めて知ったことだが、このタイトルは「へのへのもへじ」の部分は本当に落書きのあの顔が描かれているのだ( ̄□ ̄;)        さすがにここにはあの落書きで表記するのはムリなので文字表記にしたが(^_^;)(苦笑)        さそり座は杉山加奈と堀部雅子の女の子2人のユニットで当時まだ中学生だったが、その透明感あるおさないボーカルがかなり話題にもなった        ご存じの方がいるかどうかわからないが、じつはこの2人は後にSWAYとして再デビューする おいらはSWAYのCDはゲットしていた        しかし当時のさそり座の音源はなかなか見つからなかった もちろん当時はアナログレコード ヤフオクなどで仕入れても聴くのはけっこうキビシイ        だが、このCDでそれが聴ける! これを手にしてしばらく凍り付いていたのは言うまでもない(^_^;)(自爆)          さて、この楽曲であるが、前述どおり中学生ボーカルのおさない雰囲気が素朴でいい感じなのだ        しかも詩の内容は仲良くしている同級生の男の子が突然引っ越してしまうお別れを歌った女の子のせつない詩である        はっきりとは描かれていないが、これは小学生の歌なのではないかと思う        おさない登場人物の2人はもちろん恋人同士などではない 幼なじみ的な仲良しの男の子、女の子の悲哀なのだ(TOT)        そしてお別れに行きたいけど行けない女の子 彼に涙を見せたくないのだ そして曇った窓ガラスにへのへのもへじで描いた彼の顔に向かって語りかける        窓にかいたへのへのもへじは水滴を集めて流れ落ちる まるでお別れを偲んで泣いているかのように・・・        いやー この描写には泣かされますなぁ そしてへのへのもへじとともに大粒の涙をこらえている女の子 もうせつなさが臨界状態です!(自爆)        「窓ガラスのへのへのもへじ 泣いているの?」と流れるマイナー調のサビが心にグッときます        カーステレオで聴きながら懐かしさとせつなさに思わず泣きそうになっていました m(_ _)m          いやー このCDを買ってよかったなぁ♪・・・ と、しみじみ思ったのはここまで!        じつはこのあとさらなる爆笑の腹痛地獄が待っていたのだった(^_^;)        しかし長くなったのでこれは明日まで引っ張ろう!(爆)      11月18日 懐かしい〜♪Part.2 今日も著作権は度外視でお送りいたします m(_ _)m(爆)          ってわけで、昨日の「ポプコンシングルコレクション80`s」の続きといきましょう♪          買ったその場でカーステレオで再生したCD もちろんアルバムの頭から聴くような愚かな真似はしない 聴きたかった曲から優先的に再生する(笑)        もちろん昨日書いたHATO−POP−POさそり座森川美穂を立て続けに聴いた        しかしそのあとに気になっていたのは84年のTOM☆CATふられ気分でRock`n` Roll」だ        これはかなりメジャーヒットしたので記憶にある方も多いことだろう        あの強烈なビジュアルイメージとともに話題になったバンドだ        TOM☆CATはその後もいくつかヒットを飛ばしたのでそれなりに活躍した感はあったねぇ あのボーカルの子、今どうしてるんだろうか?・・・          さて、TOM☆CATにも少しは笑わせてもらったが、ここからがさらにすごかった        同じ84年モノのコンセントピックス」である これはかなり強烈だった( ̄▽ ̄;        ポプコンというのはじつに様々なジャンルのアーチストが応募、出演していた        フォーク系やロック系、アイドル系や癒し系、中にはコミックバンド的なイメージのアーチストもいた        イロモノ的なバンドと言えばやっぱりアラジンが筆頭にあげられるだろう またてつ100%なんてのもいたけど(^_^;)        そしてこのコンセントピックスも同様なイロモノ的バンドだった 女性ボーカルであるがじつにコミカルな楽曲であった        アラジンの時も同様に思ったが、なんでこんな曲が受賞するのかちょっとギモンもあったのが事実だ(^_^;)        だが、やっぱりよく聴いてみると、楽曲やパフォーマンス的なクオリティーはけっこうレベルは高いんだよね        詩の内容は・・・性格やファッション、立ち居振る舞いはとてもいい男に言い寄られている女性 スローな歌い出しでは彼を持ち上げるような歌詞が並ぶが・・・        一転アップテンポなサビにくると・・・        「顔がキライ 顔がキライ アンタの顔がきらいなだけ〜♪」とドスを利かせて歌い上げる( ̄▽ ̄;(爆笑)        とにかくこの展開が笑う笑う(爆) まぁ曲的にはアラジンの「完全無欠の・・・」に匹敵するコミカル系だ        こんな曲もあったなぁ・・・(^_^;)          また、懐かし系でいうと85年のグランプリアーチスト、ROLL BACKYou & Me Tonight」があった        これはかなりレベルの高いバンドで好きだったなぁ 女の子ボーカルのバンドで、アップテンポなロックナンバーだ        しかしやっぱり今聴くと歌詞的には時代を感じるね 元カノの影を感じる彼氏に対しての女の子の気持ちを歌った曲だ        サビに並ぶ言葉が思いっきり80年代だ(^_^;)        「Let`s Dance You and Me Tonight 言葉よりも速く Let`s Dance とめないでこのまま・・・         Let`s Dance You and Me Tonight 二人だけのパラダイス ハートをたたいてね Come on! Rock`n` Roll」        さらに懐かしい言葉は続く        「わたしの特別席はあなたしかいないから・・・」        「速いステップでさそってほしいのよ もう離さないとゆびきりしてね」        いやー 時代を感じますな(^_^;)          そして極めつけに爆笑したのが86年モノのピンボール!その楽曲たるや「失恋ダイナマイト」( ̄▽ ̄;        いや、こんな曲、記憶の彼方に葬り去られていたよ(爆)        男性ボーカルであるが、イメージ的には風見しんごの「僕笑っちゃいます」的な感じだ        しかしいきなり歌い出しから強烈だ!        「ダイナマイトな ダイナマイトな失恋した〜よ〜♪」        の雄叫びで始まる もう大爆笑である( ̄▽ ̄;(爆笑)        その後もかなりハズカシイ歌詞は続く これはかなり80年代チックだ♪(笑)        もうおかし過ぎてここには書ききれない(^_^;) とにかくこれを聴いている間中、車の中で涙を流しながら大爆笑だったのは言うまでもない(自爆)          そんなこんなで懐かしい80年代の空気感たっぷりなこのCD いろいろな意味でかなりのめっけもんだったなぁ(^_^;)(爆)        しかしこの1アイテムだけでこんなに話題が引っ張れるとは、買う時点ではぜんぜん思ってなかったな・・・        ある意味、いい買い物したのかな(笑)          さて、音楽系のバカ話が続いてしまったが、今日はヨコハマ西口でのNOSCOのストリートだった        もう11月も半ば過ぎ けっこう風も冷たいし、冬の雰囲気になってきた ストリートにもキビシイ季節の到来だ        それでもそんなことに負けることなくNOSCOの2人はがんばっていた        しかも今回からうどんこさんのおニューのギターが登場していた Epiphoneのセミアコギターである          真っ赤なボディーはけっこうハデな印象かと思いきや、けっこうしっとりとした深みある色で存在感がある        その影響かどうか、今夜はけっこうたくさんの人が足を止めてくれた        まぁおいらもストリートでセミアコを使っている人はほとんど見た記憶がないよね        しかし実際に演奏してみると、NOSCOの楽曲をアコースティックでやるにはセミアコの音色がけっこう合っているなぁと感じた        特に「why」とか「KO・MO・RI・U・TA」にはバッチリいい雰囲気だった        さらには「I always be your friend」なんかのアップテンポな曲にもマッチしている        うどんこさんもおニューのギターでけっこう楽しそうだ♪          今夜はずっとNOSCOの前に人が集まっていた 最近の新しいファンの方も増えてきている        なかなかいい雰囲気でストリートライブができている いい感じだ♪(^▽^)        来週はフルバンド形式のライブも控えている これも楽しみだね          今日は昨日から音楽三昧な日記になっているが、明日はひさびさの爆音大会でまた音楽に浸ってきますよ♪   11月19日 質素な爆音大会♪(笑)          ひさびさにKakkyファン仲間のUさんちへ出向いた        またあのすんばらしいオーディオでの爆音大会である♪        だが、今回はおいらだけで訪れたので、それほど爆音でもないかな(^_^;)(笑)          午後からのんびりと出かける 土曜なのにわりと首都高も空いていた        無事にUさんちへ到着 おじゃましまーす m(_ _)m          いつものオーディオルームへ通される 少し模様替えしたのかな?        オーディオラックの様子が変わっていた と、よく見るとパワーアンプが変わっていた        しかもまた高いメーカーのドでかいアンプが鎮座していた こりゃすげー( ̄□ ̄;)        もちろんお値段は7桁( ̄▽ ̄;        しかしまぁどれもこれも高いモノばかりなので、最近はあまり驚かないけどね(爆)          そしてまた冷蔵庫のようなデカイスピーカーで大音量の音楽を聴かせてもらう        さすがにウチで聴くよりも重低音が響く♪        フツウは入っている事に気付かないような超低音もビリビリ響いてくるから楽しい♪        まぁウチのスピーカーもけっこう出音はいい方なんだけどね          最近のお気に入りCDをいろいろと持ってきたので聴かせてもらう        そんな中にもUさんにも気になるアイテムがあったりする これはメッケモンでっせ( ̄ー ̄)(笑)          夕方過ぎまでいろいろとCDを聴いたり聴かせてもらったりする        やっぱりこういう時間っていいよねぇ♪          あまり遅くならないうちに退散する おじゃましました m(_ _)m        帰りはまた首都高がけっこう空いていて、わりと早いペースでヨコハマまでもどってこれた        が、なぜかウチの近所までもどったところで大渋滞にハマる( ̄□ ̄;)        裏道へ逃げるが、そっちも渋滞だ( ̄▽ ̄;        ってか、ウチのアパートに入る前のバス通りがギュウ詰めの渋滞になっている こりゃどこへ逃げてもムダだ        けっきょく目と鼻の先の近所から30分もかかってしまった(自爆)          明日は日曜日 天気も良さそうだなぁ・・・   11月20日 音楽聴けないじゃん!!( ̄□ ̄;)          今日は本当は早起きして出かけるつもりだった・・・          と、こういう書き出しだと、絶対昼まで寝ていたなと・・・バレバレですな(^_^;)(自爆)        いやじつはあまり腰の調子が良くないのだ ← 言い訳じゃないよ        それほど痛みがヒドいわけではないが、なんか腰が重い( ̄▽ ̄;        背中の筋肉が少し凝った感じになっている なんだか起きあがるのがしんどい感じ・・・          そんなわけでホントは出かけるべき用事があったのだが、サボってしまった( ̄▽ ̄;(爆)        今日はけっこう天気がいいようだ こんな日にもったいないなぁ・・・          けっきょく1日部屋でおとなしくしていた これが一番平和だ(^_^;)        目の前のコンビニに出かけた以外は部屋から出なかった        まぁやるべきことはそれなりにあるからね        じつは今度の日曜に・・・ あ、まだナイショだ( ̄▽ ̄;(謎)          ってか、今日も音楽に浸ろうとCDを聴いていた        が、途中でなぜか再生が止まってしまった( ̄▽ ̄;        何度か試してみるが、17曲入りのCDが11トラックまでしか再生されない        12トラック以降にスキップすると止まってしまう・・・なぜだ?        と、思っていたらとうとうまったく再生できなくなってしまった( ̄□ ̄;)        何度やってもCDを認識すらしなくなってしまった        CDを入れてみても表示は「no disc」だ Σ(`ロ´ノ)ノ        こりゃ・・・故障だな(jДj) 修理に出さなくちゃだなぁ・・・        やっぱりもう8年も使ってるからね そろそろ出る頃なのか( ̄▽ ̄;          この状況ではお気に入りのスピーカーで音楽が聴けないな 残念!!        まだ封も切っていない新譜が何枚も控えてるのに( ̄▽ ̄;(自爆)          ってか、修理に出している時間があるだろうか・・・(苦笑)   11月21日 撃沈!          事務所へ出た        天気も良かったのでバイクで出かける ひさびさじゃーん♪        が、エンジンが一発でかからなかった こないだ片肺になったときもこうだったからなぁ イヤな予感が・・・        と、キックレバーで蹴ること10数回 ようやくかかった!!        だが、煙が片方からしか出てない( ̄□ ̄;)        と思ったら、すぐにちゃんと排気が出てきた 点火不良だっただけなのね(^_^;)        とにかくしばらく暖気運転して様子をみる だいじょぶそうかな        ってわけでようやく出かけられるぞ          事務所にたどり着く すでにもうお昼前だ        いたのは社長と住み込みくん、先輩さんもいた        おいらは入力作業に入る 来月半ばまでに仕上げなくちゃならない書類がある        今シーズンの巡業の総仕上げだ 今までの巡業のデータをまとめておかなくちゃなのだ        けっこう面倒な入力作業が残っている まぁ今までも毎回仕事が終わるたびにやれることは済ませてあった        なので、わりとうまくいくと思っていた        が、世の中そうは甘くない( ̄ー ̄) 実はけっこう入力が細かい作業で面倒だった( ̄□ ̄;)        やっぱり画像加工系の仕事は慣れてないだけにけっこう大変だった          気付くと住み込みくんはお出かけ、先輩さんもお帰りで、すでに夜になっていた        と、いつもは早めに近所の自宅に晩飯に帰る社長がなぜだか事務所でまったりしている        そして「Deeくん、晩飯どうするの?」と切り出してきた        来た!( ̄▽ ̄; 社長がこう言ってくるときは・・・        「やきとりでもどう??( ̄ー ̄)」 やっぱり飲みか・・・(^_^;)(笑)          ってわけで、2人で近所のやきとり屋さんへ出向くことになった          じつは以前、おいら以外の事務所の4人で飲みに出かけた話を聞いていた        おいらだけ巡業の帰りに途中下車で旅に出ていた間のことらしい        そのときもかなり盛り上がったと聴いていた こりゃ泊まり込み覚悟だな( ̄▽ ̄;(爆)        まぁおいらだけまだ行っていないからね と、いうのが誘われた口実だ        が、おいらはなんとなく気付いていた どうやらおいらと話がしたいわけね( ̄ー ̄)        だいたい何を話したいのかも想像がつく まぁ仕事系の話、事務所の状況だ・・・        うちもいろいろとキビシイ事や考えるべき事が山積みだからねぇ・・・        ってわけで飲みながらいろいろと深い話になる いろいろと考えなくちゃですねぇ        社長がおいらだけに話をするのにもワケがあるんだよね・・・(^_^;)          このやきとり屋さんは貫禄あるおにーちゃんが1人でやっている        が、ちゃんと仕入れが出来てないのがアタリマエ! メニューはその日にあるものだけ!( ̄▽ ̄;(爆)        やきとり屋でありながら、やきとり自体がないこともしょっちゅうらしい( ̄□ ̄;)        なんとフランクな経営だ(^_^;)(苦笑)        しかもおにーちゃん自身が大酒飲みで、飲んだくれて営業にならない事もあるらしい        事実、前に他の4人が来たときは、途中からとなりのカラオケスナックに行ったら、おにーちゃんも店をほったらかしで乱入してきたらしい( ̄▽ ̄;        その間は店は常連のにーちゃんが仕方なしに切り盛りしていたというていたらく・・・(爆)        まぁ今夜はそこそこちゃんと営業しているようだけど          日付が変わる頃まで社長は飲んだくれている おいらももう諦めモードだ いや、もう事務所泊まり込み決定だな(^_^;)        そして店を出る が、この寒いのに上着を着るまでもなく、隣のカラオケスナックへ移動だ( ̄□ ̄;)        そっちは年輩のママさんがやっている店だ でも日付変わってまでまだやってるの??        ってか、やきとり屋のおにーちゃんに電話をかけさせて、閉店に待ったをかけて2時まで営業を延長させたのだ Σ(`ロ´ノ)ノ 社長恐るべし(爆)        スナックに移ってまた飲み直し もうおいらも仕方なく飲む!! もう自宅に帰る気力もないしね(^_^;)        まだ難しい系の話も続いている それでも気晴らしに少しは歌うか!!(爆)        社長はガンガン歌い始める カラオケ好きだからなぁ・・・        おいらもお付き合いで1曲だけ歌う ってか、もう眠いよ(苦笑)        それでもなんだかんだと3時まで飲んでいた もうそろそろ限界だ・・・        後からお約束のようにやってきたやきとり屋のおにーちゃん いつの間にか隣に座って飲んでいた( ̄▽ ̄;(爆)        ひとしきり飲んだ後にお開きだ お疲れさまでした m(_ _)m          社長は上機嫌でフラフラと帰っていった おいらもようやく事務所にたどり着く といいながら、それほど酔ってないけどね        事務所は真っ暗だった アタリマエだ( ̄▽ ̄;         それでも明日は早朝5時から巡業に出る元出向くんが泊まり込んでいた 一緒に出かける住み込みくんももちろん寝ている        おいらは奥の泊まり部屋の元出向くんを起こさないように布団を引っ張り出し、事務所スペースのデスクの下に布団を敷く        そのまま毛布と布団にくるまって撃沈だ・・・(爆)          明日は・・・何時に起きあがれるかなぁ(^_^;)   11月22日 やっぱりビルんところの製品は使いにくいなぁ(^_^;)(苦笑)          まだ早朝 ゴソゴソ、バタバタと音がする        どうやら元出向くんと住み込みくんが出かける支度を始めたらしい        ってことはまだ4時半過ぎくらいか・・・寝てから1時間半も経ってないのか( ̄▽ ̄;(爆)        おいらは布団にくるまったまま、さらに沈んでゆく・・・(自爆)          気付いたらすでに10時半( ̄□ ̄;) もうこんな時間か        が、自宅にいる時と同じようになかなか起きあがることができない        まぁ二日酔いではないが、けっこう体がダルい        そんなこんなで意識が朦朧としながら転がっている・・・          と、11時過ぎに社長がやってきた これは起きあがらなくちゃだ(^_^;)        ようやく起きあがる 布団を片付けてまったりする        とりあえず昨日の仕事の続きだ コーヒーを飲んで頭をスッキリさせてからパソコンへ向かう        しかしウインドウズは使いにくいなぁ・・・(爆)          今日も天気はいい わりと暖かいなぁ        コンビニに昼飯を買いに出たりして、午後も仕事にいそしむ        それでも夕方前には事務所をあとにする お疲れさまでした m(_ _)m          バイクを飛ばして部屋に帰る 今日はそれほど寒くないな          なんだかやっぱりあまりやるべきことがはかどらないなぁ        いつもは巡業の連続で、こんなに連続で自宅に滞在できることは少なかったんだけど        いざずっと部屋にいると、なかなかいろんな事をこなす気力が出ない        まぁあんまり体調的にも気分的にも絶好調ではないのかもしれないが・・・          明日はNOSCOの箱ライブ しかも生のフルバンドでのライブだ♪        また音楽に浸って鋭気を養ってもらおうっと!(笑)   11月23日 生バンド♪          今日は勤労感謝の日らしい 日頃のおいらの勤労ぶりに感謝してもらいたいもんだよ まったく( ̄▽ ̄;← 誰にだ?(自爆)          ってわけで今日から4日間、NOSCOはライブ連荘週間に入った        その第1日目 今日は恵比須swichでのフルバンドライブである        バンドでのライブは以前も1回やっているが、おいらはその時は残念ながら参戦できなかった        なのでバンド形式でのNOSCOのライブは初めてである          恵比須swichという箱自体も初めて訪れた なかなか洒落た感じの外観だ        ってゆうか恵比須ってあまり用事ないからなかなか来ないよね(^_^;)        駅で合流したちあきさんと一緒に会場へ        箱前でうどんこさん発見! がんばってねー♪          地下の階段を降りてフロアに出る すでにかなりたくさんの人が入っていた        フロアにはイスが並べられていた が、テーブルのあるところはすでに陣取られていた        今夜は1ドリンク&1フード付きということだった        その1フードというのはカウンターにいくつか料理があって、いわゆるビュッフェ式だった        とりあえず開演前にドリンクをオーダーして、食いっぱぐれないうちにとちあきさんと食い物を確保!        しかし陣取った席にはテーブルがない とりあえずフロア後ろにあるミニテーブルの側で腹ごしらえだ(^_^;)        そんなこんなでまったりしているうちに開演となった NOSCOはトップバッターである          ステージ上にはドラムセット、ベース、うどんこさんのおニューのセミアコ、いつものアコギ、そしてなんとグランドピアノがセットされていた        今回は5人編成である こりゃ豪華な生演奏になりそうだ♪        ステージ上にドラムの阿部さん、ベースはおなじみの小荷田さん、ピアノは鈴木さんとサポート3人とうどんこさんが登場!        そして1曲目、静かなピアノで「WHY〜A song of regret〜」のイントロが始まった そしてステージ袖からmiyakoちゃん登場♪        セミアコのメロとドラム、ベースのリズムがかぶせられる やっぱり生楽器の演奏はライブ感が高まるね        miyakoちゃんのボーカルがバックの演奏に乗る 生演奏の臨場感が新鮮だ♪        ステージに5人、しかもグランドピアノがあるのでちょっと狭めだが、5人のパフォーマンスが演奏に厚みを増す        やっぱりいつものステージより、miyakoちゃんもうどんこさんも楽しそうだね        それにフロアは立ち見が出るほどいっぱいのお客さんでぎっしり埋まっている 拍手も暖かい♪        ご挨拶MCをはさんでの2曲目は「Brand new days」 弾むようなリズムにmiyakoちゃんもうどんこさんもノリノリだ        やっぱり生楽器、特に生ドラムが入るのはかなり演奏に厚みが出るね 打ち込みとはまた違った表現力があるからねぇ          そしてMCはさまずの3曲は注目の「Infinity Drive」だ! これは生バンドで聴きたかった曲なのだ!        やっぱり生楽器の臨場感が曲の雰囲気を盛り上げている こういうアップテンポなナンバーはやっぱり生バンドだよね        ドラムのアクセントをベースが盛り上げ、うどんこさんのギターの歪みがさらに疾走感を盛り上げるね♪        盛り上がったあとの4曲目はアコギに持ち替えたうどんこさんとピアノだけのアコースティックな編成で歌う「拙きモノ」だ        ドラムとベースはお休みして、3人だけのしっとりとしたバラードで観客に聴かせる こういうバージョンもいいねぇ♪                そしてステージ後半戦 ここでまた盛り上げ系の「永遠の砂」だ        もうmiyakoちゃんは飛び跳ねんばかりのノリノリだ みんながんばって着いていってね(^_^;)(笑)        盛り上がりに盛り上がったラストは意外にも「TRUST」での締め なかなかいいステージでした♪          やっぱり生バンドの演奏はいいね♪ こういうのは今後も続けて欲しいなぁ(^▽^)        ってわけで今夜も音楽に浸った夜でありました♪          さて、明日はまた現実にもどって事務所でお仕事だな(^_^;)   11月24日 何度も言うけど中華街の先生だけど、やっているのは米式カイロプラクティックだからね(^_^;)(笑)          じつは昨日、ちょっとヤバい事があった        こういう書き出しは不穏だよなぁ・・・( ̄▽ ̄;          なぜか早朝6時ころに目を覚ましたのだ 目覚ましとかなんとかそんなものは関係なく・・・        無意識に寝返りを打ったとき、背中から腰にかけての違和感で目を覚ましたのだった        どうやら腰をひねって痛めてしまったらしい( ̄□ ̄;)        まぁ激痛で目が覚めたというほどではなかった ちょっとどんよりした痛みと違和感で目が覚めてしまったのだった        しかもこれがまたタチが悪く、右を向いても左を向いても、仰向けになってもどんな姿勢でも痛みが消えない( ̄▽ ̄;        とりあえず起きあがり、腰をひねったり背骨をねじって鳴らしてみたりするが、ぜんぜん緩和しない        いつもなら座った状態で腰や背骨を鳴らすと痛みが和らいだりするのだ        が、姿勢を変えてもぜんぜん痛みの状況が変わらないこれはまいったなぁ・・・        しかもここのところ数ヶ月間痛みが出ていた状況と違う感じだ 痛んでる場所も若干違うし、痛み方の質が違う        いつも痛みが出ていたところは、こないだチャイ先生にひねってもらってからかなり小康状態を保っていたのだ        どうやらこの痛みは違う神経圧迫による痛みのようだな・・・( ̄▽ ̄;          それでも眠れないほどの痛みではないし、動けないほど強烈でもない        そのまままた2度寝を繰り返していた しかしこんな状況では起きあがる気力もでないなぁ(^_^;)(自爆)        とかなんとかいいながら、昨日はNOSCOの大事なライブ 昼過ぎには起きあがり、夕方前までまったり過ごしてから出かけたのだった        しかし耐えられない痛みではないとは言え、どんな姿勢になってもずっと痛みが続いているのはウザい( ̄▽ ̄;        なので、ひさびさに痛み止めを服用した これで安心して出かけられるからね        ってわけで昨日出かけてる間はそれほどたいした事はなかったのだ          前置きが長くなったが、そんなわけで今日起きあがるとまた痛みが復活していた( ̄□ ̄;) まぁ予想済みだったけどね(苦笑)        昨日のうちにチャイ先生に予約を入れておいた 今夜また中華街に出向いてひねってもらおう        ってわけで、とりあえず午後には事務所に出向いた やるべき事はこなしておかなくちゃだからね          それでも中華街での予約は7時 夕方のラッシュに遭いながらもなんとか車を飛ばして中華街へ向かう        予約よりも15分ほど遅れてチャイ先生のアパートに到着 今夜もお願いしまっす m(_ _)m        とりあえずメールで症状は伝えてあった 状態を診察して施術をお願いする        痛めていた場所はだいたいいつもと似たような場所だったようだが、痛め方がやっぱり違ったようだ        しかしいつもより短い30分ほどひねってもらったところで痛みがかなり和らいだ        ってか、何度かひねっているうちのほんの一撃だけで痛みが7割も退いた!( ̄□ ̄;) さすがだ!!        それでもまだ痛めた部分のまわりは炎症が残っている 完全に退くまでは少しかかりそうだ        だがかなりラクになった どうもありがとうございました m(_ _)m          自宅にもどるころにはすっかり痛みが消えていた( ̄□ ̄;)        まぁまた寝ている間に少し痛みがぶり返したりすることもあるんだけどね        ってか、ここのところどうも背中から腰にかけてが重いんだよね        背筋からお尻にかけて時々ケイレンしたりするし・・・( ̄▽ ̄;        こういう時はふいに痛めたりしないように気を付けなくちゃだなぁ        やっぱ季節の変わり目、これから寒くなるからなぁ・・・ もう歳なのか(自爆)          それでも今週末はわりと暖かいらしい        もうすぐ冬がやってくるからね まったりするのは今のうちかなぁ・・・   11月25日 花金って言葉はもう死語なのかな(^_^;)(爆)          今日は給料日♪(^▽^)        ってか、あまり関係ないか・・・(爆)        それでも25日の金曜日 ちまたでは車が混んでるなぁ・・・( ̄▽ ̄;          今日は事務所に出向く お昼過ぎには出向いてお仕事だ        天気が良くてわりと暖かいおだやかな日だ こんなときはどっかに遊びに行きたいところだけどなぁ(^_^;)        まぁやるべきことはもうだいたい片付けてある もう少しやっておくことをこなすくらいだ        今日は事務所には社長がいるだけだ なんだか雰囲気もまったりモードだなぁ          しかし今週のおいらにはお仕事だけではない        じつは今度の日曜に某資格試験を受験するのだ        もう長年この日記を見ている方々はご存じだろうが、すでに去年、一昨年と2年続けて不合格に終わっている( ̄▽ ̄;(自爆)        そのためのお勉強も必要だ まぁあまり受験対策の勉強方法が確立されていない試験なのでなかなか難しいんだけどね        今年は過去5年間の試験問題と回答集が販売された これで少しは対策もできるかなぁ        とにかくやるべき事はやっておかないとだね          そんなこんなだが、やっぱりストリートライブには出向こう!(^▽^)(爆)        今夜はNOSCOのヨコハマ西口ストリートだ 4連荘ライブの3日目 わりと暖かいのでいいコンディションかな        車で西口に向かう いつものコインパーキングに空車があった! ラッキー♪        いつもの高島屋前ではすでにmiyakoちゃんが歌っていた        今夜もすでにNOSCOの前には人だかりができていた 今夜も盛況だねぇ♪        が、今夜はけっこう西口はにぎわっていた ってか、うるさかった( ̄▽ ̄;        となりのギター弾きにーちゃんが大音響だったし、正面のブロンズ像前でもギター弾きのコピー兄ちゃんががんばっていた        そんな中でもNOSCOもがんばる! うどんこさんのセミアコがうなる!!        やっぱり今夜は給料日の金曜日 酔っぱ系のおじさんも多めだ(^_^;)        酔った勢いにまかせてか、CDを買ってくれたりもする        けっこう気に入って買ってくれる人もいるし 最近はホントに地道なセールスが続いているね        新しい常連さんも増えてきたし、NOSCOのストリートはホントに上り調子だ♪          明日は4連荘ライブのラスト、海ほたるでのストリートだ        おいらはお勉強しなくちゃだけど、行こうかなぁ・・・(笑)   11月26日 現実逃避!(自爆)          今日も天気が良くてわりと暖かい日らしい        ホントは早い時間に起きあがって美容院に出向くつもりだった・・・        って書くと「またかよ〜( ̄▽ ̄;」って言われそう        はい、そう、そのまたでした m(_ _)m でも起きたのは11時過ぎ かろうじてお昼前です( ̄ー ̄)(自爆)        しかしダメダメだなぁ・・・          明日はいよいよお受験なのだ ちゃんとお勉強しなくちゃなのだ        が、なかなか身が入らない どうせちまちま勉強したってあまり意味ないんだよね(^_^;)(爆)        外はいい天気 こんな小春日和に部屋にこもっているなんておいらにはできない〜          ってわけで気付くとアパートの外でバイクをいじっていた(爆) こりゃ現実逃避だな( ̄▽ ̄;        おいらのバイクはスロットルグリップがけっこう固い!        なのでグリップからスロットルワイヤーをバラしてグリスアップだ!        タンクもはずしてワイヤーワークからグリスアップを図る        これで少しはアクセルが軽くなった・・・気がする(^_^;)(笑)          しかしそんな作業はあっという間に終わった        このまま部屋でまったりしていてはいけない!! どこかへ逃げなければ!(爆)          ってわけで、気付くとレガ子に乗り、海ほたるを目指していた(^_^;)        そう、NOSCOがストリートをやっているハズだ        首都高&アクアラインは空いていた あっという間に到着だ        いつものデッキ前でNOSCOが歌っていた 休日の海ほたるはけっこう人が多めだ        ひとステージ終わった2人から声をかけられる おや、こんなところにNOSCOがいる Σ(`ロ´ノ)ノ って、ワザとらしいリアクション(自爆)        そう、おいらは現実逃避中なのだ( ̄ー ̄) ← いばってどうする(笑)          その後もNOSCOのストリートを見る        立ち止まってくれる人やCDを買ってくれる人もいる 今日もいい感じだねぇ♪        天気が良くて暖かかったが、さすがに3時を過ぎると雲も出てきて少しずつ肌寒くなってきた        それでもラストひとステージをがんばるmiyakoちゃん! さすがです m(_ _)m          これで怒濤の4連荘ライブが終了です お疲れさまでした m(_ _)m        そのまま解散で、あえなくおいらは自宅へもどる・・・        まぁ現実逃避もここまで! あとは明日の試験本番に臨むだけだ!        何をどうがんばればいいのか不明だが、とにかくがんばってみましょう(^_^;)(苦笑)   11月27日 お受験!!          今日はちゃんと目覚ましで起きあがった!        ってか、寝坊は許されないのだ( ̄▽ ̄;        だって今日はお受験!( ̄ー ̄)        もう3回目の受験だ まぁ某資格試験なのだが、これがなかなか一筋縄ではいかない試験なのだ          とにかく支度をして部屋を出る 試験会場は都内の某大学だ        最寄り駅で降りて会場へ向かう もちろん初めて訪れる        もうすでに駅からの道すがら、受験者と思われる人々が歩いている 一目瞭然なんだなぁ・・・(^_^;)(苦笑)          会場はすぐにわかった おいらの受ける試験会場となる教室へ向かう        教室にはもうすでに半数以上の受験者がいた みんなまだ参考本などを読みふけっている        しかし試験内容はとても幅広い とてもじゃないが試験対策なんてまともにできないのだ        ましてや直前に参考本などを見ても、ほとんど意味ないんだけどね(爆)        だが、今年度は初めて過去5年間の試験問題と回答集が試験主催団体から発売された        もちろんおいらも購入したが、過去問からどの程度同じ問題が出るのかもよくわからない        まさにヤマ勘 ギャンブルに近い・・・( ̄▽ ̄;          10時に試験開始だ その直前に説明があり、試験問題が配られる        いよいよ試験が始まった 試験問題に目を通す だが・・・        なんじゃ?こりゃぁ( ̄□ ̄;)        とにかく1問目から片付けてゆくが、どんどん先へ進むごとに出題の不可解さに困惑する・・・        ってか、だんだん腹立ってきたぞ( ̄▽ ̄;        なぜかというと、この資格試験の趣旨から大きく外れているような問題が次々に出題されていたからである        まぁこれは過去2回受験したときも感じたことだが、今回はさらにヒドい印象を受ける        だいたいは出題される項目の傾向は毎年共通した部分があった        だが、今年の問題はその共通項目に関する問題はあるのだが、その出題内容がかなーりひねくれている(爆)        確かに過去問からの出題も多いが、これも少しヒネってあったりもする        こんな問題ばかりで合格する人なんているのか?( ̄□ ̄;)          試験時間は2時間だ 開始1時間を過ぎれば退室してよいことになっている        おいらは過去2回、だいたい1時間15分くらいで退室していた        が、今回は1時間半くらい問題と格闘していた( ̄▽ ̄; 過去2回はすでに1時間かからずにとりあえず解答はひととおり終えていたのに・・・        しかし今年は退室可になってからすぐに席を立つ人が多かったように思う        バタバタと席を立ってゆく人々・・・ 半数以上はあきらめ組だと思う(爆)        問題はほとんどが4択のマークシート方式だ それに10問の記述と試料のスケッチ問題だ        マークシートの設問は全部で85問あった 解らない問題でも4分の1の確立だが、回答はできる        しかし解らない問題はいくら考えても解答は出ない( ̄▽ ̄; まさにヤマ勘だ        だからぜんぜん出来ない人の方が回答を終えるのが早い!(爆) とにかくマークシートを勘で埋めるだけだからだ(^_^;)        みんなあきらめたように席を立ってゆくのだ          おいらもようやく見直しも終わって席を立つ すでに1時間半を過ぎている        問題用紙は持ち帰っていいことになっている とりあえず自分が選んだ回答を用紙にも書いておいた あとで自己採点するのだ        自信を持って回答できたのは半分あったかどうかくらいだ こりゃ絶望的かなぁ・・・( ̄▽ ̄;(自爆)          帰りの電車の中 いくつかの問題内容について参考本で調べてみたりする        すでにその時点で5、6問は誤答が判明した(jДj)(自爆)        ってか、やっぱり凡ミスもいくつかやっちゃっている しょうがないなぁ・・・        こりゃまた来年受け直しかな・・・          とにかく試験は終わった 結果は来年の2月くらいに郵送されてくる        それまで待つしかないな          さて、いつまで考えていても仕方ない        今夜は事務所に泊まり込みで、明日からまた巡業なのだ!        気持ちを切り替えてお仕事だぞ!!!   11月28日 川口浩探検隊ではありません( ̄▽ ̄;(爆)          事務所で前泊の朝、早朝の出発なのだ        今回の巡業はデリカで出動! 社長以下、若手(?)3名の4人で出発する        もう今年は何度目になるだろうか? おいらは4、6、9月以外は毎月のように出向いている現場だ        しかも今月は頭にも出向いた いろんな分野のお仕事をやっているから、毎回楽しい♪        だが、今回はちょっとキツそうだ!( ̄▽ ̄; 歩き回り系のお仕事だが、ハードな内容になっているからだ          いつもの待ち合わせコンビニに到着 客先の社員さんを待つ まだ待ち合わせまで1時間ほどある        早朝からの出発なのでみんな車内でまったりモードだ(^_^;)        そしてやってきた社員さんと合流 カンタンに打ち合わせして現場へ入る          2人1組の2班態勢だ おいらは社長とコンビを組む 若手組と年寄り(?)組だ(^_^;)(爆)        そしてとにかく山歩きだ! 今回の収穫ブツはけっこう難儀なヤツだ 収穫の望みはあまりない!        山歩きというよりはほとんど山狩りに近い( ̄▽ ̄;(爆)        道なき道を歩く 林の中を縦横無尽に歩き回るのがお仕事なのだ! かなりハードだよ        しかも今週はまた腰の調子が良くない( ̄▽ ̄; それに最近はハードに歩くとヒザへの負担も大きく、痛みが出たりもする        ってわけでその予防の意味も含めて、前もって痛み止めを服用しておく なんだか体にムチ打ってるなぁ・・・(自爆)          各エリアを分担して歩く それでも住み込みくんたちの担当エリアよりは楽勝な地区なのだ        だがやはり汗だくになりながら山歩きだ 社長ともこなすエリアを分担している        つまり独りで山歩きだ 道に迷わないように地図を見ながらこなしていく・・・        まぁ遭難者の捜索隊をイメージしていただければいいかもしれない( ̄▽ ̄;(爆)        そんなに高標高地ではないけど、そこそこの山の中だ 自分が遭難するかもね(自爆)← そんなのあり得ないほどの低い山だよ(^_^;)        それでもけっこうな急斜面や崖地もある 滑落してケガを負う危険性は充分にある 注意が必要だ          こういうときもそれなりの装備や準備が必要だ        もちろん靴は登山靴 まぁおいらは普段から仕事の時にいわゆるトレッキングブーツってやつを使っている くるぶしまであるハイカットのヤツだ        そして登山用のスパッツはかかせない 靴を半分から覆ってくるぶしから膝下までカバーする これでヤブに踏み込んでも歩けるのだ        上着はもちろん透水素材の上着だ 汗をかいてもあまり蒸れないし、ナイロン製でけっこう強い        まぁ見た目はハードな登山スタイルだね        ザックには必要最小限の荷物だけを持つ 食料、飲み物にレインウエア、地図や記録グッズ、そして欠かせないのが防寒用のネルシャツとダウンウエアだ        もうこれだけ寒い時期、しかも林の中でのお仕事だ ひと休みしたり、昼休憩を取ったりする時には防寒装備が必須だ        ずっと歩き続けている時は暑くて薄着でも気にならないが、立ち止まるとやはり冷える( ̄▽ ̄;        しかも汗をかいているので、そのままでいるとマジで冷えるのだ 休むときはすぐに上着の下に防寒着を着なければムダに体力を消耗してしまう        冬の時期の歩き系仕事では鉄則なのだ          そんなこんなで夕方までお仕事をこなす        おいらは収穫はなかった( ̄▽ ̄;        社長と合流し、全員で集合する お疲れさまでした m(_ _)m          今回は宿が変わった いつものメシが豪華でおいしい宿はそれなりに良いのだが、なにせ宿代が高い( ̄▽ ̄;        仕事なので経費はできるだけ抑えたい 今回は4人で3泊してさらに3人は2泊延長なのだ        やっぱり安い宿でリーズナブルにいきたい! ってわけでネットで探した安めの宿にしたのだ        が、金額は安めだが、それなりの宿だった 民宿ではあるが、お風呂は狭いながらも天然温泉!!        メシもまぁ金額的にはまともな方だった これくらいなら合格だね♪          ってわけで初日からかなりハードでくたびれてしまった        まぁおいら的には体の故障は思ったよりは平気だったのでひと安心だ        が、まだ2日間もある 気は抜けないぞ!!   11月29日 自分を信じて進みましょう(^_^;)(爆)          早朝、ヒドい騒音で目を覚ました        最初はなんだかわかんなかったが、目が覚めてみるとそれは・・・        落雷と豪雨の音だとわかった( ̄□ ̄;)        昨日の天気予報では朝から午前中は天気が悪いことは聞いていた        しかしこんなヒドい状況になるとは・・・        まぁまだ夜明け前だ そのままもうひと眠りする          起床時間に起きあがる 窓の外はまだ強い雨もようだ( ̄▽ ̄;        とにかく朝飯を食う これじゃ出かけられませんなぁ        仕方なくしばらく宿で待機することにした          9時までまってみるが、一向に天気が回復する気配はない まいったなぁ        そのまま部屋でふて寝をかましてしまう(^_^;)(自爆)          が、10時過ぎにたたき起こされる え゛?出かけるの??( ̄□ ̄;)        外を見るとすっかり空は晴れ上がっている Σ(`ロ´ノ)ノ        あっという間に天気は回復したらしい        とにかくあわてて支度をして出発だ          朝の雷雨がウソのように空は晴れ渡っている これならお仕事できそうだ♪        コンビニで食料を買い込んで現場に入る        班態勢は昨日と同じだ だがお仕事地区が変わる        支度をして山へ上がる またまた道なき道を歩かなくちゃだ          現場はもうほとんど雨の跡はなかった まだ林の中や草ヤブは濡れているかと思ったが、わりと平気だったねぇ        とにかく地図を見ながらエリアをつぶしていく        人も通らない斜面の林を抜けてゆく と、なぜか細い林道に出た!        しかし地図によると林道はもっと斜面を下ったところにあるハズだ( ̄▽ ̄;        おいらの地図読みが間違っていたのか?・・・        だがどうみてもこの場所には道はないハズだ 少し考えて、地図に載っている林道の延長であると考えた        確かに地図には全部の林道が載っているわけではなかった たぶん地図に反映されていない部分なんだろうな        そのまま林道沿いを見回しながら進んで行く          が、なんだかおかしい 少し先で終わるものと思われた道がずっと先へと続いている        地形を読みながら進む やっぱり位置を間違えているんだろうか? 地図に載っている道と同じ状況が続いている        もしかして地図の林道のところまで下ってしまったのか?( ̄□ ̄;) そうなのかなぁ?・・・        とりあえずお仕事をこなしながら先へ進む 社長はおいらよりも低いエリアをこなしているハズだ 無線で状況をやりとりする          途中から林道をはずれて山の尾根までもどる方向へ向かう        しばらく道のない斜面をあちこち登ってゆく と、ようやく確実に現在地がわかる場所まで来た 少し距離感が狂っていたかなぁ        林の中でひと休みする スタートが遅かったのでとっくにお昼を過ぎていた        とりあえず食料を消費して体を休める それほど寒くはないなぁ          そしてまた行動開始だ 尾根づたいに下り始める このあたりはいい条件だな        しかしなかなか収穫はない まぁおいらのエリアは収穫は望めないのがわかっている        だいぶ斜面を下まで下ってきた と、いきなり広い林道に出た!        これは・・・地図に載っている林道だ!        ってことは、さっきの林道は・・・( ̄□ ̄;)        やはり地図に載っていない林道だったのだ おいらの地図読みは間違ってなかったのだ!!        地図の林道よりも高い標高で同じように同高度で道が走っていたのだ だから地図の林道と道の曲がりや地形の様子が似ていても不思議ではない        やられた! こういうことはまぁたまにあるのだ もっと自分の地図読み力に自信を持たないとだなぁ(^_^;)(苦笑)        広い林道をしばらく下る すると地図にはない分岐があった もしかして・・・と思いそれを登っていく        すると、最初にブチ当たった林道に出た( ̄▽ ̄; やっぱりそういうことか・・・          また広い林道にもどる とりあえずその先で社長と合流しよう        ようやく今日のノルマをこなせた もうすでに夕方前になっている 今日のお仕事は終了だ        デリカに回収してもらい、宿にもどる          しかし今日もくたびれたなぁ(^_^;)        だいぶヒザにキテるなぁ        とにかくおいらはあと1日 がんばらないとだぞ!!   11月30日 お先に失礼しまっす m(_ _)m          あっという間に11月もおしまいだ 早かったなぁ・・・        などと振り返っているヒマすらなく、今日も現場だ          おいらは最終日 今日で撤収だ        が、社長以下、住み込みくん、元出向くんは今日の仕事が終わってもまだ居残りであと2日あるのだ        宿で朝飯をいただいて、支度をして出発する        もちろんおいらだけ荷物を全部積み込む          3日間の歩き回り仕事は今日でラストだ        班編制は昨日までと同じ おいらは社長と組む        まずは手前でやり残している地区をつぶす        ここはわりといい条件のところだ が、けっこう山の斜面で歩くのは険しい( ̄▽ ̄;        それでも無難にお仕事をこなす まぁ収穫はないんだけどね(^_^;)          そんなこんなですぐに奥の地区へ入る こっちに歩いて入るのはおいらは初めてだ        こっちもまた違った様子でいい感じの条件のところがあった        お昼過ぎまでずっと林道を奥へと歩く        もう2日間歩きづめだ さすがに今日はかなりくたびれているなぁ(^_^;)          お昼をはさんでめぼしいところに突っ込むことにする        道のない斜面にとりつく ここから先は縦横無尽に歩かなくちゃだ        社長と元請け社員さんは尾根づたいに歩きやすい方をお願いする        おいらは急斜面をずりずりと進む だんだん斜面がキツくなってきた( ̄▽ ̄;        沢に近くなると、歩く場所どころか、足を置く場所すらなくなってきた( ̄□ ̄;)        このまま足を踏み外せば数十メートルは滑り落ちてしまう もちろんタダでは済まない・・・        そんなこんなで危険個所を回り込みながら様子を見て回る        条件は悪くないが、収穫はない          そんなことを繰り返しつつ、見るべきところをこなす        夕方前には林道を出なければだ        山の上のさらに険しいところに上がっている住み込みくんと元出向くんも林道に降りてくる        とにかく歩き回り仕事は無事に終了だ(^_^;)        まぁあまりめぼしい収穫は得られなかったが、今後につながる様子を掴むことができたね          ってわけで現場を撤収だ みんなはまだ明日と明後日の仕事が残っている        なのでおいらだけ電車で帰路に就くことに・・・        最寄り駅まで送ってもらい、みんなとわかれる お疲れさまでした m(_ _)m          じつはここの路線の電車には大昔に乗って以来だった        高校生だったからかれこれ20年近く前のことだ( ̄▽ ̄;        単線のローカル私鉄だが、観光地が連なっている地方だけあって、けっこうにぎわっている路線なのだ        なのに、さすがに日が暮れると駅はさみしい(^_^;)(爆)                これでもまだ5時半くらいなんだけどね        とりあえずやってきた電車に乗る じつは20年も前に乗ったのと同じ系統の車両がまだ走っている        海側の半分の座席が窓側に向いていて、大きな窓で景色がよく見える作りになっている まだ走ってたんだなぁ          終点で乗り換え ここから先は時々利用している路線になる        思ったよりも時間かからずに帰れるかな          しかし3日間歩きづめ、しかも山を縦横無尽に歩きまわったおかげでくたくただ        腰の痛みもある 体を労らないとだなぁ・・・(^_^;)(苦笑)          ってわけで明日から12月 今年もあと1ヶ月だ        来月もけっこう現場が少なくて時間があるね        それでも時間があると、いろいろと忙しくもなるんだけどね          無事に年が越せるといいなぁ・・・