徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY     99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月の日記を見る 2005年2月の日記を見る 2005年3月の日記を見る 2005年4月の日記を見る 2005年5月の日記を見る 2005年6月の日記を見る 2005年7月の日記を見る 2005年8月の日記を見る 2005年9月の日記を見る 2005年10月の日記を見る 2005年11月の日記を見る 2005年12月の日記を見る     今月の日記に戻る TOPへ戻る

4月1日   またまたお買い物
         今日は8時前にケイタイが鳴って起こされた        出たら、実家の母親だった 朝っぱらからなんだよぉ( ̄▽ ̄;        まぁ他愛もない用事だった そんなの昼過ぎでもいいじゃんか(爆)          そんなわけで早くから起きあがることに成功した( ̄ー ̄)(自爆)← 他力じゃんか!        今日も天気はいい とりあえず朝からまったりする        そのままお昼過ぎまでマックをいじったり、ぼちぼち片付けをして過ごす          午後から買い物に出かけた        最初は近くの駅前のショッピングモールに出かけた        が、お目当てのショップではお目当ての品を扱っていなかった ムダ足だ( ̄▽ ̄;(爆)        仕方なく次の買い物に向かう          今度は近所のオートバックスだ 探しているのは車載用の時計だ        じつはおいらのレガ子には時計が装備されていないのだ        カーナビをつけている時は画面に時間表示がある        が、テレビにしていたり、消しているときなどは時間がわからない        そういう時にいちいち腕時計を見るのはめんどい 特に夜間は危ない        ってわけで、車載用の時計を探しているのだ        だがあまり気に入ったのが見つからなかった やっぱりこの店でもイマイチな品揃えだ        まぁそれでもしょうがない 割引券もあるので、とりあえずなんとか使えそうなのを買ってみる        なんだか微妙なのを買っちゃったかもなぁ(^_^;)(苦笑)          そのあとはホームセンターで工具を買って、ハードオフ&オフハウスにも寄る        ここで期せずして中古CDにハマってしまう( ̄▽ ̄;(自爆)        あまりに安いので、一気に10枚も買ってしまった( ̄□ ̄;)        そのあとオフハウスで巡業に使うのにちょうどいいバッグをみつけてしまう        トラベルバッグだが、キャスターと伸縮取っ手付きだ! これは使い勝手がよさそうだ          ここでいったん部屋もどる        ホントはもっと買い物に出かけるつもりだった        が、すでに時間は午後6時だ やっぱり今日はやめよう・・・          きょうは4月1日だ        ちょっと思い立って夜遅くにメールをバラまいてみた        が、10人に送ってなんと5人がひっかかった(^_^;)(爆)        いくらなんでもすぐに気付きそうなネタだったんだけどなぁ・・・        おいらのまわりには正直者が多いのか?(笑) あるいはお人好しなのか?( ̄▽ ̄;(爆)        まぁ人騒がせもほどほどにしましょう m(_ _)m(反省)          明日はちょっとお出かけの予定だ        天気が微妙だなぁ・・・   4月2日   ひねもすのたりのたりかな          今日も10時過ぎまで寝ていた( ̄▽ ̄;        お出かけの予定だが、何時になるかは連絡次第だ        お昼くらいでだいじょぶかなぁ・・・          と、油断していたら、11時に電話がかかってきた!        すでにヨコハマ駅にいるとのこと( ̄□ ̄;) こりゃ大急ぎだ!        あわてて支度をして部屋を出る          車を飛ばして西口へ そのまま地下駐へ入れる        待ち合わせの場所で合流 ひさびさですぅ♪ m(_ _)m        そのままお昼にする あまりメシ系のお店は詳しくないのよ〜(^_^;)(自爆)          食事をしながらいろいろとお話だ        今日は天気がイマイチだし、桜もまだ咲き始めだからねぇ・・・        しばらくお話してから店を出る          とりあえず桜が見れる公園に行ってみることにした        車を止めてしばらくお散歩だ♪        なんだかこんなのんびりしたお出かけもしばらくなかったかも・・・          あちこちのんびりとお散歩する やっぱりまだ桜は咲いてないですねぇ(^_^;)        仕方ないので、また車で少し走ってみる        海沿いの公園に出向く 絵に描いたようなヨコハマ散策です♪(笑)        大道芸やカモメに餌をやる人たちを見ながら、のんびりする          けっきょく終始のんびりモードなお散歩になった        たまにはこういうのもいいもんですね          夕方にはヨコハマ駅で解散となった また遊びましょう♪ m(_ _)m          おいらはそのまま駅周辺でお買い物        お約束のようにタワレコでCDを仕入れる(自爆)        そしてケイタイの電池パックを注文する        もう2年以上使っているケイタイだ docomoのプレミアクラブ会員の特典で電池が無料でもらえるのだ        とりあえず機種変はしばらくあきらめモードだな(笑)          夜は実家へ晩飯をタカりに行ってみる        今夜は猫が機嫌悪かった つかまえるとイヤがってニャーニャー鳴かれてしまった(^_^;)          今日は1日中のんびりモードな日だった        いい気分転換になったかなぁ・・・   4月3日   爆音大会♪          今日はいつものKakkyファン仲間の集まりがあった        いつものようにUさんちでの爆音大会だ♪(^▽^)          おいらの車で出かけ、途中でHiropixさんとダンくんをひろう        天気のいい日曜だ それでも首都高は案外すいていた        1時間ほどでUさんちにたどり着く おじゃましまーす          さっそくいつもの超豪華なオーディオシステムでの爆音大会が始まる        その豪華なシステムがコレ                冷蔵庫のような大型スピーカー ペアで○○○万円の代物だ( ̄▽ ̄;        その他にも○○○万円のアンプや○○○万円のCDプレーヤーなどがゴロゴロしている Σ(`ロ´ノ)ノ        まぁ音的な事は金額だけの話ではないんだけどね        おいら的に気に入ったのはデカスピーカーの前にちょこんと置いてあるこっち                音的に好みだったのはこっちかな        それでもこれもペアで○○万円するのだ( ̄□ ̄;) このサイズでかなりの低音まで再生できるから驚きだ          ってわけでおいらが買い集めたレア物CDをガンガンかけてもらう        さすがにうちの小さいスピーカーとは低音の出方が違う なるほど、こんな音も入ってたのかぁと新たな発見アリだ♪        しかし、おいらが持っていった20数枚のCDをいくつかかけるたびにみんなのチェックが入る        UさんもダンくんもHiropixさんとも音楽の好みはけっこうカブっている        みんなCDのジャケットを写メで撮ったり、iショで撮ったりしてる(^_^;)(笑)        なんだかおいらはレコード会社のまわしものみたいだなぁ(爆)        いいアイテムばかりだからチェックしてね♪          なんだかんだと夜まで長居してしまう        Hiropixさん推奨のアヤシゲ(?)なアニメDVDなどを鑑賞し、10時半過ぎにおいとまする          2人を送ってからヨコハマに帰る        やっぱり楽しい仲間と過ごす時間はあっという間だなぁ・・・          今週はまだまだまったりモードだ        仕事の予定もまだはっきり決まらない        明日は何も予定のない休日だ        のんびり過ごそうかなぁ   4月4日   中華三昧♪          今日はオカマの日だというウワサがある ← このネタもう古いか(^_^;)(爆)        けっきょく昼過ぎまで寝ていた          と、ケイタイが鳴る 出向くんからだ        彼は3月いっぱいで出向が終わり、もう帰ってくるはずだ        出てみると、もう昨日ヨコハマにもどってきたらしい        で、昨日から向こうの社員さんのノッポくんが仕事の研修で東京に来ているとのこと        なので、3人で晩飯でも食いに行かないですかとのお誘いだった        まぁ今日は予定もないのでオーケーする        ってわけで、今夜は中華街でご飯だ♪(^▽^)          石川町の駅で2人と待ち合わせする お疲れさまです m(_ _)m        出向くん改め、元出向くんはひさびさのヨコハマらしい        南の出身のノッポくんはヨコハマに来るのは初めてらしい もちろん中華街もだ        とりあえずお約束の肉まんを食いながら、お約束の関帝廟を見物する お上りさん状態だな(^_^;)(笑)          ってわけで晩飯だが、元出向くんが刀削麺を食いたいと言い出した        刀のような包丁で麺の生地を削りだして鍋に投げ込むアレだ!        ちょっと路地裏の店に入ってみる 四川系の店だった        おいらは海鮮の麺にしてみるが、元出向くんは辛い系の麺にチャレンジしている( ̄▽ ̄; おいおい四川だぞ!        言うまでもないが、中華料理でも四川系は辛いので有名だ だいじょぶかなぁ・・・        ノッポくんは豚角煮の入った麺だ おいらもノッポくんもなかなかおいしいのに当たった        が、さすがに元出向くんの麺はいきなりスープが赤い( ̄▽ ̄;        でもちょい辛くらいだったようだ 味付け自体はわりとあっさり系だった        それでも汗だくになりながら食っている元出向くん(^_^;) なんだか笑うなぁ・・・          もうそれだけで腹一杯になった3人 それでもまだ物足りないよね        ってわけで飲茶コースのある店に入り、飲み直すことにした        飲茶といってもさすがにコースだ 前菜から始まり、シュウマイ、肉まん、スペアリブにちまきとかなりのボリュームだ( ̄▽ ̄;        紹興酒やチンタオビールを飲みながらまったりと食う かなりの大満足だ          もう2軒だけでかなり満足モードになっておひらきとなった        ノッポくんはまだ1週間ほど研修で東京にいるらしい がんばってくださいな m(_ _)m          部屋に帰り着くものの、お腹が張ってなかなか眠れない( ̄▽ ̄;(自爆)        やっぱ中華は腹一杯になるなぁ          ようやく今月始めの仕事の予定が出た        おいらは現場が始まるまでまだ少し時間があるようだ        それでもあまりのんびりできないかなぁ・・・   4月5日   新年度始動へ向けて          今日は事務所へ出向いた        それでもやっぱり昼近くまで寝ていたので、事務所に着いたのは2時半過ぎだった          事務所には社長だけがいた        おいらはそれほどやるべきことはない        が、今年度から始まる仕事の準備や計画などをしないとだ          ぼちぼちとやっていると元出向くんが出社してきた 3ヶ月ぶりの出社だ        いつもの西の現場は8日から移動して9日から始まることになっている        が、元請けからの要請で元出向くんは6日入りして7、8日と元請けのお手伝いをして欲しいという話が来ている        もう3ヶ月も出向してかなりムリな協力をさせられてきた元出向くんはちょっとブーイングだ(^_^;)          まぁそれでも仕事をもらっているのはこっちのほうだ        仕事の段取りや状況がよろしくない元請けだが、協力しなくちゃなのだ        社長と元出向くんの話し合いはしばらく続く おいらも少しばかり口出ししたけどね        とにかくがんばらないとだ もう少し仕事の幅が広がって余裕ができないと、うちらの思うように仕事はできない          もうすでに7時半を過ぎていた        3人で寿司を取る 食いながらも今後の仕事の話だ        とにかくここは踏ん張らないとだ 新年度はいつも先の予定が心配なのだ 下請けの辛さだねぇ・・・          部屋にもどる なんだかまったりしてしまう        おいらはまだ来週まで現場がない        それまで少し時間があるね        とにかく部屋を片付けなくちゃだ かなり散らかっている        それにこれだけ長い時間仕事の空きがあるのもひさびさだ        こんな時にやれることをやるだけやっておかないとだね          桜はだいぶ咲いてきたよ   4月6日   春のお片づけ          今日はわりと早めに目が覚めた        8時過ぎにはちゃんと起きあがっていた        それでも10時くらいまではまったりと過ごしていた          外はかなりいい天気だ これなら桜もすぐに満開になりそうだなぁ        ってわけで部屋を開け放って外の空気を入れる        そして片付け開始だ とにかく散らかりすぎている(^_^;)          かなーりいろんなものが散らかっている状態だったが、なんだかわりとカンタンに荷物は片付けられていった        まぁ散らかっているといっても、部屋にいる時間自体はそれほど長くなかった        なので、基本的には年末年始に片付けた状態に、荷物が飛び散っているくらいのことだったのだ        まとめるべき荷物をまとめていけば、すぐにスペースが広がってきた        まぁさすがにほこりのたまり具合はヒドい( ̄▽ ̄; 掃除機を全開にしてかける        大量のゴミが出たけど、なんとか片付けはメドがついたね♪          夕方にちょっと外に出てみる 近くの公園までお散歩だ        アメリカハナミズキが咲いている キレイだなぁ・・・        小さな川沿いのケヤキ並木も芽吹いている 桜も咲いているね        なんだか春だなぁ・・・          今まで忙しくてあまり部屋でゆっくりする時間がなかった        帰って時間がたくさんあると、何から手を付けていいのかわかんなくなるね(爆)        とりあえずHPのお気に入りCDの新着を更新しました        なかなか更新する時間がなかったので、けっこうたまりまくってましたね(^_^;)        まぁレア物ばかりなので、気になった方はぜひチェックしてくださいませ m(_ _)m          明日は・・・ 事務所にでも顔出しするか   4月7日   事務仕事          今日はいい天気だったので事務所に行きました♪ ← って、関係ないじゃん(^_^;)(爆)        ってか、明日からおいら以外のメンツはみんな現場に出向いてしまうのだ        とりあえず今後の予定などの打ち合わせも必要なので・・・          3時過ぎに事務所にたどり着く 事務所には社長と住み込みくんがいた        とりあえず今後を予定などを詳しく聞く おいらは週明けから仲間を引き連れて現場へ出向く事になっている        7人の仲間をかき集めるのに、少し苦労したようだ もう少し早く手を打って欲しかったんだけど        まぁそれでもなんとかメンツは揃えられた その仲間に週明けの待ち合わせの連絡を入れる          年度をまたぐこの時期はいつも仕事の予定が決まるまでやきもきするねぇ        しかも決まったらすぐに現場で、あまり時間的余裕がないので、バタバタしてしまう        それを見越してうまく段取りを組んでいかないとダメだなぁ        ちょっとやり方の甘さにギモンがあるね もう少し考えていかないとですよ          こまごました仕事を片付けてから事務所をあとにしたのはすでに10時を過ぎていた        まぁまったり過ごせるのも今週いっぱいまでだ        そろそろ新年度の現場開始に向けて、気合いを入れなくちゃだな          明日はバイクの整備をやりましょう♪   4月8日   バイク整備&ひさびさNOSCOストリート          いい天気だった        朝から部屋を開け放ってお片付けした        だいぶすっきり片付いた 掃除機が活躍してくれたよ♪          午後になってからバイク屋に電話を入れてみた        頼んでおいたパーツが入荷していた ってわけでさっそく取りに行って整備するぞ!!          工具を準備して作業開始だ        前回はずしておいたリアのブレーキキャリパーをオーバーホールするのだ        注文したパーツはキャリパーのオイルシール類だ これを交換する        前にフロントのをやったが、油圧ピストンが左右で4つもあるのでめんどかった        が、リアは左右1対なので楽勝だ キャリパー自体を分割しなくてもできそうだ          まずは油圧ピストンを抜く        とりあえず片方のピストンをモンキーレンチではさんで動かないように固定する        ブレーキペダルを何回も踏んで、油圧でピストンを押し出させる        めいっぱいまで押し出させたらあとは手でつかんではずせる 意外とカンタンにはずれた        そのとたんにブレーキオイルがかなりこぼれてきた( ̄▽ ̄; あわててオイルを受ける        かなりブレーキダストでピストンは汚れていた これでは固着してもどらないよね(^_^;)        それをブレーキクリーナーや灯油で溶かしてキレイにする この作業がタイヘンだ        使い古しの歯ブラシを使って汚れをこそぎ落とす なかなかガンコだ          キャリパーの方もキレイにする とにかくブレーキクリーナーで汚れを洗い落とす        こちらも歯ブラシでごしごしこする ガンコな汚れも落とさないとだ        古いオイルシールとダストシール(硬質ゴムのパッキン)は汚れて変質している        なんとか汚れを落として新品のシールに交換だ シリコンスプレーで潤滑してはめ込む        そしてキレイになったピストンにもシリコンスプレーで潤滑してキャリパーに組み直す        作業前と違ってすんなりとおさまっていくピストン これで動きが良くなるぞ♪(^▽^)          ってわけで、同じ作業をもう片方のピストンでやるのだ        同じようにやるだけだが、いったんオイルがこぼれてキャリパーに空気が入っている        ブレーキオイルのリザーバータンクにオイルを追加し、キャリパーのエア抜きをする        そしてようやく反対のピストンを油圧で飛び出させるのだ こっちは汚れが少ないので作業もラクだった          左右のピストンがキレイになり、シールも新品に交換した これでキャリパー自体のオーバーホールは完了だ        あとはこれにショップで買ってきたパーツを組む        新しいブレーキパッドを新品のステンレス製パッドピンでキャリパーに組み付ける 完璧だ!        そしてまたジャッキスタンドで持ち上げたスイングアームからリアタイヤをはずしてキャリパーを組み付ける        タイヤもうまく組み込めた これでバッチリだ          作業は終わった すでに夕方になっていた なんとか暗くなるまでに作業が終わった        最後にキャリパーからエア抜きをして完璧だ ついでにフロントキャリパーもエア抜きした これでブレーキはバッチリ利くな            今夜は金曜日        ヨコハマ駅西口でNostalgic-Scopesの2人がストリートライブをやる        時間もできたし、ひさびさに見に行くことにした        今日はDVDを作る素材画像も撮影するらしい 写らないようにした方がいいかな(^_^;)(爆)          いろいろ片付けをしていて少し遅くなってしまった        西口にたどり着いたのはすでに9時半近くになっていた        いつもの場所にmiyakoちゃんもうどんこさんもいた 歌ってる なんだかひさびさで懐かしいなぁ♪        常連さんのANDYさんやバービーさんたちもいた        おいらはちょっとはなれたところで座ってのんびり演奏を聴いていた 生歌を聴くのは4ヶ月ぶりなのかなぁ・・・        10時になった 最後の曲だ ゆっくりと立ち上がって2人のそばまで近づく        やっぱ音楽はライブで聴くのが一番だ 笑顔で手を振ってくれるmiyakoちゃんが楽しそうだ♪          ストリートが終わったあとに常連さんも含めてみんなで声をかける        ひさびさの雰囲気が懐かしいなぁ・・・        ここのところ仕事やらいろいろと忙しかったからね やっぱ音楽は心の癒しには必要だねぇ(笑)          今日もタワレコでCDを買ってしまった( ̄▽ ̄;(爆)        なんとなく思い立って12cmCDの在庫を数えてみた あまりしょっちゅう増えているので、正確に枚数を把握できているか心配なのだ        が、予感は的中した カウンターを使ってきちんと数えてみたら・・・        なんと1003アイテムある! Σ(`ロ´ノ)ノ        もう少し1000到達まで余裕があると思っていた が、じつはオムニバスのアイテムを数に入れていなかったようだ(自爆)        とりあえず1000アイテム到達だ なんだかあらためてびっくりするなぁ ホントによく集めたもんだ        これはどこまで増えるのかなぁ・・・(呆れ)  

       なんだかCDに埋まる生活だなぁ・・・(爆)

 
4月9日   バイク整備完了♪
 
       昨日整備したバイクに乗ってみた
       実際にブレーキの利き具合やタイヤの状態は乗って走らせてみないとわからない
 
       まずはブレーキの状態だ
       昨日の状態のままなので、キャリパーのエア抜きをしてみる 少しだけ泡が出た
       とりあえずフロントブレーキはちゃんと利く
       押して移動させたくらいではリアブレーキもちゃんと利く
       エンジンをかけて走らせてみる が、リアブレーキの利きがけっこう甘い
       思いっ切りペダルを踏み込んでもタイヤをロックさせられない これじゃまだダメだな
 
       すぐに部屋にもどってからまたリアキャリパーのエア抜きをしてみる
       さらにポコポコと泡が出た これでもうだいじょぶかな?
       また少し走らせてみる 今度はちゃんとリアブレーキも利く
       低速でわざとリアタイヤをロックさせてみる しっかりブレーキが利いてタイヤロックする これならオーケーだ
 
       いったん部屋でまったりしてからまた出かける
       バイクの試乗もかねて事務所まで走ってみるのだ
       支度をして部屋を出る 試乗といっても事務所までは30km以上ある ちょっと遠いかな?
       バイクはちゃんと走った チェーンとスプロケも交換してあるので、走りは軽い!
       ブレーキももちろんちゃんと利く かなりいい感じで気持ちよく走れるぞ♪
 
       事務所でちょこっと仕事をこなしてからまた部屋へもどる
       これでとりあえずバイクも整備が終わった
       一昨年からピストン交換に始まって、フロントフォークのオーバーホール、
       リアショックのSP化、チェーン&スプロケ交換、フロント&リアキャリパーのオーバーホールなど、一通りの整備が完了だ
       去年のバイク事故をはさんでだが、バイクが生き返った感じだ 今年はこれでガンガン走るぞ!
 
       明日はちょっと山まで出かけてみよう もちろん車でだけど(笑)
 
4月10日  安息日
 
       とりあえず朝から山へ出向いた
       もう新年度 山の施設でも体制が変わっているかも
       と、思ったらやっぱり館長さんが変わっていた でも知ってる人だった
       いつもの職員さんもよその所属になっていた が、彼は週に2日はこっちに出向くらしい
       とりあえず居残りの職員さんにご挨拶 今年度もよろしくお願いいたします m(_ _)m
 
       ひさびさに農家に出向いた
       天気もよかったので、庭先の小さな喫茶店でお茶を目的に出向いた
       自宅からは近所なのに、あまりタイミングが合わなくてひさびさだった
       ご主人は所用で不在だったが、奥さんはいつものように店にいた
       コーヒーとお手製のケーキをごちそうになる
       日曜なのでお客さんも来ていた 近所の大きな公園はお花見スポットだ
       立ち寄る人もけっこういるらしい
 
       ひさびさでしばらく奥さんとお話しながらお茶を楽しむ 相変わらずほのぼのした雰囲気を味わえるところだ
       で、裏山の大きな桜の木の話になった 昨日見に行ったらしい キレイに咲いているとのこと
       なのでこれもひさびさに見に行くことにした
 
       農家の裏手の斜面を上がって畑を抜けて小山へ上がる
       思ったよりも様子は変わっていなかった しばらく手を入れていたから、その環境が保たれている
       桜の木は大きくそびえていた ソメイヨシノではなく、オオシマザクラ系なので、大輪で白い花だ
       なかなか壮観だ こういう花見もいいねぇ♪
 
       喫茶店にもどる また奥さんがウメジュースをいれてくれた これがおいしいんだ♪(^▽^)
       またしばらくお話してからおいとまする また来ますね m(_ _)m
 
       明日からようやく今年度の現場が動き出す
       7人もの仕事仲間をおいら1人で引き連れて行く
       とりあえず気合い入れてがんばりまっす!!
 
4月11日  新年度始動!
 
       今日からおいらは新年度の現場スタートだ
       が、あいにくと天気は雨・・・
 
       車に荷物を積み込んで、とりあえず事務所へ向かう
       事務所からデリカで出動なのだ
       仲間との待ち合わせは午後1時 遅れないようにしないとっと
 
       駅前のロータリーで待ち合わせ
       今回はヘビ好きさんの車も出動してもらう
       駅前に真っ先にやって来たのはお調子者さん お疲れさまです m(_ _)m
       ぞくぞくと仲間がやってくる ヘビ好きさん、無口さん、超ノッポさんに太っちょさんもやってきた
       少し遅れて超ベテランさんが来た ここはこれで全部だ
       ヘビ好きさんの車とデリカに分乗して現場を目指す
 
       雨の高速をひた走る ところどころ雨足の強いところがある 気を付けて運転だ
       途中から新しい高速道路へスイッチする
       ここは別の現場で入っているところがある 見覚えのある場所だな
 
       新しい高速のおかげで、かなり早いペースでたどり着いた いつもの現場だ
       とりあえずそのまま宿へ入る いつもの宿だ 今回も大部屋でにぎやかだぞ♪
 
       みんなはそのまままったりしてもらう すでに夕方だ もうすぐご飯だね
       その間にもう1人の助っ人仲間から連絡が入る 別の地方から車で来てもらったのだ
       最寄り駅で待ち合わせ おいらは初めて会う仲間だ
       無事に合流できた 食玩マニアさんだ よろしくお願いします m(_ _)m
 
       元請けの担当者さんも無事に合流だ
       みんなそろって晩飯にする ビールで乾杯してもりあがるぞ!!
 
       こっちの地元ではちょうど桜が満開だった
       明日から3日間お仕事だ がんばりましょう!!
 
4月12日  雨模様
 
       お仕事1日目
       だが、朝からあいにく雨模様だ・・・
 
       宿で朝飯を食ってから出発する
       いつものように集合写真を撮影する ちょっと天気悪いけどがんばりましょう
       4人ずつに分かれて現場に入る おいらの地区は超ベテランさん、太っちょさんと無口さんだ
       今回は宿のお弁当が間に合わなかった なのでコンビニに寄って昼飯を調達する
 
       現場に到着した 雨は霧雨状態だ
       今回は勝負をかけないといけない がんばらないとだ
       ってわけでとりあえずそれぞれのポイントに入ってもらう
       おいらは移動しながらのお仕事なので、林道に入って歩き回ってみる
       しかし収穫はない( ̄▽ ̄; コモノもない こりゃダメダメだなぁ・・・
 
       10時過ぎまでは雨は小康状態だった
       が、11時を過ぎたころに雨足が強くなってきた これじゃお仕事にならないな
       仕方なく仲間を回収する まいったなぁ
       担当者さんと連絡する
       今日は2時間早めに撤収して、明日と明後日に1時間ずつ仕事時間を振り分けよう
       ってわけで、2時で撤収する お疲れさまでした m(_ _)m
 
       宿にもどる もうひとつの地区では少し収穫があったようだ
       まだ早い時間だ みんなまったりモードだな
       早めにお風呂に入ろうかと思っていた
       が、なんだか宿のお風呂の様子がヘンだ 4時を過ぎてもお風呂ができていない
       宿のおばちゃんの話だと、お風呂用の井戸のポンプがおかしくなったらしい
       今夜はお風呂ナシなのか?( ̄□ ̄;)
 
       とりあえず晩飯をいただく ここの宿のメシはまぁそれなりだ
       だがやっぱりお風呂はまともに入れないようだ ボイラーが間に合わなかったらしい
       なんとかぬるめのシャワーだけは浴びられた これでがまんだな
 
       明日は天気が回復してくれそうだ
       なんとかお仕事がんばらないとだぞ
 
4月13日  また花粉まみれだよ( ̄▽ ̄;
 
       今日も朝方はまだ小雨が残っていた まいったなぁ・・・
 
       昨日と同じ行程で現場に入る
       現場に到着したころには雨自体は止んでいた
       とにかく仲間をポイントに配置してお仕事を開始してもらう
       おいらはまた林道奥へと入ってみる
 
       わりと早めの時間に天気は回復傾向に向かっていた
       これならなんとかお仕事になりそうだ
       別の林道にも入ってみる が、収穫を匂わせる状況はない( ̄▽ ̄;
       とにかくあと2日しかないのだ がんばらなくっちゃな
 
       10時を過ぎて天気は完全に回復した 日差しも出てきて、気温はぐんぐん上がってきた
       とりあえずおいらも暫定ポイントに入ってお仕事だ
       しかしまわりではコモノの収穫はあがるが、本命は音沙汰がない( ̄▽ ̄;
       とにかくお仕事だ
 
       ヒノキ林にかこまれた道路沿いでのお仕事
       もう天気はすっかり回復している 暑くて上着を脱ぐような陽気だ
       と、ヒノキ林の奥がなんだかモヤっている もう霧はすっかり晴れたはずなのに・・・
       よく見るとなんだか白っぽい煙のようにも見える なんだろう?
       するとすぐ近くのヒノキが風にあおられて揺れた とたんに真っ白い煙が発生した こ、これは、まさか・・・( ̄□ ̄;)
       悪い予感は当たった 立ち上っている煙のように見えるのは全部ヒノキの花粉 Σ(`ロ´ノ)ノ
       それも尋常じゃない量だ まるで木そのものからのろしが上がっているかのように見える(爆)
       まぁ今年はスギ花粉はかなりの量だと聞いていたが、ヒノキまでこれほどスゴいとは・・・
       林全体からはまるで山火事の煙のように白い花粉が立ち上っている こりゃヒドいな( ̄▽ ̄;
       スギ花粉は黄色っぽいが、ヒノキ花粉は全体的にもっと白っぽい 煙が白く見えるわけだ
       あっという間に車は粉だらけになってしまった( ̄□ ̄;) おいらにも容赦なく粉が舞い落ちてくる
       ヒノキなのでスギほどではないが、さすがにこれだけ大量に浴びてしまうとくしゃみも出るし、目もかゆみが出てくる( ̄▽ ̄;
       目薬を射したりタオルを口と鼻に当ててなんとか対処する マスク忘れてきたなぁ(自爆)
 
       なんとかヒノキ花粉と戦いながらお仕事する
       それでも夕方まで収穫はなかった ダメダメだなぁ・・・
       終了時間となり仲間を回収して宿へ撤収する お疲れさまでした m(_ _)m
 
       今夜はまともに風呂に入れた 良かった(^_^;)
       明日は最終日 なんとか勝負をかけなくちゃだな
 
       現場でカタクリの花を見つけた
       
       春の風物詩だねぇ
       こういうのを見つけるとなんだか春の気分満開になってうれしいね♪
 
       とにかく明日もがんばろう!
 
4月14日  収穫がないとテンション下がるなぁ( ̄▽ ̄;
 
       お仕事最終日だ
       宿も撤収だ バタバタと支度をして宿を出る
 
       今日は朝から天気がいい なんとか勝負かけられるといいんだけど・・・
       ゆうべのミーティングで少し方針を変える それでなんとか対応だ
       ってわけでおいらは最初から林道奥で暫定ポイントを決めてのお仕事だ
       しかしまったく本命収穫の音沙汰がない やっぱりダメなのか?
 
       今朝はわりと気温が低かった
       7時からお仕事を開始したが、現場の気温は3℃を下回っていた( ̄▽ ̄;
       あちこちに遅霜が降りている まいったなぁ・・・
       林道奥のポイントはしばらく日影だ けっこう手がかじかむよ(jДj)
       それでもがんばってお仕事だ
 
       9時過ぎくらいになるとだんだん気温が上がってきた
       コンディションも良くなってくる あちこちからコモノ収穫の連絡が入ってくる
       が、本命はさっぱりだ ダメかなぁ・・・
 
       お昼を過ぎる が、相変わらず静かだ
       もうこのコンディションでダメなら仕方ないなぁ
       とにかく夕方までがんばろう
 
       終了時間となったが、収穫はナシだ
       どんよりした気分で仲間を回収して集合する
       とりあえずもう1つの地区では本命収穫をあげられた それだけが救いだ
       とにかくお仕事終了だ お片づけして撤収だ お疲れさまでした m(_ _)m
 
       帰りも新しい高速で帰る こっちの方がぜんぜん早いな
       途中のサービスエリアで晩飯を食う
       わりと時間は早めだ これなら楽勝で帰れるな
       みんなを駅で降ろす この時間ならみんな電車がなくなるってことはないよね
       お疲れさまでしたってわけで解散となる
 
       おいらはそのままデリカで事務所までもどる
       荷物をレガ子に積み替えてヨコハマに帰りついたのはすでに11時を過ぎていた
       さすがに1人で7人も連れて面倒見るのはくたびれるなぁ・・・(^_^;)(苦笑)
 
       来週まではしばらく現場もない感じだ
       また少しまったりするかな
 
4月15日  だから、留守がちだとタイヘンなんですよ(^_^;)
 
       お約束のようにお昼まで寝ていた( ̄▽ ̄;(自爆)
 
       けっきょく部屋から1歩も出ない1日だった(自爆)
       いや、正確には夜に近所のスーパーに食料調達に出た
       が、ホントにそれだけだった
 
       洗濯をしたり、部屋を片付けたりして過ごしていた
       出かけようかとも思ったが、なんだかテンションが上がらずにまったり過ごしてしまった
       まぁくたびれている時は仕方ないな・・・
 
       あっという間に4月も半分が過ぎてしまったなぁ
       まぁ月初めから10日も現場がないっていうのもひさびさだったからね
       フツウの勤め人にはわからないかもしれないが、
       おいらのように仕事となると何日間も留守にすると、こまごました事がたまってしまうのだ
       毎日ちゃんと自宅にもどってくると、ちょっとした時間でもいろいろなことをフツウにこなしているハズだ
       それがぜんぜんできないと4、5日分がたまってしまうことになる
 
       わかりやすい例をあげると、おいらは新聞をとっている 独り暮らしにあるまじく、朝夕刊だ(^_^;)
       新聞なんて毎日フツウに目を通したりするのはほんの数分や長くても十数分だろう
       が、それがイッキに5日分だったらどうだろうか? すでにそれだけで1時間以上の時間を費やしてしまうことになる
       もっとも、留守中の新聞なんてそんなこまごまと読んでるのもばかばかしい時も多いので、さらっと目を通すくらいになる
       まぁ最近はよっぽど気になる内容のニュースがないかぎり、さかのぼって読み返すこともなくなってきた(爆)
       そんなら新聞なんてとるの辞めれば!って声もあるようだが・・・(苦笑)
       ってゆうか、もっとわかりやすい話、新聞を1部だけたたんで廃品回収用の新聞袋に入れるのはほんの数十秒で済む
       が、それが4、5日分でしかも大量の広告まであったとすると、それを片付けるだけでも数分は要してしまう
 
       細かいことだが、まぁそういう事の積み重ねで時間のやりくりがタイヘンだったりするのだ
       とにかく自宅に居る時間そのものが限られている まったりしているだけでも時間は過ぎてしまうのだ
       ちょっとしたことで荷物や家財道具を広げてしまう事が蓄積してしまう 何か作業やちょっとした雑務で散らかしているだけなのだ
       毎日在宅していれば片付けるのにフツウは十分ほどしか必要じゃないのに、限られた時間しか部屋にいないとそんな時間すらもったいなくなる
       その結果、たまに帰宅したときにまとめて片付けをしなければならない状態に陥ってしまう
 
       まぁだんだんわかりにくくなってきたが(爆)、つまりそれだけ留守が多いとタイヘンなのだ
       わかってもらえたかなぁ・・・(^_^;)
 
       明日は・・・天気が微妙らしい
 
4月16日  お散歩ツー♪
 
       バイクに乗ってみた
       こないだは試し走りとかいいながら(試走って言えよ!)、じつは事務所に出かけただけだった
       事務所までの道のりはあまり変化のない大通りをずっと走るだけだ
       そんなんじゃバイクの楽しい走り感覚はあまりわからない
       直線番長ばっかりだからね(爆)
 
       ってわけで今日はそれほど遠くない近所ながらもプチツーリングって感じで出かけてみた
       部屋を出てしばらくするとちょっとした峠道になっているところがある
       鎌倉の山越えのくねくね道だ ここなら少し楽しく走れるかも!
       と、思ったがけっこう車通りが多かった さすがに週末だからねぇ
       それでも整備ができあがったバイクはけっこういい感じで走れた♪
 
       そのまま湘南の国道134号へ出る 海沿いの道は気持ちいいねぇ!(^▽^)
       海風をうけてバイクで走る この時期はかなり陽気もいい
       逗子、葉山と絵に描いたような湘南ツーリングだ(笑)
       やっぱりバイクで走るのはいいねぇ このまま本格ツーリングに行ってしまいたい衝動にかられる
       でもさすがに週末はどこも車やバイクが多い 渋滞も多い
       ホントに気持ちよく走るなら、平日に限るよね(^_^;)
 
       ってわけで、葉山からヨコスカへ抜ける
       途中のコンビニでひと休みだ 菓子パンと缶コーヒーでまったりする
       ヨコスカの汐入で16号にスイッチ、そのままぐるっとまわって金沢八景経由で部屋へもどる
       正味40kmあまり、1時間半ほどのお散歩ツーリングだ
       やっぱ楽しかったなぁ♪
 
       整備が済んだバイクの調子はまずまずだ
       ピストン交換をしてからだいたい1000km余り、ちょうどいい感じにアタリが出てくるころだろうか
       やっぱりチェーンとスプロケを交換したのがかなり利いている
       転がりフィーリングがいい!
       足回りが変わったのも大きいね 前よりも疲れない感じだった
 
       あぁ、早く遠くまで本格ツーリング行きたいっすよ!! ← 誰にアピールしてるんだ?(^_^;)(爆)
 
4月17日  山仕事で大発見!(謎)
 
       すっごく天気のいい日曜日 今日は山の施設に出向いた
       ひさびさにボランティアグループのミニイベントなのだ
 
       先週も出向いたので、1週間ぶりの山だ
       それにしてもいい天気だ 山の上ではちょうど桜が満開だった♪
       施設に到着する すでにボランティア仲間のご夫婦が来ていた ご苦労様です m(_ _)m
       前回会えなかった職員さんも来ていた 新年度の体制などを聞いたりする
 
       天気もいいし、桜も咲いているので参加者もそれなりにいた
       おいらはかなりひさびさの指導だ いいのが見れるかなぁ・・・
       少し歩くと日差しがそれなりにあって暑くなりそうだ
       それでも気温はそんなに高くない 過ごしやすい陽気だった
 
       それなりにいろいろとミモノがあった なかなか楽しいミニイベントになったなぁ♪
       しかも思いも寄らぬ新発見があった ってか、これは落とし穴だったなぁ・・・
       かなーり勉強になった 知識的にも意識的にも(^_^;)
 
       お昼過ぎまで山にいたが、渋滞が恐いので2時過ぎで山を下りる お疲れさまでした m(_ _)m
       が、時すでに遅し、すでに高速では渋滞が始まっていた
       仕方ないので遅くなるつもりでのんびり海側の下道を帰ることにした
       だが、やはりこちらもかなりの渋滞・・・( ̄▽ ̄;
       けっきょく部屋にもどるまでに3時間を要した(自爆)
 
       やっぱりたまにはのんびり歩くのもいいね
 
4月18日  なるほどねー そういうことか・・・(謎)
 
       昼間は事務所に出向いた ひさびさにみんなが顔を合わせた
       今回は行かなかった西の現場の様子などを社長や住み込みくんから聞く
       おいらはまた明後日からそっちに出向く なんだかテンション下がるなぁ・・・( ̄▽ ̄;
 
       夜にめっちゃひさびさに師匠宅へ出向く
       昨日出向いたボランティアグループのプチ会合もかねている
       師匠宅の様子も少し変化があった すでに1年近く出向いていない まぁ予想していた変化だったけどね(謎)
       仲間のカメラマンさんも来た いっしょに晩ご飯をごちそうになる
       ひさびさにいろいろな話で盛り上がる
       ちょっと活動が低迷ぎみのグループの今後についても話し合いだ
       まぁなんだかなごやかな話に終始する 以前よりもちょっと空気が変わったかなぁ・・・
 
 
       遅くならないうちにおいとまする ごちそうさまでした m(_ _)m
       まぁ去年はおいら的にはいろいろとイレギュラーな事が多い年だったからね
       今年度はできるだけ本来の動きを取り戻したいね
 
       明日も事務所に出向こうっと!
 
4月19日  ねこババ・・・いや、ババ猫だ(^_^;)
 
       今日は10時前になんとか起きあがった
       それでもなんだかんだと昼過ぎまでうだうだしていた
 
       とにかく事務所に出向いた
       明日からまた巡業だ 今回は事務所のデリカで出かける
       ってわけで、おいらの車を事務所の駐車場に置いて、デリカで帰るのだ
       事務所は今シーズンの仕事の動きがまだかんばしくない事で、ちょっとどんよりしている
       なかなか思い通りにはいかないなぁ・・・
 
       夕方過ぎに事務所を出る
       デリカに乗り換えて帰る カーナビとレー探を積み替える
       そのままヨコハマにはもどらずに都内へ向かう 実家に寄るのだ
       元出向くんちは農家だ 今はちょうどタケノコが採れる時期なのだ
       もらったタケノコを実家に持ってゆく
 
       晩飯をたらふく食う 満腹だ
       そして猫で遊ぶ なんだか最近さらにボケが進んだような気がする
       なにせもう20年くらい家にいる 人間にすればかなりのババァ猫だ(^_^;)(爆)
       腰のあたりをくすぐられるのがイヤみたいなので、ぐりぐりといじめてあげる( ̄ー ̄)(笑)
       怒ってかみつくが、すでに歯は全部ない(爆) 歯茎だけでかぶりつくだけだ ぜんぜん痛くない
       お腹をなでたり、のどをなでたりしてご機嫌を取る すごーくイヤそうな迷惑そうな顔するからかわいい(爆)
 
       明日からまた巡業だ
       早起きできるかなぁ・・・
 
4月20日  定食屋さんのワケありおねーさん(?)、復活!!
 
       巡業だ また長旅だなぁ・・・
 
       部屋に乗って帰ってきていた事務所のデリカで出かける
       荷物を積み込んで出発だ
 
       まずは近所の元出向くんちにお迎えだ
       時間通りに迎えに行く ちゃんと彼は起きていた ひとまず安心だ(^_^;)
       そして待ち合わせの駅で社長と合流する
       そのまま高速に乗って西へ向かう
 
       空はどんよりしている この先は雨の予報だ
       と、山越えの前に雨が降り出した( ̄▽ ̄;
       そのまま土砂降りの中をひた走る
       デリカはタイヤをノーマルに変えてあるが、買った時からついていた使い古しだ
       溝が減りぎみなので、あまりくいつきが良くない 雨ならなおさらだ
       とにかく事故らないように慎重に、それでもペースをあげて走る
 
       西の大都市圏を抜けていつものサービスエリアで昼飯だ ってかすでに午後2時過ぎなんだけど(^_^;)
       さらに山を越えるころ、ようやく雨のエリアから抜けられた こっちの地方はすでに天気は回復している
       お約束のように高原のサービスエリアでジャージーソフトを食う♪(^▽^)
       そんなこんなで夕方過ぎに元請け事務所に到着だ
 
       いつものように仕事道具を受け取って宿舎に入る お疲れさまでした m(_ _)m
       昼飯が遅かったせいで、あまり腹が減っていない
       ってわけで、先にお風呂に行くことにする いつもの健康温泉だ
       おいらはここのところ2年連続で年間パスポートを買っていた
       が、それが今月の頭で期限切れになっていた
       でも今回はもう年間パスを買うのはやめることにした
       年間会費は2万円だ 1回の入浴料が500円なので、40回は行かないと元が取れない
       だが、今シーズンは10月までのお仕事期間中に40回凝られるかどうか微妙だ
       それに10月以降も仕事が続くかも微妙だ
       まぁそんなこんなでパスは買わずに11枚綴りの回数券を買っておくことにしよう
 
       風呂の後に晩飯に行く あやしいオヤジのいる定食屋へ行こうと思っていた
       が、今夜は貸し切り状態になっていた こりゃダメだ
       ってわけで仕方なく近くの定食屋さんへチェンジだ
       こっちの店に来るのはけっこうひさびさだ もうあのおねーさんには会えないからなぁ(^_^;)
       と、思ったら、なんとあのおねーさんが復活してた♪ Σ(`ロ´ノ)ノ
       予期せぬおねーさんの登場でびっくりだ
       しかしおねーさんはちょっと雰囲気が変わっていた イメチェンなのか?(爆)
       ちょっと茶髪にした髪を後ろでまとめていた まぁそれはいい
       が、なんだか化粧がちょっとびみょうな雰囲気だった 少しおばさん臭いか?( ̄▽ ̄;(失礼?)
       そして少し顔がふっくらしている感じだ まぁ全体的にはそれほど大きくは変わっていないけどね
       やっぱり産休説が有力だったのかなぁ・・・(爆)
       とにかくいつもの豚汁&焼き魚定食を食う
 
       さて明日からお仕事開始だ
       気合い入れていきましょう!
 
4月21日  雨に踊らされる日( ̄▽ ̄;
 
       お仕事1日目 もう春の陽気なので宿舎を出発するときもそれほど寒くない
       いつもの工程で出かける コンビニで食料を買い込んで現場入り・・・
 
       今日は社長と2人で車に乗る いつものように現場に到着する
       今回はひさびさに林道の奥のポイントに配置された
       それも前によく入っていたところではなく、もうひとつの別のポイントだ
       去年の台風での土砂崩れ以来、通行不能になっていた林道が復旧していたのだ
 
       ひさびさに林道を走ってポイントに入る
       が、荷物を持って山道を尾根まで上がったが、なんだか空模様がアヤシイ・・・
       しばらくお仕事に励んでいるが、ますます雲が厚くなってきた( ̄▽ ̄;
       と、思ったらポツポツと雨が落ちてきた( ̄□ ̄;)
       こりゃヤバい! それでもまだ雨足は弱めだ なんとかしのげるかなぁ
       とにかく傘をさして耐える 荷物はちゃんと雨対策をしてある
       が、雨はだんだん強くなってくる感じだ これはマズいな
       ってわけで意を決してとりあえず車にもどる
 
       しばらく車で待機する まいったなぁ・・・
       だが15分ほどで雨は止んだ 雲の切れ間から青空も見えてきた 回復してきたな♪
       まぁそれでももう少し様子をみてみる だいぶ晴れ間も広がってきた これならだいじょぶかな
       ってわけでまた荷物をかついで山に上がる
 
       しばらくお仕事に励む
       が、なんだかまた雲が広がってきた  マジかよ?( ̄▽ ̄;
       と、またもやポツポツと雨が落ちてきた こりゃダメだ
       ってわけで、今回は早々に撤収する
       車にもどってまたもやまったりだ 今度はけっこう大粒の雨になっている まいっちゃうなぁ・・・
 
       そのあとも雨は降ったりやんだりを繰り返す
       そんな状態がお昼過ぎまで続いた これじゃ仕事にならないなぁ
       仕方なく車を雨の時の暫定ポイントに移動してまったりと仕事をしていた
       これじゃ前と変わらないなぁ・・・
 
       午後はなんとか天気が持ってくれたが、すでに山に上がる気力はなかった( ̄▽ ̄;(自爆)
       ってか、なんども山道を荷物担いで往復するのはしんどい
       微妙な天気で、このまま回復するという確信がない状態では仕方がない
       けっきょくそのまま暫定ポイントで終了時間を迎えた
 
       いつものように集まって記念撮影だ
       おいらはもちろん収穫なしで終わった
       事務所にもどってさっくりとまとめだ
 
       今日はいつもの焼き肉定食屋さんで晩飯だ
       おいらはチャーシューメンと餃子にする 中華っぽいメニューだ
       お風呂に行くのはおいらだけだ ってわけで駅前の天然温泉に出向く
       じつはポイントカードがたまって1回分の無料券をゲットしていたのだ♪(^▽^)
       ってわけで無料で温泉を楽しむ やっぱ温泉だよなぁ♪
 
       明日も同じ工程だ
       天気は回復しそうだぞ
 
4月22日  手配師の実力やいかに?(^_^;)
 
       お仕事2日目
       今日も林道奥のポイントだ
       昨日と違って天気はまずまずだ
       が、今日は風が強かった( ̄▽ ̄; かなりの強風に吹かれて厳しいコンディションだったなぁ
 
       日差しがあるのでまだ気温はそこそこある
       風対策をしっかりしているので、それほど寒さでしんどくなることはない
       それでもさすがに強風にさらされているとかなり体力を奪われてくたびれる
       もう慣れっこではあるが、さすがにキツいな(^_^;)
 
       今日はコンディションはあまり良くなかったが、まぁそれなりの状況はあった
       それでも収穫はなかった( ̄▽ ̄; ボウズが続くなぁ・・・
 
       現場の仕事はそれなりにこなしている
       が、来月のよそのお仕事の準備や段取りも進めないといけない
       なかなか仕事の予定がはっきり決まらない
       それに新しい仕事の準備が進まない いろいろと機材の調達をしなくちゃなのだ
       ちょっと思いもよらないというか、アテがはずれたというか、段取りにつまづいている
       なんとか期日までに段取りを間に合わせないとならない
       各方面に手配の要請をバラまく なんとかしないとだぞ
       現場中にもかかわらず、携帯メールを打ちまくって当たってみる
       と、思わぬ身近なルートから、なんとかなりそうなアテにたどり着いた こりゃ朗報だな(^_^;)
       とりあえずなんとかなりそうだ これで少し気がラクになったなぁ・・・
 
       ホントに先の予定がなかなか決定できないってのは不安がつきまとうなぁ
       なんだかこのままだと連休明けにはドタバタ劇が待ちかまえているようで怖いな( ̄▽ ̄;
 
       明日はまたもや早起き仕事だ
       なんと午前4時起きだぞ( ̄□ ̄;)
 
4月23日  折り返し点
 
       午前4時起きで現場に出る( ̄▽ ̄;
       ホント、この早朝仕事はしんどいよなぁ・・・
 
       それでももうこの時期、現場に入ったころにはちゃんと夜は明けている
       収穫は期待できないいつもの地区に入る
       とりあえず10時間のお仕事開始だ
       それにしてももうこの時期なのにまだ肌寒い 道路沿いの気温表示はなんと2度を指している( ̄▽ ̄;
       とにかくがんばって仕事する
       収穫なんて期待できないけど、ないならないなりの意味がある
       まったりとしながらお仕事をこなす これも仕事だ
 
       けっきょく収穫なしでお仕事終了だ
       事務所にもどってのまとめ 他の地区でも収穫は少ない
       さっくりと終えて撤収する
 
       今夜はいつものうどん定食屋さんに出向く
       おいらはちからうどんを食う 炭水化物祭りだ(^_^;)(爆)
 
       早い時間に宿舎にもどってきた
       ってわけで、元出向くんと2人でちょっと離れた天然温泉に出向く
       やっぱり仕事あとの温泉はいいねぇ♪(^▽^)
       まったりと体の疲れを癒す
 
       まだまだ仕事は折り返し地点だ
       あと3日間、がんばりましょう!!!
 
4月24日  寒暖の差の激しさに思いやられるなぁ( ̄▽ ̄;
 
       今日も昨日と同じ工程だ
       が、昨日よりも寒い朝だった( ̄▽ ̄; この時期なのにかなり冷え込んでいる
       いつものようにコンビニで食料調達してから現場に入る
 
       午前6時にお仕事スタートだ その前に現場に入る
       国道の気温表示が現場に近づくにつれてさがってゆく
       昨日は4度だった場所ですでに2度になっている( ̄□ ̄;)
       仲間を送る途中の表示はすでに1度( ̄▽ ̄;こりゃヒドい
       とにかく仲間をポイントに送ってから自分のポイントに向かう
       トンネルを抜けていちばん寒い地区を抜ける
       そこの気温表示はなんと−1度 Σ(`ロ´ノ)ノ
       おいおい氷点下かよっ!! もう4月も下旬なんだぞ! まったく信じられない事態だ
       ポイントに到着するも、あたり一面真っ白に霜が降りている( ̄□ ̄;) マジすか?
       とにかくお仕事開始だ かなり冷え込んでいる
       それでも日差しはある まだ冬場の冷え込みよりはマシだ
       すぐに気温も上がってくる 天気は良さそうだ
 
       まったりとお仕事する
       収穫はやっぱりない( ̄▽ ̄;
       それでもがんばって10時間を乗り切る
       もうこんな状況も慣れっこだな(爆)
 
       そんなこんなでお仕事終了だ
       夕方になっても国道の気温表示は20度を指している
       ってことは一番気温が高い時間だと朝との差は25度近く開いてたってことか?( ̄▽ ̄;
       なんだか体壊しそうだなぁ・・・(爆)
 
       なんだか来月のスケジュールがバタバタになってきた
       なかなか予定が決まらない状況だと、気が重いなぁ・・・
 
       明日から現場が変わる
       あと2日がんばりましょう!!!
 
4月25日  パスタ食えなかったよ(jДj)
 
       お仕事日程も残り2日 今日から現場が変わる
       今月から仕事のボリュームが減り、4人でのお仕事となる
       メンツは社長とおいら、元出向くんと元請け社員のチビ太だ
 
       いつものようにコンビニで食料を買い込んで現場に入る
       今日は8時にお仕事スタートだ 天気もそこそこいいし、なんとかやる気も持続している(笑)
       今回はかなーりひさびさの地区でのお仕事となった ひさびさのポイントについてお仕事開始だ
       しかしここの地区も収穫はあまり期待できない ってか、ちょっと微妙な状況なのだ
       がんばってお仕事に励むが、収穫はない( ̄▽ ̄;
       なんだかまったりした時間が過ぎる・・・
 
       午後は少し雲が出てきて、微妙な空模様になってきた
       しかも収穫はない( ̄▽ ̄;
       けっきょくおいらの地区では収穫ナシで終了だ
 
       全体的にも収穫は少ない
       事務所にもどってもさっくりとまとめが終わる
 
       今夜はいつものおいしいパスタ屋さんに出向く
       が、パスタ屋さんは来月移転する予定になっている もしかしてもう休業に入っているかも・・・
       店に到着する が、イヤな予感は的中! すでに休業に入っていた( ̄□ ̄;)
       仕方なく初日に振られたオヤジのいる定食屋さんに向かった
       今日はちゃんと店に入れた(^_^;) おいしく定食をいただく♪
 
       仕事が速く終わったので時間がある
       ってわけで元出向くんと2人でちょっと遠くの天然温泉に出向くことにした
       ここは8時半に受け付け終了なので、時間に余裕がないと行けないのだ
       ひさびさに訪れる温泉だ ここは週替わりでヒノキ造りの温泉と石造りの温泉が男湯、女湯で入れ替わる
       おいらはもう4、5回訪れているが、石造りの温泉に当たったのは1回だけ
       それ以外はいつもヒノキ造りの温泉だった
       で、今日はといえば・・・ またヒノキ造りのほうだった(^_^;) まぁどっちでもいいんだけどね(笑)
       たっぷりのお湯でまったりと疲れを癒す やっぱ温泉はいいねぇ♪ ・・・って毎回言ってるなぁ(^_^;)
 
       明日は最終日!
       仕事あとは飲み会らしいぞ♪
 
4月26日  お仕事終了♪
 
       お仕事最終日 なんだか消化不良なツアーだったかなぁ
       とにかく今日はすっごく天気がよかった ってか、暑かった(^_^;)
 
       現場は朝から16℃を超えていた こないだは氷点下だったのに(苦笑)
       工程は昨日と同じだ お仕事に励む
       しかしまたもや収穫はない( ̄▽ ̄; まいったなぁ
       日中の気温はすぐに20℃を超えた かなり日差しもキツい こりゃ夏日になりそうだ( ̄▽ ̄;
       これからはどんどん暑い日が多くなるんだろうなぁ・・・
 
       けっきょく夕方まで収穫はなかった
       ホントに消化不良でお仕事終了だ
       6日間お疲れさまでした m(_ _)m
 
       今夜のメシは宿舎の近所にできた広島風お好み焼きの店に出向いた
       できたばかりの店なのでけっこうお客は入っていた
       とにかく生ビールで乾杯だ 社長も元出向くんもぐびぐび飲んでいる(^▽^)
       広島焼きは焼きそばが入っているお好み焼きだ
       ほかにもいろいろと鉄板焼きのメニューがそろっていた
 
       社長は焼酎ロックをがんがん飲んでいる いつものように仕事の話が深まる
       今の事務所は状況がけっこう微妙だ
       毎年の事だが、年度明けはなかなか仕事の先行きが決まらないからなぁ
       しかしがんばらないとだな
 
       かなり席が盛り上がってきたころ、見たような顔が店に入ってきた
       チビ太とノッポくんだった 2人も新しい店を試しに来たのだった
       2人を同じ席に呼んで再び乾杯だ! お疲れさまです
       そんなこんなで閉店時間(10時過ぎ)まで盛り上がってお開きとなった
 
       明日は帰るぞ! 高速走行で気合いだ!
 
4月27日  スパルタ教育
 
       撤収だ
       7時に出発しよう!と意気込んでいたが、みんなが起きあがったのがすでに7時だった( ̄▽ ̄;(爆)
 
       とにかくまったりと荷造りする とにかく適当に車に荷物を放り込んでいく(笑)
       それでも8時前には出発することができた
 
       いつものように有料道路をかっ飛ばす
       天気がいいので暑くなりそうだなぁ・・・
       まずは高原のサービスエリアで朝飯だ いつものトーストモーニングだ
       まったりと腹ごしらえをしてから先を急ぐ
 
       対面通行の有料道路もだいぶ片側2車線化が進んできた
       もう路線の半分くらいは2車線になったようだ 少しは走りやすくなったぞ
       2車線の高速道路にスイッチする ここから先は飛ばせるぞ!!
 
       ってわけで、交通量の少ない区間でデリカに少し根性を入れて鍛えることにする
       中古のデリカは前のオーナーがあまり高速走行などをしていなかったようで、高速でのエンジンの吹けが悪い
       2400ccだし馬力はそこそこあるのだが、いかんせん車重が重い( ̄▽ ̄; なかなか高速でスピードが乗らないのだ
       買ったばかりの時はどんなに踏み込んで引っ張ってもせいぜいヌアワkm/hで頭打ちしてしまう
       しかもかなり引っ張らないと出ない ましてや上り坂ではキックダウンでエンジンだけうなっているが、スピードが上がらない(^_^;)(爆)
       そのせいもあり、かなり燃費が悪い車だった 高速走行でも6km/L台という大食らいなのだ( ̄▽ ̄;
       それでもずっと高速走行ばかりしているうちの業務なので、少しは高回転走行に慣れてきたようだ
       だが、まだまだだ もう少し鍛えなくちゃだ
 
       ってわけで、とにかく高回転で速度を維持させるように走る
       高回転域でそれなりに回るように鍛えれば、中速域でももう少し余裕が出るはずだ
       最近ではうまく引っ張ればヌエワkm/h近くまで出ることは出る が、そこまで引っ張るのが大変だった
       とにかくキックダウンさせないようにうまく踏み込んで回転を上げてゆく
       平坦路ではヌオワkm/hくらいまで引っ張って、4000回転くらいの高回転を維持する
       さすがにワンボックスで重心の高く、足回りが弱いデリカでの高速走行はかなりしんどい( ̄▽ ̄;
       しかしだんだん高回転域でのエンジンの回り方に慣れてきたのか、少し余裕が出てきた
       速度の上がり方やエンジン回転の上がり方が少しスムーズになってきたようだ
       まぁさすがに上り坂だとキツいが、平坦路ならヌアワkm/hくらいならそれほどおおげさに引っ張らなくても出やすくなってきたぞ♪
       これで少しは燃費も改善されるはず・・・ たぶん・・・ されるといいな(爆)
 
       そんなこんなで西の大都市圏を抜ける もう交通量も多くなってきたな
       いつもよりも1つ先のサービスエリアで給油&昼飯にする ここもメニューが微妙だ(^_^;)
       ひと休みしてさらに先へとひた走る
 
       渋滞にもハマらずにわりと順調にもどってこれた
       いつもの駅で元出向くんを降ろす おいらと社長はデリカで事務所にもどる お疲れさまでした m(_ _)m
 
       レガ子に乗り換えてヨコハマに帰る やっぱり少しくたびれたなぁ・・・
 
       明日はいちおう現場はない
       が、夜には事務所にお泊まりだ
       月末まで気が抜けないなぁ・・・
 
4月28日  アテのハズレまくる日(爆)
 
       仕事の谷間、いちおうお休みだ
       まぁ夜から泊まり込みだけどね(^_^;)
 
       けっこう天気がいい 暑くなりそうな1日だ
       とりあえずたまった洗濯物を片付ける まぁ予約洗濯で、目が覚めたときにはすでに出来上がっていたんだけどね(笑)
       天気がいいので外に干す 健康的で文化的な生活だ(^_^;)(爆)
 
       今日は買い物に出るつもりでいた
       が、ふと目に付いた郵便物 以前に届いていたアパートの更新の案内だ
       いつまでだったかな?と書類を読み直すと・・・ヤバい 仕事の合間じゃもうあまり日にちがないじゃん( ̄▽ ̄;
       ってわけで、あわてて不動産屋さんに電話を入れる 今日は営業していた ってわけで急いで手続きに行く
 
       車で10分ほどの不動産屋さんのお店に出向く が、その前に立ち寄った銀行がめちゃ混み( ̄□ ̄;)
       とにかく金を降ろして手続きに向かう 更新手数料でけっこうお金がかかるなぁ
       新しい賃貸契約書をもらって手続きはおしまい またよろしくお願いしまっす m(_ _)m
 
       とりあえずそのまま買い物に向かう めざすはタワレコだ
       ヨコハマ駅西口のタワレコに到着する が、店に入ったとたんになんだかイヤな予感がした
       と、いうのも、なんだか店がガラーンとしているのだ
       確かに平日ではあるが、それでも普段ならもう少し客がいるだろうよ?
       と、天井からぶら下がっている宣伝チラシが目に入る
       そこには「GWスペシャル ポイント2倍キャンペーン いよいよ明日から!」の文字( ̄□ ̄;)
       マジすか? これじゃ今日CD買うのバカじゃん!( ̄▽ ̄;
       しかもかなりの枚数、金額で買う予定だったので、かなりもったいない事になってしまうところだ
       仕方なく試聴機で新譜を聴きまくって店を出る なんだかかなりショボーンな感じだ(自爆)
 
       そのあとビックP館やハンズなどに寄る そしてお買い物終了
       電話をして元出向くんの家に向かう 今日はいっしょにお出かけの予定なのだ
       元出向くんをピックアップしてから向かうはいつもの農家だ
       じつは元出向くんちとは地元で近い ってか、元出向くんちも農家なので、農協の組合員仲間なのだ
       で、農家の喫茶店の話をしたら、興味を持ったらしくて連れてってくれという話になったのだ
 
       ってわけで、農家に出向く いつもの庭先喫茶店には奥さんがいた こんにちは(^▽^)
       元出向くんを紹介する さすがに地元だ 共通の知り合いの名前がポンポン出てくる(笑)
       彼の親戚筋との知り合いも多い お互いにびっくりしている(^_^;)
       いつものようにおいしいコーヒーをいただきながら話がはずむ
 
       しばらくして畑仕事をひと段落したご主人がやってきた ごぶさたです m(_ _)m
       ご主人と息子のソウジくん、娘のミチルちゃんもいっしょにお茶する
       元出向くんを紹介していろいろな話で盛り上がる お互い都市農業を担う中だ 参考になる話も多い
       夕方過ぎまでのんびりしてからおいとまする また寄りますね m(_ _)m
 
       元出向くんを送って部屋にもどる 夜までいろいろと部屋で過ごす
       そして10時過ぎ、元出向くんが車で迎えに来た 今夜は2人とも事務所にお泊まりなのだ
       うちの前のコンビニ駐車場で荷物を積み込む 元出向くんの車はお姉さん名義のカルディナだ
 
       しかしさすがにトラブルメーカー元出向くん 何もなしで事が運ぶわけがない
       車のカーゴルームに荷物を積み込む と、新品のバーベキュー用焼き網が積んであった
       これ、いいのか? お姉さんがなんか車使う予定とかあるんじゃないの??
       彼がお姉さんに携帯で連絡を取る 2日間ほど車を使うけど、だいじょぶかどうか聞いている
       と、なんだか彼の様子がおかしい 電話のやりとりから、なんだかアヤシイ雰囲気が漂っている
       電話を切った彼が言った一言「この車、車検が切れてるらしいです( ̄▽ ̄;」
       マジかよ Σ(`ロ´ノ)ノ あわててダッシュボードの中を見る
       が、車検証が見あたらない それでも車庫証の書類や保険の書類があった 登録日は4月19日・・・( ̄□ ̄;)
       これはヤバい 検切れの車、もちろん保険も切れてるはずだ こんな車に乗ってるだけで重大な違反だ
       とにかくおいらの車に荷物を積み替える そしてとにかく事故らないように気をつけさせて彼の家までもどる
       そこでレガ子に乗り換えて事務所へ向かう まったく、気付いてよかったよ( ̄▽ ̄;
 
       そんなこんなでようやく事務所にたどり着く バタバタしちゃったなぁ・・・
       明日から世間はゴールデンウィークだ が、おいらたちにはそんなの関係ない!
       でも渋滞が怖いなぁ・・・( ̄▽ ̄;
 
4月29日  世の中渋滞だらけ(爆)
 
       世の中は今日からゴールデンウィークだ!
       長いとこだと10連休とかあるらしい( ̄▽ ̄;
       ま、おいらたちにはあんまり関係ないが・・・(爆)
 
       ってわけで、今日と明日は現場だ
       事務所から社長、住み込みくん、元出向くんと4人で出発だ
       住み込みくん運転のデリカで早朝に出発する
 
       朝からすでに車が多めだ それでも高速に乗ってそれなりに順調に走っていた
       やっぱりけっこう車が多い あまりペースが上がらないなぁ・・・
       おいらは2列目シートでまったりする 気がつくと撃沈していた( ̄▽ ̄;(自爆)
 
       気がつくと別働隊の先輩さんのフォレスターが後ろに付いていた
       元請けさんとお調子者さんも乗っている
       途中のパーキングエリアでひと休み 別働隊とも合流だ お疲れさまです m(_ _)m
       それにしても車が多い まぁ仕方ないな
 
       先を急ぐが、渋滞情報が入ってきた この先で渋滞しているらしい
       ほどなくして車列が滞ってきた まいったなぁ・・・( ̄▽ ̄;
       しかもかなり動かない渋滞にハマってきた どうやらこの先で事故が発生したらしい
       なかなか進まない このままでは仕事時間に支障が出てしまう( ̄▽ ̄;
       渋滞を見越して早めに出てきたが、それでも遅くなってしまいそうだ
 
       ようやく事故現場にたどり着く 3台の車が前後ひしゃげている( ̄□ ̄;)
       4、5kmほど渋滞していたが、事故現場から先はガラガラ状態だった ここからペースをあげる
       しかし事故現場からは反対車線が混んでいた 見物渋滞だ( ̄▽ ̄;
       まったく休日となると事故の見物渋滞もヒドい 普段車に乗らない人が多いから、事故が物珍しいんだよね
       反対車線の見物渋滞は5km以上続いていた(爆) 障害物もないのに、これだけ渋滞するとは・・・
 
       そんなこんなで現地に入り、コンビニで食料を買い込んでから現場に入る
       いつもより1時間近く遅れてのスタートだ まいったなぁ・・・
 
       それにしても天気がいい ってか、暑い( ̄▽ ̄;
       けっこう日差しがあるのだが、すでに夏!の雰囲気ぷんぷんだ(爆)
 
       とにかくお仕事に励む 今日はスタートが遅かったので、6時までのお仕事になった
       だが、どこのポイントからも無線が入ってこない
       みんなまったく収穫のないまま、ヒマな時間だけが過ぎてゆく・・・( ̄▽ ̄;
       そのまま夕方になった 終了時間近くになるとさすがに涼しくなるね
       とかなんとかいいながら、結局のところ収穫ナシだった(^_^;)(自爆)
 
       それにしても連休のさなかなので、遊び系の車やバイクの多いこと!
       仕事中でも交通量の多い道路が見えるが、かなりみんなお休みモードだなぁ
       そんな中でのお仕事がすこーしテンションが下がるかもね(^_^;)
 
       まぁとにかく明日もがんばりましょう!
 
4月30日  気分はもう夏なのか?( ̄▽ ̄;
 
       ってわけで2日間のお仕事なので、撤収も早い
       いつもの宿を早朝に撤収する まだ午前5時だ( ̄▽ ̄;
       とにかく夜逃げさながらに撤収だ(自爆)
 
       コンビニで食料を買い込んで現場に入る 昨日と同じ工程だ
       まだ早朝なので少し肌寒い 暖かい缶コーヒーがまだうれしい時間帯だ
       天気は微妙だ 薄曇りって感じかな
 
       それでも陽がだんだん上がってくると、気温も上がりぎみだ
       しかし今日もなかなか収穫がない
       まぁ昨日よりはよそのポイントで少しばかり収穫がある
       なんとか社長のポイントでは本命収穫をあげている とりあえずひと安心かな
 
       気温はぐんぐん上がってきた 9時を過ぎるあたりからかなり暑くなってきたぞ( ̄▽ ̄;
       この日差しはまるで夏だなぁ まだ体が暑さに慣れてないので、ちょっとキビシイか
 
       そんなこんなで午後1時にお仕事終了だ
       けっきょく2日間ボウズで終わってしまった(^_^;)(自爆)
 
       いつもの軽食喫茶店でお昼&まとめだ
       おいらはいつものイタリアンスパゲティーを食う
       なんだかくたびれるだけで終わった現場だったなぁ(苦笑)
 
       帰りの車の中では最後部座席で撃沈していた(自爆)
       そのまま事務所にもどる レガ子を置きっぱだからね
       元出向くんと2人で帰路につく お疲れさまでした m(_ _)m
 
       帰りにリンガーハットで晩飯にする ひさびさだ
       元出向くんを送って部屋にもどったのはすでに11時近くになっていた
 
       今月もあっという間に終了だ
       明日からは5日間現場はない
       まぁ2日くらいは事務所に顔出ししなくちゃな
       ゴールデンウィークだと、どこに出かけても混んでるしなぁ(^_^;)
 
       それでも明日はひさびさに仲間で集まるぞ!
       かわいいチビたちともひさびさにご対面だぞ♪