徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月の日記を見る 2005年2月の日記を見る 2005年3月の日記を見る 2005年4月の日記を見る 2005年5月の日記を見る 2005年6月の日記を見る 2005年7月の日記を見る 2005年8月の日記を見る 2005年9月の日記を見る 2005年10月の日記を見る 2005年11月の日記を見る 2005年12月の日記を見る     今月の日記に戻る TOPへ戻る

10月1日  衣替え
         今日はホントは出かける予定だった        先輩さんといっしょに地元(といっても県内遠隔地)の施設にお勉強会に行く予定だったのだ        が、朝起きると腰の調子がヤバかった( ̄▽ ̄;        まぁ起きあがれないほどではないが、やっぱりここのところ調子がイマイチだったからね        明日にまたチャイ先生のところに出向くつもりではいたが、        とりあえず明後日からまた巡業が始まるので、大事を取っておとなしくすることに・・・        ってわけで、お勉強会は欠席です m(_ _)m          そんなわけでお昼過ぎまでは自宅でまったり過ごす        外は秋晴れのいい天気♪ こんな時に部屋にこもりきりなのはもったいないなぁ( ̄▽ ̄;(自爆)          まぁ今日から10月 もう秋も本番だ        気が付けばもう衣替えの時期なんだなぁ・・・          ってわけでもないが、じつはうちのレガ子は少し前に衣替えしていた        というのもずいぶん前に高速走行の振動と風圧で割れていたエアログリルを交換したのだ        とりあえずの応急処置でガムテでギチギチに固めていたみっともない姿がようやくキレイになったのだ        その姿がコレ                ちょっと大きめにしてみました(^_^;)        Carのページにある写真と見比べてもらえると違いがわかると思いますが        グリルが色も形も変わってます        ヤフオクでゲットしたものですが、純正ではなくスバルのオプションRFRBのややエアロです        色が黒なので、白いボディーだと少し浮く感じですが、まぁそれなりですな(^_^;)(笑)        リアハッチの上についているリアスポイラーもRFRBのエアロなので、これで少しまとまったかな        しかしじつは近くで見ると、前のグリルの擦り跡がバンパーやボンネットに付いてます( ̄▽ ̄;        それはそのうちキレイにしたいですが・・・          しかし先週、自宅前の路地で縁石にアルミホイールを擦りつけてしまい、傷を作ってしまいました(jДj)        まぁちょこっとだけヘコみましたが、走っていれば傷はどうしてもできるからなぁ・・・        しょうがないですな          けっきょく今日は近所のスーパーに買い出しするくらいしか出かけなかった        まぁ明日はチャイ先生にひねってもらいに行くし、おとなしくしておきましょう♪(笑)        そして今日は国勢調査 調査票は明日提出しましょう!          週明けからまた巡業が始まるぞ!   10月2日  準備万端・・・なのか?(^_^;)          なかなか起きれなかった( ̄▽ ̄;        ホントは7時半に目覚ましをかけていた ちゃんとその時間に目を覚ましたのだ        が、目は覚めたものの、そのまま2度寝(^_^;)(自爆)          そして8時半にまた目を覚ます しかしまたもや起きあがれず・・・        さらに9時半に目を覚ます 今度こそ起きあがろうと試みるも、あえなく撃沈( ̄▽ ̄;        10時半 いい加減起きないとヤバい! ってわけで意を決して起きあがる          なんだか気分的にまったりしている        ラジオをつけて日曜気分を満喫・・・しているわけにもいかない(^_^;)        とりあえず国勢調査の書類を整えて、裏に住んでいる大家さんちへ持っていく        大家さんが調査担当なのだ ご挨拶して書類を手渡す          そんなこんなで昼過ぎまでまったり過ごす        今日も秋晴れのいい天気だ        ここでようやく部屋を出る 中華街のチャイ先生にひねってもらうのだ          日曜の中華街は観光客でごったがえしていた( ̄□ ̄;)        まぁムリもないか 観光地だからね        いつものチャイ先生のアパートで整体をお願いする        あちこち体を診てもらい、なんとか痛みもひいてスッキリする(^▽^)        しかしこれが持続してくれないとなんだよなぁ・・・(苦笑)          部屋にもどって巡業の準備だ        今夜から事務所に泊まり込みだ 出発は明日の早朝・・・ってか、実質的に今夜だな( ̄▽ ̄;        とりあえず1泊だけの現場なので、荷物は少ない        荷造りをして出発だ          週明けから巡業の連続になる        また忙しい日々になりそうだ        とりあえず体をいたわりながら、がんばりましょう♪          なんだか年寄りじみたこと言ってるなぁ(^_^;)(苦笑)   10月3日  健康で文化的な生活          けっきょく事務所の仮眠室では寝たんだか寝てないんだかよくわかんない微妙な睡眠だった( ̄▽ ̄;        出発は午前3時( ̄□ ̄;) まったくくたびれるよ・・・          デリカに乗り込んで事務所を出発する 住み込みくんと先輩さんとおいらの3人体制だ        現地に到着は午前5時半 コンビニで食料を買い込んで現場に入る        元請けの部長さんは8時過ぎにならないと来ない それまでおいらたちで勝手に仕事を始めてしまう段取りだ(爆)          もう何度か来ている現場だ が、今回の工程内容はおいらは初だ いつもは住み込みくんと社長でこなしていたからね        先輩さんにいたっては、3月の下見同行以来、現場に来ることすら初めてだ        まぁそれでも仕事内容の勝手はわかっている おいらは現地の様子もわかっているので、まぁ楽勝だ          それぞれ担当のポイントに配置 まずは歩き仕事開始だ        ようやく明るくなってきたところでお仕事だ        まぁ仕事的には収穫は微妙な場所だ あまりたいした内容じゃないなぁ(苦笑)        それでもまずまずの収穫をゲットして、そのまま次のお仕事ポイントへ移動だ        それぞれが今度はポイントに入っての長丁場仕事をこなす けっこうしんどいメニューだな( ̄▽ ̄;        おいらも山の見晴らしポイントに入ってお仕事開始 まぁたまには勝手の違った仕事をこなすのは新鮮だ          ようやく陽も高くなってきた が、見晴らしポイントは朝から風が強い( ̄▽ ̄; これはけっこうくたびれるかも        とりあえず風に吹きっさらしの状況でも対応は心得ている レインジャケットを着込んで風に備える        途中から元請け部長さんがやってきた お疲れさまです m(_ _)m        部長さんは順番にそれぞれのポイントを見てまわっていた        夕方まできっちりとお仕事をこなす が、やはり1日中風に当たりっぱなしだとかなりくたびれるなぁ・・・          今回は前に泊まった超・超・メシのうまい宿だ♪(^▽^)        とりあえず宿に入る 狭いながらもいいお湯の温泉で疲れを癒す        そしてお待ちかねの晩飯だ すでに席上にはお刺身が並んでいた        個々に用意されているのは朴葉みそだ これはなかなか・・・          相変わらず粋で凝ったメニューが出てきた しかもどれもものすご〜くおいしい♪(^▽^)        今回のキモは前菜に出てきたエビの乗ったにぎり寿司 これがシンプルでクセがなく、めちゃおいしい(><)        そして煮物の小鉢 これもなんの変哲もないお煮染めなのだが、とても質素でおいしい 飾りだてやイヤミな自己主張のない、和のこだわりだ!        他のメニューもおいしいのは言うまでもない お刺身もおいしいし、茶碗蒸しや自家製塩からなども絶品だ        が、やられたのは最後にでてきたおみそ汁        入っているのはつみれだが、おみそ汁につみれ? つみれはすまし汁じゃないのか?って概念を吹き飛ばす絶妙な味!!        つみれ自体のうまさも去ることながら、出汁とみその絶妙なうまさとつみれの組み合わせ・・・ もう言葉もでない        ホントにうまいものをいただくと、豊かな気分になるなぁ(^▽^)          お酒も進んでかなりいい気分で宴終了        部屋にもどるが、住み込みくんも先輩さんもまもなく撃沈だ        おいらもほどなく撃沈だ・・・(^_^;)          明日も早朝からのお仕事だ        宿出発は5時半だ 起きれるかなぁ(笑)   10月4日  くたびれ、くたびれ・・・          早朝 なんとか起きあがる        やっぱり昨日の酒が効いている( ̄▽ ̄;(爆)        まぁ二日酔いほどではないが、さすがにかったるい        なにせ3時起きで出かけて、1日中仕事してたからね くたびれてるな          それでも6時には現場でお仕事スタートだ        昨日と同じ歩き仕事からスタートだ        おいらは昨日と違うコースを歩く が、そのスタート地点になかなかたどり着けない( ̄▽ ̄;        ちょっとこまかい道が走っている場所なので、曲がるところを間違えないようにしないと・・・        だが、なんだか記憶がアヤシイ こんな所通ったっけ??        不安になりいったん引き返す というのも、じつは昨日は道を間違えてちょっと苦労したからだ        いったんもどってみたが、やっぱりおかしい ってか、最初の道で合ってたんじゃん( ̄▽ ̄;(自爆)        そんなこんなで20分もロスしてようやくお仕事スタートだ          歩き仕事はそれなりにこなして、今度は昨日と同じポイントで留まり仕事開始だ        しかし今日は天気が微妙だ おいらのポイントはそれなりに視界があるが、        山に登っている先輩さんと住み込みくんのポイントはガスの中らしい        見上げると山の上には雲がかかっている 天気予報もかんばしくない        それでもとにかくお仕事だ          こまかい収穫をひとつひとつひろっていく仕事だ それでもそんなに忙しくはないか        天気は微妙にもっている それどころか、お昼過ぎにはけっこう回復傾向になってきた        まぁまぁ仕事はいい感じでこなせている 気温もそこそこ上がって気分もいいかな・・・          そんなこんなで夕方前にお仕事終了だ        集まって終了する お疲れさまでした m(_ _)m          なんだか先輩さんも住み込みくんもぐったりモードのようだ        帰りのコンビニで買い食いしつつ帰る(^_^;)(爆)        途中の駅でおいらと先輩さんは降ろしてもらう お疲れさまでした          わりと早めの時間に部屋にもどってこれた        しばらくボケーっとして過ごしてしまう ちょっとくたびれたかな        それでもまた間髪入れずに明日から巡業だ( ̄▽ ̄;        今月もあまりのんびりしていられないかなぁ・・・          とにかく気合いだ!   10月5日  冷凍食品マンセー!!          今日からまた巡業だ        朝から雨の中、荷物を抱えて部屋を出る        今回はまた先輩さんの車で出かけるのだ          待ち合わせの駅で合流する 元出向くんも一緒の3人組だ        運転は先輩さんにまかせておいらは後部座席で撃沈・・・( ̄▽ ̄;(自爆)          そんなこんなでいつもの巡業先に到着したのは夕方過ぎだ        もう慣れた現場なので、いつものように軽く仕事の段取りと準備をして宿舎に入る          今日はネタがあまりない( ̄▽ ̄;(爆)        ってわけでたまには違う話題を・・・          おいらは独り暮らしである もうかれこれ8年を過ぎた        独り暮らしに付き物と言えば、自炊である        おいらもそれなりに自炊生活をしてきた まぁもともと料理などはわりと得意な方だったし        コドモのころから実家でもフツウに料理をしたりしていたものだ        なので料理は別にぜんぜん苦ではない          が、もうここ数年来まともに自炊をしていない        やはり月に何日も自宅におらず、巡業の日々が続くと、自宅でゆっくり自炊しているヒマや気力がないのだ(自爆)        もちろん自炊をするにはそれなりに食材や調味料などを準備しておかなければならない        独り暮らしの自炊というのは食材の用意が微妙だ        1人分の少ない食材を買うのはけっこう難しいし割高になる        たくさん買い込んでしまうと消費するのが大変だし、なにせ連続で自宅にいる日にちが少ないので、これも難しい        そんなこんなでほとんど自炊ができない状況にあるのだ          ってわけで、自宅での食事は外食か、出来合いの食料を買ってくるのがフツウになっている        さすがにコンビニ弁当ばっかりなのは良くないので、できるだけスーパーの総菜を買ったりしている        まぁときどきはジャンクフード系やインスタント食品で済ませる場合もあるが・・・(^_^;)          そんなおいらが重宝しているのは冷凍食品だ        これがまぁそれなりの味と内容でありながら、煮るだけというお手軽さなのが非常によろしい♪        いつも近所のスーパーで特に安売りセールの時に買いだめしてくるのがコレ                このチャンポンがまたなかなかおいしいのだ しかも野菜も海鮮物も多いし、栄養もバッチリですばらしい        値段も安売り時で300円を切るというリーズナブルさが最高だ!        もうこのチャンポンは数年来愛好している品物だ 常に冷凍庫に3、4個はストックしている(^_^;)          さらにこの時期になると出てくるスグレモノ品がコレ                このほうとうもなかなかの味だ        しかもけっこうおいしい♪(^▽^)        野菜も多めだし、麺の質もいい なにしろ味がいいのだ        これはずいぶん前にスーパーで見つけたのだが、なぜか秋口から冬場にしか店頭にならばない        今シーズンもようやく先週になってから入荷された        即買いで買いだめしたのは言うまでもない(爆)          まぁ男の独り暮らしは食生活が乏しいのは世の常だが、とにかく体が資本な人生なのでそれなりに気を付けないとだな          なにはともあれ、明日からお仕事だ        モチベーションが低い現場だが(爆)、なんとかがんばりましょう!   10月6日  悲哀(笑)          今日からお仕事だ        朝から天気はいい 秋晴れのお仕事日和だ(^_^;)(笑)          しかし今日もあまりネタがない( ̄▽ ̄;(爆)        ってか、いつもいつも巡業先の業務日誌のような日記ではせっかく読んでいただいているお客様ももう飽き飽きしているよな(^_^;)        だから今回の巡業中はできるだけいつものマンネリ日記ではない内容でがんばってみようと思う!!          ってわけで最近見つけた小ネタをひとつ          先日電車に乗った時のこと        その車両は車内広告が特定の商品に限った専門車両だった 最近よくある広告キャンペーン車両ってヤツだ        広告の商品はある新製品のチョコレートらしいが、どうやらサラリーマン向けのモノらしい        そしてその広告というのがすべて1行ギャグ!         テーマは「扉が開けばそこは!『ストレス社会』 ストレス社会で闘うあなたに!」というものらしい        電車中に並んでいるその1行ギャグがけっこう風刺が効いていて思わず笑ってしまうものばかりだった        ではその内容を紹介しよう!! ・・・ってか、パクりネタだなぁ(^_^;)(自爆)          まずは1発目・・・        「会う度に、はじめまして!と挨拶される。」        いや、これわかるなぁ(^_^;) こういう人いるよね(笑)          「電話に出る度、FAX受信音 ピロ〜ピロピロ〜。        これもむなしいなぁ(^_^;) 何度も続くとげんなりくるよなぁ ストレスたまります うんうん(苦笑)          「出る杭は抜かれる会社。」        「8時間耐久会議。」        こんな会社イヤだよねぇ(爆)          さらにキビシイ指摘は続く        「IT、すればするほど 手間増える。」        「今日、早退します って メールで言うな!」        「そんなにそばで話さなくても、聞こえます。」        まったくどんな会社なのか、想像できて笑ってしまう(爆)          さらにネタは続く・・・        「押しても、押しても、ハンコがナナメ。」        「社内の派閥争いに、マッタク巻き込まれない。」          ここらあたりからだんだん自虐的になってくる( ̄▽ ̄;        「してみたいなぁ。冬眠。」        「オレの書類だけ出さないつもりか、この プリンター風情がっ」        「オレの言う事を聞いてくれるのは、コピー機だけだ。」        そして極めつけ        「あぁ、マリモ になりたい。」          いや、この広告の嵐にかなり笑ってしまった(^_^;)        どれもこれもストレス社会で揉まれるサラリーマンの悲哀をうまく表現しているよねぇ・・・        ホント、世の中の電車通勤サラリーマンは笑っちゃうほどキビシイんだなぁ(苦笑)          さて、明日はどんなネタで行きましょうか?(笑)   10月7日  ちょっと語りましょうかね(^_^;)(笑)          お仕事2日目        昨日と変わって今日はどんよりした天気( ̄▽ ̄;        それでもなんとか終了時間までお仕事できたぞ!          ってわけで、今日もお仕事ネタとは変えていきましょう!        今日は音楽かんけーのお話です          おいらはこのHPでも話しているように、かなりのJ−POPファンだ        それもかなりマイナーでレアなものばかりを集めている        なので、よくいろいろと聞かれる事がある おいらの音楽ファン遍歴などについてだ        HPにはおいらの所蔵しているCDのリストがあるが、じつは多すぎて全部アップするのが追いついていない(^_^;)(自爆)        最近のお気に入りなどはなんとかアップしているが、それも全部は網羅されていない        そんなおいらだが、いったいいつごろからどんな音楽を聴いて育ってきたのか・・・          ここでおいらがいままで触れてきた音楽について詳しく語る・・・その前に!        おいらの音楽遍歴を語る前に、その上で欠かすことのできない話がある        それは・・・ラジオ        おいらとラジオのエピソードについてはズイヒツのRの項目ですでに話題になっている        が、おいらの音楽ファンとしての原点であるラジオとの付き合いはかなり長い          ラジオと付き合うきっかけとなったのは小学生の確か5年生くらいだったと思う        詳しく話すと長くなるので割愛するが、ちょっとしたきっかけがあって、ポータブルラジオを手にすることになった        確かハガキくらいのサイズで厚さも2センチほどあったAMラジオだ        当時それをよく聴いていた 子供のクセにニュース番組や大相撲中継などを聴いたりしていた(^_^;)          深夜放送を聴くようになったのも小学生のころからだった        さすがに学校がある平日にはそれほど夜更かしはできない なので、深夜放送を聴くのはたいてい土曜日の夜だった        と、言えば30代の人間なら誰もが通ってきた道、そうニッポン放送の「オールナイトニッポン」だ        当時小学生だったおいらはさすがにちょっと下ネタ系の笑福亭鶴光のオールナイトニッポンはあまり内容がよくわからなかったなぁ(^_^;)(笑)               それでもラジオから流れてくる当時流行っていた歌謡曲やアイドルの楽曲などをよく聴いていた          本格的にラジオに傾倒するようになったのはやはり中学生になってからだ        さすがに中学生ともなると、学校でも深夜放送の話題が出たりする けっこう聴いている友達も多かった        だいたい夜9時くらいからのAM放送をよく聴いていたものだ        TBSの「松宮一彦のルンルン・ナイト」だったり、ニッポン放送の「コッキー・ポップ」だったり・・・なつかしいなぁ(^_^;)        当時はまだメールも家庭用FAXもない時代 リクエストや投稿は電話やハガキが主流だったねぇ        電リク(電話リクエスト)って言葉すら今はもう死語に近いよなぁ(爆)          そんな中でもやはり人気だったのは「オールナイトニッポン」だった        当時からも毎日日替わりでDJが担当していたが、さすがに平日はあまり聴けない        みんながよく聴いていたのはやっぱ土曜日、笑福亭鶴光のオールナイトだった        中学生ともなると、あの下ネタに喜んでいたものだ(爆)          しかしその当時はまだおいらが耳にする音楽もいわゆる歌謡曲モノやアイドルモノが多かった        それでもニューミュージック全盛期の時代 ベストテン番組でもそんな音楽がけっこう流行っていた時代だ        おいらもテレビやラジオから流れてくるけっこう流行りモノを耳にしていた時代だった        そんなおいらのその後の人生を大きく変える事になるある番組と出会ったのもそのころだ          その番組とはニッポン放送でやっていた「谷山浩子のにゃんにゃんしてね」という番組だ        確か土曜日の夜9時半くらいからやっていたと記憶している        この番組で初めて「谷山浩子」というアーチストを知った ここからが本格的なDeeの音楽遍歴の始まりである        初めてこの番組を聴いたのはたまたま偶然だった が、ちょうどその日の番組で谷山浩子自身がピアノ弾き語りで歌うというのがあった        そこで聴いた彼女の歌に衝撃を受けてしまった( ̄□ ̄;) 今にして思えばあの瞬間が人生の分かれ道だったのであろう・・・        さらにこの番組のスポンサーであったカルピスコーポレーション そのCMで流れていた「尾崎亜美」の曲にも心を動かされた        こうしてだんだんニューミュージックというジャンルにどっぷりハマっていくDeeなのであった          いや、思いの外、話が長くなってきてしまった( ̄▽ ̄;(自爆)        まだとっかかりなのに・・・        これはしばらくこの話題で引っ張れそうだぞ(^_^;)(笑)        とにかくまだ続くようですが、今日はここまで m(_ _)m   10月8日  行列のできるコンビニ(^_^;)(爆)          今日は午前4時起き( ̄▽ ̄;        かなりしんどい・・・          なんとかはりきってお仕事しようかと思っていたが、朝から雨・・・        現場に入るが、なんとか9時過ぎには雨も上がってお仕事開始        しかし2時半過ぎにはまた雨( ̄□ ̄;)        けっきょく1時間切り上げでお仕事終了となった          さて、今日のネタは・・・        巡業先の宿舎の近所に新しいコンビニがオープンした!!(^▽^)        ・・・ん? 昨日の続きはどうしたって?        まぁ連日同じネタじゃねぇ(^_^;)        何? 続きが気になる??        いや、それをもったいつけて引っ張るのがいいんじゃん!( ̄ー ̄)(爆)          ってわけで新しいコンビニのお話        じつはここの巡業地の地方でははっきりいってコンビニがショボい( ̄▽ ̄;(爆)        以前にも話したかもしれないが、こっちでは首都圏ではマイナーなコンビニチェーンが主流だ        その赤いコンビニが7割で2割5分が青いコンビニ 残り5分が黄色と赤のコンビニだ        いつも現場のメシは赤いコンビニで買っていた それもかなりマンネリになってきていた( ̄▽ ̄;        そこへきて今年の春から黄緑色のコンビニがこっちの地方に進出してきた これは大ニュースだ( ̄□ ̄;)        だが、なかなか近所にはできなかった けっこう遠くにばかりオープンしていた          そしてようやく宿舎の近所に今日黄緑色のコンビニがオープンした!!(^▽^)        これでマンネリから脱却できるかな(笑)        しかし店のオープンが午前7時からだった        が、今朝は4時半に出発だった 間に合わないじゃん(jДj)(自爆)        仕方なく今日はいつもの赤いコンビニに行った マンネリ脱却は明日からだな(^_^;)          仕事が終わって晩飯も済ませたあとに宿舎にもどってきた        と、元出向くんが新コンビニに偵察に出かけた        だが、もどってきた彼が持っていたのは青いコンビニの袋だった        聞くと新コンビニの前の道路に駐車場待ちの車列が出来ていたというのだ( ̄□ ̄;)        いや、マジの話だ(爆)        しかしいくら新しいコンビニチェーン店の開店だからといって、駐車待ち渋滞ができるほどとは・・・あきれたイナカぶりだ( ̄▽ ̄;        ホームセンターやショッピングセンターならまだしも、コンビニだぞ!コンビニ!! 信じられるか??( ̄□ ̄;)        まぁオープン記念セールで、割引券チラシが配られていたし、出店も出てちょっとしたお祭り騒ぎになっているせいもあるんだけどね(苦笑)          それでも健康温泉に出向いたあと、夜になってからはすでに駐車場も空いていた        試しに寄ってみるが、品揃え的には首都圏のコンビニと変わらない        ってか、所詮はコンビニだ 劇的な品揃えの差などないんだけどね        まぁそれでもまわりのコンビニよりは少しは目新しい品揃えも少しはある        とはいえ、ずっと同じショボいコンビニ(失礼?)でマンネリだったからね        少しは気分も変わるかな・・・(^_^;)          ってわけで、明日も早朝からお仕事だが        コンビニが新しくなって、食料のメニューも変えてみようかね(笑)   10月9日  主張!          今日も午前4時起き もちろん外はまだ暗い        しかし今日は新しいコンビニでの食料調達だ!        4時半に出発してコンビニへ向かう        まぁそれでも所詮はコンビニだ(^_^;) 買うもののラインナップはそう劇的に変わるわけではない(爆)        いつものように総菜パンを買う ちょっとメニューに変化があるかな        しかしまだ早い時間なのでその場で朝飯を食う気にはならないな 現場に入ってから食おう          ってわけで今日はそれなりにいい天気でお仕事をこなせた        まぁ収穫はショボかったけどね・・・(^_^;)(苦笑)          では、今日もお仕事以外のネタを・・・        今日のネタはコレ                これはパソコン用のトラックボールである        みなさんはパソコンを使うときにいわゆるマウスを使っている人が大多数だと思う        が、おいらは7年前に最初にマックを買ったときからトラックボールを愛用している        まぁ最初にパソコンを買う時に相談に乗ってくれた友達がマック使いで、なおかつトラックボール愛用者だったこともあるが・・・        しかしもともとおいらはマウスがあまり好きじゃなかった どうも使い勝手が悪い        フツウの人はもうパソコンにはマウスというのが常識で疑う余地がないので、マウスを使う事になんの疑問も持たないのであろう        それどころか、トラックボールの存在すら知らないという人も少なくないのではないだろうか・・・          実際に使ってみると、使い勝手の差は歴然としていると思う        一番の違いはいちいち手に持って動かす必要がないというところだ        マウスはちゃんと手(たいがいの人は右手か)で持つ、あるいは握らなくてはうまく使えない        しかしトラックボールはボールを転がすだけなので、基本的には指1本で操作できる        慣れないと自在に動かすのはコツが要るが、慣れれば細かい動きもけっこうマウスよりも微妙なタッチで動かせるのだ          さらに大きな違いは動かすスペースが必要ないことだ        マウスだとマウスそのものを動かすので、それなりのスペースが必要だ        たいていはマウスパッドを使用しているだろうが、少なくともトラックボールを置くスペースよりは絶対に広い面積が必要だ        写真のトラックボールは縦が15cmほどで横は12cmほどだ このスペースで自在にマウスを動かせるだろうか?        しかも平らな場所でなくても使えるのだ ヒザの上にトラックボールを置きながらでも操作できるぞ!(^_^;)(爆)        同じような理由だが、ポインタを長く動かす時も、マウスだといったん浮かせて戻してからまた動かす必要があるが、        トラックボールは転がし続けるだけだ どこまでも果てしなく動かすことができる まぁ画面いっぱい分だけ動けばいいんだけど(笑)          操作に慣れてしまえば、細かい作業の時は差が出てくると思う        例えばドラッグしながら少しずつ動かしたりの描画作業などしているときは、どうしてもマウスを握りながらボタン操作もやるのは難しい        ドット単位での作業だと、ついボタンを押す動作で微妙にマウスが動いてしまったりすることもある        トラックボールではボールそのものに触らなければボタンを押す作業でポインタが動くことはない        なんでこんな便利な道具がもっと普及しないのか、不思議なくらいだ          指1本で操作できるというのはものすごく便利なのだ        例えばパソコン操作をしながら、メモったり、何かペンで書いたりする作業を同時に行うことがあるとしよう        マウスの場合、右手でマウスを使うわけだから当然のようにペンとマウスをいちいち持ち変える必要がある        しかしトラックボールならペンを持ちながら、空いている薬指か小指でも操作できるのだ          さらに言えばポテチを食べながらネット徘徊するような時ですら、ベタベタな手でも小指1本さえキレイに残しておければ使えるのだ( ̄ー ̄)(爆)        あなたはポテチの油と塩でベトベトの手でマウスを握ることができますか?(笑)          おいらは巡業に出るときでもたいていはトラックボールも持って行く        まぁ確かに小さなマウスを持ち運ぶよりはかさばるかもしれない        だが、家でフツウに使うためなら、マウスよりもぜんぜん便利だ!!( ̄ー ̄)        気になったあなた! ぜひトラックボールを導入してみればいかがかな        まぁ最近はあまり店でも売っている所が減っているかもしれない 根気よく探してくれたまえ          さて、巡業もあと2日        明日からは平常勤務 ようやく4時起きから開放されるぞ(^_^;)   10月10日 音楽遍歴ラジオエピソード編 その2          10月10日が体育の日だったのはいつ以来だろうか・・・          さてお待ちかね(誰が?)のDeeの音楽遍歴話の続きである        おいらの中学時代はAMラジオから流れてくる楽曲を聴く時代であった        だいたい聴いていたのは平日なら夜9時から11時過ぎくらいまでの時間帯が多かった          始めは小さなポケットラジオで聴いていたが、学校の技術の時間で作ったラジオなどでも聴くようになった        じつは当時は家にはほとんどオーディオ機器がなかった        だから聴けるのはAMラジオだけだったのだ        他にオーディオ機器といえば、オンボロのカセットレコーダーがあるくらいだったなぁ・・・            中学3年くらいになると聴いている主たる番組はニッポン放送の「オールナイトニッポン」になってきた        当時のオールナイトニッポンのパーソナリティーはニューミュージック界のアーチストが占めていた        しかしまだ中学時代はあまり夜更かしばかりしていられない 月曜から土曜まで数ある番組の中でもいくつか選んで聴いていたものだ        その他にハマっていた番組では「那智チャコ」とか「ラジオはアメリカン」、「アニメトピア」、「所ジョージの進めおもしろバホバホ隊」など        なんだか音楽にはあまり関係ない番組が多いか?(^_^;)(自爆)          オールナイトニッポンはやはり王道の月曜一部、中島みゆき、木曜一部、ビートたけし、もちろん二部、谷山浩子、        やっぱり土曜日、笑福亭鶴光、などをよく聴いていた        その他の曜日にもかなり大物どころのアーチストが勢揃いしていた        おいらが聴いていた当時は、坂崎幸之助(アルフィー)、桑田佳祐、白井貴子、中村あゆみなどなど・・・          高校生になるとかなり夜更かしも進行し(爆)、その他の曜日もけっこう聴いていたなぁ        やはりそんな番組の数々からいろんな音楽を吸収していったのもそのころだ        そして85年になってようやくうちにもFMラジオを聴けるラジカセが導入された!        しかしまだFMの番組はほとんど聴いていなかったなぁ まぁ当時は東京でも聴ける局はFM東京(現TOKYOーFM)とNHKだけだったからね        唯一(と言っていいだろう)聴いていたのは、やはり谷山浩子がやっていた「サウンドパステル」だった        たしか月曜の夕方4時半くらいにやっていたと記憶している 30分番組だ        どうも聴いている番組の傾向もあったが、やっぱりヤマハのポプコン関係のアーチストの楽曲が好きだった時代だなぁ・・・        まぁ高校時代はいろんなニューミュージック系のアーチストの楽曲に触れていた時代、ある意味おいらの音楽嗜好の原点が出来てきた時期だ        まだCDが出回り始めていた時代、レコードプレーヤーなど家になかったので、音楽を聴くのはもっぱらカセットテープだった        お金もない子供だったので、タダで音楽テープを借りられる区の図書館で音楽を仕入れていた時代だ          そして高校を卒業する頃になると、それまで聴いていたアーチストが担当を外れたり、番組自体が終わっていったりして、だんだんラジオ離れしてきた        まぁその他のいろいろな事が忙しかったり、ゆっくりラジオを聴いている時間が取りにくくなってきたりしたのもあるが        つまり高校卒業からその後1、2年近くラジオリスニングから遠ざかっていた時期だったなぁ・・・          また再びラジオを聴くようになったのは高卒1年後、車での配達のバイトをするようになってからだ        そのころもまだカーラジオで聴くAM放送が主流だった 朝から昼にかけての番組をよく聴いていた        あまり音楽的な広がりには影響なかったが、ラジオを聴く日常が帰ってきたかもしれない          しかし本格的にラジオから聴く音楽を意識するようになったのは20歳を過ぎて専門学校に入ってからだ        その理由はもちろん そう、自分の車を持つようになったからだ        そして車を運転しながらラジオを聴くようになっていた このころから本格的にFMラジオを聴くようになった AMからFMへの移行である        だが、音楽遍歴的にはまだCDラジカセを導入したばかりのころで、ほとんどCDも持っていなかった        主に聴いていたのは高校時代からダビングしてきたカセットテープのストックばかりだった時代だなぁ・・・          さて、いよいよここからがエピソード的に盛り上がってくるところだ・・・が、        長くなってきたので、この続きはまた今度だ!(^_^;)(爆)   10月11日 音楽遍歴ラジオエピソード編 その3          なんだかんだでお仕事最終日だ        天気が微妙で、夕方近くには霧雨が降ったりした        とにかくお仕事全日程が終わった          あんまり引っ張り過ぎてもなんなので、とりあえず昨日の続きといきましょうか♪(^_^;)          ってわけでようやく時代も90年代に入ってきた        このころからラジオリスニングはもっぱらFMに移行してきた        専門学生時代、自分の車を手に入れると、走っている間に聴くのはFM放送だった        もちろんカーステレオでカセットテープも聴いていたが・・・          当時はちょうど在京FM局に様々な変化があったころであったと思う        おいらはもっぱらTOKYOーFM(以下、TFM)を聴いていた        あのころはTFMではJ−POPを主に放送するという局の方針でプログラムが組まれていた        これは洋楽やバイリンガルパーソナリティーでワールドワイドなイメージで売っていたJ−WAVEに対抗していたものと思う        このころからかなりいろいろなJ−POPの情報をラジオから仕入れるようになってきた          主に聴いていた番組は「FMソフィア」「アフタヌーンブリーズ」などTFMのワイド番組だった        そして忘れてはいけないのがTFMのサテライトスタジオの存在だ        当時、渋谷駅のハチ公口地下街にあった雑貨店「KATAKURICO」の店内にTFMの「カタクリコSTUDIO」があった        ここから生放送で午後4時からの1時間番組「カタクリコホットラインゴールドラッシュ」が放送されていた        この番組は月金で日替わりでパーソナリティーが担当していた        現在でも各FM局で活躍している鈴木しょう治、今泉恵姫子、小田静枝、市川博樹(DJ−ARCHI)、内藤忠(DJ−ナイク)などが出演していた        通っていた専門学校が渋谷にあったこともあり、けっこう毎日のようにスタジオ前でラジオ観戦していた(笑)        各パーソナリティーにも顔を覚えられたりもしていたなぁ・・・          そして92年に「渋谷スペイン坂STUDIO」がオープンした 本格的なサテライトスタジオでの生放送が増えた時期だ        このスペイン坂スタジオにもけっこう通い詰めたものだ        夕方からの生ワイド番組「エモーショナルビート」ではアーチストのゲストコーナーがあり、いろんなアーチストをガラス1枚隔てただけで見ることができた        このころは専門学校を卒業してバイトを始めていて、ようやく金銭的な余裕が出てきた        なので少しずつCDを買えるようになってきた まぁそれでもその当時は1枚3000円のCDはなかなか買うのに勇気が必要だったな(^_^;)        それでもラジオで聴くJ−POPでもかなり洗練された楽曲が増えてきた        まぁ流行りモノもけっこう耳にしたり、スペイン坂スタジオで生でアーチストを見る機会が増え、だんだん耳が肥えてきた時期だな(爆)          そして93年 衝撃的な出会いが・・・        TFMのお昼の生ワイド「アフタヌーンブリーズ」木曜担当の加藤美樹のとある放送日にゲスト出演していたのが柿原朱美だった        そしてかかった曲が今井美樹に提供した曲のセルフカバー「空に近い週末」だった        この曲の存在は知っていた もちろん今井美樹のバージョンだったが、けっこう好きな楽曲ではあった        が、柿原朱美本人が歌うこのバージョンを聴いたとたんに稲妻に打たれたような衝撃を感じだ もうこれしかない!!!(jДj)        それまでは柿原朱美というアーチスト自体を知らず、すぐにCDを買いに行った まだ十数枚ほどしかCDを持っていなかったころだ        あまりの素晴らしさに既出のCDをたて続けに全部買いそろえた          そしてその柿原朱美がパーソナリティーを務めたラジオ番組がハマラジ(現FM−yokohama)で始まったのが94年だった        それがFM−yokohama(以下Fヨコ)を聴くきっかけとなったのは言うまでもない        96年に番組が終了するまでの間、毎週聴きまくっていた もちろんFAX投稿も毎週していて、常連リスナーだった        現在も付き合いのあるkakkyファン仲間はこの番組の公開録音番組での募集に応募して集まった仲間から始まっている        その出会いから結婚するカップルまでいたほど、おいら達kakkyファン仲間の人生を変えるくらいの番組であった          90年代半ばは就職をして、その車移動時にFM番組を聴きまくる日々であった        95年以降、収入の安定もあってCDを買いまくる生活が始まった時期だ 毎年100枚超のスピードで在庫が増え続けている(^_^;)(自爆)        あまり世間一般的にはもてはやされていないアーチストの楽曲を集めるようになったのも同時期だ        どちらかと言えば世間的にはテレビCMやドラマなどのタイアップ曲や大物ミュージシャンの楽曲、ランキング上位の流行曲がもてはやされているが、        オリコンランキングで言えば20位以下の楽曲・・・それでも音楽ファンにはよく知られているような曲がおいらの耳に響いてくるようになった          しかしおいら的にはTFMの放送には翳りを感じていた時期でもあった        昼間の生ワイド番組がつまらなくなってきた まぁバブルが弾けてスポンサー的、番組経営的に過渡期に入ってきたこともあったようだ        90年代初頭から続けてきたJ−POPステーションとしてのスタイルもだんだんパンチがなくなってきていたのもある        そんなこともあり、ラジオリスニング的には97年頃からだんだんFヨコへと移行する        ちょうど97年は世田谷の実家からヨコハマへ独り暮らしを始めた時期でもあった 生活そのものがヨコハマに移行した時期だったなぁ・・・          そして99年 努めていた会社を辞め、今の仕事を始めるようになった        各地方へ巡業に出る日々 もちろん各地でのFM局の番組を耳にするようになる        やはり各地方FM局の独自番組では取り上げるアーチストの傾向も違う かなりいろいろな事が勉強になる        各地方FM局ではそれぞれ独自に月間のピックアップアーチストを推奨、応援している いわゆるヘビーローテーションやパワープレーと呼ばれるものだ        推薦したアーチストの楽曲をかけまくるキャンペーンだ CDのセールス分野ではどれだけこのFM局のヘビロテを獲得できるかが重要な宣伝のカギともなった        そんなこんなで現在でもFMラジオから仕入れる情報はおいらの音楽ライフには必要不可欠のものとなっているのだ          おいらの音楽遍歴にかかせないラジオとのエピソード いかがだっただろうか        今後はいよいよ音楽遍歴の核心にせまる話へと進む        乞うご期待!!!   10月12日          さぁ帰るだけだ!(爆)        ってわけで宿舎で荷物をまとめ、先輩さんのフォレスターに積み込む        少し早めに7時半には出発だ          早めに出たのにはわけがある        そろそろ北からの来訪者が来る季節だ もうその2陣、3陣が来たというので帰りに見に行くことになったのだ        もうすでに勝手知ったる土地だ いつもの見物ポイントに行く        最初は少ししか見れなかったが、少し待ってたらぞくぞくと集まってきた        やっぱり風物詩だなぁ・・・        そのほかにもミモノがいくつか見れた やっぱここはこの時期は楽しいところだなぁ♪        あまりゆっくりもしていられないので、名残惜しいが帰ることにする          もう恒例になった空港のレストランでの朝飯 いつものかわらずだ        そしてそのまま帰路に就く 高速をかっ飛ばすぞ!!          が、おいらはいつもと違う行動を取る        西の大都市圏を通過するところでなんと車から飛び降りる( ̄ー ̄)(爆)        といっても本当に飛び降りるわけではない(^_^;)(アタリマエだ)        途中の高速バスの停留所で降ろしてもらうのだ        巡業荷物を必要なだけに減らし、残りは先輩さんに持って帰ってもらう ではよろしくです m(_ _)m        巡業帰りにこんな寄り道の旅をすることは珍しい まぁたまにはいいでしょ♪          バス停で高速から降り、一般道をてくてくと歩く 目指すは最寄り駅だ        事前に地図で調べてあったが、どうも道の様子が違う・・・( ̄▽ ̄;        とにかく方向はあっているはずだ あとはそこら辺のおばちゃんに道を尋ねつつ、なんとか駅へ到着だ        電車に乗って都市の中心部へ向かう        何度も訪れている地方ではあるが、知らない所ばかり通るし、初めて乗る電車だ 少しドキドキワクワクだなぁ(^▽^)(笑)          あまりにドキドキが楽しかったので、予定より先の駅まで行ってしまった(^_^;)(爆)        そして乗り換えなどしつつ、ようやく目的地?へ到着 無事に合流を果たす        お茶やご飯などをしつつ、ちょっと懐かしい時間を過ごす・・・          しかし旅にハプニングは付き物らしい        というかちょっとサプライズな事態もありつつ、まぁもう今さら何があってもたいして驚きはしないか・・・        思いがけずな出会いもあったりと、人のご厚意にお世話になる なんだか恐縮しきりだ        そんなわけで夜もふけてゆく・・・          さて、明日はどうなることやら   10月13日 旅・・・秋ですねぇ♪          少し早めに目を覚ます        知らない所で寝泊まりするのは巡業で慣れている いつものことだ(^_^;)        まぁぼちぼちゆっくりは眠れたか・・・          支度をして外に出る いい天気だ        ご面倒をかけないようにこっそりと出かける 書き置きを残しておいた お世話になりました m(_ _)m          そして駅へ向かう 知らない街の朝 秋のひんやりした空気が心地良い いい季節だねぇ♪        知らない電車に乗る やっぱり自分の知っている街とは違う雰囲気だ 乗っている人も窓から見渡す街も・・・        とても新鮮な感じだ 精神的にワクワク感はあるが、不思議なくらい落ち着いている          電車を乗り換えて目的の駅へたどり着く まだけっこう時間はあるはずだ        とりあえず歩く もう朝の通勤時間は過ぎようとしている 人はそれほど多くない        見ておきたい場所を探す 思ったよりもあっさりとたどり着いた        「なるほどね・・・」 何がなるほどなのかぜんぜんわからずに自分にツッコミを入れる(自爆)        とりあえず時間が過ぎるまで待つ          そしてようやく合流し、出かける 今日はどこへ行こうか・・・        とりあえず見ておきたかった場所へ ホントにいい所だね 静かな空間だ        なんだか心がホッとする だんだん落ち着いてきたよ          いろんな所を見て回る あまり知らない地区へ向かう なかなかいい感じのところだねぇ        のんびりと歩いてみたりもする やっぱ秋の今頃ってけっこう過ごしやすい時期だな        都市部にもどってもまたのんびりだ なんだかいろんな発見があるね          そして晩飯のあと、今夜の寝床を確保する もう1日だけ滞在してみよう        ようやく今夜も落ち着けたな・・・          さてさて、なんだか今回は旅らしくなってきたぞ♪(笑)   10月14日 視線          携帯が鳴って目を覚ます 爆睡をかましていたらしい( ̄▽ ̄;        とにかく起きなくちゃ・・・        でもなんだかうだうだしてしまい、ちゃんと起きあがるまでに30分以上を要してしまった(自爆)          荷物をまとめて撤収する        そして駅まで歩く・・・ 知らない街は新鮮でいい♪        駅で合流 さて、また出かけるぞ!          少々遅めになってしまったようだ        今日はかなーり懐かしい場所へ向かうようだ        途中の道にも見覚えがあるね        やっぱり知らない街は新鮮だ まるでお上りさんなイナカモンのようにきょろきょろしてしまう(^_^;)(自爆)          ホントに懐かしい あれからもうどれくらいの時間が経ったんだろうか・・・        今までも少しは来たことがあったハズだ でも、なんだかちゃんと訪れるのはひさびさなのかもしれない        改めて見て回るとなんだかいろんな思いがこみ上げてくるね・・・ 若かったんだろうか?・・・          そして本当にずっと見ていなかった場所へ出向いた        昔と同じ視線でその景色が目に飛び込んできたとき、本当になんだかあのころの空気がよみがえってきた        やっぱり、若かったんだねぇ・・・          めっちゃひさびさにこの地の名物を食った 昼飯だ♪(^▽^)        とてもおいしかった♪ やっぱりこれを食わないとだなぁ・・・        そして意外にも実際には見たことのなかった場所へ入ってみる        ここもいいところだなぁ          夕方 帰ることにした        ひさびさの電車に乗ってこの地を後にする        絶対に振り返るまいと思いながら登った駅の階段        でも、でもやっぱり振り返っちゃったな        まだまだ修行が足りないのかな(爆)          明日から日常がもどってくる        まぁしばらく巡業はお休みだ        時間のあるうちにやるべきことをこなさないとだぞ!!   10月15日 癒し          やっぱり昼近くまで寝てたー( ̄▽ ̄;(自爆)        けっこう早めの時間に目覚ましかけてたのになぁ・・・        どうしても、起きなくちゃならない予定がないと、ダメだよな          今日はNOSCOのライブが横須賀、長井海の手公園ソレイユの丘であった        予報では天気が悪いらしかったが、外は薄曇りだ        とにかく車で出かける          さすがに晴れユニット! 予報も吹っ飛ばす勢いかな(笑)        ひさびさに湘南の海沿いを車で走ると気持ちいい・・・        1st.ステージにちょっと遅れ気味でたどり着く        水上ステージではすでにmiyakoちゃんの歌声が流れていた        お客さんけっこう集まってるなぁ♪          ライブはけっこういい感じだった        夕方からの2nd.ステージではお客さんは少なめだったけどいい感じだった        ステージの合間に調整したPAもいい感じの音だし♪        miyakoちゃんもうれしそうだ(^▽^)          ライブ後にお茶する        すでにもう5時半くらいでけっこう暗くなるんだねぇ        公園自体は6時で閉園だけど、レストランと温浴施設は9時までやっている        しかもレストランではバイキング形式のメニューが並んでいた        これ、お客くるのかなぁ? おいらたち以外は客がいない        まぁバイキングメニューは6時からだ でも今からそんなにお客くるのか?        けっこう料理が並んでるぞ これ余ったらもったいないなぁ(^_^;)          などと心配しながらも解散して帰る        おいらはそのまま中華街へ向かう いつものチャイ先生のところだ        またまた先生にひねってもらう やっぱり腰の調子悪いからね・・・        いろいろと症状を説明しながら小1時間ほどあちこち診てもらう        まぁなんとか改善されればいいんだけどね        だいぶ疲れがたまっているかもしれない          明日はひさびさに山に行こう   10月16日          天気は微妙だった        とりあえず雨はあがりかけ、これから回復傾向なのか?・・・        とにかく山へ向かう          月に1度のミニイベントの日        今年からはメンバーそれぞれに担当日を決めた おいらは今月担当日だ        ここのところ仕事や用事でぜんぜん出向いてなかったからなぁ        が、山が近くなると、なんと雨が降っている( ̄□ ̄;)        山は雲に覆われているし、こりゃ天気ヤバいぞ!          山に上がるとやっぱり天気はダメダメだった        とりあえず施設に出向く すでにボランティア仲間のご夫婦が来ていた ご苦労様です m(_ _)m        職員さんたちにもご挨拶 新人のバイトちゃんが入っていた よろしくです m(_ _)m          こんな天気だが、お客さんがいた! たった1人だけど(^_^;)        それでもせっかくなので雨降りだが、外に出てみた        少ない人数だし、雨なのでまわりも静かだ こういう時こそのんびり歩くのもいいかも・・・          お昼前までのんびり歩いて見て回る        少しは楽しめたかなぁ(^_^;)        まぁこういうのんびりがたまにはいいんだけど(笑)          お昼過ぎで山を下りる 結局、雨はずっと止まなかったなぁ(^_^;)        そのまま帰らずに事務所に向かう        巡業からそのまま旅に出ていたので、ひさびさだ        やるべきこともたまっている        いろいろと変わった事態もあり、いろんなことをこなす        なんだかヒマなのに、いろいろな事で気ぜわしいな( ̄▽ ̄;          明日は1日お休みにしよう        部屋の片付けが待っているぞ( ̄▽ ̄;(自爆)   10月17日 金木犀          朝から携帯が鳴った        出てみるとボランティア仲間のカメラマンさんからだった        先週、電話で話して今週に時間取って合う予定にしていたのだ        お昼過ぎくらいに会えそうだとのことで、うちの近所のファミレスで待ち合わせする          今日はさしたる予定はない        しばらく部屋の片付けなどして、午後になり出かける        郵便局で支払いなどを済ませている間に、ちょっと遅くなっちゃったな          ファミレスに到着する 事前の電話で若い知人を連れてくるとのことだった        入るとすぐにおいらを見つけて手を振っていた どうもです m(_ _)m          カメラマンさんの隣に座っているのはみたところ20台前半くらいの若者だった おはつです m(_ _)m        名前を聞いてなんとなくどっかで会ったような気がしていた        聞くと、彼のおにーさんがおいらと同業者らしい しかもフリーランスでやっているとのこと        よく彼の顔を見ると、やはりどこかで見たような・・・その名字にも聞き覚えが・・・        と、やはり知っている仕事仲間の弟さんだった(^_^;) 世間はせまいなぁ(笑)          カメラマンさんにボランティアグループの用事を話す なんだかちょっとあやしげな話なんですけど( ̄▽ ̄;        それからしばらくいろんな話で盛り上がる        若い彼もけっこう地元で活動しているようだ いろんな話を興味深く聞いている          しばらくお茶してお開きだ        また今度どこか行きましょう♪          部屋の片付けはあまり進行しない(^_^;)(爆)        ってか、一部だけ模様替えした もうそれだけでくたびれてしまった(自爆)        まぁ散らかっていた家財道具を少し整理したので、それなりにキレイにはなったけどね        なんだか天気がいまいちなので、気分もあまりのらないかなぁ・・・          この時期の風物詩、キンモクセイが咲いている        うちのアパートにもいくつか木があるので、香がただよっている                出窓のすぐ外にある木はけっこうのびてきた        引っ越してきた時はもう少し窓にかかっていたのにね        もう秋も深いんだなぁ・・・          思えば1年前 西の巡業地へ出向に行っていた時期        その巡業先からちょっとした旅に出たのもちょうど今頃だったねぇ        この時期に旅に出るのが恒例になったりして・・・(^_^;)        まぁ人生ってそれ自体が「旅」 なのかなぁ          明日は事務所に出向きましょうか   10月18日 デスクワーク          今日は事務所に出向いた        しかしあまりきちんとした予定のない今週、いきおい起きる時間は遅くなってゆく・・・(^_^;)          部屋を出たのはお昼過ぎ まぁ起きた時間は想像どおりで(自爆)        それでも2時半くらいに事務所にたどり着く        どうやら元請けさんから急な仕事を言い渡されたらしい        といってもまとめ仕事である おいらの担当分はほとんど今までの仕事の中ですでにまとめてある        まぁそれでも新たに打ち込みしたり、作図したりの作業がある        めんどうなのはそれだけじゃないところなんだけど・・・          社長や住み込みくんと打ち合わせしながら形をまとめてゆく        とりあえず用意できるものは用意しよう! そしてあとは元請けさんまかせで・・・        仕事の交渉事の資料となるものだ うまく仕事につながればいいけどね(^_^;)          けっきょく夜までかかって作図完了        でも明日も出てこないとだめだなぁ        社長以下、先輩さん、元出向くんは明日からまた巡業だ        居残りの住み込みくんとなんとかしなくちゃだな          自宅のすぐ近所の表通りにお好み焼き屋さんがオープンした        どうやら本場からやってきたらしい        店構えは綺麗だが、味はどうかなぁ?        しばらくはにぎわいそうなので、ほとぼりがさめたら食いに行ってみようか   10月19日 音楽遍歴いよいよ本編!!          またまた今日も事務所に出向いてデスクワークだったなぁ        まぁ今日はわりとあっさりとやるべきことは終わったけどね        夕方には渋谷に出向いてタワレコでCDを買いあさってきました(^_^;)(笑)        ホントもう病気ですなぁ(爆)          その病気の元、おいらの音楽遍歴のお話の続きをいきましょうか        内容的には先のラジオエピソードとかぶる部分もありますが・・・        さて、いよいよ本編突入です!          おいらの幼少期、小学生時代はそれほど特別に音楽に触れる機会が多いわけではなかった        両親、家族ともにフツウにテレビから流れてくる音楽を聴く機会があったくらいだ        特に音楽を聴く趣味があったわけでもなく、オーディオ機器と言えば小さいレコードプレーヤーがあったくらい        だが音楽のレコードはほとんどなかったと記憶している        聴いていた記憶があるのは昔話のナレーションレコードや雑誌の付録などのいわゆる「ソノシート」ってヤツくらいだ 懐かしいな(^_^;)          そんなわけで、昔は音楽に触れる機会はテレビがほとんどであった        おいらが小学生のころは70年代後半から80年代初期のアイドル時代、ピンクレディー山口百恵から松田聖子たのきんトリオなどへの移行期だった        というか、ちょうどその後のアイドル全盛期にかぶる時代だ        テレビのランキング番組などではそれらのアイドルやミュージシャンが活躍していた 歌謡曲全盛期という感じかなぁ        そのころにようやくカセットレコーダーが家に導入された                メーカーもモデルも違うけどこんな感じのモノ(笑)        姉貴などがテレビのアイドル番組などを録音したりしてたなぁ・・・        もちろんそのころの歌謡曲などは自然と記憶に入ってきていたものだ          中学に上がる頃には先にも書いたようにラジオリスニングでの音楽が主流となってきた        さらに言えばそのころからけっこうアニメ番組にハマっていたオタクな時期(^_^;) それらのテーマソングや挿入歌もよく聴くようになった        そんなわけでそれまでの歌謡曲から、いわゆるニューミュージックのカテゴリーが入ってくるようになっていた        やはり谷山浩子との衝撃的な出会い、さらには尾崎亜美EPOなどの個性派ミュージシャンを知った時代だ        もちろんまだラジオで音楽を聴くばかりの日々で、オーディオ機器を持っていなかった時代 本格的に音楽視聴に傾倒するほどではなかった        世間一般的に言えばサザンオールスターズアルフィーが注目され始めた時期 おいら的には稲垣潤一杉真理などが記憶に残ってるなぁ        やっぱりそのころから大流行の歌謡曲よりはちょっとマイナーなニューミュージック系に好みの傾向があったようだ(^_^;)        ってわけで、その後に音楽にハマる下地は中学時代に出来つつあったらしい          そして高校に入った85年 世の中はニューミュージック全盛期からバンドブームへ そしてポータブルオーディオ機器の導入期でもあった        そんな中、時代遅れなおいらはようやくカセットテープで音楽を聴くようになった まぁ経済的理由が大きい おこづかい少なかったから(^_^;)(自爆)        高校時代はみんなが音楽を聴くようになった時代 友達やまわりの人間の影響も大きかったようだ        さらに80年代半ばからのポータブルなオーディオ機器進化の波もあった        SONYの「ウォークマン」の流行、進化により、各家電メーカーが競ってポータブルカセットプレーヤーを進化させていた 価格もかなり下がってきたし        おいらの高校時代はようやく3人に1人くらいがポータブルカセットプレーヤーを持つようになった時代だ 今からは考えられないな(^_^;)          そんなおいらもようやくウオークマンを手にした じつは友達からの借り物だったが(^_^;)(爆)        そしてその時代はまだアナログレコードからカセットテープにダビングした音楽を聴く時代 友達からテープを借りたり、ダビングしてもらったのを聴いていた        レンタルレコード店もたくさんあった まぁうちにはレコードプレーヤーがなかったから、借りることもなかったけどね        最近の高校生以下の人間には信じられないかもしれないが、カセットテープでも音楽が売られていた時代だ! 懐かしいなぁ・・・        自宅にもラジカセが導入されたのも85年の終わり頃で、ラジオ番組からエアチェックしたテープをよく聴いていた        そして今では死語になっているダブルデッキのラジカセを自費で購入したのは86年 初めてバイトを経験した年だ(^_^;)(笑)        これにより、カセットテープのダビングが可能となった もちろんテープからテープへのダビングなので音質は度外視だ(爆)        それでも好きな音楽を自分で手に入れられる喜びは大きかったなぁ        お金もあまりない時代 タダで借りてこられる公立図書館で音楽テープを借りまくってダビングを繰り返していた        そのころの音楽テープは今でも自宅にとってある ラジオのエアチェックテープも含めると200本くらいあるだろうか・・・          さて、気になるその中身は・・・        ってわけで時間です!( ̄▽ ̄;(爆) おあとがよろしいようで m(_ _)m        続きはまた今度!   10月20日 プチツー          今日は朝からバイクで出かけるつもりだった          つもりだった・・・ってことは、ダメだったってことだ( ̄▽ ̄;(自爆)        そう、そうだよ! その通りだよ!!        朝起きれなかったからだよっ!( ̄□ ̄;)(逆ギレ爆)          まぁ仕方ない        それでもお昼前には起きた        しかし外はすっきりと秋晴れの天気だ こんな日に部屋にこもっているのはもったいないな          ってわけで遠出はせずとも少し近場に出かけてみることにした        バイクに乗るのもひさびさだなぁ・・・          支度をしてバイクを出す が、さすがに一発でエンジンが掛からないな(^_^;)        それでもようやくエンジンが掛かり、勢いよく走らせる        やっぱりこの時期、バイクで走るには気持ちいい季節だ♪          鎌倉を抜けて海へ出てみた この時期の海もキレイだな・・・        三浦半島をぐるっとまわってみる のんびり走りながら、秋の風を堪能する(^▽^)          なんだかんだとけっこう走ってしまった        部屋に帰り着いたら2時間以上走っていた(^_^;)(自爆)        まぁひさびさのバイクで堪能したなぁ♪          夜は新橋にNOSCOのストリートライブを見に行った        新橋に行くのは2回目になるかな        今夜は少し人が少なめらしい        しかも終わる前ににわか雨が降ってきてしまった( ̄□ ̄;)        あわてて機材を片付けるうどんこさん、miyakoちゃん        ところが、雨はすぐに止んでしまった( ̄▽ ̄;        でももう片付けちゃったので、今夜はこれでおしまいだ        また明日のヨコハマ西口ストリートをお楽しみに♪          明日はまた事務所に出向こうかな   10月21日 片付け&衣替え          お昼過ぎまで部屋でまったりしていた        まぁお約束どおり起きるのも遅かったが、部屋の片付けをしていたからだ        ってか、遅まきながら衣替えもした(^_^;)(爆)← 3週間遅れかよっ!          衣替えといっても、衣装ケースに入っている冬物を出して、夏物と入れ替えただけだ(笑)        まぁ昨冬から夏に変わる時も全部入れ替えたわけではなかったので、それなりに冬物もでっぱなしだったけどね( ̄▽ ̄;        というか、さすがにもう仕事系の服は冬モードに変更だからだ        特に来週から出向く北の巡業地では、標高も高いので、すでにけっこう冬モードでないと対応できないからね          今週は少し部屋の様子を変えた        おいらの部屋はいわゆる2DKだ 独り暮らしのアパート住まいにしてはわりと広めかも        部屋は6畳間をふすま外しのぶち抜きで使用している        が、1部屋はロフトベッドとパソコンラック&荷物の山で半分以上塞がっている(^_^;)        その部屋には物干し竿があって、普段着るシャツや洗濯物などをかけたりしている        今回はその物干し竿の位置を変更した これでかなり部屋の印象が変わった        それまで半ばふさがれたようになっていた天井空間がそこだけ空いた これはかなり大きな変化だった        洗濯物を干すのは風呂場と洗面台&洗濯機のある廊下スペースへと移動することにした        まぁこれはいつまで続くことやら・・・          床に置きっぱになっていたディスプレーやオールドMacをうまく積み上げて整理した        見た目の印象も違うし、床も少し広くなった(^_^;) ってか、邪魔なものが多いな(自爆)        これからもう少し時間をかけながら、さらに片付けようっと!          夜は今日もNOSCOのストリートに出向く 今夜はヨコハマ駅西口だ        ちょっとうるさい系のバンドにはさまれつつもなんとかがんばる2人        mp3プレーヤーのトラブルがありつつも10時過ぎまでがんばりました♪        CDも売れてよかったですなぁ(^▽^)          明日は予定のない1日・・・        もう少しまったり過ごそうかな   10月22日 携帯ケースを新調しました♪          昨日、買い物をした        買ってきたのは携帯用のケースだ                おいらは携帯を持つようになってすでに9年ほど経つ        仲間内では携帯を使うようになったのはわりと早めの方だったと思う        96年からだったので、ちょうど携帯が普及し始めたころだったなぁ・・・        携帯のケースは最初に携帯を買った時から使っていた だからずっと9年も同じケースを使っていたことになる( ̄▽ ̄;        もうかなりボロになってきてたからなぁ・・・          おいらが携帯を持つようになったころはまだ携帯用のケースを使うというのはそれほど一般的ではなかった        だが、今のように小さく薄い機種や主流になった2つ折りのタイプなどのようにコンパクトではなかった        だから持ち歩くのがかなりジャマだった( ̄▽ ̄; それでケースを使おうと思い立ったのだった        しかしまだ携帯ケース自体もそれほど普及していなかったので、あまり扱っている店も多くなかった        品揃えも少なかったので、自分の気に入るデザインや使い勝手のモノを探すのが大変だった        わりと品揃えがよかったのが東急ハンズだった そこでお目当てのモノを見つけることができた          おいらが使い勝手を追求してソレを購入を決めた理由は以下である        1.フタの開け閉めがラクで確実にしまえるマジックテープがついていた        2.腰のベルトに通せるようになっているが、それがマジックテープでカンタンに着脱できた        3.首から下げるためのストラップが付いていて、しかもそれがはずせるように着脱式の留め具になっていた        4.ストラップ、ベルト以外にもぶら下げられる用の着脱金具が付いていた        このケースはホントに使い勝手が良かった        ボロになっても今まで買い換えなかったのは、コレに匹敵するか上回るモノが見つからなかったからだ          おいらがそのケースにこだわった最大の理由が3に挙げたネックストラップである        じつは今でこそネックストラップで携帯をぶら下げるのはフツウになっているが、当時はまだそんな事をしている人はほとんどいなかったのだ        ネックストラップが流行って普及したのはたぶん98年くらいだったハズだ おいらが使うようになって2年ほどあとのことだ        だからおいらがケースごと首からぶら下げているのはけっこう珍しがられた        だが、自分的にはこんなに便利な使い方はないのにと思っていた        なにしろ落としたり、忘れたり、なくしたりすることがまずない        それに今の機種より大きくて重かった時代、ポケットに入れるには大きすぎたからね        時代の先を行ってたなぁ( ̄ー ̄)(笑)          しかも時代を先取りしていたのはそれだけではない        おいらは最初からイヤホンマイクを使用していた        これこそ当時使っている人はほとんどいなかった        今は運転中の携帯使用は交通違反になったが、以前はみんな片手で話ながらの運転だった        おいらは自分の車も、当時の仕事車もマニュアルミッションだった        だから運転しながらの電話はけっこうめんどくさかった 危険だし・・・        なのですぐにイヤホンマイクを買った それで運転中もフツウに通話していた        しかもイヤホンマイクなら他の作業をしながらもフツウに電話できる        首から下げたケースに携帯を入れて、イヤホンマイクを使って何事もないかのように通話をしていた        これ、街を歩きながらやると、小声で話せばまったく電話中には見えない        もう10年近く前からそんなことをフツウにやっていたのだ おいらって先見の明があるなぁ( ̄ー ̄)(笑)        携帯は4つめだが、イヤホンマイクはすでに6個めだ すぐに壊れるのが難点だよなぁ(^_^;)          ってわけでもうボロボロになったケースをようやく買い換えたわけだ        が、写真のケースはじつは妥協のシロモノだ( ̄▽ ̄;        上に挙げた4つの条件は1しか満たしていない(爆)        ネックストラップは前のケースのヤツを代用している        だが、4つの条件をすべて満たせるケースはほとんどない あってもけっこう大きめになってしまう        デカいケースだと、首から下げるとジャマになってしまうから却下なのだ        とりあえずネックストラップは後付けでもいいし、新しいのを買う予定だ        着脱金具も後付けでできるのでそれも改良すればなんとかなるし        素材はクッション性もあるし、フタの開け閉めは合格だ 取り出し安さもまぁまぁだ        それと小さいながら前にポケットがある イヤホンマイクをそれに収納できそうだったし・・・        が、それはちょっとムリがあったかも( ̄▽ ̄; ポケットに案外余裕がなかったかなぁ        まぁそれでもなんとかうまく使えればいいけどね それほど高くなかったから、ダメならまた別のを探すさ(^_^;)        しばらくはお試し期間って感じかな(笑)          少し経って、おいらが別のケースを使っていたら、        あぁ、アレは不合格になったんだなと思って下さい(爆)   10月23日 秋晴れドライブ♪          今日は母方の親戚の法事があった        おいらは出席するわけではなかったが、式場が東京のかなりはずれのようだ        なので両親と伯母を車で送ることになった つまり運転手だ          朝、実家に出向く 最寄り駅まで来た伯母を乗せて出かける        めざすのは東京とは名ばかりの「ど」のつく田舎だ(^_^;)        まぁ日曜の朝なので、のんびりと走る 交通量もそれほど多くない        カーナビにたよりながら下道で走る ってか、そっちにむかう高速は微妙に無い(苦笑)          それにしても秋晴れのいい天気だ♪        楽勝で式場に到着 おいらはここからしばらくは時間つぶしだ          独りで車を走らせる ホントにド田舎の山の中だ 名だたる観光地から少し外れているので車も少ない        山間のワインディングを走らせる        と、ほどなくして国道に出た ここからはさすがに日曜日 ドライブやツーリングの車、バイクがけっこういる( ̄▽ ̄;        そのまま川沿いの道をのんびり走る 前に来たのはずいぶん昔のことだ たぶん10年以上来てないな・・・          大きな水たまりまで出向く 昔は何度か来たところだ        それにしても日曜なので観光客が多いな(^_^;)        少しのんびりしてから来た道を引き返す          途中の駅近くで手打ちそばの店に入ってみる 農家造りの雰囲気のいい店だ        が、ここも道からはずれているにもかかわらず、けっこうお客さんが多い        ざるそばだけを頼んだにもかかわらず、出てくるまでに30分は待ったな( ̄▽ ̄;        まぁそばはそれなりにおいしかったけどね          そんなこんなで時間になり、また両親と伯母を迎えに行く        おいらも秋晴れの独りドライブを楽しめたよ♪          今夜はいったん部屋にもどり、また事務所へ出向く        少しの仮眠のあと、またもや深夜から巡業へ出発だ(爆)        3ヶ月ぶりの現場へ出向く        温泉が楽しみだな♪   10月24日 あ〜きのゆ〜う〜ひ〜〜に〜〜♪ て〜るぅや〜ま〜も〜みぃじ〜♪          深夜2時半 今回は住み込みくんのエクストレールで出かける        事務所で少し仮眠したが、なんだか寝たのか寝てないのかわかんないままの出発だ( ̄▽ ̄;          深夜の首都高を抜けて高速にスイッチ 北の地をめざす        ってか、おいらはお約束通り助手席で撃沈だ・・・(自爆)          夜が明けるころ、サービスエリアで小休止 やっぱりだいぶ冷え込んでるなぁ        この週末あたりから全国的に冷え込みが始まっている 北からは初雪の便りも届いているからね        高速を乗り継ぎ、最寄りのインターチェンジで降りる ってか、ここから一般道でも2時間はかかる        途中の道の駅で朝飯だ いつもより少し遅めかな          そんなこんなでお昼前に現地に到着 地元の助っ人仲間や元請け社員さんと合流だ        今日はお昼から半日のお仕事 とりあえずがんばりましょう!!          おいらはまたいつものポイントに配置された        しかし風が強い( ̄▽ ̄; これはかなり冷え込むぞ!!        天気は悪くない が、目の前の山は山頂付近が雲に覆われている        とにかくお仕事開始だ しっかりと防風ジャケットを着込んで、防寒対策はバッチリだ        しかしすでに真冬なみの装備でないとキビシイなぁ        ときおり雲の切れ間から百名山に選ばれている山頂が見える・・・        と、すでに山頂付近は真っ白い雪に覆われている( ̄□ ̄;)        どうやらこの週末で初冠雪したらしい もう冬が近いんだなぁ        すでにまわりの木々は紅葉している それでも今シーズンは紅葉が遅いらしい                しかもあまり色づきが良くないということだ        それでもやっぱり紅葉を目の当たりにすると、秋も深まり、冬が近いことを実感するなぁ・・・                  夕方でお仕事終了だ 撤収していつもの宿に入る        いつものように温泉に入ってまったりする♪(^▽^)        晩飯はさっくりと済ませ、いつものように部屋で飲みが始まる(笑)        こっちの方々はみんなお酒飲みだ しかもお酒大好きで話好きな有名地元カメラマンさんがいっしょだ        ガンガンとお酒を注がれ、いろんな話に盛り上がる        ホント、ここの現場は雰囲気がいいし、楽しくて勉強になるなぁ        地元助っ人仲間はみんな超ベテランさんだ おいらなんか恐縮しまくりだもんなぁ・・・(^_^;)          夜になって雨が降ってきていた        明日の天気はだいじょぶかなぁ・・・   10月25日 揃いも揃って収穫ナシ( ̄▽ ̄;          朝起きると天気は回復していた        しかしゆうべはけっこう飲みまくってしまった(^_^;)        少し残り気味ではあるが、二日酔いってほどではない        朝飯を食って出発だ          ここの現場は朝はのんびりだ        8時過ぎに宿を出て、現場は9時からスタートなのだ 楽勝だね♪        今日はポイントが変わった 林道奥のポイントだ        昨日収穫が出ているところだ 少し期待だぞ( ̄ー ̄)          ・・・が、いつまでたっても収穫がない        ってゆうか、他のポイントでもまったく収穫がない( ̄□ ̄;)        無線はずーっと静かなままだ こんなのってアリか?( ̄▽ ̄;        これだけ超ベテランが揃っているのに、まったく収穫がないなんて・・・        ときおりヒマをもてあました地元カメラマンさんが無線を飛ばす ホントにヒマですなぁ(^_^;)(爆)        けっきょく全員が収穫ナシでお仕事終了となった          まぁそういうこともあるか        ってわけで宿にもどり、温泉につかって疲れを癒す        そして今夜も晩飯のあとに飲みだ!(^_^;)        みんなで飲んで盛り上がる        いろいろとお勉強になる話をたくさん聞く やっぱりここの現場はいいなぁ♪          明日は半日仕事で撤収だ        天気もよさそうだぞ!!   10月26日 眺めのいい山ほど怖い(教訓)          今日で現場撤収!        お昼までの半日仕事で終了だ        今日は朝からいい天気♪(^▽^)        昨日と同じ林道のさらに奥のポイントに入る        さすがに朝はひんやりしているが、日差しが暖かい        百名山も頂に雪をかぶって、今日はすっきり見える          が、なんだか朝からヘリコプターが騒がしい        よくみると山頂付近にけっこう人がたくさんいる        情報によると、数日前に遭難者が出たとのこと        集まっているのは自衛隊の捜索隊 こりゃ大変だなぁ・・・        遭難したのはまだ若い男性とのこと 父と二人での登山中らしい        3日前からの冷え込みで山頂付近はずっと雲に覆われてしかも雪        捜索はなかなか進められなかったらしい        くたびれて登頂を断念した父親は途中で留まり、息子1人で山頂を目指しての遭難らしい        山の事故は怖いなぁ・・・          そんな暗いニュースはおかまいなしでいい天気だ        防寒装備が暑いくらいに日差しは暖かい        汗ばむくらいで、どんどん上着を脱いでゆく(^_^;)        と、わりと近いところで本命収穫ゲット!!( ̄ー ̄)        ようやくここで本命をゲットしたよ♪ すぺしゃるだからね! ひさびさだ        これでようやく仕事したっ!って感じかな(笑)          お昼で撤収 集合して道具、機材を返す        おいらと住み込みくんはそのまま帰る お疲れさまでした        さて、ここから帰るのが大変だ          途中、渋滞にハマったりしながら帰る        まぁ運転は住み込みくんなのでおいらは助手席でまったりだ(^_^;)        それでもくたびれるのは変わらない        ようやく事務所に帰り着いたのはすでに9時半になっていた お疲れさまでした m(_ _)m          なんとか日付が変わる前に自宅にもどってきたよ        それにしてもくたびれたなぁ・・・          明日はなんとライブのハシゴ!!        気力が続くかな(^_^;)(爆)   10月27日 NO MUSIC NO LIFE ← タワレコカラーでいきました♪(爆)          ってわけで、今日はライブです♪        箱ライブはひさびさかなぁ・・・          まずは渋谷、club asia Pにて煌乃優ちゃんのライブだ♪        優ちゃんの箱ライブはホントひさびさだ        前回の赤坂ライブではかなりヤラれたからなぁ・・・(^_^;)          club asia Pは初めて訪れる箱だ        フロアに入る 半円のすり鉢状に下がったところにステージがある        客席からは見下ろす感じでステージがある        おいらは入り口近くの高い所の席に陣取る        客席の後ろ側にはなんとクリアーボードで仕切られた楽屋が見える( ̄▽ ̄; 面白い造りだなぁ        中には出演者がくつろいでいるのが丸見えだ(爆) 優ちゃんの姿も見える        出演者は脇のトビラから出てきて客席の脇からステージに移るらしい          午後7時から開演 優ちゃんはトップバッターだ        と、開演5分前に優ちゃんが楽屋からでてきた        そして自分のチラシをお客さんに配ってまわる        おいらの所にも来た ご挨拶だ こんばんはぁ(^▽^)        観戦予告をしていなかったのでびっくりしている 来ちゃいました♪(笑)        HPにも書かれているが、煌乃優としてのライブハウスでの活動は今回でしばらく休止するとのこと        そしてストリート活動を再開するらしい♪ とにかくがんばってね!!          いったん楽屋にもどってから、ギターをかかえてステージに向かう        なぜだかずっとコートを着込んでいた優ちゃん ステージ上でセッティングしながらコートを脱ぐ・・・と、        なんと肩出しのピカピカキャミ姿!! セクシー!!(><)        そしてゆっくりと優ちゃんの弾き語りが始まる          1曲目は「祈り」 サビからしっとりと始まる優ちゃんとアコギとのデュエット 優ちゃんの表情は落ち着いているね        静かなサビからの導入のあとは力強いAメロでガッツリ演奏するハズのこの曲 でも待ちかまえていたら少し違っていた        いつもはガツーンとくるところだが、とてものびやかでいい意味で肩の力が抜けた歌い方だった これはいいかも♪        表現力がさらに増した感じだね        MCを入れての自己紹介 とてもうれしそうな表情が印象的だ          静かなギターから2曲目「約束」へ しっとりとした優ちゃんのギターとボーカルがフロアに響き渡る        前回、赤坂で初めてこの曲を聴いたときはホントに涙した 今日も静かにそして自然に体に染みこんでくる        フロアにはすでに20人近いお客さんが入っている みんなにはどんなふうにこの曲が伝わるんだろうか・・・        ホントに今夜は声の伸びがいい そして優ちゃんの優しさが伝わってくる ホントに聴きに来て良かった♪          MCなしで続く3曲目は「マシュマロ」        ギターの表現力もすごくうまい アレンジも昔と比べものにならないくらい素晴らしいよ        ここにうまく入れてくるセットリストの構成がさすがだね          MCが入る 改めて自己紹介        ホントに今夜は不思議なくらい落ち着いている優ちゃん        言葉少ななMCも雰囲気に合ってるかな          4曲目は初めて聴く曲「永遠」 これもしっとりしたバラードだ        昔からそうだけど、ホントに最近の優ちゃんの作品は「愛」に満ちてる感じ        しかも押しつけとか一方的な投げつけじゃない、自然に染みてくる「愛」だねぇ・・・          5曲目の「告白」 これはホントに最近の優ちゃんの作品の中では名曲中の名曲だよね        たぶん誰しも1度聴けば絶対に心に残ってずっと覚えていられるような曲だと思う        しかも優しいしっとりだけの弱い曲じゃない 力強いCメロが入ったあとのサビは優しさと強さがこもった「想い」が伝わってくる          そしてラストの「恋」        これを最後にもってくるのはちょっと意外だった        けど、アルバム「ヲトモダチ」のラストに入っているのがこの曲だよね        最後にはふさわしいのかもしれない        そして静かに、そしてしっとりと優ちゃんのステージが終わる        ホントに聴きに来て良かった・・・          ステージが終わった優ちゃんに声をかける お疲れさまでした m(_ _)m        ほんっとに良かったです♪ 素晴らしかったよ        また路上に帰ってくる話も聞く 早くまたストリートでの歌声も聴きたいよ        ありがとうございました m(_ _)m          優ちゃんにご挨拶したあと、そのままライブハウスを出る        そして渋谷駅まで全力疾走だ( ̄▽ ̄; このまま移動なのだ        向かう先は江古田 今夜はNOSCOのライブが江古田buddyであるのだ        スタートは8時5分 時間的には微妙だ 間に合うかなぁ・・・          池袋で乗り換え 江古田に着いたのはすでに8時10分を過ぎていた もう始まってるかな        そしてようやく江古田buddyに到着 地下の階段を降りると、すでにmiyakoちゃんの歌声が聴こえてくるぞ( ̄□ ̄;)        入り口を入る と、懐かしい洋一郎さんがお出迎え そう、今夜は洋ちゃんのバンドのイベントなのだ        チケットを買ってフロアに入る NOSCO常連のバービーさんにうながされてテーブル席に着く どうやら2曲目で間に合ったらしい          今夜のNOSCOはもう恒例になったベースのコニタンが参加の3人編成        ステージ左にうどんこさん、右にコニタン、そして中央に白いワンピ姿のmiyakoちゃんが歌う        ここの箱も初めて来たけど、フロアがかなり広い 大きい箱だねぇ        広めのステージで楽しそうに演奏する3人が印象的だ        のびのびしていてすごくいい雰囲気だお客さんも多めだし、とてもいい感じ        NOSCOの2人のMCもなかなか調子いい?(^_^;)(笑)        拍手や手拍子ももらって、大盛り上がりで歌いきる 楽しいステージでした♪          今夜は洋一郎バンドのレコ発イベントなのだ        ステージのあとに洋ちゃんとバンドギタリストの2人からステージ脇でインタビューMCを受けるmiyakoちゃん        洋ちゃんとはもう長いお付き合いの音楽仲間だ こういうのっていいねぇ♪        対バンの演奏に続いてメインの洋一郎バンドの演奏 さすがにフルバンド編成で盛り上がる        洋ちゃんのステージ運びもさすがだ! お客さんも一体となって盛り上がるねぇ        客席でバービーさんと演奏の終わったmiyakoちゃんと観戦する        お酒を飲んでmiyakoちゃんが上機嫌だ♪(^▽^) やっぱりこういうイベントだとみんな楽しめるよね          そして全バンドの演奏後、出演者全員がステージに集合してのラストパフォーマンス!        しかも歌うのは「若者たち」&「今日の日はさようなら」だ♪(^_^;) これは洋ちゃんならではの選曲だね(笑)        出演者が順番にメインで歌う これけっこう楽しいね        なかなか聴けないうどんこさんのメインボーカル♪ こりゃNOSCOオリジナルでもうどんこさんメインの曲もイケそうかな(笑)        ホントに大盛り上がりでイベント終了だ          終わったあともみんなでご歓談 とても楽しい時間を過ごす        やっぱり音楽っていいなぁ・・・            以前はライブのハシゴなんてフツウに行ってたけど        最近は忙しくてあまり箱ライブに出向く機会も減ってしまったなぁ        やっぱ音楽って大切だ NO MUSIC NO LIFE だね♪   10月28日 人生山あり谷あり・・・          今日は事務所へ出かけた        まぁお昼過ぎまでは自宅でまったりお片付けをしてたんだけどね          で、まぁまぁ天気も悪くないのでバイクで出かけることにした        支度をして部屋を出て、バイクを引っ張り出す        シートをはがしてほこりを拭いてからエンジンをかける        キック、キック、キック・・・ちょっとかかりが悪いか?( ̄▽ ̄;        それでもすぐにエンジンがかかった 2本のマフラーから白煙が吹き出る        そのまま暖機運転だ          ヘルメットをかぶってグローブをはめて、さぁ出発しよう!        だが、なんとなく違和感があって後ろを振り向く・・・と、        片方のマフラーから排気が出ていない( ̄□ ̄;)        マジすか? また方肺だよ( ̄▽ ̄; たぶんプラグだな        すぐにエンジンを止めてプラグをはずす 見た目には異常はわからない        とりあえず買い置きのプラグに交換してみる これでエンジンがかかれば原因はプラグだ          プラグを取り付けてエンジンをかける キック一発! エンジンがまわってマフラーから白煙が吹き出る        しばらくまわしてみるが、異常はない  これでオーケーだな(^_^;)        ようやく出かけられるよ・・・          しばらくは少し様子見でおとなしく走る まぁだいじょうぶそうだな        ってわけでけっこう飛ばしてみる ぜんぜん平気じゃん♪          そんなこんなで無事に事務所にたどり着き、お仕事だ        それほどせっぱ詰まっている仕事はないが、事務所に行かないと客先からのメールや連絡などがわからない        まだ来月の予定も決まってないことが多く、先行きのスケジュールも組めていない        とりあえず11月に入ってすぐに決まっている巡業の準備もしなくちゃだ        現場がないとは言っても、あまりグータラしていられるわけじゃないんだよなぁ・・・(^_^;)          夕方過ぎまで事務仕事をこなして事務所を出る お疲れさまでした m(_ _)m        そしてそのまま自宅へはもどらずにヨコハマ駅へ向かう        今夜は金曜日、NOSCOの西口ストリートの日なのだ 昨日の箱ライブから連荘だね          駅前にバイクを停める まだ時間は早いな        ってわけで恒例のタワレコへ向かう( ̄▽ ̄;(爆)        もう発売されているCDがたまっている 最近は買いに出るのが遅れ気味だ        とりあえず買う予定の3枚をゲット! そして買いそびれていた1枚も合わせてゲット!!          満足げにレジへ向かう しめて4590円だ        が、支払いを済ませて商品を手渡しながらのレジのおねーさんのひと言に凍り付く        「11月3日より3日間、ポイントWキャンペーンを実施いたします        ・・・ので、またよろしくお願いいたします m(_ _)m」        がっびーん( ̄□ ̄;)マジすか? そういうことは先に言えよ!!( ̄▽ ̄;(自爆)        これはヤラれた ポイントWだったら今買った分の9ポイント分を損したってことじゃん!(爆)        まぁ仕方ない そういうこともあるな また3日に来よう・・・(^_^;)(苦笑)          ってわけで、いつもの高島屋前に向かう すでにNOSCOの2人がセッティングしていた ストリートの始まりだ        いつものように歌い始める 昨日の疲れはないかな          しかし今夜の西口はかなりにぎやかになっていた        だいたい最近はNOSCO含めて3、4組がやるようになっている        今夜はいつもNOSCOの右隣りでやっていた男性ユニットが先に駅寄りのスペースに陣取っていた        そして後からやってきたいつも駅寄りでやっている男性5人組バンドがNOSCOのすぐ右隣りでセッティングを始めた これ近いんじゃないか( ̄▽ ̄;        どの組もアンプ、発電器持ち込みでけっこう音量大きめだ これはヤバそうだぞ・・・          案の定、隣の5人組バンドが演奏を始めると、かなり大音量でしかも取り巻き客も多い( ̄▽ ̄; これじゃやりにくいじゃん!        仕方なくNOSCOは少し休憩を入れる もう少し考えて欲しいよなぁ・・・        しばらく休憩していたが、隣の電気バンドは一向に休む気配がない ってか、順番を考えるとかそういう配慮ないのか?        いつまでも待っていても仕方ない このままじゃいつまでも演奏できないからね        仕方なくNOSCOの2人も演奏を再開する 聞こえないからちょっと音量を上げなくちゃだな        とりあえずそれでしばらく演奏する しばらくお客さんもあまり立ち止まってくれない状況だ          そのうち一番駅寄りでもう1人弾き語りを始める人が来た        そしてさらにいつも左隣りでやっている男女ユニットの子たちも来た まぁこの組はいつもNOSCOと交代でうまくお付き合いしているユニットだ        しかしこのままじゃかなり競合するなぁ・・・( ̄▽ ̄;        なんとかNOSCOもがんばって演奏する だんだん聴いてくれるお客さんも出始めた        そのうちCDを買ってくれる人もいた うれしいなぁ♪(^▽^)          と、お客さんとのやりとりで中断していた演奏を再開しようとした時、隣の電気バンドの取り巻きの子2人がNOSCOに近づいてきた        うどんこさんに何か話しかけている まわりがうるさくてほとんど聞こえないなぁ        が、どうやら音量を下げて欲しいとか、演奏を遠慮してもらえないかと訴えてきたようだ        これにはさすがにうどんこさんも強く反論する 演奏をしたいのはみんな同じだもんね        自分たちが後から近いところにやってきて演奏し始めたのに、その要求はないでしょ        うどんこさんの話に負けてすごすごと女の子たちは引き下がる アタリマエじゃん!          確かに隣の電気バンドは取り巻きたくさんで盛り上がっている        NOSCOはそんなにお客さんを集めてるわけでもない(苦笑)        でもそんなことは関係ない お互いに演奏して聴いてもらいたいのは同じだし、NOSCOの演奏に足を止める人だっている        ストリートにはそれなりにルールがあるんだし、お互いでうまくやり合わないとダメだよね        実際に後からきた男女ユニットの「Vague」はNOSCOの演奏が終わるまで歌い始めるのを待ってくれている うれしいよね♪        同じストリートで同じようにがんばっている仲間なんだから、お互い配慮し合わないとだよ          そんなこんなで今夜のストリートはお開きだ        それほど広くない高島屋前に系5組のストリーターがひしめきあった夜だった(^_^;)        が、最後は逆にその相乗効果でNOSCOの前にもけっこう人だかりができた NOSCO常連さんも多めだったし♪        さすがにあれだけストリーターが人を集めて盛り上がると、どんどん人も集まってくる        うるさくて演奏が聴きにくくなるけど、皮肉な効果だ(笑)        これから年末に向かい、駅前周辺は警備やらなにやらもうるさくなってくる時期だ        ストリートがやりにくくなる状況にならなきゃいいけどね 数年前のストリート排除事件が頭をよぎるなぁ・・・          明日は予定のない土曜日        天気も悪くなるみたいだし、部屋のお片付けをがんばろうかな(^_^;)   10月29日 音楽遍歴もいよいよ中盤          さてさて、今日はしばらく放っておいた音楽遍歴の続きといきましょうか          おいらの音楽ファンとしての成長に重要な時期といえば高校時代だった        当時の音楽シーンと言えば、やっぱバンドブームの走りだったかな        伝説のバンドBOφWYが活躍したころだ 氷室京介布袋寅泰を輩出したバンドである        その他にもレベッカブルーハーツジュンスカイウォーカーズなどが出てきた時期だったかな        そして聖飢魔アースシェイカーなどのジャパニーズメタルなども盛り上がった時代だ 懐かしいな・・・          しかしおいら的にはまわりがそんな音楽で盛り上がっていた頃はまったく違ったモノを聴いていた(^_^;)        やはり何度も名前が出ているが、谷山浩子中島みゆきEPO尾崎亜美などのニューミュージック路線だ        まぁどのアーチストも70年代後半から80年代始めにかけて出てきたので、どちらかと言えば後追い的な感じだった        当時、通っていた高校の近くの公立図書館で貸し出していた音楽テープをダビングして聴いていたものだ        他には松原みきイルカ、初期のユーミンなんかも聴いていたなぁ・・・ やはり女性ボーカル路線だったな        でもどちらかと言えば当時でもちょっと古めのチョイスだったかもね(^_^;)        流行モノでは杉山清貴&オメガトライブとかラウドネスなども好んで聴いていた ジャンルがめちゃめちゃだな(自爆)          80年代も後半になるとようやくCDが普及してきた        もちろんCDは83年には登場していたが、実際には86、7年頃まではまだアナログレコードとCDは半々くらいだったんじゃないかな        本格的にCDが市場での割合を強めたのは88年以降じゃないだろうか        おいらが高校を卒業したころだ ようやくそのころにおいらもCDプレーヤーを導入する        しかしまだ経済的理由でなかなかCDは買えず、レンタルCDや図書館での貸し出しCDをカセットにダビングする日々だったなぁ          これはおいらの個人的な見解だが、JPOPの音楽シーン、とりわけニューミュージックと呼ばれていたジャンルでは大きな変化が訪れた時期がある        だいたい85、6年から87、8年ころ、ちょうどおいらが高校時代だった間だ        先の4人、谷山浩子、中島みゆき、EPO、尾崎亜美を例に挙げてみても、どのアーチストもこの頃を境にして作風が変わってきた印象があるのだ        これはこの4人に限ったことではないと思う この時代、ニューミュージックというジャンルのカテゴリーの枠がなくなってきたのも事実だ        JPOPの中でも音楽のジャンル、カテゴリーが多様化していく過渡期にあったように思う        アナログからCDへの移行も関係しているのかもしれないなぁ        と、同時にバブルへ向かう好景気の後押しもあって、様々な音楽が世に出てきた時代かもね          ある意味でそれを象徴していたのは空前のバンドブーム そうイカ天ブームの台頭である        何?イカ天が何かわかんない? そうか・・・( ̄▽ ̄;        テレビのオーディション番組だった「イカすバンド天国」略してイカ天である        フライング・キッズを先頭に、beginたまブランキージェットシティージッタリンジン、などのバンドを輩出した番組である        同時期にはシャ乱Q爆風スランプなどが活躍した時期だ          そんな80年代の終わりころによく聴いていたのはなんと大江千里尾崎豊( ̄▽ ̄;(自爆)        これは完全に当時付き合っていた彼女の影響だ(核爆) 今考えると非常にハズカシイな(^_^;)        さらに言えば渡辺美里なども聴いていたなぁ        なんとなく二十歳前後はそんな気分だったんだろうか?(笑)        そういえば白井貴子にハマっていたのもそんな頃だったろうか・・・反抗期が遅かったのか(自爆)          そして時代的には専門学校に通っていた時期、二十歳を過ぎたころ        このころは車に乗るようになり、そのころまでストックしていたカセットテープをカーステレオで聴く日々だった        先に書いたように、FMラジオからも音楽に触れるようになってきた時期だ        まぁあまり音楽的にはそれほど新しい物にハマるということはなかった時期かなぁ        時代はドリカムB`z、が出てきたころだ チャゲ&飛鳥サザンなんかも活躍していた、90年代の新しいJPOPシーンの流れだな        おいらも初期のドリカム、B`zは積極的に聴いていた もちろんCDも買ったりしたね        話題になったのはkan槇原敬之なども記憶にあるね          さて、音楽に対しての下地が出来上がってきて、ここからが本格的に音楽に傾倒していく時代に入ってきたぞ!        ってわけで、今日はここまでだ(^_^;)        いよいよディープな音楽ファンとしてハマっていくおいらの時代はこの後に乞うご期待!!   10月30日 ぐーたら          予定のない日曜日        ってか、今日は事務所に出向こうかと思っていたのだが、        やっぱり起きるのが遅くなったうえに        部屋の片付けなどをしているうちに、出かける気力が萎えてしまった( ̄▽ ̄;(自爆)          けっきょく部屋から1歩も出ないまま日が暮れてしまった        まぁそんな日もあるか・・・        来月に入ればまた仕事が入ってくる        のんびりできるのも今の内なのかもしれないし          昨日、がんばってお風呂掃除をやった        なかなかヤル気が起きず、ずっと後回しにしていたからね        やっぱりキレイになると気持ちがいい        この調子でもっと掃除をやらなくちゃなんだけど、やっぱりちょこっとずつしか進行しない(^_^;)        こんなことだから、留守が続くと何もできない状況に陥ってしまうんだなぁ・・・        普段から少しずついろんな事をこなすって重要なんだよね        忙しすぎで部屋にいる時間が少なくならないと、そんな日々ちょこっとずつ物事をこなす大切さがわかんないもんだなぁ          ってか、あっという間に明日で10月も終わり        今年もあと2ヶ月なのか( ̄□ ̄;)(驚愕)   10月31日 泊まり込み          あっという間に10月もおしまいだ        早いなぁ・・・          明日と明後日は巡業だ        しかも朝早くの出発だ        歩き回り系のお仕事で、道具や装備も多い        おいらは事務所のデリカで出発するが、今夜から事務所に泊まり込もうか迷っている        とりあえず泊まりになってもいいように巡業の準備もして事務所へ向かう          とにかく明日の準備だ        道具や装備、お仕事に必要な書類などを用意する        お昼から事務所に出たわりに、夕方まで準備にかかってしまったなぁ・・・          今日は元出向くんも事務所に来ていた 最近は現場がなくてもあまり事務所に顔出ししてなかったのだが、        さすがに彼の担当の打ち込み仕事がたまっていた そろそろ片付け始めておかないとだぞ(^_^;)        明日の現場は社長と住み込みくんとおいら、そしてフリーのヘビ好きさんの4人で出向くことになっている        が、元出向くんが現場に行きたいと言い出した 彼は明日の巡業の収穫ブツに対しては仕事レベルのスキルがない        彼なりに勉強したいらしい 現場自体も出向いたことがないしね        なかなかいい心がけじゃないか! 社長も住み込みくんもちょっとおどろきつつ笑っている        まぁ朝起きれるかどうかだけどね(^_^;)(笑)          けっきょくそのまま事務所に泊まり込みにした        夕方過ぎに雷雨になったのを見て、すっかり帰る気力がなくなっていた(自爆)        ってゆうか、デリカに乗って帰って自宅から明日の朝出るのもなんとなくだし・・・        じつはちょっと寝坊が怖い( ̄▽ ̄;(爆)          明日は4時過ぎに起きなくちゃだ        気合いで起きるぞ!!