徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY   99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月の日記を見る 2005年2月の日記を見る 2005年3月の日記を見る 2005年4月の日記を見る 2005年5月の日記を見る 2005年6月の日記を見る 2005年7月の日記を見る 2005年8月の日記を見る 2005年9月の日記を見る 2005年10月の日記を見る 2005年11月の日記を見る 2005年12月の日記を見る   2005年7月の日記を見る   今月の日記に戻る TOPへ戻る

8月1日   ヤル気なしモード
         8月になってしまった なんだかなかなか夏の予定が立たないなぁ・・・(^_^;)          今日はまた歯の治療へ出向いた        土曜日にかぶせてもらった冠の微調整だ        ちょっと大きめみたいで、なんだかかみ合わせに違和感があるね( ̄▽ ̄;        歯医者さんで削って微調整する それでもなかなかしっくりこない        まぁ違和感があるのは多少はしょうがない 慣れの問題でもあるからね        それでもとりあえずそれなりに削ってもらったあと、またさらにこれで様子を見るという感じになった        しかし忙しいスケジュールのさなか、次にいつ治療に来れるかわかんないなぁ・・・(自爆)          とにかくやるべきことが山積みだ        だが、なんだかあまりテンションが上がらない        ってか、ヤル気なしモードだなぁ・・・( ̄▽ ̄;(自爆)        時々こういう事態に陥るよね        いろんな事に対してとにかくネガティブになってしまう        まぁ持病みたいなもんだけどね(苦笑)          時間は容赦なく進むが、なんだか生活全般に段取りが空回りしている        やるべきこと、やりたいこと、やろうとすべきこと、すべてがうまくはかどらない        なんだか意味不明にイライラしてしまうよ・・・          明後日からまた巡業なので、自由に行動できるのは明日までだ        もう少しやるべきことをこなしておかないとだぞ!   8月2日   安い部品と侮るなかれ          オートバックスから連絡がきた        アルミホイール用のハブリングが入荷されたとのこと        とりあえず取り付けに行くぞ!!          ハブリングというのはホイールを車体のハブに取り付けるときに、間にかますリングだ        ホイールメーカーの純正品があったのだが、いうなればタダの金属の輪っかだ 値段自体は安い! 1つ500円くらいのものだ        でもこれをかますとただホイールナットで組み付けるだけよりは、きちんとセンターが出るのでブレがなくなるというスグレモノなのだ          なんだかやけに取り付けに時間がかかって待たされた        平日だというのに、けっこうお客も多めだ 作業待ちの時間がかかったのかな・・・        そして無事に取り付けられたハブリング これでブレがなくなってくれるといいけどね          ってわけでそのまま部屋にもどるが、わざわざ走らなくてもいい有料道路に乗ってみた        ってか、すでに帰りの国道を走行しているだけでそれなりにハブリングの効果を感じていた        それほど飛ばさなくても、今までよりもハンドリングの感覚がいい 振動があきらかに減っている        高速走行してみても、振動がひどかったスピード帯でもぜんぜんブレがない やっぱ違うんだなぁ(^_^;)        これでとりあえずの心配は解消された これならだいじょぶだね♪          今夜はNOSCOの新橋ストリートがあった        新橋はいままで一度も出向いたことがなかったのだが、ちょっと思い立って出向いてみた        最近でも新橋駅自体は時々乗り降りで使うことはあったが、SL広場に出向くのはもう何年ぶりになるんだろうか・・・        噴水の前でmiyakoちゃんとうどんこさんが歌っていた なるほど、こういう雰囲気なのね♪        けっこう立ち止まって聴いている人も多めだ さすがにサラリーマンが多いな        ジャズバンドも来ているが、今夜はそれほどひどい競合ではないようだ        休憩を入れたりしながらストリートはいい感じで演奏できている        miyakoちゃんの歌声を聴けて、少し気分が落ち着いたかも! やっぱ NO MUSIC NO LIFE だよ!!(笑)          明日からまた巡業が始まる        真夏のロングツアーだ        暑さでヘバらないように気を付けなくちゃだね   8月3日   ボチボチいこか          今日からまた巡業の日々だ        一番暑い時期だ 体調管理がシビアだぞ!          といっても今日は移動だけだ        超長距離の車移動だが、事務所のデリカで移動だし、運転は住み込みくんにおまかせだ(^_^;)        今回は先輩さん、元出向くんも含めての4人で出撃だ        長丁場になるなぁ・・・          それでも今月のスケジュールがすべて決定した        予想に反しておいらは少し休みが増えた!        これで少しは夏のバカンスが楽しめるかもよ!( ̄ー ̄)          夏のバカンスといえばやっぱり海!でしょう♪        なかなか厳しいスケジュールの中では、仲間と都合を合わせるのが難しいね        それでもなんとか予定を組んでバカンスに行きたいね          とかなんとか言いながら、スケジュールの見通しが立ったわりにはテンションが低めだ        やはり春からのハードスケジュールでの疲れが出ているのか        体力的にくたびれるのは少し体を休めればそれなりに回復はできる        が、精神的に負担が大きかったり、疲労が大きいとなかなかテンションが上がらないよね        ここのところなかなか思い通りにいかない事や精神的負荷が大きかったことが重なっていた        なにか気分転換が必要なのかもしれないね・・・          とにかく明日から現場が始まる        気合いは・・・それなりに入れられるかな(^_^;)        心身共にいたわりながらボチボチいきましょう(爆)   8月4日   日焼けにご用心          お仕事初日 天気はかなりいいという予報だ        こりゃ炎天下必至だな( ̄▽ ̄;          超ひさびさのポイントに配置される ってか、しばらく入っていなかった地区だ        なので様子がぜんぜんわからない        とにかく先輩さんと2人で連携してのお仕事だ          おいらのポイントはまだ林道奥の谷底ポイントだ けっこう日陰があるな(^_^;)        空はピーカンの炎天下だ かなり気温も高めだぞ        だが、おいらのポイントはお昼過ぎまでは林の影で日陰となった        朝のうちは冷ややかな風もあって、長袖シャツをはおっていてもいいくらいだった        収穫はないが、のんびりとした時間が流れる・・・          午後には陽が差してきた さすがに気温が上がってきたぞ!        水分補給を怠らずにお仕事をこなす        しかしヒマだ おいらのポイントはこの地区の最重要ポイントだが、収穫はみこめない        状況的に収穫がないことがわかってしまっているからだ( ̄▽ ̄;        なのでぼちぼち楽勝でお仕事をこなす          あまりにヒマなのでちょっと日焼けタイムに入る( ̄ー ̄)(爆)        やっぱり海に行く前にそれなりに焼いておかないと、イッキに焼いて悲惨な目に遭ってしまう        腕はかなり日焼けしているし、前にズボンをまくって足を少し焼いていた        どうせ林道奥で人もまず通らない なので大胆にも上半身裸になってみた(^_^;)(自爆)        体はまだぜんぜん日焼けしていない 少しでも焼いておかないとだな          そんなことをやりつつ、終了時間となる もちろん収穫はない( ̄ー ̄)(自爆)        まぁ今回はこんなもんかな・・・          今夜はオヤジのいる和食系定食屋に出向く        ちょっと気合いを入れるためにうな重を食う! 少しはスタミナがつくかな(^_^;)          まだまだ巡業は始まったばかり        肩の力を抜いていこう   8月5日   脱・土方焼け          お仕事2日目 今日も炎天下だ        昨日と同じポイントに入る 収穫はもちろん見込めない( ̄▽ ̄;        それでもお仕事をこなさなければだ・・・          おいらの仕事は外仕事だ        なのでもうゴールデンウィーク前にはすでに日焼けが始まっている        顔や手の甲は春先からすでにいい色だ(^_^;)(爆)        半袖の時期に入る頃には二の腕まではすでに小麦色になる        しかし日焼けするのは外に出ている部分だけだ        仕事の合間にズボンの裾をめくって足を焼いたり、シャツを肩までめくって焼いたりしている        が、根本的に土方焼けは否めない・・・(自爆)          ってわけで、誰もこないポイントなのをいいことに、おもいっきり上半身裸になって日焼けする(^_^;)(自爆)        胸やお腹、背中などはぜんぜん焼いていないので、くっきりと白い( ̄▽ ̄;        今月半ばに海ツアーが企画されている この状態でいきなり海で日焼けしたら、悲惨な目にあってしまう        ってわけで少しでも事前に日焼けしておく必要があるのだ        上半身だけでは飽きたらず、ズボンも脱いでトランクスだけになる( ̄ー ̄)(爆)        まったく仕事中になにやってんだか・・・(自爆)        そんなこんなで少しは焼いていない部分も日焼けできた まぁ気休め程度だけどね(^_^;)          明日、明後日は早朝からのお仕事だ        夏バテしないように気を付けなくちゃだな   8月6日   風雲急を告げ、雷鳴轟く          今日はヒドい目にあった        早朝からのお仕事で現場に入った 天気はよくてピーカンな暑い日となった          お昼過ぎまではかなりのいい天気で暑かった        日陰がまったくないポイントだったので、傘で直射日光を避けながらのお仕事だ        それでもそれなりにさわやかな風があったので、日陰に入ればなんとか耐えられた        が、午後になると雲が出てきた 陽が陰っているときはしんどさも和らぐ        しかし午後1時を過ぎるころに一気に積乱雲が湧き立ってきた( ̄▽ ̄;        にわかに空一面を真っ黒な雲が覆ってきた        あちこちのポイントから、空模様がヤバそうだという無線が飛び交う          そして遠くからゴロゴロと雷鳴が近づいてきた これはヤバいかも( ̄□ ̄;)        すでに雷雲が近いポイントでは車での回収が始まっていた        おいらのポイントには車がない 近くの仲間に無線を飛ばして回収を要請する!        その間にもすでに雷鳴が間近まで迫っていた        と、いきなり大粒の雨が落ちてきた( ̄▽ ̄; あわてて荷物をまとめて傘の下に入れる        またたく間に土砂降りとなった 回収要請が一歩遅かったか・・・        そうこうしている間にも稲光が近づいてきた        すぐ目の前の山の上に雷が落ちた Σ(`ロ´ノ)ノ こりゃ危険だ        おいらのポイントは山の斜面の道路にある待避所だ ひらけた場所で他には何もない        こんなところで突っ立っていると自分自身が避雷針状態だ( ̄□ ̄;)        あわてて山の斜面寄りに避難する 早く車来てくれないかなぁ・・・          ようやく仲間の車が来た! もう生きた心地がしなかったよ〜(jДj)        さすがに雷だけは逃げようがない しかも状況的にいつ自分に落ちてきてもおかしくない状況だったからね        つい先日、この地方で落雷被害が遭ったばかりなのだ マジで怖いよ        自分も荷物もけっこうずぶぬれになってしまった          雷雨は1時間弱で止んだ そのあとにはまたもやピーカンの日差しが( ̄▽ ̄;        アスファルト道路はすぐに乾いていく        おいらも濡れた荷物を乾かす        お仕事終了までに濡れた物はすっかり乾いてしまった なんだったんだろうねぇ・・・(^_^;)(苦笑)          落雷はホントに怖い        野外でのお仕事なので、自然災害や悪天候は付き物だ        それでも被害に遭わないように自己防衛や事前準備、対処をしないとだ        とにかく事故がなくてよかったなぁ(^_^;)          明日も早朝から仕事だ        ちょっとダレてきたかなぁ・・・   8月7日   電波の奪い合い( ̄▽ ̄;(爆)          早朝からのお仕事は続く        さすがにもう宿舎を出るころはまだ薄暗い時期になった          昨日と同じポイントに入る        さすがに早朝は気温がまだ高くない        毎日の猛暑に慣れているおかげで、まだ涼しい早朝は逆に肌寒いくらいだ(^_^;)        それでも日差しが出てくるととたんに気温が跳ね上がる( ̄▽ ̄;        今日もかなり暑い日となった        日傘で作った影に入り、なんとか暑さをしのぐ          今日も収穫なしで終わった まぁお約束になってきたなぁ・・・(爆)          いつも宿泊している宿舎はAirH”の電波状態があまり良くない        それでも普段はまぁそれなりに接続できていた        時々は電波状態が悪くなるが、まったく繋がらないという事はほとんどなかった          が、今回はなんだかとても電波状態が悪い( ̄▽ ̄;        昨日あたりからぜんぜん接続できない状況が続いている        なんとか微弱な電波をとらえて接続を試みるが、すぐに切れてしまう        今回のメンツでは住み込みくんも元出向くんもノートパソコン持参でAirH”を使っている        3人とも電波状態が悪くて夜は苦悶しながらパソコンを使っている        しかしまともにネットできないなぁ・・・ メールチェックも時間がかかる        毎回宿舎でネットができるのが唯一と言っていい楽しみなのに、それが出来ないとはキツい( ̄▽ ̄;        ネットでやるべきことはたくさんあるのに、困ったなぁ          明日から現場も変わる        あと2日がんばりましょう!   8月8日   宴会前倒し          今日はフジテレビの日だ・・・まぁそんなことはどうでもいいか(^_^;)(爆)          今回の巡業では、ここが終わるとまた続けて別の巡業地へ向かう        が、おいらと先輩さん、住み込みくんは同じ現場へ移動だが、元出向くんだけ単独で別の現場へ向かうことになっている        しかも元出向くんは明日の最終日の夜に晩飯後にレンタカーで移動することになっている        なので、もう恒例(?)のお好み焼きでの宴会は明日はできない        ってわけで、今夜に宴会は前倒しでやることになった(爆)          住み込みくんとおいらはいつもの健康温泉で汗を流してから店へ向かう        今夜は地元の花火大会がある 会場近くであるお好み焼き屋さんはそれなりにお客さんが入っていた        1つだけ空いていたテーブル席に着く 店長が「まいどどうも!(^▽^)」の挨拶だ        とりあえず生ビールで乾杯だ♪ ぐびぐびと飲む        今夜も3人でお好み焼きをバクバク食いまくる(^_^;)        まぁそれでも明日もまだ仕事があるし、飲みはほどほどにしておかなくちゃだな          店の窓から少しだけ花火も見えた なんだかショボめだなぁ(^_^;)(爆)        それにしてもけっこうな勢いでお好み焼きを食いまくった 腹減ってたんだなぁ・・・        なので今回は閉店時間になる前にみんなまったりモードになっていた        それでもお勘定は1万オーバーだ(爆)          宿舎にもどるとなんだかぐったりしてしまった        ほどなくしておいらはそのまま布団に転がって眠ってしまった・・・        夜中に目を覚まして、ちゃんと寝直したけどね(^_^;)          明日は最終日        とにかく仕事をこなそう   8月9日   パスタ♪パスタ♪パスタ♪          ってわけで、お仕事最終日だ        今日は一日中炎天下でめちゃ暑かった・・・( ̄▽ ̄;          それでもなんとか無事にお仕事終了 お疲れさまでした m(_ _)m          今夜はひさびさのおいしいパスタ屋さんだ(^▽^)        前回のこっちの巡業時には2回も休業で泣かされた・・・(爆)        今回はちゃんと開店していた♪          店が新装開店してから2回目だ        住み込みくんお気に入り(ってか、これしか食わない)のケチャップたっぷりのボロネーズを大盛りで        元出向くんのお気に入りはガーリックオイルたっぷりのソーセージのアラ・ビアータ これも大盛りで        そして定番となってきた高菜と豚肉のパスタとおいらのお気に入りのバジリコも頼む        さすがに4人とはいえ、大盛り2つはけっこうキツいかと思われた        が、4人ともガンガンといいペースでパスタを平らげてゆく(^_^;) 心配無用だね(爆)        あっさりとおいしいパスタを平らげてみんな満足だった        食後のコーヒーも優雅にいただき、大満足♪          元出向くんはこれから別の巡業地へ向かう レンタカーに乗って移動だ お疲れさま♪        おいらたち3人は宿舎にもどってまったりする          明日で撤収だが、まだまだ巡業は続くのだ        夏バテしているヒマはないぞ!( ̄▽ ̄;(爆)   8月10日  仕事の楽しみは食い物だけか?(^_^;)(爆)          今日は移動日 少しだけのんびり起きあがる        それでももたもたしている時間はない 荷造りしなくちゃだ        もう慣れっこになっているので、てきぱきと荷物をまとめる          住み込みくんの運転で出発だ        最近は恒例となった朝飯は空港のレストランだ        いつもの三段重ねのおそばをいただく かるーくいきましょう♪          あとは有料道路と高速を乗り継いで走る        天気がいいので、けっこう暑い( ̄▽ ̄; クーラーをガンガンに効かせて走る          長距離移動だと食事は高速道路のサービスエリアのレストランになる        高速道路には小さいパーキングエリア(PA)と大きいサービスエリア(SA)がある        だいたいSAの間に2、3カ所のPAがあることが多い        PAには小さめの軽食スペースやフードコートくらいしかないが、SAには立派なレストランがあるのがフツウだ        高速のSAのレストランと言えば、昔はマズくて高いという悪評高いところだった        が、最近は公団改革などの流れもあってか、どこのSAもけっこうがんばっている        レストランも地元の名物名産などや自慢のメニューを揃えたり、各SAでのコンペなどでメニューを競い合ったりしている        なので場所によってはけっこうまともな食い物(失礼?)を出すところも増えてきた          だが、やはりSAのレストランには好みがある        おいらたちのようにしょっちゅう高速移動をしていると、SAのレストランにも詳しくなってくる        そしてそうでなくても食事場所のチョイスにうるさいメンツのこと、どこのSAはダメだとか、ここならマシだとか・・・(^_^;)        もう何度も行き来している路線だと、だいたい食うところが決まってくる        しかしお昼のタイミングでちょうどよくお目当てのSAを通過するとは限らない        うまく時間調整していかないと昼飯のタイミングをはずしてしまう事になってしまうのだ          今回はお昼時に合わせてSAに寄ることを考えると、タイミング的に寄れるところは2カ所あった        が、どちらもうちらのメンツではイマイチな評価のレストランしかない        その先のSAの方がまともだが、そこにたどり着くまでにはけっこう時間をくってしまう        ところが、食い物にうるさい住み込みくん、とにかく突っ走って先のSAまで行く気だ( ̄▽ ̄;        いつもなら途中で入れる休憩も入れずに突っ走っていく まぁ休み入れなくてもいいけどね(^_^;)        思ったよりも渋滞もなく、なんとか遅めの昼飯を目当てのSAで食えた♪        まぁこれくらいしか楽しみがないからなぁ・・・(苦笑)          夕方前に次の巡業地へ入った いつもの宿だ が、今回はちょっと事情が違っていた        というのも、宿のおかみさんの家で不幸があったというのだ        なので、宿では初日と2日目まで夕食が用意できないというのだ        まぁこういう事態は仕方がない 晩飯は外で食えばいいだけの話だ          ってわけで今回は晩飯は外だ        この地方ではうなぎが有名だ いや、うなぎが捕れるところではなく、うなぎ屋さんが多いのだ        以前にも1回うなぎを食いに出たことがった 今回は店を変えてみた        古い下町風情の長屋街にある老舗風のうなぎ屋さん けっこう雰囲気のある店だ        うな丼を食う 松竹梅の竹にする それでも1500円!!(^_^;) まぁフツウかな        なかなかおいしかった 焼き具合も香ばしい やっぱ夏はうなぎだよなぁ♪          そんなわけで、明日からお仕事だ        気合い入れて行きましょう!!   8月11日  デ・カルチャー          お仕事初日だ 天気は曇りぎみだが蒸し暑い( ̄▽ ̄;        いつもは8人で2つの地区をこなすが、今回は半分だけで1地区だけだ        おいらと先輩さんはポイントに就くが、元請け社員のメガネノッポくんと住み込みくんは最重要地区へ踏み込む          けっきょく目的の収穫をゲットして、成果を上げる        ここの現場は本当にいい流れだなぁ(^▽^)          ゆうべと同じく今夜も宿のメシがない        ってわけでまた外にメシを食いに出る        だが宿のまわりは旧市街地 あまり盛り上がってなく、食事をできる店も少ない・・・        が、数少ない店の中でなんだかすごい店があった        以前来ていたときに発見していたのだが、店の前にずらっと並んだメニューの看板がすごい        この地方独特の食い物なのだが、いろんなバリエーションのメニューがずらりとならんでいる        例えばそれがカレーライスだったとしよう で、そのカレーのメニューが数十種類以上ならんでいるのだ( ̄▽ ̄;        しかも信じられない物との組み合わせが並んでいる        カレーで言えば、納豆カレー、明太子カレー、チョコカレーにバナナクリームカレー・・・みたいな感じだ Σ(`ロ´ノ)ノ        好奇心だけで店に入ってみることにした          店内に入ってまたびっくり 外にあったメニューよりもはるかに大量のメニュー看板が店内にずらり( ̄□ ̄;)        しかもホントにその食い物のメニューしかない Σ(`ロ´ノ)ノ        なんか他にもあるだろうとタカをくくっていたおいらは唖然・・・        それでもその定食以外に、丼のメニューをようやく見つけた その名もツナボール         ってゆうかフツウにマグロ丼らしい( ̄▽ ̄; とりあえずおいらはそれを注文する        みんなは専門店らしく、バラエティーメニューの中から一番スタンダードなヤツを頼んでいた          できあがるまでしばらく待つ        店内にはそれなりにお客がいた そして次々に客がやってくる        やっぱりこっちではフツウのメニューなのか?・・・          そしておいら以外の3人のメニューができあがってきた        まぁ見た目はフツウだ こっちでは定番のメニューだよね        おいらのはまた来ない          と、背後の厨房に目がいった カウンターの奥でオヤジさんが料理をしている        そしてなにやら袋を取り出した ビニール袋の中から取り出したのは海苔だった        しかしその量がハンパじゃなかった ひとつまみとかひとつかみとかいうレベルではない        まさにわしづかみだ( ̄▽ ̄;               それをなにやらうつわに山盛りにしている? ま、まさか・・・( ̄□ ̄;)          そして出てきた物がコレ                まさにあふれんばかりの海苔の山・・・ Σ(`ロ´ノ)ノ        ついてきた大きいサジでとにかく海苔をこぼさないようにくずしてみる        中のご飯やマグロになかなか到達できない( ̄▽ ̄;        そしてなんとか海苔の下からご飯とマグロを掘り出すことに成功!!(爆)        しかしその味がけっこうクドい( ̄□ ̄;) まぁヅケマグロみたいなのだが、味が濃くて甘い感じだ        けしてマズいわけではないが、マグロもひと切れがけっこう大きい ひと口ではキビシイ大きさだ        それでもなんとか食う ご飯の量もかなり多い( ̄▽ ̄;        味的にはけしてナシではないのだが、それにしても量が多い          なんとか完食したが、途中からけっこう飽きてきた(^_^;)        まぁなんとか食えたけどね          それにしてもこっちの地方の独特な食文化はどうも理解しがたいものがあるね(^_^;)        まぁそれぞれに食えないわけじゃないんだけど、おいら的にはあまり好みじゃない傾向だね(苦笑)          成果は上がったが、まだまだお仕事は続くよ   8月12日  またもや雷雨に遭遇( ̄▽ ̄;          お仕事2日目        今日も曇りベースの天気だった        天気が悪くなることがわかっていたので、早朝から前倒しで現場に出た          しかしお昼くらいには真っ黒に空はかき曇り、またもや雷雨の様子だ( ̄□ ̄;)        それまではなんとかお仕事をこなしたが、たいした収穫もなかった          昨日と同じ体制でのお仕事だったが、雷雨が近づいてきたので、元請け社員さんの車が回収にきた        まだ終了予定時間ではないが、雷が近づいて雨が落ちてきた段階で終了撤収となった          時間はお昼過ぎ 元請け社員さんと住み込みくん、おいらの3人で宿へもどる        けっこうボタボタと大粒の雨が落ちてきていた ほどなくして雨足も強くなる        とりあえず途中のコンビニに寄る 店に入ったと同時くらいにバケツをひっくり返したような雨がふってきた( ̄□ ̄;)        ものすごい土砂降りだ もちろん店から外に出ることもできない        それどころか、店の自動ドアが開くと雨が滝のように吹き込んでくるので、店員さんがドアの電源を切るくらいだった          ほどなくして先輩さんのデリカもやってきた が、あまりに雨がヒドいので、車から降りることもできない(^_^;)        意を決して車から飛び出してきた先輩さんはほんの数m歩いただけでかなり肩や背中が濡れている        土砂降りは20分ほど続いただろうか そのあとは少し小降りになったがすぐには止まなかった          なんだかここのところ、雷雨によく遭遇するなぁ( ̄▽ ̄;        まぁそういう時期といえがそれまでだけどね          早く仕事が終わったので、宿でまったりする時間ができた        まぁこういう日もあるよね          明日でお仕事最終日        そのあとは少しだけ休みがあるぞ!( ̄ー ̄)        まぁ実質的な夏休みになるかなぁ        とりあえずちょこっとだけどバカンスも待ってるぞ♪        気力で乗り切りましょう(笑)   8月13日  世の中はお盆休み期間中なんだよなぁ・・・          お仕事最終日 今日も早朝からお仕事だ        天気はわりといい感じ ってことは暑い( ̄□ ̄;)(爆)          今日は地区が変わる もうひとつの地区にスイッチしてのお仕事だ        おいら的にはひさびさのポイントに入る        ここは本命収穫はあまり見込めないが、コモノ収穫的には重要地区なのだ        それなりに収穫をゲットしながらお仕事にはげむ けっこう忙しいポイントかも( ̄▽ ̄;          かなり暑くてしんどい1日になった        が、無事に3時でお仕事終了だ        集合して撤収となる          帰りはおいらの運転で帰る        住み込みくんは明日1日だけの休みで強行的に里帰りする ってか、今夜強行軍での帰省だ( ̄▽ ̄;        ってわけで後部座席で休んでもらうのだ          それでもお盆休み期間中だ 高速道路はけっこう車が多い(^_^;)        なんとかペースをあげようとがんばって走る        が、やはりもたもた走っているサンデードライバーが多く、ペースが上がらずにイライラ走行だ        後部座席の住み込みくんものんびり寝ている状況ではなく、道路の混み具合が気になるようだ(苦笑)          まぁなんとか遅くならずにもどってこれた        おいらは途中の駅で降ろしてもらう お疲れさまでした m(_ _)m          部屋にたどり着く が、お約束のようにぐったりモードだ( ̄▽ ̄;(爆)        やるべきことは山積みなんだけどなぁ・・・          とにかく今夜は休んで、明日はいろいろとこなすべきことをこなそうっと   8月14日  じゃんけんは気合いです          事務所に出向くつもりだった        いろいろとやるべきことや行くべきところが山積みだ        なので、早めに起きて出かけるつもりだった・・・          はい、お約束どおりに昼まで起きあがれませんでした( ̄▽ ̄;(自爆)        やっぱ気力がでないよねー(^_^;)        まぁそんな事言っている場合ではない        とにかく起きあがって支度をして事務所へ向かう          事務所には先輩さんがいた 昨日からそのまま泊まり込んで事務仕事をしていたらしい        とにかくこなすべき事務仕事をこなす        3時前に事務所に出たが、夕方前に帰る(^_^;) とんぼ返りだなぁ(爆)          とにかく部屋にもどる 部屋のお片付けが待っている        なんだか帰ってからもバタバタだなぁ          日曜夕方恒例のサザエさんとのじゃんけんにまたしても負けた( ̄□ ̄;)        なんだかここのところ負けがこんでいるなぁ(自爆)          夜遅くまで片付けをしていた        少しは部屋が落ち着きを取り戻してきたかな        ちゃんと掃除機もかけたよ 少しはキレイになったかな・・・          明日もバタバタしそうだけど、もうすぐ夏バカンスが待ってるぞ♪   8月15日  メンテ          今日は天気が良かった        なので(って、あまり関係ないが)バイクと車のメンテをやった          バイクのパーツショップ、ラフ&ロードへ行ってバイクのバッテリーを買ってくる        なんだかバッテリーがあがっていたのだ どうやらポジションランプを点けたままにしていたらしい        ヘッドライトがハイビームになりっぱなのもみてみる        スイッチをはずしてみる が、どうやらスイッチ部品の中がおかしいようだ        自分で直すには限界ありそうだ ってか、めんどうだな( ̄▽ ̄;(自爆)        なのでこれはショップに頼むことにしよう つまり後回しだ          車の方はエアクリーナーの掃除だ        うちのレガ子はノーマルエアクリをはずしてターボフィルターに交換してある いわゆるキノコだ(^_^;)        それをはずしてフィルターのスポンジを洗うのだ        はずすのは案外簡単だった キノコの網カバーをはずしてスポンジを取り出す        それをバイクから抜き取ったガソリンで洗う とたんにガソリンは真っ黒だ( ̄▽ ̄;        すっかりキレイになった しばらく干してガソリンを飛ばす          組み付けてみるとけっこう吹け上がりがよくなった♪ やっぱメンテはやるべきだよね        バイクもひさびさに乗ってみる エンジンは一発始動! 好調だ        が、案の定クラッチは張り付いていた( ̄▽ ̄; 回転を上げてシフトペダルをケリ込み、張り付きを取る        走り出すとけっこう順調だ 一昨年のピストン交換以来、エンジンは好調なのだ        やっぱり乗ってやらないとだなぁ・・・          今夜(正確には明日の明け方)からバカンスへ出発する        そのために仕事仲間のバイリンガルくんがうちにやってきた        夕方過ぎに合流し、リンガーハットで飯を食う        そして最近できた近所のスーパー銭湯に行ってみる 気になっていたのだ        新しいのでキレイな施設だった お風呂もいろいろあってけっこういい感じだ        ただ、ちょっと洗い場が狭い感じ 広さはあるけど、人がたくさんいて少し混雑気味だったからね        それでも足をのばして入れるお風呂はやっぱりいいね♪          さて、強行軍ではあるが、いよいよバカンスだ 海が待ってるよ♪   8月16日  夏は海バカンス!(^▽^)          早朝4時 まだ夜も明けきらない暗い中、部屋を出発する        前泊のバイリンガル君を乗せて元出向くんの家へ向かう          車を走らせて高速に乗る 小1時間ほどのインターで降りる        途中から雨が降ってきた 雲は多いがにわか雨っぽい        すでに夜は明けている ここからは下道を走る          目指す目的地はもう何度も訪れている海だ        途中の道ももう慣れた道だ けっこう山道だが、すいすいと走る        さすがにまだお盆休み週間 それなりに行楽車も多めだ        それでもたいした渋滞にも遭わずに目的地へ到着した          しかしさすがに穴場だ けっこう観光地な地方だが、ここはそれほど人が多くない        ってか、いつもより少ない感じ? まぁお盆のピークは昨日までだったようだ        小さな漁港にある小さな集落だ 漁港の駐車場もけっこう空きが目立つな          車を停めて支度する いつもの泳ぎポイントまでは少し山道を歩かなくちゃなのだ        バイリンガル君と元出向くんと3人で荷物を持って歩きだす        規模の小さいビーチもあるが、まだ時間は8時過ぎ、人はほとんどいない        ましてや山道を10分ほど歩くような小さな岩場の入り江には誰もいない プライベートビーチだな( ̄ー ̄)(笑)          水はけっこうキレイだった        透明度はその時によって当たりはずれがある 今回はやや当たりかな♪        すぐに折り畳みのコットを広げて着替える 海バカンスの始まりだ!        最初はちょっと水が冷たいが、入るとすぐに慣れる 元々暖かい海だ        フィンを履いて水中メガネを装着 シュノーケルをくわえて海に入る          やっぱり海はいい! キレイな魚がたくさん見える        今年はチョウチョウウオが目立つな いつもよりたくさんの群れを見ることができた        水はキレイだがプランクトンが多めだな 透明度はまぁまぁだ        それでも岩場を少し深みまで泳いで行く 水温が低くなるあたりまで来たら、ぐっと透明度は上がる        2年ぶりの海だ しかも運動不足で体がなまっている 思ったよりも潜るのがしんどくなっているな(^_^;)(爆)        力を抜いてプカプカと浮いてみる なんだか脱力感と浮遊感でまったりするなぁ・・・          しばらく泳いだり休んだりして過ごす        天気は悪くないが雲がけっこうある 日差しがいい具合に陰ってちょうどいい        カンカン照りの日差しだと日焼けしてキツいからね(^_^;)        ほどなくして家族連れがやってきた ここは穴場だ あまり人は来ないんだけどね        狭い入り江ではあるが、もうひと家族来たくらいでは別にジャマにはならない 子供が来て少しにぎやかになったくらいだ          今回は海での収穫ブツを期待してきた        が、思ったよりも狙った収穫ブツが見あたらない        仕方なくそこら辺の巻き貝などを捕ってくる まぁたいていの物は食えるのだ( ̄ー ̄)(爆)        小さいがいくつかの貝をひろってこれた        流木を集めてきて小さなたき火をおこす もちろん焼いて食うのだ!        心配顔の元出向くんとバイリンガル君 が、焼き上がって香ばしくなった貝 おいらが食ってみるがもちろんうまい!(^▽^)        しばらく海の幸を堪能する        が、すでにもう夕方だ そろそろ撤収だな          宿はいつもの宿だ もう何度も泊まっている        が、今回はどうやら小学生の団体さんが泊まり込んでいるようだ それほど大きくない宿はてんてこ舞い状態のようだ(^_^;)        最初は8畳の部屋に通されるが、風呂に入って出てくると6畳の部屋に変えられた なんだかバタバタしてるなぁ(笑)        それでも晩飯は海の幸がたくさんだ♪(^▽^)        宿自体はどちらかというとショボめの民宿だが、ここらではメシはうまい! やっぱ漁村の集落は海の幸が充実している        焼き魚に煮付け、たくさんのお刺身! 食いきれないくらいの量だ!        3人で腹一杯になってまったりだ          やっぱ夏は海バカンスだよなぁ・・・        夜になってもまったりモードだ テレビを見ながらぐーたらに過ごす        ちょっとおもてに出てみる すぐそこが浜辺だ        3組くらいの集団がそれぞれ花火を楽しんでいる 夏だなぁ        いつも恒例になっている集落のスナック 泊まった宿のおばちゃんがやっている店だ        そこに行こうかと思っていたが、今夜はお休みだった さすがに民宿のほうがてんてこまいで忙しいみたいだな(^_^;)          明日もお昼までは泳ぐぞ!!        夏バカンスはまだまだ続くね   8月17日  やっぱり夏は海だね          バカンス2日目 ってか、今日帰るのよね 早いなぁ(^_^;)        宿で朝飯を食って撤収 お世話になりました m(_ _)m          今日は朝からいい天気♪ ピーカンで日焼けしそう( ̄▽ ̄;        泳ぐのは午前中だけなので、山道の奥まで行かず、漁港わきの岸壁を登った外側の岩場で泳ぐ        こっちも水はキレイ 魚もけっこういるし        潮が引いていたので岩場からのアプローチがけっこう微妙(^_^;)        フジツボや貝に引っかけてケガしないようにうまく海に入る          水温が高めなのでけっこういい気持ちだ        岸壁わきといっても、水深はそこそこある 潜るのも楽しい        日差しがあるので水の中も明るい さらに水中視界は上がる          またバイリンガル君といっしょに貝を探す けっこう潮が上がりぎみになってきたら、貝が動いてきた        元出向くんはと言えば、最初はちょっと泳いでいたけど、いつの間にか上がって焼酎を飲んだくれていた( ̄▽ ̄;(爆)        お昼までバイリンガル君とおいらは潜りを堪能する          お昼過ぎに撤収だ 短いバカンスだったけど、かなり楽しめたねぇ♪(^▽^)        コインシャワーで潮を流して着替える        名残惜しいけど帰路につく          少し走った港の街で昼飯にしよう!        漁港わきの観光センターに定食屋さんがあった そこそこいい感じだ        地元の魚の定食メニューが並ぶ 値段もちょっと高めだが、だからこそうまいものを食えそうだ        地魚の定食にする 刺身と煮付けとおみそ汁 これがかなーりおいしい♪(^▽^)        やっぱり魚は海辺にかぎるなぁ・・・        おみやげも買って帰るぞ!          途中の道の駅でわさびソフトなどを食しつつ、帰路を急ぐ        思ったよりも道は混んでいなかった        が、もどってくると夕方のラッシュに巻き込まれる( ̄▽ ̄; 観光地では混んでなかったのに(苦笑)          最寄りの駅でバイリンガル君を、元出向くんは自宅へそれぞれ送る お疲れさまでした m(_ _)m        そしてそのまま都内の実家へおみやげを持って向かう 海物は鮮度が命だからね♪        実家で晩飯をたかってから部屋へもどる          短い夏バカンスだったけど、楽しかったね        あわただしく企画したわりには充実していたし        やっぱり夏は海だよね!          しかし明日から現実に引き戻される        巡業が待ってるぞ( ̄▽ ̄; まぁ2日だけどね        気力が持つかな(自爆)   8月18日  元出向くん遅刻!( ̄▽ ̄;          5時半に起きる 今日から巡業だ        6時過ぎのバスに乗って出かける        いつもの駅で先輩さんと待ち合わせだ 今回は先輩さんのフォレスターで出かけるのだ          が、同じ駅で待ち合わせのハズの元出向くんが来ない?( ̄▽ ̄;        待ち合わせ時間に間に合うにはおいらと同じ電車に乗っているハズだ・・・        しかし彼は現れない 次の電車を待つ 20分弱ほどで着くハズだ        先輩さんが彼にメールを打つ がお約束のように反応ナシだ          電車が来た が彼は乗っていなかった( ̄□ ̄;)        とにかく元出向くんに電話を入れる と・・・        なんと彼は寝坊していた Σ(`ロ´ノ)ノ        まだ途中の駅にいた とにかくこっちに向かうように指示して、さらに駅をひとつもどって待ちかまえることに・・・        それにしてもお約束どおりの寝坊とは(^_^;)        じつは昨日、バカンスから帰ってすぐに事務所に出向いた彼は打ち込み仕事をこなす任務があったのだ        聞くと夜中の2時半くらいまでやっていたらしい( ̄▽ ̄;        そりゃ寝坊もするわなぁ・・・(呆)          ようやくやってきた彼を乗せてなんとか出発する        今日も天気はいい 毎度おなじみの暑い地方でのお仕事だ 先が思いやられるなぁ( ̄▽ ̄;        それでもとにかくそんなにひどい遅れもなく待ち合わせのコンビニに到着!        事務所のデリカと合流していつものお仕事開始だ          しかしとにかく暑かった( ̄▽ ̄;        炎天下でのお仕事 しかも収穫はほとんどない(爆)        荷物を日傘で守りつつ、自分は直射を浴びながら耐える(jДj)(自爆)        ほんとにキッツイ仕事だなぁ・・・          まぁ文句を言っても仕方がない        明日は早朝からお昼過ぎまでの仕事だ 2日間なのがせめてもの救いか?( ̄▽ ̄;        とにかく気合いだ がんばろう!!   8月19日  またまた炎天下に耐える( ̄▽ ̄;          4時起き けっこうしんどい( ̄▽ ̄;        とにかく5時からお仕事開始だ コンビニで食料を買い込んで現場に出る          さすがにもう早朝はけっこう涼しい        8時前まではそれなりに過ごしやすい時間が流れる        しかしその後は順調に・・・ってか、ぐんぐん気温が上昇してきた( ̄▽ ̄;        あっという間の炎天下 すぐに灼熱地獄はやって来た(自爆)        とにかく暑い中、水分補給をしながら耐える(><)          お昼過ぎで手週だ なんとか耐え抜いたぞ!(^_^;)(おおげさ?)        いつもの軽食喫茶店で昼飯だ おいらはいつもの冷やし中華だ          そして撤収 じつはこのまま先輩さんのフォレスターで社長と元出向くんは次の巡業地へ向かう( ̄▽ ̄; お疲れさまです m(_ _)m        ってわけで、住み込みくんとデリカで帰る          しかしまだ世間は夏休み 帰りの高速は容赦なく渋滞だ( ̄▽ ̄;        途中までは順調に走れたが、降りるインターチェンジの手前からの渋滞、さらには降りてからの一般道渋滞にハマる・・・        解散の駅を変更してようやく解散だ お疲れさまでした m(_ _)m          おいらは電車で部屋へ急ぐ とにかく帰らなくちゃだ        なんとか部屋へ帰り着く すでに8時半を過ぎていた        それからもうバタバタと・・・          とにかく予定外、予想外の出来事ってのはお約束のようにやってくる        それに対して、いついかなる時にも冷静沈着な対応ってのは・・・オトナだよなぁ(爆)        まだまだコドモのおいらには難しいのか(^_^;)(自爆)          明日は休日        でも予定は不明瞭か?   8月20日  ノスタルジア          いろんな事で予定変更はつきものだ        まぁ想定外の事態ってのもフツウにあるしね(^_^;)          ってわけで急遽というか突然というか、思いもよらぬ集まりが決まった        それぞれ6年ぶりだったり10年ぶりだったりする        相変わらずの古い仲間と集まるのはまぁ楽しいものだ        それぞれに変わった事、変わってない事・・・ いろんな話を聞くだけでも楽しい        同じ時間を共有したのはすでに20年も前の話になる さすがにもうみんなそれぞれの時間を過ごしている        それでも変わらない部分に触れるとなぜかホッと安心したりする 誰もが感じる事だろうと思う          変わってしまった部分もそれなりにそれぞれの人生だ        変化というのはいやおうなしにあるものだ        好むと好まざるとにかかわらない変化もあるだろう        それを目の当たりにした時、それはどう受け止められるのだろうか・・・          それでも変わらない物を見いだして人は懐かしいノスタルジーに浸りたいというのだろうか        ノスタルジーはそれ自体悪しきものではないはずだ        それを自分の中でどんな風に消化するのかに尽きると思う        だからこそ、懐かしい物、事に触れる意味があるのだと思いたい          明日は何があるのだろうか・・・   8月21日  ドラマの子役に共感する日          なんだかんだと昼過ぎまで寝ていた        そんなことばっかりだ( ̄▽ ̄;(爆)          もう夏も終わりが見えて来ている        秋の気配すら感じるような時期なんだなぁ・・・        最近はなんだか精神的な波がすごくあるような状態が続いている        ヘコんだりすることもなぜか多い        ホントに波のある生活だなぁ・・・(^_^;)          こないだ実家に出向いたときに妹からビデオテープをいくつか持たされた        それは今期の連続ドラマ「女王の教室」を録画したものだ        普段はあまりドラマにハマることのないおいらがひさびさに見ているドラマだ        といっても巡業の多いおいらなのできちんと毎週チェックすることが難しい        なので妹にたのんで録画しておいてもらったのだ ヤツもこのドラマにハマっているらしい(^_^;)          最近のドラマにはない設定というか、内容的には「新しい」試みのドラマだ        おいらはたまたま第一話を見てしまい、かなり興味を持った        第二話を見たところで、かなり新しいタイプの内容にハマった        しかしその後はなかなか見る機会が無く、結局3話から7話までを妹から借りたテープで、        さらに自分で録画した8話まで6話分を一気に見た(^_^;)(爆)        毎回その展開がなかなか面白く、けっこうよくできた内容になっている        今後の展開が楽しみだ          しかしドラマなどにハマっている場合ではない        明日までは現場がないので休みだが、やるべきことがたまっている        しかも明日の晩から事務所に泊まり込みで明後日早朝から現場へ出向くのだ          のんびりまったりしてばかりもいられないな(^_^;)   8月22日  忙しい1日          今日は朝から忙しかった          まずは歯医者 9時半過ぎに予約を入れていたので、当然9時前には部屋を出発だ        遅れないように間に合うが、ほんの5分ほどで治療終了        そのまま渋谷へ向かう 出向くのはもちろんタワレコだ( ̄▽ ̄;        発売になっているCDを買い込む 4枚ほどだ          そして電話を入れて予約したいつもの美容院へ向かう        いつものおねーさんにカットしてもらう 相変わらずよくしゃべるおねーさんだ(^_^;)(笑)        髪が短くなってさっぱりしたなぁ          そしてその足で横浜駅に向かう 出向くのはコンタクトレンズ屋さんだ        安売りの店だが、ちゃんと検診はしてもらう アタリマエだな(^_^;)        そこそこ時間がかかったが、ちゃんとコンタクトレンズをゲット!!        そのまま西口のタワレコへ向かう じつは渋谷のタワレコでなかったアイテムが1枚あった        それをめでたくゲット!! タワレコのはしごだな(自爆)          いったんビックカメラに寄る        が、空振りに終わる 買い物に踏み切れなかった( ̄▽ ̄;(爆)        ホントは腕時計を買おうと思ってたんだけどね あまり購買意欲をそそるのがなかったなぁ・・・          次に向かったのは部屋の近所のオートバックスだ レガ子のオイル交換だ        ついでにスラッジナイザーもやってもらう エンジンのフラッシングだ これでエンジン内部の汚れを落としてもらうのだ        けっこう時間がかかったが、無事にオイル交換終了 これでレガ子の調子も良くなるはずだ(^_^;)          そんなことをやっているあいだにすっかり夕方になっていた        今夜はひさびさに中華街のチャイ先生に整体を頼んでいた        そのまま事務所に泊まり込みに行くので、巡業の準備をして行かなくちゃだ        急いで荷造りをしてレガ子に積み込む なんだかあわてていると忘れ物をしそうだ(^_^;)(爆)          なんとか予約時間にチャイ先生の所に出向く        ひさびさにあちこちバキバキと鳴らしてもらう( ̄▽ ̄; これで少しはスッキリするかなぁ・・・        チャイ先生曰く、それほど深刻に悪くなっているところはないが、全体的に疲れがたまっているのかも(^_^;)        まぁここのところ激務やいろいろな疲労がたまっていたからね(自爆)          なんとかすっきりして事務所に向かう        明日からまた巡業だ・・・          週末からバタバタしていたが、少し落ち着きを取り戻したかな        やっぱりなんかいろいろと忙しい方が気持ちが落ち着くのかもしれないなぁ        精神的にいろいろと考える事が多すぎると、脳味噌のキャパをオーバーしそうだ( ̄▽ ̄;        もうあまり若くないのはそれなりに自覚しているつもりだが、いつの間にか自分が思ったほど動けなくなっているのかも知れない・・・          明日からまた日常が戻ってくる        こんな生活が続いていると、なんだか2、3日だけでも休みがあると、ものすごい非日常な時間を過ごした気分になるのが不思議だ(^_^;)(爆)        もうすでに巡業に出ているのが日常だからなぁ・・・   8月23日  ネタ繰り          ってわけで巡業です        先月ようやく行けた念願(?)の現場にまた行きます        いや、おいらだけずっと行かせてもらえなかった現場だから・・・(^_^;)(爆)          早朝に事務所を出発 住み込みくんの運転でデリカは北の地を目指す        待ち合わせは12時だ 今日は半日のお仕事だよ          しかし長いトンネルを抜けるとそこは・・・雪国ではなくて、土砂降りだった( ̄□ ̄;)        ラジオの天気情報では出向く地方ではかなりの激しい雨模様        こりゃ仕事にならないか???          だが、現地が近づくにつれてだんだん天気は回復傾向だ        おいらたちが到着するお昼ころにはもうすっかり雨は止んで、雲が残っているくらいだった        よかったよかった(^_^;)          天気は曇りがち さすがにこっちの地方ではもう秋の気配があちこちに見られる        すでにススキの穂が開いているのもあったくらい        わりと過ごしやすい陽気の中、お仕事をこなした          それにしてもやっぱり温泉旅館に泊まるのはいいね♪        大きな河の流れを見ながら温泉に入れるのは極楽だなぁ(^▽^)          高速道路のサービスエリアにはいろんなグッズが売っている        その中で見つけたおもしろアイテムがこれ                これはかなりパンチが効いてるよね(^_^;)        こんな標識を張り付けてやりたいヤツってまわりに1人くらいいるよね(爆)          さらに今回見つけたのはこれ                「赤ちゃんが乗っています」ってラベルをつけた車ってよく見るけど、だからなんだ?って気がする人は少なくないハズ        でもこれはかなり笑うなぁ(^_^;) どこで何やっとんねん! って感じ(爆)                  バカなネタばかり披露している場合じゃないな(自爆)        明日も現場でお仕事だ        がんばりましょう!   8月24日  たまには思慮深くなりましょう          今回泊まっている宿はけっこう山奥だ        山奥ってことは「ど」のつくイナカだ(^_^;)(失礼?)        つまりモバイル環境はあまり恵まれていない          当然のようにAirH"は圏外である iBookも常時接続はむりだ( ̄▽ ̄;        仕方なく携帯を使ってなんとかネットにアクセスする        が、携帯接続は転送速度が遅い上に、通話料がバカにならない( ̄□ ̄;)        まったく昔のアナログ回線のころの苦労がうかがえる・・・          地方巡業へ出向くたびに、モバイル環境のありがたさを感じることが多々ある        AirH"を楽勝で使えるところは都市部に限られる        ちょっとした町でも圏外だったり、電波状態が悪いところも多い          最近の有線ネット環境の進化の早さには驚かされるが、        モバイルや無線ネット環境の進化のトロさには閉口させられるなぁ・・・        大容量ブロードバンドでのネット環境があたりまえの昨今、128bps程度のAirH"ですらのろまなカメだ(^_^;)(爆)          世の中、便利な物ばかりに体が慣れてしまうと、それにマヒしてしまい、ちょっとでも不便な状態に耐えられない軟弱な人間に成り下がってしまう        そんなことではダメだなぁ・・・          もう少し便利な世の中に対してのありがたみを持つことを忘れないようにしないとだな        人間、謙虚に感謝の気持ちを忘れないことが大事なのかもね          だんだん台風が近づいているらしい( ̄▽ ̄;        これから天気は下り坂 明後日の帰りが心配だなぁ・・・   8月25日  晩夏          列島に台風が近づいている もうそんな季節になったなぁ        台風ってのは夏の風物詩(?)のような印象だが、        おいら的には夏の終わりから秋にかけてのイメージが強い もう夏も終わりに近づいているんだねぇ          都市部でも朝夕は少し涼しくなってきた        吹く風や空もだんだん秋の気配を感じるようになってきた        ここ山奥の巡業地では、すでにススキの穂が開き初めている 完全に秋の気配だね        「外はもう秋風は吹き始めている・・・」そんな季節が今年も来たのか・・・          人は時々、自分の無力さを痛感する事がある        何か打ち込んでいる物に対して、力や気持ちを注いでいる対象に対して        どんなにがんばっても自分が何の役にも立てていないと思い知ったとき、        その虚しさに人は打ちのめされるのだろうか・・・          一度や二度の挫折は気力で乗り切れる事はフツウにできるだろう        だが、そんな事態にたびたび襲われるような事があると、絶望感も深みに陥るだろう        そんな岐路に立たされたら、人は何を思うのだろうか?        自分が置かれた状況で冷静に物事を見つめるだけの自分を保っていられる人はどれくらいいるだろう        思い入れや気持ちが深ければ深いほど、精神的負荷は計り知れないほど大きいのかも知れない          与えられた選択肢はいくつかあるだろう        そして自分自身はどの道へ進むのか 選択権は自身にしかない        前にも書いたかも知れないが、その選択の正誤はずいぶん後になってからしか判らない        しかもいつまでも正誤は判らないケースも多々ある        元々、正しいか誤りかの判断は立場によっても異なるものだ          時間は日々流れている 誰にでも平等にだ        長い年月が過ぎれば人々の記憶は風化してしまうものだ        だがそれは薄れていくのではなく、新しい記憶に取って代わられるのであるようだ        また記憶とは都合の良いもので、自分にとって都合良く脚色されたり、変質したりすることもあるようだ        それでも覚えていられるだけマシなのかもしれないな            台風は関東地方を直撃する勢いのようだ        が、遠く離れた巡業地ではそんな実感はほとんどない        帰るころには通り過ぎているだろうし        被害が大きくならないことを祈りたいね   8月26日  首都圏台風パニック          台風はどうやら首都圏を直撃したらしい( ̄▽ ̄;        箱根ではかなりの大雨だったようだ        地元を遠く離れた巡業先なので、ちょっと心配だ          こっちの地方でも台風の影響は少しありそうだ        空は朝からどんよりだ でももっと激しく天気が崩れるものと思っていたので、ちょっと拍子抜け(^_^;)(爆)        とにかく撤収だ 朝飯を食って宿を出る          今日はお昼までなので3時間だけのお仕事だ        空はどんよりしているが、雨は降っていない これならなんとかお仕事できるかな        ってわけで現場に入る が、お仕事開始直後からパラパラと雨が落ちてきた( ̄□ ̄;)        それでも細かい雨が降ったり止んだりする あまりひどく崩れる感じじゃないな          なんだかんだとそのままお昼まで仕事はできた 良かったんだか悪かったんだか(^_^;)(爆)        ってわけで撤収だ お疲れさまでした m(_ _)m          あやしげな定食屋さんでお昼を食ってから帰路につく        帰りも運転は住み込みくんにまかせて、おいらは助手席で撃沈だ( ̄▽ ̄;(自爆)        まだ夏休み期間ではあるが、それほど渋滞に遭わずに帰れた          部屋にもどるとなんだかぐったりだ        それでもそんなに遅くない時間に帰れてるので、少しはゆっくりする時間があるね        体力的にはそんなに疲れてないんだけど、なんだか精神的にくたびれてる感じが否めない        もう少し精神的に落ち着かないとだなぁ          ってわけで、明日はひさびさの夏イベント、サマーミーティングだ♪        チビ達に癒されてこようっと(^_^;)(笑)   8月27日  サマーミーティング♪          今日はサマーミーティングだ!(^▽^)        kakkyファン仲間の集まりだ 最近は少し低迷ぎみだったが、ひさびさに集まる顔もある          午後、大きな河の公園に集合だ        なんだかんだとおいらは遅れ気味になってしまった( ̄▽ ̄;        先に集まった仲間はすでに近くの市民プールに移動して待っている          プールなんて何年ぶりだろうか・・・        遅れてプールにたどり着くと、すでに外で待ちかまえていたチビたちがお出迎えだ♪(^▽^)        ミナミちゃんとエイミちゃん姉妹が飛びついてきた♪ セーラームーンの衣装のデザインの水着がかわいい♪(笑)        そしてママのかげに隠れるようにはにかんでいるひさびさのあーちゃんもいた! こんにちは♪        亜美ちゃん夫婦とUさんにダンくん、そして超ひさびさのMilkくんイズミちゃん夫妻が参加だ          もう夏もおしまいの週だが、市民プールは子供連れの客が多かった        みんなで流れるプールで遊ぶ チビたち3人は大はしゃぎだ(^_^;)        人見知りさんのあーちゃんもだいぶ大きくなってミナミちゃんやエイミちゃんとすぐに仲良くなっている        浮き輪につかまってみんなと泳ぐ けっこう楽しいかも♪          オトナたちもそれぞれに楽しんでいる        おいらチビたち相手にけっこうはしゃぐ(^_^;)(爆)        ちょっと遊んであげると調子に乗ってなかなか離れてくれないなぁ(笑)        チビたちと遊ぶには体力が必要だな・・・(苦笑)          プールからあがって今度は河の公園でバーベキューだ♪        アウトドア用の七輪で火をおこして焼き肉だ! ここでやるのはゴールデンウィーク以来だね        スーパーで出来合いの焼き鳥やお肉を買ってきただけだが、小規模でお手軽だ        すでに夕方になっているけど、こういう雰囲気もいいね♪        チビたちはまだまだはしゃいでいる いつものようにだっこしたり、ヒザに乗ってきたり仲良しだ♪          でも今日はひさびさに会ったあーちゃんと仲良しさんになるのが最大の課題だ(^_^;)        以前は人見知りさんで、なかなかなついてくれなかったからなぁ・・・        でもプールで遊んでけっこう慣れていたので、ちょっとお話するとぜんぜんだいじょぶだった        でもミナミちゃんやエイミちゃんみたいにすぐに飛びついては来ない        手招きしてもママのそばではにかんでいる(^_^;)        それでも手をとってあげるとにこにこしてヒザに乗ってきた ホントは他の子が仲良しさんしているのがうらやましいのだ        お話してもけっこう照れ屋さんだ だが、さすがに子供は遊んでくれるオトナをすぐに見極められるものだ          そんなあーちゃんの様子を見てママも驚いている様子 やっぱりあまりよそのオトナにはなつかない子らしい        そりゃおいらの手にかかればね( ̄ー ̄)(爆) コドモの心をつかむのはお手の物よ!(笑) 特に女の子はね(爆)          そんなこんなで夕方過ぎまでバーベキューで楽しむ        陽もくれて、すっかりあたりも暗くなってきた 駐車場の街灯の下でねばる        途中参加のマミちゃんもやってきた みんなひさびさに集まれたねぇ          そろそろミナミちゃんがおねむの時間になってきた        なので亜美ちゃん夫婦とミナミちゃん、エイミちゃんご家族は撤収だ お疲れさまでした m(_ _)m        残りのメンツはファミレスへ移動 Milkくんご一家はひさびさなのでもう少しお付き合いだ        あーちゃんもみんなにお付き合い ファミレスでデザートを注文してうれしそうだ♪          ひさびさだとみんな話がはずむ けっこう盛り上がりは続く        それでもさすがにMilkくんご一家はお先においとまだ あーちゃんまたね〜♪(^▽^)        オトナたちはもうしばらく盛り上がってから解散だ お疲れさまでした m(_ _)m          もうこの付き合いも10年になるね        気心の知れた仲間とのお付き合いは楽しいし、心が安まるよ          やっぱりチビたちとふれあうと癒されるなぁ・・・   8月28日  夏の終わり          もう夏も終わりだ        ホントにこの夏はバタバタしたなぁ・・・          なんだかひさびさの日曜日 ちょっと早めに起きあがる        明日からの巡業にそなえて、午後は事務所に出向かなくちゃだ        なので午前中のうちに部屋を片付けなくちゃだ          まったりと洗濯や片付けをする        天気はまずまずだが、なんだか暑さはひと段落した感じだ        部屋でのんびりするのもひさびさな感じだねぇ・・・          ここのところなんだかテンションが安定しない        やっぱりもう少し自宅でのんびりする時間があった方がいいのかなぁ        それでも今はかえって時間が余ると落ち着かなかったりして・・・(^_^;)(爆)          9月の予定もぼちぼち決まってきた        まだ半ばくらいまではおいらは仕事が詰まっている まぁ合間に少しは時間もあったりするけどね        中旬以降はいかなーりヒマな時間もできそうだ        少し仕事以外での遠出をしてみようかという気もなくはない          さぁて、今月の仕事もあと3日        夏の締めくくりだぞ!   8月29日  予定変更は嵐の予感・・・          暦の上ではもう秋だが、この夏最後の巡業だ        まぁわりと近場だけど、それでも車でけっこうかかる(^_^;)          朝にいったん事務所に出向き、デリカに乗り換えて出かける 今回は道具や機材が多いぞ!        住み込みくんのエクストレールも出動だ そっちは社長と2人で出撃してもらう        おいらはデリカでヘビ好きさんを拾って現地へ向かう          ヘビ好きさんちの近くでピックアップ だが、待ち合わせのコンビニに彼の姿がない・・・        遅刻するような人ではないんだけど・・・と思いつつ電話を入れる        どうやらこっちに向かっている途中の様子 ほどなくして彼がやってきた お疲れさまです m(_ _)m        だが、なんだか彼の顔色がすぐれない どうかしたの??        と、開口一番「Deeさんすんません m(_ _)m」と来た! 何があったんすか???        聞くと、今回の現場で使う秘密兵器道具が家に見あたらなかったというのだ( ̄□ ̄;)        今回は2カ所で秘密道具を使うのだが、うちの事務所にはそれが1つしかない        それでそれを持っているヘビ好きさんをアテにしていたのだった        まぁないものは仕方がない もうすでに当日だ これから工面する時間もない        ま、なんとかなるでしょ(^_^;) とにかく行きましょう          ってわけで、有料道路を乗り継いで海へ向かう ここの現場は3回目だ        いつものお仕事と違うパターンのお仕事ばっかりだが、これも新鮮だ        5月に同じ工程の仕事をこなしたが、今回はその2回目 暑い時期に歩き回り系の仕事と仕掛け系の仕事だ          それにしてもまだこの時期に海には海水浴客がいる( ̄▽ ̄;        みんな家でおとなしく宿題でもやってろっ!( ̄ー ̄)(爆)        そんなこんなで名だたる海系観光地をいくつも過ぎて現地にたどり着いたのは、待ち合わせ時刻も間際だった        途中で渋滞に遭って、ゆっくり昼飯を食ってる時間すらなかった(jДj)(自爆)          現地の待ち合わせは午後3時 元請け社員さんと合流して現場へ入る        5月は2日だけの現場だったが、今回は夜のお仕事が追加されている 今夜は夜も働くぞ!( ̄▽ ̄;        が、その前に各お仕事ポイントに仕掛けをする 仕掛けも2晩やるのだ          おいらは住み込みくんと組んで林道奥のポイントへ向かう        先週の台風が直撃した地方だ 林道の様子はだいじょぶかなぁ・・・        じつはここの林道はあちこち崩れかけていて、車の通行がかなり危険なのだ( ̄▽ ̄;        といってもおいらはまだ奥のポイントに入ったことがない どんな感じなのかなぁ?        住み込みくんのエクストレールが林道へ入る 両脇の草が高く生い茂っていて道幅もせまい        途中も数カ所崩落しかかっている 車の通れる幅ぎりぎりのところも( ̄□ ̄;)        しかし一番心配だった大崩落ポイントは台風で完全に崩れたため、重機が入ってキレイに整地されていた        かえって安全になったぞ(^▽^)(爆)          そんなこんなでなんとか林道奥まで入り、あとは山道を歩く 尾根筋まで出ればお仕事ポイントだ        仕掛け道具をかついでポイントに入る ここで仕掛けを張るのだ 今回は収穫あるかなぁ・・・          そのまま夕方までポイントに居残る 夜のお仕事だ        が、ヘビ好きさんの秘密兵器が使えないので、秘密道具は社長とヘビ好きさんの組が使っている        おいらたちはまぁ下見みたいなもんだ かわりに明日の晩にもう1回やることにしたのだ        なので、薄暗くなったあたりで撤収する 下のポイントに入っている社長たちと合流する          しかし社長たちのポイントでも夜の収穫はさっぱりだ        まぁこれは予想された事だった 収穫がないならないというのを確認できればいい        元々あまり期待できない状況だったからね          ってわけで真っ暗になること撤収だ すでに午後7時半になっていた        宿は先月の別メニューで泊まった宿だ ちょっと微妙な宿だけどね(^_^;)(爆)        しかしこんなに遅くなっては宿の晩飯はムリなので、宿近くの定食屋さんで晩飯だ          さぁ明日からお仕事本番だ        天気は微妙な感じだ 夜まで崩れなきゃいいけど・・・   8月30日  なんとか任務遂行!          ってわけでお仕事2日目 今日が本番だ          宿で朝飯をのんびり食う 海が目の前の宿だ 夏の終わりが名残惜しいな          現場に入る 空は少し薄曇りだ 天気はもつかなぁ・・・        住み込みくんのエクストレールで林道奥に入る 今日は元請け社員さんも一緒だ        3人でお仕事ポイント尾根上まで上がる ここで仕掛けの収穫を点検するのだ          だが、仕掛けは全敗だった( ̄□ ̄;) まぁ前回もあまり芳しくなかったからなぁ・・・        でもここで落胆している場合ではない すぐに見回り仕事の開始だ        歩き回りルートの始点まで行き、お仕事開始だ        いろいろと収穫ブツを発見する まずまずだ        しかも今回の目的とは違う大収穫まで見つけてしまった( ̄□ ̄;) これは、ちょっといろいろ波紋があるかも          お昼近くになって天気はなんだかどんよりしてきた        まだ薄曇りだが、だんだん雲が多くなってきている        夕方までもちそうにないのか?( ̄▽ ̄;          とりあえず夕方までお仕事をこなす        しかしおいらと住み込みくんのポイントはゆうべの仕事が残っている 秘密兵器を使えなかったからね        社長とヘビ好きさんの班には元請け社員さんと一緒に宿に帰ってもらう        昨日の感じでどうせ収穫はないこともわかっている 確認だけできればオーケーだ        とにかく暗くなるまで待とう・・・          だが、ほどなくして雨が落ちてきた( ̄□ ̄;) まいったなぁ        とにかく林道の奥で車内待機だ なんとかなればいいけどね        しかし願いむなしく雨がひどくなってきた こりゃ危ないな( ̄▽ ̄;        とりあえず林道から出る 雨がひどくなると通行に支障が出かねない          もうしばらく様子を見る 雨は少しひと段落してきた が、完全には止まないなぁ        ようやくあたりが薄暗くなってきた とりあえず証拠写真だけを撮っておこう!        さらにまた雨が降り出してきた とにかく最小限の確認だけして撤収だ          宿にもどるとすでに晩飯が始まっていた(^_^;) 駆けつけでビールをいただく♪        ちょっと雰囲気がいまいちの宿だったが、晩飯はそれなりの内容だった お刺身の舟盛りもあるぞ♪        まぁボリュームはけっこうある おいしい地酒もいただいてけっこう満足な内容だった( ̄ー ̄)          これであとは明日仕掛けを回収すればおしまいだ        もうひとがんばりだな   8月31日  撤収          ゆうべの天気もなんのその 朝になると雨は止んでいた        今日で最終日だが、天気が悪いのは心配だった        しかしなんとかお昼くらいまでもって欲しいな        雨の中、仕掛けを回収するのはしんどいからね( ̄▽ ̄;          宿を撤収して現場へ向かう        2班に分かれて仕掛けを回収する        社長の班は昨日仕掛け収穫を少しあげていた おいらたちの仕掛けはどうかな?・・・          汗だくになって山に上がる ようやくポイントにたどり着いた        住み込みくんと仕掛けを見て回る しかしことごとくハズしているな( ̄▽ ̄;        だが、そのうちの1つに収穫あり!!( ̄▽ ̄)        とりあえず1つでも収穫があったのはうれしい♪ とにかく記録だ!        が、しかし社長の班に無線で連絡を取ってみると・・・        向こうではなんと7つも収穫をゲットしていた( ̄□ ̄;)・・・負けた(jДj)(爆)        とにかく収穫を片付けて仕掛けも撤収だ          これでだいたいのお仕事はおしまいなのだが、ここでちょっとめんどうな事態になっていた        社長が元請けさんのエライさんご一行様と落ち合う事になっていたのだが、その到着が遅れているらしい        仕方なくおいらと住み込みくんはヘビ好きさんを回収して3人で居残り仕事で時間をつぶすことに・・・          けっきょく2時間半くらい社長は待ちくたびれたらしい(^_^;)        そのあと社長を回収してようやく撤収だ お疲れさまでした m(_ _)m          行きと同じようにおいらがデリカを運転してヘビ好きさんと一緒に帰る        途中のミニストップでお約束のソフトクリームを食ったりする        が、途中のあやしい博物館などを指差しながら爆笑する くたびれているなぁ(^_^;)(自爆)          とにかく今月の現場も無事に終わった        なんだかこの夏もくたびれたなぁ・・・(^_^;)        体力的にはそれほどバテてないんだけどね        やっぱり精神的にちょっとくたびれたかなぁ・・・          明日から9月だ        でもたった1日で夏は終わらない気もするけどね(爆)        ってか、すでに8月20日過ぎくらいからもう秋の気配だけどね(^_^;)