徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY     99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月〜の日記を見る 2005年1月の日記を見る 2005年2月の日記を見る 2005年3月の日記を見る 2005年4月の日記を見る 2005年5月の日記を見る 2005年6月の日記を見る 2005年7月の日記を見る 2005年8月の日記を見る 2005年9月の日記を見る 2005年10月の日記を見る 2005年11月の日記を見る 2005年12月の日記を見る     今月の日記に戻る TOPへ戻る

6月1日   日々、ストイック
         今日から6月だ        なんだか最近1ヶ月ずつがかなり早いサイクルで過ぎていくような気が・・・(^_^;)          おいらたちのお仕事は仕事中はけっこう時間がある        ってか、ポイントに入っての収穫仕事の場合、ポイントでは特に動き回るわけではない        座っていても立っていてもいいし、多少はうろつきまわってもいい        なので大した運動はしない つまり運動不足になりがちだ( ̄▽ ̄;          ここのところ運動不足が祟っている(自爆)        こないだもここに書いたが、ちょっといらない肉が増え気味なのだ( ̄▽ ̄;        なので、ヒマ(仕事はしてるけど)な時間を利用して、最近は筋トレに勤しんでいる        といってもポイントでお仕事中ではそう大した運動はできない        まぁぼちぼち筋力アップをはからないとだな        もう数日筋トレは続いている だいぶ筋肉が張ってきた 軽い筋肉痛すら出ている        順調に筋肉アップできてるかな          今日もぼちぼち仕事をこなした        おいらは大した収穫があがらなかった コモノがぼちぼちだ        が、社長が最重要収穫の兆しをゲットしてきた これでもう間違いないな        今後の展開にも期待が持てるね          明日でここの現場は最終日だ        いい仕事してると気分もいいね♪   6月2日   うなぎおいし、かのやま♪          お仕事最終日        だが、天気がイマイチだ 朝からどんよりしている        昨日までと同じ工程でのお仕事だ 予報ではお昼からは崩れるらしい・・・          今日も午前中はしっかり筋トレでまったりする(^_^;)        いや、ちゃんとお仕事はこなしているんだけどね(笑)        天気が悪く、コンディションがよくないせいか、収穫はない        しかも10時過ぎには雨が降り出した まいったなぁ・・・          最終日に雨なんてツイていないな        まぁそれでもちゃんと成果は上がっているので、ヨシとしよう!(爆)        雨がヒドくなったので、社長にデリカで回収してもらう        けっきょくそのままお仕事終了だ          現場近くの運動公園で集合だ        もうひとつの現場の仲間も集まってきた        ここでデータを回収して、道具を片付ける        元請け社員さんともここでお別れだ        雨が降り続く中、解散だ          事務所のメンツはデリカとエクストレールに分乗して帰路につく        おいらと先輩さん、元出向くんは先輩さんのフォレスターに乗ってまた宿に逆もどりだ        明日から3人でまた移動して次の巡業先へ向かうのだ          今夜は宿のメシはキャンセルして外に食いに出る        この地元の名物はどうやらうなぎらしい 先輩さんが見つけてきたうなぎ屋さんでおいしいメシを食う        まだまだ巡業は続くのだ ここらで鋭気を養っておかなくちゃだな          ってわけで、まだまだ巡業は続くのね(^_^;)   6月3日   精神的にもストイック(自爆)          現場のある日と違ってのんびりと宿で起きる        7時過ぎにまったりと朝飯を食う のんびりだ♪        どんよりと支度をして宿を出る          先輩さんのフォレスターに元出向くんと乗り、西の地を目指す        いつもはこの時間、まだ神奈川を出たころだ かなり余裕があるね        いつもよりもずっと先のサービスエリアで昼飯だ いつもなら3時過ぎに通過するところだ          有料道路を降りる いつもより時間があるので地元の施設に見物に行く        たまに帰りに立ち寄っていた施設だ 知り合いの職員さんの顔も見に行く        天気はいいが、この時期ではミモノはイマイチだ        それでもそれなりに楽しめた ひさびさの仲間にもご挨拶だ          まったりと寄り道しながら現地に入る        元請け事務所に顔出ししたころにはようやく夕方だ        明日からまた早朝お仕事が始まる・・・          ようやく今月後半のスケジュールが出た        が、すでに今月はもう休みらしい休みがないことが決まっている( ̄▽ ̄;(自爆)        とにかく気合いで乗り切らないとだ        働ける喜びを噛みしめよう(爆)   6月4日  さ〜みだ〜れ〜 あ〜しおとを〜けし〜て〜♪          お仕事1日目        最近は土日スタートのサイクルが多い        しかも初日、2日目と早朝からのお仕事になる        4時に起きて4時半に出発なのだ        陽が長いので、もう外は明るめだ        とは言っても、やはりもう1週間仕事してきて、この早朝からの仕事はかなりキツい( ̄▽ ̄;          どうせまた収穫がみこめない地区の、さらにヒマなポイントに配置されている(爆)        まぁこれもお仕事だ 仕方ない・・・        それでもヒマな時間を利用して、筋トレに勤しめるぞ( ̄ー ̄)(爆)        天気はイマイチだ 曇りがちだし、少し雨も落ちたりする        しかし6時からの10時間仕事だ けっこうしんどいなぁ・・・          お約束のように収穫なしでお仕事終了だ        もうこうなったら楽しみは晩飯しかない!(自爆)        今夜はうどん系定食屋さんだ        ストイックに(?)鶏肉うどんにする        順調に体は引き締まっている・・・かな?(^_^;)(爆)          少し精神的にどんよりしてきた        もうすぐ梅雨も近いからかな?        「紫陽花の坂道」を思い出したなぁ・・・   6月5日   明日も天気になりますように          今日も早朝からのお仕事だ        すでにここまで先週からの現場も含めて1週間仕事をしている        やっぱりさすがに疲労がたまりぎみだなぁ・・・          今日も収穫が得られなかった        天気も雨が降ったり止んだりとイマイチだったし・・・        なんだかくたびれた気分だけがたまるなぁ( ̄▽ ̄;(爆)          ニュースというのは突然舞い込んでくるものだ        それは好むと好まざるとに関わらないものだ        とにかく未来に希望があることを望みたいと思うのが世の常だ        映画「マトリックス」シリーズを見ただろうか?        3作の中には幾度も「選択」に迫られるシーンが登場する        人は日々、いろいろな事にギモンを持ちながらも、様々な「選択」をして生きている        何度もここに書いていることだが、        いつでも「正しい選択」ができるとは限らない        またそれが「正しい選択」であったのか、「誤った選択」であったのか、        その答えはすぐには得られないのも世の常だ        しかもいつも答えが得られるとも限らない        それでも人は「選択」する        その時に常に思う        I hope it'll be a fineday tomorrow.          英語、合ってるかな(^_^;)(爆)   6月6日   カエルだよ カエルじゃないよアヒルだよ♪(だったっけ??)          今日からポイントが変わる もうおなじみの工程だ        なので仕事時間がいつものサイクルに変わる もう早朝からはくたびれたよ(^_^;)        たった2時間違うだけでかなり朝がラクだな          6月6日に雨ザーザー・・・        これってなんの絵描き歌だったっけ??        コックさんだったかなぁ?          ポイントが変わったけど、やっぱり収穫はない( ̄▽ ̄;(爆)        あ、コモノはゲットしたけどね 本命収穫を得られないままだなぁ・・・        天気が良かったので、けっこうしんどかった        しかももう恒例になってきた筋トレもがんばったので、汗だくだ(苦笑)        それでもいい感じで筋肉が張ってきたような気がする        夏までに勝負できる体を作らなくちゃなのだ!・・・って、何の勝負だよ?(^_^;)(自爆)          晩飯は鶏レバーを食った        少しはスタミナがつくかなぁ・・・   6月7日   笑い笑え、泣き笑え          今日も収穫はショボかった( ̄▽ ̄;(自爆)        天気もイマイチだったなぁ・・・          気力ってのは精神力だよね        おいらの場合は体力的な部分は精神的な波に左右されることが多い        いつもこの時期はテンション的には低い時期にあたる        そういう時にはあまり思考力がうまく機能しない事が多い(苦笑)        だからこの時期にはあまり難しい事は考えないようにしている        そういう時に限っていろいろと思考力を使う事態が発生することも多々ある(^_^;)        まぁもう少しオトナになれって事かな(笑)          お仕事もあと2日        気合いが続くかなぁ・・・   6月8日   ホタルの発光器官は熱を出さないんだよ          今日は天気が回復した        ってか、めちゃめちゃ暑かった( ̄▽ ̄;        もうすでに夏の日差しだ        まぁ今の時期の方が真夏よりも紫外線はキツいんだけどね          現場での筋トレは着々と進んでいる        が、そんなすぐには体型は変わらない(^_^;)        それでも体の節々が筋肉痛だ        ってことはそれなりに筋肉が出来つつあるってことだよね          なんだか仕事よりも筋トレに必死だ( ̄▽ ̄;(爆)        とにかく夏に向けて勝負できる体を作らなくちゃ・・・って、何の勝負やねん(^_^;)(自爆)          今夜は遠くの天然温泉に出向いた        帰りにいつものポイントでホタルを見に行った        けっこうたくさんいた やっぱ風物詩だねぇ・・・          とにかくあと1日だ   6月9日   HAPPY BIRTHDAY!! miyakoちゃん(^▽^)          ようやくお仕事最終日        しかし今日も収穫はない( ̄▽ ̄;        ホントは収穫が期待できる地区に配置されたはずだった        が、今シーズンはどうやらダメらしい つまんないなぁ・・・          元出向くんと2人で同じ地区に入った        こっちの現場では3地区に2、3人ずつで担当する        彼をポイントに送ってから自分のポイントに入ってお仕事開始だ        が、ほどなくしてから彼から無線が入る        なんだか奥の地点の仕事仲間と交代することになったらしい        いったん車で彼を拾いに行き、そこで車を彼に渡すことになった          彼のポイントで話を聞く・・・と、        「Deeさんすみません 仕事道具を宿舎に忘れてしまいました(^_^;)」        はぁ〜??( ̄□ ̄;) そりゃヤバいじゃんか!!        まぁ収穫が見込めない状況なので、最小限の仕事道具で仕事はこなせないこともない        だが、じつは今日は仕事先の超エライさんが視察に来ることになっている        ちゃんと仕事道具が揃っていないとマズいことになる( ̄▽ ̄;        ってわけで、道ばたで目立つ彼のポイントはヤバいので林道奥の視察のこないポイントの仲間と急遽交代することになったのだ        やれやれ、世話が焼けるなぁ・・・          そんなハプニングもありつつ、仕事はなんとか無事に終わる        これで長期連続仕事もひと段落だ(^_^;)          夜は恒例のお好み焼きの店に出向く        やはり店長さんはおいらたちを覚えていた 店に入るなり「毎度どうも!(^▽^)」の声だ(笑)        少し遅めの時間になったが、3人で食いまくる!!        またもや閉店時間まで居座る(^_^;) とにかく腹一杯だ♪            今夜、東京ではNOSCOのレコ発ライブをやっている        新しいアルバムの発売日なのだ        しかもボーカルmiyakoちゃんのお誕生日でもある        そんな時に出張なんてツイてない(jДj)        遠くから成功を祈るだけだ        今度のアルバムはかなりいいデキらしい        ホントいつも2人のがんばっている姿には敬服する m(_ _)m        自分の信じる道へ向かって精一杯努力する        生きていくためには基本的なスタンスだが、オトナになるとそれを保つことが案外難しいのが現実だったりする        有り体な言葉になってしまうが、音楽からはいつもいろんな物をもらえる        だからおいらは自分の気に入った物しか買わない        他人にはうまく説明できないが、「何か」があるからそれを求めるのだ        流行だけに乗せられて自分でも本当に気に入っているかどうかもアヤシイ音楽ばかりを聴いている人間ばかりの昨今        自分が求める物をちゃんと選べる今の状況に感謝しなくちゃだな          あとは明日帰るだけだね   6月10日  関東も梅雨入りです          ようやく帰還だ          先輩さんの車に揺られて東へ急ぐ        なんだか天気が微妙だ 台風が来ているらしい        ホントにここ数年は天気はフツウじゃないな( ̄▽ ̄;          今夜は金曜なので、NOSCOがヨコハマ駅西口でストリートをやることになっている        昨日はレコ発だったが、出向けなかったので今日お祝いをしなくちゃだなぁ・・・        が、天気が微妙だ どうやら関東は雨が降っているらしい        すでに通過する地では雨は上がっている 夜までに間に合うのかなぁ          ようやく神奈川まで戻ってきた まだ5時半だ        駅で先輩さんの車を降り、元出向くんと2人で電車で帰る        が、ヨコハマが近づいてくるとだんだん雲行きがアヤシクなってきた( ̄▽ ̄;        と、降りる駅になってきたら雨降ってるじゃん( ̄□ ̄;)        案の定、今夜のストリートはお休みになってしまった(jДj)        まぁ仕方がない 天気には勝てないからね 残念!          ようやく部屋にたどり着く        お約束のように玄関には新聞の山だ( ̄▽ ̄;        とにかく部屋でまったりしよう          が、あまりのんびりはしていられない        明日、明後日は現場はないが、いろいろとやるべきことがたまっている        しかも明後日の深夜からまた事務所に泊まり込みで現場に向かわなくちゃなのだ( ̄▽ ̄;        ホントに休みのない月になってきたぞ!(爆)          明日は恒例の事務所の慰労会だ        中華街で飲みまくるぞ!!( ̄ー ̄)   6月11日  慰労会・・・はオールへ突入!!(^_^;)          うちの事務所は今月が決算期だ        ってわけで毎年6月は仕事仲間も集めての慰労会を催している        毎回恒例の中華街だ♪(^▽^)          事務所の5人以外にいつもお世話になっている仕事仲間も集まる        今回はお調子者さん、ヘビ好きさん、無口さん、太っちょさん、バイリンガルさんとケガから復帰した真紀ちゃんが参加だ        夕方に石川町駅で集合する が、空は雨模様・・・( ̄▽ ̄;        じつはお調子者さんが参加した事務所の飲み会は全て雨だ・・・彼が雨男なのか?(^_^;)(爆)        そんなこんなでみんながあつまり、中華街へ繰り出す          予約していた店に到着する 今回は楼蘭という店だ        個室に入るが11人なので5人席と6人席に分かれる        ちょうどタバコ吸いが5人いるので喫煙席と禁煙席に分かれる(笑)        さぁて料理が運ばれてきたぞ♪          前菜は鶏肉やアワビ、クラゲなどとオーソドックスだ        でもやっぱりこれがうまい〜♪(^▽^)        みんなのテンションも上がってくるぞ!!        フカヒレのあんかけ、蒸した伊勢エビ、牛肉の炒め物と料理は続く どれもこれもおいしい!!(><)        いつものことだがいろんな話で盛り上がりまくる ホントに楽しいメンツだ          アワビのあんかけもうまかった 小振りだが、味が凝縮されている 最高だ(jДj)        そしてあんかけチャーハンだ なんだかあんかけ系が多いか?        点心も蒸し餃子と桃まんじゅうだ これも濃厚な味でおいしい♪        が、デザートはマスクメロンとちょっとフツウだった(爆) まぁもちろんおいしいんだけどね          けっこうボリュームがある まぁ中華だからね        ビールや紹興酒を飲みまくっていたが、ラストはプアール茶でまったりだ        ごちそうさまでした m(_ _)m          そして2軒目は毎度おなじみのカラオケの鉄人だ( ̄ー ̄)        いつものようにみんなで歌いまくる 今回初参加のバイリンガルさんはウケまくっていた(^_^;)(笑)        今回はお調子者さんと2人での中島みゆきメドレー! やっぱいいねぇ( ̄ー ̄)(爆)        あっという間に2時間が過ぎ、30分の延長だ        シメはいつもの社長が歌うff(フォルティシモ) これで大盛り上がりでお開きとなった          お疲れさま m(_ _)m ってわけで駅で解散です        みんなと帰る方向が違うおいらと元出向くんだけが反対の電車に乗る・・・と、ん?? 2人多いぞ??( ̄▽ ̄;        じつはもう電車がなくなった太っちょさんが元出向くんちに泊まるという        しかし、別れ際に言い放ったおいらの「次の店に行くのは誰??」の声に若いバイリンガルさんが反応していた(^_^;)(爆)        ってわけでそのまま4人で再延長コースへ突入となってしまった(自爆)          けっきょく酒とつまみを買い込んで、おいらの部屋へなだれ込むことに・・・( ̄▽ ̄;(爆)        まだまだ夜は長いぞ!!!(苦笑)   6月12日  ひさびさのオール          ってわけで、いきなり3人の来客が部屋へなだれ込んだ(^_^;)(爆)        うちに来客があるのはいつぶりくらいになるんだろうか?・・・          とにかくあわてて片付けてスペースを作る        昼間に少しだけ掃除をしてあったので、まだなんとかなったな(苦笑)        深夜営業のスーパーで買ってきたビールで乾杯だ!!        カラオケの盛り上がりがさめやらぬまま、いろんな話で盛り上がる        バイリンガルさんとはかなり音楽の趣味がカブるようだ        部屋にたくさんあるCDの話で盛り上がる        元出向くんは買ってきたばかりの新携帯のセッティングに夢中だ(^_^;)          だんだん深夜になってきてみんなまったりしてきた        いつの間にか元出向くんが撃沈している(爆) そのまま床に転がって堕ちている(^_^;)        今の時期は夜明けが早い すでに午前4時前でだんだん外が明るめになってきたよ          夜明けごろ、さすがに太っちょさんはしんどくなったのか、横になり始めた        とりあえず毛布を支給してラクになってもらう        おいらとバイリンガルさんは夜明けまで話で盛り上がる          6時過ぎにバイリンガルさんは帰っていった 無事に駅までたどり着いてね(^_^;)        おいらはそのままベッドで横になる が、お約束どおりに堕ちてゆく・・・          途中で一回起きたが、また堕ちる        2度目に起きた時はいつの間にか元出向くんがいなくなっていた 食い逃げだ( ̄▽ ̄;(爆)        まぁそんなのは放っておいてまた少し寝る          9時過ぎに目を覚ますと太っちょさんが起きていた お疲れさまです m(_ _)m        2人でまったりする やっぱり時差ボケぎみだな(苦笑)          10時過ぎにようやく動き出す        とりあえず太っちょさんに近所のミモノを案内する ついでだったからね        そのままファミレスに突入 ブランチだ        お腹が落ち着くとかなりまったりモードになってきた          太っちょさんを駅に送って部屋へもどる        なんだかかなりまったりモードだ 気力がない(自爆)          そのまま夕方までまったりする        しかし明日からまた巡業の日々になる        ってか、今夜遅くからすでに出発なのだ その準備もしなくちゃだな・・・          夕方過ぎに少し仮眠を取る        出発が今夜遅くだからね 運転はおいらじゃないけど、疲れをとっておかなくちゃだし        そして夜に支度をして部屋を出る 事務所へ向かうのだ          あぁ、ホント今月はしんどい月になりそうだな( ̄▽ ̄;        テンションあげあげでいかないとバテるぞ・・・        気力も限界を超えないように気をつけなくちゃだな   6月13日  まだまだ飲めるぞ♪( ̄▽ ̄;(爆)          日付が変わるころに事務所に到着した        明日ってか、もうすでに今日出発なのだ( ̄▽ ̄;          もうひと組、早朝出発組の先輩さんはまだ起きていた        おいらと住み込みくんは午前2時半に出発だ        住み込みくんのエクストレールに荷物を積み込んで出発だ          先月は社長と2人で出かけた北の現場だ        真夜中過ぎに高速道路をひた走る・・・        とりあえず午前4時までに先の高速の入り口インターを通ればETCの深夜割引で3割も安くなるのだ!(^▽^)        運転は住み込みくんにまかせておいらはまったりだ          前回よりも30分出発を遅めたが、いいペースで走れている        現地での待ち合わせは前回よりも早い11時だ が、前回も10時半には到着できていた        なので楽勝だと思っていた が、ちょっと手前でのんびりし過ぎた( ̄▽ ̄;        ってか、高速を降りてからさらに一般道を100kmほど走らなくちゃなのだが、ちょっと時間の読みが甘かった        なんとか待ち合わせ場所近くにたどり着いたものの、すでに集合時間がせまっていた        かなりペースを上げる 山奥の林道のような県道を飛ばしまくる住み込みくん(^_^;)        なんとか10分遅れで現場に到着した お疲れさまです m(_ _)m          今回はメンツが多かった 元請けさんからは4人も社員さんが来ていた        地元の仕事仲間も3人いる 全部で9人体制だ 初めての人もいる よろしくです m(_ _)m        ってわけで、初日はおいらと住み込みくんは同じ地区に入る 前回とは違う地区だ          天気はなかなかいい 見晴らしのいい山の上のポイントに入る 眺めはいい感じだねぇ        とりあえず初日はお昼から夕方5時までの仕事だ のんびりまったりモードでお仕事だ(^_^;)(爆)        が、なかなか収穫がない( ̄▽ ̄; また本命にありつけないのか?        それでもコモノをいくつかゲットする まぁいい方なのか?(^_^;) 住み込みくんはボウズだからね(笑)          仕事も終わって宿でまったりだ        今回は初めて会うがウワサの仕事仲間の方が一緒だ        地元のカメラマンさんだが、かなりの強者だ しかも話好きでお酒好き♪        初対面からいろいろと話が盛り上がりながら飲みまくる(^_^;)        今回も住み込みくんの郷里の師匠が一緒だ このメンツだと今晩は覚悟が必要だな(苦笑)        こっちの地方の現場ではかなり飲みまくるというウワサだった おいらは着いていけないかも・・・        が、かなり盛り上がってお酒も進むが、それほど爆裂に飲まされるわけでもなかった(^_^;)        10時半にはお開きとなった なかなかいい感じでホロ酔いだね♪          明日は1日フルでのお仕事だ        雰囲気のいい現場だから楽しいな♪   6月14日  飲み飲み現場もいいもんだね♪          今回の現場はかなりのイナカだ(^_^;)(失礼?)        大きい山のふもとなのだが、現場でも宿でも携帯の受信状態が微妙だ        もちろんAirH"など使えるわけがない!(爆)          今日は前回入った眺めのいい山の展望台に配置された        が、ここがまた電波が微妙なのだ        圏外になったり、1本立ちだったりバリ3だったりと安定しない        しかもアンテナ表示が出ているのにもかかわらず、メールやネットにアクセスできないという状況に陥る( ̄▽ ̄;        がんばってなんとかメールをやりとりしてみるが、かなり微妙だ        なかなか接続できないと腹が立つなぁ!!        まぁまったくの圏外よりもいいんだけど、じれったいよね(^_^;)          今日はようやく本命収穫を1つだけゲットした        まぁあまり面白くない収穫だったけどね・・・        それでもまたもやボウズの住み込みくんよりはマシかな( ̄ー ̄)(笑)          今夜はメンツが減った 元請けさん2人と住み込みくんの師匠が帰って6人だけになったのだ        人が少なくなった分、さらに盛り上がりは深まるってもんだ♪(笑)        カメラマンさんは今夜も絶好調だ! いろいろと話で盛り上がる        おいらは初対面だったが、なんだか気に入られた様子(^_^;)        少し気むずかしい人なのかと思っていたが、思ったよりも気さくで楽しい人だ        仕事も出来るし、かなりのベテランだ いろいろな話はかなり勉強になるよ          今夜もいい感じで酔っぱらった        最近はあまり現場でたくさん飲むことも少なくなった        まぁこういう楽しい雰囲気の現場はいいね♪        気力も気分も上向きで仕事に取り組めるってもんだ          明日は最終日 またもやお昼までの短時間仕事だ        とにかく最後までがんばらなくちゃだぞ   6月15日  ざるうどんはおいしいけど、量が少ないか?(^_^;)          今朝はお山がすっきりと見えた! 天気は・・・微妙だけど(^_^;)        宿の朝飯をさっくりと食って撤収だ          おいらと住み込みくんは今日のお昼までのお仕事だ        昨日と同じポイントに入る まぁお昼までなのでほんの3時間ほどのお仕事になる        ポイントに入るとかなり風が強い( ̄▽ ̄;        ってか、かなりの強風だ 風上に向かって目を開けていられないほどだ(><)        が、とにかくお仕事だ がんばらないと          上着を着ていないと肌寒いくらいの風だ 気温は低くないのに・・・        しかしこんなコンディションでは収穫は期待できない        案の定、収穫なしでお仕事終了となった          住み込みくんの車に拾ってもらい、集合場所へ        元請けさんに仕事道具を返して撤収だ お疲れさまでした m(_ _)m          お昼は元請けさんに教えてもらった食堂へ行ってみる        さすがに山奥のドいなか(失礼?)だ まともにメシを食える店も少ない        が、教えてもらった食堂はちょこっとだけ寄り道するだけでいい所にあった        旅館もやっているわりとまともな店だった        地元名物のざるうどんを食ってみる これがまたけっこうおいしい♪(^▽^)        教えてもらった甲斐があったってもんだ(笑)          あとはとにかく帰るだけだ        住み込みくんの運転に頼っておいらは助手席でまったりだ(^_^;)(笑)        神奈川までの道のり、けっこうあるぞ・・・        首都圏にもどったころにはすでに夜になっていた 運転ご苦労様です m(_ _)m          ってわけで、なんとか事務所にたどり着いた        社長と先輩さんがいた        とりあえず前の現場の後片付けもある あまりもたもたはしていられない        明日からもまた巡業は続くのだ!(爆)          いつも書いているが、とにかく気合いだ( ̄ー ̄)(笑)   6月16日  ヨコハマタイヤDNA S−Driveは最高です!!          ゆうべから自宅に滞在していたのはたった7時間だった(爆)        しかも4時間ほど寝た ので、実質は3時間しか部屋で活動していない( ̄▽ ̄;        とにかく出発だ          今回はおいらのレガ子が出動だ        近所の元出向くんを拾って現場へ向かう        しかし天気はどんよりだ まいったなぁ・・・          出発時間はちょっと遅めだった        が、それ以上に予想以上にちょこちょこと渋滞にハマってしまった        朝の渋滞は少しのロスタイムでも後々にどんどん響いてしまう        高速のインターチェンジにたどり着くまでにすでに朝のラッシュ渋滞にハマってしまった( ̄▽ ̄;        予定よりも1時間も遅れて高速に飛び乗る          かなり雨が強くなってきていた        が、先行しているはずの事務所のデリカとは1時間ほど差がついているはずだ        とにかくペースを上げて急ぐ!!        雨は強いがレガ子に履かせているタイヤはけっこうウェット性能がいいモデルだ        ウワサに違わずかなり安心して飛ばせる 雨でも不安なくペースを上げられる まぁもちろん運転は慎重だけどね          とにかくノンストップで急ぐ        助手席の元出向くんは撃沈している( ̄▽ ̄; ノン気なヤツだ(爆)        デリカよりも約20分ほど遅れて待ち合わせのコンビニに到着した        まぁなんとか許容範囲の遅れで済んだな(^_^;)          ってわけで今日、明日の2日間巡業のスタートだ        のっけから雨とコンディションは悪い( ̄▽ ̄;        それでもお仕事に入る おいらは車の置けるポイントだ ここに入るのはひさびさだな        雨は開始1時間ほどで小康状態になった ってか、このあとは回復傾向にある        とにかくお仕事だ 夕方までがんばるぞ!!          と、おいらのポイントで本命収穫をゲットする!        ってか、なんだか予想外の収穫だった 意味不明だな( ̄□ ̄;)        だが、あとでわかったが、じつは想定内の収穫内容だった 証拠写真撮っといて正解だったな( ̄ー ̄)        そんなこんなで6時で終了だ          明日はお昼過ぎまでのお仕事だ        当然のようにスタートは早い(^_^;)        またもや午前4時起きだよ・・・   6月17日  巡業、巡業、また巡業          午前4時 外はすでに薄明るい        1年のうちで一番陽が長い時期だからねぇ        2日間だけの短い巡業だ 早朝からがんばらないとだぞ!          コンビニで朝飯を買ってからポイントに入る 昨日と同じポイントだ        早朝なのでまだ気温は低めだ 過ごしやすいな        しかし今日は天気が良くなる予報だ 暑くなるのも時間の問題だな( ̄▽ ̄;          それにしても静かだ 収穫もない(^_^;)        今日はお昼過ぎまでのお仕事だ それでもスタートが早いので、けっこう時間は長い・・・        9時を過ぎるころからだんだん気温が上がってきた これはかなり暑くなりそうだぞ( ̄▽ ̄;        とかなんとか言っている間にもけっこう暑くなってきた やっぱりこっちの地方は暑いんだなぁ          結局収穫なしで終了時間となった        レガ子で元請けさんと社長を回収していつもの軽食喫茶店へ向かう        全体的にも収穫はほとんどない まとめもほとんど必要なく、とにかく昼飯だ(^_^;)        いつものイタリアンスパゲティー(普通盛り)を食いながら「湾岸ミッドナイト」を読む(爆)          しかしのんびりまったりしているわけにはいかない        いつもならここで撤収、帰路に就くのだが、今回は違う        まだまだ巡業は続くのだ        ってわけでレガ子に社長と元出向くんを乗せておいらたち3人だけ、そのまま次の巡業先へ向かうのだ(自爆)        住み込みくんや先輩さんたちに別れを告げて、高速を西へ向かう・・・          いつもの西の巡業地へたどり着いたのは日も暮れるころだった        まぁ陽が長いので、7時半くらいでもまだ明るい        思ったよりもいいペースで走れた けっこう飛ばしたからね          が、途中でアクシデントが発生していた( ̄▽ ̄;        巡業地近くの有料道路までたどり着いた時だ 助手席にいた元出向くんがヘンな事を言いだした        「Deeさん、なんかボンネットからヘンなモノが見えますよ」        よく見てみるとなんだか時々ボンネットの先からぺらぺらと何かが見えている        じつはちょっと前から車体になんだかバタバタと振動が伝わってくる症状が発生していた 何なんだ?( ̄▽ ̄;        とにかくパーキングに止めて確認してみる        と、車体前面のグリル部分が割れてバタついている( ̄□ ̄;)        これは純正ではなく、エアロパーツが着いている部分だった        割れて空気抵抗でめくれ上がってバタつくようだった これはマズい( ̄▽ ̄;        とりあえず布ガムテープで補修する 割れた部分をテープで着けてバタつきを押さえる なんとかだいじょぶそうだ(^_^;)        まったく長距離走行でのトラブルはまいっちゃうよね          明日から現場が始まる        いきなりまた4時起きの早朝仕事からだ( ̄□ ̄;)        ムリしないように体力的にセーブしながらやらないとかな(苦笑)   6月18日  危険なお仕事(爆)          初日から早朝仕事だ( ̄▽ ̄;        今日も午前4時に起きて、4時半に宿舎を出発する          ひさびさの地区に入る ポイントもひさびさだ        ここは工事現場のポイントなので、ヘルメットが必須だ(^_^;)        これからの暑い時期、ヘルメットはけっこうキツい        それでもとにかくお仕事だ          だが、ここのポイントはちょっと緊張だ なぜなら・・・                こんな看板があるからだ( ̄□ ̄;)        まぁこの看板はここの現場近くにはあちこちある(爆)        でも、じつはここのポイントでは去年実際に出た( ̄▽ ̄;(危)        仕事仲間の目の前50mの至近距離で遭遇 Σ(`ロ´ノ)ノ        だが、運が良かったのか、クマの方から逃げていった まさにラッキーだ        もし襲われたら彼はもうこの世にいない・・・(jДj)        そんな危ない背景の中でのお仕事だ          それにしてもけっこう暑い( ̄▽ ̄;        しかもかなりヒマだ( ̄□ ̄;)(爆)        おいらは重要ポイントから少し離れた所にいる        仲間の無線は入ってくるが、おいらはぜんぜん視界が違う        そんなこんなでけっきょく収穫なしでお仕事終了だ          また明日も同じポイントに入る        クマの心配はじつはあまりないのだが、やはり少し気になるかなぁ・・・        とにかく早朝仕事連荘でキツいな( ̄▽ ̄;   6月19日  謎のお仕事( ̄ー ̄)(笑)          昨日と同じ早朝仕事        連続なのでけっこうしんどいかも( ̄▽ ̄;        朝は目が覚めてもしばらくぼーっとしてしまう(自爆)          世間的には日曜日 だが、おいらたちにはそんなことは関係ない        とにかく現場に出てお仕事だ          この日記を読んでいる方々の多くはおいらの仕事はいったい何屋さんなのかご存じないらしい        ってか、ここの内容を読むだけでは何なんだかさっぱりわからないようだ        まぁもちろん詳しい内容がよくわからないようにボカして書いているので、アタリマエなのだが・・・(^_^;)(笑)        以前にも何度か質問や問い合わせをされたことがある そりゃ気になるだろうねぇ          だいたい書き方自体がアヤシイんだよね( ̄▽ ̄;(自爆)        とにかく仕事は地方巡業がほとんどで、数日間ずつあちこちの現場に出向いている        土日も関係なく移動やお仕事をこなしているし、基本的には野外での仕事のようだ        しかも人気のない山奥だったり、一般の車が入れない林道の奥地だったり、工事現場のような場所での仕事もあるようだ        ってゆうか「収穫」っていったい何だ?( ̄▽ ̄; 何を収穫しているんだろうか?・・・        とにかくアヤシイことだらけだ(^_^;)(爆)          実際においらのまわりで仕事に関係ない友人、知人においらの仕事のことを話してみると、        たいていはそんな仕事があるということすら知らないというマイナーな仕事だ        っていうか、カンタンにひと言で説明するのが難しい ちゃんと説明しようとすると長話になってしまう(苦笑)        きちんと説明してもさらに怪しさは拭いきれない(^_^;)(爆) やっぱ堅気じゃないのか?          ってわけで今週はちょっとおいらのお仕事をすこーしだけ紹介してみよう!(^▽^)! ってキャンペーンを展開してみることにしよう(笑)        で、何を紹介するのかと言えば、おいらが普段使っている仕事道具を紹介する        ここからおいらのお仕事を想像してみていただきたい・・・ってか、さらにアヤシイか?(自爆)          とりあえず今日はコレ                アップの写真だし、機材の一部なのでいったい何に使うのか、フツウの人にはわかんないかもね(^_^;)        まぁこの手の機材に詳しい人にはどういう事に使うのかだいたいの察しはつくと思うけどね        これは単体で使うモノではない これに別の機材を組み込んで使うモノだ        ってか、これ自体がいくつかの機材を組み合わせて使っているモノなんだけどね        しかもおいらはフツウに使うやり方をとっていない(爆) フツウはこの手の機材を使う人でもあまりこんな使い方はしないかもね        でもこれはおいら的には機材の使い勝手を自分なりに工夫した結果だ このやり方だとちょこっと(おおいに?)使い勝手が良くなると自負している        仕事仲間にもこの使い方を説明すると、それなりに賛同してもらえるしね          それでもこの機材、そろそろ新しいのが欲しくなってきている        ってか、これはこれでいいんだけど、もう少し大きいヤツが欲しいのだ        今使っているコレは持ち歩き重視で軽い素材のモノなのだ        なのでこれよりも大きくてがっしりしたタイプが欲しいね 車で移動の時は担いで歩くこともないからね        まぁどういう道具なのかはだんだんわかってきたかもしれないなぁ(^_^;)          ってわけで今日もこの機材の利点を生かすまでもなく、またもや収穫なしで終わった( ̄▽ ̄;(自爆)        まったくくたびれ儲けだなぁ・・・          明日はポイントが変わる        でもまた収穫が期待できない地区だ( ̄▽ ̄;        なんだか最近そんなことばっかりだなぁ・・・   6月20日  ストイックな生活          日本は大部分が梅雨に入った・・・ハズだった        が、なんだかまとまった雨があまり降っていない        こっちの地方では水不足が心配され始めている        いつも現場へ向かうのに走る河の土手からも、かなり水量が少ないのが見える        こりゃ心配だなぁ・・・          ってわけで、今日もかなり天気がいい        仕事的には天気がいい方がやりやすいのだが、日差しがキツいと暑いな( ̄▽ ̄;        今日は午前中からかなり蒸し暑かった もう汗だくだ        ここのところ、仕事中のヒマな時間に筋トレをやってダイエットにはげんでいるのだが、        まるで1日中サウナ状態で、それでなくても汗だくになっている          仕事中はローカロリーに努めている かなりのストイックな生活だ(爆)        今日は朝から口にした固形物はチーズちくわとキャンディーくらいだ        あと、ウィダーinプロテインを食った(飲んだ?)        それ以外はそうけんび茶とスポーツドリンク、飲むヨーグルトだ        そのおかげで昨日よりも体重が1kgほど減ったぞ( ̄ー ̄)        でもお腹まわりの肉はなぜか落ちていない( ̄□ ̄;)(爆)        じつは来月の頭に健康診断が控えている        それまでにはもう少し体重を落としたいな          月末まで巡業は続く        その間にもう少し体を作らないとだ        今シーズンの目標は夏までに「勝負!」できる体作りだ          ってか、なんの勝負やねん?( ̄▽ ̄;(爆)   6月21日  謎のお仕事( ̄ー ̄)その2          梅雨だというのにホントに炎天下が続く( ̄▽ ̄;        外仕事だとこれはけっこうたまんないなぁ・・・        とにかく暑さ対策だ まぁもう慣れっこだけどね          今日もヒマな仕事だった        ってわけでたいしたネタもないので、今日も謎のお仕事を紹介しよう!( ̄ー ̄)(笑)        今日はコレです                これはいつも使っている元請けさん仕様の業務無線です        おいらたちのお仕事の場合、基本的には1人に1台ずつ無線が渡される        これで連絡を取りながらのお仕事となる        最近は一般向けにも安価なトランシーバーが売っているが、これはもう少しいいヤツだ        1km、2kmくらいならフツウに交信可能だ        無線を使ってのお仕事はフツウなので、交信もみな慣れている        まぁ実際には無線を使ってのやりとりは慣れが必要だし、人によっても話し方のクセがあって様々だ        あまり慣れていない人の無線を聞いているとウザったくなることもよくある(^_^;)(苦笑)        人によってはどうでもいい事を長々と話したりしてウザい人もいるが・・・          あんまりヒマでどこからも無線が入ってこないと、かなりさびしい時もある(爆)        そんな時はガマンしきれなくなった人がかならずどうでもいいネタを流したりする事がよくある(^_^;)(笑)        忙しくないときはけっこう無線でのヨタ話も楽しいけどね          ってわけで、今日もおいらはヒマだった( ̄▽ ̄;(自爆)        明日からはまた現場が変わる        今回は少しは仕事させてもらえそうな地区に入るようだ        少しは楽しめそうかな・・・   6月22日  それなりに忙しい方が楽しいか・・・(^_^;)          今日から現場が変わる いつものパターンだ        梅雨だというのにホントに天気がいい ってか暑い( ̄▽ ̄;        とにかくお仕事だ          毎月下旬のこの現場は仕事の人数が少ない        現場には社長、元出向くん、おいらの3人と地元仲間の1人と総勢4人だ        これに元請けの出向おじさんが同行する        おいらはちょっとひさびさのポイントに入る こっちの地区なら少しは収穫が期待できるかな?(^_^;)          現場では多少雲が出てくる天気だったので、少しは陽がかげってラクだった        まぁそれでも暑いことには変わりないが・・・        ひさびさに本命収穫をゲットした! 仕事したって感じ♪(^_^;)          ってわけで、3回目のお仕事ちょこっと公開はコレ                まぁこれがなんだかわかる人は少ないだろうなぁ・・・(^_^;)(笑)        コレはゴム製のキャップだ おいらのお仕事機材に装着するためのものだ        この道具もメーカーもモデルも多数あるが、このキャップはこのメーカー特有の形状だ        道具に詳しい業界の人間なら、この写真だけでおいらがどのメーカーのどの機種を使っているのかわかるだろう( ̄ー ̄)        かなり頼れる信頼の高いお仕事道具だ♪          明日でお仕事最終日        が、そのあとそのまま次の巡業先へ移動なのだ( ̄▽ ̄;        なかなか過酷なスケジュールになってきたぞ   6月23日  お仕事最終日、ってか、まだまだ巡業は続くのよ(^_^;)          ってわけで、お仕事最終日        しかし今日も炎天下になった いったい梅雨はどこへいったのか?( ̄□ ̄;)          天気が良くてもあまりコンディションが良くないということがある        収穫にとっては今日はそんな日だった        同じ地区に入った社長が朝いちで収穫を1つあげた以降はまったく静かな日だった        おいらはひたすらギラギラの日差しを耐えていた( ̄▽ ̄;(自爆)        筋トレもがんばってみるが、さらに死にそうになっただけだった(爆死)          ヘトヘトになってお仕事終了だ ホントにお疲れさまでした m(_ _)m        事務所にもどってさっくりとまとめだ        そのまま晩飯を食いに出る おいしいとんかつ屋さんだ        いつものひれかつ定食を食って落ち着く          すぐに宿舎にもどって撤収だ        荷物をまとめて車に積み込む これから夜にかけての移動だ        さっさと準備して宿舎を出る          明日からの巡業地は同じ県内だ        ひたすら一般国道を走る おいらと社長は初めて出向く現場だ        先月現場に入った元出向くんの案内で現場に向かう          3時間ほどかかるという話だったが、2時間半ほどでたどりついた        それでもすでに午後9時半近くになっている        たどりついたのは海沿いの小さな町だ        宿は海っぺりにあった が、真っ暗なので景色がわからない(^_^;)        観光地っぽいビジネス旅館だ 思ったよりも雰囲気は悪くない        真っ暗だが、部屋の窓の外はすぐに海だった 遠くに漁船の明かりが見える・・・          明日からまたお仕事は続くぞ!        初めての現場だからワクワクするなぁ(^▽^)(笑)   6月24日  海・海・海          夏らしい朝日の中で目を覚ます        ここの現場では宿で朝飯を食える        天気がいいので部屋の窓から見える間の前の海は清々しい♪          朝飯を食って支度する お仕事モードだ!!        ゆうべ遅くに来た元請け社員さんとバイト学生さん2人と合流だ よろしくでっす m(_ _)m        コンビニで昼飯を買い込んで現場に入る          ここの現場ではポイントに2人ずつ配置するのが決まりらしい        といっても、それは1ポイントあたり1日だけで、証拠写真を撮ったらあとは1人でやっていいらしい(^_^;)        おいらのポイントにはそのための頭数要員として来たバイト学生さんが同行する        2人でポイントに入ってお仕事だ おいらはいつものようにお仕事するだけだが、バイトくんはただ1日ボーっと付き合うだけだ( ̄▽ ̄;        まぁとにかく暑い中、体調を崩さずにつき合えればいいんだけどね・・・          と、まぁいろいろと世間話などをしながらお仕事する        彼はこの分野はドシロウトだ(^_^;) 仕事内容に関わるわけではないので、適当に居てもらえればオーケーなのだ(苦笑)        おいらは炎天下の中、コモノ収穫をいくつかゲットする        ここはなんだか動きがおかしいなぁ・・・( ̄▽ ̄;        天気がいいので気温も高めだ 日差しもキツいのでけっこうしんどい        それでも水分を補給しながらとにかくがんばる バイトくんもなんとか無事に過ごしている          ゆうがたでお仕事終了だ コンビニに集まる        仕事はおいらたち事務所が主導でやっている 元出向くんがそれなりに段取りをまとめている        元請け社員さんとバイトくんたちはこのまま帰る 明日は別の元請け社員さんが合流するとのことだ        おいらたちはそのまま宿へもどる          宿にもどってまったりする とにかくくたびれたなぁ・・・        それにしても窓から目の前に見える穏やかな海 なんだかもう真夏の雰囲気だなぁ        たまらずにおいらと社長は目の前の海に出てみる        消波ブロックを歩いて岩場に出る        思ったよりも貝類が少ないな 少しだけ魚も見えるけど        ホントに泳ぎたい騒動に駆られるなぁ(^_^;)          風呂に入ってさらにまったりモードになる        仕事が終わって近くの宿にすぐもどってまったりできるので時間ものんびりだ♪        そして晩飯 あまり期待していなかったが、それなりの海の幸が出てきた        ビールがうまい!!(><) お刺身や魚の煮付けを食いながらグイグイとビールを飲む!!        食堂も大きな窓から目の前の夕暮れの海を見ながらの食事だ なんだか優雅だなぁ・・・        けっこうこの宿や現場も気に入ったかも(笑)          明日もいい天気らしい        ようやくポイントでも1人にもどってのお仕事だ        水分補給だけは充分に気をつけないとだな   6月25日  生ビール始めました♪          今朝も清々しい天気だ ってか、梅雨はどこへいった?( ̄▽ ̄;(爆)          宿でまったりと朝飯を食ってから仕事の支度だ        ゆうべ遅くに宿に入っていた元請け社員さんと合流 現場へ向かう        おいらと元出向くんはきのうと同じポイントだ          今日は独りでのお仕事 いつものパターンにもどった        それにしてもここの収穫ブツはおかしい まぁ本命じゃないんだけどね        ちょっとうざったいけど、とりあえず適当に仕事をこなす          ってわけで、またまたおいらのお仕事ちょっと拝見! ・・・毎回タイトルが変わってるか?(^_^;)(自爆)        とりあえずコレです                今回の現場では使う必要がないが、工事用ヘルメットだ        工事現場内でのお仕事の場合はこれが必須だ        まぁフツウの工事用ヘルメットと言えば、白とか黄色とかがよく使われる        最近は水色とかヨモギ色なんてのもよく見るようになった        それでもデザイン的にはもっとカッコ悪いヘルメットが多い        このメットはいわゆる欧米型と呼ばれるキャップタイプのヘルメットだ        フツウのドカチンメットよりも若干かっこいい・・・かも(^_^;)(爆)          どちらにしてもヘルメット着用だと髪型にクセがつく( ̄▽ ̄;        おいらはいつもかぶっている迷彩柄の帽子の上にかぶるのでなおのことだ        まぁそれでもだいぶヘルメットをかぶるのになれてきた        バイク用ほどではないがやはりウザったいものだ        特に夏場の時期はかなり汗をかいてしまうからなぁ・・・          そんなわけで今日もコモノ収穫だけで終わる        宿に帰ってすぐに風呂に入ってまったりする        今夜のメシも海鮮モノでけっこういい感じだ♪        しかも今日から宿のレストランで生ビールが始まった♪(^▽^)        当然のように社長、元出向くんと3人で乾杯だ!        汗をかいた体にこれがまたしみる(><)        晩飯も盛り上がる          ここの現場は3日間のお仕事だ        明日でラストだ がんばるぞ!!   6月26日  神の左手 悪魔の右手(意味なし)          お仕事最終日        今日も朝から暑いなぁ・・・          ってわけでおいらは3日間同じ工程になった        昨日までと同じポイントに入ってのお仕事だ        しかし現場に入ると少し雲が出てきた 悪い予報ではなかったが、だんだん微妙な天気になってきたぞ( ̄▽ ̄;          と、思ったら10時半過ぎにぱらぱらと雨が落ちてきた        今日は湿度が高く、少しモヤがかかっていたので、まさかと思ったんだけど・・・        しかもわりと大粒の雨がまとまって降ってきた( ̄□ ̄;)        まぁこの地方では梅雨に入ってからもまともな雨がぜんぜん降っていなかったからね        お百姓さんには恵の雨なんだろうけどね        そうは言ってもおいらたちにはキビシイ( ̄▽ ̄;        でもおいらのポイントにはすぐ脇に民家の屋根付き車庫(かなりボロ!)があるので、雨はしのげる        しかし最終日にして雨かぁ・・・          雨は3時間ほど降ったり止んだりを繰り返した        それでも2時過ぎにはすっかり回復した        収穫は微妙だった またもやコモノ収穫がウザい( ̄▽ ̄;        まぁ適当に仕事をこなして全行程終了だ お疲れさま m(_ _)m          宿にもどるとまったりしてしまった(^_^;)        それでもなんとか風呂に入り、さらに撃沈モードに入る(自爆)        今夜のメシもまた海鮮物がたくさんだ        お刺身もおいしかったが、今夜のメインは珍品のコレ                といっても磯に行けばどこにでもフツウにあるカメノテだ        まぁ食えるというのは知っていたが、実際に食すのは初めてだ        出てきたのはボイルしてあるもので、つまんでいる「腕」の部分を剥いて、中の身を食べるのだ        食感はやはり貝類に似ている 赤貝みたいな感じかなぁ・・・        そこそこうまいでっす♪(^▽^)          夜、食後に外に散歩に出てみた        8時を過ぎているというのに、まだ薄明るい        遠く水平線の先の空はまだ夕闇だ        小さな川の河口にある突堤で釣りをしているおじさんがいた        釣れているのはアジらしい ほとんど入れ食い状態で釣っている          海風が気持ちいい 昼間は炎天下といってもまだ夏本番じゃないからね        テトラに座ってのんびり夕闇の海を眺める なんだか気分的にもまったりするなぁ        宿泊まりで時間に余裕がある現場はあんまいないからね        こういう時間がとれるのって貴重かも        今月はかなり仕事が詰まっていてけっこうしんどいし、精神的にも余裕がなくなっている感じだからなぁ・・・        けっこう自己管理がシビアかもね          明日は移動だけだ        ってことは・・・まだこのまま巡業が続くのね( ̄ロ ̄lll)(自爆)   6月27日  大移動          今日は宿を撤収だけで移動だけだ 現場はない        ってわけで朝も30分ほど遅くていい(^_^;)        が、朝食の時間になっても元出向くんが起きない(爆)        彼はいつも朝が弱い ギリギリの時間になってからようやくたたき起こされる日々を続けている(苦笑)        蹴飛ばして起こし、なんとか食堂へ          朝飯をすませて荷造りだ 今日は1日かけての移動になるからね        荷物を積み込んで宿を出発する          レガ子は走る 今日も天気はまずまずだ 梅雨空はどこへ・・・(^_^;)        交通量の少ないローカルな有料道路を走る おいらは初めて通る道だなぁ        さすがに山道に入ると雲が厚くなってきた        対面通行の有料道路から片側2車線の高速道路にスイッチする        こっちもわりとローカルな路線だ 途中までは初めて通る道だ        かなり山間を走るので、カーブも多いしアップダウンもけっこうある ペースを保って走るぞ          連続巡業の疲れか、社長も元出向くんも撃沈している(^_^;)        途中のサービスエリアで給油するころには早くもみんなぐったりだ(爆)        おいらは新兵器(?)の車載MDプレーヤー(と言ってもポータブルMDをむりやりくっつけただけ!)で音楽を聴きながら走る        途中からはいつもの巡業地の往復と同じコースに合流する ここから先は道の勝手がわかっているのでペースを掴めるな          お昼を過ぎた 何度か立ち寄っているサービスエリアでストップし、お昼にすることになった        が、レストランが改装中だった( ̄□ ̄;)        軽食コーナーはやっているが、こっちがかなり混雑している        仕方なくもうひとつ先のサービスエリアへ向かうことにする        ってわけで西の大都市圏に入ったあたりのサービスエリアで昼飯だ        ここでおみやげも買い込む! ちょうどいいので某応援グッズを買い込む! これがいいな( ̄ー ̄)(謎)          腹も落ち着いて先を急ぐ        真ん中の大都市圏までさっくりと走れた 次の巡業地も近い          滞りなくたどり着いた こっちももう慣れた土地になっているな(^_^;)        いつもの宿に入る いつもの大部屋だ またよろしくです m(_ _)m        3人でまったりと休む 別働隊で先輩さんがデリカで仲間を連れてくる 総勢8人の現場だ        ほどなくしてみんながやってきた お疲れさまです m(_ _)m          ってわけでまたもや巡業は続く・・・          今日はいつも見えるオブジェがもやがかかっていてうっすらしか見えなかった        もう何度通り過ぎながら見たことだろうか        遙か遠くに小さく見える二次曲線のオブジェにそっと手を合わせる        もうすぐまた夏が来るなぁ・・・          とにかくあと3日間仕事だ        それが終われば帰れるぞ(^_^;)   6月28日  肉体改造はぼちぼちです          ホントに梅雨はどこへいったのか?(^_^;)        こっちの現場でも少し雲が出るくらいで、一向に雨の降る気配がない        しかもここの地方は暑くて有名な場所だ        日差しが出て、炎天下、かなり死にそうなくらい暑いぞ( ̄▽ ̄;(爆死)          ここの現場は4人ずつで2つの地区に入る        おいらは前回とは違うもうひとつの地区に入った 前にも入ったポイントだ        それにしても日差しが強い(><) 腕はけっこう日焼けしているが、さらに焼けそうだ(自爆)        こっちの地区は本命収穫はほとんどないことがわかっている        それでも注目すべきコモノがあるのでそっちがメインだ        でもけっこうヒマになる やっぱり筋トレをがんばるしかないのか?( ̄▽ ̄;(自爆)          そう、この夏は勝負できる体を作るために肉体改造計画進行中なのだ(笑)        昨日までの現場もここも朝と夜は宿で食う        なので昼飯だけをコンビニで買い込むが、ここのところ昼間は固形物を一切口にしていない        買うのはそうけんび茶とスポーツドリンク、そしてウィダーinゼリーだけだ        水分は暑いのでかかせない 汗をたくさんかいて新陳代謝を高めるのはダイエットには効果的だ!        あとは必要最低限のカロリーをウィダーで補う! かなりストイックな生活だ(笑)        しかしそのおかげで足と腕の筋肉はかなり復活した!( ̄ー ̄)        腹筋もかなりついている さわってみると割れているのがわかる!        が、その上に付いている脂肪の層がなかなか減らない( ̄□ ̄;) これを落とすのは至難の業らしい(爆)        まぁ筋肉が増えれば基礎代謝が増える これで地道に贅肉を減らすしかなさそうだな          晩飯も食う量を減らす まぁ仕事あとのビールは明日への活力だから大目に見るけどね(^_^;)(自爆)        だが、食うのはおかずだけでご飯は食べない 自己管理だ( ̄ー ̄)(笑)          明日は少し天気が崩れるらしい        ってか、かなり降るようだ ようやく梅雨らしくなってきたのかな(爆)        ちょっと憂鬱になるかなぁ・・・   6月29日  悪天候で宿待機って何年ぶりだろうなぁ          深夜遅くからすでに雨は降り出していた        ってか、夜中に雷鳴とともにかなりの土砂降りだった( ̄□ ̄;)        朝も土砂降りの音で目を覚ましたほどだ          いつものように5時半に朝食だ 5時過ぎには起きあがった        しかしかなりの雨だ こりゃヤバいな( ̄▽ ̄;          とりあえずみんな食堂に降りる 宿のおばさんやおねーさんが食事の支度をしてくれている        元請け社員さんと社長がどうするか話をしている とにかく朝飯だけは食おう        朝飯を食いながらスケジュールを検討する 今日はすぐには現場に出れそうにないなぁ・・・          けっきょくすぐに出かけてもムダなので、とりあえず10時までをメドに宿で待機することになった        社長と元請け社員さんは今日は昼過ぎまで待って、明後日まで延長する事も検討していた        だがフリーの仕事仲間たちは全員が明後日のスケジュールが空いているわけではない 予定はあくまで明日までだからね        どうしようかなぁ・・・          みんな大部屋にもどってふとんに転がっている とりあえず待機だ        そのうちみんな寝入ってしまった まだ時間が早いからなぁ・・・        おいらはiBookをいじりながらテレビを見ている        しばらくして雨は小降りになってきていた が、この状況では天気はすぐには安定しないだろうな          8時を過ぎた 雨は小康状態になったように見える        空は少し明るくなってきた が、まだ低い雲が流れている        それでもだんだん明るくなってきている 雲の流れもいい方向か?        先輩さんも起きてきた とりあえずこれならもう少ししたら出られるんじゃないかな        とりあえず別部屋にいる元請け社員さんの携帯に連絡を入れてみる どうせ寝ているハズだ(^_^;)        1回目の着信音では出なかったが2回目で出た 案の定寝ていたらしい(苦笑)        とりあえず小康状態になってきたので、様子をみながら9時の時点で行けそうだったら出ましょうかと提案する        ってわけでみんなをたたき起こしてとにかく出る準備をさせる          9時に表に出てみる なんとか行けそうだ        ってわけで車に乗り込んで現場へ向かう        これでホッとした これなら10時からお仕事をスタートできる        終了を17時にすれば7時間はこなせる        で、明日は7時から16時の9時間をこなせば、1日あたり8時間こなせるので、日程延長せずにすむ!        ってわけで今日は17時までのお仕事だ          おいらの入る地区では雨宿りが出来るポイントは1カ所、ヘビ好きさんが入るポイントだけだ        元出向くんは元請けさんの車で待機、おいらはノッポさんと2人でおいらの車で待機する態勢でやってみる        10時からお仕事に入るが、お昼過ぎまでは小雨が降ったり止んだりを繰り返す        視界はそれなりにあるので、お仕事はそれなりにこなせるね        2時を過ぎて雨は完全に上がった 薄日も差してきた もうだいじょぶだ!        そのまま終了時間まで仕事をこなす なんとかもったな(^_^;)          まぁおいらたちのような野外での仕事の場合は天気には勝てない(爆)        特に梅雨場はどうしても悪天候にやられる        それでも今年はおいらの行く先ではまだ天気が良かった方だ        明日も天気は悪いらしいな なんとかこなせればいいけど・・・          とにかくあと1日 明日こなせば帰れるぞ(^_^;)   6月30日  新聞の山を掘っての帰宅( ̄▽ ̄;(爆)          起きたら今朝も雨が降っていた( ̄□ ̄;)        まぁそれでも土砂降りではなかった        とにかく朝飯を食って荷造りする 宿も撤収だ          駐車場に集合して荷物を車に積み込む とにかく出発しよう!!        が、コンビニに寄って食料を買い込んでいる間に、外は土砂降りになっていた( ̄▽ ̄;        しばらく車で雨が小降りになるのをやり過ごす 雲の流れで一時的な事だからね          そのまま現場に入る まだ雨は降っているが、すでに小降りだ        が、今日はけっこうガスっている 視界が悪いなぁ・・・( ̄▽ ̄;        それでも雨はもう上がる感じだ 視界が回復すればなんとかなりそうだ          ってわけで1時間ほど車で待機する だんだん空が明るくなってきた♪        雲の切れ間も見えてきた これならイケそうだ(^▽^)        みんなをポイントに配置してお仕事開始だ!          が、雲が切れて晴れ間が見えてきたら日差しがキツい( ̄▽ ̄;        いきなり気温が上がり始めた こりゃ暑くなりそうだ・・・        ってわけで、暑さとの戦いになった(爆) 最終日にこれか(jДj)        それでも日差しに耐えながらお仕事だ        おいらのポイントではコモノが少し収穫できたくらいだが、とりあえず元出向くんが収穫をあげている        そんなこんなで無事にお仕事をこなして終了だ          現場近くの運動公園に集合だ        仕事道具を片付けてまとめをする お疲れさまでした m(_ _)m        そのまま帰路に就く ようやく終わったよ・・・          帰りも高速を運転だ サービスエリアで晩飯を食いつつ、ヨコハマへ向かう        駅で仲間を降ろして、元出向くんを自宅へ送る お疲れさまでしたなぁ m(_ _)m          2週間ぶりに部屋にもどる 懐かしの我が家だ(^_^;)(笑)        玄関を開けると2週間分の新聞と郵便物がお出迎えだ(自爆)        ドアの下にかごを用意してあるので、全部それに入っている        いつもはそのかごをどければすぐに部屋に入れる        が、さすがに2週間分だ かごの中はいっぱいになり、さらにその上に山になっている( ̄□ ̄;)        とにかく新聞を掘り出してかごをどける 部屋に入るまでにすでにそこで数分を要した(自爆)        なんとか中に入ってまったりする          しかし今月はハードだったなぁ( ̄▽ ̄;        出勤簿に何も書かなかった日は2日間しかなかった        だがその2日間も慰労会と事務所の前泊で、事務所の人間に合わなかった日がない(自爆)        とにかくくたびれたよ・・・          7月はとりあえず5日までは現場はない        が、それ以降はまたかなりハードな日々になりそうだ( ̄▽ ̄;        夏バテに気を付けなくちゃだな・・・