徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY     99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月の日記を見る 2004年2月の日記を見る 2004年3月の日記を見る 2004年4月の日記を見る 2004年5月の日記を見る 2004年6月の日記を見る 2004年7月の日記を見る 2004年8月の日記を見る 2004年9月の日記を見る 2004年10月の日記を見る 2004年11月の日記を見る 2004年12月の日記を見る     今月の日記に戻る TOPへ戻る

12月1日  ディーラーへ行ってきました
         きょうはスバルのディーラーへ出向いてきた        いや、新車を買うお金なんぞないぞ!( ̄▽ ̄;(爆)← アタリマエだ        かねてより交換しようと思っていたフロントバンパーの段取りをお願いしに行ったのだ          まずは電話で問い合わせする        で、バキバキになっている社外エアロの様子を伝える        やっぱりミテクレは純正がいいからね(^_^;)        ってわけで概算を聞くが、やっぱり全部で10万近くかかっちゃうらしい        まぁ仕方ないな        が、とりあえず現状を見てから部品などを発注したほうがいいとのこと        なのでとにかく出向くことにした          車で10分足らずのところにディーラーはある        以前、前のレガ子のブレーキローターを交換してもらったり、パワステポンプのパッキンを注文したりしたところだ        係のおにーさんに見てもらう とりあえずバンパーの皮だけで、中の骨はそのまま使えるようだ        これで少しだけ部品代が浮くらしい それでも全部で8万5千くらいはかかっちゃうなぁ        とにかく部品を発注してもらい、そろったところで交換してもらうことになった        部品は3、4日くらいでくるらしい ってわけで、また連絡よろしくです m(_ _)m          これで段取りはできた        とにかく早くバキバキのバンパーをなんとかして欲しい(^_^;)        コンビニのタイヤ止めにも当たるくらい低いから気を遣うからね        あとはスタッドレスタイヤを準備しないとだな          とにかく12月になった        例年とは違う12月な気分もする        まぁそれでもいろんな意味でイレギュラーなスケジュールなのかもしれないね        とにかく年末まで突っ走りになりそうだ(^_^;)        まったりできるのは今のウチってことだな          明日は・・・スタッドレスタイヤでも買いに行こうかな   12月2日  がっびーん・・・          今日は7時半に起きていた(早っ)        早く起きるには理由があった        そう、今日は車のタイヤをスタッドレスに替えるのだ          ってわけで、気温が上がり始めた9時半過ぎに作業を始める        部屋の外に積んであるスタッドレスタイヤをホイールごと車に運ぶ        じつはそのころからイヤな予感はしていた        おいらの車、3代目お嬢ことレガ子のタイヤホイールは標準で17インチである        前の2代目嬢もレガ子であったが、ホイールは15インチだった なのでスタッドレスも15インチだ        フロントタイヤのブレーキキャリパーがかなり大きめだ やっぱり15インチは履けないかなぁ・・・          予感は的中した リヤはかろうじて15インチホイールが入ったが、フロントはムリだった( ̄▽ ̄;        案の定、キャリパーが干渉して入らない(jДj)        これはホイールごと買い直し決定だな・・・(涙)          仕方なくオートバックスに出向く まぁスタッドレスタイヤそのものは買い直す予定だったからね        オートバックスは近所にもあるが、いつも利用しているちょっと遠くの店まで出向く        で、店でスタッドレスとホイールのセットになっている料金表を見る        まぁ16インチで履ければいいか・・・と思っていた 16インチホイールだとタイヤは205/50/16になるはずだ          ここで豆知識(古) 205/50/16とは・・・これはタイヤのサイズをあらわす数字だ        最初の3桁はタイヤの幅だ フツウはミリ単位で3桁表示 つまり205mmの幅というわけだ        2つ目の数字はタイヤの扁平率だ つまりタイヤの厚さだ 基本的にはホイールからタイヤ表面までの厚みをあわらす        50というのは%で、これはタイヤの幅からの割合を指している つまり205mmの50%、102.5mmあるわけだ        最後の数字は言うまでもなくホイールのサイズ 直径が16インチだ(1インチは約25.4cm)        基本的には車のタイヤは車体からはみ出さない幅で、ホイールも含む全体の直径を変えない物を装着しなくてはならない        おいらの車は標準で215/45/17となっている だから16インチだと上記のサイズが適合する        15インチだと205/60/15って感じかな          なので料金表から205/50/16の組み合わせを探す        スタッドレスが各社の商品5種類くらいと、割安なアルミホイールのセットでお得な価格の組み合わせが出来ている        しかーし 料金表に205/50/16の設定がなかった なぜだ(jДj)        だが、16インチホイールが入るのかどうかも少し不安だった やっぱキャリパーが大きいからなぁ・・・        それに料金的な不安もある 16インチの他の組み合わせも、もちろん17インチもめっちゃ高い( ̄▽ ̄;        こりゃかなりの出費覚悟だなぁ          とりあえず店員さんをつかまえて相談してみる        が、店員さん曰く「そのレガシーだと17インチしか入らないですね(^▽^)」        がびーん やっぱりそうなのかぁ( ̄□ ̄;)        しかし17インチアルミとスタッドレスの組み合わせだと、安い物でも13万近くしてしまう(jДj)        ちょっと考えた これだと性能が良くて高いスタッドレスを買うとさらに金額が上がる        だったら、ここで廉価なアルミとの組み合わせを買うよりは、スタッドレスは標準ホイールにつけておいて、夏タイヤの時に買い換えるか・・・        うーむ とりあえずここで即決はムリっぽいな もう少し考えよう          とりあえず他の店にも出向いてタイヤを見てみる が、どこでも状況は一緒だ 17インチは高い・・・        あきらめて高い出費をするしかないのか          こりゃまいったなぁ・・・   12月3日  高い買い物・・・          けっきょくひと晩悩んだあげく、今の標準ホイールにスタッドレスタイヤだけ新しいのを買うことに決めた        ってわけで、開店時間いち番でオートバックスに出向く 今度は近所の店に行った        が、ここでまた悩み発生 ちょっと安めの物にするか、高いヤツにするか、どっちがいいか・・・        しかしここは決断!高くても性能のいいタイヤにすることにした        けっきょくなんだかんだとスタッドレス4本にチッソガス充填も含めて、約14万円の出費(jДj)        タイヤの値段は命の値段だからなぁ          部屋にもどってお片付けする        まったりと時間だけが過ぎてゆく・・・          客人が来た いろいろとお接待だな          夜はひさびさのNOSCOの西口ストリートに出向いた        が、いつもの高島屋前にはmiyakoちゃんもうどんこさんの姿もない        他のストリーターがやっていた これは移動したのかな?        と、miyakoちゃんからメールが入る どうやら高島屋の裏に移動しているようだ        そっちに出向く と、miyakoちゃんとうどんこさんがすでに演奏していた        いつもと違う場所でのストリートだ ちょっと新鮮な感じだねぇ♪        今日はわりと寒くない夜だ もう12月なのにね        休憩の合間に2人に声をかける 予約したDVDもいただく        調子の悪かったアンプが新調されていた いい音で演奏できていい感じだ♪        しばらく聴いているが、客人もいっしょなので、ちょっと早めにおいとまする お疲れさまです m(_ _)m          なんだか季節はずれの台風が近づいているらしい ちょっと笑える(^_^;)        明日は天気が崩れるようだが、なんとか午前中くらいはもってくれるかな?        夜は毎年恒例の中華街での忘年会だ          上海蟹が待ってるぞ!(^_^;)(笑)   12月4日  上海蟹忘年会&カラオケの鉄人(鉄人化計画!)          今日は毎年恒例の事務所の忘年会だった        例年どうり中華街での宴会だ♪          季節はずれの台風が近づきつつあるどんよりとした1日だった        夕方までに用事を済ませて部屋にもどる        が、部屋を出るころにはとうとう雨が落ちてきた( ̄▽ ̄;        仕方なく傘を持って出かける          待ち合わせはいつものように石川町駅だ        おいらは時間ぎりぎりに到着した        今日の参加者は総勢11人 多いな( ̄▽ ̄;        社長、先輩さん、住み込みくん、元出向くんと私の社員5人にフリーの仕事仲間が6人も参加だ        ひさびさに真紀ちゃんも来たし、今は別会社の社員になった弓子ちゃんもきた ひさびさだ        他には蛇好きさん、高笑いさん、無口さんにお調子者さんの4人が参加だ(^_^;)(笑)          みんなで中華街に繰り出す 店には予約を入れてある        が、少々遅れ気味でたどり着いた店は、飛び込み状態での予約に唯一空いていた店だ        店にたどり着くと・・・店内にお客さんゼロ! この時期の土曜の夜にだぞ!!( ̄▽ ̄;        ちょっと不安をもちつつ店員さんに案内されて、奥の個室ブースへ通される        たしかに中華街ではちょっとはじっこにある店だ だいじょぶかなぁ・・・          が、運ばれてきた料理を食ってみてその不安は一気に吹き飛ぶ!        コースで頼んだ料理は、まず前菜から始まった        鶏肉と豚肉、クラゲというスタンダードな前菜だが、わりとおいしい♪(^▽^)← 最初の不安はどこへ?(爆)        その後は海老マヨ、青椒牛肉絲、豚の角煮などと続く どれもけっこうおいしい♪        中華通の社長もひと安心している様子だ(^_^;)          そしてメインの上海蟹キター(^▽^)        やっぱりこいつの蟹ミソは絶品だ(><) みんな我を忘れて蟹と格闘する        いつものように宴席はかなり盛り上がる いつも話は尽きない連中だ9        が、蟹と格闘している間はやはり静かになる(^_^;)(爆)          そしてフカヒレスープでマターリする(爆)        今回のコースでは米系やそば系がなかった が、量的にはこれでちょうどよかったくらいだ        シメはやはり杏仁豆腐だ これもなかなかおいしい♪(^▽^)        みんな満足げにジャスミン茶をすする・・・(笑)          そして恒例の2次会 やはりカラオケの鉄人( ̄ー ̄)        ここは通信カラオケ5、6社にレーザーも含めてなんと20万曲歌い放題というとてつもない店だ(爆)        とにかく歌本を見ると、フツウの人の知っている歌手、歌ならほとんど網羅している        レアモノ好きのおいらでさえ「え゛? こんなのまである・・・( ̄□ ̄;)」と思うくらいの品揃え(爆)        もう毎年恒例になってきたなぁ・・・        今回も社長が歌いまくりだ ホントにカラオケ好きだよな(笑)          先に帰って真紀ちゃんをのぞく10人でひしめき合いながらのカラオケ合戦        まぁ半分はあまり歌わない連中なので、それなりに楽しむ♪        が、外はかなりの雨 それに今夜はちょっと遠方からの参加者もいるので、2時間の11時過ぎでうち切りだ        ってわけでお開きとなる お疲れさまでした                石川町の駅で反対方向のおいらと元出向くんだけがお別れだ お疲れさまでした m(_ _)m          マターリと部屋へもどる        いつもと違う部屋の様子にちょっと苦笑しながらの帰宅だ        すでに日付が変わっている が、ヒーターで暖まっている部屋にもどるのはちょっとホッとした気分でいいかもね・・・          またながーいメールを打ってしまった        なんだか落ち着いているんだか、落ち着いていないんだかよくわからない          明日は・・・またいろいろとバタバタしそうかも(^_^;)   12月5日  煌乃優trio 一夜限りの再結成ライブ♪          なんでか早い時間に目が覚めた 眠ったのはかなり遅かったのに        それでもウダウダしているうちに8時半過ぎになっちゃったなぁ・・・          ちょっと不安定ぎみなのか? こんなことじゃイカンのだが・・・            夕方過ぎ、車で都内へ向かう        今夜は煌乃優ちゃんの箱ライブだ♪ だが、今夜はいつもと違って特別だ        じつは去年の8月に惜しまれつつ解散したバンドとしての「煌乃優trio」の一夜限りの再結成ライブなのだ!        優ちゃんのボーカル&ギターに加えて、ベースのnaokiさん、ドラムのドイちゃんの3人編成だ        ホントにひさびさなのでめちゃめちゃ楽しみだ またあの熱ーいバンドの演奏が聴けるのか♪          箱は渋谷のクラブ乙(きのと) 今夜のイベントそのものが煌乃優trioの企画イベントらしい        対バンも優ちゃんやメンバーに縁のあるバンドばかりらしい        とりあえずオープニングアクトで優ちゃんがソロで出るというので、開演時間に間に合うように出向く        乙は初めて訪れる箱だ 入り口で予約していることを告げる が、本名ではなく「Deeさん」と予約されていた(^_^;)(笑)        フロアに出る と、入り口の物販スペースにnaokiさん発見! お久しぶりでっす m(_ _)m        ホント楽しみでしたぁ♪ 聞くとtrioの出番はトリだという こりゃ最後まで楽しめるぞ!          開演時間までぞくぞくと人が集まってきた フロアもけっこう人で埋まる        そんな中、ステージにギターを抱えた優ちゃん登場!!        まずはソロでのご挨拶 今回はイベント主催者としての登場だ        アコギだけのソロ演奏 1曲目は「恋」 優ちゃんの声がフロアに響き渡る        やっぱりいい雰囲気だ これだよねぇ!!(^▽^)        2曲目は新しめの曲「シンプル」だ 今日も声の伸びはさすがだ いい感じだぞ!!        そしてソロのラストは今回の対バンララバイブラザーズのピアノララバイ兄さんとのコラボでの「星に願うよ」だ        ギターを置いて、ララバイ兄さんのピアノに合わせての熱唱 ハンドマイクを両手で持って歌う優ちゃんなんで珍しい        もう最初から、弾き語りのソロに加えて「ボーカリスト煌乃優」の神髄まで見せていただいた!        あとにはバンド演奏も控えている こんなに豪華な優ちゃんライブは絶対見れないな(jДj)          そして対バンの演奏が続く        ギター弾き語りの女の子2人組だが、ワケありで今夜は1人のAnny Punp        毎度おなじみ超カッコイイジャズ系ユニットのララバイブラザーズ        3ピースでバリバリのファンキーロックなTHE EMERALDS        こちらもノリノリバンドのOFF人(おふたり)        それぞれが持ち味を活かしたステージを繰り広げる        しかも今回は優ちゃんの提案で、それぞれが次のバンドの曲のカバーを披露するというお楽しみ企画もあり!だ        これがなかなかミモノでしたなぁ♪ なんだかみんなイベントそのものの一体感があってうれしい          かなり盛り上がっていよいよ本日の主役、煌乃優trioの登場だ        ステージに3人が登場する 以前のように左手にベースのnaokiさん、右手に優ちゃん、真ん中奥にドラムのドイちゃんだ        なんと優ちゃんは両肩モロ出しのチューブトップ 超セクシーな優ちゃんだ(><) オトナになったねぇ・・・(涙)        そして始まった今夜限りの再結成スーテジ 1曲目は優ちゃんの新曲「万華鏡」からだ        重厚なギターにnaokiさんのベース、ドイちゃんのドラムがからむ かなりヘビーなスタートだ        続けての2曲目は「キネンビ」 じっくりと歌い上げる優ちゃん なかなかいい雰囲気になってきたぞ!        MCでのnaokiさんのご挨拶 今回はイベント主催者だからね! いつになくマシンガントークのnaokiさん(笑)        観客もみんなお仲間が多い 楽しい声援も飛ぶ! 今回はイベント自体がその名も「キネンビ」なのだ        続けて「恋」「シンプル」「トレモロ」「小鳥」と演奏は続く 懐かしいtrioの演奏だ          MCはnaokiさん主導だが、今回はドイちゃんにもMCが振られる フロアからも声援が飛ぶ♪        1年以上ぶりにもかかわらず3人の息は以前と変わらずぴったりだ        MCでの掛け合いもとてもなごやかで楽しい(笑)        そして優ちゃんもMC 思い入れの強い曲「日々」へと続く        さらにここでtrioも最初に登場したAnny Punpの曲を1コーラス分カバーする これも楽しい一幕だねぇ♪          ラスト2曲となり優ちゃんの曲紹介 ちょっとしたご愛敬もありで「明日」を熱唱        続いてベース&ドラムのループに乗せての優ちゃんラストMC 対バンの仲間、観客に対してのお礼のご挨拶だ        そしてそのまま「時の観覧車」のイントロへとなだれこむ 懐かしい流れだ        naokiさんの激しいベースのイントロにドイちゃんのクールで熱いドラムが絡む        優ちゃんのアコギもうなる! ハードな演奏に優ちゃんの力強いボーカルが乗る        フロアも盛り上がっている なんだか感慨無量な気持ちになってきたよ♪          大盛り上がりでステージ終了だ 拍手に包まれて3人がステージを後にする        一瞬の静寂のあと、どこからともなくアンコールの声が挙がる みんなハンドクラップで盛り上がる        大きな拍手に押されて3人がまたステージに登場する        が、naokiさん、優ちゃんは箱のスタッフに呼びかける「やってもいいすか?( ̄▽ ̄;」        いいに決まってるじゃーん! ってわけでアンコールだ♪        今夜は3人のヲトモダチがたくさん集まってのイベントだった アンコールはそれにふさわしい「お友達」だ♪        最後の最後まで大盛り上がりで優ちゃんは熱唱する          ホントにいいイベントでした 今夜限りの再結成とはもったいない(jДj)        それでも「また」があるかもねって感じで、期待しましょう!(笑)        おいらはすぐにライブハウスを後にする ちょっと急いで帰らなくちゃ ご挨拶できないのが残念だけど・・・          部屋にもどってくるとドッと疲れが出たかも( ̄▽ ̄;        それでもまだ興奮が残ってるなぁ・・・          明日はひさびさにのんびり休もうかな(笑)   12月6日  休日のお買い物・・・          今日は昼までまったり寝ていた( ̄▽ ̄;(自爆)        たいした予定のない休日はいつもぐーたらだ          それでも午後から買い物に出かけた        とりあえず近所にあるハードオフをのぞく        いわゆるリサイクルショップだ ブックオフの電気製品バージョンだね        そこはオフハウス(生活雑貨品)も併設されている        しかし今日はあまりめぼしいモノがなかった          次に向かったのはパーツオフ こっちは車とバイク関係のリサイクルショップだ        で、何か探しに来たのではない 必要のなくなったスタッドレスタイヤ&15インチアルミが売れるかどうかを見に来たのだ        店にはいろいろと中古パーツなどが所狭しとひしめきあっていた        タイヤやアルミホイールもたくさんあった これならいくらかで引き取ってもらえそうだ( ̄ー ̄)        ってわけで後日あらためてタイヤを持ってくることにしよう          そのあとはユニクロに出向く        長袖のTシャツを物色する 去年、一昨年に買った物がもうヨレヨレになっている        仕事でのインナーにするにはいいが、普段着にはちょっとムリめなので、新しく仕入れることにする        安いので助かるなぁ・・・(^_^;)          ついでにとなりのマクドでドライブスルってみる        もちろんテリヤキのセットだ(笑)          今夜は部屋でマターリ過ごす        本当は出向先にもどるのは8日の予定だった        が、じつは10日に移動に変更になった 休みがさらにのびたのだった        まぁやるべきこともそれなりにあるからね        こなすべきことはこなしておかないとだ        次に出かけたら、今月中は月末まであまりほとんど休みがないからね( ̄▽ ̄;(爆)          明日は・・・事務所に出かけるぞ   12月7日  アヤシゲ5人衆(爆)          今日は事務所へ出向く予定だった        が、その前に3代目お嬢ことレガ子をドック入りさせなくちゃなのだ          先週頼んでおいたバンパーの部品がディーラーに入荷されていた        ってわけで朝いちでディーラーに向かう        カーゴには折り畳み自転車を積んでいる 車を預けて自転車で部屋に戻るのだ!        9時半過ぎにディーラーにたどり着く ってわけであとはよろしくでっす m(_ _)m          折り畳み自転車を出して部屋へ帰る        ひさびさに乗る が、思わぬ事態が! タイヤの空気圧が低い( ̄□ ̄;)        なんとか走れないこともないが、段差でリム打ちしそうだ( ̄▽ ̄;        とりあえずゆっくり走ればだいじょぶだ        10分くらいかかって部屋にたどり着く          支度をして部屋を出る 今度はバイクだ        こっちもひさびさに遠出だ ちゃんと走れるかなぁ・・・        完全装備で出発する 前に事故ったときも事務所に向かう途中だった        途中でガソリンも入れて、慎重に走る        が、走ってしまえばペースを思い出す けっこういいペースで走れるじゃん♪          事務所にたどり着く 先輩さんと住み込みくんがいた        今日は全員が集まる予定だ ほどなくして元出向くんと社長もやって来た        全員がそろったところで出かける 今日はちょっとした演習なのだ(謎)        最近買ったばかりの社用車で出かける アヤシゲな荷物を積み込んで・・・          社長の運転でたどり着いたのは近所の山だ 住宅地を少し入った林の中で車を止める        アヤシゲな荷物を抱えて林の中へ入っていく男5人 どこから見てもアヤシイ・・・( ̄▽ ̄;(爆)        そして杉林の中で適当な木を選ぶ それに合わせて作業開始だ        住み込みくんはいろいろな装備を着けて準備だ おいらたちは柄物を組み立てる        出来上がったのは長い1本のハシゴ しかも林業用に使うムカデバシゴだ        うまく段取りして装備を身につけた住み込みくん おいらと社長のサポートでハシゴに登っていく        これならうまくやれそうだな( ̄ー ̄)          じつはこれ、今度から始まる仕事のための機材設置の予行演習だったのだ        高い木に登って設置する機材を使ってのお仕事を請け負ったのだ        これでなんとかやれそうなメドがついたね 段取りもこれでヨシ!        こういうのは事前に段取りの演習をやっておくのとやらないのとではけっこう違う        現場でのサポートの段取りや問題点、注意点などもわかった これはけっこう収穫だ!        ってわけで演習終了 事務所にもどる          しばらくは5人で今後の仕事の段取りや予定などを話し合う        まだ春まではバタバタが続きそうだな          ってわけで夕方過ぎに事務所をあとにする        急いで帰らないとだ 車の整備があがっているので取りに行かなくちゃなのだ        バイクを飛ばしてヨコハマに帰る なんとか間に合いそうだ        部屋にたどり着いて、まずはディーラーに電話 取りに行くので待っててね          また空気圧の低い折り畳み自転車に乗ってディーラーへ急ぐ(爆)        車はすでに仕上がっていた あのハデなエアロバンパーははずされて、純正のおとなしいバンパーに交換されていた        新品なのでキレイだ 洗車もやってもらったようで、車全体がピカピカだった(^▽^)        お金を支払って車を受け取る どうもお世話様でした m(_ _)m        キレイになった車で部屋へもどる          ケイタイにメールが入っていた        妹が旅行先のドイツから帰国したとのことだった ヤツは金持ちだなぁ(^_^;)(爆)        おみやげもあるということで実家に出向く        晩飯をいただいて、おみやげもいただく ゾーリンゲンの万能ナイフだった こりゃいい品物だな!        火サスを見ながらマターリしてから帰る          明日もそれほど予定のない休日だ        ちょっとバイクの整備でもしようかなぁ・・・   12月8日  やっぱバイクはいいね♪          今日はバイクの整備をしてきた        前々から気になっていたチェーンとスプロケの交換だ                近所にあるラフ&ロードに出向く 平日なので人が少ないかと思っていた        が、ちょうどセール中なので、それなりに人がいた(^_^;)        すぐに店員さんをつかまえておいらのWolfに合うスプロケとチェーンを選んでもらう        セール中なのでどれもだいたい2割くらい安かった お得だね(^▽^)        すぐにそのまま組み込んでもらう セール中は平日だけ工賃が10%オフだ!        が、さすがにセール期間中だ 平日のお昼前にもかかわらず作業まで2時間待ちだ( ̄□ ̄;)        仕方がないので、いったん部屋へもどる 順番の30分前になったら連絡を入れてもらうことにした          部屋に帰ってまったりしながら「いいとも!」を見る 日本のお昼休みだな(^_^;)(爆)        ネットもやりながらまったりと連絡を待つ        と、12時半くらいに連絡が入った 思ったよりも早かったな          またラフローにもどってバイクを預ける しばらく店の中でいろんなグッズを物色しながら待つ        と、ほどなくして店内放送 作業フロアから呼ばれる        店員さんによると、リアのブレーキパッドがもう残り少ないから、どうせなら一緒に交換しますか?ってことだ        まぁそれくらいは自分でパッドを買ってできるけど、どうせセール期間中でパーツも工賃も安くなっている        せっかくだからやってもらうことにした ちょっと高めのパッドをお願いする          またしばらく店内で待っている と、また店員さんに呼ばれた        どうやらリアのブレーキキャリパーの様子がヤバいらしい 中のピストンがブレーキダストで固着ぎみのようだ        このままではせっかく新品のパッドを入れても偏摩耗してしまうだけだ        仕方ないのでそのまま組んでもらう ブレーキをいじるのはまた今度にしよう          ってわけでチェーンとスプロケを組んでもらう        その間に近所に住む元出向くんに連絡を取ってみる        ヤツはヒマだったらしく、出てくると言う        ちょうど作業が終わるころに彼が店まで来た お疲れさまです m(_ _)m          しばらく店でグッズを物色したりバイク談義したりする        で、せっかくなので2人で少し走ることに・・・          彼の案内で港の工場地帯まで出かける 岸壁のまわりのストレートが走り屋系がよく来るらしい        まぁ平日の昼間だ そういうのは集まる時間じゃないけどね(笑)        さすがに新しいチェーンとスプロケだ けっこういい感じだね        が、ちょっとイジってもらったリアブレーキのキャリパーがやっぱりおかしい        リアブレーキを踏むと、しばらくはバッドが戻らずにひきずりぎみになる しょうがないな( ̄▽ ̄;          岸壁まできたところでちょっと休憩        元出向くんがおいらのWolfをじろじろ眺めている        「ちょっと乗ってみるか?」 乗りたそうにしていた彼は「いいんすか?(^_^;)」って食いついてきた        彼のバイクはホンダのホーネット250だ ぜんぜん違うから気をつけてね        とにかく2ストの加速はフツウじゃない さんざんビビらせてから乗らせてみる        彼のバイクをオレが乗って後ろからついていく けっこうおっかなびっくり乗ってるな        それでも少しアクセルを開けると4ストとは違う加速にビビっているようだ もっと開けなきゃつまんないだろう(^_^;)(笑)          少し先で止まる どうやら2ストの加速が怖くて飛ばせないらしい(^_^;)        先行にトラックがいたせいもあったので、ちょうど車がいないストレートでもう1回乗ってみろと誘う        おいらはそのまま待っている 今度は少し開けてみたらしい        それでも1万回転くらいまでしか上げなかったようだ        まぁ4ストにくらべれば、そこまでの加速だけでもかなり衝撃だったようだ(笑)          そのあとはぐるっと海沿いをまわって帰る        うちの近くのガソリンスタンドで給油だ 彼のバイクもタンクが空だったらしい(^_^;)        そこでお別れだ またねー          ひさびさに2時間もバイクに乗った        昨日も事務所の往復にバイクに乗った        連日のバイク走行で少しくたびれたかなぁ・・・ ひさびさだったし          明日は・・・午後から事務所に出向こうっと   12月9日  バタバタ・・・だ          今日もまったり起きる 明日からまたお仕事だ 少しは早めに起きておかないとなのだが・・・(爆)          午前中に出かける もう使い道のなくなった古いスタッドレスタイヤを売りに出すのだ        車にタイヤを積み込んで先日出向いたパーツオフに向かう        まぁスタッドレスはもう4シーズン使い古している 値段は付かないよな        それでもアルミホイールはまだ使える物だ でも安いだろうなぁ・・・          店にたどり着く 午前中なのでお客は少ない        すぐに店員さんをつかまえて買い取りの査定をしてもらう        どうせタイヤは値段の付かない物だ アルミがどれくらいかなぁ        オートバックスで安売りのセットになるような代物だ ついても1本1000くらいだろうか・・・        と、タイヤを値踏みしていた店員さん「4本で3000円ってとこですかね(^_^;)」        やっぱりか 1本は少しスリ傷があったからなぁ        店員さんいわく、スタッドレスはまったく商品価値がないので、ホイールだけでこの値段しか付けられないとのことだ        まぁどうせ処分に困っている状態だ 誰かに売るにしても、使ってもらえそうな心当たりもない        仕方ないのでそれで引き取ってもらうことにした めんどくさいからね(^_^;)(爆)          すっきりして部屋にもどる すでにお昼を過ぎていた        支度をして事務所に出向かなくちゃだ        明日からまた現場に出向く ってか、おいらはまだ出先での出向が残っているからね        で、事務所の仲間といっしょに車で出向く 事務所の車でだ        なので、大きい荷物はすでに車に積み込んでもらう ってわけで、明日からの荷造りをして車に積み込む          車を飛ばして事務所へ向かう 事務所には社長と住み込みくんがいた        荷物を事務所にデポする そしておいらは少し事務仕事をする        明日からの段取りがチビ太くんからメールで来ていた その内容を検討する        なんだか段取りがバタバタしているらしい 新しく変わった状況もあるようだ        今後の事務所の予定や見通しなども社長と話をする 住み込みくんの担当仕事についても動きがあるようだ        とにかく今月もまだしばらくはバタバタしそうだなぁ(^_^;)          今夜もあまりのんびりはしていられない 明日は6時には出発だ        明日は事務所のワンボックスで出かける 社長、先輩さん、元出向くんとフリーの高笑いさんと無口さんとの6人での道中だ        4日間現場をこなす もちろんその間はおいらは出向に逆戻りだ(^_^;)        が、最終日は現場が終わったら、その夜のうちに移動することになっている 現場がケツかっちんなのだ( ̄▽ ̄;(爆)          なんだかしんどい日程になるなぁ        気合いで乗り切れるだろうか・・・   12月10日 環境にもお財布にも悪い車( ̄▽ ̄;(爆)          ケイタイの目覚ましで起きる 今日からまた仕事だ        6時には部屋を出なくちゃだ 時間はすでに5時半を過ぎている          荷造りはゆうべのうちに出来ている 大きい荷物はすでに事務所の車に積み込んである        ザックだけを担いで部屋を出る 外はまだ少し暗い・・・          ゆうべの天気予報では雨になるはずだった        が、外はどんよりしているものの、雨は降っていない また天気予報にダマされたなぁ( ̄▽ ̄;        バスに乗って出かけるのはひさびさだ 早朝のバスは乗っている人も少ない        駅へ出て電車に乗る こんなふうに出かけるのも何カ月ぶりだろうか          途中の乗り換え駅で元出向くんとバッタリ合流する        そのまま待ち合わせの駅にたどり着く 事務所の車は少し遅れているようだ        駅でフリーの無口さんと合流 3人で車の到着を待つ ほどなくして社用車のデリカがやってきた        ゆうべから事務所にお泊まりだった先輩さんと高笑いさん、社長の3人が乗っていた        6人が乗って出かける と、運転を社長からおいらに代わる やっぱりおいらは運転要員だな(^_^;)(爆)          すぐに高速に乗って西へと向かう 初めて運転する中古のデリカ ガソリンエンジンの2400cc オートマだ        まだ慣れないうちは走りのクセがよくわからない それなりに力はあるようだが、さすがに6人+大荷物だ あまりスピードが出ない        それに燃費があまりよくないことを聞いていた 前回、3人で移動したときですでに8.5km/Lだったらしい        とにかく長旅だ 燃費を気にしていられない とにかくペースを上げなくちゃだぞ          天気は回復してきた できるだけペースを上げて走る        が、なんだかガソリンメーターが落ちるのが早い( ̄▽ ̄; こりゃかなり高燃費なのか?        途中SAで休憩を取る しかし真ん中の大都市圏を抜けるくらいで給油が必要かもよ(^_^;)        とか言っていたら、それが冗談ではなくなる 予想よりもだいぶ早い段階で給油警告ランプが点灯!!( ̄□ ̄;)        まさか、7km/Lを切っているのか?(怖)        それでも少し走ってからSAのガススタで給油する 燃料タンクは75L入るらしい        が、給油量は71L Σ(`ロ´ノ)ノこりゃ6km/Lくらいしか走ってない(爆)        最悪の燃費だ いくら6人と荷物が乗っているからって、2400ccだからって、オートマだからって、飛ばしまくっていたからって・・・        しかしそんなことを気にしていられない がんがんペースを落とさずに走るだけだ          で、お昼になった 少し早めのタイミングでメシにする        やはりSAでのメシは微妙だ おいらは鴨ねぎラーメンにしてみる 味はまぁまぁだ        だが、あまりのんびりもしていられない すでに出発してから4時間以上経っている それでもまだ半分なのだ          食後にまったりモードが車内に流れる みんなすでに撃沈している(爆) 気付くとおいら以外の5人はみんな堕ちている( ̄▽ ̄;        それでもお構いなしにペースを上げる 西の大都市圏を過ぎると交通量も減る さらにペースを上げるぞ!!        しかしやはり燃費が悪い どんどんガソリンを消費しながら走る もうヤケクソ状態だ(爆)        このままではもう1回給油しないとたどり着けないかも・・・          悪い予感は的中した 高速を乗り換えるころにはすでに燃料警告ランプが再び点灯! Σ(`ロ´ノ)ノ        またしても6km/Lに燃費が落ちている おいらのレガ子でもこれほど悪くないぞ(苦笑)        が、あまり経費をかけ過ぎるのはマズい なので、ここでは1500円分だけ給油する        あとは目的地まで100kmを切っている ここで運転を元出向くんにバトンタッチする おいらの役目は終わったな・・・          暗くなるころに元請け事務所にたどり着く 帰ってきたって感じか(^_^;)(爆)        しかしここからがタイヘンだった 事務所の部署のメンツはみんな出払っていて、課長しかいない        なんだかみんなバタバタしているようだ 明日からの段取りがうまくできていない( ̄▽ ̄;        まぁある程度は覚悟していたが、ここまでダメダメだとは・・・        とにかくわかっている事を把握して段取りを組む おいらはまだ今日まで代休扱いなんだけどなぁ(^_^;)        途中でもどってきたチビ太くんと、後からやってきた西からの助っ人仲間も合流してなんとか段取りと準備をする        まぁなんとか準備をこなす とにかく明日からなんとか現場を回さないとだ          ホントにバタバタしながらも準備が整った・・・のか?(^_^;)(爆)        今回はむりやり日程を圧縮しての実施だ 本来なら8日間ほどでこなす現場を4日間でやるのだ        大量に人をかき集めてむりやりこなすのだ いつもの社員寮には泊まりきれず、宿を押さえてそっちにも泊まってもらう        うちからの事務所メンツでは先輩さんと元出向くんが宿泊まりとなった        おいらはひさびさに寮にもどる もう荷物を撤収しているので、布団と最低限の荷物だけだ がらーんとしているな          明日から強行スケジュールでの現場が始まる        2つの現場に分かれてのお仕事だ とにかく気合いで乗り切りましょう   12月11日 現場初日          今日からお仕事開始だ 強行日程なのでちょい不安だな          とにかく現場へ出向く 2つの現場に分かれての出発だ        おいらはいつも後半に入っているほうの現場に出向く        今まではこっちも4日間で南半分、北半分を2日間ずつやっていた        が、今シーズンから2日間で全地区を一気にやってしまう工程になった        まぁポイント数は少し減ったが、それでも13人でいっぺんに取りかかる          おいらはあまり入っていなかった地区に入る 林道の一番奥だ        まぁ先月入っていたので、場所はわかっている        それでも重要ポイントは仲間にまかせる そうでなくても不安なメンバー構成だ(爆)          日差しは弱いものの、とりあえず天気はまずまずだ        他の地区ではそれなりに収穫があがっているようだ        が、おいらの地区ではぜんぜん収穫がない( ̄▽ ̄;        まぁ今回は強行日程なので、体力温存モードでいいけどね(自爆)          けっきょくボウズで終了だ        集合して記念撮影して撤収する          事務所にもどる まだもうひと現場の組はもどってきていない        まとめ作業をやっていると別現場組がもどってきた そっちのまとめはチビ太にまかせる        が、さすがに作業室がせまい( ̄▽ ̄; あっちも6人いる        なので、そっちには会議室を使ってもらうことにした        ってわけで無事にまとめが終了する お疲れさまでした          おいらはまだ出向なので、事務所でさっくりと事務仕事        それでもそんなに大した仕事はもうない        なのであっさりと帰る お疲れさまでしたぁ m(_ _)m          すぐに支度をして寮を出る 向かうはおいしいパスタ屋さんだ(^▽^)        まだ500円割引券は2枚も残っている( ̄ー ̄)        今夜もカウンターに座る 注文はたらことイカのパスタ もちろんサラダ・スープ・ドリンクつきのBセット♪        やっぱりここはおいしいなぁ・・・        それでももう出向もおしまいだ 独りで来るのももう最後かなぁ・・・          いつもの健康温泉にも入ってまったりする        部屋にもどるとなんだか疲れが出ているな        めずらしく肩こりがある ここ最近のバイク移動が効いているかなぁ(^_^;)(自爆)          明日も今日と同じ工程だ        とにかくがんばらないとだぞ!   12月12日 段取り♪段取り♪          現場2日目 昨日と同じ工程だ        しかしおいらはあまりのんびり現場をこなしている場合ではない          というのも今回は直前までおいらがヨコハマに一時帰宅していたので、現場の段取りがあまりうまくできていない        ポイントの配置案はチビ太くんが作ったものだ 今までの状況を参考になんとかまとめたらしい        しかし、そうでなくても先月は6日間でやった現場を4日間でこなさなければならない        なんとか人はかき集めたが、車の配車がまためんどうだ 車の数には限りがある        よその部署からも車を借りてなんとか配車を考える        いちおうチビ太くんが配車も考えていたが、いかんせん泊まりの場所が寮と宿とに分かれている        だから現場での配車と泊まり場所から出かける配車を別に考えなければならない        いろいろと組み替えてなんとか配車を考える          今回は現場以外でのこまごました段取りがめんどうだ        なにせ事務所のメンツはみんな使い物にならない(^_^;)        いろいろとめんどうだな・・・          今夜のメシはうどん系の定食屋さんにした        いつもの親子丼を食う 530円だ(^▽^)        やっぱりうまいなぁ          さて、明日と明後日の2日間で出向もおしまいだ        最後にドタバタしそうだぞ(^_^;)   12月13日 ヲトモダチ by 煌乃優          3日目だ おいらは今日から現場が変わる        が、ほとんどのメンツが4時半に寮を出ていた        でもおいらはまだ寝ていた べつに寝坊ではない(^_^;)        おいらの入る地区は8時からのスタートなのだ          おいらと同じ地区のメンツだけで寮を出る        途中で宿に寄って仲間を1人拾って現場へ向かう        コンビニで買い物をしているあいだにようやく明るくなってきた まだ7時前だ        現場に入る みんなをそれぞれのポイントに配置して自分のポイントに入る        ここからお仕事だ とりあえずまったりと仕事する          天気はまずまずだ 冷え込みは思ったほどではなかった        小さい水たまりが目の前に見えるポイントだ 今シーズンから新設されたところだ        それにしても収穫がない まぁ昨日までと同じで、あまり収穫が期待できないポイントだ        こりゃ最悪全日程4日間ボウズってのもありそうだ( ̄▽ ̄;          それぞれのポイントでぼちぼち収穫の連絡が入ってくる        おいらはまったりと仕事をこなす やはり体力温存モードだ(笑)        けっきょくボウズで終了 あと1日でなんとか収穫をあげられるかなぁ・・・          集合して記念撮影だ が、19人でのお仕事だ いつものように丸く集まっているやり方では入りきれない(爆)        仕方なくホントの集合写真となった まるで修学旅行みたいだ(^_^;)(笑)        みんなでならんで写真を撮る お疲れさまでした          事務所にもどってまとめだ        大人数だが、今日はみんなでまとめをしなければだ ボウズの人間は立ち見だな( ̄▽ ̄;(爆)        とにかくまとめを終える みんな寮と宿へ撤収してゆく        おいらは事務所で出向の撤収準備に入る        デスクまわりを片付ける いろんな書類関係が山積みだ(^_^;)        パソコンのデスクトップも整理する まぁこっちはそれほど散らかってはいないけどね                  ま、もういつものことだ        多くは語るまい            明日で最終日だ 出向も最終日だぞ        が、その足で別の現場に移動だ 夜通しの運転移動が控えてるなぁ( ̄▽ ̄;   12月14日 最終日&出向任務完了! だが、深夜の長距離移動だ( ̄▽ ̄;          4日目 強行圧縮スケジュールでの最終日だ        昨日と同じ行程で、仲間はみんな早朝に寮を出ていた        おいらは6時半に寮を出る          昨日と同じように現場に入る 今日も冷え込みがキビシイな        しかし収穫があまり期待できないポイントだ まったりと仕事に入る        よそのポイントでは少し収穫があがっているようだ        が、おいらはまったりしている 今夜の強行スケジュールも控えている 体力温存モードだ(^_^;)(爆)          けっきょく収穫ナシで終了 全日程ボウズの全敗に終わる( ̄▽ ̄;(自爆)        昨日と同じく、19人での記念撮影だ みんなお疲れさまです m(_ _)m          事務所にもどってまとめ作業だ が、こっちはチビ太くんにまかせる        おいらは出向の撤収作業をする 必要な書類を提出する        各部長にご挨拶 お世話になりますた m(_ _)m        まとめもさっくりと終わったようだ みなさまお疲れさまでした          これで元出向くんと出向を交代する 無事に任務完了だ        課長以下、課員のメンツにもご挨拶する まぁ今後も現場で毎月来るんだけど・・・(^_^;)        すぐに神奈川事務所のメンツと寮へもどる          今夜はおいしいとんかつ屋さんに向かう ヒレカツをガッツリ食って気合いを入れる        寮にもどって荷造りだ おいらは寮を出向くん(笑)に明け渡す        みんなが泊まっていた部屋に荷物を移す で、事務所のデリカに荷物を積み込む        これから移動だ          ってわけで、9時前に寮を出る        社長、先輩さん、高笑いさん、無口さんとおいらの5人で出発だ        運転はもちろんおいらだ(^_^;) おいらと高笑いさんの他はみんな今朝4時起きだったのだ        出発してすぐにみんな撃沈モードに入ってしまう(爆) とにかく東へ向けてひた走る          事務所のデリカは燃費が悪い 夜だし交通量も少な目なので、低燃費走行を心がける        次の現場までは朝までに合流できればいい しばらくは2500回転を超えない範囲でのんびり走る        それでも出来るだけペースを落としたくはない 山間部の対面通行高速から、主要高速道へとスイッチする        ここから少しペースを上げめにして走る それでも3000回転前後で走る          みんなが撃沈モードになっているので、休憩を少し先延ばしにする        西の大都市圏に入ってからようやくSAで休憩を入れる        時間はすでに日付越えだ おいらも少しくたびれてきたかな        しかし燃費はやっぱり悪い( ̄▽ ̄; それでも予定している給油ポイントよりは先へ行けそうだ          明日はこのまま現地入りしてのお仕事になる        くたびれそうだ・・・( ̄▽ ̄;   12月15日 深夜の大移動&おニュー現場だ!          SAでの休憩を終えて再び走り出す 深夜帯なので交通量は少ない そこそこペースを保ちながら走れる        西の大都市を越えて、さらに進む みんなはもう完全に堕ちている( ̄▽ ̄;        予定していた給油のSAを過ぎる まだ給油ランプはつかない これなら先まで行けるな        が、そのあとすぐに給油ランプ点灯!!( ̄□ ̄;)やっぱ燃費悪いのかぁ・・・        ひとつ先のSAで給油する 気になる燃費は・・・6.8km/L Σ(`ロ´ノ)ノ        なんと7km/L走っていない!  マジなのか?( ̄□ ̄;) あんなにペース落として走ったのに        こりゃかなり燃費の悪い車なのか? たしかに5人と大荷物だし、タイヤはスタッドレスだけど、こりゃヒドいなぁ・・・          とにかく先を急ぐ 真ん中の大都市圏に入ってきた        が、いつもはまっすぐ行くジャンクションで別ルートへとスイッチする        おいらはこっち方面へ向かうのは初めてだなぁ・・・        峠のPAで1回休憩を入れる ここまで来ると目的地も近い         みんなすでにぐったりモードに入っている 時間はすでに午前3時だ そりゃムリもないわな( ̄▽ ̄;          ようやく目的地インターで高速を降りる        とりあえず先発組が宿泊している宿を確認する        地図をたよりに宿を探す が、これがけっこうわかりにくい地図だった        そのうえ旧市街なのでこまかい路地が多く、一方通行の嵐だ( ̄▽ ̄;        そんなこんなでようやく宿を見つけた あとは朝まで車でひと休みする          駅近くのコンビニの駐車場で休むことにする        みんな撃沈しているが、おいらはなんだか気が高ぶってなかなか眠れない        それに車の運転席をリクライニングさせただけの状態だ こりゃ眠れそうにないな( ̄▽ ̄;          寝たのか寝てないのかわからない状態で朝を迎える        6時を過ぎた 宿へ向かって合流する        宿には先にヘビ好きさん、太っちょさんと超ベテランさんの3人が入っていた        3人と合流、そして元請けの担当者さんとも合流する よろしくでっす m(_ _)m          ここで宿からお弁当を受け取る そして現地の説明を受けて現場へ向かう        ヘビ好きさんの車とデリカの2台に別れて現場をこなす        おいらは社長と太っちょさん、超ベテランさんとの4人のグループだ        現場の図面を受け取って現場へ向かう 太っちょさんと超ベテランさんは昨日下見をしている        2人の案内でポイントを説明してもらう そして配置についてお仕事開始だ          初めての現場もひさびさだ なんだか新鮮だなぁ        けっこう冷え込んでいるが、それも心地良い        まったくの新規の現場なので、既存のデータも情報もない 手探り状態でのお仕事開始なのだ        それでも他のポイントやもうひとつの現場では収穫が上がっている        おいらのポイントではコモノをちょっと拾っただけに終わった(^_^;)          夕方で終了時間となり、みんなを回収して撤収する        今日はいったん地元の駅前で集合する 元請けの担当者さんが別の人と交代するのだ        その場でいったんまとめをしてから宿へ向かう          宿はいわゆる商人宿のようだ        うちらの部屋はウイークリーマンションタイプの部屋だった これは初めてだなぁ        しかしまったりもしていられない データのまとめやら、食事やらとバタバタしてしまう        あまり落ち着いていられないな          そんなこんなで少し落ち着いた        宿の風呂は少し広めだった 昨日からの強行スケジュールで精神的にもくたくただ(^_^;)        とにかくもう眠い 10時半過ぎには撃沈していた(爆)          明日もがんばりましょう!         12月16日 やっぱり余裕のある行程がいいよね          ってわけで新規現場2日目だ        今日は睡眠たっぷりで元気モードだ(^▽^)          宿の朝飯はどっかで見たようなプチバイキング方式だ(^_^;)        まぁ朝は小食モードなおいらなので、少なめに食う        そしてお弁当を受け取って現場へ向かう          2日目なのでわりと道はおぼえた 社長以外は昨日と同じポイントに入る        で、社長は少し動き回るお仕事に変更だ        おいらはきのうと同じポイントでお仕事にはげむ        今日は本命収穫をゲットした こっちの地区でもそこそこ収穫をあげられた        さすがに初めて現場なので、地元の住人や通行人からけっこう声をかけられる まぁいつものことだ        ポイントのすぐそばにある農家風のお屋敷の庭先ににゃんこがいた!        が、こっちに来てくれなかった(jДj) 残念だ          そんなこんなで終了時間だ 社長に回収してもらって撤収だ        今日はそのまま宿へ向かう        宿にもどってからは晩飯までまったりモードだ        まぁそのあいだに収穫データをまとめたりする それでもメシまで1時間以上余裕があるね        こういう行程はおいらはひさびさだ なんだかまったりできるっていいなぁ・・・          ここの宿はメシはまぁまぁだ        この手のビジネス宿はメシがショボイ所も多い        が、朝飯も晩飯も用意してもらっているお弁当もそこそこいい感じだ        それにわりと安い! まぁここならヨシって感じだね          夜もまったり過ごす 強行スケジュールでやっぱり体はくたびれているようだ        今夜も早めに寝よう          明日は最終日 そして帰らなくちゃだぞ!   12月17日 お仕事最終日 で、ようやく本帰宅だ          新規現場最終日だ        宿も撤収なので荷造りもしなければ        朝飯をあっさりとすませて荷物を車に積み込む こういうのもひさびさだなぁ          今日は現場でのポイントをシャッフルする        太っちょさんと超ベテランさんとおいらがポイントを入れ替える        社長はそのまま動き回るようだ        昨日までのポイントと変わったので、また新鮮だ        今朝も冷え込みがキビシイ まわりは霜が降りている          それでも日差しがあるとそれなりに暖かい まったりとお仕事する        新規の現場だと現地の住人との対応がちょっとめんどうなこともある        いったい何やってんだろうといぶかしげに見ていく人も少なくない        道路っぱただとわざわざ減速させて通っていく車もあったりする        まぁもう慣れっこだけどね(^_^;)          今日のポイントは午後から日影になった        やっぱり陽が陰ってくるとけっこう寒い( ̄▽ ̄;        日向と日影の境目を少しずつ移動したりする(^_^;)(笑)        それでも完全に日影になるともうどうしようもない        寒さに震えながら終了時間を迎える          社長に回収してもらい、集合場所へ向かう        今日は現場近くの運動公園に集合だ ここでまとめと撤収作業に入る        もうひとつの現場ではそこそこ収穫があったようだ        収穫データをまとめて担当者さんに渡す 無線機などの機材も返却だ        そのあいだにそれぞれが荷造りをする        車に荷物を積み込んで撤収だ お疲れさまでしたぁ m(_ _)m          ここからはまたおいらがデリカを運転する        高速に乗る前に給油だ やっぱり燃費が悪いようだ        なんと5km/Lだった( ̄□ ̄;)        いくら山道を走り回ったからってこりゃヒドいなぁ・・・          高速に入ってからもあまりペースは上げられない 低燃費走行を心がける        が、ヘビ好きさんの車はどんどん先へ行ってしまう 途中のSAで待ち合わせをしているのでいいけど        思ったよりは渋滞はしていなかった もう解消する時間なのか・・・        SAで晩ご飯だ なぜかおいらのデリカのほうが先に到着していた どこで追い抜いたのか?( ̄▽ ̄;        レストランで晩飯だ おいらは釜揚げうどんを大盛りで食う! エネルギー補充だな( ̄ー ̄)          ここから先は少しペースを上げる あまりもたもたしていると帰りが遅くなってしまう        がんがん走ってようやく神奈川県に突入! 帰ってきたぜ!        インターで降りて駅で解散だ やっぱりこっちの車のほうが5分ほど遅かった        車から荷物を下ろして解散する お疲れさまでした m(_ _)m          おいらも荷物を抱えて電車に乗る これがくたびれるなぁ(^_^;)        電車を乗り継いで地元駅へたどり着く が、すでにバスはない        仕方なくたっくんを使う もうこの大荷物を持って歩くのはしんどい( ̄▽ ̄;          部屋はガラーンとしていた まぁアタリマエだけど・・・        なんだか冷え切っていて寒い ヒーターが効いてくるまでは寒いな          まぁ思ったとおりだな そういうことだ        散らかった部屋を片付けなくちゃだな        やるべきことがたくさんあるけど、なんだかテンション低いな・・・          でも、とにかく・・・寝よう くたびれたよ   12月18日 3代目お嬢故障( ̄▽ ̄;          起きたのは10時過ぎだった( ̄▽ ̄;(爆)        まったりモードだ          午後から事務所に出向く 車で出かける        いつもの道をひた走る        が、信号待ちでなんだかアヤシイ状況に気が付く        ボンネットの隙間からなにやらかげろうが立ち上がっているような気がした        しばらく気にしないで走っている        が、またもや信号待ちで気付く ボンネットの隙間からかすかに白い湯気のようなものが見えるような気がする        よく見ると、やっぱり白い煙が立ち上っている( ̄□ ̄;)        すぐに路地に入ってエンジンルームを見てみる        と、やっぱりエンジンの下側から煙が出ているではないか Σ(`ロ´ノ)ノ こりゃオオゴトだ        煙はまだそれほどひどくはない 水温系もまだ正常だ まだだいじょぶか?        ってわけですぐ先のスバルのディーラーに飛び込む 近くで良かった( ̄▽ ̄;          店員さんに事情を話して車を見てもらう が、今日は土曜日 ディーラーはけっこうお客さんが来ていた        しばらくまたされてようやく車を見てもらう だいじょぶかなぁ・・・        かなり時間が経った 店員さんに呼ばれて説明を受ける        と、やはりエンジンからオイル漏れがあるとのこと( ̄▽ ̄; 部品交換も必要らしい        しかも今日、明日中にはできないとのこと! これでは週明けの現場に間に合わない( ̄□ ̄;)        まぁ仕方ない とりあえず現場からもどってくる28日に修理をしてもらう予約をする        とりあえずゆっくり下道を走っている分にはだいじょぶとのことだ        いったんとぼとぼと部屋へ帰る・・・          先輩さんに電話を入れる        とりあえず週明けの現場にはおいらの車はムリなので、先輩さんの車を出してもらうように依頼する        事務所にはあとからバイクで行くと伝える          まったくめんどうなことになった( ̄▽ ̄;        まぁよく考えれば、来週に予定どおりおいらの車で出かけて、出先で動かなくなるよりマシか・・・        仕方なくバイクで事務所に出よう          事務所では社長と先輩さん、住み込みくんがそろっていた        年末までの予定と年明けの予定がけっこう出ていた 忙しくなりそうだ(^_^;)          なんだか全体的にテンションが下がってしまった(自爆)        明日は・・・どうしようかなぁ   12月19日 ぐーたらの日          今日はなんだかぐーたらモードだった        朝からテンションが低い・・・          とにかく外に出る気がしない        まぁひさびさの日曜日だ ぐーたらの日だな( ̄▽ ̄;(自爆)          気分的にもどんよりしている        こんなことではイカンのだが・・・          まぁ現場と現場の合間だから、心身共に休めておく必要はあるんだけどね        でもやっぱリフレッシュは必要だよね        それでも・・・ あまりいい状況ではないかもね          うーん・・・ こんな日もあるかな          明日からまた巡業だ        今年最後の現場になるね        天気は持つかなぁ・・・   12月20日 ふっ、覆面?? Σ(`ロ´ノ)ノ          今年最後の地方巡業だ        ホントはおいらの車で行くはずだったが、突然の故障で先輩さんの車での出撃となる          待ち合わせの駅へ荷物を持って急ぐ 7時過ぎにたどり着く        駅前ロータリーにすでに先輩さんの車が来ていた 中古で買ったばかりのフォレスターだ        まだ1年半の新しい車だ けっこうピカピカですな♪          荷物を積み込んで次の駅へ向かう もう1人、助っ人仕事仲間のヘビ好きさんをピックアップする        これまた待ち合わせの駅周辺の道路が混んでいた( ̄▽ ̄; 朝の通勤ラッシュだ        それでもなんとか合流! そして高速道路へ向かう          まだ新しめの車だ NAエンジンだが、けっこう力強い        なかなかいいペースで高速を走る 今回は運転手じゃないので助手席でらくちんモードだ(^_^;)(笑)        天気もまずまずだ 3人でバカ話をしながらの道中となる(爆)          それなりのペースで進む 先輩さんも前のオンボロ(失礼?)エスクードよりはぜんぜんラクチンのようだ        お昼は西の大都市圏を過ぎたいつものSAでとる おいらはハッシュドカツライスだ(^▽^)        まったりとひと休みしてからまた先を急ぐ          だんだん空がどんよりしてきていた        食後なのでまったりとしている 運転する先輩さんもちょっとダルダルモードのようだ        ここから先は交通量も少ない路線になる さらにかったるさが増すね        だいぶ疲れも出てしんどくなっている様子の先輩さん と、雨もぽつぽつ落ちてきていた        しばらく走ってから、やっぱり眠気が出てきたのか、いったんパーキングエリアに車を入れる        おいらがトイレ休憩を取っている間に、先輩さんが少しシートでまったりとひと休みしている          ちょっと休憩してからまた走り出す まだもうひと息がんばってもらわなくちゃだ        雨もわりと降ってきていた それでもそれなりにペースをあげる        が、ここで後ろをぴったりとくっついている車の存在に誰も気付いていなかった        いきなりサイレンの音! そしてくるくるまわる赤ランプ( ̄▽ ̄;        そう覆面パトカーだ( ̄□ ̄;)        ぜんぜん気付かなかった そのまま路肩に停まるように指示される        車を降りてパトカーに乗せられる先輩さん こりゃまいったなぁ・・・        けっきょく25km/hオーバーでの青切符だ ってか、速度は105km/hだったらしい( ̄▽ ̄;        雨なので80km/h規制が出ていたらしい それにしてもこの速度で切るか?        まぁそれでも少しは大目に見てくれたようだ まいったなぁ        先輩さんはそれほどヘコんではいないようだが、ゴールド免許がストップするのを残念がっていた          不運だったが、この先はまぁ少しのんびり走ることにする        高速路線を乗り換えて、いつもの高原SAでひと休み ここまで来ればもうあと少しだ        いつものように名物のジャージーソフトを食う やっぱりうまいねぇ(^▽^)          夕方過ぎ いつもの元請け事務所にたどり着く 今回から出向にもどった出向くんに再会する お疲れさまです m(_ _)m        仕事道具を受け取って明日からの現場の段取りを聞く まぁもういつもどおりだね        ってわけでそのまま寮へ入る 出向を交代したので3ヶ月ぶりの巡業だ(笑)          今夜はうどん系の定食屋さんで晩飯を済ませて、ちょっと遠くの天然日帰り温泉に出向く        ここはちょっと遠めなのでなかなか出向けないのだ ひさびさで堪能する          明日から6日間連続仕事の開始だ        巡業仕事にもどっての現場なので前回までよりも気楽だ(^_^;)(笑)        とにかく今年最後の現場なのでがんばりましょう   12月21日 現場初日だ          ってわけで、今年最後の現場開始だ        今シーズンから日程が微妙に変わっている まずはいつも後半になっていた方の現場からスタートだ          おいらは先輩さんと2人で車に乗る いつもの入り慣れた地区でのお仕事だ        先月までは出向だったので、現場の段取りとか仕切りとかを考えなければならなかった        が、今回からまた神奈川事務所にもどっての巡業なので気楽だ(^_^;)          天気はまずまずだ が、なかなか収穫がない        ようやく少しだけ収穫があるが、おいらのお手柄にはならない( ̄▽ ̄;        まぁいつものことだね          現場はさっくりとこなす 夕方にいつものように終了だ        撤収して記念撮影 まったりと事務所にもどる        全体的に収穫は少なめだ まとめもさっくりと終わる        ってわけで初日は無事に終了する お疲れさまでした m(_ _)m          今夜は和食系定食屋さんに出向く あやしげなオヤジのいる店だ        おいらはおろしチキンカツ定食にしてみる 初めて食うが、案外イケる!(^▽^)        なかなかいいチョイスだったな        お風呂は今日も天然温泉だ いつもの町営温泉だ        ここのお湯もなかなかいい 以前はけっこう人が多めだったが、最近はわりとすいている        まったりとしたお湯を堪能する いいねぇ♪          なんだかひさびさで気楽な仕事だ        まぁこれくらいの方がいいね(爆)          明日も現場だ 寒いけどがんばりましょう!   12月22日 デパートコンビニ          お仕事2日目 まだまだ楽勝だ(^_^;)        きょうもきのうと同じ行程で仕事をこなす          もう慣れたポイントだが、ポイント自体が新しい道路として先月開通した        おかげで他のポイントに入るのも時間が短縮された        全地区で一斉にお仕事に入るシフトになったが、まぁなんとかこなせるな          天気は少しどんよりモードだ ときおり少しだけ雨がぱらつく        まぁそれでも他の仲間を車に回収するほどではない        おいらもときどき車に逃げ込む程度で、あとは楽勝でしのげる まぁラクなお仕事だね        収穫は・・・さすがに少ない が、なんとか本命をゲットする!          そんなこんなでこっちの現場は終了した お疲れさまでした m(_ _)m        集合して記念撮影も無事にすませて事務所へ撤収する        まとめをさっくりと終えて、明日からの現場の段取りだ こっちのほうがタイヘンそうだな( ̄▽ ̄;        ってか、天気が微妙だよ・・・          今夜の晩飯はおいしいパスタ屋さんだ! しかもお風呂はちょっとはなれた天然温泉の黄金メニューだ(爆)        なんだか今回はメシとお風呂ともに充実してくる予感だぞ♪(笑)        今回いっしょのヘビ好きさんはずいぶん前にこっちの現場には来てもらっていたが、        前は日程が短かったし忙しい時期だったので、あまりあちこち巡っていないらしい        ってわけで、今回は豪華メニューで行くのを楽しみにして来たのだった(^_^;)(笑)        そのリクエストどおり、地元ご堪能コースで行くぞ!!( ̄ー ̄)        いつものおいしいパスタを腹一杯食う!! やっぱりおいしいなぁ(^▽^)        そして天然温泉に出向く いつもなら最終日に堪能する定番コースなんだけどね        とにかく3人でまったりモードだ・・・          こっちの天然温泉は少し山奥に入った日帰り施設だ        いつも滞在している市街地からは車で30分ほど離れている 山間部で奥まっている        確か去年くらいだったか、温泉の目の前にあるさびれたよろず屋のようなお店がコンビニになった ヤ○ザ○デイリーだ        が、さすがに山村のコンビニだ 品揃えが凄い!        おいらはその状況を前から知っていたが、今回初めてのヘビ好きさんがびっくり仰天している        そりゃぁムリもない いきなりアイスのケースの上に大きなプラズマテレビが置いてあるのだ        一見なにかのディスプレーなのかと思いきや、ちゃんと値札が着いている 468000円!(^_^;)        それ以外にも家電製品や生活雑貨、衣料品や生鮮食料品まである これはもうコンビニの範疇をとっくに超えている品揃えだ(笑)        なんと、ケイタイも売っていて機種変も出来る! FOMAの最新機種まである! 圏外なのにどうやって動作確認するの?(^_^;)(爆)        こんな山奥の集落にはこれくらいのお店はザラだ ほとんどデパート状態だな(笑)          さて、明日から現場が変わる        またおいらはヒマヒマポイントだぞ(^_^;)        とにかくあと4日間がんばりましょう!   12月23日 きょうは祝日だったのね(^_^;)          お仕事3日目 今日から現場が変わる        まだ朝の出勤時間は通常モードだ それほどしんどくないね        それに思ったよりも寒くない これなら楽勝だ( ̄ー ̄)          今日は出向くんと2人で車に乗る        彼はまだこっちに来たばっかりだというのに、なんだかもうくたびれモードだ        やっぱりこっちでの出向はけっこう精神的にくたびれるんだなぁ・・・          しかし今日は天気が悪い 空はどんよりしている こりゃ現場は雨だなぁ( ̄▽ ̄;        いつものコンビニで食料を買い込んで現場に入る        やはり予想どおりに雨モードだ( ̄▽ ̄; こりゃ仕事にならないなぁ        仕方なく出向くんと2人で車にカンヅメだ まぁ体を休めることにしよう        ってか、2人ともまったく仕事のヤル気がナシナシモードだ(^_^;)(爆) こんなことじゃイカンのだが・・・        しかしこの状況ではホントにテンションが上がらない ときおり強くなる雨に、視界もサイアクだ        ずるずると時間だけが過ぎてゆく・・・          けっきょく夕方まで収穫もないし、車にカンヅメのまま終了時間を迎えた        まったりと集合する よそでは少しは収穫があったようだ        それでも事務所にもどってのまとめはさっくりと終わる          きょうはがっつりとおいしいとんかつ屋さんに出向く        もう毎日毎日メシとお風呂だけはかなり充実したツアーになってきたぞ♪( ̄ー ̄)        ヘビ好きさんも満足メニューだ        お風呂はひさびさに近場の健康温泉だ ひさびさにサウナにも入ってスッキリする          ホントに今回は仕事以外は充実してるなぁ(^_^;)(爆)   12月24日 新しい温泉を試す!          今日はクリスマスイブだ♪        が、そんなことには関係なく現場は続く・・・(^_^;)          昨日よりは少し天気が回復している それでもどんよりしている        なんだかぱっとしない天気なのは、この地方の冬独特な感じだ        それでも現場に入るころには雨はやんでいた なんとか仕事はできそうだな          昨日と同じポイントに入る が、どうせおいらのポイントはあまり収穫が期待できない        それでも同じ地区で少し収穫がある おいらも援護射撃だ        お昼近くになってから少し日差しが出てきた 気温は少し上がってきた感じだ        それでもヒマな時間を過ごして終了時間を迎える          集合して記念撮影する そして撤収だ        こっちの現場では集合場所は国道沿いのパーキングだ        といっても公衆トイレと自販機くらいしかない        解散となるとみんなわらわらと自販機でホットドリンクを買っている          おいらもいつも缶コーヒーを買っている やっぱり仕事あと冷えた体には、暖かい缶コーヒーがしみる        が、今月は家計が苦しい( ̄▽ ̄; いろいろと大きな出費が重なったからね        おいらの家計簿は25日が締めだ 給料日だからね        だが、明日までなのにもう黒字残高が2000円しかない( ̄□ ̄;)        なので缶コーヒーをガマンしようと思った・・・が、        みんな買っているのでやっぱり買ってしまった( ̄▽ ̄;(自爆)          そんなこんなで事務所にもどってまとめだ        全体的には収穫は少なめなのでさっくりと終わる        今夜のメシは焼き肉定食屋さんにする おいらはひさびさだ        いつもの三枚焼き肉定食にして、ご飯をチャーハンにする( ̄ー ̄) これでガッツリだ!        やっぱりここの三枚焼き肉はおいしい♪ チャーハンもたっぷりで大満足だ          そしてお風呂だ が、今夜はいつもと違う        じつはつい最近、駅前に新しい温泉施設ができたのだ ってわけで物は試しで行ってみる        建物の作りは木造の農家風だ まだ真新しくて木の匂いがするね        入浴料は600円だ よそよりも100円高いね        休憩スペースも脱衣場もそれほどせまくなく、いい雰囲気だ          で、いよいよ浴室に入る が、いきなり微妙な雰囲気だ( ̄▽ ̄;        屋根まで吹き抜けになっているが、なによりどんよりと薄暗い        ここは木の作りとランプがウリになっているようだ 照明はみんなガラスの火屋のあるランプ風なのだ        洗い場は8カ所あって、広さもほどほどだ いつもの健康温泉と大差ない感じだ        が、まわりは木造りだが、洗い場には黒い石材で囲んであるので、さらに暗い感じだ( ̄▽ ̄;        しかも隣との仕切りが奥に深く作ってあり、みょうな圧迫感もあるな(^_^;)        体を洗ってから湯船に浸かる お湯は塩気があって濁りのあるお湯だ これはいい感じだね        だが、湯船に足を着けてみてちょっとびっくり! 湯船の底には大小様々な石ころが入っている        大きさは8cm〜10cm前後だ ゴロゴロしていて歩くのにびみょうだ( ̄▽ ̄;        それでもまぁわりといい感じだ 木の匂いがリラックスを誘う          いちおう外にも湯船がある が、広い露天って感じではない        板の広い縁台があって、そこに1人分くらいの四角い湯船と、丸い瓶の湯船があるのだ        これは順番待ちになるなぁ・・・(^_^;)        まぁこれは今後変化が予想されるね なんだか暫定的に作っているって感じだ          そんなこんなで新しい温泉でまったりと疲れを癒せた        ここは水曜日が定休日なので、選択肢が増えてうれしいね          今年の現場もあと2日だ        が、明日と明後日はまたしても早朝スタートだ        前回までと変わって6時半スタートと30分遅くなった        だが早朝に起床なのは変わりない とにかく気合いで乗り切るぞ!!   12月25日 今年も三択ロースクイズは滑ったな(^_^;)(自爆)          メリークリスマス♪ ってわけで、サンタさんご苦労様でした m(_ _)m        おいらは4時半起きで仕事だ( ̄▽ ̄;          まだ真っ暗な中、寮を出る        今日はヘビ好きさんと2人での出勤だ        いつものようにコンビニで食料を買い込む この生活もあと2日か・・・(苦笑)        それでもさすがにこんな生活ばかりだとアキるなぁ( ̄▽ ̄;          現場に到着する まずはヘビ好きさんのポイントに送る        が、6時半ではまだけっこう暗い ってか、日の出は7時過ぎだよ( ̄▽ ̄;        ってわけで、そのまましばらく待機する どうせ仕事にならないからね          7時を過ぎてようやく明るくなってきた おいらもポイントへ向かう        まぁ歩いてもすぐ近くのポイントだ 今日は住宅団地の一角でのお仕事だ        どっちにしてもここでも収穫は期待できないだろうな          お昼まででも収穫はコモノが1つだけだ やっぱりヒマな現場になってるなぁ(爆)        天気はどんよりしている ときおり小雨もパラつく寒い天気だ        なんだか気分までもどんよりしてきたなぁ・・・        のこりあと2時間ってところで真っ黒な雲がせまってきた よそのポイントから急に大雨が降ってきたとの無線が入る        こりゃヤバい! ってわけですぐにヘビ好きさんを回収に向かう        走り出すとすぐに大粒の雨が落ちてきた すぐに回収して難を逃れる        けっきょくそのまま車にカンヅメ状態で終了時間だ          雨の中、集合して記念撮影だ        今日は15人もの人数での仕事だ また観光地での記念撮影のようにならんで撮影する(^_^;)        そして今日も缶コーヒーを買ってしまった(自爆)        やっぱり暖かい飲み物には勝てないよなぁ(苦笑)          今夜はクリスマスだ が、別にパーティーをやるわけでもない もちろん昨日も何もなかった        いつものように晩飯と風呂に出るだけだ(^_^;)        今夜はインドカレー屋さんに出向く ここもひさびさに来るなぁ        おいらは気合いで大盛りにしてみる シュリンプインドカレーにした        けっこう辛みがキツい! でもおいしいぞ♪(^▽^)        今日も大満足だ ホントに今回は食が充実しているな          温泉はまたひさびさの遠くの天然温泉に出向く もうお風呂も充実してるよ(^_^;)        ってか、ホントに今回のツアーは仕事以外は充実しまくってるな(爆)        ヘビ好きさんもかなり満足しているな(笑)          ってわけで、明日で今年最後の現場仕事だ        ようやくここまできたよ        気合いももうひといきだ   12月26日 パスタもピザもおいしいぞ♪(^▽^)          今年の現場もようやく締めだ ラスト1日! がんばりましょう!!          ってわけで今日も早朝から現場へ出撃だ        昨日とはポイントが少し変わる 1日だけのポイントなのだ        おいらのポイントは高台にある運動公園 いちばんてっぺんにあるホッケー場脇の見晴らしポイントだ        今日も空はどんよりしている やっぱ天気悪いな( ̄▽ ̄;          北風がけっこう寒い もう本格的な冬なんだなぁ        それにしてもまたしても収穫の期待できないポイントだ        ヒマな時間だけが過ぎてゆく・・・        まぁ収穫がないのを確認するのも仕事なのだ 仕方がない        よそのポイントでも収穫は少なめだ まだシーズン初頭だからね          しっかりと9時間半、仕事をやりきって終了時間を迎える        いつものように集合して記念撮影だ お疲れさまでした m(_ _)m        事務所にもどってのまとめだ いつものようにさっくりと終わる        今日で現場も最後なので、課長からもご挨拶がある お疲れさまでした m(_ _)m        また来年もよろしくお願いいたします m(_ _)m          すぐに寮にもどる が、しばらくまったりとひと休みだ        ほどなくして出向くんが寮にもどってきた ってわけで4人で晩飯に出る        向かうはおいしいパスタ屋さんだ♪(^▽^) 今年を締めくくるのにふさわしいチョイスだ(笑)        じつは昨日は出向くんの誕生日だった ジーザスと同じ誕生日だなんて、なんておこがましい(^_^;)(笑)        ってわけでそのお祝いとお疲れさまってわけだ          4人だけど、今夜はパスタは3種類を頼む そして初、ピザも注文してみる!        パスタはホタテ・シメジ・ミンチのほしみパスタ、ナスとミンチのメランザーネ、そして大盛りのバジリコだ        ピザは23センチのLサイズに具はミックスでおまかせ5種類の豪華版!        まずはみんなでパスタを食いまくる やっぱりおいしい(^▽^)        初めて来店のヘビ好きさんは大盛りのボリュームにびっくりしている! おいらはこれ1人で食ったんだよ(笑)        そして運ばれてきたピザ! チーズとろとろで具もたっぷり これもかなりのボリュームだ        しかもかなりんまーーーーい(^▽^)やっぱりこの店は最高だ♪        食後のコーヒーでまったりする ホントにいい店だよねぇ 来年も来ようっと          お風呂は今夜も温泉にする 駅前の新しい天然温泉だ        出向くんは初めてくるらしい でもけっこういいお湯なので、気に入ったようだ        やっぱりちょっと雰囲気が微妙だが、さすがに日曜なので人は少し多めだ        まったりと暖かいお湯で体を癒す ホントに充実したツアーだなぁ・・・          ようやく今年の現場が終わった なんだかいろいろあったなぁ        まぁあとは明日帰るだけだ        でも少し寄り道して行くことになっている たまには楽しんで帰ろうかねぇ(^_^;)          ってわけで荷造りしながら撤収準備で夜も更けてゆく・・・   12月27日 撤収・撤収・撤収          今日で撤収だ        現場ではないが、けっこう早起きだ 6時過ぎに起きる        どたばたと荷造りする 出発は7時だ          荷造りして車に積み込み、寮の部屋を掃除する        そして出発だ 今年1年お世話になった寮をあとにする          とりあえずいったんコンビニに寄る ここで朝飯を仕入れる        現場と同じなのはイヤなので(笑)、いつもとは違うコンビニに寄る        そしてまずは大きな河の河口に向かう ここでミモノを探す        ヘビ好きさんはこっち方面でのミモノはまだお初なのが多いらしい        ってわけで、河口でしばらくミモノを見て回る        しかし今日は空もどんよりしていて、けっこう寒い( ̄▽ ̄;        しばらく外にいると、冷たい北風にかなり体が冷えてしまう        それでもしばらく粘ってしまった けっこう時間を使ったなぁ・・・          そのあと今度は別のポイントに向かう ここも小さな川の河口だ        ここではおいらもお初なミモノがあるらしい ってわけで気合いを入れて探すぞ!!        ほどなくしていくつかお初モノをゲット!! なかなかいい感じだぞ♪        それでもここで少し雨がパラついてきた( ̄▽ ̄; まいったなぁ          もうあまり時間もなくなってきた すでにお昼近くになっている こっちでこんなに時間を食ってていいのか?( ̄▽ ̄;        とにかく最後に施設に寄る こっちの地元での仲間がいる施設だ        ひさびさに訪れる ここでもお初モノの情報があるが、どうやらここ数日は見れていないようだ        しばらく会っていなかった仲間ともひさびさのご対面 ごぶさたです m(_ _)m        あまり時間もないので、少しだけ立ち話程度だ また今度ゆっくり来ますね        ってわけでそうそうにおいとまする          すでに午後1時を過ぎている これから帰るとかなり遅くなるなぁ(^_^;)        とにかくすぐに高速に乗る まずは最初のサービスエリアで昼飯だ        しかしまったりしているヒマはない とにかく先を急がなくては          まぁそれでももうあとは帰るだけだ 運転も先輩さんにおまかせだし        ってわけで、おいらはいつのまにか助手席で堕ちていた( ̄▽ ̄;(自爆)        気がつくとすでに西の大都市圏に入っていた 2時間近く堕ちていたのか・・・        やはり先輩さんもペースを保ちながら、それでも休憩を取らずに走っている        そのまま西の大都市圏を抜ける もう3時間はノンストップで走っている        燃費を考えても、まだ2つ先のサービスエリアまで楽勝だ          けっきょくそこまで休みを取らないまま給油ポイントまで来た        思ったよりも道は混んでいなかった もうすでにあたりは夕方になっている        このまま東へと先を急ぐ もう夕暮れだ          真ん中の大都市圏が近くなっていた        いつもは運転なのであまりまわりを見ることができない        が、今日は助手席なので、のんびりまわりを見ることができる        夕暮れに遠くに小さくオブジェが見えた 小さく手を握りしめる          もうすでに夜の時間帯に入っている        晩飯予定のサービスエリアにたどり着く 前回の巡業でも同じところで晩飯だったなぁ(^_^;)        名物のウナギ丼を食う たまにはね♪          あとは地元まで一直線だ 思ったよりもいいペースで走れた感じだ        高速を降りて駅へ向かう いったんヘビ好きさんを駅で降ろす お疲れさまでした m(_ _)m        おいらも駅で降ろしてもらう お疲れさまでした m(_ _)m        すでに11時近くになっていた 空いている電車に乗る          最寄り駅に着いた 深夜バスもありそうだが、もうそんな気力はない        たっくんに乗って部屋へ帰る          とにかく今年の巡業は終了した なんだかくたびれたなぁ        少しゆっくり休みたいよ   12月28日 レガ子復活!          今日は3代目お嬢ことレガ子の修理に行って来た        巡業に出る前にオイル漏れを起こしてしまったレガ子であったが、予約していたディーラーに持ち込むのだ        とりあえず9時半過ぎに部屋を出る          ディーラーは車で10分ほどの場所だ        故障個所はエンジンのシリンダーヘッドを覆っている部分のガスケットだ そこからオイルが漏れている        それほど高い部品交換が必要なわけではないが、細かい部品点数が多い        エンジンをバラしての交換修理になるので時間もかかる        そのまま夕方まで車は預かりとなるので、お願いしてディーラーをあとにする          そのあとはとぼとぼとバスに乗って部屋へもどる        部屋にもどってまったりする        やはり昨日までの巡業の疲れが出ている        何もする気がしない        微妙にテンションも下がり気味だ        結局そのまま夕方までまったりと過ごしていた・・・          ディーラーから電話があり、またバスに乗って車を迎えに行く        もう夕方だ ディーラーは今日が仕事納めだったらしい 店には客はほとんどいない        ディーラーの店内で少し待つ こないだも今朝もそうだったが、すぐに店員の女の子がコーヒーを入れて持ってきてくれる        余談だが、ここはドリンクの自販機(紙コップ系)がタダだ!( ̄ー ̄)        つまり、ヒマなときにここに寄って、車を見るフリをしてカタログなどを物色しさえすれば・・・        いつでもコーヒータダ飲みできる喫茶店代わりに使えるってことだ!( ̄ー ̄)(爆)          ってわけで、整備士のおにーさんがキーを持ってきてくれた        修理の内容はすでに電話で聞いていた        今回の修理箇所だけでなく、他にも点検をしてくれていた        レガ子はエアクリーナーが社外品に付け替えられてあったが、その取り付け部分が少しゆるんでいたのもなおしてくれていた        そしてエンジンルームもスチーム洗浄してキレイになっていた        その上洗車もサービスでやってもらっていた さすがディーラーだ 至れり尽くせりだな♪( ̄ー ̄)        キレイになったレガ子に乗ってさっそうと部屋にもどる          今夜はおみやげをもって実家に出向く おみやげは巡業先の名物日本そばだ        それと引き替えに晩飯を食わせてもらう        今夜は逃げる前にネコをつかまえたので、たっぷりとこねくりまわして遊んだ(^_^;)(爆)          明日は事務所の仕事納めだ        ようやく今年の仕事もおしまいだな   12月29日 仕事納め!          今日は事務所の仕事納めだ        毎年28日が仕事納めだったが、今年は昨日まで住み込みくんが現場に出向いていたので、今日になったのだ          低気圧の通過で関東地方は雪がちらついていた        昼過ぎに車で事務所に向かうが、なんだか道が渋滞している やっぱ雪のせいだな( ̄▽ ̄;        それでもまだそんなに積もるほどではない 雪になれてるおいらにはどうってことないね( ̄ー ̄)          そんなこんなで2時過ぎに事務所にたどり着く 社長と住み込みくんがいた        本来やるべき大掃除はすでに住み込みくんがほとんどやっていた しばらく現場がなかったからね        ってわけで、一昨日までの現場の残務をしたり、細々した事務仕事をこなす        ほどなくして先輩さんもやってきた 夕方過ぎまで事務所でまったり過ごす          夕方過ぎ 雪も止んだことだし、外に出かけることになった 納会だ        外はもう暗くなっているが、少し雪が積もっていた 2、3cmくらいかな        それでも降り終わりは雨だったので、けっこう解けかけている        道路にはすでに雪はほとんどない状態だ          何度か出向いている焼き鳥屋さんに到着だ        おいらは車だし、帰りたいのでとりあえずビールを少しだけいただくことにする        とりあえず乾杯だ 1年間お疲れさまー♪(^▽^)        住み込みくんも今夜車で帰省するし、先輩さんもあまり調子が良くないらしいので控えめだ        社長だけは熱燗でガンガン飲んでいる(^_^;) いつものような盛り上がりだ(爆)        おつまみや料理をたくさん頼んで飲み食いする          最初の瓶ビールはすぐになくなった と、おいらは注がれるままに熱燗も少しいただく        あんまり飲まないって言ったのに?ってツッコミをもらいつつも控えめにしておく(^_^;)        が、話が盛り上がってきて、だんだん調子に乗ってきてしまった        で、キムチを頼んだところで頭のうしろでブチって音が聞こえた(爆)        もうお泊まり決定! でガンガン飲むことに・・・( ̄▽ ̄;(自爆)        それでもあまり遅くならないうちにお開きで、事務所にもどる          おいらはそのまま事務所にお泊まりすることにした        が、先輩さんは早々に帰っていった お疲れさまでした m(_ _)m        住み込みくんも11時過ぎに実家に帰省するために出発した 気を付けてねー        ってわけで1人事務所に残ったおいら だいぶ酔いも醒めている        が、さすがにこの時期に飲んだあとに車で帰るのはマズい        仕方なくそのまま泊まり込みだ          明日は・・・予定はないな(爆)   12月30日 まったり年末          最初に目が覚めたときは午前5時半過ぎだった        かなり冷えていたが、布団をたくさんかぶって寝ていたのでそれほど寒くはなかった        が、しばらく自分がどこにいるのかわからなかった        ぼんやりと目を覚まして、事務所で寝ているのを思い出した・・・          すぐに起きあがって早めにヨコハマに帰ろうと思った        だが、ちょっとうだうだしてしまった        気がつくと、すでに9時半を過ぎていた( ̄□ ̄;) ほんのちょっとだけの2度寝だったはずなのに        ずるずると起きあがった なんだか頭が少し重い まぁそれほど二日酔いって感じじゃないけどね          天気はいい とにかくヨコハマに帰ろう・・・          部屋はひんやりと冷え切っていた        最近は暖かい冬ばかりだったので、これだけ寒いと感じる年末もひさびさかも        それでも日差しが上がってくる日中はけっこう暖かいな          例年は年越しは仲間と出かけていた        が、今年はどうやら特別出かけるような感じではないようだ        まぁたまにはそういうのんびりした年末年始もいいかもね          今年もあと1日だ   12月31日 お疲れさまでした m(_ _)m          大晦日だ        昨日はちょこっと買い物に出たほかは部屋から出なかった        今日も年賀状を出しに行った以外はスーパーへ買い物に出ただけだった        まったりとした年末だ          今年もちゃんと玄関にお飾りを出した        もちろん昨日のうちに出した 一夜飾りは縁起が悪いからね                  今年も今日でおしまいだ        なんだかいろいろとあったなぁ        1月のバイク事故に始まり、入院や通院生活でタイヘンだった        仕事もけっこう休んで、事務所にも迷惑かけたし        途中で具合も悪くしたりとなかなか本調子じゃない時間が多かった        生活面でも実家で療養生活や、地方での出向生活もあった        普段の年と違うサイクルが続いた年だったなぁ・・・          体も精神的にもなまってしまったかもなぁ・・・        本調子にもどすには、まだまだ時間がかかりそうだ          2004年も暮れていくよ        お疲れさまでした m(_ _)m