徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY     99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月の日記を見る 2004年2月の日記を見る 2004年3月の日記を見る 2004年4月の日記を見る 2004年5月の日記を見る 2004年6月の日記を見る 2004年7月の日記を見る 2004年8月の日記を見る 2004年9月の日記を見る 2004年10月の日記を見る 2004年11月の日記を見る 2004年12月の日記を見る     今月の日記に戻る TOPへ戻る

11月1日  長距離の高速走行って、それ自体が人生の縮図なんだろうか
         やっぱり睡眠時間は少なかった( ̄▽ ̄;(自爆)        それでも起きあがらなければだ        今日は長距離ドライブで帰らなければならない          まったりと朝飯を食って荷造りだ        車なのでてきとうに荷物は積み込めればいい 忘れ物をしないように注意だ(^_^;)        まぁ1日かけてゆっくり帰ればいい 急ぐ旅ではないからね          9時半くらいに部屋を出る 夜にはたどり着くだろう        ガソリンを入れて有料道路から高速に乗る 雨はほとんど止んでいる        サービスエリアで休憩や買い物をしながらのんびりと走る 道連れがいるのは気分が変わっていいかもね        それでもまだ風邪が完全には抜けていない 無理は禁物だ          いろんな話をしながら走る 独りよりはいい 気分も紛れるし        途中の景色を楽しみながら走る余裕がある 独りでは寄らないサービスエリアにも寄ってみる        だんだん時間だけが過ぎて行くが、確実に走る距離は延びている このままどこまで走れるんだろうか・・・          お昼はもちろんサービスエリアのレストランだ        昔は高速のパーキングの食い物と言えば、不味くてという評判だったが、最近はけっこう変わってきた        レストランもまともだし、地元の名産、特産などを使ってけっこうがんばっている        今日寄ったところもそれなりにまともな食い物だった まぁこれくらいなら許せるかな(^_^;)          西へ向かうにしたがってだんだん天気は回復してきた        夕方にさしかかるころにはすっかり秋晴れの空になっていた        出発してからすでに6時間を過ぎている 独りの時よりはのんびりペースだ        西の大都市圏にさしかかるころにはすでに辺りは暗くなりかけていた          夕方過ぎに西の大都市に入った ここでいったん高速を降りなければだ        ガソリンがだいぶ厳しくなってきていた が、途中のサービスエリアでの給油をパスした        ペースが遅い分、燃費のいい走りになっていた(^_^;)        下道に入り、ガススタで給油する 11km/Lのペースで走っていた 高燃費だなぁ          駅で連れを降ろす お疲れさまでした m(_ _)m        ほぼ48時間の密着取材状態だった(爆)        オレはこのまま出向先へもどるね          また高速に乗り直し、さらに西の地へ向かう        ここからはかなりペースを上げるぞ!( ̄ー ̄)        ノンストップで飛ばしまくる とにかく急ごう        高速を乗り継いで急ぐ 対面通行の箇所は注意して走らなくちゃだぞ          高原のサービスエリアでトイレに寄る        かなりいいペースで来たね 予定どおりだ        そのまま先を急ぐ 目標の時間よりも少し早いくらいだ          ってわけで、出向先へもどってきた 時間はまだ9時20分だ        ってことは・・・まだ健康温泉に間に合うぞ!(^▽^)        そのまま健康温泉に向かう なんとか受付終了前にたどり着く        たっぷりのお湯に浸かって足を伸ばす これは疲れが癒されるなぁ・・・          長いのか短いのかわからないような休日だった        まぁそれなりに充実もあったし、変化もあった        かなり大きなリフレッシュとなったんだろうね          この長い旅はいつまで続くんだろうか・・・          明日から日常が帰ってくる        でも、明後日は祝日だ お休みもらえるんだろうか?(^_^;)(爆)   11月2日  なんだか最近まわり道が多いなぁ          日常がもどってきた        ゆうべは早めに寝たので、睡眠は充分だ 風邪はだいぶ軽くなっている          事務所に出社する 特に早朝現場の話は聞いていないので、定時出社だ        部署にはチビ太くんしかいなかった 掲示板を見るとみんな早朝現場に出ているようだ        が、課長は隣の県まで出張しているらしい 夜まで帰ってこない予定になっている        とりあえずこなすべき仕事をこなさないとだな          と、現場に出ている元先生からチビ太くんに連絡が入る        またおいらとそして出向おじさんの3人でいつもの現場に出向いてくるように課長からの指示が出ているらしい        木曜日と同じ仕事をこなして来いとの話のようだ マジかよ・・・        ほどなくしてもどってきた出向おじさんに詳しく聞いてみる が、彼に状況がわかるわけがない        仕方なく元先生がもどってくるのを待ってから出かけることにする          元先生がもどってきた 週末からの流れの事情を聞く ようやく状況が掴めてきた        とりあえず3人で現場に出ることにする これで1日つぶれるなぁ          天気はそれほど悪くない が、与えられた仕事はけっこう厳しい( ̄▽ ̄;        とにかく前回と同じく、現場をまわってポイントを探す        それにしても無理難題を押しつけれたもんだ 困ったなぁ・・・        それでもなんとか空白地区の1つを埋めてゆく ムダな山登りをしながらもとにかくメドをつける          が、お昼を食ってからのもう1つの地区がクセモノだ ここはかなり厳しい        いつもなら入っていける林道が台風による災害で崩れていて通行不能になっている        そこに入れなければ、目的に沿ったポイントを見つけるのは無理だ        あちこち探し回るが、やはりダメダメだ そうこうしているうちに夕方になってきた もう時間切れだ( ̄▽ ̄;        仕方なく事務所へもどる もうどう考えても無駄足だからね          事務所にもどる 課長はまだもどってきていない どうせ遅くなるんだろうな        必要な事務仕事をこなして早めに帰ることにする 明日は祝日だ 出勤の指令は出ていない        ってわけでのんびり休ませてもらおう( ̄ー ̄)          晩飯は気合いを入れるためにおいしいパスタ屋さんに出向く        あさりとベーコンのパスタにする なかなかおいしい(^▽^)        今日はいつもの健康温泉がお休みなので、離れた天然温泉の方へ出向く        ここは少し褐色系のぬるぬる系の温泉だ けっこう疲れが取れる感じだね        ちいさいけど露天もあるからね なんだかすっかり長湯してしまった(^_^;)          少しは落ち着いただろうか        ってか、しばらくは無理だろうね        だが忙しさはいやおうなくやってきてくれる        だからそれで少しは紛れるかなぁ・・・          とにかく気をしっかり持とう!(^_^;)   11月3日  まったりとした休日・・・          とかなんとか言っているが、今日は祝日だ        忙しいわりにはちゃんと休みだった(^_^;)          午前中は寮でまったりしていた        iBookをいじったりテレビやラジオでまったりだ          なんだか出かける気力がない 買い物に出ようかと思っているんだけどね・・・          いつの間にか眠ってしまっていた        そんなことではダメダメなので、とりあえず買い物に出る        が、手持ちのお金がない 祝日だから銀行のCDはやっていない        とりあえず郵便局のATMならやっているはずだ 駅の向こうの本局まで出向かないとだぞ        なんとかキャッシュをゲットする 次は買い物だ          しかしホームセンターやカー用品店をまわったが、なんだかパッとしない        あまり買い物の気力もない どうしたもんかなぁ・・・          晩飯はいつものスーパーで安いお弁当を買ってきた        なんだかさみしい晩飯だなぁ・・・          けっきょくせっかくの休みだったが、あまり実のない休日だった        まぁ体が休まったと言えばそうなのかもしれないが・・・          明日はまた事務仕事だ        とにかくやるべきことをこなそう   11月4日  水曜スペシャル探検隊?( ̄▽ ̄;(爆)          休み明け まったりと出社する 今日は事務仕事のはずだ        が、出社したとたんに課長からイヤミぎみに仕事の催促をされる        ってか、ちゃんと期限切って具体的な指示を出してないのはそっちだろう!!        まぁしょうがなく午前中の仕事を軽くこなしてからまた現場へ出向くことになった          今日はおいら1人で出かけた そのほうが気楽だ(^_^;)(笑)        しかし最後にめんどうな地区が残ってしまっていた        その地区で目的に沿ったお仕事ポイントを探したいが、じつはそれを出来そうな場所へ向かう林道が台風で崩壊していた        通行止めになっているのでその場所まで入ることができない        だが、地図を見ると行き止まりだと思っていた林道が、逆側から入る林道とつながっているらしかった        一昨日にそっちの道を入ったときは、それの行き止まりだと思っていた場所の奥にまだ道らしき物はありそうな感じはあった        とりあえず独りだと不安だが、少し先の様子を見にいってみることにした ダメもとだ          小さめのクロカン車でもすでに道幅いっぱいくらいせまい林道を走る        いちおう舗装されている その奥に田んぼと炭焼き小屋があるのだ        10分足らずで行き止まりの場所へ着く が、よく見ると・・・ その先がまだあった!        舗装がなくなり、ダートの林道になって草ぼうぼうになっている ほとんど使われていない状態だ        しかも道路脇から水がしみ出している これはハマりそうだなぁ( ̄▽ ̄;        とりあえず少し先まで歩いて様子を見に行ってみる 300mほど入ってみるが、けっこう車でも進めそうだ        なんとか走れるが、先の様子がわからないと不安だ 少し先へ走ってから、いったん止まる        ヤバそうになっているあたりはとりあえず歩いて様子を見てから走る        とりあえずUターンできるところを確認してから車で先へ進む           と、調子よく進んでいると、急な登りで道に深い溝が出来ている( ̄▽ ̄; これはタイヤがハマったら立ち往生だ        深い轍をはずしてゆっくり進む なんとか越えられそうだ とにかく慎重に進む        が、いきなり道の脇が陥没している( ̄□ ̄;)        しかもせまいカーブでだ 通れる幅は車ギリギリだ        なんとか気をつけて進む ってか、すでにそこからバックでもどれるような場所ではない 越えるしかないのだ        かなりアドレナリンばくばく状態でなんとか無事に越えた かなり冷や汗ものだ          そんなこんなでなんとか林道を抜けた 確かにいつも反対側から入っているところへ通じていた!        しかしいくら通れてもこれだけ危険があるんじゃこれは使えないよなぁ(^_^;)        でもとりあえず入れたので、お仕事ポイントを探す だいたいアテはある        が、思っていたよりも使えなかった(自爆)        ところが、ダメもとで行ってみた最後のポイント候補地が、期せずしてそれなりに使えた よし! ここにしよう!        ってわけでまたもやアドレナリン絶好調で必死の思いで林道をもどる もう通りたくないよぉ(jДj)(爆)          とりあえず他の地区もお仕事ポイントをゲットして現場をあとにする        ってか、じつはもう明後日から新しいシーズンの現場日程が始まってしまうのだ 間に合うのか?( ̄▽ ̄;          事務所にもどる とにかくくたびれたなぁ・・・        課長はいたが、すぐに打ち合わせに出てしまった まぁとりあえずやるべきことをこなして寮にもどる          今夜もスーパーで安売りのお弁当で晩飯を済ませる        なんだかさみしいなぁ・・・          明日は神奈川事務所の仲間もやってくる        明後日からのお仕事の準備 間に合うかなぁ・・・   11月5日  もう少し段取りよく仕事ができないもんかねぇ( ̄▽ ̄;          今日も早朝からお仕事だ        また真っ暗なうちから河に向かう 夜明けからのお仕事だ        おいらはまたもや少しヒマ系のポイントになった        とりあえず配置に就く          近くにいる出向おじさんが収穫をゲットしている        が、彼はまだシロウトだ おいらがサポートしなくちゃだなぁ・・・        忙しいポイントではかなりタイヘンな事態になっている がんばってねー(^_^;)        で、おいらはのんびり仕事をこなす 7時半くらいまで仕事は続く        8時前にお仕事終了だ 河口で集合して記念撮影する          事務所にもどってからは事務仕事だ        とにかくやるべきことがたまっている          明日からまた現場だ が、今回から新しいシーズンに入る        今までと同じ現場だが、お仕事ポイントが少し変更になるのだ        おいらがなんとか見つけてきた新しいポイントも追加になる        しかしそうなると、今までのお仕事グッズでは足らない事態になる        新しいポイントを追加した地図などが必要になるのだ          ってわけで、今まで地図を加工して新しい図面を作らなくてはならない        他にもこまごました事務仕事がたくさんある        明日からの仕事の準備もある 仲間がやってくる前に支度を整えなくちゃだ          バタバタと夕方過ぎまで仕事に追われる        それほど仕事量は多くないが、いかんせんまわりの段取りが悪い( ̄▽ ̄;        こっちの仕事が片付いていないうちに、別の小作業を言いつけられたりして仕事が中断してしまうのだ        それでもなんとか仕事をこなす          夕方過ぎに仲間が集まってきた 神奈川事務所の仲間と西からの助っ人仲間だ        新しいシーズンの仕事の説明などをしなければならない        とにかくよろしくお願いします m(_ _)m          なんとか準備をまとめて仕事を片付ける なんでこんなにバタバタするんだろうなぁ・・・        寮にもどってまったりする 健康温泉には行こう!          明日から8日間現場が始まる        今までと段取りが変わるからいろいろとめんどうだぞ( ̄▽ ̄;   11月6日  おすそわけってうれしいよね♪          新しいシーズンの仕事が始まった        が、じつはちょっと複雑な段取りなんだけどね          とにかくいつもの現場へ出向く まず今日と明日は今までとあまり変わらないシフトだ        まぁ新しいポイントが追加されているが、それはたいしたことはない          おいらと社長の2人で新しいポイントの担当になった        とりあえず現場に入り、しばらくは新しいポイントとその周辺を探索してまわる        新しいポイントはまだ暫定的に決めたに過ぎない もっと効率のいい場所を探さないとなのだ        お昼過ぎまでにもう1つ新しいポイントを決めた 午後からはそこに社長に入ってもらい、仕事に入る        おいらも新ポイントに入ってのお仕事だ          お仕事にいそしんでいる と、地元のおじさんが声をかけてきた 農家のおじいさんだ        しばらく話し込む 少しなまりがあるが、内容は聞き取れるくらいだ        おいらも地元の方言で話してみる それほど違和感がないようだ(^_^;)        で、差し入れにカキをいただく その場で切ってかじりつく けっこうおいしいかも(^▽^)        そんなこんなで夕方までお仕事だ          集合して記念撮影して撤収だ        事務所にもどってのまとめもさっくりと終える        新シーズンの初日なのでいろいろと気配りでくたびれたなぁ・・・(^_^;)          少し事態が変わってきつつあるかもね        自分自身のスタンスも変えなければならないのかも        ってか、いいかげん解っていることだろう 自分でももう限界を感じているんじゃないのか?        とにかく考えすぎないことが必要なのかもね          まだまだ現場は始まったばかり 気合い入れて行くぞ!    11月7日  もとちょく          今日は朝から昨日と同じポイントに向かう        天気はまぁまぁだ とりあえずコモノの収穫をゲットしながらまったりとお仕事する          今日は日曜だ が、うちらは仕事なのであまり関係がない( ̄▽ ̄;(爆)        夕方過ぎまでまったりと仕事をこなす まぁこんなもんかなぁ・・・          いつもどおりに集合して記念撮影して撤収だ        日曜なので事務所には人が少ない        しかしうちの部署だけなんだかピリピリしている        明後日に重要な打ち合わせ会があって、そのための最終な詰めを明日客先に出向くことになっているのだ        まぁおいらたちは現場なので、それは課長や元先生のがやることになっているけどね          晩飯はいつものスーパーで買ってきた        が、またお弁当がなかった( ̄▽ ̄; 仕方なく出来合いのおかずにカップうどんを合わせる なんだかショボい晩飯だ(自爆)          もうなんだか四の五の言っていられなくなってきた        自分に対して「もういい加減にしたらどう?」って声がどこからか聞こえる        そう、もうごまかしきれなくなってきたらしい        いつまでも落ち着かないのはそのせいなのか?・・・          明日からまた早朝からのお仕事となる        またもや4時起きだよ( ̄▽ ̄;        まいっちゃうなぁ・・・   11月8日  分岐点          4時起きだ なんだか頭がすっきりしないまま寮を出る        もちろんまだ外は真っ暗だ          いつものコンビニで食料を買い込んで現場へ向かう        先輩さんと元出向くんの3人で車に乗り込む おいらの運転だ        まずは現場近くの国道パーキングで集合する        今回からこの地区は大幅にポイントが変わる 新しいポイントが増えたのだ        西からの助っ人や地元の助っ人も含めて全員でいったん集合する        で、新しいポイントの説明をして現場に入ってもらう          あちこちの新しいポイントはおいらやチビ太くんしか知らないところもある        まぁみんなプロなので、地図を見ればだいたいはわかるはずだ        それにみんなすでにこの現場の様子は熟知しているからね        それでも新しいポイントに配置される仲間を地点へ案内して回る        その間にだんだん夜が明けてきた みんなに配置についてもらい、お仕事開始となる        おいらも新しいポイントに入る まぁ今日おいらが入るポイントは以前に動き回る仕事で使っていた場所だ          しかしおいらのポイントのまわりでは収穫がない        あちこちでちょぼちょぼと収穫があがっているが、まぁこの時期では本命収穫もあまり意味がない        とりあえず仕事をこなす 10時間の仕事時間は長いなぁ・・・( ̄▽ ̄;          おいらは少し早めにポイントを移動して、あちこちで写真を撮ってまわる 証拠写真なのだ        それに1時間近く費やして、すでにお仕事終了時間だ 元出向くんと先輩さんを回収して集合する        集合写真を撮って事務所へもどる          現場のまとめはさっくりと終わった また明日もみんな早いからよろしくです        が、おいらはまだ事務仕事が残っている 新しいポイントが入った地図を用意しなければならないのだ        そんなときに課長から仕事を頼まれる 明日の重要な打ち合わせの為の資料作りを手伝うように指示される        しかしなんだかあまり必要性のないことをやらなければならない しかもいろいろとめんどうな作業が必要だ        これ、ホントにここまで用意しなくちゃダメなのか? あまりなくても関係ない気がするんだけど・・・        まぁ仕方なくけっこう時間がかかってなんとか用意する 自分のやるべき事もあるんだけどね        けっきょく9時過ぎまで事務所で仕事をこなす こんな時間になっちゃったら健康温泉に行けないなぁ(jДj)          寮にもどってきたのはすでに9時半近かった 晩飯はコンビニで買ってきた焼きうどんだ ショボいなぁ( ̄▽ ̄;          なんだか少しイラついてしまった        こんなことじゃ同じ事の繰り返しだぞ        おいらもまだまだなんだなぁ・・・ ってか、成長がないぞ!(自爆)        忙しさやいろんな事でまだ頭が混乱ぎみなんだなぁ        もう少し落ち着かないとダメだね          明日も4時起きでお仕事だ 気疲れがたまるなぁ・・・   11月9日  ひさびさに職質だぜ(^_^;)          今日も4時起きだ( ̄▽ ̄;        昨日と同じ地区に入る が、おいらは昨日とは違うポイントに入る予定だ        今回からちょっとお仕事ポイントが変則的になるのだ          とにかくまだ暗い中を現場へ向かう        昨日と同じく、先輩さんと元出向くんをポイントに送ってから自分のポイントに入る        だんだん明るくなってきた 夜明けとともにお仕事開始だ          おいらはけっこう交通量の多い道路脇だ        まだ陽があがってこないので、日陰となっている道路が少し広くなっているパーキングらしきところだ        ここのポイントはじつはあまり収穫を期待していないポイントだ        暫定的に人を入れるだけの目的なのだ なんだか無意味なお仕事だなぁ( ̄▽ ̄;        それでもまぁ仕事をやるには変わりない とにかくお仕事だ          と、お昼過ぎくらいに白いワンボックスが近づいてきて止まった        降りてきたのはお巡りさんだ( ̄▽ ̄; こりゃ職質だな(爆)        まぁそういうのは慣れている とりあえずお仕事の説明をして了解してもらう        それほどトラブルにはならない もういつものことだ          今日も少し早めにポイントを離れて、仲間のポイントに写真を撮りに向かう        新しいポイントに入っている仲間の証拠写真を撮るのだ        かなり広い地区なので、一通りまわっているとすぐに終了時間となった          先輩さんと元出向くんを回収して集合場所へ向かう        記念撮影して撤収だ          事務所にもどってきた 今日は残りの課員は打ち合わせに出ているはずだ 誰もいないかな?        と、思ったらなぜかみんないた( ̄▽ ̄; くそー 課長がいなかったらとっとと帰ろうと思っていたのに( ̄▽ ̄;        だが、それほどやるべきことがあるわけでもない        ってわけで、やっぱりとっとと帰ることにした          7時には寮にもどってきた と、神奈川事務所の3人といっしょに晩飯に出ることになった        いつものおいしいとんかつ屋さんに出向くらしい おいらも車で付いてゆく・・・        が、お約束のようにとんかつ屋さんがお休みだ( ̄□ ̄;)        仕方なくそのままおいしいパスタ屋さんに向かう! おいらはこっちでも大歓迎だ(^▽^)          ってわけでパスタ屋さんでおいしいパスタをたらふく食う♪(笑)        今夜はホタテシメジミンチのパスタとキムチ豚肉のパスタ、アサリとベーコンのパスタにガーリックとベーコンのパスタが大盛りだ♪        とにかく食いまくる! かなり大満足だぞ(^▽^)          明日は今日と同じ現場ともうひとつの現場に同時に入る変則メニューだ        おいらや社長、元出向くんは現場が変わる こっちは8時からのお仕事だ        が、先輩さんやチビ太くん、課長などはまた同じ現場で6時からのお仕事なのだ(^_^;)        おいらは自分でラクな方の現場に配置したってわけさ( ̄ー ̄)(爆)        いや、車やポイント配置、仕事の経験や慣れを考慮したら、こんなシフトになっただけなんだけどね(笑)          とにかく今日よりも2時間ほど余計に寝ていられる        やっぱこっちがラクだな(^_^;)(爆)   11月10日 定休日に営業してるなんてフェイントだよな          今日は6時起きだ 昨日までよりはかなりラクだなぁ(^_^;)          現場も変わる おいらは慣れたポイントに配置だ        いつものようにお仕事をこなす        天気はまぁイマイチだ 空は雲に覆われている        ずっと入りなれているポイントではあるが、様子がすっかり変貌していた        どうやらまもなく工事完了らしい これは少し便利になるなぁ・・・          ってわけでお仕事をこなすが、なんだか収穫がパッとしない        まぁこればっかりは仕方がない こんなもんだなぁ・・・        終了時間となり、仲間を回収して集合だ        記念撮影して事務所へ帰る          今夜のメシはひさびさにうどん系定食屋さんに向かう        が、店のすぐ近くまで行って、水曜日は定収日だったことを思い出す( ̄□ ̄;)        仕方なく通過しようとしたら・・・看板に明かりがついてる?        入ってみるとなんと営業していた ってわけで具だくさんの田舎うどん(550円)をいただく♪          なんだか毎日バタバタと仕事系で忙しい        少し疲れが出てきたかなぁ・・・   11月11日 コンビニ生活・・・          今日も昨日と同じ工程だ 天気は・・・昨日よりはいいかな          なんだかだんだん仕事に追われる状況になってきた        ってか、今月は事務所がてんてこまいになる事情がある        まぁいつもバタバタしているが、今月は後半に向けて締め切りのある仕事が山積みになる        そのおかげで現場からもどってからもいろいろと仕事がたまる          今夜も9時近くまで仕事をしていた        とりあえず風呂くらいはまともに入りたいので、健康温泉に間に合う時間には寮にもどる        が、すでにまともな晩飯を食える時間ではない        温泉を出てからコンビニに直行だ( ̄▽ ̄;(自爆)        コンビニの焼きうどんとサラダを買う なんだかショボイ生活だなぁ・・・(涙)          日記のネタもないっちゅうねん(爆)   11月12日 波乱の予感・・・なのか?( ̄ー ̄)          後半戦もラストパートに突入だ 現場は今日と明日までだ        今日からは少し今までと違う変則仕事となる        しかもおいらは新しいポイントを探してお仕事に取りかからなければだ          もうだいたい現場の様子は把握しているので、課長の要望どおりのポイントなんて見つからないことは分かり切っている        それでもなんとかしなければだ・・・        今回のお仕事はいろいろとイレギュラーなことが多すぎるな( ̄▽ ̄;          仲間にはみんな配置について仕事に入ってもらった        が、おいらはまだうろうろとポイント探しをする        しかしこのままではラチがあかないので、課長に電話を入れる        とりあえずもう一度ポイントについての条件を確認する        まぁほとんど妥協案のような形でなんとかポイントを決定する これでようやく仕事に取りかかれるな          今日は天気がいい 日差しが暖かいなぁ・・・        まったりと仕事をこなす まわりのポイントでは収穫をあげている        おいらも少し援護射撃だ まぁもともとあまり忙しいポイントではないからね          と、仕事中にもかかわらず、課長から何度も電話が入る 事務所はなんだかバタついている様子だ        いろいろと客先とのやりとり関係で急ぎの用件が多いらしい        が、その中でなんだか雲行きのあやしい案件が浮かび上がってきた        どうやらおいらも当事者らしい とりあえずわかっていることを電話で対応する        しかしこれはもどってから確認しないとわからないようだ          なんとか仕事を終えて撤収だ        いつものように集まって記念撮影だ が、今日はこれでは終わらない        どうやら雲行きのあやしい案件のために、とりあえず証拠写真の捏造が必要になるらしい( ̄▽ ̄;        ってわけで場所を変えてまた記念撮影だ これはアリバイ作りだな(爆)          とりあえず事務所にもどる で、いつものようにまとめ作業をこなす        そのあと課長から説明を求められる これはどうやらマズい事態のようだ        が、とりあえず取り繕いは可能なようだ 対処についてはなんとか問題を解決する策が取れるようだな        しかしきちんと問題についての説明が必要らしい        ってわけでおいらとチビ太くんは作文の宿題を与えられる まぁ少しおもしろくなってきたぞ( ̄ー ̄)(笑)        こうなったらこれをいい機会に、まわりを少しビビらせてやろうっと♪          なんだかんだと今夜も遅くなってしまった        いろいろ急ごしらえや泥縄式な仕事をこなさなくちゃなのだ        とにかくまぁそれほどしんどくならないように適当にこなそうっと♪          明日で現場も最終日だ        夜は飲み会らしいぞ!(^▽^)   11月13日 現場最終日&飲み会(作戦会議!)          現場最終日だ おいらは昨日と同じ新ポイントにつく        今朝は少し冷え込んできたな だんだん冬の予感だなぁ・・・          今日はチビ太くんは事務所に居残りで、おいらが現場を仕切る        まぁみんな慣れてる現場なので、取り立ててタイヘンな仕事があるわけではない        とりあえず無線の連絡を入れたり、全体的な総括的立場になるだけの話だ          お仕事的にはそれほど忙しくもなく、わりとヒマな時間が過ぎる        あまりにヒマなので、昨日指示された宿題の作文を考える 少しビビらせてやらないとだからな( ̄ー ̄)        まぁだいたいの内容の流れは昨日のうちに作ってある あとは細かなディテールを飾り付ける        確かに仕事的にはおいらにも非がないわけではない が、ここで課長を追いつめてビビらせてやらないと気が済まない        元々この仕事の責任者は課長だ 問題が発生すれば、責任を負うのは課長だからね( ̄ー ̄)          ってなわけで夕方でお仕事終了だ        いつものように集合して記念撮影だ ようやく8日間の現場が終わる        が、まだまだ事務所にもどってからのまとめも残っている          事務所にもどってさっくりとまとめ作業だ        とりあえずやるべきことはこなさないとだね        土曜日なので事務所はがらーんとしている 部署には課長と元先生だけが残っていた        いちおうまとめを終えてお仕事終了だ お疲れさまでした m(_ _)m          今夜はこのあと神奈川事務所の仲間が飲み会に行く予定になっている        が、おいらはとりあえず少しだけ事務所で仕事をこなしてから、あとから合流することにする        いちおう少しだけ仕事をしているフリをしてからタイミングをみて事務所をあとにする(^_^;)(爆)          いったん寮にもどってから車で駅前に向かう        じつは今夜は夏に事務所をやめたミキコちゃんが仲間に会いに来たのだった        お互いにいろいろとお世話になったりしたからね        おいらも合流して5人で飲みだ! 鍋をつつきながら盛り上がる        彼女も事務所ではかなり苦労させられたくちだからね おいらの近況報告を楽しみにしている        今持ち上がっている問題にもかなり興味があるようだ 課長をいじめてあげるからね( ̄ー ̄)(笑)        社長や先輩さん、元出向くんもけっこう飲んでいる 明日は車で神奈川まで帰るのにだいじょぶかなぁ(^_^;)        ラストオーダーまで盛り上がる          社長もいつもに増して上機嫌だ このまま2軒目に突入だ        前にも何度かいった地元のカラオケスナックに向かう なんだかお決まりのパターンだな(笑)        ここでも社長は絶好調だ(爆) 話もかなり盛り上がる        後半戦はカラオケ合戦だ 元出向くんがかなり歌わされている(^_^;)        けっきょく1時過ぎまで盛り上がって店を出る          ミキコちゃんは友達の家に泊めてもらうらしい そのままお開きだ お疲れさまでしたぁ m(_ _)m        おいらたちはタクシーで寮へもどる が、みんな明日ちゃんと帰れるのかなぁ・・・          とにかくかなり眠い( ̄▽ ̄;(爆)        寝ようっと・・・   11月14日 健康で文化的な生活・・・          8時過ぎに目を覚ました        が、お約束のように体が動かない( ̄▽ ̄;(自爆)        そのままうだうだと10時過ぎまで布団の中にいた          しかし11時過ぎにまったりと起きあがる        まずは車を取りに行かなくちゃだ        仲間たちはすでに寮を出ていた 寮のカギがドアの新聞受けから放り込んであった        7時過ぎくらいに出たようだが、ちゃんと走れてるのかなぁ?・・・          ってわけで車を取りに出かける        昨日は飲み屋街のそばにある市役所の駐車場に突っ込んで停めた        歩くと30分くらいはあるだろうか        まぁお散歩気分でのんびり歩く        空は少しどんよりしているなぁ・・・          車を回収してからとりあえず寮へもどる        買い物に出ようかと思っていたが、あまりそんな気分にもならない        けっきょく夕方過ぎまで寮でまったり過ごしてしまった          夕方過ぎに晩飯に出かける おいしいパスタ屋さんだ♪        今夜は山菜ベーコンにしてみる これ初めて食べるかも        やっぱりここのパスタはどれを食ってもうまいなぁ(^▽^)        食後のコーヒーでまったりして店を出る なんだか豊かな気分になれるね          その気分を保ちつつ、そのまま遠くの天然温泉へ向かう ひさびさだなぁ・・・        車で20分以上かかるので、時間に余裕があるときしか行けないからなぁ        ここのお湯はけっこういい感じだ 露天にも入って気分も盛り上がる          来週から締め切り仕事に追われる状況になる        毎晩の帰りも遅めになるだろうなぁ・・・          おいらの出向もあとひと月ほどになった        とにかくあとひとがんばりだな   11月15日 デスクワーク・・・          今日から締め切り仕事が本格的に動き出した        まだ今後の仕事予定も不確定要素が多いが、とにかくやるべきことはこなさないとだ          事務所でのデスクワークの1日だ        しかし段取りの悪い課長、半人前以下のチビ太、まだ何もわからない出向おじさんと、問題児ばっかりの部署だ( ̄▽ ̄;(爆)        ノッポくんと元先生はそこそこ使えるが、2人は別に担当している仕事がそれぞれ忙しい        おいらがやるべき仕事は元々はチビ太が担当となっている        が、彼があまりにも使えないので、課長は完全にアテにしていない そんなんでいいのか?        けっきょくおいらに頼ってくるから始末が悪い        まぁなんとかチビ太をコントロールして仕事を進めるようにしむける        なんでおいらがそこまでめんどうをみてやらないといけないんだろう・・・(苦笑)          そんなこんなで今夜はかなり残業モードだ        みんなだんだんテンパってきた 仕事もあるし、なかなか帰れない状況になってる        けっきょ事務所を出たのは9時半近くになっていた          急げば健康温泉の受付に間に合うかもしれない        でもすでにそんな気分でもなくなっていた        晩飯もコンビニだ なんだかショボいなぁ・・・          今週はキビシイ週になりそうだよ( ̄▽ ̄;   11月16日 テンション低っ( ̄▽ ̄;          今日も事務所でデスクワークだ        まぁ現場に出かけるよりも朝はゆっくりできる        基本的に定時は8時15分だが、8時過ぎに事務所に出ることになっている        それでも寮は事務所のすぐ近くなので、7時半に起きれば楽勝だ          締め切り仕事はたくさんの書類を製本して、冊子の形にまとめなければならない        だんだん原稿が集まってきた ってか、原本を作って用意する        おいらは元々できあがっているデータを集めて原本を用意する作業を進める        これについてはそれなりに見通しがたってきたぞ          お昼休み おいらはいつも寮にもどって昼飯を食うことにしている        そのほうが気楽だし、ネットやテレビを見ながらまったりできるからね        お昼の定番はやっぱり「笑っていいとも!」だなぁ(^_^;)(笑)          午後も引き続き事務仕事だ        今日もそれなりに残業になった 今週は毎日遅めになるなぁ・・・        それでもなんとか健康温泉には行きたいな          今日はいつもの健康温泉が定休日だ ってわけで、町営の天然温泉に出向く こっちも車で10分ほどだ        受付締切は9時までだ なんとか8時半過ぎにたどり着く        たっぷりのお湯でまったりする 少し疲れがたまっているなぁ・・・          なんだか今週にはいってから、また咳が出るようになった        こないだの風邪の置きみやげだろうか?        なんだか全体的にあまり調子がよくないな          こんなんで今週乗り切れるだろうか・・・   11月17日 コンビニ飯脱却          なんだか思ったよりも締め切り仕事がそれなりに形になってきた        事務所では毎年半期ごとにこの作業に追われている        以前からこの仕事に追われる事務所の面々を外からながめていたが、なんでこれくらいの事でバタバタするんだろうか?        それなりの段取りでこなしていけば、たいした仕事でもないんだけどね        いつも締め切りのぎりぎりまで段取りが悪いから、バタバタするんじゃんか?(爆)          締め切りは月末30日と決まったらしい まだ余裕あるじゃん        だが、下旬の現場仕事が23日からの6日間と決まった        しかも27、28日の土日はじつはおいらとチビ太くんが不在になる        つまり現場の仕切りも、締め切り仕事も残ったメンツでこなしてもらわなくちゃなのだ        だから締め切り仕事は実質的に26日いっぱいで完成させておかなくちゃだなぁ・・・          なんだかやるべきことや考えるべきことがいろいろと飛び交っている        ホントに段取りの悪い部署だなぁとつくづく思う        こんなことでよく無事に仕事をこなせているなぁと驚いてしまう        ってか、ちゃんと完璧に仕事をこなせているとは言い難いのが実状だ        いつも泥縄、ぎりぎりの無茶なつじつま合わせで、なんとかやっているいわば自転車操業的だ        ホントにやんなっちゃうよ( ̄▽ ̄;          今夜はコンビニ飯から脱却できた(^_^;)        それでもスーパーのお弁当だけどね(苦笑)        ホントにテンションが下がってきたなぁ        精神的にくたびれてきたよ(爆)          明日は早朝から河でお仕事だ        ってか、本番は明後日だけど、下見的にやるみたい        これって意味あるのか?( ̄▽ ̄;   11月18日 どうしておいらばっかりコキ使われるんだ?( ̄▽ ̄; ってか、みんな使えなさ過ぎ!!          またもや夜明け前からお仕事だ        眠い目をこすりながら寮を出る あたりはもちろん真っ暗だ          今日はそれぞれバラバラに現場に出ている ある意味ボランティア的だ        おいらはとりあえずいつもの橋から土手に出てみる        まだ暗いので様子がよくわからない        とにかく河の上流と下流をいったりきたりして様子を見る          だんだん明るくなってきて様子がわかるようになってきた        と、中州に収穫発見! 数を数えて様子を見る 他にもいるかもね        ってわけで、また移動して様子を探る        と、河川敷に降りているあいだに土手を課長の車が通り過ぎた        そのあとも上流であちこち見て回る        するとさっきの収穫ブツが移動している 移動先を見定めてから確認に行く        すぐに場所はわかった が、なんだか数が増えている?( ̄▽ ̄;        とりあえず確認してまた河にもどる        もうそろそろ出勤時間になる 事務所に出向かなくちゃだ          事務所にはおいらが一番先にもどってきた        あちこちにちらばっていた仲間もみんなもどってきた        朝の河の様子やデータを集計する これで明日の本番に向けての配置が決まりそうだ        ってわけでいつものように事務仕事を始める          だいぶ締め切り仕事も形になってくる部分が増えてきた        このペースならそれほど心配しなくてもなんとかなるんじゃないかなぁ・・・          午後になってからも事務仕事は続く        が、課長からの指示で、夕方からも河で様子を探ってくるようにとの話になった        とりあえずチビ太と出向おじさんを連れて出ることにした        どうせ2人は使えないので、おいらが指示を出す なんでおいらがこんなに苦労しなきゃならないんだ?( ̄▽ ̄;          夕方前に配置する これで明日の朝からの仕事の見当をつけておこうってことなんだろうけどね        ここまでしなくても充分なんだし、なんだか仕事の性質を勘違いしているな あの課長は・・・        まぁそれでもとにかくお仕事だ        だんだん陽が傾いてきた そろそろだぞ・・・        と思ったら収穫ブツがやってきた 今朝の位置よりも上流側に来たぞ!        予想よりも動きが変わった それでもそう大きくは移動してこない        入った位置を確認する 今朝の数ともそうは変わっていない これで明日は決まりだな(−_☆        どんどん暗くなってきた 6時を過ぎてもう真っ暗になった 今日はここまでだな          事務所にもどって課長に報告する        で、明日の段取りを組む ってか、おいらがやるのか?        とにかく準備をする しかし他にもいろいろと忙しいのに、いろんな仕事が重なるなぁ・・・          今夜もなんとか健康温泉に入れた(^_^;)        なんだか毎晩これだけが楽しみになってきた(爆) まるでおっちゃんだなぁ・・・(^_^;)        晩飯はいつものスーパーでお弁当を買った やっぱりこれがいちばん安上がりだ(笑)          明日も早朝からお仕事だ        なんだか睡眠不足になるなぁ・・・   11月19日 ある意味ストーカーだな          ってわけで昨日と同じく夜明け前から寮を出る        昨日と違って今日はちゃんとチームを組んでのお仕事だ          いったん現場の河の土手でチビ太と出向おじさんと合流        作戦を確認しあってから配置につく        が、とりあえずおいらはゆうべの収穫ブツを確認に行く        と、課長からの連絡が入る 課長はちょっと離れた地区で他の応援仲間と仕事なのだ        こっちの作戦を無視して勝手な指示が飛ぶ ちょっとぉ!! 勝手な事言ってもらっちゃ困るんだけどなぁ・・・( ̄▽ ̄;        まぁ仕方がない とりあえず課長の指示で動く もう知らないからな          それでもなんとか収穫ブツを確認する が、どんよりした空から雨が落ちてきた( ̄□ ̄;) ついてないな        まぁ雨はすぐに落ち着いた 明るくなってきて収穫ブツがはっきり確認できる        と、すぐに移動が始まった 出向おじさんはすぐに見失っている やってくれたなぁ(爆)        おいらはまともに追跡できる場所にはいない すぐに車を飛ばして確認に向かう        その間にもチビ太と出向おじさんに指示を出す とにかくそこから動くなよ!          しかし予想した場所にブツはいない( ̄▽ ̄; どこに行った???        しばらく車でうろうろと探してまわる が、なかなか確認できない        そしてようやく見つけた 昨日の場所にもどってきたのだ ようやく落ち着いたよ(^_^;)        そこから先はずっと見張り番だ しばらくはこのままの状態のハズだ        朝飯を食いながらのんびりとブツに付き合う まぁまったりしよう(爆)          10時を過ぎた そろそろ動きがあるか?        と思っていたら、30分後にいきなり動いた 今度はかなり遠くに移動するぞ!        チビ太に追跡を頼む おいらの位置からは遠くは見えない        が、それでもかなり遠方で見失ったらしい 課長の情報どおりに動いたようだ        すでに事務所にもどっている課長に電話を入れて指示をあおぐ・・・          ってわけでお昼をはさんでおいらとチビ太でいろいろと動き回る        出向おじさんは待ちぼうけしててもらおう(爆)          遠くでブツの動きを追う ここはチビ太にまかせておいらはまた河にもどる        夕方前にまた昨日の場所で待ちかまえる 昨日と同じパターンだ        だいぶ陽が傾いてきた 昨日と同じタイミングでブツの移動の情報が入ってきた        と、思ったとおりに収穫ブツがやってきた 昨日と同じだ        あとはそのまま暗くなるまで様子を見守る これでようやく1日のお仕事が終了だ お疲れさまでした m(_ _)m          チビ太と出向おじさんと集合して記念撮影する 真っ暗だからどこだかわからないなぁ(^_^;)(爆)        すぐに事務所にもどる 課長は夕方過ぎからうち合わせに出ていて不在だ        なので少しだけ事務仕事をこなしてすぐに帰ることにした 鬼の居ぬ間になんとやらだ(笑)          明日と明後日はひさびさに2日連続でお休みの週末だ        まぁおいら以外のメンツは休日出勤するらしい ご苦労様だこと(^_^;)          明日はゆっくりのんびり休もうかなぁ・・・(笑)   11月20日 ぐーたらな週末          なかなか起きあがれなかった( ̄▽ ̄;(自爆)        ひさびさののんびりとした予定のない休日だ        なんだかんだ言いながら10時過ぎまでうだうだと寝ていた          まったりと起きあがる        iBookをいじりながらのんびりと過ごす        出かける気力はあまりない        洗濯をしながらラジオを聴きながら・・・のんびりとした週末だ          午後に入ってからはなんだか疲れが出てきていた        ここのところ体調もあまり良くなかった        気が付くとそのまま毛布をかぶって寝ていた(^_^;)(自爆)          けっきょく夕方まで寮から出ずに過ごしていた        たまの休みだ ちょっと遠くの温泉まで出向いてみようと思っていた        前に3回ほど出かけただけだったが、なかなかいい感じの天然温泉だ        ひさびさに訪れた やっぱりいい温泉だ        週末なのでけっこう人も多めだが、広い温泉なのでそれほど混雑感はない        たっぷりの熱いお湯でまったりと体を癒す          極めつけは晩飯にパスタ屋さんへ出向く 黄金コースだ(^▽^)(笑)        今夜はお気に入りのバジリコにする ものすごくおいしい(jДj) ←おおげさ?(爆)        とにかく大満足で寮へもどる          明日も予定のない休日だ        少し遅くまで起きていた たまの夜更かしだな(笑)          明日もまったりしようっと♪   11月21日 ぐーたらな週末2(爆)          予告通りにまったりな休日だった( ̄▽ ̄;(爆)          今日も9時過ぎまで寝ていた        なかなか布団から出れずに、11時近くまでうだうだしていた        これじゃ昨日と同じじゃん( ̄▽ ̄;(自爆)        外は天気がイマイチのようだ          今日もなんだか出かける気力がない        うだうだごろごろと過ごす こんなぐーたらな週末もひさびさかもねぇ・・・          けっきょく今日も夕方までまったり過ごしてしまった        このままではイカンので、今夜も温泉に出向くことにした        最近あまり行ってなかった露天が広い天然温泉だ        日曜なのにあまり人が多くなかった 露天はほとんど人が居ない        ひろーい露天風呂でまったりと温泉を堪能する        やっぱり温泉だよなぁ・・・          しかしのんびりし過ぎて8時を過ぎてしまった        ひさびさの焼き肉定食屋さんに向かってみる        が、なんとお休みだ( ̄□ ̄;)        仕方なくうどん定食屋さんに向かう        が、こっちもお休みだ( ̄▽ ̄;        このままでは食料難民だ(jДj)          なんとかチェーン店のうどん屋さんに向かう ここなら開いているはずだ        ようやく晩飯にありつけたぞ(^_^;)(苦笑)          明日は事務仕事だ        が、明後日からの現場仕事のために、仕事仲間が集まってくる        現場の準備もしないとだぞ   11月22日 ぐーたら週末明けに、まったり事務仕事(笑)          休み明け まったりと出社する        今日も締め切り仕事の雑務だ ってか、おいらの担当する部分はほとんど終わっている        なので、それはチビ太に任せる          おいらは明日からの現場の準備をする        いろいろとやるべき事が多い        いつもと同じ現場だが、新しいシーズンが始まるので、細かい準備がいろいろと必要なのだ        それに今週はいろいろとめんどうな事情がある やるべきことも多いな          なんだかんだと事務仕事をこなしているとあっという間にお昼になり、午後になる        気が付くとすでに夕方だ 神奈川事務所の仲間や西からの助っ人仲間も到着した        明日からの現場の段取りだ ちょっと変則メニューです        準備をして明日からまたよろしくお願いしまっす m(_ _)m          おいらも遅くなる前に事務所を出る どうせ遅くまで残ってやることなんかないからね(^_^;)        晩飯はひさびさに和食系定食屋さんに出向く        今夜もいつもの豚汁定食だ 焼き魚は塩サバだね♪        しっかり食って明日に備えよう          ってわけで6日連続現場が始まる        が、おいらは変則メニューだ        とにかく気合い入れていきましょう!!!   11月23日 勤労感謝の日って勤労させていただけることに感謝する日なのか?( ̄▽ ̄;(爆)          今日から現場開始だ        いつもと変則メニューで、いつもなら後半に入る方の現場から先にスタートだ        今日と明日は全員で9人体制だ 事務所からはおいらだけが出て、チビ太はお留守番だな(笑)          社長と2人で現場に入る 今回は4地区同時にお仕事で、それぞれ2、3人ずつで現場に入る        おいらは社長とコンビで地区を担当する 天気はまぁ悪くないが、収穫はあまりパッとしないなぁ・・・        それでも午後に入ってから、なんとか収穫をゲット! ノルマは達成したかな(笑)        それぞれの地区でもそれぞれに収穫をあげているようだ        さすがに各地区が離れているので、無線の連絡も中継してもらわなければだ          いつものように夕方でお仕事終了だ        が、集合にけっこう時間がかかる 遠い地区ではちょっと早めに撤収してもらった        集合して記念撮影だ 今日はおいらが撮る が、すでに夕暮れの明るさでは事務所のポンコツデジカメだと心許ないな(^_^;)        それでもなんとか写真を撮って撤収する          事務所でのまとめもさっくりと済ませる もうみんな慣れてる連中だ        しかし、後半にはけっこうめんどうな状況が待っているからな 平穏無事なのは今のうちだけかなぁ・・・          今日は祝日なので事務所もがらーんとしている        いるのはうちの課長とのっぽくんだけだ        とりあえず今日のまとめをやって、客先に速報をファックスで送る        で、とっとと帰る お疲れさまでしたぁ m(_ _)m          今夜はうどん系定食屋さんに出かける 食うのは親子丼だ        少しはまともに食っておいたほうがよさそうだ(笑)          明日も今日と同じ工程だ        とりあえず週末の予定が流動的だなぁ・・・   11月24日 トラブルの序章・・・(爆)          昨日と同じ行程だ まだ朝はゆっくりだな(^_^;)          社長と2人で寮を出る 向かうはいつものコンビニだ        が、ここでいつものように食料を買い込んでいる時に問題が発生した        後からやってきた元出向くん 車から降りてくるなり店内にいるおいらのところに飛んできた        「Deeさん、冷却水が減ってます( ̄▽ ̄;」        なんだって?? あわてて外に出て車を見る        事務所のクロカン車だ ボンネットを開ける        冷却水のリザーバータンクがカラになっている( ̄□ ̄;)        聞くと、水温計が上がっているとのことだ これはヤバい!!          とりあえずコンビニのトイレで水をくんできて、リザーバタンクに入れる        どっからか漏れているのか? 車の下をのぞき込むが、冷却水がしたたり落ちてくる様子はない        ラジエーターのキャップを開けてみる 水面は見えない        とにかくこっちからも水を注ぎ込む けっこう入る( ̄▽ ̄;        2リッターくらい入れたところでいっぱいになった 全部抜けているわけじゃなかったな        水がいっぱいになったところでエンジンをかける 特に異音などはない        その間に食料を買い込んで、様子をみる        しかしエンジンルームから水が漏れている様子はないようだ なんとかなるかなぁ・・・          しかし今から代わりの車を用意している時間はない        とりあえずコンビニで水を2リッター買う これで注意して走ってください(^_^;)(爆)        で、現場近くでいったん止まって様子をみながら走ってみてね!        まぁ冷却水漏れだけだったら、水さえ入れれば走れるからね(苦笑)          そんなこんなでようやく現場へ向けて移動だ        今週末や今後の予定などを社長と話しする 思ってたよりも予定が変わりそうだ( ̄ー ̄)        現場に到着してさっそくお仕事にかかる        元出向くんの車も無事に現場に到着したようだ その後は冷却水も異常なくだいじょぶらしい        おいらは昨日と同じポイントに入る 今日はけっこう工事関係者が多いな        そこそこお仕事をこなす 天気は良くてけっこう暖かい 小春日和だな          ってかんじで夕方で終了だ 今日も問題なく終わったな・・・        事務所にもどってさっくりとまとめだ これも問題なく終わる お疲れさまでした          明日から現場が変わる いつもとは逆の行程だ        まぁ明日と明後日はまだ問題ない が、そのあと後半がかなりタイヘンな状況なのだ        今から心配だなぁ・・・   11月25日 予定は未定・・・          今日は給料日だ♪ ってか、あまり関係ないな(^_^;)(爆)          現場はまだ朝ゆっくりのパターンだ        いつもと同じ配置だし、まぁ問題ない        今日からはチビ太も含めて10人体制だ おいらは今月から新しく設定されたポイントに就く        天気はまぁまぁだ まったりとした1日を過ごす ってか、ヒマだったのね(^_^;)(自爆)          現場は問題なくこなす まぁいつものとおりだけどね        だが、事務所にもどると大問題が発生していた        月末30日に締め切り予定だった仕事が、抜き打ちで明日に仮提出しろと客先から連絡が入っていたのだ( ̄□ ̄;)        当然のように事務所のメンツはテンパっていた(爆)        まぁそれでも仮提出だし、とりあえずの体裁が整っていれば、そんなに問題はない        それに、おいらがやるべき部分はすでに完成している        できてないのはチビ太と課長が担当している本文だけだ        なので、まわりのみんなは誰も手伝える部分ではない        ってわけで、そんなことはおかまいなしにとっとと帰ってやる!( ̄ー ̄)(爆)        だって、仮提出も明日の午後4時だからね 明日でも充分間に合うよ        おいらは明日も現場だからね あとはよろしく〜♪          今夜はスーパーのお弁当にした        ホントはゆっくりと晩飯を食いに行きたかったけど、いろいろとやるべき事がたまっていた          ってか、じつはおいらは明日の現場が終わったら、明後日からいったんヨコハマにもどることになっているのだ        日曜日に試験を受けなくちゃなのだ        そのために一時帰宅なのだ        が、その後もいろいろと日程の調整があるので、しばらくヨコハマに戻りっぱなしになるらしい        おいらの出向期間は12月半ばまでだ        まぁいちおう12月上旬の現場が終わるタイミングで元出向くんと交代する予定だ        が、ぎりぎりまで12月の仕事の予定が決まらない        しかしもう見切りで予定をたてておかないと、その後の予定がたたない        ってわけで、とりあえず明後日の移動ですでに引っ越しをしてしまうことになっている        なので車で帰らなくちゃなのだ こりゃ荷造りもしないとだなぁ・・・          とにかく明日の現場をこなしてから、明後日と明々後日の予定をたてておかないとだ        じつはチビ太も後半2日いないからね(^_^;)        残りの人員で対応はだいじょぶかなぁ・・・   11月26日 ドタバタ・・・          お仕事4日目 おいらはとりあえず今日まで現場だ        昨日と同じ行程で現場に入る 天気はまずまずだ        が、予報によると下り坂になるらしい( ̄▽ ̄; ヤバいな・・・          社長と2人で現場に入る もう明日以降の作戦は立ててある        まぁとりあえず今日を乗り切らないとだな          おいらのポイントはヒマヒマだった( ̄▽ ̄;(爆)        その間に明日、明後日の仕事の段取りを考える        が、前日なのにいまだ不確定要素が多い こんなんでだいじょぶなのか?・・・        まったくクソ課長の段取りの悪さには困るよな ムリな注文が多すぎるんだよ( ̄▽ ̄;          とにかく今日の現場はなんとかこなした        終了時間となり、集合する ちょうどそのころ雨がぱらつきだした なんとかもってくれたな(^_^;)        が、集合場所に元出向くんと先輩さんの車がなかなかもどってこない どうしたんだ??        と、ケイタイが鳴る 元出向くんからだ        「Deeさんすみません 車のカギをなくしてしまいました」( ̄□ ̄;)マジかよ        これはタイヘンな事態になった とりあえず2人は他の車で回収できるが、車を置きっぱにするのはマズい        そうでなくても明日からの段取りでは車の数がギリギリなのに・・・( ̄▽ ̄;        仕方なくおいらが2人を回収しに向かう この面倒なときにやってくれるなぁ        と、近くまで行ったところでまた元出向くんから電話が入った        「Deeさん カギ見つかりました(^▽^)」        おいおい 人騒がせなヤツだなぁ( ̄▽ ̄; まぁそれでも見つかってよかったよ        これでようやく集合できて記念撮影も済ませる まったく元出向くんはなにかやってくれるよな(爆)        とにかくなんとか事務所にもどる          が、タイヘンなのはここからだとりあえずまとめ作業はチビ太にまかせて、おいらは明日の段取りを組む        だが、肝心の課長が出かけて帰ってきていない これでは作業ができないなぁ        とりあえず留守番している出向おじさんに明日の段取りを聞いてみるが、まぁムダだな(爆)        とにかくわかっている状況で段取りを組む        と、ほどなくして課長がもどってきた 明日の人員の段取りを聞いて、急いで配置や配車を組む        なんとか即席で作り上げて仕事仲間みんなに説明する        とにかくこういう段取りではチビ太はまったくアテにならない 他の社員もそうだ        全部段取りを組んでみんなに説明してなんとかよろしくお願いする          ようやくおいら自身の明日以降の予定が決まった        とりあえず明日車でヨコハマにもどる しかも寮から荷物を積んで撤収モードだ        そして明後日に都内で某受験生となる(謎)        そのあとはそのまま代休消化でしばらくヨコハマ滞在だ          ってわけで、仕事を片づけてから急いで寮へもどる        その時点ですでに9時近かった とにかく健康温泉に急ぐ        温泉で疲れを癒してから、コンビニで食料を買い込んでもどる          メシを食ってから荷物をまとめる まぁたいした量があるわけではない        とりあえず11時には寝たい で、午前4時には出発したいな          とにかく寝よう・・・   11月27日 新記録達成!(爆)          午前3時半に目覚ましが鳴る 外はまだ真っ暗だ        仲間たちは4時半から現場に出る予定だ さすがにまだ起きてないな          とにかく撤収だ 車に荷物を積み込む        来るときもたいしたことはなかったが、それでもカーゴルームと後部座席をフラットにする        まとめた荷物をどんどん積み込む あっという間に部屋の荷物がおさまる        なんとか撤収準備ができる          まぁまたもどってくるので、必要最小限の荷物だけは残しておく        ってわけでまだ暗い中を出発する 時間は4時を少し過ぎていた        ようやく仲間の部屋にも明かりがつき始めていた お疲れさまです m(_ _)m          真っ暗な中を走り出す なんだかもう慣れた道のりだなぁ(^_^;)        一般道から高速へ入る 交通量はごく少ない        片側1車線の対面通行だ 先行車がいるとペースを上げられないな        それでも追い越しスペースで抜きながら先を急ぐ 目指すは7時前に西の大都市圏を抜けることだ        高速道路を乗り換えてさらにひた走る ここから少しペースアップだ        まだ対面通行の部分もあるが、追い越し車線でガンガンパスする        交通量の少ない早朝の間にできるだけペースを上げておかないとだ          思ったよりも遅めにまた高速に乗り継ぎだ ここからはずっと片側2車線だ いよいよホンキでペースアップだ        とにかく出せるところでは出せるだけ出す! つねにヌオワkm/hをオーバーして走る(^_^;)(爆)        高速走行の間はできるだけ平均ヌフワkm/h以上をキープしたい(笑)        だんだん空が白んできた ものすごいハイペースで飛ばす だんだん西の大都市圏が近づいてきた        少し交通量が増えてきたが、ペースはキープしている        目標である7時前に大都市圏を通過した なかなかいいぞ!!          そろそろ夜明けだ これからは明るくなってくる        朝の空気を吸いながら走る やっぱりけっこう冷えるなぁ・・・        ここでようやくサービスエリアに入る 給油ポイントだ        缶コーヒーを飲んでひと休み でも正味10分ほどだ        今回はペースキープのためにできるだけ休みを入れないで走るつもりでいた そのための準備もしてある        とりあえず飲み物とじゃがりこを買っておく 歯ごたえのある食い物がいいのだ        今回は睡眠をとってから出かけたので、まだ眠くはならない        が、眠気が襲ってきたときは歯ごたえのある食い物を食うといいのだ          ってわけでさらに先を急ぐ        この先は少し交通量が増える時間帯だ が、思ったよりも混雑は増えない        やっぱ土曜日だからなのかなぁ・・・        いつもなら交通量が多くてペースがあがらない真ん中の大都市圏だ        そこを通過するときもほとんどペースが下がらない これはいい感じかも♪        さらにペースを上げて走る 眠気も疲れもほとんどない いつの間にかもう首都圏は目前になっていた          ってわけでようやくヨコハマに帰ってきた 時間はお昼前 新記録だ(^_^;)(爆)        1ヶ月ぶりの我が家だ やっぱりいいなぁ(^▽^)        荷物を下ろして部屋に運び込む ようやくひと休みだ        部屋でまったりする ちょっと腹減ったかな(笑)          が、あまりゆっくりもしていられない 支度をして部屋を出名ければだ        明日の試験は都内で行われる なので今夜は実家に泊まる予定なのだ        そしてその前に渋谷で土曜恒例のNOSCOのストリートライブがある        ってわけで、荷物を抱えて部屋を出る          電車を乗り継いで渋谷へ向かう ひさびさだ        3時過ぎに渋谷にたどり着く ひさびさの公園通りだ        いつもの場所にmiyakoちゃんとうどんこさんがいた! おひさしぶりです〜♪(^▽^)        やっぱり生ライブはいいねぇ miyakoちゃんの歌声にすっかり癒される        ちょっとアンプの調子がよくないらしい それでもがんばる2人        新曲の「拙きモノ」を初めて聴いた かなりいい感じだ 楽曲の良さと深みに感銘を受ける        すっかり薄暗くなるまでストリートは続いた まぁいつもの5時で終了なんだけどね 日が短くなったんだねぇ        ストリートを終えてお開きだ お疲れさまでしたぁ m(_ _)m          おいらはいつものようにタワレコに寄る(爆)        で、またもや8枚も買ってしまう(^_^;)(自爆)        そんなこんなで実家に向かう          実家で恒例のモツ鍋を腹一杯食う やっぱりウチの味だよなぁ・・・          明日は某受験生だ        去年は落ちた( ̄▽ ̄; が、今年はなんとかしなくちゃだな        とにかくがんばりましょう!!   11月28日 受験生!          ってわけで今日は受験生です 試験会場は都内某大学です        いや、大学を受験するわけじゃありません(^_^;)        まぁこの時期に大学受験はほとんどありませんが・・・          実家を出て地下鉄で都内へ向かう        初めて訪れる場所だ すぐにわかるかな        駅で降りて歩く 受験票にある地図のとおりに向かうとすぐに会場にたどり着いた          なんだか高飛車な大学キャンパスに入る 最近の大学ってすごくキレイで豪華だなぁ・・・        大学に行かなかったおいらは少し気後れしてしまうな(^_^;)(苦笑)        指定された教室に入る すでに受験者が半数以上席についていた        去年も受けたが、そのときと会場が変わった 今回の会場のほうが教室がデカいな          200人近くの席が設けてある おいらの受験番号はお約束のように1番だ 50音順だからね(笑)        とりあえず席に就く まだ試験開始まで20分以上ある        会場を見回す なんだかどこかで見たような感じの人間ばかりで苦笑してしまう        と、見たことある子がいる ヤツも去年も受けに来ていたな        他にも顔見知りの人が見える みんな受けに来ているんだなぁ・・・          試験開始時間となった 試験官から試験問題が配られる        問題は4択のマークシートだ 加えて筆記で答える問題も少しだけある        とにかく力を尽くして問題に取り組む        去年よりは全体的に問題の難易度が下がったような印象だ 去年はちょっとムカつくくらいだったからね(爆)        だが解る問題ばかりではない やはり3分の1くらいは解らない分野の設問だ        それでもなんとか勘で答えられそうな問題もある 4択なので、あとは運だ(笑)        1時間経って退室オーケーになった おいらはまだ全部終わっていない        とりあえず全問回答した また見直しをして席を立つ 2時間の試験時間だが、すでに1時間半が経過していた        解る問題はきちんと答えた が、解らない問題については、いくら考えても解るわけがない あきらめも肝心だ(^_^;)        それでもまだ4分の1くらいの受験者しか席を立っていない みんな慎重だなぁ・・・        教室を出て会場をあとにする くたびれたなぁ          そのまま駅へ出てヨコハマへ帰る        今日はかなりいい天気だ 気温もそこそこだなあ          部屋へ帰り着く が、もたもたしていられない またもやお出かけだ        支度をして部屋の外に出る シートをはずしてバイクを出す そうバイクで出かけるのだ        とりあえずエンジンをかけてみる 一月ぶりだからねぇ        予想に反してエンジンは一発で始動した いい感じかも!        が、しばらくアイドリングしていたが、いきなり片方のマフラーから煙が出なくなった( ̄□ ̄;)        アクセルを開けても排気は片方からしか出ない 2ヶ月前と逆だ        こりゃまたプラグだな( ̄▽ ̄; すぐに予備のプラグと交換してみる        と、ちゃんとエンジンがかかった やはりプラグの不良か・・・          支度をして走り出す まともに出かけるのはホントにひさびさだ 事故以来なんだじゃないかなぁ        とりあえず最初は様子をみながら走る すぐに調子よく走り出す なかなかいいじゃーん(^▽^)        そのまま首都高に乗る 目指すは大黒パーキングだ        バイクのMLでの仲間とプチオフなのだ 首都高に入って少しペースをあげてみる ブランクはあるが、ちゃんと走れるぞ!          待ち合わせ時間の2時にはベイブリッジを渡っていた もうすぐ大黒パーキングだ        パーキングはさすがに休日なので車もバイクも多めだ        駐車場の奥のスペースにバイクが何台か止まっていた その中にブルーのSV400を発見 Bossさんのバイクだ        Bossさんもこっちを見つけて手を振っている となりにいるのはNS250Fのオーナー、なおとさんだ        バイクを降りてご挨拶 ひさびさ&初めまして m(_ _)m        で、その場でバイク談義だ しかしNSなんて懐かしいなぁ・・・(^_^;)        しばらくそこで話し込む 今回は顔見せだけのプチオフだ いろんな話で盛り上がる        やっぱり古いバイクの話に花が咲く 30台のおいらとなおとさんの古い話にBossさんが着いてこれないか?(苦笑)          時間を忘れて話し込む 1時間半ほどそこにいただろうか(笑)        少し陽も傾いてきたころに解散となった お疲れさまでしたぁ m(_ _)m        それぞれにわかれて走り出す やっぱりバイクは楽しいなぁ(^▽^)          部屋にもどってまったりだ        試験とバイク走行とで少しくたびれたかなぁ        明日は予定が何もない ひさびさにまったりぐーたらするかな(^_^;)(爆)   11月29日 ぐーたらな休日          お約束のようにお昼まで寝ていた(^_^;)(自爆)        目が覚めると「笑っていいとも!」がやっていた(笑)          ひさびさに部屋でのんびりと起きあがる        少し冷えているなぁ・・・        ゆうべは超ひさびさにベッドで寝た        ご存じのようにこの春からずっと床に毛布を敷いて寝ていたからね        バタバタと荷物を部屋に運び込んだので、かなり散らかっている        床で寝れるスペースもないのだ(爆)          昨日ひさびさにバイクに乗ったので、少し腕や首が重いかも(^_^;)        とにかくそのまま夕方までまったりと過ごす        ぐーたらな休日だ・・・          晩飯はスーパーで食料を買い込んできた        やっぱり自分の部屋で過ごすのがいいね マイペースで♪(笑)          明日は・・・買い物くらい出ようかなぁ   11月30日 ウラシマン(古っ)          今日もお昼まで寝ていた(爆)        予定のない休日が続くとすぐこれだなぁ          が、今日はちょっと思い立って神奈川事務所に出向くことにした        1時過ぎに部屋を出る 車に乗り込んで事務所を目指す          ひさびさに走る なんだかしばらく走らないうちにあちこち様子が変わっているところもあるなぁ        2時半くらいに事務所にたどり着く 社長と住み込みくんがいた 3ヶ月ぶりの事務所だ        とりあえず12月の予定を確認する なんだかけっこう忙しいじゃん(^_^;)          そして一昨日の試験の答え合わせをする        なんだかやっぱりデキが微妙だ わからない分野の問題もそれなりに勘で合っていた問題もあるが、        本来ならば解っておかないとダメな問題を何問か落としていた( ̄▽ ̄;        細かい配点や合格ラインがわからないが、とりあえず全体的には7割前後は正解しているようだ        まぁまだ解答がわからない問題が何問かあるけど・・・        こりゃ配点による運にまかせるしかないようだな        ちょっと不本意な感じだなぁ          そのあとは今後の予定などを話する        事務所も少し様子が変わっていた        パソコンが新しくなっていた 最新式だ DVD−RWも搭載している        それにこないだ現場にやってきたが、とうとう事務所でも社用車を導入した        4駆のワンボックス車だ 今日、住み込みくんがスタッドレスタイヤを入れてきた        7人乗りのガソリン車だ ミッションはオートマ もちろん中古車だ        それにしてもこの条件でよく見つかったもんだ けっこう安い車らしい(^_^;)        だが、事務所の車なので、気兼ねなく使えるね おいらも早く運転してみたいぞ♪          夕方過ぎに事務所をあとにする        次は週末に忘年会で集合だ 恒例の中華街だ これも楽しみだな          部屋にもどってまったりだ        ちょっと予定も変わりつつあって、今週いっぱいはのんびり過ごせそうかなぁ        それでもやるべきことがけっこうたまっている        なんとかこなさないとだな        まぁマイペースで行きましょうって感じかな(笑)          あっという間に11月もおしまいだ        出向の3ヶ月もあっという間だったなぁ        なんだかいろいろな事があったけど・・・          とにかく今年もあとひと月だ