徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY     99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月の日記を見る 2004年2月の日記を見る 2004年3月の日記を見る 2004年4月の日記を見る 2004年5月の日記を見る 2004年6月の日記を見る 2004年7月の日記を見る 2004年8月の日記を見る 2004年9月の日記を見る 2004年10月の日記を見る 2004年11月の日記を見る 2004年12月の日記を見る     今月の日記に戻る TOPへ戻る

10月1日  ひさびさのNOSCO西口ストリート♪
         ヨコハマの部屋でまったりと起きる ひさびさだ        ラジオをつける ひさびさに聴くFM−yokohamaだ うれしいな♪        9時過ぎにまったりと起きあがる          外はいい天気だ 秋晴れだねぇ        せっかくの天気なので、外に毛布を干す        で、ひさびさにバイクを動かすことにする ってか、車を出張先に置いてきたからね 足がないのだ(^_^;)(爆)          カバーをはずしてバイクを見る ちょっとほこりをかぶっているなぁ        キレイに拭いて汚れを取る まだタンクは新品だからね        で、とりあえずエンジンをかけてみる もう2ヶ月くらいエンジンもかけてない状態だ        キーをオンにしてチョークを引く そしてとりあえずキック、キック、キック、キック・・・( ̄▽ ̄;        お約束のようにかからない(^_^;) まぁしばらくかけてなかったから仕方ないね        その後も根気よくキックを蹴り続ける が、なかなかしぶといエンジンはウンともスンとも言わない( ̄▽ ̄;        さすがにだんだん焦ってきた キックを蹴り続けることすでに十数回 そろそろかかってくれないかなぁ        チョークを引いたりもどしたりしながら様子を見てキックを蹴り続ける        と、少しエンジンが咳き込んだ! そろそろイケそうか?        で、なんとかエンジンに火が入った チャンバーから発煙筒のように白煙を噴きながらエンジンが回った!        そのまましばらく暖気運転 だんだん回転も排気も安定してきた(^_^;) よかったぁ・・・          しばらくエンジンを暖めたあと、支度をして部屋を出る        上着を着込んで5月に新調したメットとグローブをつける ずっとおあずけ状態だったからね(爆)        そしていざお出かけに出発! と、クラッチを握ってシフトペダルを1速に落とす        と、エンジンストップ! これも予想どおりだ しばらく動かしていないとときどきクラッチの張り付きがあるのだ        いつもの対処法を実践する クラッチを握って、スロットルを開けて回転数を上げる        そしてブレーキバーをしっかり握ってから1速に入れると・・・        リアタイヤがホイールスピンしてエンジンが止まった( ̄▽ ̄;        こりゃちょっと重症か? 2度3度と繰り返してみるが、結果は同じだ        危ないのでバイクを移動させ、フロントタイヤを壁につけて試す いきなり飛び出さないようにね        が、砂利の駐車場でリアタイヤがだんだん溝を作って沈んでゆく( ̄□ ̄;) これはヤバいぞ!        少し考えてから今度は2速に入れてみることにした エンジン回転を上げてシフトペダルを上げてみる        と、ジャッキン!と音がして、エンジンはそのまま回転を続けた! なんとか張り付きが取れたぞ(^_^;)        そのままシフトを入れ替えてみる ちゃんとギアが入るぞ! これでなんとか復活だ          ってわけでようやく出かけられる 最初はゆっくりと調子を見ながら走る        走り出せばフツウにちゃんと走ってくれる ってか、かえって調子いいくらいだ(^_^;)(笑)        もう事故やってから8ヶ月以上まともに走ってなかったからね でもすぐにペースは体が思い出したね        バイクも意外と調子いいし、けっこういい気分で走れる やっぱバイクはいいねぇ♪(^▽^)          買い物とかしてひと回り走ってみる これならだいじょぶな感じだね        スタンドにも寄って給油する ハイオクを入れようっと♪          夕方になって今度は電車で出かける 向かうのは中華街だ そうまたもやチャイ先生にひねってもらうのだ        1ヶ月ぶりに整体をお願いする もうそれほどヒドく腰が痛くなることはほとんどないが、やはりまだ重いときがある        先生によると、もうそれほどヒドく骨がずれたりしている事はないようだ それでも骨のまわりの筋肉が固くなっているところがあったようだ        バキバキと鳴らして体をほぐす やっぱりやってもらうとスッキリするね♪          その後はヨコハマ駅へ出る まずはお約束のタワレコだ(^_^;)(爆)        さすがに出張先にはタワレコがない ここで買いだめだ        シングル、アルバムあわせて7枚も買い込んでしまった(自爆)        ほくほくしながらタワレコを出る          そしてお約束の高島屋前に出向く 今夜はひさびさにNOSCOのストリートだ♪        いつもの場所にmiyakoちゃんとうどんこさんがいた!        常連さんのまつださん、バービーさんの姿も見える        手を振って近づくと、うどんこさんもmiyakoちゃんも気付いてくれた 予告なしで来たので2人ともちょっと驚いている(^_^;)        ひさびさですぅ m(_ _)m 一時帰宅してきました♪        ってわけでひさびさに2人の演奏を楽しむ やっぱり生で聴くのがいちばんだなぁ・・・        途中で休憩を入れながら10時過ぎまで演奏は続く 今夜もCDが売れたり、声をかけてくれる人もいたりとストリートらしい雰囲気だ        後からちあきさんも登場したりと、ひさびさのNOSCO仲間とのひとときも楽しいね♪          演奏後もみんなで少し話をしながら盛り上がる おいらのお土産の人形焼きを振る舞ったりする        miyakoちゃんには特別にお土産も用意していた♪ やっぱ特別だからね(^_^;)        そんなこんなで今夜のストリートはお開きだ みなさまご苦労さまでした m(_ _)m          帰る途中でひさびさにK橋のビッグママに遭遇する! 相変わらずデカい(^_^;)        呼ぶとのそのそと近寄ってきて、すり寄りながら転がったりして甘えのポーズ かわいいなぁ♪        ちょこっとなでてあげる また遊ぼうね♪          やっぱ自分の部屋にもどるのがいちばんゆっくりできるね        とりあえず休みをまったりと堪能しようっと   10月2日  やっぱりバイクはちゃんと面倒見てあげないとだよなぁ(^_^;)          今日も部屋でまったりと起きあがる        しかし今日も秋晴れでいい天気だ♪ なんだか部屋にいるのがもったいないなぁ(^_^;)          とりあえず部屋でこなすべきことをこなす        あまりたいしてやることがたまっているわけでもないので、まったりモードだ(笑)        が、あんまり天気がいいので、ちょっと出かけたくなってきたぞ!        ってわけでせっかくなので昨日に引き続き、バイクを走らせることにする          昨日は近所をまわってきただけなので、少し走ってみよう!        支度をして部屋を出る 昨日はエンジンをかけるだけで大変だったが、今日はすぐにエンジン始動!        上着を着て、メットとグローブも準備オーケー! いざ出発だ        が、部屋を出てすぐに角を曲がったところでいきなりパワーダウン( ̄□ ̄;)        エンストしそうになるのをアクセルを開けて持ち直す が、クラッチをつなぐとパワーが上がらない        バイクを止めてみる すぐにエンジンストップだ( ̄▽ ̄;        またエンジンをかけてみる が、片方のマフラーからしか排気が出ていない Σ(`ロ´ノ)ノ        これは片肺だ(jДj)        つまり2気筒のうちの1気筒が死んでいて、エンジンが点火されていない状態です        前にもなったので、すぐにわかりました        とりあえずすぐにバイクを押して部屋までもどってみた またプラグかなぁ・・・          すぐに死んでるほうのプラグをはずしてみる キーをオンにしてキックしてみるが、火花が飛ばない( ̄▽ ̄;        バイクの工具入れにストックしてある予備のプラグに付け替えてみる シリンダーにねじ込む前に火花が飛ぶのを確認する        元どおりにシリンダーヘッドにプラグを装着する そしてエンジン点火!        爆音とともに両気筒ともにもくもくと排気が出る なんとか生き返ったぞ♪(^▽^)          ってわけでようやく出かけられる・・・と、思いきや、すでにあまり時間に余裕がない( ̄▽ ̄;        仕方なくやっぱり近所をひと回りだけしてくることにした        それでもこんないい天気なので、バイクでひと走りするだけでかなりいい気分だ♪          いったん部屋にもどってから、支度をして出かける        今夜は実家に泊まる予定だ が、明日はまた部屋にもどってくる時間的余裕はないので、荷物を全部持って出なくてはならない        次にまたヨコハマにもどってこれるのはいつになるかなぁ・・・          とりあえず渋谷へ出る 今日はまたもやNOSCOのストリートライブがあるのだ        大きい荷物はコインロッカーに放り込んでいつものNHK前に出向く        秋晴れのいい陽気の中、miyakoちゃんとうどんこさんはストリートで演奏していた♪        2日連荘でのストリート参戦だ やはり生で聴くmiyakoちゃんの歌声はいいなぁ(><)        休憩もいれつつ、お話などしつつ、ストリートライブはいい雰囲気で続く けっこう聴いてくれる人もいるね        夕方前でいつものように演奏終了 お疲れさまでしたぁ m(_ _)m          2人と別れて渋谷をあとにする 荷物を抱えて実家へ向かう        今夜はそのまま実家に泊まるのだ 実家に来るのもひさびさだねぇ 猫がまた迷惑そうな顔しているなぁ(^_^;)(爆)          明日は天気が下り坂みたいだなぁ・・・   10月3日  お土産は・・・(^_^;)          今日は朝から家族でお出かけだ        なんだか天気が悪いなぁ・・・( ̄▽ ̄;          妹と母親の3人で雨の中出かける        長らくごぶさたしていた親戚筋だ        お宅におじゃましてご挨拶する        あまり長居は無用なので、やることだけやっておいとまする          実家にもどってまったりする とりあえず用事は全部片付けた あとはまた出向先にもどるだけだ        夕方の飛行機まで時間がある まったりと過ごす・・・        次に帰ってくるのはたぶん1ヶ月後くらいだろうか          雨の中、荷物を抱えて羽田へ向かう        すでに暗くなってきていた        ちょっと早めにたどり着いたので、チェックしてから時間があった        事務所へのおみやげはお約束の東京ばなな(^_^;)        出発ロビーの喫茶コーナーでコーヒーとホットサンドを食う        今回の便はバスではなく、そのままゲートから直乗りだ        大きめの飛行機 A300だ 雨の中、飛行機は東京を離れる・・・          現地へもどってくると、こっちは雨は降っていなかった        駐車場に停めてあった車に乗り、寮へもどる          明日からまた日常がもどってくるな        まずはデスクワークだが、明後日からまた現場が始まるぞ   10月4日  日常・・・          今日から日常がもどってきた        いつものように事務所に出社する          が、いきなりバタバタが始まっている(^_^;)        せっかくいい天気なのに・・・(爆)        まぁなんだかんだと事務仕事をこなす          今月から部署に1人増員があった        事務所の参加に入った会社から出向という形で1人配属されてきたのだ        もう中年のおじさんだ よろしくお願いしまっす m(_ _)m        まぁ1人増えたからって仕事がラクになるってわけじゃないからね(爆)          なんだかチビ太くんがバタバタしている 課長から言いつけられた仕事に苦心しているようだ        それくらいの事でバタバタしているようじゃダメだなぁ・・・(^_^;)        とりあえずお手伝いをしてあげる まぁなんとかひとりでもがんばれなくちゃだけどなぁ        午後にはいっしょに客先事務所へ出向かなくちゃだ それまでに間に合わせてくれよ          明日からの現場の準備もしつつ、午後もバタバタと過ごす まぁおいらは余裕だけどね(^_^;)        チビ太くんと出かける まずは現場の事務所に明日の準備に出る        そのあと客先事務所へ なんとか用事も済ませてひと息つけるぞ        が、夕方過ぎから仕事仲間がやってくる うちの事務所からは社長と先輩さんが来るが、アクシデントがあり、到着が遅れるとのことだ        明日の準備も万端で事務所から帰る          社長たちを空港へ迎えに行く        そのまま晩飯だ もちろん事務所持ちだ( ̄ー ̄)        ひさびさにステーキファミレスへ出向く        社長たちと仕事の話になる こっちの事務所のバタバタ顛末を話す みんな苦笑いだ(^_^;)        そんなこんなで日常復帰1日目は過ぎてゆく・・・          明日からまた現場だ また天気悪そうだなぁ( ̄▽ ̄;   10月5日  また初日から雨かよっ( ̄▽ ̄;          今日から現場だ        が、またお約束のように天気が悪い( ̄▽ ̄;        ここのところ現場があるときはずっと天気が悪いなぁ          今回も現場事務所内にあるお立ち台でのお仕事だ        が、現場に入るとすでに雨が降っている まいったなぁ・・・        屋根の下に入っていられるので雨はしのげるが、視界も悪いので仕事にならないね        もう10月に入っているのでけっこう気温も低めだ        防寒上着を着込んでのお仕事となる        もちろんポットにお湯を沸かして持ってきてある やっぱ温かい飲み物はこれからは必需品だ          午後に入ってからは少し雨は小康状態になる時間帯もある        そんな中、なんとか遠方の収穫をゲットする 仲間との連携でお仕事に励む        しかし全体的に収穫はごくわずかだ        初日から雨だとテンションが下がるなぁ・・・          そんなこんなで初日は終了だ        こんな時はおいしいパスタ屋さんに出向いて気分を上向きにしよう(^_^;)        ってわけで独りでパスタ屋さんへ        今夜はお気に入りのバジリコを頼む もちろんサラダ、スープ、コーヒー付きのBセットだ        カウンターで優雅にいただくおいしいパスタ・・・うーん至福の時だなぁ♪          明日はなんとか天気が回復しそうだ        とにかく気合い入れていきましょう!!   10月6日  やっぱ晴れてるほうが気分よく仕事できるね♪          2日目にしてようやく天気が回復した        今日もお立ち台でのお仕事だ ようやく上に登ってのお仕事となる          地上3階と同じ高さのお立ち台だ まわりからはけっこう目立つなぁ(^_^;)        ってか、朝いちから収穫ゲットだ! が、おいらのポイントからは遠いので、近くの仲間にバトンタッチだ        そんなこんなで午前中からチョボチョボと収穫がある そこそこ仕事になってるな          と、いきなり抜き打ちでエライさんが独りで現場に視察にやってきた 最近よくあるなぁ        おいらのポイントにもやってきた 状況を説明したりする        そのあとはエライさんはあちこちのポイントを見てまわったりしたようだ        午後からはけっこうあちこちで忙しめに収穫があったりする        おいらのポイントでもコモノや本命も合わせて収穫をあげる        今日はけっこう仕事してるなぁ(^_^;)          なんだか最近あちこちで山オヤジとの接近遭遇がニュースをにぎわしている        おいらたちの現場でも無関係ではない        あまり危険な目には遭いたくないが、こればっかりはアクシデントなので仕方ない        まぁまだなんとか無事に過ぎているが、いつ遭遇するともかぎらない        できるだけ注意したり、予防したりと気を使っているけどね        何事も無事に過ごせるのがいちばんなんだけどね・・・          いろいろとめんどうなやりとりが続いている        まぁそういう事だから・・・          明日からまたポイントが変わる        が、またあまり天気が良くないらしい        ホントにまいっちゃうよなぁ・・・( ̄▽ ̄;   10月7日  かかしに人生を見る          すっきり晴れたのは昨日だけだった( ̄▽ ̄;        今日は雨は降っていないが、曇りがちでイマイチな天気だったなぁ        ってか、天気の話ばっかりだな(爆)        今日と明日は早朝からの仕事だ 寮を出るのは午前4時半・・・当然眠いなぁ( ̄▽ ̄;          現場のまわりではだいぶ稲刈りも終わりつつあるようだ        だいたい見かけるたんぼの8割くらいはもう刈り取られていて、稲穂が干されている        その現場近くで見かけたたんぼも稲刈りが終わっていた        と、たんぼの傍らに動かない人が立っていた ってか、要するに案山子だ 読めない人のために、かかしだよ(^_^;)        そのかかしは一見すると農作業しているおばちゃんの出で立ちだ        これがまた躍動感あふれるかかしで今にも歩き出しそうなデキの良さ!(笑)        だが、そのたんぼはすでに稲刈りが終わっている つまりかかしの役目はすでに終わっている        にもかかわらず、相変わらず人間のフリをして働いているかかし・・・        なんだかやらんでもいい残業をさせられているようで、少し苦笑い 人生の縮図か?(^_^;)          今夜はあまり食事に出る気力も余裕もなく、近所のスーパーで安売りのお弁当を買ってきた        けっこう大きめの食料品専門スーパーで、かなりフロアは広めだ        レジも15、6台並んでいるか? が、夜になると1人か2人しか店員さんがいない        いつも夜遅めになると同じバイトと思われる若いおねーちゃんがいる ちょっと気になる系かも(^_^;)          明日も朝は早い なんだかテンションが下がるよ   10月8日  またガイドかよっ( ̄▽ ̄;          今日も早朝から現場だ          昨日と同じポイントに入る が、今日は1人ではなく、今月から中途で入ってきた選手会長さん(仮名)だ(^_^;)        彼は年の頃なら40前後 それなりにおじさんだ(笑)        しかしこの分野の仕事はまったく未経験だ        まぁ事務所の仕事では別の部署に彼の専門分野のセクションがあるのだが、なぜだかうちの課に配属されてきた        とにかく現場に慣れてもらう必要があるので、出てもらった        それなりにヤル気はあるのかもね でもまだ仕事の流れすら分からない状態だ あたりまえか(^_^;)        いろいろと仕事の説明などをする すっかりバスガイド状態だな(自爆)          それにしても朝から雨続きだ それもかなり本降りだ( ̄▽ ̄;        ほとんど車にカンヅメでのお仕事となる おじさんにはしんどいか?        それでもわずかだが収穫をゲットする まぁノルマはこなせたかな・・・          なんだか今日はくたびれたなぁ おじさんの相手をさせられたからか?(爆)        明日は現場が変わる が、なんとおいらだけ休日だ(^▽^)        ってか、人員の都合で1人だけ余る 会社的にはできるだけ休日出勤は避けたいらしい        なので、おいらとチビ太くんが交代で休みを取ることにした        が、ヤツにおいらの変わりがつとまるのか?・・・(爆)          まぁそんなことはおかまいなしに休日を楽しむとしよう!( ̄ー ̄)   10月9日  マシンガントーク♪          今日は休日だ        が、必要もないのに6時に目を覚ましてしまった( ̄▽ ̄;(爆)        2度寝をかましたのは言うまでもない( ̄ー ̄)          今日も天気は悪かった 台風は直撃は免れたが、やはり影響はある ずっと雨らしい・・・        しかし今日はひさびさにお出かけだ(^▽^)        それでも出かけるのは昼なので、午前中は部屋でまったりしていた          お昼過ぎに寮を出る 雨の降る中を車を走らせて出かける ひさびさだ        今日はこの地方ではわりと大きな街に出かける 人に会う約束だ        だいたい予定どおりの時刻に待ち合わせ場所へ到着する        が、相手はどうやら遅れているようだ 渋滞に巻き込まれたらしい(^_^;)        メールで連絡を取りながらのんびり待つ          しばらくしてやってきた この夏でこっちの事務所を退職したミキコちゃんだ ひさしぶり〜♪(^▽^)        ここからは彼女の車に乗り換える 土地勘のないおいらは彼女に案内を任せる        まずは腹ごしらえだ 彼女のお薦めのパスタ屋さんに出向く        さすがにこっちの街までくると、それなりにおしゃれな店がいくつかあるようだ          週末のレストランはけっこう人でいっぱいだった        壁際の席に陣取る と、すぐにお互いにマシンガントークが始まった(^_^;)(爆)        やはり事務所の話に終始する 彼女もかなり大変な思いで仕事をさせられていたからねぇ        彼女からいろいろと情報も得る かなり興味深い話も聞けた これはさらにおもしろくなりそうだぞ( ̄ー ̄)        運ばれてきたパスタや子羊肉の料理をいただく けっこうおいしいぞ(^▽^)        それでも2人の話は尽きない 時間を忘れて盛り上がる・・・          気が付くと店の外は薄暗くなっていた(爆)        もう4時間も店で粘っていた(苦笑) さすがにそろそろ出て場所を変えようか・・・        ってわけで今度もまたかなり雰囲気のいい喫茶店に出向く なかなかおしゃれな店を知ってるなぁ        おいらはコーヒーとシフォンケーキを頼む これまたけっこうおいしい(^▽^)        が、ここでもマシンガントークは収まらない(^_^;) やはりかなり盛り上がって話し込んでしまう        けっきょく閉店まで盛り上がってしまった すでに日付が変わっていた( ̄□ ̄;)(爆)          待ち合わせ場所へもどり、車を回収する 雨はまだ降り続いている        また再会を約束して解散だ お疲れさまでしたぁ m(_ _)m          急いで寮へもどる すでに夜中だ        また明日も朝から現場がある        明日もがんばらなくっちゃ!   10月10日 どうも体育の日の感覚が抜けないよ(^_^;)(爆)          10月10日っていうとどうしても体育の日ってイメージが抜けないよね(^_^;)(爆)          ってか、そんなことはどうでもいい感じで今日も現場です( ̄ー ̄)        昨日は夜遅く帰ってきたので、寝不足のまま現場入りです        が、今日も朝から雨・・・( ̄▽ ̄;          いつもの地点に配置される 世の中は3連休だというのにお仕事だ        まぁこの天気なのでまともに仕事にならない        雨降りの中で車にカンヅメ状態でまったりする まぁゆうべの疲れを取れていいかも(^_^;)(自爆)          それでも近くのポイントでなんとか収穫があったようだ        全体的にはまったりとした仕事ぶりで、くたびれただけで現場を撤収する          しかし今日休みのチビ太くんから電話が入る        事務所は完全休業日なので、誰も出社していないらしい アタリマエなのだがこれは大変だ        というのもおいらは休日の鍵の管理をよく理解していない( ̄▽ ̄;        が、同じ社員寮にいる新人ののっぽくんが鍵を預かっているとのこと        彼に連絡を入れて事務所を開けてもらうことになった          事務所にもどるとのっぽくんがすでに待っていた お休みのところ申し訳ないね m(_ _)m        ってわけでさっくりとまとめをして撤収する          現場はあと2日続くが、神奈川事務所の社長と先輩さんは今日でおしまいだ        ってわけで晩飯をいっしょに出ることになった もちろんおいしいパスタ屋さんに出向く♪(^▽^)        3人でおいしいパスタを食う! 昨日の店もうまかったが、やはりこっちもおいしい!        すっかり満足して店を出る          ってわけで急遽延長となった現場はあと2日続く        天気は回復してくれるかなぁ・・・   10月11日 来るなら来いっ! いつでも相手になってやるぞ♪( ̄ー ̄)(笑)          ってわけで今日がホントの体育の日です        ってか、ハッピーマンデーってなんだかいいんだか悪いんだか・・・(^_^;)          今日と明日は地区が変わります        先月の仕事で新たな新事実・・・ん? 新事実は新たなものに決まってる?(爆)        いや、そんなツッコミはどうでもいい! とにかくそのために急遽、当初の予定になかったこの地区の仕事をやることになった        天気は今日もイマイチだ まぁ雨こそ降っていないので、昼までには回復するだろう          おいらはもう慣れたポイントに入る 神社わきのポイントだ        雨は降っていないが、まだしばらくは様子を見ながらのお仕事になる        そんな中でも最重要ポイントの仲間が収穫をあげている まわりもサポートだ        まぁそれなりの成果があげられているので、いい感じだ          しかし休日なのでけっこう遊び系の人出がある        この現場は観光スポットからも近いので、けっこう車やバイクなどが通るね        さすがに3連休なので、ドライブやツーリングの人達をけっこう見かけるよ          そこそこに収穫をあげて現場を撤収する        事務所には課長が1人だけ出ていた とりあえずさっくりとまとめをやる        収穫はそれほど多くないので、わりと早めに終了する お疲れさまでした          が、そのあとチビ太くんと後かたづけをしていた        しかしデータのチェックをしてみると、けっこうミスが連発している もちろんチビ太くんのミスだ        もう今まで何度も繰り返しているので、今夜はちょっと厳しく注意してみた        と、いきなりチビ太逆ギレ( ̄▽ ̄; かなり興奮して食ってかかってきた(爆)        楽しいので、こっちも怒鳴りながら反撃する これは楽しくなってきたぞ♪( ̄ー ̄)(笑)        どうせまだ社会人2年目のガクセイ上がりの半人前がエラそうな事を言ったって所詮たかが知れている        こっちは言いたい放題でガンガン攻める もちろんそんなコドモ相手には赤子の手をひねるよりも労せずして撃滅だ( ̄ー ̄)        まぁあまりイジめても仕方がないので、とりあえず彼をたしなめて落ち着かせる        手のひらで遊ばれていることにすら気付いてないよ(爆笑)          しかしそんなのにつき合っていたら、けっこう遅くなってしまった(^_^;)(爆)        なんとか健康温泉には入れた が、晩飯がコンビニになっちゃったよ(jДj)(自爆)          明日で今回の現場は最終日だ        天気は回復しそうだぞ!   10月12日 現場最終日に核心を突く!          ようやく天気が回復してきたぞ! っても現場最終日だよ(^_^;)        なんだかすでにヤル気も萎えてきたなぁ・・・(自爆)          昨日と同じポイントに入る        朝から仲間の最重要ポイントでは収穫をあげている        おいらはまったりと仕事をしていた        と、最重要ポイントとは違うポイントでなんだか核心の発見か?        とりあえずこれは放っておけない事態なので、おいらも確認に出向く          チビ太くんに車を持ってきてもらい、林道の奥のポイントに向かう        先日来の雨でけっこう林道が荒れているなぁ( ̄▽ ̄;        それでもなんとか山の上の見晴らしポイントに到着する        仲間の案内で核心収穫を確認する ちょっと遠くてわかりにくいが、これはアタリかもね!          その後はポイントにもどってお仕事を続ける        が、お昼前にまた核心収穫が出てきた これはかなり確証の高い収穫だ! もう核心を発見したのは間違いない状況だ!        核心情報を電話で課長に連絡する これで少しまた状況が変わるかもね          そんなこんなで夕方までそこそこ収穫があがる        すべてのお仕事が終了し、集合場所に集まる        今日はおいらとチビ太くん以外の3人はみんな現地で解散だ お疲れさまでした m(_ _)m        ってわけで2人で事務所にもどる          事務所では2人でさびしくまとめ作業だ こういう事態もめずらしい        わりと収穫が多めだったので、それなりに時間がかかってしまう        それでも問題なくまとめは終わった        おいらはさっくりと寮へもどる          すでにけっこう遅めの時間だ 今日は健康温泉も定休日だ        なんだかめんどうなので、寮にあるカップ麺で晩飯を済ませる なんだかわびしいなぁ(^_^;)          今週は金曜日に代休を申請した 週末は3連休だぞ!        が、その前に2日間は事務所でのデスクワークがまっている( ̄▽ ̄;        まぁ今週は課長が出張で不在なので、まったりとマイペースでやろうっと(笑)   10月13日 デスクワーク          今日と明日はひさびさに事務所でデスクワークだ        しかし課長は出張だ 朝いちで事務所に顔出ししてきたが、すぐに出かけていった        なので部署のみんなはなんだかリラックスモードだ(^_^;)        まぁ課長が怖いわけではないが、課長はいつも仕事の段取りが悪く、いつもみんな神経を使わされてるからね          おいらは自分に分担された仕事をこなす パソコンでの入力作業だ        あまり大した仕事ではない エクセルデータの入力作業だ        が、フォーマットが違うデータを切り張りしないといけないので、けっこうめんどうだ( ̄▽ ̄;        大した量でもないのに、けっこう時間がかかってしまった        けっきょくそれを全部終えるだけで1日を使い切ってしまった・・・          それでも7時半くらいには仕事を終えて退社する        今夜は健康温泉に出向いて、晩飯はスーパーの安いお弁当を買ってきた        やっぱりなんだかわびしい食事だなぁ・・・(自爆)          週末の予定を決めなくてはならない        せっかくの3連休だ ちょっと遠出してみようかなぁ        まぁこっちに来ているんだから、普段ヨコハマからは遠いが、こっちからなら近いところに出向こうか          明日は部分日食が見れるらしい        が、天気がイマイチみたいだなぁ        ちょっと落ち着きがないのは新月のせいなのか?・・・   10月14日 明日から3連休♪          なんだかバタバタしていた        とりあえず片付けるべきことを片付けなくちゃだな        まぁ次から次へといろいろとやるべきことがわき出てくるなぁ・・・          とにかく今日の事務仕事を終えると3連休だ        昨日の続きと、別枠の仕事をこなす        まぁまだそれほどデスクワークが山積みになっているわけでもない        ホントはすでにたくさんの事務仕事があるはずなのだが、課長が段取りを組んでくれないし、指示が出てこない        この状態では何もできないので、とりあえず見て見ぬ振りだ(^_^;)        この先ドタバタになることはわかりきっている        が、おいらは知ったこっちゃない! とりあえず自分に与えられた役割と責任の範疇にある仕事をこなすだけだ        それ以上でもそれ以下でもない        だから割り切って仕事をするつもりだ          なんだかんだ言って夕方も早めに仕事を切り上げる ってか、やることはすでにない( ̄ー ̄)        部署のみんなをおいてとっとと帰る お疲れさまでしたぁ m(_ _)m          寮にもどって明日の段取りを考える 貴重な休みだ 有効に使いたいよね        それなりに段取りを考えてみる まぁなんだかんだ言って行き当たりばったりかもね(自爆)        まぁなるようになるでしょう・・・          ってわけで晩飯はおいしいパスタ屋さんに出向こう!        今夜はめずらしくカウンターにお客さんがいた        おいらはたらこベーコンを頼む これがまたまいう〜♪(^▽^)(爆)        ってか、新入りのバイトおねーちゃんがいた! まだガクセイなのか?        注文を取りに来たが、ちょっとたどたどしい(^_^;) 新鮮だ(笑)        今夜も健康温泉でまったりと疲れを癒す          ってわけで明日にそなえてゆっくり寝よう・・・   10月15日 心の旅・・・なのか?( ̄▽ ̄;          ってわけで今日から3連休だ♪        天気はどうやら回復してくれるようだ(^▽^)          けっきょくなんだかんだと朝いちから出かける事になった        いつも事務所に出社するよりも早い時間に寮を出た(^_^;)        とにかく車を飛ばす 何やら荷物も積み込まないとだ          高速を飛ばして東へ向かう どこまで行くことになるんだろうか・・・        なんだか微妙な楽しみと不安に似た心持ちだ それでも思ったよりも平静だ やっぱオトナになったのかなぁ(笑)        高速道路を乗り継ぐころにはすでに日差しが強くなっていた        いつもならこのままヨコハマまで帰る道だ いつものように飛ばしまくる(爆)        が、対面通行の区間で思ったよりも時間を食ってしまった こりゃ予定よりも遅れぎみだな(^_^;)          とにかく飛ばしまくって走る (ヨコハマよりも)西の大都市をめざす なんだかひさびさだ        いつもなら通過するはずのインターチェンジで降りる 携帯とカーナビが頼りだ        ちょっと時間を食ってしまい、お昼近くになってしまった とにかく待ち合わせの駅前をめざす        が、待ち合わせの駅前に出るのにけっこう苦労した 細かい立体交差や測道がカーナビの表示でわかりにくかった( ̄▽ ̄;        なんとか遅れて待ち合わせにたどり着く          なんだか笑ってしまった(^_^;)(爆) 向こうも笑っている ひさびさだ        とにかく腹ごしらえだ まぁとりあえずファミレスだな        電話やメールでうち合わせはしていたが、どこへ出向いてどう過ごすのかはまったく決まっていない        相変わらず偏った食生活だなぁ これにつき合うのはタイヘンだぞ(爆)          何も考えずに出向いてきた 行き当たりばったりなのはいつものことだ        元々おいらのほうには然したる目的もない つまりはお任せコースだ が、これがタイヘンな事態を生む(爆)        いったん仕切り直しがあって、行き先が決まる いきなりスタンプラリーに出る事になった(謎)        とりあえず今夜は行けるところまで行って、宿をとるらしい        それならと、懐かしい地を中継することになった ってわけで出発だ もう夕方になってたけどね(^_^;)          おいらはじつは旅らしい旅をあまりしたことがない        というか、フツウの人なら「旅」だと思うものを旅だと思っていない        まぁ仕事でも全国各地を巡業するし、もともとあまりありきたりな観光は好きではない        だからツアーの旅行なんてほとんど行ったことがない        が、今回はどうやらひさびさの「旅」になりそうだ          ひさびさに、ホントにひさびさに訪れる港のショッピングモールだ        昔来ていたころとはだいぶ店が変わっていた でも雰囲気は昔のままだ        いろいろと店を見て回り、なんとか店に入る 中華系のバイキングだった        話をしながらの食事だ この微妙な雰囲気はいつまでも変わらないんだろうか・・・          まったくの行き当たりばったりだ すでに10時近くになっているが、今から宿を決めるのだ(爆)        ローソンロッピーで宿を検索してみる これってこういう使い方もあったんだねぇ        が、結局もうこの時間ではロッピーでの予約はできないらしい こうなりゃ宿に直接出向いて直談判だ        大きな橋を見下ろす海辺の街へ向かう 明日はこの橋を渡るのだ        ちょっとまとも系のシティーホテルをチョイスする 部屋は空いていた とりあえず泊まれればいいよ          チェックインしてひと息つく なんだか突拍子もない展開になってきたな        まぁこういうのもすでに慣れっこだ どうせ一筋縄じゃないだろうことは認識済みだ          なんだか深夜までドタバタは続いた もうなんだろうと驚かないけどね(苦笑)        それでもまぁ所詮はジェットコースタームービーのような人生だ それもまぁ生き方ってもんだね。。。          明日はいよいよ初めて訪れる地へ出向く        どんな展開が待っているんだろうか・・・   10月16日 人生はスタンプラリーに似てるのかもね          ってわけで朝が来た ちょっと寝不足だったか?        ホテルでの朝飯は辞めて、コンビニでカンタンに済ませることにした こりゃ現場と同じじゃん(^_^;)(爆)          しかし今日は快晴だ こんなに晴れていいのか?        とにかく車を走らせる 高速から大きな橋を渡る いよいよ初の地だ        まずは大きな島を抜ける 長いスタンプラリーのチェックポイントをめざすらしい        おいらにとっては41番目に訪れる地だ ちょっとわくわく感も出てきたぞ(^_^;)          有史以来、ずっと伝統的に行われてきたスタンプラリーだ これもまた興味深いかもね        まさかこんな旅につき合わされると思ってなかったなぁ・・・        すでに4分の1ほど進んでいる地点からのラリーだ まずは今日のひとつめ 山の上のチェックポイントをめざす        けっこう同じ目的の旅人も多いね こういう雰囲気でまわるのかぁ        それにしてもかなり田舎の雰囲気だ 自分までだんだん厳かな気分にひたってきたぞ          山間の道の駅で昼飯にする これもまたなんだか微妙な食堂だった(^_^;)        腹ごしらえをしてロープウェーに乗ってみた けっこう眺めがいいぞ!        かなり高い山の上にチェックポイントがあった しかもけっこう広い        山に登るとけっこう空気が引き締まって寒いくらいだった もう秋も深いんだなぁ          峠を越えて海沿いの町へ出る とりあえず行けるところまで行くぞ!        チェックポイントはすでに3つめをクリアーしていた 4つめで今日はラストかな        時間ぎりぎりで滑り込む ここを終えればまた宿探しだ        すでに夕日が落ちかけていた 海辺の景色はけっこういい感じだね        またもやローソンロッピーで宿を検索する が、こんな田舎で予約できるのか?( ̄▽ ̄;        まぁそれでも宿を見つけるアテにはなるようだ とりあえずまともそうな宿を検索して、あとは直談判だ          海沿いの国道 目の前がもう海!ってところにいい感じのホテルがあった 道の駅に隣接していて、温泉もあるぞ!(^▽^)        部屋は空いていた ラッキーって感じで確保する        晩飯はおいしい海物を食いたいね! ってわけで少し食い物屋さんを探してみる が、遅い時間ってわけでもないのに、ぜんぜん見つからない( ̄▽ ̄;        やはり田舎過ぎるのか? けっきょく仕方がないまま道の駅のレストランにもどってきた        が、予想に反して食い物がまともだった 案外イケるじゃーん♪        けっこう満足してホテルにチェックインする 海沿いのホテルなので雰囲気はいい        しかも大浴場がある! もちろん温泉だ(^▽^) これは疲れを癒せるなぁ♪        たまにはこんな旅も悪くないかもね・・・          風呂からあがってまったりとひと休みする        そのあと外に出てみた 国道を渡るとすでに海だった 波の音が聞こえた        ふと空を見上げる 満天の星だった すご〜い♪(><)        こんな空を見るのは何年ぶりだろうか なんだかいろいろな事を考えてしまうなぁ・・・          とにかくいろんな意味でいろいろな展開のある旅になっていた        いろんな事に気付かされる旅でもあった 新たな発見もあった        が、まだまだ旅は終わっていない          明日も行けるところまで行って、でも休みは明日までだ 無事に帰れるんだろうか・・・        今夜も寝不足じゃん?(爆)   10月17日 長い休みだったなぁ・・・          朝いちでたたき起こされる 外を見ると、上ったばかりの朝日が・・・        東向きの部屋だったんだねぇ そういやゆうべ見たオリオン座は横向きだったっけ          しかしまったりうだうだとしている なんだかぐーたらだ( ̄▽ ̄;(自爆)          それでも朝はやってくる とりあえずホテルのバイキング朝食をいただくとするか        こういう形式の泊まり朝飯もひさびさだ 仕事の巡業だとこんなホテルに泊まるのはめったにないからね        まったりと1時間近くかけてのんびりと朝食をいただく こんなにのんびりしていていいのか?          ってわけでチェックアウトする 今日は帰らなくちゃだからね        とりあえずとなりの道の駅で日曜朝市をやっているのでのぞいてみる        干物や魚介系のおいしそうな物がならんでいる その場で炭火焼きで試食させてもらう おいしい(^▽^)        が、要冷蔵な物は持って帰るのがタイヘンだ ってわけでその場だけで楽しませてもらう(爆)          とりあえずもう少し先まで足をのばしてみよう スタンプラリーも追加できそうだし        ってわけで42番目の土地へ突入する 風もいい感じだ♪        海沿いの国道をいい感じで走る 今日もなぜだか快晴だ 不思議なくらいのいい天気が続く        岬の先端にあるチェックポイントは山の上にある けっこう見晴らしもいい        と、ここでおいらの希望ででっかい音を鳴らさせてもらう やっぱり景気良く盛大に行こう♪        なかなか満足いく音が出た やっぱこうでなくちゃだな          すでにお昼が近づいていた そろそろ帰る方向を考えなくちゃだなぁ        とりあえずスタンプラリーも追加する方向で進む とりあえずあと2つくらいは行けそうだ        そのあと海沿いのこれまた道の駅のレストランで昼飯にしてみる なかなかいい感じの店だ        少し豪華においしい物をいただく やっぱりこれくらいは食わないとだな( ̄ー ̄)          さて、そろそろ帰路につかなければだ        が、もうひとつ先のチェックポイントはかなりの難所だということがわかった        なので行ける時にこなしておきたいとの要望が出た        仕方なくこなしておこう ってわけで車でかなり急な坂道を上がる こりゃほとんど林道だな( ̄▽ ̄;        思ったよりもキツイ難所のようだ すでに夕方近くになっている これはけっこうロスタイムがありそうだ        けっきょくもうかなり陽も傾いてくる頃にスタンプチェック終了だ これは・・・帰りはもう覚悟する必要ありだな(爆)          とりあえず先まで走って高速を使って急ぐことにした 海沿いの夕焼けがなかなかいい雰囲気だ♪        けっこう時間がかかってインターチェンジに向かうころにはすでにまわりは暗くなっていた        とにかく先を急ごう! ってわけで高速をかなりの勢いで飛ばす        懐かしい昔話をネタにしながら走る 高速での通過でしかないが、すでに43番目の土地を抜けていた          そんなこんなですでに時間は晩飯だ        仕方なく高速を降りたところのファミレスで腹ごしらえをする        もうこのころには出向先へもどるのは夜中過ぎになるのを覚悟した もうどうにでもなれって感じ?(^_^;)          またまた高速に乗り直し、とにかく飛ばす 行きに走ってきたルートにもどってきた        島を抜けて大きな橋を超えれば大都市にもどれる        そのままちょっと回り道だが、交通量の少ないルートで帰る 狙い通りに戻れたかな          街へもどってきた お疲れさまでしたぁ m(_ _)m        おいらはそのまま帰ります また次の機会に・・・          11時40分 ようやく帰路だ        またもや高速を飛ばす とにかく飛ばす        が、ここでおもわぬ事態が( ̄□ ̄;)        車の低車高のエアロバンパーがギャップを乗り上げるたびに路面を擦っている! これは割れているな( ̄▽ ̄;        ってか前から割れはあった どうやらかなりヒドくなって垂れ下がっているらしい        しかしそんなことにかまっていられる時間ではない とにかく急がなくちゃだ        最悪バンパーが壊れても仕方ない どうせ交換する予定だ        と、軽い破壊音とともに左の前輪が何かを踏んだ( ̄▽ ̄;        バンパーの一部がちぎれたらしい(爆)        まぁそんなことはおかまいなしでひたすら急ぐ・・・          けっきょくジャスト3時間で帰り着いた        もちろんバンパーはバキバキ状態だ( ̄▽ ̄;        まぁまだ原型はとどめている とにかく早いうちに交換しなくちゃだな(^_^;)(爆)          明日からまた日常が帰ってくる        とにかく寝よう(爆)   10月18日 今頃歓迎会かよっ(^_^;)          3時間ほどの仮眠のような睡眠を取る        まぁ睡眠時間が少ないのはそうめずらしい事ではない        が、やはり長距離運転&超高速走行の神経の疲れはヒドいようだ( ̄▽ ̄;          午前中の事務所でのデスクワークはけっこうしんどかったなぁ        でも今日はようやく歓迎会の飲み会なのだ        ってか、おいらは来てから1ヶ月半くらい経つが、出向おじさんは来たばかりだ        課に2人増えたということもあっての歓迎会だ          仕事を終えてから近くの繁華街に繰り出す すでに店は予約済みだ        チビ太くんの車でおいらと同じ寮に住んでいる新人ののっぽくんと3人で出かける        店にたどり着いたら一番乗りだった ほどなくして出向おじさんもやってきた        課長はあとから遅れてくるということだ と、部長がやってきた        とりあえず5人で先にスタートすることになった        今日はあとは課長と営業の担当者が加わっての7人になる予定だ          部長のご挨拶と乾杯で飲み会スタート! おいらは疲れと寝不足が重なって、生ビール1杯目からすでに軽くハイ状態だ( ̄ー ̄)(危)        味噌仕立てのおいしい鍋をつつきながら飲む なんだか盛り上がりが控えめだぞ(^_^;)        それでも課長が加わり、営業さんもやってきてイッキ場が盛り上がった        おいらもいちおうお付き合いで盛り上がってあげた(爆)        まぁどうせおいらはあと2ヶ月足らずだ とりあえず無難にこなせればオーケーなのだ(^_^;)          たらふく食って、1次会はお開きだ        が、お約束のように2軒目へなだれ込む こんどはカラオケスナックだ!        ここの店は以前来たことがあるかもねぇ 関西系のママの店だ        エライさんと営業さんはカウンターの奥、おいらたち若手はこっちだけで盛り上がろうぜ!( ̄ー ̄)        部長と営業さんは盛り上がっている おいらたちはママをからかいながら盛り上がる        まだ若いのっぽくんとチビ太くんはスナックのカウンターでの会話なんてわかっちゃいない ムリもないか        ってわけでおいらが終始話を盛り上げる けっこう飲んでいるフリをして、じつはあまり飲んでないしね!        チビ太くんにウイスキーをロックでガンガン飲ませる 明日はだいじょぶかな(^_^;)          これ以上盛り上がっては明日の仕事に差し支えるので、ここらでお開きだ        おいらはのっぽくんとタクシーで寮へもどる          ってか、昨日までの強行軍からいきなりこの展開はさすがにキツい( ̄▽ ̄;        明日はようやくひと息つけるかなぁ・・・   10月19日 波乱の予感・・・          昨日は一昨日に帰ってきてからバタバタだったので、ゆっくりもしていられなかった        今日は少し酒が抜けきれないままのご出勤だ          今日は一日中まったりと事務仕事をこなしていた        とりあえずこなすことをこなして帰る・・・          今夜はいつもの健康温泉がお休みだ        ひさびさに天然温泉のほうへ出向く こっちのお湯もいい感じだ♪        しかし晩飯はスーパーでお弁当を買ってきた とりあえず寮でまったりだ          なんだか週末からバタバタの展開で、ようやくひと息つけたって感じだ        いろいろとやるべき事もたまっている 少しずつこなすかな・・・          まぁ今週は現場は明後日からだ 明日には仲間がやってくる        でも台風も近づいているぞ( ̄▽ ̄;   10月20日 また台風かよっ( ̄▽ ̄;(三村風)          朝から台風だった こりゃまたエラい強力なヤツがやってきそうだぞ( ̄▽ ̄;          事務所に出社してお仕事だ        が、いきなり雲行きがアヤシクなってきた        台風ってことで川は増水している・・・まさか?( ̄□ ̄;)          ってわけで、お昼前からまたもや出動要請がかかってしまった        支度をして出かける またもや川の水量を計るお仕事だ( ̄▽ ̄;        しかし台風の雨のピークはまだまだ先だ こりゃまた遅くまでかかってしまうのか?          ところが、おいらたちが暴風雨の中でタイヘンな作業をしている間に、こっちに向かっていた仲間もタイヘンな事になっていた        あちこちで台風による高速道路の通行止めが相次いでいた 途中で高速を降ろされていたらしい          しかしこっちもまたタイヘンだ とりあえず2つの川を往復して絶えず測量は続く        これ、いつまで続くんだろうか・・・          夕方になった まだ作業は続いている        夜になった 暴風雨はさらに続いている        とにかく雨のピークが過ぎるまで仕事は続く・・・          けっきょく終わったのはすでに11時を過ぎていた 明日からまた現場なのに・・・(jДj)        仲間は8時過ぎにはたどり着けたようだ しかしヒドい目にあったようだな( ̄▽ ̄;          そんなこんなで台風はなんとか過ぎ去ったようだ        今回も列島各地に多大な被害を置きみやげにしてね        先週末に訪れた各地もヒドい状況だったようだ ご愁傷様です m(_ _)m          明日からまた6日間の現場が始まる        なんだか気が重いよ・・・   10月21日 やっぱりカウンターで食うパスタはおいしい♪(^▽^)          ってわけで今日から現場です        もういつものパターンで、朝はコンビニで食料を調達して現場へ向かう          もうだいぶ慣れたいつものポイントに入る        昨日の台風の影響であちこちの川は増水しているなぁ        とりあえずお立ち台でのお仕事だ 空はまだ曇りがちだが、なんとか仕事になりそうだ          収穫はまぁ少ない ってか、おいらのポイントは援護ポイントだからね        全体的にはまぁぼちぼちって感じか        とにかく問題なく無難にこなす          今夜はさっくりとまとめも終えて寮にもどる        なんだかテンションが低めだ こりゃ気合い入れなくちゃだな        ってわけで晩飯はおいしいパスタ屋さんに出向くことにした          店にはまた慣れないバイトおねーちゃんがいた        マスターとママさんにご挨拶してカウンターに座る 今夜はガーリックのアラビアータにしようっと        ちょっと鷹の爪が利いたピリっと辛目のパスタだ たくさん入っているガーリックがパワーの源になるかなぁ(^_^;)        食後のコーヒーをのんびりといただいて落ち着く          なんだか微妙なテンションになってきたな        最近なんだか反芻が多くて・・・          明日はもう少し天気がよくなるのかな   10月22日 空気読めってんだ!          現場2日目 昨日と同じポイントに入る        今日は朝から天気がいい が、もうけっこう早朝は肌寒い( ̄▽ ̄;        そろそろ朝夕は冬装備が必要だなぁ・・・          お仕事は無難にこなす        が、けっこうこの時期なので、ちょこっと忙しい時間帯もありだ        まぁ問題なくお仕事は終了する          なんだか波が激しいのか?        自分ではそれほど感じてないのだが、なんとなく調子がおかしい        ってか、テンションが微妙なのだ まぁそれなりにうまく対処しているけどね        なかなか自分を都合良くコントロールするのは難しい・・・          あんまりネタのない日だった(^_^;)(爆)        明日から早朝仕事なので、さっさと寝よう!   10月23日 てきぱきと・・・          ってわけで早朝現場です またもや4時起床(jДj)        4時半には寮を出て、まだ真っ暗な中、現場へと向かう          いつものポイントだ が、今日は新人ののっぽくんと2人でポイントに入る        まだ経験の浅いのっぽくんは独りでポイントを任せるわけにはいかない        ぽつぽつと話などをしながらお仕事だ        出向に来たとはいえ、まだのっぽくんとはあまりゆっくり話をする機会が少なかった        彼はマスターコースの出なので、新卒だがチビ太くんと歳は変わらない        しかも彼のほうが落ち着きがある まだ仕事を任せられそうな安心感すらあるね          今日は朝から収穫をゲットする しかも至近距離だ        経験の浅いのっぽくんは良い物を見れたと喜んでいる♪        10時を過ぎたころ、のっぽくんを本来のポイントに配置させる        今日はエライさんの視察があるのだ とりあえずポイントを空にしておくわけにはいかない        天気はけっこういい 日陰だった朝はけっこう寒かったが、それなりに気温が上がってきた        午後もまったりと仕事をこなす 今日もいい感じで仕事をこなす          夕方となりお仕事終了だ        いつものように集まって記念撮影して撤収する        事務所に帰ってからもさっくりとまとめをこなす        今日は土曜なので、休日出勤者しか事務所にいない        仕事を片付けてとっとと逃げ帰るとしよう!( ̄ー ̄)          6時過ぎに事務所を出る        晩飯は近所のスーパーでお弁当にしよう! 安いからね(^_^;)        健康温泉にも入ってまったりだ          明日も早朝からお仕事だ        なんだかまだテンションが低いままだなぁ        そろそろ来週末の予定を立てないとだな   10月24日 どうせならポンコツ車を廃車にして欲しかったなぁ(^_^;)          今日は日曜日 が、そんなこととは関係なく現場だ          まだ暗い中、現場へと向かう 今日は社長と2人で車に乗る        それにしてもかなり冷え込んでいる やはりもう秋も深いなぁ        現場近くの国道にある気温表示は6℃( ̄□ ̄;)現場はさらに低いだろうな・・・          ようやく白み始めた現場でお仕事開始だ        やっぱり寒いなぁ・・・( ̄▽ ̄;        もうこの時期になると、朝夕は冬装備が必要だな          よそのポイントではちょこっと収穫があがっている        おいらは援護射撃だ とりあえずこなすべき仕事をこなす          終了時間になった 社長を回収して集合場所へ向かう        みんなの車が集まってきた が、チビ太くん1人がなかなかもどってこない?        と、ひさびさに現場に出てきた課長の携帯に連絡が入る チビ太くんの車が路肩に落ちたらしい        おいらと元出向くんの2人で救出に向かう        と、路上にチビ太くんの車がいた すでに自力で脱出していた        が、車を見るとバンパーが右前輪に食い込んでいてそのままでは走れない状態になっていた        現場は大きく曲がったT字交差点 「て」の字型の急カーブだ 路面には路肩から水が流れていた        どうやら水に乗ってホイルスピンして路肩の法面に突っ込んだらしい          とりあえず記念撮影だけを済ませるためにチビ太くんを乗せて集合場所へもどる        とにかく記念撮影を済ませてまた現場へともどってくる        みんなでなんとか車を走らせられる状態にもどす作業だ        バンパーに牽引ロープを引っかけて車で引っ張る 曲がったバンパーを曲げ戻すのだ        なんとかバンパーをもどして自力走行可能になった これで事務所に戻れるぞ!        チビ太くんもバツが悪そうだが、まぁケガがなくてよかったな          事務所にもどってさっくりとまとめだ        てきぱきと仕事を終わらせて寮へもどる        今夜は神奈川事務所の仲間と作戦会議なのだ          社長と先輩さん、元出向くんとの4人で歩いて行ける飲み屋さんへ向かう        ビールで乾杯してつまみを食う とりあえずお疲れさま        で、今後の予定や見通しなどを話合う いろいろとタイヘンな事がいっぱいだ        まぁとりあえず考えられる手筈を整える方向でがんばらなければだ        社長のお酒もだいぶ進む 仕事の話もかなり盛り上がりモードだ        現状では考えなければならない事がたくさんあるからねぇ・・・        かなり盛り上がってお開きだ お疲れさまでしたぁ m(_ _)m          明日からまた現場が変わる        とにかくあと2日 がんばりましょう!   10月25日 食料難民かよっ( ̄▽ ̄;(爆)          現場もあと2日 いつものように現場が変わる        今日は元出向くんと西からの助っ人仲間との3人で現場へ向かう          おいらはいつものポイントだ        が、前回からこの地区では大規模なお仕事が進行中だ        それのジャマにならないようにお仕事をしなければならない        とりあえずいったん集合場所でチビ太くんと出向おじさんと合流する        新入社員である出向おじさんはこの分野の仕事は完璧なシロウトだ        今回も現場に慣れてもらうためにおいらといっしょにポイントに入るのだ        チビ太くんは今回はサポートメンバーなので、とりあえず出向おじさんと2人でポイントに送ってもらう        とりあえずおいらたちのポイントは大規模お仕事はひと段落していた        だがすっかり様子が変わっている そんな中で、道路から一段上がった法面に登ってお仕事をすることにした          今日はけっこういい天気だ それでも風はけっこう冷たい        なかなか収穫がないままお昼過ぎになった 出向おじさんも退屈そうだ( ̄▽ ̄;        まぁこの退屈な時間を過ごすのもおいらたちの仕事だからねぇ・・・        それでもお昼前後にこっちの地区でも収穫があがる おいらたちのポイントからも援護だ        と、午後になってからようやくこっちでも収穫をあげる まぁノルマ達成って感じかな(^_^;)        そんなこんなで無事にお仕事終了となる          記念撮影をして現場を撤収だ        事務所にもどってのまとめもさっくりと終える        今夜はけっこう腹が減っていた とりあえず晩飯はまたパスタ屋さんに行こうかなぁ          車で寮を出る が、途中まで来たところで今日はパスタ屋さんが貸し切り日だったことを思い出す( ̄▽ ̄;        仕方なくそのまま和食系の定食屋さんへ進路変更だ こっちの店はひさびさだなぁ        が、店にたどり着くと・・・駐車場がいっぱいだ( ̄□ ̄;)        仕方なくあきらめてうどん系定食屋さんへ向かう(jДj)        こっちの店も常連だ いつものおばちゃんにご挨拶する        今夜は親子丼にしよう! がっつりと米系で行くぜ!( ̄ー ̄)          明日で現場最終日だ        事務所では課長とエライさんが客先に呼び出しを受けている        今後の仕事の件だが、事務所的にいろいろと波乱がありそうだぞ( ̄▽ ̄;   10月26日 最終日に雨・・・しかも風邪までひいちゃったよ(jДj)(自爆)          ようやく現場最終日だ 今回はけっこう寒さがしみる現場となったなぁ・・・          昨日と同じ組み合わせで同じポイントに入る        が、今朝は雨が降っている どんよりとした天気だ 最終日にこれだよ( ̄▽ ̄;        今日はチビ太くんは事務所でお留守番、出向おじさんはよその現場にかり出されている おいら1人だ        とりあえず西からの助っ人仲間には軒先を借りての雨宿りポイントでお仕事をしてもらう        元出向くんにも雨を避けながらのお仕事をお願いする まだあまり雨は強い降りではないね        おいらは車中からのお仕事だ が、車をいつものポイントには置けない事情がある        ちょっと位置を移動してのお仕事だ          まぁこんな天気だ ほとんどまともには収穫は期待できない        とりあえず雨の中、まったりと車にカンヅメだ( ̄▽ ̄;(爆)        さすがに気温も低い 車の中までしんしんと冷え込みが来る        寒さ装備はそれなりにしているが、まだ体が寒さに慣れていない        ポットに入れてきた温かいお湯が頼りだ やっぱり温かい飲み物が飲めるとホッとするなぁ(^_^;)          午後になってからなんとか収穫ゲット! これでノルマ達成だよ        雨はそれほどヒドくはならないものの、1日を通して降ったり止んだりしている        お仕事終了まであと30分ってところで、けっこう黒い雨雲が近づいてきた( ̄□ ̄;)        これは雨宿り程度ではみんなが濡れてしまう! ってわけで急遽回収へ向かう        元出向くんと西の助っ人仲間を拾って集合場所へ向かう どうせもうあと数分しかない        これにてお仕事終了だ 記念撮影して撤収する          しかしこれだけ寒さが続いたので体調も変調ぎみだ        午後に入ってから、鼻の奥に違和感を覚えた・・・これはまさか( ̄□ ̄;)        と、しばらくしてだんだん寒気がおそってくるとともに、鼻水が止まらなくなってきた        これは完璧に風邪だ(jДj)        とりあえず早めの対処が必要だ このままでは週末の予定が台無しだ(自爆)        ザックの中からウエストバッグを取り出す 確か鎮痛剤がまだ入っていたはずだ        が、ここで天の助け! なんと風邪薬が2包入っている!(^_^;)        いつの間にこんなもの入れたっけ? と思いながらもとにかく服用する        あとは水分を取ったり、体が冷えないように気をつける なんとか押さえ込まないとだぞ          事務所にもどってくる頃にはけっこう体がダルくなっていた( ̄▽ ̄;        なんとか気力でまとめ作業をこなし、さっくりと事務所をあとにする        神奈川の仲間も、西からの助っ人仲間も明日で撤収だ お疲れさまでしたぁ m(_ _)m          寮にもどってきてもなんだか食欲がない        が、このままではいけない なんか食わないともたないぞ!        ってわけでこんなときこそおいしいパスタ屋さんに向かう ここのなら食えるからね(^_^;)(爆)        いつものようにカウンターに座ってニンニクとベーコンのパスタをいただく やっぱりおいしい♪(^▽^)        なんとか全部平らげてまったりする このニンニクが効くかもなぁ・・・        そのあとはいつもの健康温泉はお休みなので、週に一度の天然温泉に向かう        今夜はこのお湯が効きそうだよ(^_^;)          薬を大量に買い込んで、スポーツドリンクとビタミンCドリンクをがぶ飲みする        とにかく今夜中にできるだけ押さえ込んでおかないとだからね        明日は1日事務仕事だ 週末に向けてがんばりましょう!!   10月27日 波乱の予感・・・は、まだまだ続くのね( ̄▽ ̄;          ゆうべはけっこう寒気でしんどかった( ̄▽ ̄;        飲み物をたくさん飲んで、何度もトイレに起きたよ(爆)        薬が効いて朝には少しおさまっていたが、やっぱり体がダルい          それでも事務所に出社だ 現場に出るよりも遅めの時間に起きれるのがせめてもの救いだ        出社してデスクワークをこなす けっこう入力仕事がたまっている        まぁわかっている仕事をこなすだけなので、それほどタイヘンではない        スポーツドリンクを飲みながら、薬を飲みながら仕事をこなす        鼻をかむ頻度がだんだん増えてくるなぁ・・・(^_^;)(自爆)          なんだかチビ太くんとのっぽくんがいろいろと仕事の進め方で苦慮している        来月に締め切りのくる大きなまとめ仕事だ        とりあえずおいらも助言してあげるが、まだまだ彼等は甘いな( ̄ー ̄)        仕事を期日までにそれなりの内容でこなすという事について、どういうスタンスで考えるかということがわかってないな        そんな事だと締め切り間際にバタバタしそうだぞ          なんだかんだとけっこう遅い時間までかかってしまった        明日は早朝から数数え系の現場に出ることになった 課員全員が出動だ        朝はそれをこなして、そのあとはチビ太くんといっしょにいつもの現場でめんどうな作業をやることにもなった        体調がよくないのに、こりゃしんどい1日になりそうだぞ( ̄▽ ̄;   10月28日 月は東に、日は西に          目を覚ました 風邪はまだ続いていた        まだ昨日よりは少し落ち着いている感じだ が、それでもそれなりにしんどいな        時間は午前4時半 きょうは早朝からお仕事だ          外はまだ暗い 5時過ぎに寮を出る        真っ暗な河の橋で集合だ すでに課長とチビ太くんが来ていた        すぐに集合写真を撮ってからそれぞれの担当場所に散る        おいらは一番上流側の橋の上に配置された ここからお仕事だ        無線でそれぞれの配置を確認する まだ夜明け前だ 収穫ブツの情報が下流側から無線で流れてきた        昨日までの情報だと、おいらの地点までは収穫ブツは来ないようだ        が、まだ動きがわからない とりあえず待ちかまえている          東の空がだんだん白んできた もうすぐ夜明けだ        と、同時に、下流側から収穫ブツの動きが入ってきた いよいよか・・・        だがこちらには動きはない しばらく明るくなるまで待ちかまえる        すっかり夜が明けた それでもこちらの地区は静かだ        課長からの指示で上流方向の様子を見に行く まぁ今日はこんなもんだろうな(^_^;)        河の上流には動きはなかった 下流側での忙しさだけでお仕事は終わった        無線での指示で、河口で集合する お疲れさまでした m(_ _)m          で、チビ太くんとおいらの2人はそのままいつもの現場へ向かうことになっていた        とりあえずいったん現場近くのコンビニで集合する 仕事の段取りを決める作戦会議だ        今日のお仕事は新しいシーズンの仕事のために新しいポイントを探したり、その視野の確認をするのだ        が、客先からの指令でいろいろと難題を出されていた それをなんとかクリアしなければならない        チビ太くんと2人で現場を見て回る 指示された地図の内容と現状を見ながら新しいポイントを探さなければならない        条件はかなり厳しい それでもなんとかしなければだ        お昼をはさんで夕方まで現場を駆けずり回る が、やるべき仕事の半分しかこなせなかった( ̄▽ ̄;        とりあえず事務所にもどろう・・・          事務所にもどって課長に成果を報告する まぁよくやったほうだな(^_^;)        そのあとは雑用をこなしてから寮へもどる          明日と月曜に代休を取った 土日を挟んでの4連休となる        ってわけで、今夜から車でヨコハマへ一時帰宅する 深夜の強行軍だ(爆)        荷物をまとめて車に積み込む 車でもどるので荷造りはてきとうにする(^_^;)        8時には出発しようと思っていたが、けっきょく8時半近くになってしまった        とにかく出発だ          ガソリンを満タンにして走り出す 夜通し走るほうがペースは上げられる        が、今日は早朝から仕事に出ている けっこう疲れが出ているし、風邪で体調も良くない        この最悪なコンディションではどこまで走れるかはわからない        それでもとにかく走らなくちゃだ        できれば一気にヨコハマまで走りきりたいね 早朝にはたどり着ける計算だ        まぁしんどかったら途中で休めばいい 急ぐ旅ではないからね          休みの予定はそれほど詰まってはいない        それでも1ヶ月も留守していた部屋にもどるわけだから、いろいろとこまごました事は山積みだ        帰ってからやるべきこと、行くべきところもそれなりにある        が、流動的な予定もあるようだ まぁなるようになるさ          満月を横目に見ながら走る 今夜中にどこまで行けるだろうか        とにかく東へ・・・   10月29日 一時帰宅&NOSCOストリートライブ♪          深夜の高速ドライブだ        が、さすがに昨日の疲れが出ている ペースを上げるには限度があるね        日付が変わる頃にはなんとか西の大都市圏を通過できた まぁなんとかペースを保てている          それでもさすがに途中で何度か休憩を入れた ノンストップはしんどいし、危険を感じてしまう        12時半を過ぎて、かなり危険を感じるようになってきた あまり無理はしないほうがいい        サービスエリアでひと休みする かなり疲労しているな        ってわけで少し体を休めることにする シートを倒して上着を掛けて体を落ち着ける        そのまま少し仮眠を取る 1時間くらいのつもりだったが、けっきょく2時間ほど休んでいた          深夜にまた走り出す とにかく安全に走ろう!        それでもペースは上げなくちゃだ 少し休んだおかげでそれなりに走れた        しかしやっぱりけっこう体がくたびれている        なんとか走り続けたが、夜明け近くになってきたら、再びしんどさが増してきた( ̄▽ ̄;        もうこうなったらそんなにあわてても仕方がない ってわけでまた休憩を取ることにした        ここで急いでも仕方がない なので、ちゃんと寝袋を出してゆっくり休むことにする        シートを倒して寝袋にくるまる そのまま眠りに就く・・・          2時間後 すでに夜が明けていた すっきりしてまた走り出す        けっきょくヨコハマの部屋にたどり着いたのは9時を過ぎていた        1ヶ月ぶりの我が家だ やっぱりいいなぁ(^_^;)        とりあえずまったりする まぁ時間はたっぷりある のんびりしよう!          昼過ぎまではネットしたり、パソコンのオペに終始する        外はいい天気だが、さすがに夜通しの長距離ドライブでの疲れもある あまり動く気になれないな(^_^;)        午後に入ってからかなり眠気が襲ってきた 布団に転がってまったりしている間に眠り込んでしまった          夕方過ぎに起きあがる 少し寝たおかげですっきりしてきた        今夜はひさびさにNOSCOの西口ストリートを見に行こう♪        ってわけで車で出かける ヨコハマの街を走るのもひさびさだ        西口でコインパーキングに車を停める とりあえずタワレコへ向かう        CDを7枚ゲットする 買いだめだ(^_^;)(爆)        そのあと少し時間があるので晩飯でも・・・と思っていたが、電話が入ったのでけっきょくそのまま高島屋前に向かう          いつものようにmiyakoちゃんとうどんこさんが演奏をしていた        手を振ってご挨拶する ひさしぶり〜♪(^▽^)        しばらくそのまま2人の演奏を聴く やっぱり生演奏はいいなぁ・・・        ストリートとはいえ、生の音楽に触れるのはいい なんだか癒されるね        演奏の合間に2人とお話する 相変わらずがんばってるね        10時前までのストリート 最後まで楽しませてもらう          今夜はそのまま部屋にもどる        明日から天気が悪くなるらしい 日曜に予定していたツーリングのメーリングリストの集まりは中止だなぁ        とりあえず明日は美容院に出向くことにしよう そのあとは実家に顔出しでもするか          なんだか予定が未定状態になってきたぞ( ̄▽ ̄;(爆)        ま、とにかく休日を楽しもうっと   10月30日 予定変更          ひさびさにまったりと部屋で目を覚ます まだ10時前だ        ゆうべはそれほど遅くならずに眠りに就いた さすがに疲れがたまっていたからね(^_^;)          外の天気はどんよりしている 弱い雨も降っている なんだかテンションが上がらない天気だなぁ        メールをチェックしてみる なんだかまだ予定は未定のようだ        とりあえず昼過ぎまで部屋でまったりモードだ          お昼になり部屋を出る 東京の実家近くの地元で美容院に行くのだ        いつもお願いしている美容師のおねーさんに予約を入れる        東京にたどり着くまでは順調だった 有料道路の料金所は渋滞していたが、さすがにETCはスーイスイだ(^▽^)        が、店の近くまで来たところで雲行きがアヤシクなってきた        雨のせいか、ウラ路地のコインパーキングがことごとく満車だ( ̄▽ ̄;        美容院の予約時間になってしまった が、駐車場が見つからない(jДj)        うろうろとあちこちまわってようやく駐車できた すでに予約時間を20分も過ぎている(自爆)        なんとか店にたどり着く で、おねーさんにカットをお願いする        ようやく頭がスッキリした(笑)          店を出てしばらく車でうろうろと走り回ってから実家へ出向く        まだ夕方の早い時間だったが、母親は不在だった        猫と遊びながらまったりしていると家族がそろった ひさびさだ        が、夕方過ぎになって携帯が鳴る いきなり予定が入る  マジすか?( ̄▽ ̄;        しょうがないので実家をあとにする 「あんた 何しにきたの?」などと言われてしまった(自爆)          めずらしく自宅に来客となる        駅までお迎えに出る はるばるお疲れさまです m(_ _)m        晩飯を適当に済ませる ってか、飛び込みで入ったわりにはまとも系だったかな・・・          明日はもともとさしたる予定があったわけではなかった ツーリングは中止になっちゃったしね        来客の予定に合わせて動くことになるなぁ          なんだか今月は予定にないめまぐるしい流れが多いかもね        これは何かの暗示なのだろうか・・・        そんなこんなで明日で今月もおしまいだなぁ   10月31日 バーコード・・・          なんだかんだと寝るのが遅めになってしまった        睡眠時間も少なめだなぁ・・・( ̄▽ ̄;          最後に誰かに起こしてもらったのはいつのことだっただろうか        とりあえずまったりと起きあがる それでも8時過ぎくらいだったろうか・・・        朝の支度だ FMヨコハマやTOKYO FMの日曜朝の番組をひさびさに聴く        今日の予定は、とりあえずお参りらしい そのあとはひさびさの場所へ向かうようだ          なんだかんだと支度をして部屋を出る なぜか雨はあがっていた        車を走らせて最初の目的地へ向かう        カーナビをたよりに走る あらかじめ地図はネット検索で調べてあった        が、目的地近くに来たが、カーナビにその施設が表示されない?( ̄▽ ̄;        目的地検索をかけてみた と、地図に表示がない場所が示されている カーナビ地図には大きく表示されてないんだね        そんなこんなでなんとか無事にたどり着いた        お参りをする おいらはただ付き沿うだけだ          すでにお昼になっていた        しかしこの周辺だとファミレスくらいしかない        が、ちょうどおあつらえ向きのファミレスを発見! そこで昼飯となる        ホントに運の引きが強いなぁ(^_^;)(笑)        まったりと昼飯を済ませる          すでに午後の時間になっていた ラジオでは山下達郎の番組が始まっている時間だ        有料道路で都内へ入る 要望どおり、懐かしい場所へ・・・          天気はまだどんよりしているが、雨は止んでいる        おいらもひさびさに訪れる場所だ 最後に来たのはすでに10年くらい前になるんじゃないだろうか        しかし周辺の様子はかなり変わっていた 昔お世話になったお店さえすでになくなっていた        住宅街の中ではあるが、まわりの家々も立て替えられて変わっているお宅が目立つ          道路のど真ん中に植わっている桜の木は健在だった        無くなる予定になっていた木だが、署名嘆願活動で残されたという話をずっと以前に聞いたような気がする          建物の外観はそう変わってはいなかった 日曜なので人の姿も見えず、ひっそりとしている        門が開いているので中に入ってみる あまり変わった様子はないかなぁ・・・        と、どんどん中へ入っていかれてしまった おいおい、ヤバいんじゃないの( ̄▽ ̄;        とりあえず中に居た人に見学できるかどうか聞いてみる なんとかだいじょぶそうだ          建物の外をぐるっとまわってみた        昔の印象とそう変わらないが、眺めてみて初めて思い出せることも多い 記憶の風化は仕方がないね        広場に出てみる 昔見た風景はこんなにせまかっただろうか・・・          建物の中は遠慮してくれとの事だった が、こっそりと入ってみた        今は昔と使われ方やレイアウトが変わっていた こんな感じだったかなぁ        なんだか懐かしい雰囲気を感じた 目に入ってくる映像はあまり変わっていない 思い出すことが多くて気持ちがぐるぐるする(笑)          ひと通り懐かしい気分を満喫して外へ出た        そのまま車に乗ってまわりを走ってみる        近くの駅も雰囲気が一変していた まぁこれはおいらは分かっていたことだけどね          懐かしい通りを通る おいらもしばらく通ることがなかった        駅から見える電車も新しく変わっている 時代が流れるってこういうことなのかもね・・・          家が変わっていた いつの間に変わっちゃったんだろう 軽いショックを受ける        「世の中はいつも変わっているから、頑固者だけが悲しい想いをする」って歌っていたのは誰だったっけ?・・・          しばらくぐるぐると走っていた が、すでに夜になっていた        明日の予定もあるので、今夜はこのままヨコハマ方面へもどることにした        晩飯はどこにしようかなぁ・・・ まぁたまにはみなとみらいへでも行くか        ってわけで、ランドマークプラザで晩飯にした 地下のアジア系の店にする          遅くならないうちに部屋にもどってきた        明日は長距離ドライブで西の地へもどらなくちゃならない        早めに寝なくちゃなんだけどね・・・          自分の生き方のポリシーやスタンスはみんないつ頃に確立してきたんだろうか?        おいらはいつも言っているように、そのきっかけや経緯をわりとはっきりと認識してきているつもりだ        ただ、時々それを揺るがすような事態に遭遇することがある           自分はいったい何者で、どこから来てどこへ向かって生きているのか?          そのために背負ってきた物は少なくない        そのためについてきた数々の嘘        そのために重ねてきた数々の覆い        全部降ろして脱ぎ捨てて捨て去って素になって、何もかもさらけ出した自分になったら        そこに残る物はどんな自分なんだろうか?・・・        自分では見ることのできない背中に大きく刻まれた印があったとしたら        無力な自分に何かできることがあるだろうか          明日は出向先までもどらないとだ        旅は道連れ、世は情けって感じかなぁ(^_^;)(笑)