徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY     99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜の日記を見る 2001年1月〜の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月〜の日記を見る 2004年1月の日記を見る 2004年2月の日記を見る 2004年3月の日記を見る 2004年4月の日記を見る 2004年5月の日記を見る 2004年6月の日記を見る 2004年7月の日記を見る 2004年8月の日記を見る 2004年9月の日記を見る 2004年10月の日記を見る 2004年11月の日記を見る 2004年12月の日記を見る     今月の日記に戻る TOPへ戻る

9月1日  にわか作りの準備にしてはそれなりにお仕事になったじゃないの?(^_^;)
        今日と明日は地元に近い現場でのお仕事だ       現場近くのコンビニで9時半に待ち合わせだから、起きたのは8時過ぎ(^_^;)(笑)       今日は社長と仕事仲間2人が来るが、みんな早起きして集合するんだろうなぁ・・・         まったりと待ち合わせ場所に到着する すでに3人は来ていた       1人は初顔合わせだ よろしくでっす m(_ _)m       ってわけですぐに現場に向かう       元請けの担当さんが来ているはずだ が、なかなか現れないなぁ       10時の待ち合わせなのだが、5分たっても10分たっても来ない・・・       社長が何度か電話を入れてみるが、ケイタイが通じないらしい どういうことかなぁ       すでに10時半になった これはおかしいな       と、担当さんから社長のケイタイに電話があった すでに現場にいるようだ どこだ?       見回すと遙か遠くの現場内で手を振っている人がいる! すでに来ていたのか?( ̄▽ ̄;       急いで合流してすぐに仕事準備だ         この2日間のお仕事はうちの事務所的には初めての分野だ       まぁおいらはやったことあるから勝手はわかっているけどね       昨日までに用意した道具を出して準備する       まずは仕掛けのセットだ たくさんの道具を準備する そしてネタを仕込む これがかなりアヤシイ( ̄ー ̄)(謎)       二手に分かれて仕掛けをセットする これがけっこう時間を食う       しかもけっこう暑い( ̄▽ ̄; 汗だくになりながら仕掛けのセットに2時間ほどを要した         とりあえずここまで昼飯にする うちの4人で近くのファミレスに出向く       これだけ暑いからドリンクバーのあるところはありがたいね(^_^;)(爆)       日替わりランチを食ってまったりする       午後からの作業もけっこうしんどいからね 今のうちに体力を回復させておかなくちゃだな         ってわけで現場にもどり、午後のメニューにとりかかる       担当さんとオブザーバー参加の学生さんとで3人ずつに分かれてのお仕事だ       決められたエリアごとに歩いてまわりながらの収穫作業だ とにかくかき集めなくちゃだ(謎)       この炎天下だ けっこう風はあるが、これがかえって作業のジャマになるなぁ( ̄▽ ̄;       それでもなんとか仕事をこなしてゆく けっこうショボいが、この環境では仕方ないな       なんだかんだ夕方過ぎまでかかってしまう 思ったよりも時間食ったなぁ・・・         で、今回のお仕事には夜のメニューもある 仕掛けとセットを用意する       にわか作りの仕掛けを用意して使う うまくいってくれればいいなぁ(^_^;)       そしてこれもにわか作りのセットを用意する まぁこれはちゃんとそれなりに本格的に作ったぞ!( ̄ー ̄)       しかし、それぞれのセットや用意をしているあいだにどんどんあたりは暗くなってきた もう仕事を始めないとだぞ!       こりゃ晩飯を食いに行っている時間がないか? 急いでセットを用意する       なんとか仕事の準備が整った が、すでにあたりは暗い とりあえずセットを稼働させる       そしてそのあいだにコンビニでお弁当を買ってくる ここまで来てコンビニメシかよ・・・( ̄▽ ̄;(自爆)         とにかく腹ごしらえをして、仕事に取りかかる       にわか作りにしてはそれなりに稼働している まぁ収穫はショボいが、ここではこんなもんで充分だろう       そのまま1時間半ほどセットを稼働させる まぁそれなりの成果があがったかな?         ってわけで午後9時半過ぎに撤収だ 道具をすべて片付けて解散する       おいらは近場なのですぐに部屋にもどれるが、みんな帰るのタイヘンだよなぁ・・・       そしてまた明日の朝に集合するんだからね(^_^;)(爆)         けっこう体力勝負だったのでくたびれた       部屋にもどってまったりとしてしまう       やるべき事が山積みなのに、こんな調子では何もできないなぁ・・・         とにかく明日の仕事を片付けてからだな       なんとかがんばりましょう♪   9月2日  大収穫!         今日も昨日と同じ近場の現場の続きだ       待ち合わせは9時なので、昨日よりちょい早めに出る       朝の渋滞もあり、30分ほどかかってしまった         昨日と同じメンツで集合する 昨日の仕掛けの回収仕事から取りかかる       二手に分かれてまずは夜の仕掛けを回収する おいらは社長と2人で遠くの仕掛けを取りに行く       予想外にそれなりに収穫が掛かっていた! これはまぁまぁじゃないの?       いったん車までもどる もう1つの仕掛けもそれなりにかかっていたようだ       助っ人仲間に収穫を整理してもらう 細かいのが多くてタイヘンだ(^_^;)         そしてまた二手に分かれて埋め込み仕掛けを回収する       これがまたけっこうタイヘンだ 数が多い上にキタナイ( ̄▽ ̄;(爆)       それでもこっちでも思ったより収穫がかかっている それをどんどん回収する       まぁそこそこの成果があがった なかなかだな( ̄ー ̄)         そしてそのあとは昨日やり残した歩き回り仕事をやる       全員でいちばん良さそうな区域を重点的にまわる これでなんとか成果が上がるかな       お昼過ぎまでねばってお仕事終了だ かなりくたびれたね       集まって撤収する お疲れさまでした m(_ _)m         このあとは事務所にもどっての収穫ブツのまとめ作業が待っている       とりあえずまた昨日と同じくファミレスで昼飯だ       ドリンクバーでがぶがぶと飲み物をおかわりする(^_^;)(爆)       腹ごしらえをしてようやく落ち着いたなぁ・・・         仲間4人で事務所へ向かう       で、タイヘンなのはここからだった 4時過ぎからまとめ作業を始める       が、かなり大量な収穫ブツなので、整理するだけの作業に膨大な時間がかかる       まぁホントはこの手の仕事の場合では今回の収穫量は大したことない部類に入る(^_^;)       が、全ての作業が終わるまでに3時間を要してしまう( ̄▽ ̄; お疲れさまでしたぁ m(_ _)m       なんだかんだとおいらも9時近くまで事務所にいた 思ったよりも遅くなっちゃったなぁ・・・       ってわけで帰ります m(_ _)m         部屋にたどり着くが、くたびれていてすぐにぐったりしてしまう       しかしあまりもたもたしてはいられない とにかくやるべきことをこなしておこう       とか思うが、くたびれているのであまりテンションが上がらないなぁ・・・(^_^;)(自爆)         明日は朝いちから病院に行かなくちゃだ       ようやく治療終了かなぁ       それにしても気分だけ忙しいな(^_^;)       なんとか乗り切らなくちゃだね   9月3日  忙しい1日         目覚ましで起こされる が、なんだか腰が重い( ̄▽ ̄;       それでももたもたしているヒマはない なんとか起きあがらなければだ         すぐに支度をして部屋を出る 今日は病院へ行かなくちゃだ       いつもなら実家に前泊するのだが、自宅からなので急がなくちゃだ       時間に余裕がないので有料道路を使いまくって急ぐ!       こういう時はやっぱETCが便利だよなぁ(^▽^)         ってわけでなんとか病院にたどり着いた まだ8時半前だ       それでも整理券は33番だ すでにたくさんの患者さんが来ている       いったん実家へ寄って車を置く すぐに病院にもどる       ほどなくして受付が始まって、9時からようやく診察開始だ       おいらは9時半くらいに呼ばれた まぁこれくらいなら早いほうかな       で、いきなりレントゲン撮影だ もう慣れたもんでさっくりとレントゲン撮影を終える         が、そこからが長かった( ̄▽ ̄; 整形外科の待合室にもどっても、なかなか呼ばれない       待つこと約1時間・・・ だんだんイライラしてきたぞ( ̄▽ ̄;       で、ようやく10時半過ぎになって診察室へ呼ばれた       今日はちゃんと主治医のタナベ先生がいた よろしくでっす m(_ _)m       出来上がったばかりのレントゲン写真を見ながら診断だ       「問題ないね! だいじょぶ!(^▽^)」ってわけで今日で治療終了となった! 長かったなぁ・・・(^_^;)       長いことお世話様でした ありがとうございました m(_ _)m         ってわけでようやく病院をあとにして実家へ向かう       遅めの朝飯(早めの昼飯か?)を食って逃げ帰る(^_^;)(爆)         ヨコハマにもどる が、すぐに部屋には帰らない       西口へ向かい、コンタクトレンズを買う       じつはいつも買っていた実家近くの店では眼科検診のサービスがなくなってしまったのだ       コンタクトレンズを買うときには眼科での検診が必要なのだ       ってわけでヨコハマの店で買うことにした       無事にコンタクトレンズを買い込む 思い切って半年分を買い込んでしまう(^_^;)       そしてお約束のタワレコにも寄る 今日は1枚しか買う物がないな         部屋にもどってまったりする       来週からの予定のためにいろいろと準備が必要なんだけどね         で、夕方に出かける 今夜はまた中華街のチャイ先生に整体をお願いしているのだ       電車で中華街に出向く いつものようにチャイ先生のアパートでの診療だ       今日もあちこちバキバキとひねってもらう これでまた腰もスッキリだ(^▽^)         そのあとはヨコハマ駅へ出る 今夜はNOSCOのストリートがあるのだ       が、いつもと違って今夜は遅めの時間からだ 西口にたどり着いたがまだ時間がある       ってわけでビックP館やタワレコを物色したあと、ジョイナスの地下で元祖さっぽろ屋でラーメンを食う       ほどなくして9時になった そろそろNOSCOの2人が来てるかな         高島屋前に出向く と、そこにはmiyakoちゃんとバービーさんとまつださんがいた お疲れさまです m(_ _)m       まだうどんこさんが来ていない それまでしばらくまったりだ       今夜の西口はけっこうストリーターが多かった NOSCOのサンスト仲間のジアコギさんたちも来ていた       ようやくやってきたうどんこさん お疲れさまでっす m(_ _)m ってわけでNOSCOのストリートが始まった       ちょっとお巡りさんもうろうろしていたりしたようだが、なんとか滞りなく演奏できた       だいぶまわりのストリーターの演奏がにぎやかだが、これもストリートの醍醐味だなぁ(^_^;)       それなりに足を止めて聴いてくれる人もいる 今夜のmiyakoちゃんはけっこう調子いい感じだね♪       ひさびさに聴くNOSCOの演奏はやっぱりしみるなぁ・・・(><)       どんなにまわりがうるさくてもmiyakoちゃんの歌声はちゃんと耳と心に響くよ♪         ってわけで、遅めに始まったストリートは10時過ぎでお開きだ お疲れさまでした m(_ _)m       終わったあと、バービーさんの差し入れのスィーツをおすそわけしていただく おいしい〜(^▽^)       miyakoちゃんはこの後の予定があるらしく、急いでお帰りだ またがんばってねー       ってわけでそのあとはまったりと座り込みながらうどんこさんと音楽談義で盛り上がってしまう(^_^;)       けっきょく11時近くになって解散だ しばらく応援に行けないけど、がんばって下さいませ m(_ _)m         ようやく地元にもどる が、駅を降りるといきなり雨ふってんじゃん( ̄□ ̄;)マジすか?       濡れないように走って部屋に帰る         しかし部屋が片付いていない いろいろやるべき事が山積みなのに・・・       ってか、じつは来週から長期で出かけることになっている       いつも地方巡業ばかりで月のうち半分以上は留守だが、今回は違う 3ヶ月も行きっぱなのだ       そう、勘のいい方はお気づきだろうが、今度はおいらが出向くんになるのだ(^_^;)       ってわけで、元請け事務所に行っている出向くんと入れ替わりでおいらが行くのだ       そのための準備やらなにやらいろいろと忙しいわけだ       いつもの巡業と違ってすぐに帰ってこられるわけではない 生活荷物などもたくさん必要だ       まぁ向こうでの住まいはいつもの元請けさんの社員寮なので、あまり代わり映えしない生活ですけどね(爆)       それに基本的な家財道具はそろっているので、それほど必要はないので助かります       でも、長期帰れないとなると、必要な物がけっこうあるので、やはりそれなりに準備や荷物が必要だなぁ・・・       それほど大げさな引っ越しでもないけど、車に積めるだけの荷物を積んで行くことになるね         明日は本格的に準備だ 明後日から移動だからね       とにかく今夜は寝よう   9月4日  出航準備(シャレだよ!シャレ!(^_^;))         早起きしようと思っていたが、やはりなかなか起きあがれなかった       出向くんになったら、あまり寝坊できる日はないので、今から心配だなぁ(^_^;)         とにかく荷造りだ いろいろと準備しなくちゃだぞ       しかしなんだか頭が働かない( ̄▽ ̄; 必要な物をメモにリストアップしながらかき集める       が、どうも考えがまとまらない とりとめなくだらだらと準備は続く・・・         しかしこんなことではイカン! 少し気分を変えよう!ってわけで車で出かける       銀行へ行ってお金をおろしたり、買い物をしたりする       なんだかまだ長期に部屋を離れる実感がない だから荷造りがはかどらないのかもね       でも実際には行ってみないと何が足らないのかわかんないだろうなぁ       アレ忘れた!( ̄▽ ̄; って思っても、すぐに取りに帰れる距離じゃないからなぁ(^_^;)       まぁ生活や仕事に必要な物はそれなりにそろえられるけどね       でも趣味的な部分に必要な物はなんか忘れ物しそうな予感・・・       絶対になくちゃ困るような物は忘れないんだけど、なくてもなんとかなるんだけど、でも不便・・・って物を忘れそう(爆)       まぁ大物じゃなければ、一時帰宅したときにまた持っていけばいいからね         けっきょく夜までバタバタと支度は終わらない       ってか、やっぱり明日の出がけになるまで全部は終わらないねぇ       とにかく忘れ物がないように気を付けようっと!         明日からいよいよ島流しだ(^_^;)(爆)       なんだかいろんな意味でわくわくしている       もう勝手のわかっている土地なので、心配はほとんどない       まぁ久しぶりにちょっと白熱テンションになるかもね( ̄ー ̄)       おいらの本領発揮かな ひさびさに萬屋の看板を掲げて、臨時的に営業再開だな(謎)       まぁ期限付きの出店みたいなもんか         まぁなるようになるって感じで、リラックスして行きましょう♪   9月5日  耐久レースでコースレコード達成!(^_^;)(自爆)         ってわけで、出発の朝だ       荷造りは出来上がった 早朝に起きあがって支度する       車に荷物を積み込む 忘れ物をしないようにしなくちゃだ       後部座席までフラットにした荷室に荷物を積む 思ったよりも少なめかなぁ・・・         全部積み込んだあとに、忘れ物がないか部屋を見回す       どうせあとになって「あれを持ってくればよかった」とか思うに決まってるんだよね(^_^;)(爆)       それでもどうせ3ヶ月間の出向だ それに月に1回くらいは帰ってこれることになってるしね       そんなこんなでとうとう出発だ         車を走らせる あまり天気はよくないなぁ       日曜の朝なので交通量は少ない まだ6時半だしね       7時に高速に乗る ここからはペースをあげるぞぉ!!       それでもまわりを走っている車はサンデードライバーが多い そんな中をなんとかペースをあげて走る       いつもの巡業と違って独りだけだ 自分のペースで休憩を取れるし、なにより気がラクだ       交通量が少なくなってきたところでさらにペースを上げる とにかく耐久レースだ       平均時速をあげつつ走る こりゃ新記録をねらえるな( ̄ー ̄)(爆)         航続距離が450kmを過ぎたあたりで給油ランプが点灯した やっぱ燃費悪いかな( ̄▽ ̄;       予定通りに500km手前のサービスエリアに寄って給油だ ここまでで初めてのストップだ       10時45分 ここまでで4時間15分だ 平均時速は・・・(^_^;)(爆)       少しひと休みしてからまた走り出す とにかく行けるところまで行こう!!         西の大都市圏を抜ける いったんは落ちかけたペースがここからまた上げ気味で行けるぞ!       天気もだんだんよくなってきた 気温も上がって来るぞ       お昼を過ぎて腹も減ってきた ほとんど止まらずにイッキに走る方がラクなんだけどね       そして対面通行の路線に入る ここからはペースが落ちるな まぁここまでくればあともうひと息だ       高原のサービスエリアでひと休み もうだいぶ近づいてきたぞ       売店のカレーを食ってから名物のジャージーソフトを食う もう恒例だな(^_^;)       ここまでで1時だ すでに6時間半 かなり早いペースだ       まぁ巡業のときよりもストップの回数と時間が違うからね それでもペース自体も早いね         高速路線を乗り換えてようやく目的地インターチェンジに到着だ やっと来たねぇ・・・       一般道に降りてからはもう30分も走らない けっきょく2時半には元請け社員寮にたどり着いた お疲れさまでした m(_ _)m       今日は日曜日だ 事務所には誰もいない 先に来ている仲間も現場に出ている時間だ       ってわけでとりあえず寮に入る 鍵はすでに預かっている 部屋を開けて荷物を運び込む       出向くんは昨日入れ違いに地元に帰っている 広くなっている部屋に荷物を入れる これからおいらの生活が始まるんだなぁ         荷物を入れてひと段落だ やっぱりけっこうくたびれたねぇ・・・       しばらくまったり過ごす 天気は悪くない 部屋の空気を入れ換えてすっきりする         夕方過ぎになってみんなも現場からもどってきた       先輩さんからのメールで今夜は晩飯をいっしょにという話になっている       寮にもどってきた仲間と落ち合って晩飯に出る       いつものおいしいパスタ屋さんに出向く が、なんとお休みだった( ̄□ ̄;)       まぁこれからはいつでも食いにいけるからね ってわけでとんかつ屋さんにする       おいしいヒレカツを食う もちろん事務所のおごりだ( ̄ー ̄)(笑)       いつもの健康温泉にも出向いて耐久レースの疲れを癒す 明日からお仕事だからね         ってわけでひさびさにサラリーマンらしい生活になる       初日くらいはスーツで出社しようかなぁ( ̄ー ̄)(笑)       とにかく3ヶ月 どんな事が待ちかまえているのか? まぁ一筋縄ではいかない事の方が多そうだ(^_^;)       気合いでいかなくちゃだな! なんだか手術の前の時みたいにワクワクするよ(笑)   9月6日  出向初日         早朝に目が覚める 外はまだ暗い時間だ       と、外で仕事仲間たちが現場へ出る音が聞こえる ごくろうさまです m(_ _)m       で、おいらは事務所に定時出社なので、また眠りに入る(^_^;)(笑)         起床時間に起きる 出向くんが置いていった目覚まし時計がけたたましい(笑)       今日は初日なので、いちおうスーツを着込んで行こう!( ̄ー ̄)       こないだ買ったばかりの新調スーツを着る まともにスーツを着るなんて何年ぶりだろう・・・         車で事務所に向かう ってか、寮からは5分もかからない       事務所の定時は8時15分というハンパな時間だ それなのに8時には出社していないとダメらしい なんじゃそりゃ?( ̄▽ ̄;       とにかく8時前に事務所に入る おいらのお世話になる部署にはまだ誰も来ていない       課長は朝から課長会議で退席しているし、2年目のチビ太は仲間と現場に出ている       新入社員ののっぽくんは今日は休みを取っている で、去年の中途入社の元先生がやってきた おはようございます m(_ _)m       今日からあらためてよろしくでっす m(_ _)m ってわけで、課長が来るまでしばらく待つ         しばらくしてようやく課長がやってきた よろしくお願いいたします m(_ _)m       まずは部長と本部長に出向のご挨拶だ よろしくお願いしまっす m(_ _)m       そのあとはこの先の仕事について課長から説明を受ける まぁいちおう担当する仕事の説明だ       資料や必要書類のファイルを読まされる ってか、これ今読まなくてもいいんじゃ?・・・(^_^;)       そのあと元先生と総務部長にご挨拶だ よろしくお願いいたします m(_ _)m ← 今日はこればっかりだな(笑)         けっきょく資料読みをさせられる ってか、今日の現場のメンバーに入っているんだから、早く現場に行かなくちゃなんじゃ?・・・( ̄▽ ̄;       そんなことはほったらかしで、仕事の話などをして午前中を過ごす       が、じつはおいらが現場に出るための車の手配ができていないのだ 現場車が昨日1台壊れているからね( ̄▽ ̄;(爆)       で、午後いちで修理屋さんから台車を借りられることになった       ってわけで午後からそれを取りに行く そんで現場に出ることになった         昼休みの間にいったん寮にもどって作業着に着替える 現場道具も準備して事務所にもどる       元先生と2人で修理屋さんへ出向く そして台車を借りてもどってくる なんだかムダな動きが多いな(苦笑)       それでようやく現場に出ることになった やれやれだ(^_^;)         現場にたどり着いたのはすでに2時半だ 終了時間は4時だから、1時間半しか仕事できないじゃん(^_^;)       まぁ仕方ない とりあえず記念撮影の頭数が合ってれば問題ナシだ(爆)       そんなこんなで終了時間に記念撮影だけつき合う まったくこんなんでいいのか?         事務所にもどってからはいつものまとめだ 収穫は少なかったのでさっくりと終わる       仲間たちはそのまま宿舎にもどるが、おいらはまだ事務所で仕事がある       ってか、それほど仕事があるわけではないが、いろいろと確認しておかないとだ       けっきょく7時半くらいまで事務所にいる もちろん残業だ         寮にもどってきた とりあえず出向初日は無事に過ごせたな       晩飯はコンビニ弁当だ なんだかめんどくさくなっちゃってさ(^_^;)       明日は早朝から現場に出る ようやくいつもの仕事にもどれるな       それでもまだまだ慣れないと様子がわからない       しばらくは模様眺めもあるし、観察モードかなぁ・・・         とりあえず出向生活が始まったよ 3ヶ月間、楽しく過ごせるかなぁ( ̄ー ̄)(爆)   9月7日  台風・台風・台風( ̄▽ ̄;         早朝に起きあがる いつものように現場に出なくちゃだ       まだ外は暗い ってか、台風が近づいているので、風が強い         いつものコンビニに向かう 食料はすでに昨日買い込んである       少しだけ飲み物と朝飯を補充して現場へ向かう         事務所のチビ太くんと2人で現場に入る       現場では台風が近づいているわりに雨は降っていない       どうせ雨になるのは時間の問題だ が、まだしばらくは仕事ができそうだな       ってわけでチビ太くんを配置につかせて、おいらもポイントに入る         昨日と同じポイントに入る       空は雲が低い しかもかなりのスピードで風に流されている       車のラジオを聴くと、台風がどんどん近づいているようだ       まぁこのコンディションだし、この地区ではもともと収穫が見込めない       お約束のようにヒマな時間だけが流れてゆく・・・         お昼近くまではときおり雨がぱらつく程度で済んでいた       雲の流れだけでそれほど大きくは崩れなかった       が、11時を過ぎたころから、雨が止む間隔がだんだん短くなってきた 降りもだいぶ激しい時間が長くなってきた       ってわけで、11時半過ぎにチビ太くんを回収に向かう そろそろかわいそうだからね       風もかなり強くなってきた やはり台風だねぇ         午後に入ってからさらに天気が荒れてきた 暴風雨状態だ       横殴りの雨が猛烈な勢いで容赦なくたたきつけてくる( ̄▽ ̄;       各ポイントの仲間に車で避難することを指示する         3時を過ぎるころに嵐はピークに達してきた       暴風に吹かれて車がぐらぐらと揺らされる 木の枝や小石などが飛んでくる( ̄□ ̄;) こりゃ危険だ       あまりに危ないので、各車に待避するように連絡する       ってか、このまま仕事を続行することすら危険だ       仕方がないので、15分ほどの残り時間を捨てて、仕事を強制終了する!       集まっての記念撮影も横殴りの雨の中だ( ̄▽ ̄;(爆)       すぐに撤収だ 帰りの道も気をつけなくちゃだな         猛烈な突風の中を事務所にもどる       河の土手道路を慎重に走る こりゃ本格的な台風だなぁ・・・       事務所にもどってきた が、平地はちょうど嵐のピークになっていた       土砂降りで車から降りることすらできない( ̄▽ ̄;       なんとか建物に逃げ込むが、まとめをやっている事務所の作業室はプレハブの2階だ       暴風に煽られて建物全体が揺れている( ̄□ ̄;)       収穫もほとんどないので、さっくりとまとめを終えて解散する お疲れさまでした m(_ _)m         おいらは事務所の仕事を少しこなす       が、事務所の社員さんたちはあまり仕事になっていない まぁもう定時を過ぎているからね       みんな心配そうに窓の外を眺めている 外は暴風雨が吹き荒れている       と、いきなり事務所が停電になった マジかよ( ̄▽ ̄;       停電は10分ほどで復旧した が、もうすでに仕事する気は誰にもない(爆)         おいらも寮へもどる       だいぶピークは過ぎたけどまだまだ天気は荒れている       近所のスーパーへ買い物に出てみるが、9時までやっているはずのお店がすでに7時前に閉店モードになっている( ̄▽ ̄;       仕方なくとりあえず必要な食料だけを買い込んで帰る         寮にもどっても、家全体が揺れている こりゃヒドいなぁ・・・       ようやく風がおさまる方向へ向かったのはすでに夜中近くになっていた       とりあえず明日も現場だ 天気は回復してくれるかなぁ   9月8日  台風の爪痕・・・         今日から現場が変わる いつものパターンだ       が、昨日の台風の影響で今日も天気は回復しきれていない       どんよりとした低い雲の中、現場へ向かう         住み込みくんと2人で現場に入る       今日のおいらはポイントでのお仕事ではなく、総括的な立場でのお仕事だ       が、住み込みくんをポイントに配置するころには雨が降ってきていた       しかも雲の加減でいきなり土砂降りになったりする( ̄▽ ̄;       このままでは住み込みくんも仕事にならない とりあえず車の中で待機をしたりしながらしばらくはここでつき合う       こんな天気の中でもぼちぼち収穫がある 重要ポイントだからねぇ         けっきょく天気が回復してきた10時半くらいまで住み込みくんのポイントでつき合う       そのあとは別の地区へ移動する そして暫定ポイントに入ってその地区の仕事のサポートをする       が、こちらはほとんど収穫が得られない地区だ 今年のシーズンはすでに終わっている( ̄▽ ̄;       それでも終了間際になんとか収穫をゲット! ノルマを果たせた感じかなぁ・・・         集合して記念撮影だ 出向くんとなったおいらの仕事だ       チビ太くんから借りてきたデジカメで撮影する ちゃんと撮れるのかこれ?(^_^;)       撤収して事務所にもどる そこそこ収穫があるのでまとめは少し時間がかかった       仲間は宿舎に引き上げていったが、おいらは事務所でのお仕事が待っている       いろいろとこまごました仕事につき合う 出向で来た早々にこれだもんなぁ・・・       なんだかんだと8時近くまでかかってしまう 明日も現場なのになぁ         なんとか寮に帰る 今夜の晩飯はスーパーで買った冷凍チャンポンだ       初めて寮での自炊っぽい食事だ 昨日はコンビニ弁当だったからなぁ(^_^;)(爆)       それでもまだ生活の基盤は整っていない まぁこのままだらだらと生活する流れになりそうだけどね(苦笑)         明日は今回の現場の最終日だ       週明けのひと仕事もあるからね ちょっと忙しくなってきそうだぞ( ̄▽ ̄;   9月9日  現場最終日&飲み会だぁ〜♪         今日で今回の現場は最終日だ       昨日とは違い、おいらもポイントに入ってのお仕事だ       天気は昨日よりも回復している が、雲は多めだ         それでも午前中は日差しが出てきた もう夏は過ぎたが、まだ暑い( ̄▽ ̄;       今回は住み込みくんとの連携ポイントなので、仕事がやりやすいね♪       彼は朝いちから長丁場収穫で苦労しているが、おいらも援護射撃で応援する       とかなんとかいいながら、おいらのほうにも長丁場収穫がある(^_^;) 気合いでがんばらなくちゃだな         午後に入るとだんだん曇り空になってきた ときどき厚い雲も流れてくる       まだ台風の影響が残っているのかなぁ・・・       まぁこっちとしては気温が下がってくれて、ラクなんだけどね(^_^;)(笑)       しかし夕方近くになってくると、ときおりポツポツと雨が落ちてきたりする( ̄▽ ̄;       まぁ通り雨程度なので、それほど深刻な状況にはならない       そんなこんなでお仕事終了だ         集合して記念撮影だ 今日はチビ太くんも来ているので、彼に任せる       事務所にもどってのまとめだ 今日もさっくりと終わる       その後は仲間は宿舎に引き上げていくが、おいらは事務所で居残りだ       でも、課長がいないことをいいことに、用事をさっさと済ませて退社する( ̄ー ̄)         ってわけで仲間と晩飯に出かける       今夜はみんなで飲みに行くことになった 近所の地鶏が名物の居酒屋へ出向く       前にも出向いたことがある店だ それなりのメニューでなかなかだった印象があった       が、今夜はなんだかメニューが限定ぎみだ 出汁がないとのことで、鍋系が全滅だったのだ( ̄▽ ̄;       仕方なく串物や焼き物、揚げ物をガンガン注文する       おいらもビールをガンガン飲んでみんなと盛り上がる       なんだかんだと仕事系の話に終始する 出向には来たけど、こっちの事務所はダメダメモードだからなぁ・・・(爆)       けっこう遅くまで盛り上がったなぁ         明日でみんなは撤収だ       が、おいらは事務所で出向くんとして働かなくちゃだな       まぁやれるべきことは限られているし、それ以上の事はがんばるつもりもない(^_^;)       ってか、立場上、与えられた責任をしっかりとこなせばそれでいいのだ( ̄ー ̄)         まぁとにかくしばらくバカンス出向の気分でのんびりと行きましょう♪(^▽^)   9月10日 まったくどいつもこいつもしょうがないなぁ( ̄▽ ̄;         今日はこっちへ来て初めての事務仕事だ       とりあえず現場を終えて、いよいよ出向くんとしての本格的な仕事が始まるのだ         定時に事務所に出社する ってか、寮から事務所へは車で3分もかからない ギリギリまで寝ていた(^_^;)(爆)       しかし出社したはいいが、部署にはまだ誰も来ていない マジかよ( ̄▽ ̄;       それでもほどなくしてみんなが出社してきた お仕事開始だ       とりあえずは週明けに控えている現場仕事の発注元との協議に向けての準備だ       じつはそれのためにわざわざヨコハマから元出向くんを1日だけ呼び戻すという事になっている       ってか、担当課長もダメダメだし、まだ2年目のチビ太くんが担当者なのだ これでだいじょぶなのか?( ̄▽ ̄;       とにかく協議のための資料作りもおいらの助言がないとぜんぜん進まない       だが、おいらは責任を負う立場にはないからね とりあえず元出向くんが用意した資料を基に、なんとか体裁を整えられるように準備してゆく         課長とチビ太くんと打ち合わせをするが、どうも2人とも頼りないなぁ(^_^;)       それでもなんとか指示をしながら準備する       そんなことをやっている間に情報が入る ここの事務所で毎年やっている仕事の関連収穫ブツが現れたというのだ       まだそんな時期には1ヶ月以上早い! これは確認に出向かなければ       ってわけで、おいらがそれを見に行くことになった       急遽、車を飛ばして確認に行く ってか、どうせ勘違いの早とちりに決まってるんだけどなぁ       それでもいちおう確認だけはしなければならない         車を飛ばして現地へ向かう 今日も天気はどんよりとしている ときおり雨もパラつく天気だ       ようやく現地へたどり着く で、問題のブツを探す       が、発見したのは・・・やはりガセネタだった( ̄▽ ̄;       シロウトはよく間違えるんだよね でも、ラジオの公共放送での情報には気をつけて欲しいもんだよね       ってわけで人騒がせな情報確認を終えて事務所にもどる         すでに午後になっていた 引き続き、協議用の資料作りを手伝う       けっきょくは残業までしてなんとか形を作る まぁまだ不十分だけどね       あとは元出向くんが来てから、協議へ出向く前に再度打ち合わせして決めるしかないね       なんだかこんなんでだいじょぶなのかなぁ・・・         今夜はいつもの健康温泉に出向き、疲れを癒す       晩飯はあまり食う気がしないので、カップ麺でお茶を濁そう(^_^;)(自爆)         明日は土曜日で事務所は休みだ       が、おいらは課長といっしょに早朝から出る現場につき合うことになっている       まいったなぁ・・・   9月11日 早朝仕事&ご接待         早朝に目覚ましが鳴る まだ午前5時だ       ホントは今日はお休みなのに、課長の仕事につき合うことになっている       仕方なくズルズルと起きあがり、支度をして出かける         事務所の車で出かける 初めて出向く場所だ       大きな水たまりに注ぐ、小さな川の河口だ ここで早朝から収穫作業だ       たどり着くとちょうど課長も到着したところだった おはようございます m(_ _)m       ほどなくして地元の協力仲間も到着した 3人でお仕事にかかる       河口でのお仕事だ ぼちぼちと収穫があがる まぁそれでも少なめかなぁ       2時間ほどそのままお仕事にはげむ         だいたいの様子がわかったところでお仕事終了だ それなりの収穫だったかな       とりあえず移動する 近くの喫茶店で朝食だ モーニングをたのむ もちろん勘定は事務所もちだ(^▽^)       地元の協力仲間は以前にも現場でいっしょになったことがある       朝飯を食いながらいろいろと話をしたりする 課長も聞き取り的な話をする 今後の仕事に必要らしい         しばらくまったり話し込んでから解散する お疲れさまでした m(_ _)m       で、おいらと課長はまたおでかけだ いつもの現場でエライさんのご接待があるのだ       待ち合わせ場所へ出向く すでに2人のエライさんは到着していた ご苦労様です m(_ _)m       2人とも地元協力者だ もう何度も現場で顔を合わせているので、おいらも知っている方々だ       そのまま1台の車で現場へ向かう そしてあちこちのポイントを見て回る       今日はかなり天気が良くなってきた 現場もだんだん気温が上がってくる       お昼前までポイントを見て回る 今後の展望などもアドバイスしてもらわなくちゃだな         お昼になった 現場近くのレストランでお昼だ ご接待なのでここでも勘定は事務所もちだ(^▽^)       食事をしながらまたもや課長は聞き取り話だ いろいろと興味深い話も聞けるねぇ・・・         食事のあと、またもや別の地区までまわってあちこちと見て回る       いろいろとアドバイスをもらって今日のご接待は終了だ       また今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m       解散しておいらと課長は事務所へもどる         事務所で少し片付けをしてからすぐに寮へもどる 休日なのに、そんなに遅くまで仕事する気なんてないからね(^_^;)       3時過ぎには寮にもどれた しばらくそのまま寮でまったりする       洗濯などをする まだこっちへ来てから1週間足らずだ いつもの現場でも10日くらいは滞在するので、まだそれほど変化を感じていないなぁ         今夜は少し離れた天然温泉へ出向く       やっぱり温泉は身も心も癒されるねぇ・・・(^▽^)       天然温泉でまったりいい気分になるね♪         明日は初めての休日だ       どっかに出かけようかなぁ・・・   9月12日 休日に焼き肉だぁ♪         こっちに来て初めての休日だ       それでも毎日の流れでちょっと早めに目が覚めた(^_^;)       いつものようにラジオをつける       が、地方の放送だと番組が違うなぁ・・・(笑)         起きあがってもしばらくはまったりしていた       天気はいい感じだが、まだあまり遊びに出るような気力もない       洗濯でもしてみよう ってわけで洗濯機を回す       もともとこの部屋には洗濯機はなかったのだが、元出向くんが事務所の別の営業所からパクってきたらしい(^_^;)(爆)       全自動洗濯機なので、押入れの中の毛布を3枚洗う 別の宿舎の分も今度洗っておこう!         お昼過ぎまでまったりする       が、かなりいい天気だ この秋晴れを放っておく手はない!       ってわけで少し車で出かけよう!       じつは寮からは10分も走れば海が見えてくるような所だ♪       海っぺりは少し断崖が続いているワインディングだ 日曜なので少し車が多めだが、いい感じで流せる       岬の灯台に立ち寄ったりしながら走る なんだかいい感じだ♪         まぁそれでもあまり遅くまで出かけているわけにはいかない       今夜の飛行機で元出向くんがやってくるのだ       じつは明日、仕事相手の打ち合わせ会があるのだ       元出向くんがその打ち合わせ内容の仕事に関わっていたので、そのために呼ばれているのだ       夕方前に元出向くんから電話が入る 予定通りに飛行機に乗れるようだ         いったん部屋にもどってから片付けする       で、時間になったので空港へ元出向くんを迎えに行く       先週交代したばかりなのにまた呼び戻されるなんてめんどうだよなぁ(^_^;)       ってわけで2人でそのまま晩飯に向かう たまには焼き肉でも行こうか!(^▽^)       男2人で焼き肉だ おいらのおごりだ! ガンガン食えよ!( ̄ー ̄)       たくさんの肉を頼んで食いまくる! たまにはこういうのもいいだろう       しかしする話はこっちの事務所のグチばかりだ まったく振り回されるよなぁ・・・       今回の打ち合わせだって、ちゃんとこっちのメンツで段取りを組んでやれば済む話なのになぁ       彼がいないと取引先との協議すらまともにできないなんてダメ過ぎる!       まったく困ったもんだ・・・         けっきょく腹一杯食いまくって店を出る もちろん勘定はおいらだ( ̄ー ̄)       すぐに寮にもどる 今夜は元出向くんもおいらの部屋でお泊まりだ         明日の打ち合わせはだいじょぶなのかなぁ       ってか、おいらもつき合わされるんだろうか?   9月13日 くたびれ協議(^_^;)         元出向くんと2人で事務所へ出社する       今日は午前中からお客さんとの打ち合わせがあるのだ       元出向くんはそのために呼ばれたのだ       とりあえず昨日までに準備した資料を元出向くんにも見てもらって事前準備だ         ところが、おいらとチビ太くんが苦労して用意していた資料は、すっかり課長に作り変えられていた( ̄□ ̄;)       まぁ内容的には大筋でたたき台のとおりだが、細かい部分やスタイルフォームが変わっていた       しかも相手先から前回の協議で要求されていた項目が、まとめられて圧縮されていた       これでは相手が欲しいと言っている物が省かれているのも同然だ       こんなのを持っていっても納得してもらえるとは思い難い・・・       前回の協議から苦労させられている元出向くんもちょっと困惑している 当然だよなぁ       が、課長はこれで行くつもりのようだ これでは準備がまともにできているとは言えないんだけどなぁ( ̄▽ ̄;         が、けっきょくおいらは留守番となってしまった まぁおいらが行っても表立って何かするつもりはないんだけどね       おいらはそのまま事務所に居残りで、こまごまとした作業をこなすことになった       どちらにしても午後には別のお客さんとの打ち合わせに同行することになっている       とりあえずそれの内容を把握しておこう!         午後になってようやくみんながもどってきた       どうやら打ち合わせはまたもや中途半端な感じになってしまったらしい( ̄▽ ̄;       当然のように宿題をもって帰ってきていた 当たり前だよなぁ       やはり向こうの要求していた内容の資料を再提出せよとのことだ まったく2度手とはこのことだ!!       担当のチビ太くんはため息しきりだ まぁもっともだよな         で、今度はおいらが課長と嘱託の社員さんと3人でお出かけだ       課長の運転で出かける ちょっと離れた街へ向かうのだ       お客さんの事務所へ出向く ここで打ち合わせだ       と言っても、おいらは出る幕なし! まぁカバン持ちみたいなもんかな(^_^;)       話は終始嘱託社員さんが主導だった が、このおばさん(失礼)もじつは専門家ではない       仕事に必要な資格を借りているだけの、いわば名前だけの社員さんだ まぁもちろんアドバイザー的な存在ではあるけどね       現場の詳細な部分は課長がフォローするのだが、いかんせん課長の話も歯切れが悪い       前々から聞いてはいたが、ホントにこの人はこの手の交渉や渉外的な話がヘタクソだ( ̄▽ ̄;       毎回こんなことでは、相手先にバカにされるか呆れられて信用を損なうだけなんだけどねぇ・・・(爆)         まぁ話はそれなりにまとまり、夕方過ぎには事務所にもどってきた       なんだかくたびれたよ(^_^;)       元出向くんはそのまま事務所にいた まだまだ午前中の打ち合わせでもらってきた宿題をチビ太くんと考えていた       仕方なくおいらも手助けする とにかくもらってきた宿題と課長との指示がまたもやズレている(爆)       そんなこんなで元出向くんは飛行機の時間がせまっていた とりあえず彼を送って行こう         空港への道すがら、やはり仕事の話で終始する       こんなところで4ヶ月もよくがんばったねぇ(^_^;) これじゃ具合も悪くなるってもんだね       とりあえず無事に空港へ送る お疲れさまでした m(_ _)m         おいらは事務所へもどる まだチビ太くんは四苦八苦している       いちおう相談にはのってあげるが、おいらができる事には限界がある       まぁなんとかがんばってくれよって感じかな(^_^;)         寮にもどってまったりする       明日は課長といっしょにまたまた早朝からのお仕事がある       前よりも現場は近いのでラクだが、それでもめんどうだなぁ・・・         まぁだんだん雰囲気には慣れてきたが、いろいろとアヤシイ空気も感じるね       とにかくめんどうな事にはできるだけ巻き込まれないように気をつけようっと(笑)   9月14日 天気にゃ勝てない外仕事         明け方に雨が降っていたようだ 目が覚めると外は雨で濡れていた       が、雨自体は短時間で止んだようだし、今は止んでいる これなら仕事はできるかもね       ってわけで早朝から出かける 現場は寮からわりと近くだ         課長との待ち合わせ場所へ向かう が、その前にコンビニに寄る       と、課長から電話が入る 雨だから今日は中止にしようかとの連絡だ       え? こっちは止んでますよ! と言うと、ではとりあえず現場で落ち合ってみようとのこと       現場は大きな河だ 堤防の土手で待ち合わせする すでにあたりは明るくなってきた       しかし空には厚い雲がどんよりと立ちこめている       見晴らしのいい堤防の上からは遠くで雨が降っているのが見える       課長もやってきた 今はここは止んでいるが、来る途中はかなり強い雨が降っている場所があったようだ       ってわけでとりあえず今日は延期にすることになった まぁ仕方ないね         まだ会社の定時までは2時間近くある どうせ事務所までは10分ほどでたどりつける距離だ       課長はそのまま河口まで収穫物の様子を見に行くという せっかくなので着いていくことに・・・       大きな水たまりにそそぐ河口にたどり着いた いろいろと集まっているなぁ       しばらく見物していた まだ静かな雰囲気だが、これからの季節はいろいろとにぎやかになってくるだろうなぁ         7時を過ぎたので引き上げる おいらはいったん寮にもどってから事務所に出社する       今日も昨日の打ち合わせ後の仕事が残っている       まだチビ太くんがいろいろと右往左往している おいらもいろいろと相談にのってあげる       そんなこんなで完全にデスクワークな1日になった 今後も現場の合間にはこんなサイクルになるんだろうなぁ         明日はまたまた外仕事だ       初めてやる分野の仕事だ 初めての場所へ出かけることもあるし、ちょっと楽しみだなぁ♪   9月15日 常連さん♪         今日は初めての船に乗る仕事だった!       地元の大きな水たまりから流れ出す川でのお仕事なのだ       初めての場所へ出向くので、けっこうわくわくだ(^▽^)         が、集合はなんと朝5時( ̄▽ ̄; やはり早朝からのお仕事だなぁ       そのあと車で移動だ 小さな港に集合する ここで陸上部隊の車2台と船上部隊の船2隻に分かれて移動する       おいらはもともと陸上部隊だった 車に荷物を積み込んで、お仕事ポイントを陸上から移動し、船に機材を補給する役目だ       が、5カ所のお仕事ポイントの2つ目を終わったときに、いきなり船に乗り込むことを指示された       相変わらずドタバタな課長の指示には閉口するなぁ( ̄▽ ̄;         それでもひさしぶりに船に乗った 全長6mほどの小さな船だ 20mほどの幅の河を下ってお仕事ポイントへ移動だ       この仕事は川の中にとある機材を設置する仕事だ 課員を総動員してのお仕事になる       担当は元先生だが、よその部署の社員まで使い、外注のダイバーさんや水中仕事の専門会社の下請けさんを使っての仕事だ       おいらはこまごまとした作業をサポートする なかなか大仕事だなぁ         4カ所めのお仕事ポイントに移動してからお昼休憩だ       陸上部隊のチビ太くんが人数分のお弁当を買ってきてくれていた もちろん自腹で支払う(^_^;)       天気がいいけど、それほど暑くはない もう秋なんだなぁ・・・       お昼からまた機材をセットする なかなか苦労しているが、元先生がうまく仕切っているので、それなりに仕事はうまく進んでいる       ラストの5カ所めに移動だ 今度は別の川に移動する いったん川をさかのぼって水たまりに出る ここからは船は全速力だ       かなりのスピードで飛ばす けっこう出るんだなぁ! 風で髪がボサボサだよ( ̄▽ ̄;         最後の地点も無事に機材をセットして完了! また港にもどってお仕事終了だ       車に道具や機材を積み込んで事務所へもどる       思ったよりも早かった 事務所には5時半前にもどってこれたからね       ちょこっとだけ後かたづけをしてから寮へ帰る         今日は時間もあるのでようやくお気に入りのおいしいパスタ屋さんへ出向いてみる       もうすっかり顔なじみだ が、いきなり独りで来店し、カウンターに座ったので、マスターから「今日は独り?」と聞かれた       なので3ヶ月常駐になったことを伝える そして注文はバジリコのBセット(サラダ、スープ、ドリンク付き)にする       カウンターでまったりするのは初めてだ なんだかいい感じだなぁ♪       で、おいしいパスタをいただく やっぱりこれだよなぁ(><) この店にしょっちゅう来れるだけでもこっちに来た甲斐があるってもんだ(爆)       もう何度も「おいしいなぁ、おいしいなぁ(^▽^)」を連発しながら食ってしまう(^_^;)       食後もおいしいコーヒーでまったりだ これがいいんだよなぁ・・・         しばらくまったりしてからお勘定する ママさんに領収書もらわずに支払いする       と、店を出るところでマスターから呼び止められる 差し出された1枚のお皿・・・       「夜食にどうぞ! お皿は返してね(^▽^)」って、ピザじゃん( ̄□ ̄;)       うれしいなぁ♪ どうもありがとうございます m(_ _)m       なんだかホントの常連さんになれた気がしてめちゃめちゃ感動しながら店をあとにする         寮にもどってまったしてから、ピザを食してみる これがんまーい(><)!       あの店ではパスタしか食ったことないけど、パスタがあれだけうまいから、ピザも試してみたかったんだよね       今度はピザやパフェも頼んでみなくちゃだな!!( ̄ー ̄)         お皿返すのを口実に、すぐにでもまた行こうっと!(爆)   9月16日 初バトル?・・・って、まだまだこんなもんじゃないよ♪( ̄ー ̄)         今日はまたまた早朝からお仕事だ       先日天候不良でできなかった河でのお仕事だ         今日は課長とではなく、チビ太くんといっしょにやることになった       まぁ彼はシロウトなので、記録係だけどね       天気はまぁまぁだったけど、思ったよりも収穫がショボかったなぁ(^_^;)         事務所にもどってのお仕事 今日は完全にデスクワークモードですな       しかし夕方近くにちょいと問題発生 ってか、もめごと発生( ̄▽ ̄;       課長がチビ太くんに指示した仕事をおいらが手伝った事で、内容的に課長がお気に召さなかったらしい       だが、課長の言うことがめちゃくちゃなので、少しもめてみた! 最初からなめられちゃいけないからね( ̄ー ̄)(爆)       まさかおいらから強く反論されるとは思っていなかったらしいので、課長は少し面食らっていたようだ       おいらはカンタンには引き下がったり泣き寝入りしたりなんかしないからね!       ちょっとまわりも引くくらいやり合ってみた(笑) まぁまだまだ序の口だよ( ̄ー ̄)       それでもまぁとりあえず納めて仕事をこなす これで文句ないでしょ!         こんなんでだいじょぶかなぁと思うが、まぁおいらは与えられた責任の範囲でできる事をこなすだけだからね       とにかくなめんじゃねーよ!って感じかな(笑)         とりあえず明日をこなせば3連休らしい       週末はちょっとゆっくりできそうだな♪   9月17日 やっぱりここはこの程度なんだろうなぁ(^_^;)         今日も今日とて事務所でデスクワークです       ってか、まだそれほどめんどうな仕事を抱えてるわけではないので、まったりモードでのお仕事です(^_^;)         課長は新人くんと早朝から現場です しばらく帰ってこないらしい       ってわけで昨日ようやく仕上げた宿題を最終的に詰めて、チビ太くんが客先へ持っていく手はずになっておりました       と、課長からの指示でおいらもそれについてゆくハメに・・・       まぁ彼ひとりでは心許ないのは明かだが、おいらは別に何も話なんぞする気もない(^_^;)(爆)       仕方なくついていってあげる これくらいのお使いくらい、ひとりでこなせなくちゃダメなんだけどねぇ・・・       で、客先へ出向く いちおうおいらは初めてなので担当者にご挨拶をする 名刺交換しなくちゃだね       そしてチビ太くんが苦労しながら宿題の説明をする ってか、話がちゃんとできてねーじゃんか(爆)       ちょこっとだけ補足くらいはするが、基本的には手出しをするつもりはまったくない 助け船なんか出してやらねーよ(笑)       それでもなんとか説明はできたようだ ヤレヤレだねぇ(^_^;)         が、最後にまたもや宿題(?)をもらってきてしまった       ってか、これは今後のための指示書のような物だ でもこんなのフツウは出てくるもんなのか?       まぁそんなギモンはおいといて、とりあえず事務所にもどる         で、現場からもどってきた課長にチビ太くんが報告をしている       が、となりのデスクでなんだか吹き出してしまった(^_^;) 客先から言われたことをぜんぜん的確に伝えられていない(爆)       それにしても客先からもらってきた指示書がこれまた不思議な代物だった       こんなものって出されたりするもんなのか? ってか、これを出してきた意図が計りかねるものだなぁ       で、課長はなにやらいろいろと思案している でもこれってそんな事を指示したり要求してる性質のものなのか?       どうもよくわからない なんだかウラがあるんだろうか? 少し課長と話を聞いてみる       だが、なんだか課長も事態をよく把握しているとは思えない ホントにわかってんのか?この人は・・・(爆)       例によってすぐにチビ太くんにいろいろと指示を出している ってか、それって先走りじゃないのか?       まぁどちらにしても来週にまた協議するようだ それでだいたいの状況がわかるだろうけどね         午後はまったりとこまごました仕事をする       おいらにしてみれば、とりあえず担当している業務の内容を熟知しておかなければならない       資料を読みあさるのも仕事なのだ ってわけでしばらく資料を読んで時間が過ぎる・・・         今日はわりと早めに事務所をあとにする       今夜はいつも出向いていたうどん系の定食屋さんに出向く       ここでも独りなのを聞かれる ってわけで島流しにあっていると答えてみる(^_^;)(爆)       具がいっぱいの冷やしうどんを食す これまたうまいねぇ♪(^▽^)         明日から3連休だ 少しはのんびりできそうだぞ   9月18日 楽しい休日♪         こっちに来て2回目の休日だ が、朝からちょっと曇りがちだ       ちょっと遅めにまったりと起きる         まだあまり何かしようとか、どこか出かけようとかの気力はない(^_^;)       が、それでも寮でうだうだしているのももったいないね       ってわけで思い立って出かける事にした         車を走らせる 向かうのはいつもの現場方面だ       じつは前から気になっていた施設があったのだ あまり一般には知られていないような小さな博物館だ       山あいの農村の中に立つちょっと異様な雰囲気の中にそれはあった         博物館といっても公営ではなく、私設の博物館なのだ       地元に本部があるとある企業の、まぁ道楽でやっているような施設だ(^_^;)       それでも中へ入るとそれなりに本格的だ けっこうきちんとした展示内容だし、標本や資料も学術的に高い評価の物も多い       よくある観光地の見せ物的な施設ではなく、立派な研究機関としての内容だ 予想以上で少しびっくりだなぁ!       これならたぶん村立とか町立のレベルではなく、市立博物館くらいの規模はある       内容も見応え十分だ 2フロアだけのけして広くはない施設だが、じっくり見てまわるのに1時間半以上かかったほどだ       連休なので子供連れの家族が何組か来ていた それにしても静かだなぁ・・・         わりとゆっくりと見れたので、けっこう満足だった       外に出ると少し雨が落ちてきていた それでもすぐに帰るのもなんなので、少し走ることにした       とりあえずどんどん山奥へ向かう まぁドライブって感じで(^_^;)         国道を走っているので道は悪くない いい感じで車を飛ばす たまにはこういうのもいいかもね♪       雨は落ちたり止んだりしているが、それほど悪くなる感じではない       峠の道の駅でひと休みする 休日なのでそれなりに人もいるね       地図を見てルートを考える そのまま引き返すのはつまんないね       なのでいったん県境を越えて、国道をぐるっとまわって別ルートで帰るコースを決める         連休だが車は少ない いい感じのペースで流せる なんだか楽しくなってきたぞ(^▽^)       カーナビで見ると、けっこうあちこちに道の駅がある おもしろいので全部に立ち寄ってみることにした       ひとくちに道の駅と言っても、いろいろと経営形態が違うので内容も違う       地元の名産、名物をたくさん売っていたり、ちょっとおしゃれ系な手作りパン工房が売りだったり、あきらかにイナカモンの経営バレバレだったり(^_^;)         ぐるっとまわって街にもどってきた 買い物をして部屋へもどる       今夜もあのパスタ屋さんへ出向く こないだいただいたピザのお皿も返さないとだね       店に入る 休日なのでお客さんも多めだ おいらはまたカウンターへ座る       マスターにご挨拶してお皿を返す ごちそうさまでした m(_ _)m       今夜はタラコ&ベーコンパスタにする 食後にコーヒーも忘れずに♪       それにしてもやっぱりここのパスタは最高だねぇ(^▽^) ホントにおいしいよ!       食後もコーヒーでまったりしてから店を出る       ママさんにお勘定を払う と、帰りに封筒を差し出される 何かな?       封筒には「23周年ありがとう」と書かれている 「お一人なられたのでこれをどうぞ! 食事券ですから!(^▽^)」       いやー またいただいちゃったよ! どうもすみません m(_ _)m ありがとうございます♪         封筒の中には500円券が10枚も入っていた( ̄□ ̄;)       もちろんお店のオリジナル ってか、カラープリントの手作りだ うれしいなぁ♪       これでまた何度も来るぞぉ!!!(笑)         明日もお休みだ が、ちょっとしたイベントに出向く予定だ これまた楽しみだなぁ♪   9月19日 NO MUSIC NO LIFE♪         今日は休日2日目だ       前々から予定されていた、地元FM局の番組公開録音イベントに出向いてきた         番組は地元だけのローカル番組だ       地元のローカルパーソナリティーのおねーさん(おばさん?)と地元ローカル男性アーチスト2人の番組だ       昔の懐かしい楽曲をフィーチャーする方言バリバリの超ローカル番組だ       以前からこっちに来るたびにときどき聴いていた番組で、仲間たちもけっこう楽しみにしている番組だった         とある施設でのイベント内で行われた公開録音だ       時間よりも少し早めに出向いた が、天気もいいし、イベント目当ての人が大勢集まっていた       しょっちゅう利用していた施設だが、ここがこんなに大勢の人でにぎわっているのは初めて見たなぁ(^_^;)       ここの地元ではこんなラジオの公開イベントはめずらしいんだろうな かなり公録目当ての人が集まっている       番組が始まる時間ごろになると、総勢200人を超えるくらいの人が集まっていた       そしてしつらえられたステージで番組が始まった         出てきたパーソナリティーのおねーさん、方言バリバリのアーチストおじさん 2人ともなかなかいい味を出している       掛け合い漫才のようなデコボコぶりがなかなか楽しい かなり楽しませてもらえた       しかも番組を録り終わったあとは、アーチストおじさんの生ライブだ       インディーズ(自主制作)のCDを2枚出しているおじさんだが、かなりクオリティーは高めだ       これまた方言バリバリの楽曲だが、イロモノ系あり、しっとりバラードありとなかなか聴き応えありのライブだった         イベント終了後、CDの即販が行われ、サイン会も実施された       おいらは1枚目のCDを持っていたが、2枚めをこれでゲットできた!       しかも欲しがっていた仲間の分まで買っておく!       2人のサインももらって帰る なかなか楽しかったです♪         やっぱり音楽を楽しむには生に限るなぁ       またライブを聴きたくなってきたよ♪       まぁこっちにいる間はなかなかそんな機会がないだろうから、残念だけどね(^_^;)       ヨコハマにもどったら、またいろいろと聴きたいなぁ       やっぱ NO MUSIC NO LIFEだね♪         明日は連休最終日       あさってからの仕事のために仲間がやってくるぞ!   9月20日 管理人さーん(^_^;)(爆)         今日は遅めにまったりと起きる       外は雲があるものの、日差しもある まぁ悪い天気ではないな         起きあがる 今日は夕方に神奈川から事務所仲間がやってくる 明日から巡業なのだ       とりあえず仲間が入る寮を開ける 空気を入れ換えて布団を干しておいてあげよう♪ なんだか管理人さんのようだな(^_^;)(爆)       ついでに毛布も洗濯しておこう! 立て続けに3枚を洗濯機にかける         そんなこんなで作業をしながら昼過ぎまでまったりと過ごす       あまり出かけようとも思わない iBookをいじりながら寮でのんびりする       明日からまた8日間連続で現場をこなさなければなのだ のんびりできるのは今のうちだ         夕方になってまずは西からの助っ人仲間がやってきた       寮の鍵を開けて明日からの段取りを説明する       ほどなくして事務所の社長と先輩さん、元出向くんがやってきた 今回は社長の車で来たぞ       中古で買ったばかりの社長のサーフだ ずっと社長が運転してきたらしい そりゃお疲れだなぁ(^_^;)         一段落してから3人といっしょに晩飯に出る 今夜はうどん系定食屋さんだ       事務所の勘定なので、天ざるうどんを食う おいしいぞぉ♪(^▽^)         ってわけで明日から現場だ 今回はちょっとポイントの配置を変えてみた       おいらはけっこうひさびさに入るポイントだ       なんだか天気が悪そうだけど、仕事になるかなぁ・・・           あとから日記を追加したら、その事実にいったい何人が気付くだろうか・・・       最近いちばん口ずさんでいる曲がある 歌詞がとても気になる内容なのだ                 ねえママ 大切なものは全て目に見えないって言ったよね        それは本当なの?        ねえママ 僕のたったひとつの見えない財産は見えないんじゃなく        最初からなかったのかな?          ねえママ 自分で歩きたいだけなんだ        それだけでもう僕はどうやらはみ出している        ねえママ 君にいろんな物あげたいのに        あの人達が持っていっちゃって何ひとつ残ってないんだ          降りのエレベーターに吐き気を催し        不安に震える両手で全身を抱きしめる        好きだったあの人の瞳でさえ今では怖いんだ        そして癒される間もなくまた朝が来る          それでも僕は立ってる ドアが開くのを待ってる        何度もノック繰り返し 正しいかどうかもわからない        ドアが開くのを待つ          ねえママ できるだけ僕は乾いているべきだと知ってはいるんだ        ねえママ それなのに君が時々吐き出す無神経さに振り回されてる          それなりに歳はとったのに焦りばかりがつのって        何ひとつ入ってない鞄を大事に抱えて        好きだったあの街でさえあっさり手放して        そして何も片付かない間に朝が来る          それでも僕は立ってる ドアが開くのを待ってる        何度もノック繰り返し 正しいかどうかもわからない        ドアが開くのを待つ          なるべく嘘をつかないで 自分に嘘をつかないで        君さえも捨てられるとさえ        自分の場所はここじゃない ここは自分の場所じゃない        身勝手な僕を認めないで        病んだ目の人の群に突き放して          それでも僕は立ってる ドアが開くのを待ってる        何度もノック繰り返し 正しいかどうかもわからない        ドアが開くのを待つ                                 「独白」 song by サンタラ   9月21日 現場初日から雨かよ( ̄▽ ̄;         今日から現場だ いつものように寮を出る       先輩さんの運転する車に乗り込み、コンビニへ向かう       食料は昨日のうちに近所の食料品安売りのスーパーで買いだめしてきた(^_^;)         今回はひさびさに入るポイントに配置された ってか、自分で配置したんだけどね       全体の事を考えてちょっとシフトを組み直したってわけだ       しかし天気はイマイチだ どうも下り坂らしい       おいらのポイントは役所系施設の敷地内にあるお立ち台だ       だが、仕事を開始してしばらくして雨がポツポツと落ちてきた( ̄□ ̄;)       仕方なくお立ち台から降りて、屋根の下で雨宿りしながらのお仕事となった 初日からこれかよ・・・         しばらくはひどいコンディションが続いていた       が、それでもまわりのポイントでは仲間がなんとか収穫をゲットしていた       お昼を過ぎて、なんとか天気が回復してきた これでなんとかお仕事を続けられるかな       と、午後に入ってからようやくおいらもコモノをゲットする ノルマはこなせたな(^_^;)       そんなこんなで無事に初日は終了した         集合しての記念撮影も済ませて事務所へ撤収する       さっくりとまとめも終わって解散 ごくろうさまでした m(_ _)m       おいらはそのまま事務所に残って事務仕事をこなす         今夜は火曜日だ ってわけで健康温泉はお休みだ       めんどうなので火曜日もやっている温泉まで出かけるのもやめにする       寮でまったりと過ごす 晩飯もめんどうなのでカップ麺で済ませる(^_^;)(爆)         明日もあまり天気は良くなさそうだ まいったなぁ・・・   9月22日 2日目も雨かよっ( ̄▽ ̄;(三村風)         現場2日目だ       が、今日も空はどんよりとしているなぁ・・・         昨日と同じお立ち台のポイントに入る       だが、またもや開始30分もしないうちにポツポツと雨が落ちてきた( ̄□ ̄;)       仕方なく昨日と同じく屋根の下で雨宿りしながらのお仕事となった         ときおり雨が止む時間帯があるものの、けっきょくずっと雨宿りモードでのお仕事となった       少し視界が回復した合間に遠くから援護射撃で仲間の収穫ゲットをお手伝いする       それが唯一のアシスト収穫となった         集合して記念撮影 いつものように事務所へ撤収する       さっくりとまとめを終える なんだかやりごたえのない現場だなぁ( ̄▽ ̄;       仲間が帰ったあとも事務所でデスクワークだ       なんだか仕事を押しつけられそうになっている まぁたいした仕事でもないんだけどね       それでも明日から早朝仕事の地区になる ってわけで遅くまでやるつもりもない       8時半までは仕事をこなした が、そこでタイムリミットにする 残業は明日の現場に影響しない程度にしなくちゃだな         明日は早起きだ       なんとか起きなくちゃだなぁ・・・   9月23日 天気悪すぎっ!( ̄▽ ̄;         午前4時 まだ暗い中での起床だ       今日は6時からのお仕事だ         ってわけで現場に入ってお仕事だ       だが、今日も天気が悪い( ̄▽ ̄; とりあえずポイントには入ったが、どんよりとした空模様だ       それに気温もかなり低めだ ついこないだまで暑さと戦っていたのに・・・       ロングスリーブに作業シャツを着て、さらに長袖の上着を着る それでも肌寒い( ̄▽ ̄;         しかしどんどん雲行きはあやしくなってきた と、9時を過ぎるころには雨が落ちてきた       しばらくはポイントでお仕事していたが、かなり雨がひどくなってきた       この状況ではますますひどくなる状況だ       仕方なく車に逃げ込む なんだか今回は天気に恵まれないなぁ・・・         けっきょくそのまま雨宿り状態でお仕事終了だ もちろん収穫はない(自爆)       雨の中で記念撮影をして事務所にもどる       今日は祝日なので事務所も静かだ       さっくりとまとめをして解散となる お疲れさまでしたぁ m(_ _)m         事務仕事を終えて寮にもどる       なんだか毎日かったるいなぁ・・・       そんな状況なのに、なんだかテンションが下がるような事ばっかりだな       もう少しおもしろい事がおこったほうが楽しいのになぁ・・・         とかなんとか言ってないで、明日も早起きなので、早く寝ようぜ(笑)   9月24日 4日連荘の雨〜( ̄▽ ̄;         ゆうべはひと晩中ひどい雨が降り続いていた       どうして今回はこうも天気が悪いんだろうか?・・・         昨日と同じように早朝から現場に入るが、朝からひどい土砂降りだ( ̄▽ ̄;       仕方なく今日は朝から車にカンヅメだ(爆)       こんな状況ではまったく仕事にならない       しばらくはつまらない時間だけが過ぎる・・・         それでも午後から雨は小康状態になる       だが、どうせこの地区ではあまり収穫はのぞめない       けっきょくヒマな時間だけが過ぎる状況は変わらないなぁ(^_^;)(爆)         なんだか仕事のネタではあまり面白いネタがない今日このごろだ(苦笑)       いつも同じパターンの繰り返しだから、それもムリないことなのだが・・・       それでもだいぶ寮生活も慣れてきた       毎日の健康温泉通いや近所のスーパーへの買い物生活もだいぶ慣れてきた       まぁ今までの現場生活とそれほど大差ないパターンではあるんだけどね         明日から現場が変わる       仕事時間も8時スタートにもどる ようやくゆっくり眠れるぞ(^_^;)       しかし相変わらず天気予報は悪いなぁ       なんだかずっと雨の予感だよ( ̄▽ ̄;   9月25日 おいおい、もう5日間連続で雨だよ( ̄▽ ̄;         今日も雨だよ( ̄▽ ̄;       これで初日から5日間全部雨・・・ こんなのアリか?         今日から現場が変わる いつものパターンだが、今月はフルスケジュールだ       で、おいらは今まで唯一入っていなかった地区へ配置された       雨の中、ガレ場の石だらけの林道を走る       元出向くんを仮設の見張り小屋に降ろして、自分はそのまた奥のポイントへ入る       思ったよりも雰囲気のいいポイントだ 雨で煙っているが、山奥らしい見晴らしだ         雲の切れ間に収穫をゲットしたりしながらお仕事にいそしむ       しかしやはりこのコンディションでは仕事は限られる       けっこうヒマな時間を過ごして終了だ         事務所での仕事をさっくりと終えて寮にもどる       今夜は和食系の定食屋さんへ出向く もうすでにおねーさんはいないけどね(^_^;)(爆)       サンマ定食をおいしくいただく(^▽^)         ここ最近は近所の安売りスーパーへ行くのが日課になっている       この店は食料品が格安だ けっこう買い込んでしまう(^_^;)       たとえば200ccのコーヒー牛乳パックが1個57円だ       果汁100%のリンゴジュース200ccパックも75円!       貧乏人の味方だなぁ・・・(笑)         明日も予報はイマイチだ       今回は最悪のコンディションが続くなぁ・・・   9月26日 すでに6日間、一度もまともに晴れないなんてどういうこと?( ̄▽ ̄;         昨日と同じ工程だ       が、今日も空模様はどんよりだ これだけ天気悪いのが続く現場もめずらしいな( ̄▽ ̄;         またまた林道奥のポイントへ向かう       それにしても林道の落石が多いな 車高の高い4駆じゃないと絶対に走れないような道だ       しかし今日はぜんぜん収穫がない       近くのポイントに入っている元出向くんは重要ポイントなので、そこそこ収穫がある       まぁおいらのポイントはそれほど収穫がなくても不思議じゃない所だ       だが、あまりヒマなのも考えものだなぁ・・・       でもおいらがサボってるわけじゃないんだけどね(^_^;)         今回くらいからだんだん現場でのおいらの立場がめんどくさくなってきた       表向きは現場の担当社員はチビ太くんとなっている       が、彼はまだ入社2年目 しかもこの仕事では専門的知識も経験もない       ってわけで出向に来ているおいらがサポートしてやらないと現場が回らない       担当課長からも現場での指揮はおいらが中心となってやるようにとの指示も出ている       が、実際問題としておいらは責任担当ではない ってか、責任を負うべき立場ではない       なので、けっこう微妙なんだよねぇ 無責任な事はできないし       まぁまわりの仕事仲間はみんなベテランだから、あまり心配はないんだけどね         今夜は神奈川事務所組の晩飯に便乗しておいしいとんかつ定食屋さんに出向く       もちろん勘定は事務所もちだ(^▽^) おいしいヒレカツ定食をいただく       最近はダイエットぎみなので、だいぶ体重も落ちてきた       それでもたまにはおいしい肉を食わないとだね(笑)         明日からポイントが変わる       まだまだ天気がイマイチな状況は続くみたいだなぁ・・・( ̄▽ ̄;   9月27日 やられちゃったなぁ・・・         ってか、今朝も雨なんですけど・・・( ̄▽ ̄;       まぁ台風も近づいてきている状況だから仕方ないが、すでに1週間も晴れを見ていない       さすがにこれだけ悪天候が続く現場もめずらしいな         今日からポイントが変わる この地区は2ヶ月に1度しか入らないところだ       が、現場に到着するも、まだ天気はぐずつきぎみだ       仕方なくおいらはポイント近くのバス停に入る ひさびさだなぁ       それでも雨は小康状態だ とりあえずこのままもってくれれば・・・         そんな中でもまわりのポイントではちょこちょこと収穫があがっている       これだけ天気がかんばしくないのに、それなりにお仕事になっているところがおかしい       が、お昼近くになってだんだん天候が回復傾向になってきた       と、仲間のポイントで最重要収穫をゲットとの無線が入る こりゃめんどうなことになってきたか?( ̄▽ ̄;       どうやら核心を発見したらしい 今後の方針も大きく変えなくちゃならない状況になってきたね         ってわけで、終了時間に集合する そのころになるとまたもや雨が・・・( ̄▽ ̄;       記念撮影をして事務所にもどる 明日の配置も再考慮が必要だなぁ       事務所にもどって課長にご相談 仕事仲間ともご相談だ       で、とりあえず明日は大幅にシフトを組み替える とにかく今できる最高の対応をしよう!!         明日も忙しくなりそうだ   9月28日 けっきょく全日程雨かよっ!( ̄▽ ̄;(三村風)         お仕事最終日だ が、もうお約束のように天気が悪い( ̄▽ ̄;       これで全日程で天気が悪い現場となってしまった こんなの初めてかも・・・         昨日の対応でポイントが変わった というか、おいらが変えたんだけどね(^_^;)       で、おいらはひさびさに神社わきのポイントだ       だがいつもの法面には上がらない まだ雨がぽつぽつきているからね         しかし開始早々に無線が飛んでくる 急遽配置した元出向くんからだった       険しい林道を上がる山の上のポイントなのだが、どうやら前の台風による倒木で道がふさがっているらしい       とりあえずなんとか倒木の排除を試みてもらうが、いかんせん1人ではどうしようもないようだ       仕方がないので牽引ロープを積んでいる車に合流してもらったチビ太くんに、応援に行かせる       なんとかロープで倒木を引っ張って移動させ、道を開通させることに成功した いろいろと苦労するなぁ・・・         で、ようやく配置完了となるが、まだコンディションがよくない       おいらも援護射撃の準備をする 昨日最重要収穫をゲットした仲間のポイントでは今日も収穫をゲットしている       ってわけでおいらも状況を把握に動かなくてはならない       もどってきたチビ太くんの車を奪っておいらも移動してみる       核心の区域に収穫の確認に出向く を! こいつかぁ・・・( ̄ー ̄)       これは今後の方針についていろいろと考えなくちゃだな・・・         午後はわりと天気は小康状態になった       ポイントにもどってきてお仕事を続行する       が、それなりの収穫はまわりの仲間にまかせて、おいらは援護射撃だ       ようやくお仕事終了時間が近づいてきた と、思ったらまたもや雨が降ってきた( ̄▽ ̄;       もうまったくイヤになっちゃうなぁ・・・         撤収時にはかなり強い雨になってしまった もうみんなあきれ果てている       ってわけでなんとか全日程終了となった みなさまお疲れさまでしたぁ m(_ _)m         もう精神的にも肉体的にもくたびれたよ(^_^;)       こんなときにはおいしいパスタでも食って気分を変えよう! ってわけでいつものパスタ屋さんに出向く       カウンターでマスターにご挨拶 今夜は高菜と豚肉のパスタにしよう!       鷹の爪も利いてちょっとエスニックなパスタだ やっぱりおいしい(^▽^)       食後のコーヒーでまったりだ ようやく気分も落ち着いてきたなぁ♪         明日は事務所でデスクワークだ       が、やるべきことがけっこうある しんどそうだ( ̄▽ ̄;       しかも台風も近づいているよ まいったなぁ・・・   9月29日 雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ・・・( ̄▽ ̄;         台風がどんどん近づいていた       もうずっと雨続きだ 今日も朝から雨だった         事務所でのデスクワークだ 課長の段取りで、明日元請けさんと打ち合わせをすることになった       急遽ではあるが、そのための資料を作らなくてはならない       一昨日、昨日の現場での急展開を協議するためなのだ       どうせこの分野の専門家ではない課長では、ロクな資料なんて作れっこない       仕方なく資料やデータをかき集めて、今後の方針案をおいらが作ることに・・・         そんな中、外は大荒れの天気になってきた       台風の影響で暴風雨状態だ いろんな警報も発令されているようだ( ̄▽ ̄;       と、なんだか部署の様子があわただしくなってきた       というのも、元先生が担当している仕事の出動がかかりそうな状況になってきたのだ       それは台風で増水した川でのお仕事( ̄□ ̄;)       つまり、今日のような状況が発生したときに、仕事の要請が入るのだ       役所のHPにアクセスし、増水の状況が刻一刻と入ってくる 警戒水位を超えたら出動だ       と、課長からおいらに一言 「Deeくんも出動してもらうよ!( ̄ー ̄)」       マジすか Σ(`ロ´ノ)ノ まいったなぁ 明日の資料作りもあるのに・・・         なんとか午後までかかって資料作りはメドがたった       明日の昼過ぎからの打ち合わせには間に合いそうだ       が、情報によると夕方くらいから出動になりそうな気配だという これもこまったなぁ( ̄▽ ̄;         けっきょく5時を過ぎてから出動することになった       2チームに分かれて4カ所の川でのお仕事だ おいらは元先生といっしょのチームだ       課長とノッポくんのチームはちょっと遠い地区へ おいらたちはわりと近場の地区へ向かう       他の部署からの助っ人と車2台で現場へ向かう         コンビニで食料を仕入れる いったい何時までかかるかは、川の水量次第だからだ( ̄▽ ̄;       現場に入り、まずは腹ごしらえ すでにあたりは暗くなりかけている       午後6時にお仕事スタート 元先生と助っ人社員さんの2人が外で作業開始だ       おいらは車の中で無線の指示どおりに記録を取る係になった これはわりとラクだ(^_^;)       しかし1カ所につき15分ほどの作業、そして20分ほどでもう1カ所との移動       つまり1回の作業に1時間を要する それを繰り返すのだ         台風による雨はピークを過ぎている 雲の加減で雨は止んだり弱く降ったりを繰り返している       そんな中何度も現場を往復しながらの作業だ       ケイタイで課長との連絡を取りながら指示をもらう いつまでやるんだこれ?( ̄▽ ̄;       時間は午後11時を過ぎた まだ台風の影響は続いている       各川の水位はピークを超えたようだった が、まだ終了の判断はできないようだ         けっきょく深夜1時の作業を最後に撤収する指示が出た やっと終わったよ・・・       事務所にもどってきたのはすでに午前2時前だ( ̄▽ ̄; そのまま解散となり、寮にもどる         かなりくたびれた( ̄▽ ̄;       こんなのに付き合わされるのはめんどうだよなぁ・・・         明日 ある作戦を立てている なんとかなるかなぁ         9月30日 ヒヤヒヤものの協議を終え、一時帰宅だ♪         今日は台風も通り過ぎて天気はそれなりに回復した       気温もけっこう上がりぎみ、少し暑さがもどってきた         ってわけで、午前中は昼過ぎからの協議のための資料作りだ       まぁだいたい昨日のうちにメドはつけてある       内容を詰めて形にしてゆく・・・         もう仕事の内容については課長よりもおいらが専門家だ       だいたいの草案の時点で、全体的な組み立ての手直しは必要ないくらいにまとまっている( ̄ー ̄)       あとは細かい部分を修正して、図面も用意する       なんとかお昼には出来上がった( ̄ー ̄) まぁ当然じゃん!         資料を持って課長と2人で客先事務所へ出向く       午後一番での協議となった 向こうは担当部署の課長、係長、主任の3人だ       協議内容の説明はこちらの課長が進行してゆく・・・       が、これがまた・・・( ̄▽ ̄;       あれだけ完璧な資料を用意してやったのに・・・( ̄□ ̄;)       なんだかなぁ・・・(^_^;)       まぁそれでもなんとか・・・       ってわけでヒヤヒヤもので協議終了 これからがまた忙しくなるぞ(^_^;)         天気もいいので、そのまま課長と収穫探しに出る       大きな河の河口へ出向く と、地元の仕事仲間を発見! ご挨拶だ       まだ目的の収穫は来ていない もう今日、明日くらいには遠路はるばる到着する時期だ       けっきょくそのまま事務所へもどる         事務所にもどるが、すでに5時前       作戦どおりに定時過ぎで事務所を出る       いったん寮にもどって着替えると、荷物を持って空港へ向かう       そう、今夜から一時帰宅なのだ 明日は代休をもらった 週末を3連休にして、25日ぶりにヨコハマにもどるのだ(^▽^)         空港の駐車場に車を停めて空港へ       ホントは今夜の最終便は一昨日から満席だった なので明日の一便で帰る予定だった       が、ゆうべ奇跡的に1席キャンセルが出ていた すぐに予約して席をゲットできていたのだった       お土産を買って飛行機に乗り込む 夜の便で帰るのはひさびさだなぁ・・・         無事に飛行機は羽田に到着する ひさびさの関東だ       電車を乗り継いでヨコハマへもどる       25日ぶりのわが家だ 郵便は思ったよりもたまっていなかった       やっぱり自分の部屋が一番だなぁ(^▽^)         明日はとりあえずまったり過ごそうかな(^_^;)(笑)