徒然なるままに・・・なんちゃって?? DIARY     99年3月〜 の日記を見る 2000年1月〜 の日記を見る 2001年1月〜 の日記を見る 2002年1月〜の日記を見る 2003年1月の日記を見る 2003年2月の日記を見る 2003年3月の日記を見る 2003年4月の日記を見る 2003年5月の日記を見る 2003年6月の日記を見る 2003年7月の日記を見る 2003年8月の日記を見る 2003年9月の日記を見る 2003年10月の日記を見る 2003年11月の日記を見る 2003年12月の日記を見る   今月の日記に戻る TOPへ戻る

12月1日  もう12月?(^_^;)
         きょうから12月だ! 今年もあと1ヶ月だぞ        ってわけできょうは事務所へ出向くのだ        が、朝から雨が降っている しかもお約束のように寝坊だ( ̄▽ ̄;(自爆)        それでもなんとか起きあがって出かける 雨なので車だ          事務所にたどり着く が、誰もいない( ̄▽ ̄;        とりあえず仕事しなくちゃだ        社長もやってきた 住み込みくんも奥から出てきた        まぁそれほど急ぎの仕事があるわけではない やるべき事をこなす        先輩社員さんもやってきた が、元出向くんはお休みだ        とりあえずやるべき事をこなして夕方には帰ることにする        また明日きまーす m(_ _)m          雨が降っているので予定していた事ができない        仕方なく帰りに買い物だけこなす        どうも車のパワステの調子がおかしい オートバックスに寄ってパワステオイルを買う        雨の中、傘をさしながらパワステオイルを補充する これでだいじょぶかな?        ついでにガソリン添加剤を買う あとでぶちこもう( ̄ー ̄)          そのまま車を走らせる ヨコハマには帰らずに都内へ向けて高速に乗る        ってわけで実家に向かうのだった 先週の巡業帰りのお土産を持ってゆく        実家でいつものように晩飯をたかる(^_^;)        今夜はネコと少し遊ぶ が、なんだかメイワクそうな顔だなぁ(苦笑)        留守の間に実家に届くように指定してあった宅配便を受け取って帰る          ひさびさにラジオショッピングで買い物をした        買ったのはウワサのイオン歯ブラシだ        歯磨き粉いらずでマイナスイオンパワーで汚れを落とすというふれこみのモノだ        部屋へもどって試しに使ってみる と、これがウワサに違わずなかなか使えるようだ( ̄ー ̄)        まぁいい買い物だったかもね          あしたも事務所へ出向くぞ   12月2日  突然激励会          きょうは朝からいい天気だ 気温も高めでおだやかな陽気だ(^▽^)        こんな日はバイクに乗るしかないね ってわけでバイクをかっ飛ばして事務所へ向かう          事務所にたどり着く 先輩社員さんはゆうべはお泊まりだったようだ        きょうもやるべき事をこなす 明日からの巡業はおいらははずれる        が、おいらのやるべき事があるのでセッティングをしなくちゃだぞ        客先事務所との連絡もやりとりしなくちゃだ パソコンでのデータ打ち込みもあるぞ        夕方過ぎまでがんばる きょうは事務所のメンツは全員がそろっている 珍しいかもね          と、夕方過ぎに事務所に来客がある いつもいっしょに仕事している仲間の女の子だった        なんだか社長やみんなにお話があるらしい        ってわけで外出した社長がもどってきてから重大発表が( ̄□ ̄;)        まぁそういう事になったのね いろいろ大変だろうけどがんばってね!        というわけで急遽みんなで激励の飲み会をすることに・・・          事務所近くの居酒屋さんに出向く        ってわけでみんなで乾杯だ        バイクのおいらと車の元出向くん、お酒の弱い仲間の子はウーロン茶だけどね(^_^;)        事務所のメンツと仲間の子は前に所属していた悪評高き事務所以来のつき合いだ        おいらも3年くらいのお付き合いだ いろいろな昔話で盛り上がる        お酒の入った社長も絶好調で話が弾む 仕事がらみの話はけっこう深い        けっこう遅くまで盛り上がる        お店を出たのはすでに10時半過ぎだ 駅へ向かう仲間の子をみんなで見送る がんばってねー (^.^)/~~~          いったん事務所へもどってから帰る        バイクに乗って走るには少し寒くなってきたなぁ(^_^;)        一足先に車で帰った元出向くんを追いかけてヨコハマへ向かう        国道の途中でヤツの車に追いつく!( ̄ー ̄) めちゃめちゃ煽りまくる(爆)        彼もバイクの免許を取ったばかりで、新車のバイクが注文待ちだ うらやましそうにこっち見てるぞ(^_^;)        スピードをあげて彼の車をぶっちぎって追い抜く ばいばーい♪( ̄ー ̄)          部屋に帰りついたころには体がけっこう冷えていた( ̄▽ ̄;        ウーロン茶を温めて飲む やっぱ冬にはこれだなぁ・・・          明日はお休みにした        バイクの整備をしたいけど、気力があるかなぁ・・・(爆)   12月3日  買い物の鉄則♪          お買い物三昧の日だった(^_^;)(爆)          ってゆうか、ホントはバイクをばらして整備するつもりだった        が、お約束のように気力がなかった(自爆)        というよりも、天気が薄曇りな微妙な感じで、途中で雨でも降ってきたらめんどうなので流したのだ          うだうだしているのも何なので、午後から買い物に出かけた        じつは買い物がたまっていた まぁバイクの整備を諦めたのも、そのためのお買い物が済んでいなかったというのもある          ってわけでまず始めは近所のホームセンターに出向く        ここでは広告に出ていたジャッキスタンドを買う これはバイクにも車にも重宝する        と、オイルジャッキを買うつもりだった が、別の店の広告に出ていたよりも少し高い        なのでそっちを見てからにしよう!( ̄^ ̄)← 買い物の鉄則だ(^_^;)        その他には現場で無くしたコンベックス(巻き尺だ!)を買う        店内をうろうろしていると最近流行りのハロゲンヒーターがいくつかあった 前から買おうかと思っていた代物だ        部屋の暖房設備はホットカーペットと石油ファンヒーター、それに大勢のオーディオ製品とパソコン機器だ(笑)        ホットカーペットは部屋全体を即暖するには向かないし、ファンヒーターは部屋が乾燥してしまう 換気も必要だし、給油もけっこうめんどうだ        なのでとりあえずすぐに暖まりたいというときにハロゲンヒーターはもってこいの代物らしい        しかしそれほど金をかけるわけにはいかない 電気ストーブでも安いし、あまり高い物を買うつもりはない        見ると4000円でおつりが来る値段でお手ごろな品物があった        が、ここでは買わずに他の家電屋さんを見てからにしよう!( ̄^ ̄) ← 買い物の鉄則だ(^_^;)        ってわけで次の店へGO!          次に出向いたのは別のホームセンターだ こっちの店のほうが規模が大きい        とりあえずオイルジャッキを見てみる と、やはりこっちのほうが安い品物があった(^▽^)        使い勝手はほとんど変わらない ゲット決定だ( ̄ー ̄)        で、それは後回しにしてハロゲンヒーターを見てみる が、ここでは品揃えがあまりパッとしないな        その他にもいろいろと商品を見て回る ホームセンターをうろつくのはけっこう楽しいので好きだ(^▽^)        けっきょくここではオイルジャッキと灯油の給油ポンプを購入した          さらにヤマダ電機に出向く ここでもハロゲンヒーターのリサーチだ        しかしやはりあまりパッとしない けっこう大きめで値段も7000円前後の物が売れ筋のようだ        ほとんどが大きめの扇風機スタイルだ こんなに首の長いのは必要ないね        最近出てきた縦長のカーボンヒーターというのもあるが、これはあまり安いのがない        仕方なく手ぶらでヤマダ電機を去る          すでに時間は夕方過ぎだ あたりもだんだん暗くなってきた        次に向かうはひさびさの海胆黒だ・・・って、ときどき出てくるこの海胆黒ってどこだ?(^_^;) ← 教養と勘のいい方はお分かりね(笑)        やはりここは安い!( ̄^ ̄)貧乏人御用達の店だな(爆)        ってわけでタートルネックのロングスリーブを2着とアンダータイツを買う 服を買うのはホントにひさびさだなぁ(^_^;)        そしてすぐとなりにあるマクドのドライブスルーに寄ってテリヤキとポテトを仕入れる          帰りがけにまた最初のホームセンターに寄る 目的はもちろんハロゲンヒーターだ!        けっきょくここのが一番手ごろな大きさと値段だったね        見た感じは首の短い小さめの扇風機って感じだ 出力は2段階に変えられ、首振りもできる これで税込み3660円だ(^▽^)       
             あとは部屋へもどる前にコンビニに寄る          コンビニで公共料金を支払い、コーラを買って部屋へもどる        まったく買い物三昧になったなぁ(^_^;) テリヤキを食いながらコーラを飲む        試しにハロゲンヒーターをつけてみる オレンジ色の光がまぶしいなぁ(><)(爆)        ウワサどおり、光が当たっているところだけが暖かい まぁこれで部屋全体を暖めたいわけではない 手っ取り早くすぐに暖を取るのに適しているのだ        これでまた家電製品が増えてしまったなぁ・・・          あしたは山へ出かける 仕事ではなくボランティア仕事だ        ちょっと早起きだぞ   12月4日  今シリーズの仲間由紀恵ちゃんはちょっとボケが暴走ぎみだぞ(^_^;)(爆)          目覚ましに起こされて早起きだ        きょうはボランティア仲間であるおばさんと山へ出かけるのだ        早めに車で部屋を出る 少し冷え込んでいるなぁ          車で10分ほどのお宅へ向かう ここでおばさんをピックアップする        そのまま高速で山へ出向く いつものお仕事ではないので時間的な制約はない        冬晴れのいい天気だ 絶好のミモノ日和だな          大きな水たまりをぐるっと見て回る この季節の到来者を調べるのだ        まずは一番集まるポイントを見る この時期に入っているわりにはしょぼいな( ̄▽ ̄; なんだか年々しょぼくなりつつあるような気が・・・        平日なので人はあまりいない それでも橋の上の釣りポイントには少し釣り人がいるなぁ        いつもの最大のミモノポイントへまわってみるが、ぜんぜんダメだ やっぱり水たまりの様子がよくないのかなぁ        ぐるっと移動しながら見て回る それでもいつもより少しおもしろい状況もあった まぁぼちぼちって感じかな        これは今月から毎月2、3日はやる予定だ 初日はこんなもんだろう(^_^;)          一段落したので施設に出向く ってか、すでにお昼近くになっていた        仕入れてきたミモノ情報を用意した掲示コーナーに加える さて、今シーズンはどんな感じになるかなぁ        そのまま事務所でお昼にする 買ってきたコンビニ弁当を食う        職員さんと雑談などをしながらお昼過ぎまでまったりだ        午後は施設を出て少し山の道を見て回る が、すでに2時過ぎになっているので山を降りて帰路につく          高速を飛ばしてヨコハマへ帰る おばさんを送ってから部屋へもどる お疲れさまでしたぁ m(_ _)m        部屋へもどってもそのままタッチアンドゴーで出かける 事務所へ出向くのだ        すでに夕方過ぎになっていた それほど渋滞にハマることなく事務所へたどり着く          事務所で少しだけ打ち込み作業をする が、すでに夕方遅くなっている ホントは荷物を置きに来ただけなので、そこそこで退散する        帰り道でブックオフやハードオフなどに寄り道したりしてヨコハマにもどる        部屋に帰る前に近所のスーパーで食料を買い込む 今日もカップ麺が安売りだったのでつい買い込んでしまう(^_^;)          ようやく部屋へ帰り着いた ちょうど「トリック」の始まる時間だ(^▽^)← これが見たかったのか?(自爆)        先週から続きが気になっていたのだ ってか、2話完結ってズルいよな( ̄▽ ̄;        まぁ結末はだいたい予想通りだったな(爆)          明日はまた事務所へ出向く で、夜は整体だ(^_^;)   12月5日  あと1枚で1000アイテム達成♪・・・数え間違えの弁慶(^_^;)(自爆)          きょうは事務所に出た ひさびさに電車で出かけた        お約束のように起きるのが遅めだったが、なんとかお昼前には事務所にたどり着いた          しかしお昼頃に来るといっていた先輩社員さんはまだ来ていなかった        とりあえずお仕事だ おいらのノルマの打ち込み作業を開始する        今月の打ち込みは少しめんどうな内容だが、なんとか作業を進める        と、3時頃にようやく先輩さんがやってきた        2人で仕事がらみの話をしたりしながらお仕事は続く        夕方前においらの仕事はひと段落した ってわけでおいらは事務所を後にする お疲れさまでしたぁ m(_ _)m          電車に乗りヨコハマへもどる が、降りる駅は石川町 向かうは中華街だ        ついこないだ忘年会をやったばっかりだが、きょうは飲み会ではない        また整体師のチャイ先生にひねってもらいに来たのだ        いつものように裏路地のチャイ先生のアパートに出向く        しかし5月に痛めた腰がまだすっきりと完治しない けっきょく来年まで持ち越してしまうのか?( ̄▽ ̄;        先生に症状を話してさっそく施術だ        が、きょうはあまりバキバキ鳴らす感じではない 骨盤のゆがみを補整したり、背筋の緊張をほぐしたりする        それでも首や背骨を鳴らされるのはそれなりに気持ちいい        いろいろと話しながらの施術だ ここのところ気になっていた突然の左ヒザの痛みも腰の神経痛からきているものと判明した        とりあえず少し痛みが緩和された感じだ ありがとうございました m(_ _)m          そのあとヨコハマ駅に出る 向かうはやっぱりタワレコだ( ̄ー ̄)        買っていなかった新譜を6枚ゲットする! これで1000アイテムに近づいたな(笑)        そして年末のお約束 ジャンボ宝くじを買う 連番10枚、バラ20枚を買う いつものパターンだ        気が付くとけっこう腹が減っている ひさびさにラーメンでも食っていこう        ってわけでジョイナス地下の元祖さっぽろ屋へ出向く        が、いきなり店がリニューアルしていた 店の内装が明るくなり、いつも注文時のお勘定が伝票式で後払いになっていた        きょうはみそラーメンの大盛りにして、トッピングにメンマをプラスする        相変わらずのこってりみそラーメンだ かなり満足して店を出る          部屋にもどってまったりだ        明後日に資格試験などを受験するのでお勉強もしなくちゃだなぁ( ̄▽ ̄;        が、きょう買ってきたCDを眺めているうちになんとなく気になって在庫確認をしてみた        HPにアップしている在庫数は8cm盤が166、12cm盤が822だった この時点で988アイテムになる        が、こないだ巡業先で買ってきた中に、うかつにもすでに持っていたCDが1枚あった ってわけで、それを引いて987アイテムのはずだ        きょう買ってきた6枚を加えて993アイテムだ 1000まではあと7ということになるはずであった        が、8cm盤を数えてみると、CDラックに入っているのが166枚・・・        じゃぁ、このパソコンの前に置いてある煌乃優ちゃんの2枚のシングルはなんだ?( ̄□ ̄;)        しまった 以前数え直した時に加えそこなっていたのだった( ̄▽ ̄;(自爆) ってわけで、995になった        次におそるおそる12cm盤を数えてみる CDラックにならんでいるのをカウンターを使って丁寧に数える        しかも2回も数えてみる(爆) CDラックに入りきらない平積みのCDもきちんと数える        と、ちゃんと821で合ってるじゃーん(^_^;) と、安心したのもつかの間だった        CDラックの一番下のはじっこに・・・オムニバスCDとサントラCDが4枚もあるΣ(`ロ´ノ)ノ        こいつもすっかり数え忘れていたものだ ってことは・・・すでに999だ( ̄□ ̄;)        しまった 気付いていない間に1000を超えてしまうところだった( ̄▽ ̄;(爆)        さぁて、記念すべき1000アイテム目は何のCDにしようかなぁ( ̄ー ̄)          明日はひさびさにNostalgic-Scopesのライブだぞ ひさびさの亀戸サンストリートへ出向くぞ♪   12月6日  NOSCOライブ♪          きょうはひさびさにNostalgic-Scopesのライブに出向くぞ♪        ってわけでめずらしく電車で亀戸サンストリートへ向かう          部屋を出て最寄り駅まで歩く 空は曇りだ けっこう微妙な天気だ        早足で駅へたどり着く ここで電車の乗り継ぎをケイタイで調べる        が、ケイタイがない?( ̄□ ̄;)        めずらしく部屋に忘れてきてしまったのだ 仕方なく部屋へケイタイを取りにもどる        などとムダな事をしつつ、ようやくサンストにたどり着く すでに2時を過ぎている          きょうはいつもの広場のステージではなく、サンストのはじっこでのストリートなのだ        ここ最近は毎週土曜日の午後にサンスト内でストリートライブをやっているNOSCOなのであった        すでにmiyakoちゃんとうどんこさんがアンプをセッティングしてスタンバイしている        常連のANDYさんも来ていた お疲れさまでっす m(_ _)m        ってわけでNOSCOのストリートライブが始まる ストリート形式のライブを見るのはひさびさだなぁ(^_^;)          ライブを始めるとそれまで曇っていた空がだんだん青空に変わってきた(^_^;) さすが晴れユニットだなぁ!(笑)        12月に入ったということで、去年もこの時期にやった「DECEMBER SKY」を演奏してくれた 1年ぶりくらいに聴くなぁ(^▽^)        そして新曲の「Far away」もようやく聴くことができた かなりいい出来映えですぞ♪        ショッピングモールのけっこうはじっこにもかかわらず、足を止めて聴いてくれるお客さんもそれなりにいる        CDを買ってくれる人もいた! うれしいねぇ♪        間に休憩をはさみつつもいつもの掛け合いMCも健在だ 張り切って歌うmiyakoちゃんがかわいいなぁ(><)        途中から常連さんのK−SUKEさん、ふりちゃんもやってきた NOSCOの2人もがんばって歌う        4時半ころにストリート終了だ お疲れさまでしたぁ♪          演奏終了と同時にANDYさん、ふりちゃん、K−SUKEさんの3人はメインステージへ向かった        きょうは洋一郎さんのライブがあるのだ みんなでそっちに移動だ        おいらは演奏が終わったmiyakoちゃん、うどんこさんに声をかける        お片付けのあと、おいらたちもメインステージに移動する こっちは雨の予報のために空気で膨らます大きな屋根がしつらえてあった        ステージではすでに洋ちゃんの演奏が始まっていた ギターとトロンボーンとの3人編成で洋ちゃんがキーボードでの弾き語りだ        けっこう盛り上がっている さすがに洋ちゃんの演奏はここの客層にあっている感じだねー        洋ちゃんの後にはギター弾き語りの男性2人組が出てきた そっちもしばらく鑑賞してみる        ライブが終わったところで解散だ おいらも帰ることにする          やっぱりライブは生で聴くのが一番だよねー        とかなんとか言ってるうちに明日は試験なのだ( ̄▽ ̄;        今夜は早めに寝ようっと   12月7日  やっぱ玉砕?( ̄▽ ̄;(自爆)          ってわけできょうは試験です( ̄▽ ̄;        この歳になって受験生とはけっこうキツいっす(爆)        といっても別に入学試験ではないのであしからず        仕事関係の資格試験を受けるのだ          会場は都内の某大学だ ここは専門学校時代に学食にもぐり込んだ思い出のある学校だ(^_^;)(爆)        試験会場である教室に入る 大学なのでけっこう広めだ 受験票にある番号の席に座る        おいらはお約束のように1番目だ( ̄▽ ̄;        試験ガイダンスが9時50分からなのでまだ20分以上時間がある        が、すでに教室には半分以上受験者が入っていた みんなそれぞれに参考図書などを読んだりしている        まぁいまさらじたばたしてもしょうがないのでおいらは適当にのんびりと開始時間を待つ        さすがに業界の実務者対象の試験なので見知った顔もちらほらいる 現場でいっしょになった人なども見受けられる        開始時間が近づいてきてどんどん受験者が集まってきた どの顔も業界っぽい感じだなぁ(爆)          開始10分前になり、試験ガイダンスが始まる        教壇には2人の監督官がいて説明を始める        そして封筒に入った試験問題が配られる いよいよ試験開始だ          10時に試験開始だ 封筒から試験問題と解答用紙を取り出して試験に挑む        ・・・なかなか難しいやんけ( ̄▽ ̄;        11時を過ぎた 監督官から退室してもいいとの指示が出る        その時点でほとんどの問題を解いていた ってか、選択問題が大半で、マークシート方式だからね(^_^;)        全部を解き終わってもう1度問題を読み返す        わかんないもんはわかんない 勘で答えたものも、迷ったものもたくさんあるが、いまさらどうしようもない        11時半の時点であっさりと教室を後にした いつまでもうだうだ考えていてもしょうがない        ってわけで会場をあとにする          そのまま電車で移動する きょうもNostalgic-Scopesのライブがあるのだ        今回の試験は例年と違って試験問題を持ち帰ることができた        なので電車の中で問題を読み返し、参考本などで答えを確認してみる        と、さっそくいくつか自分の間違いに気付いてしまった( ̄□ ̄;)        まぁ自分の苦手な分野の問題にはお手上げだ それなりに知っている分野でも、知識として不確実な部分は当然のように多い        元々あまり勝算があったわけではない 知識不足や勉強不足は否めないし、言い訳もできないね        それでもまぁこんなもんだろうとやけにあっさりした気持ちだった          2回目になる深川ギャザリアにたどり着く 新しいショッピングモールだ        1時からNOSCOのライブが始まる 野外でのライブだ 前回と違ってお立ち台のステージが出来ている        すでにmiyakoちゃんとうどんこさんがスタンバイしていた        1時になってイベントが始まる 前回と同じ女子高生ギタリストのNaoちゃんのMCで始まる        NOSCOの出番は1組目だ          まずは1曲目、新曲の「Far away」からスタートだ 1曲目から気合いの入ったステージだ        広場にはけっこう買い物客がいた ステージが始まるとけっこう注目の的だね        2曲目はいつもの「永遠の砂」、そして12月限定(?)ソングの「DECEMBER SKY」へと続く        冬の雰囲気たっぶりになってきた 2人の掛け合いMCもいつもどおりだね        こういうショッピングモールの野外ライブはもうかなりのベテランだ 4曲目の「Trust」への導入もさすがのmiyakoちゃんだ♪        と、ここでなにやらスタッフからうどんこさんに耳打ち・・・        で、5曲目にアコースティックバージョンで「Sugar time」を入れる しっとりとしたバラードで雰囲気も落ち着く        今月はクリスマスライブが多いらしい フリーのイベント出演がめじろ押しだ 宣伝MCもしっかりとね(^▽^)        ラストはいつもの前向きな女の子の「Charm point」でしめる ノリノリで盛り上がったステージ終了だ          お疲れさまでしたぁ m(_ _)m・・・となるはずが、NaoちゃんのMCが微妙だ        じつは次の出演者がまだ到着していないとのことだ こりゃ困った事態だねぇ(^_^;)        とかなんとか言っているうちに急遽NOSCOの2人がまたステージに登場する なんと予定にない2ステージ目をやるとのこと        まだ到着しない出演者たちのつなぎだね 急遽新しいセットを用意する          ってわけで急遽2ステージ目だ スタートは「Why A song of regret」で始まる オケに乗せてmiyakoちゃんの声が広場に響きわたる        だいぶ陽がかげってきて少し寒くなってきたかな 寒さに負けずにがんばって歌うmiyakoちゃんとうどんこさんだ        そのまま「永遠の砂」、「DECEMBER SKY」へと続く(だったよな(^_^;))        MCも宣伝でつなぐ 急遽組まれたわりにはさすがに無難にこなす2人 すばらしいねぇ( ̄ー ̄)        「A warm heart」と歌いつなぐ 連続の2ステージでも2人の勢いは続くね        2ステージ目のラストも「Charm point」でしめる お疲れさまでした          終わったところで次の出演者がやってきたようだ 無事にバトンタッチかな(^_^;)(苦笑)        予定外で2ステージ出演だったので次の予定が入っていたらしいmiyakoちゃんはあわてて会場をあとにする お疲れさまでしたぁ m(_ _)m        おいらもうどんこさんにご挨拶して帰る ってか、Naoちゃんのギタープレイ見たかったなぁ・・・          とにかく試験も終わってひと段落だ        まぁたいして必死に勉強していたわけではないけどね(^_^;)(自爆)        それでもけっこうプレッシャーはあったねぇ せっかく受験するんだからね それなりにがんばらないとだったからね        確かに試験の内容からいって、あまりまともな試験勉強がやりにくい性質ではあるんだけどね        範囲が広すぎて勉強のしようがない感もある まぁかなりだだっ広い知識と経験が求められるものだからね        それでも受けてみてかなり勉強になった いろんな意味で新たな学習をした感じだ        今回不合格でもまた来年受けてみようと思う それまでまた修行だな(^_^;)          明日は・・・事務所に出るつもりだ        それにバイクの整備もしなくちゃだな   12月8日  今日はジョン・レノンの命日だったねぇ・・・          お昼近くまで寝ていた が、事務所に出なければだ          なんとか車で出かける と、先輩社員さんからメールだ        どうやら風邪をひいたらしい ってわけで先輩さんはお休みするようだ        とりあえず事務所へ出向く        が、とりたててやるべきことがあるわけではない        きのうの試験の問題を文献などで答え合わせをする        やっぱりけっこう間違っている( ̄▽ ̄;        調べきれずに解答がわからない問題もあるが、おおよそ6割弱くらいしか正解していない様子だ        まぁ合格はムリだろうなぁ・・・          夕方前に事務所を出る とりあえず帰ろう        ってわけで部屋にもどってきた だいぶ薄暗くなっている        が、天気がよかったのでそれほど気温が低くない        なのでバイクのメンテナンスにとりかかることにした          ライトを用意して明るくしながらの作業だ        じつはフロントフォークをバラして取り外すのだ        それを狼一家の3号さんに送ってオーバーホールしてもらう予定なのだ        しかしフロントを浮かせなければならない これがなかなかめんどうだ( ̄▽ ̄;        アンダーカウルをはずしてフレームをジャッキスタンドに乗せる        が、あやうくバイクを倒しそうになる Σ(`ロ´ノ)ノ あわてて支えるがかなり重い( ̄▽ ̄;        そんなこんなでなんとかフロントを浮かせて安定させることに成功した        その後は思ったより順調に作業は進む たいした問題もなくフォークがはずれた        すぐに汚れを落として梱包する 今夜中に発送できそうだ(^_^;)          ひと休みしてからフォークを発送するためにコンビニに出かける        無事に発送できた 出来上がってくるのが楽しみだ( ̄ー ̄)        そのあと郵便局へ出向く 不在通知が入っていた郵便を取りにいかなくちゃだ        そのまま晩飯を食いに行く 今夜はリンガーハットにする(^▽^)          なんだかメンテで疲れてしまった        倒れそうなバイクを支えるのにけっこう力を使った ウデが筋肉痛か?( ̄▽ ̄;          あしたも事務所に出よう   12月9日  むかし応援していたアーチストががんばっているとうれしいよね♪(^▽^)          きょうはわりと早めに起きたぞ( ̄ー ̄)        といっても9時半過ぎだ(自爆)        ってか、とにかく出かけなくちゃだ          車で部屋を出る めざすは都内だ        きょうは大手町のサンケイビルにあるメトロスクエアで今月毎日やっているライブに出向くのだ        日替わりでアーチストがランチタイムライブをやっているのだ        じつは12日にNostalgic-Scopesが出演するのだが、そのチラシをもらったら、いろんなアーチストが出ているじゃないか        その中で前にCDを買っていた石原千宝美の名前があった! これは見に行かなくちゃだ♪        ってわけで高速を飛ばして大手町を目指す          時間の読み違いでけっこうぎりぎりになりそうだ( ̄▽ ̄;        しかもめざすサンケイビルのくわしい場所はわからない チラシにある地図だけがたよりだ        が、野生の勘ですぐにたどり着いた すでに開演時間の12時になっていた 急がなくちゃだ        地下の駐車場に車を停める 会場は地下2階のメトロスクエアだ        なんとか12時5分に会場へたどり着いた すでにステージに石原千宝美本人が登場していた        ちょうど1曲目が始まるところだった キーボードの弾き語りのようだ          しっとりとしたピアノ弾き語りでライブは始まった 懐かしい歌声が響いてくる        地下2階といっても吹き抜けでほとんど野外といっしょだ(^_^;) ビル風が強くてけっこう寒いかも        それでも懐かしい石原さんの歌でなごむ 昔に買ったたった2枚だけのシングル曲も演奏してくれた        今もライブ活動をやっているらしい 今夜もこのあとライブがあるとのこと        7曲ほど演奏したが、半分以上は知らない曲だった 発売した曲以外にもオリジナルがあるようだ        また音源として発売されるのを待ちたいね        途中でサポートのアコギも入ったりする 1時間弱のライブはあっという間だ        お昼休み時なので、オフィスビルの一角だがそれなりに人が集まっている        会場のまわりはレストランや喫茶店だが、ガラス張りで囲われているのでお店の中からでもステージが見える        拍手に包まれてライブ終了だ♪          ライブの後にアンケートを書いて会場を出ようとした        と、アンケート回収の受付に石原さんがいて、自らアンケートを回収して記念のポストカードを配っている        おいらもその列にならぶ 1人1人とお話をしながら握手している        で、おいらの番になった アンケートを手渡しながら、発売当時からCDを買っていたことを告げる        ポストカードをいただいて握手する なんだかうれしかった(^▽^)        満足して会場を出る        石原千宝美のCDは最初はFMラジオの口コミから広がった 冬の曲で素晴らしい雰囲気の曲だった        おいらもほとんど衝動買いのように買って聴いたものだ        買ってからじつはその楽曲がやはり以前CDを買っていた森たまきの作詞作曲であることに気付いて驚いたもんだ        しかも奇妙なことに森たまきもシングル2枚だけを発売した後、その後はメジャーから姿を消している 2人とも共通した境遇だ        それでもまだ活動していることを知ってうれしかった 機会があればライブに足を運びたいもんだね          車を走らせて事務所へ向かう        先に先輩社員さんが来ていた おいらはまた試験の答え合わせをする        やればやるほど自分のふがいなさを実感してへこむなぁ・・・(^_^;)        夜まで事務所でうだうだと過ごしてヨコハマへ帰る          あしたも天気がいいらしい そろそろスタッドレスタイヤに交換する時期だなぁ   12月10日 聞き分けのいい車 手のかかるバイク(^_^;)          突然だがもう冬だ!( ̄^ ̄)        冬ってことは雪の季節だ( ̄^ ̄)        強引だが、雪ってことはスタッドレスタイヤだ!        ってわけで車のタイヤ交換だ!(爆)          気合いを入れて起きあがり、さっそくタイヤ交換にかかる        天気はいいのでわりと寒くない きょうやっておかなければ、明日からまた寒くなるらしいぞ( ̄▽ ̄;        部屋の外に置いてあるスタッドレスタイヤをおもての駐車場へ運ぶ 4本のタイヤが重い        そして工具を準備する こないだ買ったばかりのフロアジャッキを導入だ        スタッドレスのホイール用のナットも用意する あとはクロスレンチだ        準備もできていよいよタイヤ交換に取りかかる        奇特な人は覚えているかもしれないが、以前タイヤ交換の時にナットをなめそうになってしまったことがあった(^_^;)        ってわけでナットはずしは慎重にやらないとだぞ        フロアジャッキの威力はなかなかだった いつもパンタジャッキで苦労している作業がラクラクだ(^▽^)        ナットも堅めのタイヤがあったが、それほど苦労せずにはずせた 順番にタイヤを交換してゆく        しかしやっぱり4本とも取り替えてノーマルタイヤをしまうまでには小1時間ほどかかってしまう 仕方ないな        それでも無事にタイヤ交換終わった ちょっとタイヤの空気圧が低いかな?          そのあと勢いでバイクのブレーキキャリパーの整備をやろうと思い立つ        フォークがはずれてぶら下がっているキャリパーの様子を見てみる と、なんだかパッドが偏減りしている( ̄▽ ̄;        ピストンもけっこうブレーキダストで汚れている ちょっと掃除してみよう        ってわけでブレーキバーをにぎにぎしてピストンを出させてみる なんだか動きが鈍いなぁ        しかもよく見るとパッドがななめに減っている( ̄□ ̄;) こりゃピストンがまともには働いてないな(爆)        が、ここで悲劇が訪れる バーをにぎにぎして出てきたピストンのわきからピストンシールが飛び出てきてしまったのだ Σ(`ロ´ノ)ノ        しかもオイルもにじみ出てきた これはヤバい( ̄▽ ̄;        何度かピストンを出し入れしてみるが、状況は変わらない そのうえ別のピストンが動かなくなってしまった( ̄□ ̄;)        まぁパッドがこの状態だし、ピストンの汚れ具合からみて、キャリパー自体をバラしてオーバーホールしないとダメな感じだ          仕方なくキャリパーをブレーキホースからはずす ブレーキオイルが吹き出てくるのを新聞と空き缶で受ける        オイルを抜いたキャリパーを部屋に持っていき、バラすことにする        しかしこの時点でキャリパーを2つに分割する4本のボルトが鬼のように固着していてなかなかはずれない( ̄▽ ̄;        何度かトライしてみる ボルトは六角レンチで回すタイプだ が、ぜんぜんびくともしない        六角レンチに鉄パイプを差し込んで回してみる と、レンチがねじれた( ̄□ ̄;)        これはマズい 安物のレンチではダメだ こうなるとお手上げだなぁ とりあえずひと休みして考えてみる        コワイので狼一家のベテランさんである悪魔さん(元狼使い)にSOSのメールを打ってみたりする          あきらめか? と思ったが、KAZ総長から借りている工具があった        それのレンチならなんとかなるかも ってわけでそっちのレンチで試してみる        おそるおそるレンチに鉄パイプを差し込んで、ゆっくりと体重をかけると・・・        バキッ!と音がした Σ(`ロ´ノ)ノ        が、折れたわけではなく、固まっていたボルトが緩んだのだった つまりようやくはずれた        そのあと残りの3本もはずす もちろんどれもバキッ!の音とともにはずれた(^_^;)(爆)        しかし大変なのはこれからだった キャリパーのピストンはさらに頑丈でカンタンには抜けない        油圧で動くパーツなのでピストンの外側を傷つけるわけにはいかない        くぼんだ穴に入った湯飲みのような状態なので、内側の面に力を入れて引っ張らないとだ ペンチの逆になる工具だ必要だ        が、うちにそんな工具はない( ̄▽ ̄; なんとか工夫してみるが、なかなか抜けないどころかビクともしない        もともとはそれほど固い物ではないが、ブレーキダストがこびりついているし、ゴムのシールが固く引っかかっていてぬけないのだ        しばらく粘ってみるが、どうもラチがあかない ってわけできょうはこれで断念だ これは明日にしよう          なんだかきょうもくたびれてしまった( ̄▽ ̄;        車にしても、バイクにしても、めんどうみてやろうと思うとかなりの労力が必要ってことだね          明日はひさびさの煌乃優ちゃんのライブがあるぞ        とりあえず事務所にも出なくちゃだな   12月11日 煌乃優ちゃん&ララバイブラザーズライブを堪能する          きょうは午前中から冷たい雨が降ってきた        事務所に出ようと思っているが、電車で行くのは寒い( ̄▽ ̄;        仕方なく車で出よう          事務所にたどり着いたのはお昼過ぎだった 事務所には社長だけがいた        きのうまでの現場の様子などを聞く 収穫はまぁしょぼめだったようだ        それほどやるべきことがあるわけでもないのでまったりとこまごました作業をしている        と、元出向くんがやってきた ようやく念願のバイクを手にしたらしい        が、さすがに雨が降ってきたのでバイクは置いて車でやってきたらしい        ってか、免許取りたてに新車の納車日に遠出はムチャだろう(^_^;)        しばらくはおとなしく慣らし運転でちょこちょこ走らないとだぞ(笑)          夕方に事務所を出る めざすは都内だ        今夜は煌乃優ちゃんのライブがあるのだ ひさびさの箱ライブだ        箱は2回目に訪れる赤坂MOVEだ 渋滞にハマりそうになりながらもなんとかたどり着く        駐車場に車を停めてライブハウスへ急ぐ 時間は7時前だ 開演時間は7時だが、優ちゃんの出番は2番目だ        受付でチケットを買ってフロアへ入る けっこうおしゃれな感じの箱だ          ステージには女の子がギターを抱えてイスに座っている チューニング中だ スタートに間に合ったな        1組目はアコギ弾き語りの女の子 mike(みけ)だ なんだかちょっとテンションの低い、おとなしそうな子だ        今夜は全曲カバーのようだ しかも英語詞の洋楽カバーだ スタートからシンディーローパーの「time after time」だ        ギターも歌い方も自分流にアレンジしている わりとうまい感じだ        MCもおとなしく言葉少なな感じ でもけっこう雰囲気あるねぇ        ホリーコールの「calling you」なんかも歌ったりする ボーカルのイメージは白鳥マイカとかセザンヌベガみたいな感じかな        しっとりとステージを終える          で、いよいよ我らが煌乃優ちゃんの出番だ ギターを抱えてステージに立つ        まずはごあいさつから がんばってスタートだ♪        1曲目 ってか、タイトルがわかんない(^_^;) 前に聴いたことあるような気がする曲だけどね(苦笑)        立ち上がりはわりといい感じ でもちょっと緊張ぎみかな?        MCでも緊張していると自白しながらのライブだ 間を取りながら2曲目へ入る        新曲の発表だ まだできたばかりの曲のようだ それでもかなり優ちゃんの雰囲気が出ている曲に仕上がっている        またまたいい曲ができたねぇ(^▽^) 歌い込めてくるとまたぐっと持ち味が深くなるからね        ちょっと緊張気味のMC 次の曲の解説とともにCDの宣伝だ        ってわけでCDのラスト曲「恋」だ しっとりと聴かせながら、サビではかなり入り込んでの熱唱だ 声量は相変わらずだねぇ        ここでゲストを呼び込む 次の出演者であるララバイブラザーズのピアノララバイ兄さんだ♪        残り2曲はララバイ兄さんとのコラボだ キーボードにララバイ兄さんがスタンバイする        ギターを置いた優ちゃんはボーカルに専念だ 2人で共作の「蛍」を歌う        ララバイ兄さんの曲にのせて優ちゃんの歌声が響く これもかなり叙情感のある曲だ サビでの2人のコーラスワークが絶妙だ        いいところでララバイ兄さんの指が少し走ってしまう(^_^;) これもご愛敬のように2人の歌声でしめる        MCでララバイ兄さんにつっこむ優ちゃん ステージがなごむ(笑)        ラストは以前も2人でやった「時の観覧車」だ MCでの予告どおりの熱唱だ        バンドバージョンと違うピアノだけのjazzyなアレンジがまた優ちゃんのボーカルの持ち味を引き出している        あっという間にステージ終了だ          優ちゃんと入れ違いにステージにララバイブラザーズの2人がスタンバイ        おいらはララブラ=ラブのライブは初めてみる ギターララバイを拝見するのもじつは初めてだった        2人のステージが始まる エレキギターとボーカルのギターララバイとキーボード、コーラスのピアノララバイ兄さんだ        初めて聴くボーカルはなんだかかなりかっこいい♪(^▽^) ジャズやブルース系のパフォーマンスだ        MCはけっこう静かめだが、わりとおもしろい 2人の掛け合いがまた笑いを誘う いや、2人ともいたってマジメなんだよね(^_^;)        なんだかすごくかっこいい2人のステージでかなり楽しめた ホントにあっという間だったねー          ララバイブラザーズのステージが終わったところでライブハウスをあとにする        アンケートを出してフロアを出る        車を回収してヨコハマへもどる          きょうのライブはホントに堪能したなぁ(^▽^)        しかし昨日のタイヤ交換やキャリパーバラしで腕がくたびれてきたね(^_^;) 筋肉痛か?(自爆)          あしたは今度はNostalgic-Scopesのライブだ        2連荘でライブだぞ♪   12月12日 クリスマスの時期を盛り上げる素晴らしいNOSCOライブ♪ & CD1000アイテム達成♪(^▽^)          朝起きたらまだどんよりした天気だった        きょうのNostalgic-Scopesライブは雨だと中止だ( ̄▽ ̄;        でも予報だとお昼前には回復するはずだ          とりあえず支度をして出かける 雨はとりあえず止んでいるな        電車に乗って大手町のサンケイビルをめざす こないだ行ったからだいたいはわかっている        東京駅で地下鉄に乗り換える予定だったが、JRを降りた時点でまだ時間がある        ってわけで大手町まで歩くことにした どうせ地下鉄1駅分だけだ 7、8分くらいでたどり着く          地下2階のメトロスクエアに降りる が、まだ誰もいない        ステージにはすでにマイクやギターがセッティングしてある        しばらく模様眺めをする まだ開演まで15分ほどあるからね        と、館内にmiyakoちゃんの歌声が流れ始めた リハが始まったのだ        リハなので館内放送はすぐに切れた メトロスクエアのうしろからガラス張りの中をのぞく ステージでmiyakoちゃんがリハ中だ        ステージわきのPA機材にうどんこさんが張り付いている また自前PAなの?( ̄▽ ̄;        リハを見ながら携帯メールなどを打っていると背の高いおにーさんが近づいてきた 常連さんのYhさんだ        近所でお勤めの彼は仕事を抜け出してきたようだ(^_^;) お疲れさまです          12時をまわった Yhさんと2人でメトロスクエアに出てみる リハの終わった2人にご挨拶        ほどなくしてライブの始まりだぁ♪          まだお昼休みになったばかりなのでお客さんはまばらだ        まずは1曲目 新曲の「Far away」からスタートだ        雨は上がっているが空は曇っている 気温はきのうまでほど低くないが、やはり寒い        そんな中でmiyakoちゃんの歌声が響きわたる 蓬色系の衣装がいい感じだ        続いて2曲目の「永遠の砂」 館内放送にさそわれてお客さんもだんだん入ってきたぞ!        寒い中でも2人の演奏はさすがだ MCでご挨拶 メトロスクエアの様子をかなりお気に入りなmiyakoちゃんだ        うどんこさんは自前PAのため、MCは少なめだ(^_^;) miyakoちゃんがうまくつなぐ        3曲目はこの時期限定の「DECEMBER SKY」だ やっぱだんだんクリスマスへ向けて雰囲気が盛り上がってくるなぁ(^▽^)        MCでのお天気話 回復が遅くてもさすがにNOSCO 雨はちゃんと止んだよね        お天気話と言えばの前振りで4曲目は「Trust」だ 曇り空や冷たい風を吹き飛ばすNOSCOの雰囲気が漂ってくるね        うどんこさんのギターもけっこう調子いいみたい めずらしくサングラスなしのうどんこさんだ        きょうはmiyakoちゃんは仕事を中抜けしてライブに駆けつけてきたとのこと!( ̄▽ ̄;        オフィスビルでのライブなのでお昼休みのサラリーマン、OLさんに共感しているmiyakoちゃんだ        5曲目 そろそろ中盤にさしかかってきたところで、ホッとひと息のように「a warm heart」だ 心が和んでくるねぇ        お昼休みのお客さんたちもけっこう増えてきた CDの宣伝MCを挟みつつ、2人がイスに座る        めずらしく譜面台を用意しているうどんこさん miyakoちゃんも意味深げなMC?・・・        と思ったら6曲目はなんとめずらしくカバー曲の披露だ♪(^▽^) 曲はこの時期らしくドリカムの「winter song」しかも英語バージョンだ!        NOSCOがカバー曲をやるのを見るのはほとんど初めてに近い めずらしい事においらもYhさんも興奮ぎみだ        miyakoちゃんの英語での歌もかなりいい感じだ 急遽作ったという鈴の音のリズムの打ち込みが雰囲気を盛り上げる        これはなかなか素晴らしいパフォーマンスだ きょう参戦できなかった方々は泣いてください(^_^;)        雰囲気が盛り上がったところでライブも終盤だ 7曲目の「Why A song of regret」へと続く ライブの構成もなかなかいい感じだ        ラストMCでライブ告知やCD宣伝を忘れずに ライブ終了時にはなんと「DECEMBER SKY」のCDが配布されるという! これはうれしい(^▽^)        ってわけでラストはいつもの元気ソング「Charm point」 だ のりのりでライブをしめる お昼休みのひと時も終わりを告げる          仕事を抜け出したYhさんはラストの途中で仕事場へもどっていった お疲れさまでした m(_ _)m        ライブの終わったうどんこさんに声をかける カバーもなかなか良かったですよ♪        けっこうここの音響はいい感じだよね(^▽^)        メトロスクエアを出て、受付でアンケートをお土産と交換している miyakoちゃんがお客さんにCDを売ってご挨拶している        ってわけでおいらも「DECEMBER SKY」のCDをいただく これはデモ盤ではなく、フルコーラス入りの自主制作盤だ        ってことは・・・CD1000アイテム達成♪(^▽^)        狙ってたわけじゃなかったんだけど、これはかなりの記念だ♪ ってわけで手作りのジャケットにmiyakoちゃん、うどんこさんにサインしてもらう        なんだかいろいろとうれしいライブになったなぁ カバー曲も聴けたし♪        2人にご挨拶してサンケイビルをあとにする 堪能しきったライブでした お疲れさまでしたぁ m(_ _)m          部屋にもどってからまたキャリパー整備の続きだ        いろいろと苦労したけどなんとかピストンをはずすことに成功した(^_^;)        あとはパーツが入荷されるのを待つだけだ 来週にはWolfが生まれ変わるぞ!          あしたは急遽お買い物ツアーに出かけることになった        なんだか大きい出費な予感が・・・( ̄▽ ̄;(爆)   12月13日 今シーズンは気合い入れてスキーに行くぞ!と強制的に誓う!(^_^;)(自爆)          ってわけでお買い物です!        きょうはKakky仲間と2人で神田にスキーグッズを買いに行ったのでした        まずは秋葉原で待ち合わせ おいらの車で合流して神田へくりだす          ビクトリアの駐車場へ車を停めて、とりあえずビクトリア本店へ向かう        おいらの目的は新しいスキー板だ もう最近はカービングの板しか売っていない        カービングはあまり好きじゃないけど、もう仕方ないね        スキーフリークの仲間にアドバイスを受けながらスキーのフロアを物色する        めんどうなのでさっそく店員を捕まえて、各メーカーの板の様子をくわしく聞いてみる        いろんなメーカーのモデルによる特性などを聞く やっぱりロシニョールがいいらしい        が、欲しい上位モデルはけっこう高い( ̄▽ ̄;!        じつは予算的には板とビンディングを合わせても6万円くらいまでと思っていた        だがその金額では板だけでも買えない(^_^;) これは悩むなぁ・・・        店員さんが勧めてくれたフィッシャーの板は少し安めだ これならビンディングと合わせても7万円でおさまる        とりあえずしばらく考えることにした 気分転換にストックも見てみる        仲間がオススメのカーボンストックを見てみる これがめちゃめちゃ軽い!(^_^;)        かなり気に入ってしまったが、それだけでも1万円する(爆)        ストックの説明をしてくれた別の店員さんに板のほうもアドバイスしてもらう        やはり高めのロシニョールがオススメのようだ かなーり悩む( ̄▽ ̄;        欲しいのはビンディングとセットでも82000円だ( ̄▽ ̄;        かなり悩むが気合いで買ってしまえ!!( ̄▽ ̄;        と、頭がキレてしまったようだ(^_^;)(自爆)          が、お会計をしながら当初の予定と気が変わる 板をカードで買ってしまい、用意してきた現ナマでブーツまで買ってしまおう!( ̄ー ̄)(爆)          ってわけで今度はブーツのコーナーへ向かう ここでも店員さんを捕まえて、予算をぶつけてオススメを聞く        ブーツについてはメーカーどうのというよりも、自分の足に合うかどうかが重要だ        足のサイズを計ってもらい、いくつか履いてみる と、店員さんの見立てたヘッドのブーツが一番フィット感がよかった!        ってわけでこれにする こっちは4万円でお釣りがくるくらいだ しかも熱でインナーを足に合わせて加工できるシロモノだ        ヒーターで5分ほどブーツの中を加熱してから履く そのまま15分ほど履きっぱになって足に合わせるのだ        これでかなりのジャストフィットなインナーが仕上がる 出来上がりで履いてみるとかなりいい感じだ(^▽^)        ようやく買い物が終わったぞ!          板とビンディングの取り付けが終わるまで外で腹ごしらえにする        近くの怪しげな軽食レストランに入る まぁそれなりにうまかった        仲間といろいろと話し込む 早くスキーに行きたいなぁ(^_^;)          時間になり板を取りに行く ようやく出来上がった板だ 新品はうれしいなぁ(^▽^)        それを担いで駐車場へもどる 車に積み込んで神田をあとにする          仲間を途中まで送ってゆく つきあってもらってどうもでしたぁ m(_ _)m          で、今夜はちと足をのばして千葉方面へと走る        こないだのNOSCOライブで対バンだったチャンベビこと Charms Babys の3人が駅前ストリートライブをやっているのを見に行くのだ        めざす駅まで車を走らせる ストリートは10時半くらいからやっているらしい        途中で迷いそうになりながらもなんとか11時前にたどり着いた        が、初めて来る駅だ 勝手がぜんぜんわからない( ̄▽ ̄; JRと私鉄の両方の駅があった どっちだ?        最初にJR側にまわってみるが、そこには3人の姿は見あたらない        ってわけで私鉄側にまわってみる 車を駅前に停めて窓を開けてみる と、遠くから歌声らしきのが聞こえた        とりあえず路駐して声のする方へ歩いてみることにした          近づいてみると聞き覚えのある歌声だ こっちでビンゴ!らしい        駅ビルの吹き抜け2階に上がると、渡り廊下になっている通路でストリートをやっている3人を発見!!        想像どおりアッキーの生アコギにのせて生歌を熱唱するボーカルのユウコちゃん、アミちゃんがいた        近くに寄って歌を聴いてみる お客さんらしき人は2人しかいない        夜も遅い時間なのであまり通る人は多くない 静かな通路に3人のパフォーマンスが響きわたる        歌の合間にアミちゃんがアンケート用紙を手渡してくれた 毎回聴いてくれた人に書いてもらっているようだ        彼女たちの歌を聴きながらアンケートを書いてみる 合間のMCでユウコちゃんが声をかけてくれたりする        箱ライブやCDで聴いていたフルバンドアレンジではなく、アコギだけのシンプルなパフォーマンスもいい感じだ(^▽^)        そのうちに常連さんらしき人達も集まってきた 7、8人くらいが聴いていただろうか        けっこう寒いが3人ともがんばっている なんだかひさびさにストリートらしいストリートライブを聴いているような気がする        12時が近づいてきていた そろそろラストかな        が、ここでアッキーのギターの弦が切れてしまった(^_^;) ラストはユウコちゃん、アミちゃんのアカペラ熱唱でしめる        彼女たちのストリートはここで終了だ お疲れさまでした(^▽^)          終わった彼女たちに聴いていた人達が声をかける        おいらも少し話をすることができた とても若い彼女たちの雰囲気も新鮮だったなぁ(^_^;) ← おじさんか?(自爆)        またライブを聴く機会があることを希望しつつ、帰路につく          あしたは煌乃優ちゃんとNostalgic-Scopesのライブのハシゴだ(爆)        なんだかライブづいている週になってきたなぁ(^_^;)   12月14日 ライブのハシゴ♪          ってわけできょうは煌乃優ちゃんとNostalgic-Scopesのライブのハシゴだ        まずは溝の口駅前で行われた優ちゃんのライブへ出向く          もう何度か訪れている溝の口駅前の広場だ        きょうのライブは高津区のイベントでのライブなのだ        いつものロータリーの2階広場に小さなステージが用意されていた        優ちゃんのHPに12時からと書いてあったので、その時間に間に合うように出向いた        が、じつはイベントは13時からだった(^_^;) でも12時半にはリハが始まった        きょうは優ちゃんともう1組、男性2人組のアコギユニットが出演だ        13時からのステージではそっちのユニットから演奏開始だ ってわけで優ちゃんの出番は13時半からになった          いつものように元気な優ちゃんがステージに立つ        最初はストリートの定番「路上の花」からスタートだ ひさびさの野外ライブだし、天気のいい昼間だ けっこういい感じかも        短いMCに続いての2曲目は「青空」だ ここから落ち着いた雰囲気に入る 声の調子もいいみたい        まわりはかなり観客が集まっている 3曲目の「恋」あたりで流れはつかんできた感じだ お客さんも聴き入っている        ここで新曲の登場だ タイトルわかんないなぁ(^_^;) それでも優ちゃんらしさの出ているいい曲だ        ラストはもうストリートでは歌い込んでいる「アクター」だ 盛り上がってステージ終了だ          ひさびさに優ちゃんのストリートを堪能した        イベントスタッフの中でご挨拶中の優ちゃんなので、声をかけずに立ち去ることにしよう        そのまま次のNOSCOのライブへ向かう          NOSCOのライブはおなじみになりつつあるカレッタ汐留だ        ライブ開始時間よりも少し早めにたどり着く すでに前のミュージシャンのライブが終わったあとで、miyakoちゃんとうどんこさんがスタンバイ中だ        きょうは2ステージの予定だ クリスマス期間に入ってからの週末なのでけっこう人出が多めだ        ライブ開始が近くなって常連さんのprayerさんとまつださんの姿が見える        きょうのmiyakoちゃんの衣装は革の上着にタイトスカートとブーツだ だんだん冬の装いだね        2人がステージにスタンバイ 1ステージめのライブが始まる          最初は新曲の「Far away」からスタートだ オケにのせて盛り上げる        ここはオケの曲で攻める 冬に入っているので「DECEMBER SKY」や「a warm heart」などを盛り込んだセットだ        ライブが始まるとかなりお客さんが集まってきた カレッタでのライブでは今まででいちばん人が集まっている        途中からしょうさんとるみさんがやってきた ライブ案内のメールを見て、予定を繰り上げての参戦だ        人は集まってくるが、用意してあるチラシを持ってゆく人が少ない        と、るみさんがチラシを持ってお客さんに配り始める 立ち止まって聴いている人も多い 雰囲気が盛り上がってくるねー(^▽^)        5曲を歌いきって1ステージめは終了だ 拍手もいつもより大きくてうれしいね♪          ステージの合間に2人に声をかける 夕方になってきたけっこう肌寒いよね miyakoちゃんだいじょぶかな?(^_^;)        でも革の上着がけっこうあったかそうだ(^▽^) 次のステージもがんばってね♪          2ステージめでも引き続き冬のイメージだ 今月は「DECEMBER SKY」をやりまくりだね(^_^;)        ちょっと噛みぎみのmiyakoちゃんのMCがご愛敬だね うどんこさんはちょっとしゃべり足りないかな?(笑)        後半ではセットに「Why A song of regret」を入れてきたね ゲームの宣伝も忘れずにね        シメでオケバージョンの「I always be your friend」で来た! 盛り上がってステージ終了だ          ライブのあとみんなでお茶することになった カレッタの喫茶店に入る        NOSCOの2人とお茶するのはひさびさかもね(^_^;)        miyakoちゃんもけっこう忙しいようだ それでもライブ活動にこれだけ力を入れているのも素晴らしい(><)        年末ぎりぎりまでがんばってね          お開きとなり、カレッタをあとにする 急いで帰らないとだぞ        途中で元出向くんと連絡を取る 今夜は事務所に泊まりなのだ        車で出向くので途中で元出向くんを拾っていくことにする        部屋にもどって支度する 明日は早朝から日帰り巡業なのだ          支度をして部屋を出る 元出向くんを拾って事務所へゴー!        そのまま泊まり込みだ          あしたは今月初めての現場だ 寒そうだなぁ( ̄▽ ̄;   12月15日 ひさびさの巡業          目を覚ましたらそこは事務所だった        時間はまだ早朝5時過ぎ あたりは当然のように真っ暗だ        寒い中、しぶしぶと起きあがって支度をする 元出向くんも先輩さんも住み込みくんも起きてきた        おいらは外に路駐してある車を取ってくる          車に荷物を積み込む まだ暗い中でまるで夜逃げのようだ(^_^;)        元出向くんと2人で車に乗り込み、すぐ近くの社長んちへお迎えにあがる        社長と合流していざ出発だ!          有料道路から高速に乗って北の地をめざす        もう何度か出ている現場だ 渋滞にはハマらずに走れた        途中のサービスエリアで朝飯だ お約束のように吉牛で並とけんちん汁にする(笑)        高速を降りて一般道を走り、仲間と待ち合わせの公園駐車場へ向かう いつものルートだ        待ち合わせ場所には仲間の車がもう来ていた お疲れさまです m(_ _)m        そのままコンビニへ向かう 昼飯調達だ        元請けさんから送られてきた仕事機材をそれぞれに配り、ポイントに配置だ          ようやくお仕事開始だ おいらは今月初現場だなぁ        天気はわりといい 気温はまだ低いが日射しもあるのでまぁ過ごしやすいかな        車で来ているので装備もラクだ 前から入っているポイントなので仕事も楽勝だ        が、お昼前くらいコモノが出現! ちょこちょことめんどうな動きだ まいったなぁ( ̄▽ ̄;        それでもぼちぼち仕事をこなす 本命収穫はないね        午後も遅くなってからようやく本命ゲット! が、これがまた長丁場になってしまう( ̄▽ ̄;        けっきょく終了時間までつき合うハメに・・・(爆)        なんとか仕事をこなして撤収だ          仲間を回収して集合場所へ向かう        元請けさんやよその仕事仲間も集まっていた 真紀ちゃんもいた ひさびさ〜♪(^▽^)        仕事道具などを元請け社員さんに返却し、おいらたちは撤収だ お疲れさまでしたぁ m(_ _)m          帰りの高速サービスエリアで早めの晩飯などを食いながら帰る        渋滞が予想されたが、それほどハマることもなく、わりと早いペースで事務所にもどってこれた        事務所で荷物を降ろし、今後の予定などを聞く みんなはまた明日から現場なのだが、おいらはいちおう休みだ        そのあと社長を送ってヨコハマにもどる          元出向くんを家まで送ってから部屋へもどる        今夜のメシは近所のスーパーでお弁当を買ってきた 時間が遅いのでもちろん半額シール付き( ̄^ ̄)        ひさびさの巡業で少し疲れちゃったかなぁ・・・(^_^;)          あしたは山へ出向く 仕事ではないが、ボランティア活動って感じかな(笑)   12月16日 ボランティア山仕事♪          きょうも早起きだ 目覚ましにせかされるように起きあがる        しかし今朝も冷え込んでいる 寒いなぁ( ̄▽ ̄;        だが、もたもたしている時間はない 支度をして部屋を出る          向かうはボランティア仲間の家だ きょうも山へ出向くのだ        コンビニの肉まんで朝飯を済ませてお迎えに行く        グループのおばさんを拾ってから、カメラマンさんを拾いに行く きょうは3人で出かけるのだ          山へたどり着くとわりといい天気になってきた        前回と同じように水たまりを1周しながらあちこち見て回る        この時期になってもなんだか少なめだ いつもの年と様子が違うなぁ( ̄▽ ̄;        それでもしっかりと収穫してゆく がんばらなくちゃだね        気温は低めだが、風はそれほど強くないのでそれほど寒くない        11時過ぎに終了して施設に出向く          ここでまとめをするのだが、そっちはボランティア仲間の2人にお任せする        おいらはじつは取材を受けているのだった        といっても役所関係の広報だ 地元の役所から職員さんが2人やってきていた        うちらのボランティアグループの取材だ いちおうおいらが代表だからね( ̄^ ̄)(笑)        取材は15分ほどだった いろいろと話を聞かれた まぁそんなにたいそうな事をやってるわけじゃないしね(^_^;)        そのあいだにまとめと展示変えが終わった お疲れさまでしたぁ m(_ _)m          施設でお昼を済ませてから山を降りる        帰りもそれほど道は混んでいない 楽勝でヨコハマへもどる        それぞれ家まで送ってから部屋へもどる          いったん部屋へもどってひと休みだ        しかしあまりまったりしている時間ももったいない        ってわけでラフローに買い物に出た あしたにはバイクのフロントフォークがもどってくる予定だ        バイク屋さんに頼んだパーツも取りに行く 思ったよりも安かったな        買い物を終えて部屋にもどる          なんだかやるべきことが山積みだ        もう地方巡業まで日にちがない あしたにはやるべきことをこなしておかなければ、すぐに年末になってしまう( ̄▽ ̄;        しかし気力がないなぁ・・・(自爆)          あしたはフォークがくればバイクの整備だ        巡業の支度もしなくちゃだぞ   12月17日 メンテ完了!(^▽^)          ホントは早起きするつもりだった        確かに7時半くらいに目を覚ましたのだった        が、お約束のように2度寝だ( ̄▽ ̄;        けっきょく起きあがったのは10時過ぎだった(自爆)          午前中の配達指定でバイクのフロントフォークが送られてくるはずだった        が、なかなかこないなぁ・・・        と、玄関のチャイムが鳴った 来たか?        しかし、それは新聞の集金だった( ̄▽ ̄;        なかなか宅配便はこない きょうはフォークだけでなく、ヤフオクで落札したSPショックも来るはずなのだ        しばらくすると今度は携帯が鳴った それは宅配屋さんだった 来たか?(^▽^)        すぐに宅配屋さんがきた が、届いたのはショックの方だった        まぁこれも待っていたが、フォークがこないとフロント周りの組立ができない( ̄▽ ̄;        とかなんとかいいながらお昼になってしまった このままじゃ買い物にも出れないじゃないか・・・          いいともが始まった テレビを見ながらまったりする        ふと気が付いて携帯を見た 着信履歴が入っているじゃないか( ̄▽ ̄; いつの間に?        留守電には宅配屋さんのメッセージが! やられた( ̄□ ̄;) トイレに行っている間に電話が来ていたのだった        すぐに電話を入れる もう近くまで来ているらしい        ほどなくして宅配屋さんがきた 午前中指定だったが、遅くなってしまったとのこと 頼むよ〜(^_^;)        これでようやく作業が出来るぞ          ってわけでメンテ開始だ まずは苦労してオーバーホールしたブレーキキャリパーを組み付ける        きのう取ってきたシール類をセットする シリコングリスをつけてから装着する        ブレーキオイルを塗ったピストンをセットする スムーズに入ったぞ        4本のボルトでキャリパーを組み立てる これで完了だ          次に送られてきたフォークの梱包を解いて組み立てだ 1本ずつステムにセットする        そしてキャリパーを仮付けする あとはタイヤをセットするだけだ        が、ここで少し迷う フェンダーとフォークスタビライザーを先に付けるより、タイヤをセットしたほうがいいかな?        しかしこの判断が甘かった 先にタイヤを取り付けたら、フェンダーのボルトにセットするナットがタイヤがジャマで入らない( ̄□ ̄;)        仕方なくいったんタイヤをはずして付け直す 2度手間だ( ̄▽ ̄;(自爆)        それでもなんとか無事にフロント周りの組み付けが完了した          しかし大変なのはこれからだ 仮付けしたキャリパーを本付けしてブレーキオイルを入れなくちゃなのだ        このオイル充填のエア抜きが一苦労なのだ 完全にエアーを抜くまでは根気よくオイル注入とエア抜きの作業をくり返さないとなのだ        なかなかレバーの手応えがない 何度もエア抜き用の穴から細かい空気が出てくる        キャリパーのピストンもぜんぜん動かない とにかく根気だ        と、だんだんレバーの手応えが出てき始めた そろそろ空気も抜けてきたかな        ピストンが動いて新品のブレーキパッドを押し始めた いい感じだぞ(^▽^)        ようやくレバーに手応えがきた 完全にパッドがブレーキディスクを挟み込んでいる        がっちり握ってももう途中までで止まるようになった これでだいじょぶそうだぞ!          ってわけでようやくメンテ完了だ まだSPショックの取り付けが残っているが、すでに夕方だ ここまでで断念だ        とりあえず工具類を片付けて試走することにした        ひさびさにエンジンをかけたのでモクモクと白煙を吹いている(^_^;)        メットをかぶってグローブをして走らせる ブレーキもちゃんと効くぞ!        フォークの反応はいい 沈み込みの感じもいいぞ! 整備前のスカスカな感じはもうなくなっている        ブレーキのタッチもいい感じだ これでまた走りが楽しくなりそうだぞ(^▽^)          すぐに部屋にもどる 整備でけっこうくたびれちゃったなぁ(爆)        ひと休みしてから車で出かける 年賀ハガキ買ってこなくちゃだね        けっきょく事務所に出向いてる時間はなかったなぁ・・・          あしたから今年最後の地方巡業だ        その前にNostalgic-Scopesのライブを見てから行くぞ!        なんだかバタバタしそうだなぁ(^_^;)   12月18日 クリスマスの女神様 御降臨 (jДj) ← お約束の泣き(自爆)          目覚ましは午前8時にセットしていた が、起きたのは7時半過ぎだった        めずらしい事もあるもんだ(^_^;)(自爆)← 自分で言ってどうする        というのも、起きたときに寒いとイヤなので、7時半にファンヒーターを予約セットしておいたのだ        ヒーターが作動したので目覚めてしまっただけなのだった(爆)        それでも部屋が暖まるまでベッドでうだうだする ← これじゃいつもと変わらんやんけ(^_^;)(自爆)        でもちゃんと8時には起きあがったぞ( ̄^ ̄)← 自慢にはならないな          きょうはそんなにもたもた寝ているわけにはいかないのだ        地方巡業に出るので支度をしなくちゃなのだ 飛行機の時間は夕方だが、その前にNostalgic-Scopesのライブを見に行かなくちゃなのだ        そのためには10時過ぎには部屋を出なくちゃならない 急いで支度だ        まぁいつも巡業の荷作りは慣れっこだ ゆうべのうちにだいたいの支度もできているので、すぐに荷作り完了だ        重い荷物を抱えて部屋を出る          バスで駅まで出て電車に乗る いつもは羽田へ向かうがきょうはそのまま都内へ向かう        東京駅で下車し、コインロッカーを探す さすがに巡業の大荷物を持ってうろうろするのはキツ過ぎる(^_^;)        大きめのコインロッカーにバッグとザックを入れる ザックは大きいのでロッカーにぎりぎりだ 無理矢理押し込む(爆)        しかし長い三脚バッグはさすがに入らない 仕方ないのでこれだけ持って行くことにしよう          そのまま駅を出て歩く 会場は大手町だ サンケイビルの地下にあるメトロスクエアが会場だ 先週と同じだね        ビルにたどり着く 外から地下2階の吹き抜けのメトロスクエアが見える ステージにはmiyakoちゃんとうどんこさんがリハ中だった        上から口笛で呼んだら2人とも気付いてくれた お疲れさま(^▽^)        そのまま地下へまわる まだ開演まで時間がある        しばらくしてリハも終わったようだ 開演時間直前にメトロスクエアのフロアに出る        きょうは快晴のいい天気だ さすが晴れユニットのNOSCOだねぇ(^_^;) でもやっぱりビル風が吹いて少し寒いかな        12時になっていよいよステージが始まる          会場の後ろから2人が現れた うどんこさんはリハのままの衣装だが、そのあとからやってきたmiyakoちゃんにびっくり!        純白のタイトなロングドレスにレースをまとっている イメージとしては帽子のない白いメーテル(jДj) ← 泣くなよ(^_^;)(自爆)        ってか、ドラマ「スカイハイ」のイズコ(釈由美子)純白バージョン!         「おいきなさい!( ̄^ ̄)」ってか?(^_^;)(爆)          そんな女神様のようなmiyakoちゃんがステージに立つ ポインセチアに囲まれてクリスマスムードも最高潮だ        1曲目は新曲「Far away」からのスタート オケにのせて歌うmiyakoちゃんのしなやかな振りも一段とゴージャスに見える        きょうもステージわきでのうどんこさんの自前PAだ が、今回は手元でMDのオケ出し操作ができるようになっている さすがだ        2曲目はいつもの流れで「永遠の砂」だ ホントにきょうのmiyakoちゃんの衣装と振りは美しい(jДj) でも寒くないかなぁ?(^_^;)        MCではきょうのステージを心待ちにしていたと言うmiyakoちゃん よっぽどここが気に入ったらしい        きょうの出で立ちもその気合いの現れだよね 気持ちが伝わってくるよ♪        クリスマスの雰囲気、きょうの天気やステージの雰囲気が「DECEMBER SKY」、「Trust」へと続くパフォーマンスに現れている        うどんこさんのギターもいい感じだ やっぱり自前PAだと音もいいね♪(^▽^)          ステージも中盤に入って、心暖まる「a warm heart」を歌う 風が出てきて寒さもあるけど、オフィス街から出てきた人たちもNOSCOの歌に聴き入っている        前回に引き続き、きょうもクリスマスのカバー曲「winter song」を歌う2人 今回はmiyakoちゃんの衣装と振りが素晴らしいねぇ(jДj)        ライブ終盤ではもう定番のゲーム主題歌「Why A song of regret」へと続く MCではもちろん「LAST WHISPER」の宣伝も欠かさない        ラストはいつもの「Charm point」でしめる いつも以上に素晴らしいステージは終了だ          きょうは常連さんのYhさんとふりちゃんも参戦していた 前回「DECEMBER SKY」のCDをもらい損なったYhさん ようやくゲットできましたね(^▽^)        終わったあともお客さんからアンケートを受け取ったり、CDを販売したりとがんばるmiyakoちゃん        あの衣装ではかなり寒かったんじゃないかな? 手がふるえてるよ(^_^;)        Yhさんとふりちゃんはここでそれぞれに帰った ふりちゃんはこのあとのサンストにも参戦だね        ってわけで、お片付けと着替えの終わった2人とお昼ご飯することに・・・          さすがに大手町 オフィスビルのレストランはランチでもコーヒー付けると1000円じゃ足りない( ̄□ ̄;)        それでも出てきたオムライスは値段にそれなりの品だった さすがだね(^_^;)        食事しながら2人とお話 うどんこさん、キャリアOLさんをゲットできなくて残念でしたねぇ(爆)        楽しくランチを済ませて、NOSCOの2人とはお別れだ このあとのサンストもがんばってねー♪(^▽^)          おいらはそのまま東京駅へもどる コインロッカーから荷物を取り出して羽田へ向かう        で、めちゃめちゃ久しぶりに東京モノレールに乗った たぶん12年ぶりくらいになるんじゃないか?(^_^;)        空港では社長と元出向くんと合流だ いつものように飛行機に乗って地方巡業へ出向く          今年最後の巡業だ 移動日含めて10日間の長丁場だけど、気合いでがんばりましょう!   12月19日 初日から雪かよっ( ̄▽ ̄;(ひさびさの三村風)          ってわけでお仕事1日目だ        が、朝から天気はどんよりしている        冬のこの地方独特の空だ 雲の切れ間こそあるが、厚い雲が次々と流れてくる        しかしけっこう寒い( ̄▽ ̄; 初日からこれだよ・・・          コンビニで食料を買込んで店を出ると、空から白い物が( ̄□ ̄;)        天気予報でもきょうの降水(降雪)確率は70%だ( ̄▽ ̄; これは覚悟が必要だなぁ・・・        現場への道すがら、風も強くなってくるし、かなり雪もひどくなってきた まるでブリザードだ        ここまで天気が荒れるとは予想外だったなぁ これからずっとこんな季節が続くのか?( ̄▽ ̄;          現場にたどり着いた 終了後の夕方では暗くて記念撮影できないので、先に写真を撮っておく それでも暗いんだけどね(^_^;)        おいらは先月と同じポイントだが、最初から雪まじりの天気だ        雲が流れると陽も射してくるが、雪雲がくると横殴りの吹雪きになって視界もとれないくらいだ        午前中はそんな天気のくり返しだ そんな中でコモノを収穫する 本命はどこのポイントでも出てこない        おいらは雪が強くなると車の中へ避難する が、よそのポイントではなんとか耐え忍んでいる だいじょぶかなぁ(^_^;)        午後に入るとさらに天気は厳しくなってきた 風も強いし、雪が流れてくると視界もかなり厳しい        途中で仲間を回収に向かう こんな中ではメシも満足に食えないだろう        だんだん雪が降っている時間が長くなってきた しばらく降り続きそうだ 車の中で仲間と待機する        その間にもコモノをゲットしたりする が、だんだん終了時間が近付いてきた        けっきょくたいした収穫を得られずに初日を終える          いったん集合する すでに陽は傾いて薄暗くなっている        全員がそろったところで撤収だ 事務所へ向かう        帰りはかなり雪がひどくなってきた すでに路面はけっこう白い( ̄▽ ̄;        気を付けて走る この地方でもこれだけ積もるほど降るのはこの時期は初めてだという        事務所にもどってまとめだ 収穫は少ないのでさっくりと終わる          今夜のメシはステーキファミレスだ ひさびさにサイコロステーキ定食にするか        それにしても外はけっこうな雪だ 平野部ではまだ路面の雪は積もるそばから解けてゆく        が、明日の朝にはそれなりに積もっているかもね        健康温泉に暖まりに行く 大きい風呂でしっかりと暖まる        しかし外はかなり寒い こりゃまいったなぁ・・・          なんだか初日からこれじゃ気が重いなぁ        あしたも1日ずっと雪の予報だ ほとんど車にカンヅメ状態になるだろうな これはけっこうしんどいんだよね(^_^;)        この時期からこれほど荒れるとは思ってなかったな 装備も少し軽めにしてきちゃったよ(自爆)        まぁそれでもそんなに雪と格闘する必要はないと思うけどね        ひどくなるのは年明けくらいからだからね まぁなんとか耐えるしかないか( ̄▽ ̄;          とにかくあと1週間も巡業は続くのだ 体力温存でじっくりと行こう!   12月20日 雪・雪・雪 ( ̄▽ ̄;          朝起きたら外は一面の銀世界だった( ̄□ ̄;)        夜中にはかなり雷もなっていた 激しく降ったなぁ・・・        とにかく支度をして部屋を出る まずは車に積もった雪下ろしからだ(自爆)          コンビニで食料を買込んで現場へ向かう 路面はもちろん雪だ 滑らないように慎重に運転しなくちゃだぞ        現場が近付くにつれ、積雪量は増えていた 平野部は5センチくらいだった        が、現場ではすでに20センチは積もっている( ̄▽ ̄;        しかもまだまだ雪は降り続いている ときおり横殴りの吹雪きになる もちろんまともな視界はない        いったん集合して記念撮影だ まだ少し暗いがなんとか撮影する        しかしこの状況ではまともにポイント配置はできない それぞれの車に乗ったまま、車にカンヅメとなる        おいらは元出向くんと2人でカンヅメだ 雪雲が通り過ぎると視界が晴れる その合間に仕事をする        が、このコンディションでは収穫はあまり望めない 吹雪いている時間はけっこう長い こりゃ長い1日になりそうだ( ̄▽ ̄;          午前中の早い時間からすでに車中ではたいくつモード全開になっていた(^_^;)(爆)        じっとしていてもしかたないので、少し車でうろつくことにした 目的はもちろん雪上ドライブ(^_^;)        道路はどこも20センチくらいの積雪がある が、ほとんどの道にすでにわだちができてる        除雪されているところもあるのでスタッドレスの四駆ならフツウに走れる        が、それでは面白くないので駆動輪切り替えでFRに切り替える これでけっこう楽しめるぞ( ̄ー ̄)        少しアクセルを踏み込むと、すぐに後輪が横滑りしだす すばやく逆ハンでカウンターをあててドリドリ走る(爆)        なかなか楽しいが、あまり調子に乗るとガードレールとお友達になってしまう(自爆)(^_^;) 楽しみつつもおとなしめに走る        道が広くなっているところでハンドルを思いきり切ってサイドブレーキを引く 車体が滑りながら半回転! が、うまくアクセルターンとはいかない        ドリドリ滑りながら雪上ドライブを楽しむ が、遊んでばかりはいられない お仕事もしなくちゃだ(^_^;)          お昼近くになるとさらに天気は悪化していく 雪が止んでいる時間がほとんどない( ̄▽ ̄;        しかも猛吹雪で視界もほとんどない これではまるで仕事にならない        もう元出向くんと2人であきらめモードだ 車にカンヅメ状態もけっこうキツイ        午前中はときおり車の外に出たりもしていたが、この状況では外にも出られない        仕方ないのでこうなったらお休みモードにしてしまう 座席のリクライニングを倒して仮眠したりする(^_^;)        なかなか時間が過ぎるのが遅い 動かないから食欲もあまりわかない この状況に耐えるのも仕事のうちだ・・・        そんなこんなでけっきょく終了時間までまったく仕事にならない状況は続いた まいったなぁ          終了時間になり集合する もちろん誰1人として収穫はない( ̄▽ ̄;(爆) そのまま撤収だ        事務所のある町中までもどってくると、だいぶ路面の雪は解けていた それほど北国ではないからね        しかしみんなぐったりしている 事務所にもどってもまとめはない(苦笑) あしたの仕事の準備をして宿舎に帰る          今夜のメシはいつもの定食屋さんだ 今夜はおねーさんはいるかなぁ?(^_^;)        が、やっぱりおねーさんがいない(jДj) 残念だ          さすがに1日車の座席に押し付けられると腰がかなりツライ( ̄▽ ̄;        健康温泉で暖まってきたが、やっぱりしんどいなぁ・・・          あしたはポイントが変わる 林道奥の山登りポイントだ        が、この雪なのでポイントにはまず入れないな( ̄▽ ̄; 林道すらまともに通れるかどうかわからない        天気は回復しそうだけど、お仕事になるかなぁ?・・・   12月21日 車を運転しているはずなのに、まるで船を操縦しているみたいだよ( ̄▽ ̄;          天気は回復していた が、もちろん街中雪だらけなのは変わらない        路面にはまだ雪が残っている とにかく現場に向かわなければだ          きょうはポイントが変わる おいらはいつもの林道奥のポイントだ        現場までの道すがら、きのうほどではないが、やっぱり雪は多い        慎重に運転して現場に入る きのうよりも奥地に入るので、かなり雪が多い        おいらの乗るクロカン4駆は駆動輪切り替えができる 途中から4駆にして走らなくちゃだな        まだ新しい雪がたくさん残る山道を走る 何度も滑りそうになりながら、なんとか林道の入り口までたどり着いた        が、林道の入り口は除雪された雪の塊で塞がれていた( ̄□ ̄;)        林道自体も20cmほど積雪があり、車はまったく通っていない まっさらな雪だ        それでも途中の峠までならそれほどきついアップではない なんとか進めるかな?          まずは除雪の雪の塊をスコップでどけて通り道をあける とりあえず車が通れる幅だけ雪かきだ        すぐに道は開いた ゆっくりと車を走らせる ってか、進めるかなぁ?( ̄▽ ̄;        それでもさすがに4駆でスタッドレスだ 雪を踏み締めてわだちを作りながらゆっくりと進む        雪にタイヤを取られながらもなんとか走れる 滑ったらそのまま谷に転落だ 細心の注意を払って進む        まっさらな雪面にタイヤの跡をつけながら進む ウサギやキツネの足跡もある        いつもの倍以上の時間をかけてようやく峠まで登って来れた        が、ここから先の下り道へは入れない 下れても帰りに登ってくるのはムリめと見た どうせポイントには入れないだろうしね        ってわけで峠で車を置いて、少し先の見晴らしポイントまで歩くことにした        荷物をまとめて担ぐ スパッツで足下の装備を強化して雪の中を歩いてゆく それほどは滑らない          ようやく暫定ポイントにたどり着く お仕事開始だ        空は雲の切れ間が見える ときおり陽も射してくる きょうは崩れる感じはないな        気温はやはり低めだが、日射しのおかげで木に積もった雪がどんどん解けてゆく        よそのポイントでは本命収穫があるようだ が、ここのポイントでは収穫は望めないなぁ( ̄▽ ̄;        それでもしばらくがんばってお仕事だ        と、午前中の遅い時間になってから別働隊が上がってきた 違うポイントを歩いて捜索するための仕事だ        ホントは林道の奥へ入る事になっていたが、さすがにこのコンディションでは車で入るのは自殺行為だ( ̄▽ ̄;        なので装備を担いで歩いて入るようだ ご苦労様です m(_ _)m        おいらはそのままポイントでお仕事だ          午後になって少し雲が多めになってきた 気温も下がりぎみで、寒くなってきたなぁ        やっぱり収穫もないし、耐えるだけの時間が過ぎてゆく・・・        そんなこんなで終了時間だ 雪の残る林道を慎重に下ってゆく          いつもの集合場所までけっこう時間がかかってしまった        が、集合場所近くまできたら無線が飛んできた どうやら除雪されていない場所なので入れないらしい        ってわけで急遽変更だ 国道のパーキング場所に集まる        記念撮影して撤収だ それぞれ車に乗り込んで事務所へもどる        トイレにいっている間に誰もいなくなったパーキングにおいらの車だけが残った        4駆を切り替えてFRの2駆にする で、思いっきりアクセルを踏み込んでハンドルを切る        後輪が空転しながら車体が回り始めた ぐるぐると8の字ターンをやって遊んでしまう(^_^;)        ちょっと気持ちよかったなぁ(爆)          事務所にもどってまとめだ 少し収穫があるが、さっくりと終わる        今夜のメシはうどん定食屋さんだ おいらは海鮮丼とうどんのセットにしてみる        食後は健康温泉で体を温める やっぱお風呂だよなぁ(^▽^)          しかしホントに雪には泣かされる        昨シーズンもここの現場では雪に見舞われた        でも年明け前にここまでやられるとは想定外だったよなぁ・・・        あしたも同じポイントだが、やっぱり入るのはムリめだろうな        まぁお天気には勝てないねぇ(^_^;)(苦笑)   12月22日 誰でもみんな、子供のように純粋な心を持っているってのはホントの事なのか?          昨日と同じ行程だ        町中はだいぶ雪が解けたが、林道は相変わらず雪だらけだ( ̄▽ ̄;        やっぱり奥の山道まではたどり着けない          峠まで上がり、昨日と同じ暫定ポイントでのお仕事だ        天気は回復しているが、おいらのポイントでは収穫はない        よそのポイントではけっこう収穫ラッシュになっている 1人だけ蚊屋の外だなぁ( ̄▽ ̄;(自爆)        まぁそれでも遠くからサポートや援護射撃はする それなりに役に立っているのだ( ̄^ ̄)        終了時間まで粘るが、やっぱり収穫はないなぁ          事務所にもどってまとめだ それなりに収穫が多めなので、さっくり終わるというわけにはいかない        まとめ作業が終わるまでけっこう時間がかかった なんだかんだいって事務所を出たのは9時過ぎだった        この時間になるともう食事に出れる店は限られている        今夜は洋食系のレストランに出向く ここはオーダーストップが10時とこのあたりではかなり遅めだ        チキンステーキのセットなどを食する けっこうおいしかったね(^▽^)          宿舎にもどってまったりだ 今夜は健康温泉がお休みだ        仕方ないので宿舎の狭いユニットバスでガマンだ 熱いシャワーを浴びるだけでもリラックスにはなるかな(^_^;)          ようやく半分の行程が終わった やっぱり8日間連続現場は長いねぇ        腰の調子もイマイチだ( ̄▽ ̄; なんだかしんどいなぁ・・・        まだあと4日間ある なんとか踏ん張らないとだぞ          気が付くと今年もあと10日ないんだねぇ        やっぱりこの1年もかなり早かったなぁ        あっという間に時間が過ぎていってしまうような感じがする        まだまだ1日1日を生きることで精一杯なのかもね まぁそれなりにぐーたらする日も多かったりするけどね(^_^;)(爆)        ただひとつだけ言えることは、おいらはおもしろおかしく好き勝手に生きているわけではないということだ        確かに端から見れば好きな仕事をし、独りで自由に生活し、一般の会社員よりはぜんぜん融通の利く就労環境や生活なのかもしれない        でもそれなりに苦労もあるし、人並みに悩みもある それ以上にここまでたどり着くまでいろんな経験もしてきた        もともと「社会」や「世間」ってもんに縛られるのがキライな方だし、天の邪鬼だからそういうものに反発心を抱いて生きてきた        が、そんなアウトローでも社会の一員としてしか存在し続ける術はない それなりにきちんと生活してゆくには「社会のルール」に乗っ取って生きるしかないのだ        まぁそれも善し悪しだし、表向きだけでもそういうものに従った形を取っていけば、なんとか生きていくくらいはできるようだ        だからといっておいらの本質が失われてしまったわけではもちろんない        おいらはいつでもおいらだし、今までも今もこれからも、それ以上でもそれ以下でもない        だから今のおいらの事を見て「昔と変わったよなぁ」とか「こんなヤツだったけ」とか思う人間がいても、それは適切な評価ではないのかもしれない        つまりは、そんな事を論じることには何の意味もないんじゃないか? ということである        おいらはおいらの思う生き方で生きているし、そんなことは他人様にとやかく言われる筋合いの事ではないと思っている        まぁ他人様の貴重なご意見はそれとして厳粛に受け止めさせていただくけどね(^_^;)(笑)        だからおいらに何か言いたい事がある人は、いつでもどんどん持ってこい!って感じだ ・・・ほどほどにね(^_^;)(爆)          明日から現場が変わる そっちの現場も忙しそうだぞ(^_^;)   12月23日 ちゃんこ鍋でクリスマス?(^_^;)(爆)          きょうから現場が変わった        忙しくなると思っていたら、天気が悪くなかったわりには収穫がイマイチだった(^_^;)        なのでお仕事もさっくりと終わり、まとめもさっくりと終わったので、宿舎にもどってきたのは6時半くらいと早めだった          で、社長の発案で宿舎近くの飲み屋さんへちゃんこ鍋を食いに行くことになった(^▽^)        いちおうクリスマスってことだからね 1日早いけど(^_^;)        その飲み屋さんではちゃんこ鍋は要予約だ が、元出向くんに偵察にいってもらうと、材料があるのでやってくれるとのこと        ってわけで社長と元出向くんと3人で酒盛りとなった          店のママさんがちゃんこの用意をしてくれているあいだに生ビールで乾杯だ めりくり〜♪        元出向くんはちゃんこ鍋を食うのは初めてらしい おいらも何年ぶりかわからないくらいひさびさだ        ここのちゃんこはけっこう本格的だ 用意された鍋のダシがけっこういい匂いだぞ!        山のような材料を鍋にぶち込む たくさんの野菜に、タラ、ホウボウ、ホタテに肉団子をぶちこむ        ぐつぐつ煮えてくると、うまそうな匂いがたちこめる 煮えたところでさっそく鍋をつつく        これがまたまいう〜♪(^▽^)        鍋のうまさに酒もすすむ 熱燗をぐびぐびと飲んでしまう(自爆)          鍋の最後はお約束の雑炊だ ご飯をもらって鍋にぶちこむ ぐつぐつ煮えたところでたまごをといてさっくりと混ぜる        ふたをしてしばらく待つとおいしい雑炊の出来上がりだ これがまたかなりおいしい(><)        ダシがよく利いている もうお腹いっぱいだぁ!!          大満足で宿舎に帰る 3人ともかなり上機嫌だ        これで明日また現場に出なくちゃだ こんなことでちゃんと起きられるのかなぁ(^_^;)        まぁクリスマスだからこれくらいいいか?(爆)          明日がホントのイブだけど、天気もいいし、忙しいかもね   12月24日 クリスマスイブだというのに二日酔いだよ( ̄▽ ̄;          夜中に何度か目を覚ました        が、サンタさんには会えずに、変わりにひどい頭痛だった( ̄▽ ̄;(自爆)        それでも朝に目を覚ました時にはかなり頭痛が治まっていた        まぁ軽い二日酔いには違いないけどね(^_^;)          なんとか起きあがり、支度をして宿舎を出る        きょうも事務所へ新人社員さんを迎えに行く が、そこで運転を変わってもらう 酒が抜けきってないからね        そのままコンビニで食料を買込んで現場へ向かう 朝飯はもちろん食えない(自爆)        ポイントに入っても、しばらくは気分がすぐれずにテンションも上がらない        午前中はぜんぜんものが食えなかった お昼過ぎころにようやくメシが食えた        収穫もそこそこあった こんなコンディションの中で、おいらのポイントだけが忙しい(^_^;)        ようやくそれなりに仕事ができたって感じかな?(笑)          きょうはわりと天気がよくてそれほど寒くなかった        が、冬場はかなり厳しい仕事環境だ        今回は少しナメてしまったが、それなりの防寒装備で現場に臨まなければならない        おいらはそれほど高価な装備を買えないので、それなりの防寒着を重ね着する作戦で乗り切っている        まぁこの方がいろいろな条件に合わせて微調整ができるのが利点だ        それなりに対処できるので、寒さに耐えられずにしんどい思いをする事はほとんどないね          今夜はまとめもさっくりと終える 晩飯はいつもの焼肉定食屋さんだ        おいらはラーメンとサイコロステーキの組み合わせにする        ここの店は安いメニューがいいね♪          宿舎にもどってからお洗濯だ 長丁場だとたまってしまうなぁ(^_^;)        そのあと、今回の宿題である年賀状書きを始めた        が、ぜんぜんやる気がおきない( ̄▽ ̄;        なんとか4枚書いたところですでに力尽きてしまった(jДj)(自爆)← ダメじゃん!        仕方がないから明日がんばろう(^_^;)          今年の現場もあと2日だ        最後まで気力がもつかなぁ・・・   12月25日 すぐにイライラしてしまうのはカルシウム不足のせいなのか?( ̄▽ ̄;(自爆)          目が覚めても枕元にはプレゼントのかけらもないよ(^_^;)(爆)        バカな事を言ってないでお仕事に出なくちゃだぞ          クリスマスでも現場は待ってくれない        いつものようにコンビニで食料を買込んで現場に入る        きのうまでの地区よりも少し山へ入ったポイントだ こっちのほうが雪深い        途中の道すがら、まだけっこう雪が残っている( ̄▽ ̄;        今朝は少し冷えているので路面もところどころ凍っている( ̄□ ̄;)        運転は西からの助っ人仲間だ 途中のカーブでいきなり全面凍結だ        と、いきなり車が横滑り( ̄▽ ̄;反対車線に車が飛び出してしまった!(危)        対向車がいなかったのが幸いした そこから先はかなり慎重な運転になる        するとそのすぐ先に道路脇の田んぼに突っ込んでいる車が( ̄□ ̄;)        危うくこちらもあぁなってしまうところだったなぁ・・・        なんとか無事に現場にたどり着いた 安全第一だよなぁ(^_^;)          ポイントはまた変わる 今年最後のポイントだ        先月も入ったところだ この地区はもうかなり慣れているところだ        が、田んぼ脇のポイントはびっしりと霜が降りている かなり寒い        近くのトンネルに出ていた案内情報盤の気温表示はなんと−2℃( ̄□ ̄;)        夜は明けているが、まだ太陽は山影に隠れて出てこない だいぶ芯から冷える寒さだ        それでも防寒装備は万全だ なんとか耐える        そのうちにようやく太陽がお目見えしてきた これでだいぶラクになったなぁ          きょうはけっこう風が強い 寒さもあるが、風が強いと仕事がやりにくい        と、いきなりの突風で仕事道具が飛ばされてしまった 大事な書類が風に舞ってゆく( ̄▽ ̄;        そのまま書類は雪解け水が流れる側溝に落ちてしまった Σ(`ロ´ノ)ノ どんどん流れてしまう(爆)        あわてて雪の中をざくざくと走って先回り 冷たい水に手を突っ込んでなんとか回収する まいったなぁ(jДj)        すっかり書類は濡れてしまったが、どうせ2、3枚のことだ しばらくお日さまに当てておけば乾くな(^_^;)        まったくツイてないな・・・          お昼近くになっても風は相変わらず強い        と、思ったら今度は三脚が倒れた( ̄□ ̄;) 仕事道具が田んぼ脇の雪の中に落ちてしまった        マジかよ! 30万もする光学機器だぞ Σ(`ロ´ノ)ノ        まぁ防水が効いているので多少は濡れてもだいじょぶだが、衝撃はイカン まいったなぁ(jДj)        雪のクッションがあったのでたいしたことはないようだ が、きょうは災難続きだなぁ( ̄▽ ̄;(自爆)          午前中は天気が良かったが、午後に入ってから雲行きが怪しくなってきた        だんだん厚い雲が広がってきたのだ 少し収穫があった中でひと段落したところだったのになぁ(^_^;)        ちょっとひと息つこうとカップワンタンにお湯を注いだ ここでまた悲劇が訪れる        近くのポイントの仲間から無線が入る 雨が降ってきたとのこと ふと見るとかなり黒い雲が流れてきていた( ̄□ ̄;)        と、こっちでも雨が落ちてきた が、いきなり土砂降りになった(jДj)        あわてて荷物をまとめる また近くのバス停に避難しなければだ        が、カップワンタンがある これも抱えていかなければだ( ̄▽ ̄; って、このシュチュエーションは前にもなかったか?(自爆)        とにかく傘をさして荷物をまとめる なんだかだんだんイライラしてきたぞ なんできょうはこんな目にばっかり遭うんだ?        必死の思いでバス停に逃げ込む が、こんなに苦労したのにすでに雨は小降りになっていた( ̄□ ̄;)(爆)        もうなんだかめちゃめちゃ腹がたってきた ってか、なんだかやるせない気分だよ・・・        でもカップワンタンだけは食えた すっかり冷めてしまっていたけどね(jДj)        そのあともときおり雨がぱらついた もう仕事をやる気はすっかり失せてたけどね(自爆)        そのまま終了時間を迎える なんだかきょうは悲惨な現場になったなぁ・・・          まぁそんな日もたまにはあるさ・・・ って、クリスマスにこれはないよなぁ(jДj)          あしたはようやくお仕事最終日だ 今年最後の現場仕事だ        とにかく無事に終わって欲しいけどね・・・ って、天気予報はまた雪じゃん(jДj) (自爆)   12月26日 雪、気が付けばいつしか なぜこんな夜に降るの〜♪( ̄▽ ̄;(中島みゆき風)          ゆうべは夜中に小田和正のライブ番組を遅くまで見てしまった(^_^;)        おかげで睡眠時間が少なめだ(自爆)        それでも今年最後の巡業現場だ 気合いで起きるぞ          きょうは天気予報がイマイチだ ってか、悪天候必至だ( ̄▽ ̄;        宿舎を出る時にすでに雨がぱらついている なんだかイヤな予感が・・・        いつものコンビニで食料を買込む 事務所でまとめて清算するので店を出て配給だ        が、買ったはずのおいらのテリヤキバーガーがない?( ̄□ ̄;)        店に入って店員のおねーちゃんに問いつめると、温めのレンジの中に残ってた( ̄▽ ̄;(爆)        無事に朝飯を食って現場へ向かう          途中から雨がけっこう強くなってきた 最終日にこれはまいったなぁ        現場にたどり着く 空は雲が多めだ が、雲の切れ間に青空も見えている        冬のこの地方特有の空だ 雲が流れてくると天気が悪くなり、雲が切れると日射しが出る それが交互にやってくるのだ        とりあえず昨日と同じポイントに入る が、ときおり降る雨をしのぐためにまたまたバス停に陣取る ここなら雨も雪もしのげる        雲の切れ間で日射しも照ってくる 気温は低いがそれほど寒さは感じない        午前中はまだ天気が持ってくれた方だ しかし予報では午後の方が悪いらしい        予報どおりに午後に入ると天気がどんどん悪化してきた 午前中もほとんど収穫がなかったのに( ̄▽ ̄;          それでも雲の切れ間で雨がひと段落している間に収穫ゲット!! このコンディションの中でも本命ゲットだ( ̄^ ̄)        今年最後の現場で本命ゲットはうれしいね!!        が、その後はかなり天気は荒れぎみになってきた 横殴りの雨にだんだん白い物が混じってきたぞ( ̄□ ̄;)        そのうちかなり本降りの雪になってきた だんだん視界も悪くなってきた 最後にこれかよ( ̄▽ ̄;        気温もかなり低めだ さすがに耐えているのが厳しくなってきたなぁ(爆)        ようやく終了時間となり、撤収だ 集まって記念撮影をして事務所にもどる          今夜は事務所はもぬけの殻だ 仕事納めの後に恒例の温泉宿泊忘年会でみんな出払った後なのだ        ひっそりとした事務所でまとめ作業だ 収穫は少ないのでさっくりと終わる        最後までつき合ってくれた担当課長にご挨拶して事務所をあとにする          今夜のメシはいつもの定食屋さんだ 今夜こそおねーさんに会えるか?        が、やっぱりおねーさんがいない(jДj) 今年最後だというのに・・・        いつもの焼うどん定食で腹を満たす        健康温泉で冷えた体を温めて宿舎にもどる          その頃には平野部でも雪やあられが舞っていた かなりの本降りだ( ̄▽ ̄;        明日も天気は荒れ模様の予報だ 空の雲には稲光りまで見える( ̄□ ̄;)        こんなことで明日の飛行機は飛んでくれるのか? なんだか心配だなぁ          とにかく明日で帰れるぞ! 今年もお疲れさまだったなぁ・・・        ってか、是が非でも2便目の飛行機で帰らないと、今年最後のNostalgic-Scopesのサンストライブを見に行けないじゃんか( ̄□ ̄;)        夜にはひさびさの仲間との忘年会も控えてるぞ!   12月27日 とんぼ帰りでNOSCOライブ♪&ひさびさ生物部飲み会!          夜通し雷がなっていた ときおり激しいあられが窓に当たる音まで聞こえてきた        なんだか波乱の予感が・・・( ̄▽ ̄;          朝になった 早めに起きあがって外を見てみると・・・        それほど積もってないじゃーん(^▽^)        まぁ空はまだ雲が多めだが、今は止んでいる この天気なら飛行機はだいじょぶそうだ        ってわけで急いで撤収だ 荷造りしなくちゃだぞ        ばたばたと荷物をまとめる いつもの事なので慣れている        が、今回は年末の締めだ 荷造りのあとに宿舎をキレイに掃除しなくちゃだぞ        いつもさらっと掃除して帰っているが、今回はゴミをまとめたり、すみずみまで掃除したりする        そのうち撤収時間が近づいた 荷物を車に積み込んで撤収だ          寒空の中、空港まで急ぐ ときおりまだ雪やあられが降ってくる だいじょぶかなぁ( ̄▽ ̄;        空港へたどり着いた 思ったよりも駐車場は空いていた        少し早めの時間なのでまだおいらたちの乗る飛行機が到着していない        空港カウンターで予約していたチケットを買う        が、出発カウンターの掲示板には「全便天候調査中」の文字が( ̄□ ̄;)        やっぱり天気悪いんだなぁ ってか、欠航便も出ていた これはゆうべの便が欠航になったためのようだ        羽田行きはだいじょぶのようだ おいら達の乗る便は2便目だが、どうやら1便目はかなり遅れて出発したようだ        まぁ2便目もちゃんと飛びそうだからNostalgic-Scopesのライブには間に合いそうだね(^_^;)        が、ここで雲行きがアヤシクなる おいらの乗る便が羽田から到着するのが35分遅れるとのこと( ̄□ ̄;)        ってことはおいら達の出発も35分遅れるってことか?( ̄▽ ̄;        まぁここで焦っても仕方がない いつものレストランで朝飯にしよう          腹一杯になってまったりだ その間に無事に飛行機が到着した お土産を買って出発を待つ        なんとか飛行機に乗り込んで出発できた 35分遅れなのでちょっと厳しいけどねぇ          お昼前に無事に羽田に到着した        ここで少し悩む NOSCOのライブは2時からスタートだ いつものサンストリートでのストリートライブなので4時半くらいまでやっている        羽田から直接行けばスタートには楽勝で間に合うが、この大荷物を持って行くのはめんどうだ        しかも今夜はそのまま懐かしい仲間との飲み会が控えている それまでにヨコハマに帰るヒマはない        ってわけで遅くなるが、いったんヨコハマにもどることにした        荷物を抱えて急いで部屋にもどる          なんとかタッチアンドゴーで部屋から飛び出す 荷物を放り出して着替えるのが精一杯だった        とにかくサンストへ向かう すでにライブはスタートしている時間だ        3時過ぎにようやくサンストへたどり着いた と、miyakoちゃんとうどんこさんがちょうど休憩していたところだった        常連さんのprayerさんとまつださんも来ていた お疲れです        きょうの東京はかなり冷たい風が吹き付けて寒いようだ ってか、おいらは寒いところから帰ってきたから大したことないけどね(^_^;)        いつものストリートでNOSCOのライブが始まる 今年最後のライブだ        かなり寒そうだけどmiyakoちゃんもうどんこさんもがんばる        サンストは少し人が少なめだけど、足を止めて聴いてくれる人もいる        きょうは常連さんもけっこう集まった miyakoちゃんもうれしそうだ        聴いているみんなも寒そうだけど、しっかり4時半までがんばった 今年のNOSCOの集大成だ        途中でめずらしくギターの弦切れがあったりもしたけど、最後まで歌いきった お疲れさまでっす m(_ _)m          ライブの後はみんなで冷えた体を温めるためにお茶だ サンストのシズラーで集まる        ホントに今年もずいぶんNOSCOのライブにつき合ったなぁ・・・ この1年は目覚ましい活躍で盛り上がった年だったねぇ        ひとしきり盛り上がる が、おいらはそろそろ行かないといけない時間だ        みんなにお別れを言って一足先に店を出る お疲れさまでした m(_ _)m 良いお年を♪          電車を乗り継いで世田谷へ出向く 三軒茶屋はもともと地元だ        今夜はひさしぶりに高校時代の先輩たちの飲み会に誘われたのだ みんなと会うのも4年ぶりくらいだ        時間となり、先輩たちが集まってきた エンちゃん、タモンさん、ムネヤさんのお三方だ 久しぶりです m(_ _)m        あとからモッチーさんとトニーさんも来るようだ        わりといい居酒屋へ出向く 料理もけっこうおいしい(^▽^)        ひさびさにいろんな話で盛り上がる みんな変わってないねぇ(笑)        ちょうどおいらが1年のときの2年、3年の先輩方だ いつ集まってもあの頃と変わらないテンションだねぇ        いつになっても昔のおもしろエピソードが飛び出してくる 何度聞いてもみんなで盛り上がって笑ってしまう(爆)        おいら以外の先輩方はわりとちょくちょく集まっているらしい おいらもまた誘って下さいね        2軒目の喫茶店でお茶してからおいとまする ひさびさに楽しい時間でした ありがとうございます m(_ _)m          ようやくヨコハマに帰れた 部屋はかなりちらかっている( ̄▽ ̄;        しかしあまりのんびりしてられない とりあえず少し片付けるが、もう遅い時間だ        きょうも早起きだったので眠い(^_^;) とりあえず疲れをとらないとだね          あしたは事務所に出る 仕事納めなのだ        そのまま夜は飲み会なので、また遅くなりそうだなぁ        ってか、帰ってこれるのか?( ̄▽ ̄;(爆)   12月28日 仕事納めだけど・・・ 納まらないか?(^_^;)(爆)          ホントは午前中の早い時間に起きあがるつもりだった        が、お約束のようになかなか起きあがれなかった(自爆)        とりあえず9時過ぎには起きたが、なかなかエンジンがかからない(^_^;)        事務所に出向かなければならないが、まぁ午後からでもいいだろう(爆)          けっきょく事務所に向かったのはお昼を過ぎていた        きょうは夜に飲み会があるので電車で出向く        事務所にたどり着いたのは1時半くらいだった すでに住み込みくん、先輩さん、元出向くんが大掃除を始めていた        おいらもすぐに取りかかる まぁそれほど広い事務所ではないが、念入りに掃除しなくちゃだね        ほどなくして社長もやってきた ようやく全員が揃ったねぇ        窓拭きをしたり、机や棚を動かして掃除したりする        天気はいい ばたばたと夕方近くまで掃除は続く・・・          だんだん暗くなるころに掃除は終了だ        そのあとはやり残した事務仕事を片付ける 今年の仕事は今年のうちにね(^_^;)        事務仕事も片付いたところで恒例の打ち上げに出る もうおなじみとなったいつもの飲み屋さんにだ        5人そろって乾杯だ 1年お疲れさま〜♪        つまみを食いながらがんがん飲む 1杯目の生ビールから熱燗に変わってぐびぐびと飲む        仕事関係のいろんな話になる とにかくいろんな状況を乗り越えてがんばらないとだねぇ        だんだん話も白熱してくる すでに元出向くんが転がっている( ̄▽ ̄; 撃沈か?(爆)        気が付くとかなりいい時間になっている が、きょうは日曜だ 電車も早く終わってしまう        もうヨコハマへ帰る終電は出てしまう時間になった こりゃお泊まり決定だな( ̄▽ ̄;        けっきょく12時近くまで飲んでしまった(爆)          事務所へもどる みんなかなり上機嫌だ        住み込みくんは深夜に車で帰省するつもりでいたらしい が、これだけ飲んじゃうと朝までムリだねぇ(^_^;)        先輩さんも元出向くんもそのままお泊まりだ        おいらも布団を敷いて寝る          けっきょく仕事納めがお泊まりになっちゃったなぁ・・・( ̄▽ ̄;          あしたは早く起きたいけど・・・ たぶんムリだなぁ(自爆)   12月29日 年末も押し迫ったというのに軽い二日酔いで何もする気力が出ないよ( ̄▽ ̄;(自爆)          なんとか早い時間に目を覚ます        が、お約束のように体が動かない( ̄▽ ̄;(自爆)        住み込みくんは早朝に車で帰省して行った        隣で寝ている元出向くんは気合いで早起きして帰っていった        おいらはなかなか起きあがれず、けっきょく動けたのは10時を過ぎてからだった(^_^;)          なんとか起きあがり、支度をして事務所を出る        とにかくヨコハマに帰ろう・・・        部屋にもどったのはすでにお昼を過ぎていた        やるべきことは山積みだ 巡業から帰ってきてからは、昨日も一昨日も何もできていない        が、まったくやる気が出ない まだ酒が残っているせいなのか?( ̄▽ ̄;        そのままテレビを見ながらまったりとムダな時間が2時間ほど過ぎていった・・・          しかしこのままぐーたらではいけない!        なんとか気合いで買い物に出ることにした        とりあえずラフローに出向く SPショックの交換のために必要な物を買いに行くのだ        コンビニにも寄って食料を買ってくる ようやく食い物を受け付けそうだ(^_^;)        が、部屋にもどってもバイクの整備までは気力が持たない        今夜から夜行日帰りスキーに出る予定なので、とりあえず気力はためておこう(爆)          夕方過ぎに出かける とりあえず都内へ向かう        先日買い損なった登山靴を買いに行くのだ        が、やはり近くの山道具屋ではいいものがなかった        仕方なく先日出向いたスキー用品店まで出向く こないだ見つけたいい感じの靴があったからね        店にたどりつき、目を付けた靴をゲットする! これで来年の仕事もバッチリだ!!          ほくほくしながら今度は実家へ向かう        巡業先で買い込んできたおみやげを持って行くのだ        が、こんな時に限って晩飯がない?( ̄□ ̄;)        せっかくおみやげ持ってきたのに(jДj)        とりあえず急遽食い物を作ってもらう        ようやく腹が落ち着いたよ(^_^;)        猫と遊んでからヨコハマにもどる          ってわけで、夜行日帰りスキーへ出かけるのだ        とにかく支度だ・・・   12月30日 冬にスキーやらないヤツはバカだな( ̄ー ̄) ← パラレルターンなんだけど暴言ぎみ(爆)          ってわけで夜行日帰りスキー強行軍だ        深夜に夜逃げのようにこっそりと部屋を出る(爆)        まずは近所の元出向くんの家に出向き、彼をピックアップする        そのまま都内を抜けて北の地を目指す          高速はわりと空いていた が、さすがにスキーへ向かう車が目立つなぁ        関東の空は晴れ渡っている それほど気温も低過ぎはしない        ちょっと天気が心配だが、まぁなんとかなるだろう・・・          国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった・・・        ってわけで去年と同じスキー場へ向かう わりとフツウに雪はあるじゃん(^▽^)        しかも空はどんよりしていて雪がちらついている        が、少し湿った重めの雪だ やはり気温がそれほど低くないのか?( ̄▽ ̄;        コンビニで食料と安売りリフト券を仕入れてスキー場へ向かう        けっこう路面はべちゃべちゃな感じだ なんだかイヤな予感がするなぁ・・・          まずは駐車場へたどり着き、ここで仮眠を取る        が、偵察のためにインフォメーションセンターへ行ってみると、みんなすでにスキーやボードの用意をしている?        時間はまだ5時半前だ こんな早くにすでに出撃準備をしてるぞ( ̄▽ ̄;        と、よく見ると5時半からリフトが動いている( ̄□ ̄;)        なんと今年から早朝スキーが実施されていたのだった        しかしとりあえずおいらたちは8時からやることにして仮眠することにした        寝袋に入って後部座席に横になる 元出向くんは助手席でリクライニングを倒して仮眠だ        とりあえず7時半くらいに起きよう・・・          ってわけでおいらは7時半に目を覚ました が、なかなか体が動かない( ̄▽ ̄; ← ここでもかよっ(自爆)        それでも8時前には支度を始めた が、お約束のように元出向くんが起きない(爆)        なんとか彼をたたき起こして支度する(^_^;)        けっきょくゲレンデに出れたのは8時半過ぎになっていた          ようやくスキーだ! がんがん滑るぞぉ(^▽^)        が、けっこう雪が降りしきっている しかもやはり湿った重たい雪だ        ウェアに着くとすぐに解けてしまう 気温が高めなのだ        このままではかなり濡れてしまうかも( ̄▽ ̄;        リフトに乗ってゲレンデに出る 買ったばっかりの板やブーツでシーズン1発目だ        最初はなかなか体が思い出せないのでぎこちない滑りになってしまう(^_^;)        しかも今回は初めてのカービング板なので、今までの滑りとも違う なかなか新しい板に慣れないなぁ        元出向くんはいつもの短いファンスキーで滑る ひさびさのスキーでうれしそうだ(^▽^)        おいらも負けずにがんがん滑る とにかく早く新しい板に慣れなくちゃだぞ          が、やはり湿った雪のおかげでだんだんウェアが濡れてきた( ̄▽ ̄;        リフトに乗っている間にウェアに雪が積もってしまう だいぶべちゃべちゃになってきたぞ!(汗)        標高の高い上のゲレンデではわりといい感じの雪だが、下に降りてくると少し重い        なので上のゲレンデで滑ることにした さすがに上の方がいいコンディションだ        何本も滑っているうちにだんだん体がスキーを思い出してきた 新しい板にも慣れてきたぞ!        やっぱりカービングの板では滑り方が違うねぇ 最初は難しいと思ったが、慣れるとけっこうラクにターンが切れる        だんだんいい感じに滑れてきたぞ! やっぱ冬はスキーだよなぁ(^▽^)          お昼はレストランでメシにする        やっぱりスキー場のメシは高い( ̄▽ ̄; まぁ仕方ないよな(苦笑)        が、ここでケチケチしてはいけない ってわけでカレーとフライドポテトに、お約束の生ビールだ( ̄ー ̄)(にやり)        やっぱスキー場ではこれに限るよな! ノドを鳴らしてぐびぐびと飲んでしまう(爆)        メシを食うとさすがにまったりする 2人でレストランでぐったりモードだ          それでも1日券が有効な4時まではたっぷり滑らなくちゃだ        残り2時間をがんがん滑る おいらも板に慣れて絶好調になってきた この板はけっこうおもしろいかも(^▽^)        が、元出向くんがだんだんへばってきた(^_^;) ショートスキーだとけっこう足にくるらしい        それを気合いで滑らせる 最後までがんばるんだぁっ!!(爆)          4時を過ぎてスキーは終了だ ホントにお疲れさまでしたぁ m(_ _)m        車へもどって片付けだ 元出向くんはぐったりしている(^_^;)(笑)        日帰り客も多めなので、帰る車も多い        おいらたちは去年と同じでまた温泉に入ってゆくことにしていた        が、その前に腹ごしらえをすることになった 温泉も混んでいるので時間をずらす意味もあるしね        町の中心部でわりといい感じのそば屋さんを見つけた ちょっと高めのそばをたのんでみた        これがまたまいう〜♪(^▽^)        腹も満たされてまったりモードだ 元出向くんはすっかり撃沈状態だ(爆)          ってわけで温泉に出向く 思ったよりも混んでいなかった        ここは以前の巡業で見つけたいい感じの温泉だ 熱いお湯でまったりと体を癒す        露天風呂も最高だ やっぱりスキーと温泉はセットだね          ようやく帰路につく もう2人ともまったりと撃沈モードでのんびり帰る        今年最後のバカンスはこうして充実感たっぷりと終了した          あしたでとうとう2003年もおしまいだ        来年はどんな年になるのかなぁ?・・・   12月31日 年末大掃除、バイク整備、そしてカウントダウンライブ♪          やっぱり昼近くまで寝ていた まぁ予想どおりだけどね(^_^;)        きょうで今年も終わりだ・・・が、大掃除がぜんぜん終わってない(jДj)        とにかくまったりと起きあがり、掃除を始めなければだ          ぼちぼちと片付けを始める まぁそれほど絶望的に散らかっているわけではないのでなんとかなりそうだ        例によってDee式片付けの極意で片付けを進行する        昼過ぎに掃除を始めた 散らかっている荷物を少しずつまとめていく・・・          外はわりといい天気だ 気温もそれほど低くなく、わりと寒くない        ってわけで1時半くらいで掃除のメドがついたところで掃除を一時中断する        ようやく後回しにしていたWolfのリアショック交換に着手することにした        届いていたSPショックを取り出して工具をそろえる        Wolfを引っぱり出す リアショック交換はギャングさんのHPなどが参考になるね          まずはノーマルショックを取り外すところから始まる        これはギャングさんとこに載っていたのと同じ方法でやってみる リアタイヤとフェンダーの間にジャッキをかましてはずす方法だ        車のパンタジャッキをかましてショックをのばす そしてボルトをはずす・・・        が、ナットが固くてはずれない(jДj) しかも狭いところにあるので力が掛けにくい( ̄▽ ̄;        ナットだけをゆるめようとしたが、ボルトも一緒に回ってしまうのでけっこう難しい        下側のボルトはチャンバーがジャマになって工具が回らない ってわけでチャンバーもはずして作業となった(自爆)          苦心してようやく上下のボルトがはずれた ノーマルショックをはずしてSPショックを入れる        取り付けはわりとカンタンにできた ナットにネジ留め剤を塗って組み付ける        が、SPショックにはノーマルにはないリザーバガスタンクが付いている これをどこに付けようか?・・・        ガンマSPにはシートカウル下のフレームに取り付けてある そこが一番しっくりくるのだ        とりあえずタイラップで仮止めして、うまくいったら金属バンドにしようと思っていた        なのでまずショック脇のアルミフレームに仮付けしてみることにした        が、ここで悲劇が襲う 用意していたタイラップが短くて届かない( ̄□ ̄;)        いや、リザーバだけなら余裕で回るのだが、フレームに回すとぜんぜん足りない( ̄▽ ̄;(自爆)        仕方ないのでタイラップ2本をつないでのばして使うことにした        フレームとリザーバの間にゴム板をはさんでタイラップで縛る いちおう固定できたね(^_^;)        これでSPショック換装の出来上がりだ!          試しにまたがってみる 上下にゆするといい感じだ♪(^▽^) これならよさそうだぞ!        ってわけで試走だ が、その前にフロントキャリパーのエア抜きをもう1回やっておく        エア抜きバルブに管を挿してゆるめるとポコッ!っと気泡が出た( ̄▽ ̄; やっぱり抜けきってなかったのね        これで完璧だ! 握り具合もいい感じだね          ようやく試走に出発だ♪ ついでに銀行へ行こう!        走りはなかなかいい感じだ 前後のショックがちゃんと効いている やっぱり前はスカスカだったんだなぁ(^_^;)        細かいギャップの振動もちゃんと吸収してくれる さすがSPショックは違うなぁ        これで足まわりもリフレッシュできたぞ! よかったよかった(^▽^)          部屋にもどってから大掃除の続きだ( ̄▽ ̄; なんとか夜までに間に合わせないとだぞ(爆)        とにかく急ピッチで片付ける Dee式片付けの極意でだんだん床の見える面積が増えてゆく・・・        掃除機もフル回転でがんがん進める どんどんキレイになってゆくぞ!(^_^;)          夕方過ぎにKakky仲間のHiropixさんから電話が入る        今年の年越しはどうやら2人だけになるようだ ってわけで彼の知り合いが出るカウントダウンライブに誘われる        ってわけで出かける時間までに掃除を終了させなければだ          がんばってようやく掃除が終わったときにはすでに夜になっていた(^_^;)        急いで支度をして部屋を出る 電車で出かけるのだ        とりあえず有楽町で待ち合わせだ 年末恒例のミレナリオを見たいというわけだ        待ち合わせの9時過ぎに駅前にたどり着く ひさびさですねー(^▽^)        が、ミレナリオはすでに終わっていた こんなに早く終わっちゃうの?( ̄▽ ̄;        仕方なくそのまま新橋へ向かうことにした          ライブはカレッタ汐留でやるらしい Nostalgic-Scopesがいつもやっている広場だった(笑)        本日出演するのはHiropixさんの知り合いのギタリスト愛知さんがサポートしているアーチストkuzuhaさんだ        カウントダウンライブには2組出演だ kuzuhaさんが11時からのステージをこなす そしてみんなで年明けカウントダウンとなるらしい        しかしさすがに寒い! 風がけっこう吹いている 広場にはまだ人がまばらだが、この寒さで人は集まってくるのか?( ̄▽ ̄;        おいらはそれなりに着込んでいるし、寒い中でいるのは慣れているので大したことはない        が、隣にいるHiropixさんは寒そうだ(^_^;)          そんなこんなでライブが始まった 進行のおねーさん(日テレの女子アナらしい)の紹介でギターの愛知さんとkuzuhaさんがステージに立つ        かなり寒そうだが、寒さを吹き飛ばす歌声が響きわたる        ゴスペルもこなすという彼女 声量があるし、かなり響いてくるボーカルだ♪        ライブが始まるとけっこう人が集まってきた 汐留界隈では日テレ関係のイベントで人はそれなりにうろついている        アコギだけのバックだが、彼女の歌声はなかなか聴き応えがある かなりうまいねぇ(^▽^)        MCでも寒いを連発している そりゃそうだよねぇ(笑)        それでも12時がせまってくるとだんだん雰囲気が高まってくる 彼女の歌にしんみり聴き入りながらもこの1年を振り返る・・・        いちおう彼女のステージは12時15分前で終了だ 拍手に包まれる          と、ここで進行のおねーさんにうながされてもう1曲 アメージンググレースを歌うkuzuhaさん        高らかな歌声がカウントダウンに向けて盛り上がる♪        ステージのまわりにはたくさんの人が集まってきた! その数は100人近くいるだろうか・・・        12時まであと5分となった ステージには次の出演バンドも出てきた みんなで12時を待つ        進行のおねーさんのインタビューの間にあと30秒を切った        10秒前になり、どこからともなくカウントダウンがはじまった          5、4、3、2、1・・・2003年が暮れてゆく 来年はどんな年になるのだろうか?