年金の財源 税と社会保障
  社会保険方式と税方式

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富士市   社会保険労務士川口徹

社会保障制度shahosho.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/neksdkk/nenkkk.htm

年金は 
保険料方式といっても多額の国庫負担金(国家補助)を投入している
基礎年金 国庫負担金が3分の1から2分の1へ 
保険方式(権利として強く主張できる方式)から 税方式へ比重が移行している
受益(給付)と負担の関係が少なくなっている 賦課方式と税方式の類似点 消費税方式

税を財源(生活保護法等)とする社会保障法へ  

 

税と社会保障

税金と保険料の役割分担を明確に 社会保険方式を基本とする社会保障

年金改革の論点 年金の財源 社会保険と消費税
shnkk.htm

自助努力の積立て方式
老年期雇用 年金より雇用

必要最低限の給付 基礎年金給付を税金

財務省 税金の徴収

厚生労働省 社会保障給付

大きな政府は個人の自由を奪う政策になる

基礎年金の財源

税方式nekzeih.htm

所得税(公平性重視)か 消費税(逆進的・労働意欲・広く負担)か
消費税方式shouhizei.htm
支援を必要としない高所得の高齢者 
資力審査に多大な行政コスト

社会保険方式と税方式
保険・税方式は社会構造に影響を与えるshahoze2.htm

  長所 短所
社会保険方式 使途が限定 景気変動の影響が少ない 収入源の安定
負担と給付水準の比較が可能 コスト意識をもちやすい
保険料の支払により 無年金 低年金者
未加入者 未納 滞納
税方式 低年金者にも一定の水準の給付が可能 未加入者 未納 滞納問題が生じない 事業主の負担が軽減される 増税 景気変動による税収 他の政策と競業 長期的な見通しが成立しにくい

争点
保険料の徴収 所得・消費に応じた負担 高齢者も負担・世代間格差 税収に給付が影響 
生活保護との線引き 高所得者不支給線引き 保険料事務費 

 

実質未納率 51% 20代前半 73%
基礎年金給付 17兆9千億円  全額消費税ならば7,2% 
移行期の問題

3分の1〜2分の1へ  2,5兆円必要
年金の財源 年金の一元化hou.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shnkk.htm
特別会計
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/minshusj.htm#11
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shnkk.htm#38

賦課方式と積立て方式shaho.htm
積立方式 保険料と給付が関連
賦課方式 保険料と給付が断絶 税と同じ性格になる

社会保障の財源 

消費税の社会保障目的税化

所得税
税か保険料か
税は強制的徴収である 社会保険料も強制的徴収である 従って社会保険料も税である 
税は国税庁に任せるべきだという論法があるようですがこれほど3段論法の欠陥を表すものはありません
似たところを強調して 違いを無視する扱いです

国家の存立の為の費用 国防 外交と
国家の構成員為の費用歳費とは気配りの対象が違います 異なる発想が必要なのです

年金制度の於いて民主主義の真意は誤解されている
受益者と負担者を多数決で決めるのは民主的解決ではない
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/hou.htm#1

年金実務 制度設計
保険料拠出実績と受け取る年金額の確認
年金の官民格差
最低保障年金 所得と年金 600万円以上は調整

社会保障の財源 税金 社会保険料
現在 少子高齢化のおける社会保障制度と税制
老齢年金 高齢者医者医療 高齢者介護等の社会保険等と税制

高齢者医療 介護保険(50%が公費負担)の財源は
(権利として主張できる)保険方式から 税方式へ比重が移行している

年金の財源
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/issue/0486.pdf

積立て方式と賦課方式shaho.htm#45

積立金の活用nenkin/bunnseki.htm#5
積立金の活用
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shnkk.htm#1

消費税方式は納得できる配分が困難

社会保険方式と税方式
hou3.htm#101 保険・税方式は社会構造に影響を与える

社会保障制度の財源 保険方式でも税方式でも国民が支払います

エゴイストからの助け合い
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shakaiho.htm#23

同一世代の相互扶助方式「改革の要点2」

厚生年金

共済年金
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050918-00000000-san-pol

川口の年金と雇用
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shahosho.htm#16

行政の積極的介入
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shahosho.htm#41

年金の一元化宇佐美保の世界から
http://members.jcom.home.ne.jp/u333/ithink040330itigen-kyousai-jittai.htm

kaisei16.htm

所得代替率

年金の財源

基礎年金の財源  
所得再分配機能
国庫負担割合を2009年までに3分の1から2分の1に引き上げる
国庫負担とは税による財源調達

社会保険方式 拠出記録

国民と国家と企業kmkkkg.htm

社会保険法kennpo\shakaihokenn.html

憲法kenpou.htm
kenpou.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kenpou.htm#kp11
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kenpou.htm#kp12
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kenpou.htm#kp13
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kenpou.htm#kp13

http://www.houko.com/00/FS_BU.HTM 民法 

雇用均等法
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kykintou.htm

労働基準法rukhou.htm  労働基準法rukhou.htm#4

労働者災害保障保険法rusihknhu.html  
rshkh.html 
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/rshkh.htm#h7
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/rshkh.htm#h11
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kenpou.htm#kp13

雇用保険法kyhkh.htm  kyhkh.htm#h23
雇用均等法
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kykintou.htm

有限会社法kenpd.html  http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi 

http://www.houko.com/00/01/S29/115.HTM 宝庫

http://www.houko.com/00/01/S44/084.HTM#s1 労働保険の保険料の徴収等に関する法律

失業保険法及び労働者災害補償保険法の一部を改正する法律及び労働保険の保険料の徴収等に関する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律 抄
(昭和四十四年十二月九日法律第八十五号)
最終改正:平成一二年一一月二二日法律第一二四号

労務安全情報センター
http://www.campus.ne.jp/~labor/hourei/kintouhou.html  
http://www.campus.ne.jp/~labor/rootseiri/kintou1.html#指針

雇用均等法 http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

健康保険法knkhou.htm#s4.6  http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kyuuhou.htm

年金法等の規則http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/ksk.htm

厚生年金法 
kshou.htm
kshou.htm#h24-3 http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kshou.htm#h24-3

厚生年金法
労災保険法
shahohou.htm#60k
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/rshkh.htm#h7

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/ksk.htm 年金等の規則

厚生年金法附則 kshsk.htm#f4-3 厚生年金法附則

60年改正法 60年改正法 厚生年金法6年附則  H6年改附則14条 平成6年改正法 15条 16条 17条 18条  19条 19条-2 20条

厚生年金法12年附則
平成12改正法附則kkshsk.htm
平成12改正法附則kshsk.htm 平成(12) 平成12年改附則1条   平成12年改附則5条  平成12年改附則7条<附則f18  平成12年改附則19条 19条-2  20条 21条  22条 23条 24条  25条  平成12年改附則

http://www.houho.com/joubun/kounenhousekourei/main.htm 厚生年金施行令

60年改正法厚生年金法60年改正附則
厚生年金法附則60改正 60年改正  60年改正法附則60.htm#60k  
60改正附則12#60k-f12 60改附第12条1−4

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kmhou.htm#h27 国民年金27条

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kyuuhou.htm 旧法 恩給等

60年改正57条  60k-58条 60改附第58条 60改附第58条 60年改正59条  第64条  60k附則65条 60年改正附則66条 60年改正附則67条 

http://www.houko.com/00/FS_BU.HTM 宝庫 http://www.houho.com/joubun/kounenhousekourei/main.htm 宝庫 厚生年金保険法施行令

国民年金法 国民年金法附則 国民年金法附則60khou60改正 国民年金法附則6年附則 国民年金法附則12年附則

http://www.houko.com/00/01/S28/206.HTM#s1 社会保険審査法 http://www.houko.com/00/01/S29/115.HTM 宝庫 

国民年金法 国民年金法附則 国民年金法附則60改正 国民年金法附則6年附則 国民年金法附則12年附則

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/ksk.htm 規則

厚生年金法 附則  http://www.houho.com/joubun/kounenhou/kaiseifusoku.htm 附  則 (平成12年3月31日法律第18号) 抄
(施行期日)第1条 この法律は, 平成12年4月1日から施行する。 ただし, 次の各号に掲げる規定は, それぞれ当該各号に定める日から施行する。
http://www.normanet.ne.jp/~hourei/h115R/s290519h115.htm                          

静岡県富士市 社会保険労務士 川口徹

E-mail:tk-o@bekkoame.ne.jp

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平成16年4月から 
在職老齢年金の取り扱い 総報酬制導入後1年経過してから
在職中の年金 厚生省h-pより
http://www.mhw.go.jp/topics/nenkin/zaisei_20/02/0205.html#02_05_c
(34万円は平成12年4月より37万円として調整)

江戸末期頃から御伊勢参りという行事が盛んに行われたことがありました
封建社会の拘束された家族関係の中で 
御伊勢参りという反対のできない行事を口実に
日常の生活から脱却しその道中を楽しむ行事です

 

保険方式・税方式
保険・税方式は社会構造に影響を与える

社会保障制度の財源 保険方式でも税方式でも国民が支払います

社会保険方式
使途が年金や医療に限定されている保険料で調達され 反対給付を伴うものである  リスクの分配 保険機能

所得再分配 基礎年金

保険方式では
支払い者とその額が明確であり受給額も明快です 負担と受給も対応します
負担があるが故に意思表示が有効になります 社会参加が可能です

民主主義体制を維持するには社会保険方式が啓蒙的でもあります 
価値の根源にかかわる問題です 効率で判断するわけには参りません 
自律と自助に立脚しつつ所得再分配機能

税方式
一般的な税で財源を調達する   資源配分 所得分配 経済安定 所得水準
基礎年金の税方式 無拠出性の財源とする すべての高齢者に生活費の保障 財源は消費税方式

税方式では 給付と負担が対応しません
老齢年金を 負担額がなくても年金が受給できることになります  
他方の立場の人(負担はあるが受益はない人たち)から 個人の尊厳が侵害されることになるでしょう

税方式では負担者と受益者との関係がおそらく制度を介して固定するでしょう 利害・衝突憎悪関係を生じさせるでしょう

消費税方式でも保険料の負担は国民です 
負担額が個々の国民にはわかりませんガ負担額は消費額に対応します
社会保障費(年金負担額 負担額は消費額に対応) の多い人は受給額が少なく 
負担額の少ない人が受給額が多くなるようです

制度を介しての所得の移転です 

立場の固定により 
一方が負担無くして受益を得れば 他方 負担のみのかたに社会的存在否定の口実を与えるでしょう 
不満のエネルギーが蓄積されます

援助はボランティアとか個人の善意に任せるのなら問題ないでしょうが 
善意を前提にした制度の強制は 個人に反感憎しみが生じ 破綻します

所得の不公平をなくすのが先だと思います 
所得の格差も程度を越えているのではないか 
所得発生の原因と所得格差の原因を精査検討してみるべきでしょう

高齢者には40年以上の選択責任所在の根拠があります 
自己責任が価値の多様化を認容します 
社会保険方式は自己責任の要素が多いので内的自己尊厳・価値の相対性を守れます 

例外的少数者等は別扱いにして 可能な限り保険方式を維持すべきでしょう  
国が負担するということは自分(受益者)の費用を他人(負担者)に払わせるということを意味するからです  
2003/10/3 

年金未納者をなくすために税方式を採用するという主張ほど
安易で退廃的なものはないと私は思います

相互扶助の社会保障制度は 
その制度を持続しようとする意思を国民一人一人が強く意識することが大切であると思います 
その意識なきひとも扶助の対象になれば その制度は破壊するでしょう 慈善団体の援助行為ではないからです

消費税方式にすると事業主に横領罪の疑いがかかる場合が多くなるかも知れません
脱税でなく横領です 消費税は預かり金です 利益金ではないのです
2007/9/21 

江戸末期頃から御伊勢参りという行事が盛んに行われたことがありました
封建社会の拘束された家族関係の中で 御伊勢参りという反対のできない行事を口実に日常の生活から脱却しその道中を楽しむ行事です