▼Bottom/Index(他の発言を閲覧・フレーム表示)
『空のkiroku』ゲストブック
No.1551-1600
2006.4.15-2008.3.29


(1600)
アラスカから帰国しました。  投稿者:HOTTY  投稿日:2008年 3月29日(土)00時55分1秒
  日蝕貧乏知恵者猫さま、おひさしぶりです。HOTTYこと堀田です。

お元気でいらっしゃいますか??

私は、2001年から続くアラスカ通いから、先週帰って来ました。

今年は、オーロラが出る頻度は低かったのですが、たまに出るオーロラはダイナミックなものが多かったように思います。ただ、時間が短く、あっという間に終わってしまうことも多くて、写真にはあまり収められてませんね。これも腕なのですが・・・・・。

毎年のことですが、今年も毎日200キロ・・・・トータル5,000キロを移動しながら、オーロラを待ちました。 −52℃まで下がることもあって、かなり冷え込みましたね。


よろしければ、私も「オーロラ報告」の一員に入れていただいても宜しいですか。

期間は2008.2.14−3.20で、場所はアラスカ・ブルックス山脈でお願いします。

メールで近況報告させて戴こうとおもったのですが、ジャンクメールに紛れていることも
以前あったようなので、とりあえず、ゲストブックにて失礼致しました。

ほとんど更新しないHPですが、こちらもたまに覗いてみて下さい。

日蝕貧乏知恵者猫さんは、秋のオーロラですよね。
冬の雪面ではありえない、あの締った黒い地面だから出るオーロラのシャープさ・・・・私も体験してみたいのですが、この季節は、長期で行きにくくて。

いつも綺麗な写真をありがとうございます。今度いろいろとご指導よろしくお願いします。

PS
hiroさんも、カナダ最終日に良いオーロラを見れたそうです。
私も写真楽しみにしている所です。

http://www.ne.jp/asahi/az/x/

 




'(1599)
RE:イエローナイフより  投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:2008年 3月28日(金)01時28分44秒
  hiroさん

 こちらこそご無沙汰しています。
 留守にしていて(残念ながら、国内です;_;)、滞在先にインターネット環境がなかったためにお返事が遅くなって済みません。m(_ _)m

 今春もまたイエローナイフに行かれたのですね。
 いいなぁ!!この数年、私は春のオーロラから縁遠くなっています。
 秋も好きですが、春先のオーロラも良い…。(^_^;)

 早速blogを拝見しました。
 往路はバンクーバーでイエローナイフ直行便に乗り継げなかったということで波乱の幕開けでしたが、後半には月明かりにも負けない素晴らしいブレイクアップもご覧になれて良かったですね!
 イメージ的に新しい太陽活動が始まったというか、春らしい色彩のオーロラですよね。
 またサイトでの新作発表と旅行記を楽しみにしています。(^_^)/

 とても美しいオーロラ画像がアップされていますので、皆さん是非hiroさんのblogのオーロラ報告をご覧下さいね!!

 もしかしたら今頃は機上の人でしょうか?
 気をつけてお帰り下さいませ。

 なお、オーロラ報告2007-2008からhiroさんのblogの記事にリンクさせて頂きました。
 hiroさんのご報告が、今シーズンを締めくくってくれそうです。♪

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

 



(1598)
イエローナイフより  投稿者:hiro  投稿日:2008年 3月22日(土)18時24分3秒
  こんばんは。
ご無沙汰しています。

今、イエローナイフにいます。
残念ながら天候が悪くて、写真はほとんど撮っていません。

しょぼい写真をブログにアップしたので、お時間があるときに覗いてください。

http://fine.ap.teacup.com/aurora/

 




(1597)
2011年太陽嵐が地球を襲う!?  投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:2008年 3月16日(日)03時38分27秒
 
近未来×予測テレビ ジギル&ハイド 『2011年太陽嵐が地球を襲う!?』

朝日放送、テレビ朝日(系列)
3月16日(日) 19:58〜20:54

 私達の未来は良い悪い?
 爆笑問題が所長の近未来予測研究所で謎の人物ジキル&ハイドが未来を大胆予測!スタジオで実験&検証!家族で楽しめる科学番組

【番組内容】
 3年後に3000機の人工衛星が墜落・故障し、世界は大パニックになる?
 その原因は、なんと太陽だった!
 観測史上最大の爆発を起こすと世界的研究機関が警告!!
 私達の日常生活に大きな影響が出るのだという。

【番組内容:2】
 日本の空にオーロラが出現!恐怖の事態を引き起こす!?
 日本では見ることのできないオーロラがなぜ見られるようになるのか?
 実は、50年前にも日本に出現していた。
 美しいオーロラが引き起こす恐怖の未来とは?

【出演者】
 爆笑問題・水嶋ヒロ・八田亜矢子・土田晃之・片瀬那奈


**********


 米国立大気研究センター(NCAR)の発表に、次のようなニュースがありました。

 これから太陽活動が活発化するが、その規模は前回の活動期よりも大きくなるという予測で、フレア(太陽表面の爆発)などが前回よりも30〜50%も増える…というもの。

 これにより、人工衛星の障害や故障、宇宙飛行士への影響など宇宙空間への影響だけでなく、地上でも電波障害、無線事故、電力障害・事故などが懸念されます。
 今回、番組で取り上げられる(と私が勝手に想像している^^;;)レヴェルのことが実際に起こるかどうかは分かりませんけれど…。


 拙blog内に関連する記事がいくつかありますので、ご紹介します。

太陽再び活発化、07年ごろから表面爆発が増加

自然の襲撃:2011年の太陽嵐

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

 




(1596)
老パックさんのご報告を掲載しました  投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:2008年 3月 3日(月)00時55分27秒
   老パックさまのオーロラ報告ですが、私は思いっきり年を読み違えていました。
 2005年だったのですね。(^^;;)
 失礼致しました。

 オーロラ報告への掲載をご快諾頂きましたので、下記に収録致しました。
 貴重なオーロラとムーンボウとの競演のご報告&画像をありがとうございました。m(_ _)m

◆表紙:オーロラ報告2004−2005

オーロラ報告 2005.1.27 老パックさんのご報告

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox

 




(1595)
RE:ノルウェーハシュタにて  投稿者:日蝕貧乏知恵者猫  投稿日:2008年 2月27日(水)02時22分56秒
  >老パックさま

 オーロラ報告と写真の投稿をありがとうございました。
 ハシュタへはご旅行で行かれたのですか?
 それとも在住でいらっしゃるのでしょうか。

 1月27〜28日は大きな幅ではなかったようですが地磁気が南北に触れていたので、様々な形のオーロラが出現したのでしょうか。
 老パックさまのご報告から、夜空を駆け回るオーロラの姿を想像しました。

 それにしても、オーロラと月の虹との競演!
 珍しいですね。
 貴重な画像をご披露頂きましてお礼申し上げます。

 老パックさまのご報告をオーロラ報告2007−2008に画像と共に収録させて頂きたく、ご了解頂けましたら幸いです。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox




(1594)
ノルウエーハシュタにて  投稿者:老パック  投稿日:2008年 2月18日(月)13時44分8秒
  大きすぎたようです写真だけ落として送ります。
老パックさん撮影のオーロラ
 




(1593)
ノルウエーハシュタにて  投稿者:老パック  投稿日:2008年 2月18日(月)13時28分16秒
  ”空のkiroku"の中に、こんなのが有るのに今日気が付きました。2005.01.27月齢16.6で、オーロラと虹が記録できましたので報告します。他に、この日はオーロラのカタログのように棒状、渦状、カーテン状形状を変えて2時間近く出現しました。画像032右下虹が確認できます。この絵でわかるかな。
 




(1592)
空をきれいにしましょう。  投稿者:関空  投稿日:2007年 9月24日(月)22時18分21秒
  関空の近くの空を見たことありますか??

工場が多すぎて、煙がいっぱいで・・・。

胸がきゅっっってなる。

やっぱり空はきれいなほうがいい。

絶対にどんな人でも関空の空を見たら、きれいにしなきゃって感じると思う・・。

一回は見てみてほしい。

http://www.androhair.jp

 




(1591)
アフリカ大陸  投稿者:りんご  投稿日:2007年 9月21日(金)15時43分58秒
  アフリカの雲はきれい。
すごい白い。言葉にしたらなんか微妙に違うんだけど、本当に白い。
透き通ってるのにすごい白い。
なんか、言葉にしたら微妙・・・悲
この前、グラナダから山登りして、アフリカを見た。
やっぱり、きれいだった。
アフリカから見たのとは違う感じだったけど、すごいきれいだった。
世界中のみんなに見てもらいたい。

http://www.haffiliation.jp

http://www.otoko-complex-kaiketsu.com/

 




(1590)
Sundari 9月号  投稿者:kei  投稿日:2007年 9月15日(土)11時10分19秒
  知恵者猫さん、御無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか?
こちらは、転勤のため埼玉に引っ越して港区まで通勤する生活となりました。住所などは、後日連絡させていただきます。

以下の画像にもありますが、本日全国発売された女性誌のSundari9月号に“月に願いを”と言う項目の特集で80ページに私が撮った皆既日食の写真が掲載されています。御手透きの方は、御覧下さい。季刊誌なので、殆ど知られていない女性誌です。発行元は白夜書房です。
月面探査機“かぐや”が打ち上げられた翌日で、何てタイムリーな発売だったか…と思いました(^^ゞ

ちなみに来年8月1日に見られる皆既日食ツアーを私とユーラシア旅行社が共同で主催することになりましたので、廉価な価格で参加したい方は日食掲示板の一番下にある“管理者にメール”のダイヤログボックスを押して住所・氏名・連絡先を明記の上、送信して下さい。
後日、旅行会社からツアーパンフレットを送らせて戴きます。観測場所は、天文ガイドでも特集されたシルクロード地域の巴里坤です。5泊6日のツアーです。こちらは砂漠ですが、あまり暑くなく星空が物凄く綺麗な観測地です☆彡


http://kireini-naru.jugem.jp/

 




(1589)
雲の形  投稿者:Madri  投稿日:2007年 9月 3日(月)20時15分23秒
  雲を見て、○○の形に見える!って思ったりすることが時々ある。
そう思う時に一番嬉しく思うのは、シンプソンのアニメに出てくる最初の雲の形。
その雲の形が見れるのは本当にまれ。
だって、空の色も、雲の量も、雲の位置、形が必要だから。
最後に見たのはいつだったっけ??

http://www.otoko-complex-kaiketsu.com/

 




(1588)
国ごとの空  投稿者:SAKI  投稿日:2007年 9月 3日(月)20時10分38秒
  雲がかかってる空ってきれいですよねぇぇぇ。
今までで一番好きだった空は、オーストラリアのブリスベンに住んでたときに見た空。
何色ともいえない、きれいな空。
国によって空の感じって違う。
スペインの空も好き。
でも、やっぱり一番すきなのはオーストラリアの空だな。

http://www.nukege-no-re-za-ryouhou.com/

 




(1587)
2008年8月 皆既日食  投稿者:宍戸  投稿日:2007年 9月 1日(土)20時28分44秒
  ご無沙汰しております。
皆さんは来年の日食どの辺りで観望予定ですか?
NovosibirskのHotel Sibirを予定していたんですが、ある旅行会社からここは既に米国の旅行会社が全室押さえてしまって予約が取れない、なんて回答を貰いました。
モンゴル辺りに回避せざるを得なくなりそうです。でも、モンゴルの首都から皆既帯まで車を走らせる気もしないし。それにコストが‥。
日食観光も難しくなって来ましたね。
こんな趣味を持った自分が悪いんでしょうか。
又書き込みさせて頂きます。

http://www.shishido.de

 




(1586)
古い話  投稿者:清水 境一  投稿日:2007年 8月15日(水)23時53分40秒
  知恵者CATさま
 お元気でしょうか? 旧 Fspace、旧メンバーの清水境一と申します。
 唐突な書き込みで恐縮ですが、下記の映像サイトのSF映画の登場人物
が、旧メンバー数名の近似名で登場しています。

    http://www.cyberart.gr.jp/skyq/

 この物語は、1993年の「四月バカの部屋」にアップさせていただいた、
地球パニック物、「USO-802」が台本になっているからです。
 14年も前のことですが、ご記憶にありましたら楽しんで下さい。無料
です。
 現在の題名は「スカイクェーク」で、上映時間は1時間半ほどです。

 取り急ぎ、ご案内まで。               清水 境一

http://www.cyberart.gr.jp/skyq/

 



(1585)
子連れのオーロラ観賞@年末  投稿者:スタバ  投稿日:2007年 7月 1日(日)12時09分23秒
  年末休暇でオーロラ観賞を目的にフェアバンクスへの旅行を計画しています。
出きれば7歳の娘を連れてチェナ温泉に行きたいのですが厳寒のフェアバンクス、それに深夜のオーロラ観賞につれていくのは、やはりムリがありますでしょうか?




(1584)
レシピ  投稿者:ようこ  投稿日:2007年 5月22日(火)17時51分47秒
  ドイツじゃがいも料理のサイトを作ってみました。私のサイトにぜひ一度遊びに来てください!じゃがいものお話やレシピを紹介しています。

http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/index.html

 




(1583)
イエローナイフにいます  投稿者:hiro@yellowknife  投稿日:2007年 3月28日(水)10時21分45秒
  ご無沙汰しています。
今、イエローナイフにいます。今年は暖かく、気温がプラスまで上がった日がありました。
季節の変わり目で雲が次々と現れ、四苦八苦しながらの撮影です。これから最後の撮影に出かけます。いいオーロラを見ることが出来ればいいのですが・・・。

http://www.hi-net.zaq.ne.jp

 




(1582)
ありがとうございました  投稿者:Nori  投稿日:2007年 3月 7日(水)11時55分49秒
  ご無沙汰です。
忙しい中、写真展会場にお越しいただきましてありがとうございました。
知恵者猫さんにモデルになっていただいて会場で撮った写真ですが、ここに張っても良いですか?
メルアドを失念していまいまして……。

http://www.auroraphoto.net/




(1581)
A TASTE OF ALASKA LODGE より 8  投稿者:ぷよぷよ  投稿日: 2月23日(金)20時34分48秒
  18〜19日の夜は0時頃と4時頃に写真は撮りましたが、見えてると言うだけのオーロラでした。

19〜20日の夜は、1時40分頃から1時間ほどオーロラが明るくなりかけては、
消えてしまうのを繰り返していました。最初の20分間の写真はカメラを外に出した
ばかりだったので、ノイズだらけになりました。

これがこの日の最初の一枚です。縮小したときにノイズがかなり減りました。

【メーカー名】NIKON
【撮影日時】2007年 2月 20日  1時 45分 43秒
【焦点距離】8.20 mm
【F値】F2.50
【ISO感度】100
【露光制御】マニュアル
【露光時間】60.12 秒
ぷよぷよさん撮影のオーロラ
 




(1580)
A TASTE OF ALASKA LODGE より 7  投稿者:ぷよぷよ  投稿日: 2月23日(金)18時48分1秒
  17〜18日の夜は、夜半まで目立った活動はなく、1時半、3時、4時ごろに
少し明るくなりました。3時のオーロラは動きがあって綺麗でしたが、デジカメの電池が
切れて、交換と設定をやり直してるうちに終わってしまいました。ニッケル水素電池でも
低温になるとだめなのですね。すっかり忘れていました。外部電源を用意することを
考えないといけませんね。

一眼デジカメを買いなさいって言われそうだなぁ。

【メーカー名】NIKON
【撮影日時】2007年 2月 18日  4時 16分 39秒
【焦点距離】8.20 mm
【F値】F2.50
【ISO感度】100
【露光制御】マニュアル
【露光時間】60.12 秒
ぷよぷよさん撮影のオーロラ
 




(1579)
A TASTE OF ALASKA LODGE より 6  投稿者:ぷよぷよ  投稿日: 2月23日(金)16時20分52秒
  17日のオーロラの写真をアップします。

【メーカー名】NIKON COOLPIX 990
【機種名】E990
【撮影日時】2007年 2月 17日  1時 13分 33秒
【焦点距離】8.20 mm  0,63倍のコンバージョンレンズで35mm換算で24mm
【F値】F2.50
【ISO感度】100
【露光制御】マニュアル
【露光時間】60.12 秒

縦横の比率が違っていたので、このサイズにしてみました。
ぷよぷよさん撮影のオーロラ
 




(1578)
A TASTE OF ALASKA LODGE より 5  投稿者:ぷよぷよ  投稿日: 2月22日(木)18時30分17秒
  写真のデータを追加しておきますね。

【メーカー名】NIKON COOLPIX 990
【機種名】E990
【ファームウェア】E990v1.1
【撮影日時】2007年 2月 18日  3時 19分 29秒
【フラッシュ】未使用
【測光モード】分割測光
【焦点距離】8.20 mm   0,63倍のコンバージョンレンズで35mm換算で24mm
【光源】不明
【F値】F2.50
【ISO感度】100
【露光制御】マニュアル
【露光時間】60.12 秒

なんだ、暗いオーロラだなと思われるでしょうが、その通りでパッチ状のオーロラです。
カーテン状の様に写ってるので、気に入りました。ちなみにピンぼけになってしまいました。

カメラはニコン、COOLPIX 990 です。
レリーズを接続するカメラ側のコネクタが壊れやすくて3回は修理していますし、
CCDにはドット欠けも増えて来ました。ピントは無限遠に合わせても、勝手にずれるとか、内蔵電池がだめになって、電池交換するごとに時間とバルブの設定をしないといけない
とか、いろいろ不具合も増えてきましたが、コンバージョンレンズで魚眼と24mmに
出来るので捨てがたいです。
 




(1577)
A TASTE OF ALASKA LODGE より 4  投稿者:ぷよぷよ  投稿日: 2月22日(木)11時17分48秒
  3日坊主になってしまってすみません。
うまくいくのか、画像を貼り付けます。
ぷよぷよさん撮影のオーロラ画像
 




(1576)
A TASTE OF ALASKA LODGE より 3  投稿者:ぷよぷよ  投稿日: 2月18日(日)10時57分36秒
  昼間は快晴でしたが、夕方から雲が広がり、23時ごろには晴れ間は北に
あるだけになりました。その晴れ間から昨日と同じようなオーロラが、現れては
消えるのを繰り返しました。雲はその後南に引き始め、3時にはほとんど
なくなりましたが。オーロラは北に現れるのみで、一度だけ北西方向で
明るくなりましたが、すぐに暗くなりました。3時過ぎには、あきらめて
部屋に戻りました。

さて、知恵者猫さんは知っているでしょうが、ここに無線LANの設備が
備えられ、メインロッジでは快適にネットに接続できるようになりました。
Annexでは二晩過ごしましたが、台所では何とかメインロッジの電波が
届くので、接続できました。ログハウスはどうなのかは不明です。

では、これからコーリーのアイスホッケーの試合を見てきます。
 




(1575)
A TASTE OF ALASKA LODGE より 2  投稿者:ぷよぷよ  投稿日: 2月17日(土)17時15分45秒
  こんばんは、昨晩は一晩中快晴でしたが、一昨日よりももっと静かな夜と
なっていまいました。10時頃に北に低く現れたオーロラは、ほとんど
北に張り付いたままで、3時頃にやっと天頂付近まで広がりましたが、
すでにパッチ状になっていたので、4時前に切り上げました。

北で明暗を繰り返していたオーロラですが、目立ったほどの明るさでは
ないのに、そこかしこで犬たちが吠えていました、北の遠くでブレイク
アップをして、それに犬たちが反応したのでしょうか?暗い中でも
ほんのりと明るさを増したときだけ、3度ほど吠えていました。
オーロラの乱舞する中で遠吠えを聞きたいです。
 




(1574)
A TASTE OF ALASKA LODGE より  投稿者:ぷよぷよ  投稿日: 2月15日(木)20時52分47秒
  知恵者猫さま、おひさしぶりです。2年半ぶりでここにきています。
到着したばかりですが、曇っていたのが段々と晴れてきていまして、
北の方にオーロラが、明るくなったり暗くなったりしております。
デイブの話では、2日前に綺麗なオーロラを見たそうです。

また外に出て、空を見上げてきます。では、、、、って
外に出てみると、天頂に出ていまして、一瞬終わってしまったのかと
不安になりましたが、東の方から蛇行してきて、見る見るうちに
明るくなり、少しぼやけた感じではありますが、光の柱が西から
東へと動く様が見られました。

書き込むのが遅いので、こんなことをしてたらまたオーローラが
出てしまいそうです。また、報告しますね。
赤い色に対して、あまり感度の良くない目をした私ですが、何となく
赤くというか紫色っぽくは見えて、なかなか楽しめました。
 




(1573)
スカンディックトロムソ  投稿者:こじま  投稿日: 2月 4日(日)02時27分46秒
  ホテル敷地内で観測できると、どこかで読みましたが、本当でしょうか?

スカンディックトロムソに宿泊したことのある方、情報をお願いいたします。
 




(1572)
青蔵鉄路  投稿者:けんぼう  投稿日: 1月12日(金)21時13分28秒
  チベット鉄道に乗ったことがある方、教えてください。
NHKでは、証拠不十分・・・
 




(1571)
ムーンボー  投稿者:洋子  投稿日: 1月 4日(木)06時42分41秒
  はじめまして!ハワイ在住の洋子と申します。
Moonbowという単語が気になり、調べたらこのサイトにたどり着きました。
素敵な画像に見とれてしまい、私のブログで紹介させていただきたくて、書き込みしています。
リンクと画像を貼らせていただいてよろしかったでしょうか?
私のブログでご確認ください。
よろしくお願い致します。

http://sweetluv.blog.drecom.jp/

 




(1570)
こんなサイト見つけました  投稿者:のん  投稿日:12月25日(月)19時30分12秒
  世界遺産が動画でいつでも
見られるなんて感激!!
見ないとソンしますよw
http://www.pandoratv.jp/channel/ch_main.asp?ch_userid=23503400
 




(1569)
はじめまして  投稿者:みき  投稿日:12月 8日(金)20時29分23秒
  また遊びに来ます。

http://www.jccfh-translation.com/jp/field.html

 




(1568)
Hi from California and Japan  投稿者:Howie  投稿日:11月15日(水)09時02分48秒
  Hi. I am American.
I am from San Diego, California and now I am staying in Nara, Japan.
I really like Japan.
I want to tell the people of Japan about my REALLY POPULAR websites.
I think the people of Japan will find that these websites are very useful.
Please check my websites.
Please tell your friends about my websites.
Thank you very much.
Howie

International EFL Cafe    POPULAR ENGLISH language learning website
http://internationaleflcafe.com/

San Diego California online    POPULAR SAN DIEGO CALIFORNIA event and information website
http://sandiegocaliforniaonline.com/

My personal page in my space for FRIENDS
http://www.myspace.com/sandiegocaliforniaonline

http://internationaleflcafe.com/

 




(1567)
はじめまして  投稿者:コッコ  投稿日:10月17日(火)18時02分5秒
  ホームページを見せて頂き、とても沢山の参考になる情報があり喜んでおります。
初めてのオーロラ鑑賞旅行を計画していますが、色々と参考になるご意見や情報を頂けるかとメールをさせて頂きました。
私達の第一の希望は、綺麗なオーロラが宿で鑑賞出来る事です。
旅行社の進めもあり、ホワイトホースのロッジ「インオンザレイク」を知りました。
来年1月か2月中旬に予定していますが、ホームページを見せて頂き紅葉とオーロラの素晴らしさに迷っています。
やはり、冬の寒い時期ではなく、来年の9月まで待とうかと・・・
お勧めはどちらでしょうか?
そしてホワイトホースでのお勧めの宿の情報がありましたら、お伺いしたいと思います。
「インオンザレイク」や「ユーコネーズ」がツアーパックでは使われていますが、行かれた方のご意見も是非、聞かせて頂けたらと思っています。
以上、宜しくお願い致します。
 




(1566)
はじめまして  投稿者:fk  投稿日: 9月28日(木)17時57分44秒
  イエローナイフでオーロラガイドをしています。世界各国の様々な感想や情報がたくさん載っていていいですね。またチョコチョコ見させていただきます。  




(1565)
月末に行ってきます!  投稿者:石榴  投稿日: 9月24日(日)15時47分30秒
  9/27〜イエローナイフに行ってオーロラ観賞してきます(^v^)何か、天気悪そうな雰囲気ですが…見えるといいなぁ…  




(1564)
フェアバンクスに行ってきました。  投稿者:マンボウ  投稿日: 9月18日(月)10時44分47秒
  数年前、アイスランドのオーロラについて報告させていただきましたが、このたびフェアバンクスに行ってきましたのでご報告させていただきます。
JALの直行便のツアーに参加し、現地時間の9/10デナリ、9/11,12フェアバンクスでオーロラを見てきました。雨や雲に焦らされ、派手ではなかったですが、毎日オーロラと出会えてよかったです。今回は初めてデジタル一眼で撮影してきました。HPに写真をflashでつなげて動画風にしたものを掲載しましたので、よろしくければご覧ください。

http://manbow27.hp.infoseek.co.jp/

 




(1563)
こんばんは。  投稿者:来夏  投稿日: 9月 1日(金)22時04分35秒
  いつも、綺麗な画像を拝見させて頂いています。
私は、自由研究で虹をテーマに調べているのですが、ここの画像の使用許可願います。どうぞ、よろしくお願いします。
 




(1562)
惑星  投稿者:通りがかり  投稿日: 8月24日(木)23時42分59秒
  冥王星。
格下げになっちゃいましたね。

http://www5.plala.or.jp/sannengi/

 




(1561)
四姑娘山  投稿者:夏冬  投稿日: 6月28日(水)15時43分40秒
  四川省は観光資源が豊富で九寨溝や四姑娘山や峨眉山や稲城亜丁や楽山大仏や長江三峡などは世界でも有名です。観光都市の成都から、ラサチベット、麗江雲南、シルクロードへ観光も便利です。パンダを抱っこしませんか?

http://www.sctabi.com

 




(1560)
オーロラ写真展  投稿者:Shiori  投稿日: 6月18日(日)02時41分5秒
  こんにちはShioriです。お元気ですか?
この度オーロラ写真展を開催することとなりました.
期間は7月24日(月)-30日(日)までの一週間.
場所は有楽町駅から近い西邑(ニシムラ)画廊と言う所です.
駅からの道のりなどは、下記のURLにアクセスして頂くと載っています。
入場は無料ですので、ぜひ気軽に来てくださいね。

それでは☆

http://www.lapisnight.com

 




(1559)
はじめまして。  投稿者:海瑛  投稿日: 6月15日(木)15時32分57秒
  はじめましてこんにちは海瑛です。
ブログ拝見しました。
大変興味深い世界なので又ゆっくり拝見させていただきます。
私も海瑛が出会った土方歳三とその仲間達と言うブログを運営しています。
お暇な時にでも見に来て下さいね。

http://love.ap.teacup.com/kimunomichi/

 




(1558)
はじめまして!  投稿者:くらもも  投稿日: 6月 7日(水)21時37分18秒
  御サイトとても懐かしく拝見させて頂きました。
私はアンカレッジに住んでいたことがあり、アンカレッジの写真一枚でも
見ることが出来てとてもうれしかったです。
もう私はアラスカに行く機会があまりないのでこれからも楽しみにしています。
実は、このたび旅行関係のHPを作成しました。
初めてのHPなのでお見苦しい点はたくさんあると思いますが、
私自身旅行が大好きで、旅行に出かける前のあのわくわくした
気持ちのときに参考になるHPがあればいいなぁと思い立ち上げて
みました。
ただ私の持っている情報量だけでは、不足なところが
多すぎるようなので、あなた様のHPにリンクさせて頂きました。
事後報告になってしまい申し訳ございません。
それからとてもかってなのですがもしよろしければ
相互リンクして頂きたいと思ってますがいかがでしょうか?
もしOKであれば下記のようにリンクをお願い致します。
またご面倒ですが、相互リンクしていただける場合は、お返事を頂ければ
とても助かります。
それでは、どうぞよろしくお願い致します。

  管理人 くらもも (田中 桃子)
 住所  千葉県千葉市花見川区

 サイト名 夢 ☆ 旅行
 URL   http://www.kuramomo.com/

リンクの場合は、Top ページ http://www.kuramomo.com/indx.html
 テキストリンクでお願い致します。

 説明文 「このページは旅行好きの夢☆旅行に少しでもお役に立てれば
     と旅行体験談や便利グッズ等書き綴ってみました。」
           *(紹介文は変更頂いてかまいません)

http://www.kuramomo.com/




(1557)
お久しぶりです♪  投稿者:オーロラ初心者  投稿日: 5月22日(月)07時28分17秒
  昨年11月ごろにフィンランド行きの件でいろいろアドバイスいただきましたオーロラ初心者です。その節はどうもありがとうございました。
結局航空会社のフライト変更もあって、1月のフィンランド行きは中止しました(涙)
その後、バルト3国やクロアチア、ボスニアなどを旅しまして、そろそろフィンランド行きの計画を練り直そうとこちらに遊びにきました!
バーゲンでスノーブーツやスキーソックスを入手しました。バルト3国を旅したときに使ったのですが、本当に買ってよかったと思いました。

年間の気候、日没の時間、気温(できるだけ寒くないほうがありがたく)などを見て、旅の時期を考えているところです。
まずロンドンからタンペレに飛んで、そこからどこかに北上して、オーロラが見れるまで日程ギリギリ粘ってみようかと。
フィンランドは物価が高いので、日程の前半で満足できるオーロラが幸運にも見れたら、タリンに行って節約して過ごそうかと思っています。(そうなるといいのですが)
今、10月後半ごろ9日間ほどで行ってみようかと思っているのですが、10月はまだオーロラをみるには早すぎる時期でしょうか?
オーロラが見られる確率は少ないでしょうか?
もしご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします!
(季節外れのオーロラの話ですみません・・・)
 




(1556)
リビア皆既日食  投稿者:一條  投稿日: 5月17日(水)21時41分16秒
  報告が遅れてしまいました。

リビアのジャルー南キャンプ村へ行ってきました。
心配していた砂嵐も起こらず快晴の空のもとで皆既日食を見ることができました。
継続時間は約4分でしたので、30秒ほど双眼鏡でコロナをじっくりと見ることができました。
連続写真を添付します。
 




(1555)
210000番踏んじゃいました  投稿者:月の虹  投稿日: 5月13日(土)05時58分5秒
  最近、何故か切番を踏む機会が多くなってしまった月の虹です。
それにしても、5/7からの1週間足らずで1000アクセス。
数字がこのサイトの内容の充実さを物語っていますね。
 




(1554)
記念硬貨  投稿者:きかわ  投稿日: 5月 7日(日)00時19分38秒
   お久しぶりです。
 (ブログの方に書いてあるのかもしれないのですが、読んでません。すいません。)

 来年1月に発行される500円の記念硬貨の裏面の柄が、南極大陸とオーロラだそうです。一応オーロラのネタなので書いておきます。ちなみに表はタロとジロです。
 では、また。
 




(1553)
ご無沙汰ですが・・・。  投稿者:通りがかり  投稿日: 5月 6日(土)23時30分58秒
  最近は空の方にはとんとご無沙汰してますが、209000番を踏んだので、書き込んでみました。
彗星がどうなったかなと、思っているのですが。

http://www5.plala.or.jp/sannengi/

 




(1552)
深紅のプロミネンス  投稿者:月の虹  投稿日: 4月29日(土)13時27分57秒
  3月の皆既日食を見に行かれた皆さん、写真のできはいかがでしたでしょうか?
私は、これまで、
「皆既日食の写真なんて、どんな露出でもそれなりに写るよ。」
と、内部コロナ〜外部コロナを中心に撮影してきました。
しかし、よくよく考えてみると、あの美しいプロミネンスは、全て露出オーバーで色が飛んでしまっていました。

そこで今回は、プロミネンスの色をリバーサルフィルムに焼き付けるべく、撮影条件を変えてみました。
そして、内部コロナでさえ、かすかにしか写らないほど露出を絞った条件で、深紅のプロミネンスを見事に浮かび上がらせることができました。
0.5EV露出オーバーにしただけで、内部コロナがそれなりに写り、コロナの中にプロミネンスが輝いている様子が写るのですが、その色はあせてしまいます。
本当に、リバーサルフィルムで皆既日食を撮影するのは難しいですね。

その中に1つ、とても面白い写真が撮れていました。
それは第2接触のダイヤモンドリング。
内部コロナが極々かすかに写っているだけなので「リング」とは言い難いのですが、
ダイヤモンドの左右に、ルビーをちりばめたように太陽の光球が!
このようなダイヤモンドリングの写真は、自分で言うのも何ですが、初めて見ました。
皆既日食の旅は、行く度に新しい発見をさせてくれます。
 




(1551)
Re: そろそろ皆さんご帰国の頃?  投稿者:宍戸美由紀  投稿日: 4月15日(土)21時40分3秒
  ご無沙汰しております。

>  ドイツの宍戸さんも沢山のSofiとご一緒に、いずれかの空の下で観測されたことと思います。

お察しの通り、トルコへ行ってきました。
たったの一週間でしたが、旅行記にまとめてみました。
「旅行」->「皆既日食2006年3月 トルコ」という項目下にアップしましたので、
お時間の有る時にでもお立ち寄り下さい。
写真をぶちまけてアップしただけなので、後にコメント等に修正が入ると思います。

取り敢えず、ご報告まで。
宍戸

http://www.shishido.de



Produced by Lummox Co. Madoka Fukushima
Copyright (C)発言者各位

▲Top

空のkiroku Homeへのリンク

『空のkiroku ゲストブック』へ書き込みに行く!

[1-50] [51-100] [101-150] [151-200] [201-250] [251-300] [301-350] [351-400] [401-450] [451-500]
[501-550] [551-600] [601-650] [651-700] [701-750] [751-800] [801-850] [851-900] [901-950] [951-1000]
[1001-1050] [1051-1100] [1101-1150] [1151-1200] [1201-1250] [1251-1300] [1301-1350] [1351-1400]
[1401-1450] [1451-1500] [1501-1550]