---スペイン語の映画、大好き!---

西ヨーロッパ時間中央ヨーロッパ時間日本標準時
スペイン映画って、ハリウッドの分かり安い映画より一人一人の個性にすごく凝ってるのが多いと思います。いわゆる「普通の人」なんて居なくて、どっかマニアックに突出した御近所さんがたくさん出てきます。だから、つい、ストーリーを追うというよりも、「あの人っておもしろそ〜」っていうところを追及してしまう。見る人がではなくて、作ってる人がそうだから初めて見ると「どうなってるの〜このお話!」っていう事になっちゃう。でも誤解の無いようにきっちり言いたいのだけれど、2回めに見ると、その状況設定の周到さ、人間関係の巧みさで唸ってしまう事が多いんです。たとえば「ハモン・ハモン」とか、「アタメ」とか。普通のお色気満載の若者向け映画でそうなんだから、ヨーロッパの南端の16世紀の大国は侮れません。  

●●INDEX A 映画の内側●●

下の映画名を選んで下さい。
*****スペイン映画*****
捕われの唇+女王フアナ
ダークネス+無名恐怖+セマナ
トークトウハー+ウエルカム!ヘブン+クイーン&ウオリアー
13サーティーンみんなのしあわせ+裸のマハ
情熱の処女+美しき虜+オールアバウトマイマザー
パサヘス+アザーズ+世界でもっとも醜い女+ゴヤ
蝶の舌+アナとオットー+夜になる前に
惨劇の週末+パズル+電話でアモール
死んでしまったら私のことなんか誰も話さない
スカートの奥で+オープン・ユア・アイズ
テシス〜次に私が殺される〜+リベルタリアス+危険な欲望
ボルテージ+アタメ+ライブフレッシュ+ベルエポック
カルメン+フラメンコ+タクシー
エルニド+エルスール+ ミツバチのささやき
****キューバ映画****
苺とチョコレート
****ボリビア映画****
地下の民+鳥の歌
***メキシコ映画***
フリーダ+アモーレスペロス+アントニエッタ
**ベネズエラ映画**
テラノバ
*イギリス映画+米国映画*
レジェンド・オブ・メキシコ+バニラスカイ+大地と自由+ことのおわり+あなたにあいたくて
          

●●INDEX B 映画の外側●●

  1. 僕と俺たち
    yoとnosotros
    「愛よりも非情」「暴走遊戯」
  2. 巻毛のアントニオと巻舌
    アンダルシアなまりのLL
    「我が心のマリア」
  3. トーニョって誰?
    名前と愛称
    「あなたに逢いたくて」
  4. アントニオ・バンデラスのスペイン
    映画に隠れている事件
    建設中

●●INDEX C 映画の帰り道●●

突っ込み自由なしゃべりっぱなし、レンタル映画のお楽しみ。
Newスウィートノベンバー---ハリウッド映画の見本。---
New世界で最も醜い女---「私とは違う」という視点と差別。---
          
    
スプラッター度----XXX 印。
げちょげちょな場面有り。

ラブシーン過激度--@@@ 印。
「うれしい〜」が先行して「恥ずかしい〜」が全く無いラブシーン有り。


主にレンタルビデオ店にある映画と、DVDを中心に書いています。 もちろん、ネタバレな感想文だけど、スペイン語って短くても意味がたくさん詰まってるから、字幕をみてる私たちは三分の一ぐらいしか情報が来ないんだと思う。粗筋くらいあらかじめ知って見るとちょうどいい、はずです。2回目に発見できる面白さをお手軽にどうぞ。

アントニオ・バンデラスのまわりで

アントニオ・バンデラスの映画をはじめてみたのは、多分「デスペラード」だったと思う。
スタイリッシュでマンガ的な、中学生に受けそうな映画で、マリアッチはものすごく魅力的だった。あまりにカッコイイので、私には縁のない映画だと思っていた。その次に映画館で「インタビュー ウィズ バンパイア」をみた。吸血鬼物の耽美な映画で、トム・クルーズが笑わせてくれた。アーマンドは美し過ぎて、お人形さんだと思った。そして、ついに「エビータ」に出逢い、チェ・ゲバラがマリアッチでアーマンド?歌も歌えるアクション俳優と知ってしまった。うわあ、たいへんだあ!
それからはAB-Labの皆さんと同じ。近隣五市に渡るレンタルビデオ店を可能な限りチェック。エロエロな中古ビデオ屋も臆さず入って、「インセスト・近親相姦」「アタメ・私をしばって!」「セクシリア」もゲット。人生がちょっと変わりました。
やがてアントニオは「マスク オブ ゾロ」でセレブになり、私は「あなたに逢いたくて」「フィラデルフィア」「マンボ キングス」と時代を遡って、彼はちっともアクション俳優じゃなく、ヨーロッパの南の古風な王子様だと考えるようになりました。 そんなミ〜ハア〜な風の中で始めたスペイン語のおべんきょう。 アントニオの映画がみたい。彼のスペイン語が聞き取れるようになりたい。 というわけで始まったスペイン語のある暮らし。Antonio Banderas LabのReikoさん、Sanaさんの援助でスペイン映画にはまるうちに、すっかり虜になりました。全く会話ができないのに、辞書を片手に楽しい苦労です。

映画の目次 BackHPの始めにもどる Top ReikoさんのHP AB-Labにもどる
Lastmodiffied:27/Sep/2003
CreatedByEtsuko