私の主張
倫理 文明 文化 宗教の衝突と融合
BACKホーム  
TK-O144 年金労務研究の川口徹


倫理 何が正しいか 全てのステークホルダーに信頼される
倫理の死角

仏教
聖徳太子(574〜622)

企業倫理は欠如www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/rinri/kgyrinrikj.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/rinri/rinri1.htm 
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/rinri/seigi.htm 
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/rinri

グローバル資本主義の行き詰まり
対立から共存の文明を志向
争い 
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/seimei/snsthiw.htm
西洋文明 善悪の2元志向 他人を自分のやり方に従わせる
東洋文明 調和 自らを変える
競争と協力
人間とは
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/hitoikr.htm
生きるとは
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/ikiru.htm

冷戦後 民主主義 IT技術革命 市場経済 貧困からの脱出

グローバルガバナンス世界統治
2012/2/21

 

子供のときは成績 
大人になれば報酬の大きさが 人間の価値を決めるとの思い込み  
悪魔は神よりもっと神らしく言動・振舞うがゆえに悪魔に魂を売るはめになる  
2002.0903 心貧しき者は幸いなり その人は神を見む

 

金融批判デモへの共感の広がり 市場信仰 金融の暴走
人々の利己主義的な振る舞いによる民主主義制度の根幹の弱体を防ぐために
世界は連帯の倫理を必要としている バチカン声明2011/11/01

文明 文化 宗教の衝突
多元化する社会 リベラリズム 格差と不平等  異なる文化 同化でなくて 共生・共存 マイノリティー 中立性

普遍性 規範的原理
リベラリズム 多元的価値 自律性 自由が正義を意識させる 
平和と平等
 ジェンダー 異文化 生命倫理
正義のない自由は・・・闇夜の放縦であろう

正義は怖い
正義も恐ろしい

中東の疎外者達の集団 国際テロ組織の集団 アルカイダ

中東の民主化

キリスト教とイスラム教
宗教的対立 経済格差 疎外と孤独

ウサマ・ビンらディン サウジアラビア
1980年代 旧ソ連のアフガン進行 義勇兵 孤立した過激派が群れ集まる

副官 サワヒリ エジプト 対ソ ゲリラ戦に参加 祖国は独裁国家の強権政治

レバノンの過激派 在米アラブ人 イスラム教の極端な解釈 
ねたみ恨み 羨望と嫉妬心 米国とイスラム圏 屈折した心理
 

文明 文化 宗教の衝突

イスラム諸国 イスラム復興運動 自爆テロ
ヒンドォ-ナショナリスト
福音主義者 聖書の無謬性 絶対的正義 新保守主義

真理の一元的所有の認識 異教徒の敵視 武力的対立 話し合いに取る理解不能 単一論

共生 叡智 多元的価値の共存 多元的宗教の共存 文明の共存

価値相対主義は価値の共有を意味しない 棲み分け 差異性と同一性

近代化は欧米化という誤解  

多元的価値の共存はすっきりしない 話し合いは有効なのか 武力的解決
平和的共存のための論理思考の発明が必要でしょう

12世紀末
広大な敷地に整然と建造物を配するアンコール・ワット 石造寺院 ヒンズー教の寺院 jっやうぇルマン7世

アンコール・トム 中央に鎮座する寺院バイヨン 石造寺院 ジャヤバルマン7世1181年即位 クメール王朝初の仏教徒の王 当時は大乗仏教
その後ヒンズー教徒闘争で敗れる

損得論の経済学 倫理は欠如

1 損得論の経済学 

罰則より内部告発が効果的

雇用条件の劣悪な非正社員 不満分子の正社員 内部告発の顕在化 

転職覚悟の内部告発は 社会正義(建前)よりも 恨み・怨念の仕返し(本心)であろう

このように損得論 私怨の仕返しが社会正義(結果))となって現れる事実が大切なのかもしれぬ
天網恢恢(かいかい)疎にして漏らさず 老子

損得の動機(倫理あるいは結果に対して中立・無関心)を
社会正義実現に道具として利用するのが政治の仕組みなのでしょう 政治学は社会正義実現の学問

企業の社会的責任csr.html

信頼は不正の温床か?http://bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/shutyou1.htm

 

 

BACKホーム

用語
コンテンツ 情報の内容
インキュベーション 育成 起業支援 
エンホースメント 法律などの施行・執行 
コンソーシアム 起業連合体 
タスクホース特殊部隊 
エンパワーメント 権限の付与  

ケインズ 公共投資 投入  波及効果=乗数効果 民需

限界消費性向

85年プラザ合意

メタ認知
メタ(高次)のレベルから自らの認知力や思考のパターンをモニターして修正すること

BACK主張1 

静岡SR経営労務センター 労働保険事務組合 会員
静岡県富士市 社会保険労務士  川口徹 
shutyou\jiyuu.htm
shutyou\minshusj.htm
kaishaku.htm

天網恢恢(かいかい)疎にして漏らさず 老子

倫理と企業経営は共存するか
少なくとも同一人物が判定者になってはいけない しかるに企業経営者が企業倫理に関与し 論じているが 謙虚であれば控えるでしょう倫理は企業経営に対して抑制的な働きをするであろう 独善的な人(皮肉です)でなければ同一人物では無理でしょう

福利厚生も企業経営に労働力が必要である限りにおいて 倫理観なき企業内経営でもありえます  この場合労働組合の存在が必須です
健全なる労働組合が企業内倫理を担保すると思います

企業倫理

神の言葉より 心地よい言葉を
悪魔は使い 誘惑します

信頼 信用 倫理という単語も多発されます

倫理
「実際道徳の規範となる原理」。

道徳、
「ある社会で、その成員の社会に対する、あるいは成員相互間の
行為の善悪を判断する基準として、一般に承認されている規範の総体」。

合理的個人 個人は利潤を追求する

人間の価値観の多様化

人類的視点

知的好奇心
2003 ヒトゲノムの解析
倫理 人間は万物の霊長といわれるが 
教育される子はいても教育できる大人がいない
企業倫理shutyou\rinrikgy.htm shutyou/rinrikgy.htm#11
file:///C:/WINDOWS/Profiles/tk-o/デスクトップ/WWW/shutyou/rinrikgy.htm#1-2

2 企業倫理 世間受けする倫理の仮面をかぶった人の方が怖い shutyou/shutyou1.htm#11 1987年の金余り現象の異常

3企業に倫理を要求すべきでなく 要求すべきは犯罪行為をしないことである 倫理観

ライブドア事件st2006.htm#4 企業倫理shutyou1.htm#12 企業倫理  三菱4 浅田農園会長 5 会社のためだという 6 県労金 資金不正に簿外管理

 

倫理感 信頼は不正の温床か?rinri\husei.htm 企業倫理はもともと欠如rinri\kgyrinrikj.htm
公正・均衡・倫理
rinri\kouseirinr.htm 鉄鋼カルテルrinri\rinkartl.htm
企業倫理
rinri\rinri.htm  企業倫理rinri\rinri2.htm  損得論の経済学rinri\rinrikg2.htm
企業倫理損得論の経済学 rinri\rinrikgy.htm 信頼は不正の温床か?rinri\shutyou1.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/gaikokujin/gairodo.htm rinri\rinri2.htm
正 義 論rinri\rinri1.htm正 義 論 正義は怖いkmyunet/shutyou1.htm 
http://homepage2.nifty.com/dokusuri/seigi.htm

www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/rinri/kouseirinri.htm
www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/rinri/kgyrinrikj.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/rinri/rinrikgy.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/rinri/husei.htm
www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/rinri/kgyrinrikj.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/seimei/seitosi.htm