1999年10月



1999.10.20

中国分/曇

キンクロハジロの写真  キンクロハジロが渡ってきました。ヒヨドリが盛んに鳴いています。

1999.10.17

大町/曇/15°C

ミゾソバの写真  急に気温が下がり、秋らしくなってきました。数日前まで30度近くあったのがウソのよう。
 いま湿地に咲いているのはミゾソバ、アカバナ、オモダカ、ツリフネソウなど。特にミゾソバはかわいいピンクの花をびっしり咲かせています。
 林からはカケスの鳴き声が聞こえました。

1999.10.14

中国分/晴

ヤマガラの写真  雑木林を歩いていると、ドングリが何かの拍子にばらばらと、まるで雨のように降ってきます。この辺でよく落ちているドングリは、コナラ、クヌギ、マテバシイ、シラカシ、アカガシなど。
 ヤマガラを数羽見かけました。去年は一度も見られなかったのですが、今年は普通にいるようです。

1999.10.13

堀之内/晴

エンマコオロギの写真  夜、虫の鳴き声をチェック。気温が下がってきて、うるさいアオマツムシの声はたまに聞こえる程度。エンマコオロギなどの美しい声を存分に楽しむことができます。

1999.10.12

中国分/晴

ツクツクボウシの写真  ツクツクボウシがまだ鳴いていました。
 アトリと、エゾビタキと思われるかわいい鳥を見かけました。

1999.10.11

国府台/晴/26°C

クサヒバリの写真  河川敷ではゲンノショウコがあちらこちらで咲いています。
 クサヒバリの軽やかな声が聞こえてきます。
 木の枝に大きな鳥がとまっている、と思ってよく見たらキジ。地上にいるものとばかり思いこんでいたのでちょっと意外な気がしました。

1999.10.9

中国分/晴/23°C

ヒドリガモの写真  池にヒドリガモが来ていました。
 この日はキチョウがやけにたくさん飛んでいました。

1999.10.2

中国分/晴/26°C

オナガガモの写真  イチョウの葉が黄色く色付き始めました。
 ツクツクボウシアブラゼミの声がまだわずかに聞こえます。
 オナガガモが1羽、池に来ていました。

1999.10.1

堀之内/晴

アオマツムシの写真  夜、虫の鳴き声をチェック。住宅地ではまだアオマツムシの声が聞こえますが、草原に行くと秋の虫たちが盛んに鳴いています。