松五郎のつぶやき(幼年編)。。。。。犬声人語    (青年編)

 我輩はドン松五郎である。ご先祖はイギリスの北方のシェットランド諸島で「シェルティ」であるが何故か日本風の古風な名前である。
一日中つながれて退屈なので2〜3日遅れではあるが古新聞ストックの新聞に目を通す毎日である。平成9年11月24日生まれの2歳9ヶ月(平成12年8月現在)であるが、人間の年齢に換算すると27歳である。立派な「成人」であるから世の中の出来事にも関心を持ち始めた。我輩のご主人のパパさんが「葛飾区再生計画案」とかを作っているので、我輩も「ワン社会再生」のために人間社会を観察しようと思う。
 我輩の人間社会観察日記である。お腹立ちの内容もありましょうが「犬の言うことだから」と笑って許して下さい。


「犬の言うこと」一覧表

平成11年
1、(7月23日) 都立高校の学区制
2、(7月23日) 自自公連立
3、(7月23日) 陣笠議員
4、(7月23日) 数学の授業で
5、(7月24日) 教育改革報告書
6、(7月25日) 柴又駅前に寅さん像
7、(7月29日) 民主主義=有権者の歓心を買う→財政規模の肥大化⇒財源不足
8、(7月29日) 匿名メールにパパさんに代わって我輩が答えよう
9、(8月10日) メール:「雇用における年齢差別禁止法」の制定を
10、(8月 7日) 救急車の隊員が受け付けで順番待ちをしていた
11、(8月30日) 所詮「野党」の代表者選びだけど
12、(9月 9日) 「主権を尊重を」立場変われば・・・よく言うよ
13、(9月10日) (昔)えびで鯛、(今)政治献金で公的資金
14、(9月10日) より高い要介護認定をめざして……?
15、(9月15日) 〜杉並病〜疑わしきは誰の見方?→強い方です。
16、(9月17日) 憲法第9条のプラス、マイナス
17、(9月30日) 知事、政令市長の多選禁止。では議員の多選や二世の立候補禁止は?
18、(10月4日) 豊島区長令=災害時に備え、管理職は区内に住むこと???
19、(10月7日) 消費税の滞納は「滞納」じゃあなくて「横領」だぁ〜
20、(10月20日) 吠えたら叱られたァ…西村眞悟防衛政務次官
21、(10月25日) 「介護保険制度」どこどこ行くの?
22、(11月11日) 「家庭を基盤とした社会人」・・・この違和感は何だろう。
23、(11月12日) オレは「松五郎」だ!
24、(12月12日) 仕事=打算、あんたの価値観をおしつけんなよ。
25、(12月29日) 俳優・天本英世の遺言、『こんな国では死にたくない』
平成12年
26、(2月8日) 改正地方自治法第X条第X項 「条例制定権は業者がこれを有する」
27、(2月24日) 公平・不公平考2題
28、(2月26日) 来年の大相撲「春場所」はどこでやるの?
29、(3月10日) 「運が悪かった」と言って「運が悪かった」?
30、(3月19日) 国民党エスタブリッシュメントの崩壊…台湾
31、(4月27日) 五輪選手選考から「選考委員」を無くしちゃえ!
32、(6月11日) 打率1割2分の首長では肩身せまくないかい
33、(7月18日) 「予算での見せしめを検討」⇒「やれるものならやってみろ」
34、(8月17日) 犬猿の仲(なんで我輩がサルに劣るんだ)
35、(9月10日) 人間社会の裁判官は勤まっても、犬社会の裁判官は勤まらないぜ。
36、(10月10日) 「国民栄誉賞」に時期があんのかい?
37、(10月26日) どうしてこうも選良の発言が軽く、役人は偉くなったんだい
38、(11月20日) オーム(アレフ)信者、脱会者 vs. 住民+自治体 国は何をやっているんだ!
39、(11月21日) カトちゃん、ヤマちゃん敵前逃亡……。又しても……!
平成13年
40、(2月13日) お前はどこの国の"政務官"なんだい……!
41、(2月18日) 「歴史認識許せず」として解任案提出へ〜不毛な「言葉遊び」はもうやめろ!
42、(3月10日) 茶髪のガキに謝るな!指導に従わないのであれば卒業保留か退学処分に。
43、(3月11日) ガキがバカなら親もバカの見本! こんなバカ親は「頭を刈り上げろ」
44、(3月14日) 「反省できない市長はサル以下」 サルを侮辱すんな!……サルより。
45、(3月19日) 勘違いで蹴っ飛ばし、胸ぐらつかんで…「指導に行き過ぎ」ふざけんな!
46、(3月25日) 無党派知事また誕生
47、(4月 3日) ハイエナ vs. カメレオン 都議会動物園
48、(4月 4日) 「子どもの心」高校で 「思い出すかな?結婚観考える授業」どこかおかしい…?

 


東都総合研究所 再生計画案  (幼年編)  (青年編)
ご意見、お問い合わせ
E-Mail:k-sigeki@tau.bekkoame.ne.jp