JR九州特急つばめのページ

つばめ入線!

 JR九州の特急「つばめ」は平成4年にJR九州の看板特急として旧国鉄特急のシンボル的存在であった「つばめ」の愛称を復活させる形で登場しました。 そのあまりに斬新すぎるデザインは正直好きになれませんでした。実際に乗ることが出来たのは2000年になってからですが、乗って思ったことは”つばめ”の愛称にふさわしい日本一の特急列車であるということでした。 これは車両というハード面が素晴らしいということだけではなく、ソフト面である客室乗務員”つばめレディ”の心のこもったサービス提供によるものでした(新幹線にも列車によってはグリーン車にパーサーが乗務していますが、そのサービス内容はつばめレディの足元にもおよびません)。 そしてつばめレディのような心のこもったサービスがあればグリーン車の設備面のスペックなど全く気にならなくなりました。すなわち極論ですが、普通車と同じ設備のグリーン車でもつばめレディのサービスがあれば充分にグリーン料金を払う価値があると感じました。
なお、同じつばめ型車両を使用している”有明”はつばめレディの乗務がないので全く乗る気がしません。
このページでは”世界に誇るJR九州特急つばめ”の魅力をお伝えしたいと思います。



つばめのビュフェについて

つばめのグリーン車について

ビュフェ廃止後のつばめについて

ビュフェ廃止後のつばめ2
九州新幹線開業直前レポート

TSUBAMEデジタルビデオ館

九州新幹線つばめとリレーつばめ

リレーつばめ号のDXグリーン席

番外編

東京で見た
九州新幹線800系つばめ

参考・番外編

東海道黄金期のつばめ
1等展望車と特ロの時代

参考・番外編

九州鉄道記念館
ミュージアムカフェ 汽車ぽっぽ



  • 新幹線のページへ
  • 名鉄パノラマカーのページへ
  • ミュージックホーンのページへ
  • 列車供食事情のページへ
  • 想い出の鉄道写真館のページへ
  • 赤いひかり/座席特急TOPページに戻る