JR九州特急つばめのページ
つばめ入線!
JR九州の特急「つばめ」は平成4年にJR九州の看板特急として旧国鉄特急のシンボル的存在であった「つばめ」の愛称を復活させる形で登場しました。
そのあまりに斬新すぎるデザインは正直好きになれませんでした。実際に乗ることが出来たのは2000年になってからですが、乗って思ったことは”つばめ”の愛称にふさわしい日本一の特急列車であるということでした。
これは車両というハード面が素晴らしいということだけではなく、ソフト面である客室乗務員”つばめレディ”の心のこもったサービス提供によるものでした(新幹線にも列車によってはグリーン車にパーサーが乗務していますが、そのサービス内容はつばめレディの足元にもおよびません)。
そしてつばめレディのような心のこもったサービスがあればグリーン車の設備面のスペックなど全く気にならなくなりました。すなわち極論ですが、普通車と同じ設備のグリーン車でもつばめレディのサービスがあれば充分にグリーン料金を払う価値があると感じました。
なお、同じつばめ型車両を使用している”有明”はつばめレディの乗務がないので全く乗る気がしません。
このページでは”世界に誇るJR九州特急つばめ”の魅力をお伝えしたいと思います。
| つばめのビュフェについて |
| つばめのグリーン車について |
| ビュフェ廃止後のつばめについて |
| ビュフェ廃止後のつばめ2 九州新幹線開業直前レポート |
| TSUBAMEデジタルビデオ館 |
| 九州新幹線つばめとリレーつばめ |
| リレーつばめ号のDXグリーン席 |
| 番外編東京で見た 九州新幹線800系つばめ |
| 参考・番外編東海道黄金期のつばめ 1等展望車と特ロの時代 |
| 参考・番外編九州鉄道記念館 ミュージアムカフェ 汽車ぽっぽ |
新幹線のページへ
名鉄パノラマカーのページへ
ミュージックホーンのページへ
列車供食事情のページへ
想い出の鉄道写真館のページへ
赤いひかり/座席特急TOPページに戻る