政治 国民の選択の効果 郵政改革
郵政改革 
ねじれ国会と郵政改革  羊頭狗肉の民主党
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/seiji/yuseikk.htm
TK-O 年金労務研究の川口徹

民主主義 政治機能不全seiji\minshsg2.htm
www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/seiji/kokmseij2.htm

www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/seiji/sjhigaisha.htm
日本郵政ガバナンス検証委員会
業務の公正さ 手続きの適正さに問題がある 最終報告書

原口一博総務相 前経営陣は収益性を軽視し 迅速性を重視したとの見方を示す
適切な統治の仕組み そうありたい 経営の経験不足の総務相 禍根を残すだろう
2010/5/18
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/seiji/seijironri.htm
郵政改革法案 郵政民営化路線の逆流 路線の転換
政府が経営に関与

預け入れ限度額の引き上げ

経営の肥大化 日本郵政の事業拡大 民業圧迫

非効率な官業
民間の活力 国際競争

郵便貯金の縮小
簡易保険の民営化

全国一律の貯金 保険 郵便サービス

非正規社員 正規社員

国債の購入財政投融資の復活

2005年の衆院選と亀井大臣の路線 民主主義の崩壊 羊頭狗肉の民主党
2010/05/01

 

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/seiji/yuseikk.htm
政権交代
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/seiji/seikenkt.htm
ホームページhttp://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/
国民が決める政治の方向seiji\seiji.htm
政治 国民の選択(の効果)seiji\seiji2.htm郵政改革 民の選択の効果 政治機能不全seiji5.htm
seiji\seiji4.htm 政権交代国民の選択 政権交代
経済成長の無い社会 選挙seiji\snkyo.htm
マニフェスト選挙seiji3.htm seiji\seiji3.htm keizai.htm keizai2.htm kokmseiji.htm kokusai.htm kozkaikk.htm minshsg.htm minshsg2.htm seihu.htm
自由と自己責任shutyou\jiyu3.htm

1 選挙の投票率の低いときの政治家は多くが企業政治家であり国民政治家でないのです 国民政治家は選挙の投票率により権威を与えられるのです 投票率の高い選挙が国民政治家を育むのです 投票行為は政治意識が生まれ責任を意識します 投票行為は決断行為なのです

投票行為は願望の表示のみでないはずです 願望の表示のみと勘違いしている人は政治不信になるでしょう なぜならば本人の願望の表示は 国民の総意にならなければほとんど達成されないでしょう  しかし自省もしないで政治家にその責任を負わせる傾向があるようです 決断であればその過程を精査し 次には自分は如何なる思考行動を起こすべきかを考えるでしょう 2005/9/11

格差社会 ルールの欠落 不正 社会不安と引き換えの経済回復
政治主導 意見形成のプロセス 

私欲思考の優れた官僚 私欲とは私利物欲 物欲格差認識 優れたという表現 優秀 何が優秀なのか 
正すべきものは組織なのか 制度なのか 行政不信の官僚指導 公務員改革
公務員になるための 公務員試験は出身をとわずだれでも受験でき 本人の努力で希望がかなえられるという貧しき者の門戸が開かれる民主的制度であった その民主的制度が選民制度になっていたようだ
公務員倫理の欠如 月日の経過で麻痺する倫理感だったのか

分配論は 公平 平等論のるつぼにはまると 不平不満が収まらない

政治機能不全 ねじれ国会と福田政権
国民の選択の効果 ねじれ国会は予見どおりで国民の選択であった
国民の選択のねじれ現象は新しき政治モデルの産みの苦しみであり 国民は当然絶えるべきものであり 福田政権を非難すべきでないでしょう 
新しき政治モデル開発の努力・能力は評価の対象になるでしょうが マスメディアの思いつき提案と非難攻めは見ていて耐えられないほどの嫌悪を感じます 2008/4/9 非難を嫌悪し非難をする自分がいることも如何ともどうしようもなく奇異な事なのです

日本は経済力と技術力で投資家のため 企業に魅力ある国にするのは良いことであるが
投資家のため 企業のための国家ではない 経済の活力を高めるために何をすべきかでなく 国民のために経済の活性化が必要なのです この国民の為にのチェックが今までなかったのでしょう いや忘れていた 企業家や投資家は気にもしてなかったどころか無視していた 単に生産手段の道具としての意識しかなかったので労働力費は可能な限り節減していたようです 乾いたタオルを絞るが如くの企業かもいたようです 使い捨て労働力が枯渇するようになって初めて社会保障制度の充実に意識転換することになるのです 労働力不足の対応策としての社会保障なのです
企業家のための政治で有れば所得の二極化は当然のことなのです 2008/4/9

無関心は悪である民主政治shutyou\minshusj.htm 民主政治shutyou\minshusj.htm

10 選挙
選挙http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/shutyou.html#52-

郵政解散にみる優しさと非情さ  郵政解散にみる優しさと非情さ5 官と民 5 官と民 

政策・法案・政策的対立の過程で 対立者に優しさを求める政治家は政治家としては不適でしょう 決着つくまで信念は貫くべきだと思います 決着が 国民との意思の同一性と期待成就の判断資料になるからです 政治家仲間への優しさで政策変換は国民を裏切ることなのです 政治家の優しさは国民に対して行使すべきです 利権仲間等に優しさを優先したのが政官癒着や談合であり 公務員の天下り 正規公務員の待遇優遇 悪質自治体の外部監査の拒否 虚偽・不正・真実を隠避した公表資料 公務員の為にする公務業務なのです 利権で繋がった仲間には非情でいいのです 優しさは TPOにより場合分けしなければなりません 悪の拡大にも正義の完遂のどちらにも尽力するからです

小泉政治は直接国民への優しさ表現なのです
公務員などの仲間同士の優しさに対してや 既得権者にとっては非情な政治家なのです

人間が 非情な結果を隠避して家畜などに示す愛情と 癒しを求めるペットへの愛情は 似て非なるものの中で 内容がもっとも極端になるのです

比喩表現をすると 今までは いわゆるエリート人間やそのペット集団は公務員とその仲間であり 異質の集団として飼い主から食料目的として愛情を注ぎ育てられているという 飼い主の本心を知らない家畜に例えられるが如く一般国民は労働力として価値がある故の保護という現実を受け入れていたのです

私たちが政治家に求める優しさは一般国民にたいしてであり エリート人間やそのペット集団は無視すべきであり あるいは非情でいいのです 大切なのは一般国民そのものの意思とおもいます 価値の根源は一般国民そのものなのです 聖徳太子を源とする日本国伝統の 貴いとされている和も この場合は 国民との和なのです 

そして小泉さんが歴史的に有能な政治家より更にえらいのは自分の引退時期を知って明言していることなのです
2005/8/11

引退時期をわきまえなかった有名政治家の運命
世界に平和をもたらすのは  圧倒的武力を持つアメリカ次第

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/rinrikgy.htm

場合分け思考が必要

直接民主主義と間接民主主義 原点に返れば直接民主主義 平時と 乱時の 政治手法は自ずと異なります 

観念論と実践論 タイムリーな意見とタイミングはずれの意見

2005/8/14

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国会 衆議院と参議院 kenpkoka.htm
内部告発・民主主義の原点shutyou\naibkokh.htm 公益通報者保護法案shutyou/2004.htm#21
包含の論理(国家) 排除の論理(企業)nenkin2/shakaiho.htm#25
企業から国民国家へ http://bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/st2005.htm
統治行為論http://www.nurs.or.jp/~academy/hogaku/c3411.htm
三権分立
http://www.kantei.go.jp/jp/kids/senior/3_2.html
seiji\keizai.htm

seiji\seiji.htm
seiji\seiji3.htm
民主政治minshusj.htm
福田政権 ねじれ国会 民主主義seiji\minshsg.htm 民主主義minshsg2.htm
3 市場経済と法 チェック機能の不整備が公務員を堕落させます
5 優しさと非情さ  郵政解散にみる優しさと非情さ
6 国民のチェック機能を整備せよ  国民のチェックが届きにくい
9 行政改革 参議院の議決 と 総選挙の結果 
10選挙snkyo.htm
11 特別会計とは 特別会計 国の予算5−1
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/tokukai.htm http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kaishaku.htm#5-1

11 特別会計とは

5−1特別会計 国の予算
特別会計とは
政府が財政政策を行う場合には、教育費や防衛費など政策経費を扱う一般会計の予算組みを通じて行う以外に、
厚生保険特別会計や道路整備特別会計など特別会計(特会)が31あります。
これは、「特定の財源を特定の使途にあてる」形で運営されており、
「道路整備特別会計」「食料管理特別会計」「保険特別会計」などで構成されています。資金の流れがわかりにくく 省庁や族議員の既得権の温床とされているのです

 予算は本来、一般会計で一体的に管理することが望ましいといわれていますが、国が保険など特定の事業を行う場合、事業ごとの収支を明確にするため、財政法で例外的に、一般会計と区分した特会の設置が認められているのです。

これらの特別会計は、それぞれ使い途が決められており、また各特別会計ごとに予算執行が所轄官庁で管理されているので、一般会計と違い、政府の意向による財政政策の対象にはなりにくい会計であるといわれ 族議員の影響を受けをうけるようです

特別会計は、国民の「受益と負担」との関係を分かりやすくし、弾力的かつ効率的に予算執行するのが本来の趣旨でしたが  
しかし、実際には、31特別会計の予算規模は
合計387兆円になり、特別会計同士の重複部分などを除いても207兆円にのぼると言われています、 
05年度歳出総額は412兆円 一般会計の5倍 特別会計同士の重複部分などを除いても205兆円
道路や石油 電源の各特別会計は公共事業の削減や原子力発電などの建設中止などで数千万規模の剰余金が発生 
本来の目的と関係のない事業にも使途が拡大しています

例外のはずであった特別会計が、一般会計の5倍近い規模に膨らんでいるのです。

さらに、特別会計の収入のうちの47兆円は、一般会計から繰り入れされており、一般会計歳出の6割近くを使っているのです。会計検査院は何を検査・監査しているのでしょうか  監視が行き届かない

各省庁の04年度 現時点で105兆円の無駄が判明内75%が特会の事業だそうです
公的機関の監査制度の不整備が不正と怠慢の根源なのです 公務員は不正をしないという神話があるのか お上にたてつかない習性が日本人の遺伝子に引き継がれているのでしょうか 
無邪気な信頼が不正と怠慢を生むようです 
国民は公務員のためおり 公務員は公務の名のもとには自分たちにための制度作りに励みます 特別会計の「聖域ない見直し」2005/10/4
信頼は不正の母shutyou/shutyou1.htm#11
読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo151.htm  
野村證券のサイト特別会計を参考

 

2006年今年はバブルに匹敵する状態になるかもしれない

2006年
今年はバブルに匹敵する状態になるかもしれない ようやく景気回復が実感されるかと思えばもうバブルだそうです それでも景気回復はいざなぎ景気を超える長さとのこと 2002年が景気の底だったようです 
2006年 1/6

2001 06 小泉政権と構造改革
03年4月 日経平均株価7607円
2001.09 米国同時テロ 
2002.1 1月が底に拡大期に入る
2002年2月から 景気拡大   予測 2007年まで?
2002.2 株価が何度も底をつく底なし経済 小泉内閣
2005.9 小泉内閣 郵政民営化選挙
2005/11 好調な企業業績 雇用・所得の回復 公共事業と決別した新しい自律拡大景気

 

1 国民と政治 小泉純一郎内閣

2 国民と政治小泉純一郎内閣と靖国神社

4 郵政改革 道路公団 公務員改革は一体です 小泉さん 猪瀬さん 頑張ってください

7 民主党マニフェスト

8 法人税の脅しで減税

21 地方議会

http://homepage3.nifty.com/katote/state06.html
薬害C型肝炎訴訟
線引き 一律救済 全国一律救済 議員立法
司法 行政の行き詰まり 立法
発生責任 行政 2008/1/9

社会契約説 ホッブス  ルソー
バブルに翻弄 その後長期の長期停滞の原因
冷戦終結 IT革命 グローバル化 市場化に日本の対応が遅れた
人口減少社会 家族主義 拘束 懸案の先延ばし ドル高是正のプラザ合意 85年
8 法人税の脅しで減税
 送金メール事件
2 2  官と民

営利追求するから事故が起きないのか

shosiko.htm

国家・企業・法shutyou\shnth.htm

shutyou\shutyou.html

shutyou\titekiski.htm
shutyou\rinrikgy.htm
shutyou\rodokm.htm

keizai\koudkz.htm

主張する人達
IT情報革命は社会革命であります
E-デモクラシーとIT情報革命 
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/itkakumei.htm
私の主張shutyou/shutyou.htm#6
shutyou/shutyou.html
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/shutyou3.htm
私の主張 2 
私の主張 3
幸福の指標・主張 第3部shutyou3.htm#1
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/shutyou3.htm#1
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/2004.htm#20  
イラク人質論議 自己責任
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/2004.htm#4
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/

2005年の主張st2005.htm 民と官
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/st2005.htm#6
資本と法shutyou/shnth.htm

21 21 地方議会

行政のチェック 予算の審議 条例の制定 議員が条例を提案

地方分権

22 官と民

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/shutyou1.htm#14

BACK主張1 

静岡SR経営労務センター 労働保険事務組合 会員
静岡県富士市 社会保険労務士  川口徹