からから亭 旅の写真館

旅の写真館


 『旅の写真館』へようこそ。 写真マニアではなく、旅行マニアでもない 『旅先で写真を撮るのが好き』という実にありがちな私です (強いて言えば、旅行記マニアかも(笑))、ので「写真付き旅行記」と 「コメント付き写真集」の二つが混在しています。
 「旅好き」「写真好き」どちらの方も、ごゆっくりご覧になっていって下さい。
■写真掛け軸のコーナー
 「季節を感じる12枚の写真を写真を飾ろう」という企画です。 「縦位置の風景写真」で掛け軸をイメージしてみました。(12ヶ月コンプリートを目指して撮影中)
1月

場所
(..)
.
2月

場所
(..)
.
3月

場所
(..)
.
4月

新宿オペラシティ
(2004..)
.
5月

川口グリーンセンター
(2004.5.)
.
6月

恵比寿ガーデンプレイス
(2004.6.)
.
7月

志摩スペイン村
(2003.8.20)
8月

函館
(2004.8.24)
9月

小岩上空
(2003.9.3-18:15)
10月

場所
(..)
11月

場所
(..)
12月

奥鬼怒・加仁湯
(2004.12.30)

■旅写真のコーナー
※写真をクリックすると、それぞれの写真集/旅行記に飛びます。

シドニー旅行(1996.8.9-15)

 長い長い写真ブランクから目覚めるきっかけになった旅行で、機材は「オートボーイLuna」
 何故目覚めたかというと、この写真を見たある友人から「写真へた?」と言われたため。 コンパクトカメラの夜景撮影では、ブレて当然なんですが… まあ、そんな写真です(^^;
西班牙〜光と陰の珍道中〜(1997.9.6-15 文章:林瑞絵)

 シドニーの借りをスペインで返すべく、機材は" EOS55 + 28-108mm + 75-300mm IS "という構成に パワーアップ。これで、ブレピンボケ写真ばかりでは腕のせいと言うことに…(笑) (昔使っていたOM-2Nは、目が悪くなったので…)
 強烈な日差しと長い長い夜の宴。闘牛の写真は手ブレ防止機構の成果です。
click! 嵐の鬼怒川温泉旅行(1998.8.27)

 土砂降りの「東武ワールドスクエア」で撮影した一枚『霧の摩天楼』が、 ワールドスクエア主催のフォトコンに入選(アメリカ部門賞)。 しかし、妻が焼き増しせずにネガを送ってしまったので、幻の一枚に…(^^;

かにぢごく〜'98北見演奏旅行記〜(1998.9.5-8 文章:林瑞絵)

 ひさ〜しぶりの北海道。北海道は広い。広い景色には広角レンズ!という 口実で 20-35mmレンズを購入。もちろん300mmの望遠も空気が澄んでいるのでとっても綺麗。
東京〜大洗、ワンナイト・クルーズ(1999.3.27-28)

さんふらわあ・さつまで、東京〜大洗。水族館見物など…でも本当の目的は『アンコウ鍋』(^^)
(このページの写真は大判です)
なおき・たかこ披露宴(1999.5.23)

旅ではありませんが、妹の結婚披露宴でスナップ・カメラマンしてきました。
『式場のプロカメラマンが取らないような写真』にこだわったので、変な写真ばかりで 使える絵が少ないのですが…。
 左の写真は、構図は良いのですが露出が足りませんでした。EOSの評価測光の落とし 穴ですねぇ…。(普通はこんな「超逆光」ではフラッシュを焚くかも)
小岩菖蒲園(1999.6.6)

 我が家から歩いていける花の公園「小岩菖蒲園」。休日の(遠出の)お散歩として出かけたら、 カメラマンがぞろぞろ居ました。みんなと同じ写真は撮りたくない私はポートレイトなど。
あじさい寺(1999.6.20)

 松戸(北小金)の本土寺、別名『あじさい寺』です。毎年この季節に出向いて 参道の出店で野菜を買うのが恒例行事なのですが、今年は初めて雨でした。
 写真には辛い一日ではありました。失敗談など交えて(^^;
飛鳥,ふじ丸 in 晴海客船ターミナル(1999.7.18)

 写真日和ではなかった(曇りでむしむし…)のですが、飛鳥、ふじ丸という日本の二台客船のツーショットが 見られると言うことで、妻に誘われて出かけてきました。


■使用機材
 すっかりコンパクト・デジカメによる簡単撮影ばかりしていた今日この頃、 なんとC-3030ZのCCDが壊れてしまったため一眼レフデジカメへの移行が決定 されたのでした。(2003.7)
  • ボディー(Canon)
    • EOS20D (2005.1)
    • EOS10D (2003.7)
    • EOS55 (1997)
  • レンズ
    • EF17-40mm F4L USM (2003.7)
    • EF20-35mm F3.5-4.5 USM (1998)

    • EF24-70mm F2.8L USM
    • EF28-105mm F3.5-4.5 USM (1997)
    • EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM (1997)

    • EF70-200mm F2.8L USM
    • EF70-200mm F4L IS USM (2009.3)
    • EF75-300mm F4-5.6 IS USM (1997)

    • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM (2005)
    • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM (2005)

    • EF50mm F1.4 USM
    • EF100mm F2 USM

  • その他
    • Speed light 380EX
    • リモートスイッチ
  • コンパクト・カメラ
    • RICOH GR1s(28mmF2.8)

  • コンパクト・デジタル・カメラ
    • オリンパス CAMEDIA C-3030 ZOOM
  • デジタル機器など
    • フラットベッド・スキャナ:EPSON
    • フィルム・スキャナ:MINORTA DimageScan Dual
    殿堂入り機材

  • オリンパスOMシステム(ボディー)
    • OM-2N
  • レンズ
    • ZUIKO 24mm F2
    • ZUIKO 50mm F1.4
    • ZUIKO 100mm F2
    • Tokina 100-300mm
  • その他
    • オートストロボ T32
  • OLYMPUS XA (+専用フラッシュA16)
  • Canon AutoBoy Luna(28-70mm)

■リンク集

このページへの感想を頂ければ幸いです。また、写真好きの方のページとの相互リンクを歓迎いたします。
唐澤清彦→[趣味の掲示板]
[からから亭Home] [日記のページ] - since 1999.6.14 -