からから亭 旅の写真館

飛鳥,ふじ丸 in 晴海客船ターミナル

('99.7.18)

『飛鳥』船首、展望台より
『飛鳥』船首、展望台より

 晴海の客船ターミナルに日本最大の客船『飛鳥』と『ふじ丸』が入港 しているというので、妻にさそわれて見学に行きました。

 右の写真は客船ターミナル最上階の展望台から見た『飛鳥』の船首。 対岸に見えるのは、レインボーブリッジとフジTV etc.の、お台場の 建物群です。
 『飛鳥』の手前の市松模様のタイル部分はお見送りデッキ。 出発の時に、テープを投げるアレです。

 飛鳥はちょうどハワイ旅行から帰ってきたところで、 客船ターミナルは、なんとなくハワイっぽいお客さんでごった返していました。 もちろん外人さんも多い。

客船ターミナル展望台
客船ターミナル展望台

 東京湾の色々なところから見える三角の展望台。初めて登ってみたけれど、 白くて太いフレームが組んであって、写真撮影には向かず…(^^;;

 展望台からは、珍しく帆船が通りかかったのを撮影してみました。
(300mmくらいの望遠なら、フレームを避けて隙間から写真が撮れる)

帆船
帆船


見送りデッキから『飛鳥』船首とレインボーブリッジを望む


救難ボートは『飛鳥3』


 見送りデッキに立つと、飛鳥の大きさを実感する。

 救難ボートも、豪華客船らしい立派さ。 格好いいけれど、沈まないと乗れない(笑)

 今回は『ふじ丸』と『飛鳥』のツーショットが目玉。ふじ丸も大きいですが、 飛鳥に比べるとこじんまりして見えますね。飛鳥は近くで見ると本当に ホテルの建物(ビル)のようです。
 でも煙突は真っ赤なふじ丸の方が好きだな。

 


飛鳥の向こうに『ふじ丸』


飛鳥の右舷


迫力満点の船尾


お台場を背景に停泊するふじ丸、飛鳥


飛鳥の乗船口

 上が『ふじ丸』『飛鳥』のツーショット。後ろ姿も素敵です。

 左は、客船ターミナルから飛鳥の昇降口に伸びるボーディングブリッジの 前にて。
 ちょっと見にくいのですが、「NO VISITER/見学お断り」という 看板が出ております。残念(^^;


客船ターミナルビルから港を望む広場


 1Fの広場から外に出ると、レインボーブリッジをくぐって出航していく船を 撮影しようと言うカメラマンが、十数人、三脚を立ててスタンバイしています。
 午後の暑いうちから場所取りして、夜景の時間まで頑張るのでしょう。


客船ターミナルビルの向こうに飛鳥船首


 広場に出て振り返ると、客船ターミナル越しに、飛鳥の白く優雅な船首が 見えます。

 なかなか、美しい画ですが、近づくと建物の陰になってしまうし、 大きすぎて、客船ターミナルからはその全体像がよく分からないのが、凄いところ。


『飛鳥』でございます


 そこで、船首側の送迎デッキから、超広角レンズで捉えてみたのが、 このページ最後の写真です。

 飛鳥の大きさが、伝わるでしょうか。


『飛鳥』船首から

[続き] [index]