2002.11.28&29 竜王戦第3局網走決戦 ハブVS阿部 中座飛車24歩型

住所不定の網走番外地

実況マシュダ一家出所組

Mashuda BBS 2002.11.28-11.29 No.1687-1740


現在55手目75歩 衛星放送開始=終わってる No: 1740 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 16:10:26

島「中盤から終盤の一番面白いとこ」終わってる。
島「ちょっとした読みヌケが勝敗に。八合目ですかね」最終盤。
島「羽生竜王の香得ですが後手は右桂の働きで対抗」
感想戦をナマでみせるっきゃありません。ヨロシクー。

18:47分88手にて羽生投了。残り時間双方6分。島&中川の衛星放送解説はバカらしくてネタにならず、メシ。高橋和が紛失したコンタクトレンズはオホーツクへ。


竜王位が泣くハ No: 1739 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 15:56:52

「ハブの風格も形無し」
「谷川の横歩取り収容所手順でハブも開き直り」
「阿部が犠牲。いい棋士なのにハブ相手じゃ」
「阿部VS中田との熱戦は波長が合って記憶に残る」
「ハブも疲労には勝てないか。こんな将棋じゃ竜王位が泣く」
「予選は良かった」


ハブは29分で53手目33同馬決行。ハ No: 1738 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 15:46:14

「ハブ33同馬-同桂-75歩やりおったー」
「鬼や」
「悪魔や」
「タコや。おもろいとこひとつもあらへん」
「誰に見せてんのってホンマそーや」
「つまらん。阿部ちゃんの心意気とまるで波長あわんかった」
「もう寝よっ」


ここで53手目33同馬ならだめハ No: 1737 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 15:43:25

「控え室もよく言う」
「33同馬-同桂-75歩だと」
「そこまでやったら竜王戦はいらない」
「誰に見せてんだ?」


53手目21馬ならハ No: 1736 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 15:36:15

「アホぬかせー」
「21馬で桂馬取れば、カミソリ77歩成-75歩-84飛-77桂-同桂成」
「まいったか」
「同金-同角成で手番にぎれんとでも?」
「55香なら42金。さらに桂打なら52金。もひとつ46桂なら23銀」
「受けまくりでんね」


49-52手目ノータイム進行ハ No: 1735 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 15:26:56

「阿部もよく34銀で取った」
「しかもまともに66角喰らって11馬に33角とは」
「手順に桂跳ねか」
「21馬で99角成じゃ間に合わない」阿部はこの21馬を最も嫌った
「46桂が厳しい。55香打でも飛車取り無視」
「33馬引きで粘れないな。65桂まで取られる」


48手目27分で34銀!ハ No: 1734 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 15:11:39

「阿部ちゃん22銀などと逃げまへん!」
「34銀と堂々と取るんや」
「22銀-66角-74飛-44歩-同歩-45歩の継ぎ歩が嫌味なんやね」
「しかし34銀やと66角でモロ飛車香取りでんなー」
「香車くれてもかまへんかまへん」


47手目68分=56飛車はタコ No: 1733 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 15:01:48

「ハブも歳とった」
「銀逃げて86角-飛車逃げて-53角成は?」
「飛車切っても全然だめ」
「阿部の腕の見せ所」


ハブ47手目68分で56飛車逃げ! No: 1732 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 14:51:54

「こりゃ見破られたゾナもし」
「真綿で首?」
「阿部ちゃん怒るで」
「ぶったおしたれー!」
「とりあえず銀は22に逃げときーな」


関西タコ焼おいしかったー No: 1731 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 14:40:26

「こりゃー控え室バカにせんといてー」
「カミソリ好みの77歩成がありまっせー」
「44銀-36飛なら勝浦手順では77歩成」77歩成=当然無理筋
「そこで76歩なら同飛-同飛-同と-44歩-29飛で阿部ちゃん勝ち」
「銀得でも大変やね」
「ハブゥー悩め」


No: 1730 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 14:17:55

「羽生もじらすね」
「同飛-22銀-66角打-74飛-22角成以下33銀からのレイプは?」
「金を逃げて24銀成以下清算後24角打ちのレイプ返し」
「ならば一旦36飛とまた下がってじらすか」
「阿部も42金と締めて局面が納まる」
「谷川に真綿で首締められたハブの復讐」


No: 1729 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 13:57:42

「関西組もこれじゃ」
「竜王戦控え室の中川並だな。ハブはまだ取らないのか?」
「今みたら竜王戦控え室はMashuda BBS見て訂正していた」
「引用したなら出典書けよ。貴様ら盗人か?」
「マシュダ一家とはさすがに書けないだろ」
「某BBSとぐらいは書ける」
「勝浦センセーの顔立てよ」

竜王戦控え室の掲示板は35歩-同飛-44銀-36飛の当然の展開を見落としていたがMashduaBBSNo: 1724を見て13:31にようやく訂正。ハブは感想戦で同飛-44銀-36飛とすべきと自ら述べたが後の祭り。


阿部なべ焼きウドン喰って45手目35歩! No: 1726 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 13:33:53

「最後のお願いか」
「ハブは冷酷に取るだけ」
「24歩がうらめしや」


阿寒湖 No: 1725 [返信][削除]

ハ投稿者:関西タコ焼喰ってます ハ02/11/29 Fri 13:29:20

「アホ扱いされとんね」
「そや。23歩でなくて24歩やった」
「35歩-同飛に24銀と出られんの?」
「24に歩がおるんよ。今見えた」
「あきまへん。42銀には66角で飛車香取り」
「22銀でもハブはやってきますゥー。最後は33にぶち込みでんな」
「粘り腰の段階やおまへん」
「36飛車はむちゃくちゃえー位置やなー」


35歩はタコ焼 No: 1724 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 12:55:01

「やっぱ関西だな。35歩だと」
「同飛-44銀-36飛-55銀-etcでハブ勝つ」
「同飛-44銀-36飛-35歩なら56飛で銀が死ぬだけ」


現在阿部46手目考慮中昼食休憩へ No: 1723 [返信][削除]

ハ投稿者:関西タコ焼部隊 ハ02/11/29 Fri 12:47:44

「じわっと42手目65桂から62分で33角成決行」
「ハブも切れる時があるのか」
「昼食のみそラーメンおいしく食べようって?」
「以下ノータイムで同銀-34歩」
「ハブにしては珍しく谷川みたいな直線的な攻め」
「腐ったカニ登場で切れとんね」
「35歩やったらどないする?」
「33歩成-36歩-32と-同玉-36銀で手番を後手に渡して」
「同玉変化なら33歩で万全。先手陣バラバラ」
「アベちゃん豪快な技決まる筋」
「逃すな」


谷川はカニが嫌い No: 1721 [返信][削除]

ハ投稿者:関西タコ焼部隊 ハ02/11/29 Fri 12:00:26

「ヨネせんせー、封じ手まで一年前の王将戦米長谷川戦とおなじやってそりゃノリすぎでんなー」
「ネタ古すぎ。みーんな知っておりやす。カニお化け相手にタニー転んだことも」
「リーグ落ち無念でしょー。お気持ちは十分御察しを」
「77歩成で阿部勝ちやって?」米長邦雄は77歩成で阿部勝ちを断言
「最後に例の上部脱出が脳裏を霞めるんです」
「ハブ脱走劇をまた喰らったんでは泣けんやろーねー」
「それで45分耐えに耐えじっと65桂跳ね」
「ハブ切れを期待しまっさ」


阿部が考慮中に昼食注文を聞かれた場合 No: 1720 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 11:03:15

「ここで77歩成-同角-65桂-33角成-同桂-34歩-25桂-同桂-同歩-66角」
「えーお昼の注文は?」メニューを渡す。
「鍋焼うどん-おにぎり-サラダ-78飛成-同銀-35歩-同飛。ここで角打。詰まない?」
「それで注文は?」
「カナケ一枚角と交換できれば即詰みなんだけど」
「鍋焼-おにぎり-サラダまでということで?」
「あと水ね。コレ」

阿部が重要な勝負所で考慮中にメニューを渡すタコがテレビに映った。


No: 1719 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 10:44:29

泉「勝浦さんは地元出身だそうですが」
おいおい網走かよ。網走と勝浦出身の紋別は東京-宇都宮ほど距離がある。
「おやぶーん、お帰りなさいまし」
勝浦「ここで77歩成という怖い手があるんですけど」
勝浦は眉毛剃ったらもっと怖い。


島はもーいい。対局室映せ No: 1718 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 10:35:16

チャップリン島「棋譜を並べて強いと思ったら自分より相当強い。自分と同じだと思ったら自分より強い」すべてのプロ世界で言えること。
チャップリン島「87歩はオーソドックス」オーソドックスと言うほど歴史はない。87歩はフツーと言う。字数が少なくていい。
チャップリン島「74歩に38金は見えない工夫」ごまかすな。過激変化アリ。
チャップリン島「14歩はよく指されてます」ごまかすな。手番戦略。
あとは解説できず。だったら対局室映せ。


42手目阿部考慮中 No: 1717 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 10:25:41

「マヌケなゲレンデの朝。30年前の絵葉書。フィルターぐらいかけて映せ」
「おい西條耕一、封じ手開封のときもネクタイぐらいしてこい」
「扇子の話シラケ撮り。風紀取り締まりで糞詰り」禿丸共々裏方はでるな
「玲瓏=画数多いのでハブは専心にした? バカ言え」
阿部、腕をさらけ出しハブ36飛に闘志剥き出し


39手目47銀に25分 41手目36飛に13分 No: 1716 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 10:14:23

雪はちらほら。忘れた頃に舞台に落ちる紙片。雪は降っていないという泉アナ=アキめくら。
「封じ手開封の仕方毎回聞くなタコ」
「残して切るのは証拠を残すため。カミソリでこっそり開封した痕跡があるかもしれない」
「賭博将棋になればホテルの支配人も買収される」
「チャップリン島の解説=36飛は一目いい手」
「一目ぼれは長続きしないとしたものですが」 としたものですが=島の常套句


阿部の自信38手目24歩の駒音ハ No: 1715 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 09:51:08

「ゲルギエフつまんねー。縦割りできねーの?アバウトな横歩取り」
「これにブラーヴォなんてバカか。サントリーHの客層はこんなもん?」
「サクラだろ。サクラでプランタン」
「おい封じ手35歩に、アベちゃん24歩打ってる。23歩じゃない」
「76歩で一歩取り戻した分で突っ張りかました中空の歩」
「おいNHK、なんで生中継しない? 24歩打つときの顔みせろ*
「ゲルギエフの禿のアップ30分以上も見せたら卑猥だ」
「テレ朝のクローズアップとオンナジことすんなよ」
「中身もアレじゃ王子ホールの方が断然いい」

*後の衛星放送ダイジェストでは24歩打った時の駒音=パシッ。24歩は最も実践例が少ない未開拓の手。


No: 1714 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 09:13:44

「円形脱毛のゲルギエフもサマになってきたな」
「コマーシャリズムに乗った役者も板についてきた」
「チャイコもいいがムーソルグスキのドスも聞かせてくれ」
「BSも朝はたまにN饗いいね」
「おお、始まるぞ」
「まて、テロップだと後半もやるな。春祭。ガンガン行くな」
「竜王戦は10時からか。N饗も読饗サクレ伝説に対抗。やるじゃん」
「おーきたきた」
「ハズレまくり。小沢の方がまだいい」
「ましてやブルゴスにはかなわんか」
「封じ手は?」
「決まってる。もうちょい聞こう」


アバシリ決戦 No: 1713 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/29 Fri 02:40:18

ハブーにー、ハブにおわれしアベも散るー
飛車切れー角打てー 桂合いにゃー
どうせーご手番ドスきかせー
四筋アベシリ番外地


阿部76歩と堂々と取り込む。最悪解説続行 No: 1712 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 17:48:08

島中川の極悪横歩取り解説
島「ここでハブさん封じ手ですかね」
中川「私は迷わず35歩すぐに指しますけど」
35歩以下25歩-同飛は角交換後王手飛車。76飛車は角交換後65角の飛車金取り。バカかよ。
74歩での先手からの激しい変化ぐらいやれって。ハブが逃げたからそれで解説なし=談合


談合のマネージャー No: 1711 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 17:36:27

中川「3手めで角換り腰掛け銀先後同型になるかと感じますよね」
島「(我が意を得たりと)そーですよねー」いちいち並べるなタコ。
中川「34歩も意外ですけど腹のさぐり合いですかね。85歩で横歩」
島「そうですよねー」将棋への先入観=談合試合
島「指直し第1局の62銀が阿部さん不満だったような」感想戦丸のみするなって。
74歩という阿部の決断=解説なし。寝てろ。勝浦の昔話の方がマシ


No: 1710 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 17:24:54

阿部自然体
羽生様子見
中川、おいキャバクラの客引きか?
「ンーとにかくね、内容コイーの期待。かわいー子いますよー。コレですかぁ? 野球に例えるなら4回裏の南海スワローズ。自信なし」


35手目45歩 No: 1709 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 17:17:34

「30手目の73桂馬で53分。随分時間使ったな」
「おい、ハブすぐに45歩やったぞ」
「意地悪い。ここで封じ手にはさせんと言うコレ美代菓子」
「いーよ。アベノリでいこ」
「島はハブノリか。いつもそーだけど」
「ハブ批判やれって。それができなきゃハブ解説第一人者として認めない」


34手目阿部75歩! No: 1708 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 17:10:26

「いーぞアベー」
「やっぱアベ応援しててよかった」
「初日でよく見せる」
「32手めの14歩が味付け卵」
「75歩が天塩」
「衛星放送始まってすぐに75歩」
「確かに見せてくれる時間配分」


No: 1707 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 17:03:59

ゲレンデの照明にデジェヴー
明かりの下を流れる雪の愛撫
いつの記憶だろう
整理されただけの水は重い味


過去との語らい=将棋村では談合 No: 1706 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 16:51:16

「島の解説はハッキリつまらなくなった」
「なぜか勝浦の一言の方が味わいがある」
「米=明日があるの繰り言でも頷くのは」
「ハブのせいなんだな」
「温泉に浸かって過去の棋譜をどう鍛え直すかという吟味の過渡期」
「すると過去の棋士が二重三重に重なる」
「ハブが選択した今期竜王戦の特色」
「王位戦から兆候があった」
「谷川はよくやった。ハブが誘惑しまくって結局は」
「ハブ谷川で脳味噌の新展開はやめようという談合か」
「康光はダシに使われて怒るわけだ」
「なーにが過去との語らいだって」
「つまんねー。康光でてこーい」
「アベ、今晩はハブに挨拶すんなよ」


島朗がハブの25手目に怒った場合 No: 1704 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 16:32:32

うーん、ハブさんそーきましたか。千日手二回もやったあと二連勝して、まだ確実に勝ちに行きたいとゆーことですね。これだから困るんですよね。市場最大のゲキカララーメンです。こーゆーものを私どもも食べさせられてきまして。七冠達成の頃は周りが許してしまったという雰囲気がありますが、このゲキカラ本家がでると鬼に金棒です。最近のハブさんの凄みは派手な応酬を避けて勝負に撤することでしょう。森下さんでさえ順位戦では後手で千日手を最初から選択する時代です。私も見習わないといけないと思っていますが、実はこうした風潮に不快感を感じてるんです、はい。やはり竜王戦でこうしたセコイ手を王者がやるのはちょっとってカンジですね。せっかく阿部さんが千日手はしないと堂々と74歩を突いたからには38金はいくらなんでも面白くないでしょう。最近ハブさんの人気が落ちたのも仕方ないかもしれません。見ていておもしろくありませんから。私もハブファンですから面白く解説したいのですが、これではハッキリ気合い負けでしょう。実はこうした逃げが案外ハブさんの本質だったと最近気がついたりもしているんです。凄みと言うよりチンピラの恫喝と考えた方が良かったんですね。森内さんと佐藤さんを足して二で割るとハブになるという図式なんです。

ハブの余りに軟弱な25手目=阿部の挑戦状を破り捨てる38金。羽生擁護第一人者島朗のダミーに語ってもらった。島@本物は羽生賛美しかできない腰抜け。


24手目89分で阿部74歩! No: 1703 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 13:58:47

「やったか」
「阿部は男あげたな」
「散り際がいい」ハブの逃げ腰に最も過激な挑戦状を叩きつけた
「思い切っていきまひょ」 ハブに言っている


阿部24手目の問題局面で長考から昼食休憩 No: 1702 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 12:46:13

「62銀はえーんやけど次の51金が緩手という結論」
「ならいっそのこと74歩と過激に行くか」
「62銀やってから51金をどーすっか決めるか」
「最初から51金でハブマカセにするか」
「しかし第1局指直しの千日手コースも捨てがたい」
「行くかおマカセか千日手か」
「みそラーメン喰って考えよっ」
「二敗の挑戦者には千日手が最善」
「それで明日は角換わり先後同型みせてちょ」


19手目87歩に43分。中座飛車へ No: 1700 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 11:19:58

「ハブもこれじゃ阿寒湖」
「アベちゃん85飛は当然」
「名人戦丸山敗戦と逆風」
「ちゅーことは阿部ノリ」
「阿部にオマカセってね」


横歩取り33角型9-18手目 No: 1699 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 10:50:22

ハブは横歩取るのにそれまでの最長の少考12分=横歩取らなくてもいいが。
阿部ノータイムで33角=横歩はとるもんだ。俺は桂馬じゃなく角しかない。
ハブ6分で36飛=通常形でとりあえず手堅く。青野谷川はカッコつけすぎ。
アベ4分41玉4=22銀はやったから今度は41玉から。考えろ。


ハブ7手目25歩横歩取りへ No: 1698 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 09:59:33

ハブ入室しお茶飲む。あれっという顔。ほどなくし25歩で横歩取り確定。
阿部はすぐに85歩。泉と島は相変わらず高速道路の話。その比喩マシュダ一家のパクリだろーに。何度も使うと飽きるヨ。そんじゃティータイム。

パクリ元=1 2


カミソリ勝浦の切れる指摘 No: 1696 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 09:50:41

勝浦「阿部さんは最も得意な形に」
阿部は角換わり後手番でハブに勝っている。
14分で阿部6手目34歩。
勝浦「これは横歩取りですか。意外です」
淡々としつつ、おしゃべり島より本質をえぐり抜く言葉。


角換わり腰掛け銀先後同型をめぐり No: 1695 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 09:44:09

島「角換り腰掛け銀の先後同型はマニアの世界」
「マシュダ一家はマニアックと?」
島「(今年の棋王戦だろ)佐藤羽生、王位戦での羽生谷川戦など流行」(島は棋王戦だけ棋戦名を言えなかった。勉強不足の証拠。棋王戦第4局が今年の角換り腰掛け銀先後同型再燃焼のきっかけ。マシュダは公式掲示板で羽生の33歩打をはっきり否定。その後羽生が王位戦第4局で谷川相手に33歩打の弱点を自ら晒すことに。将棋業者はマシュダ一家を煙たがり、証拠隠滅のために最近公式掲示板リンク先を削除)
「流行性感冒と?」
ハブ席をはずし、眼鏡をはずしたままのアベ、手を組んで「どっしよっかな」


泉アナも失格 No: 1694 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 09:37:39

盤面は5手まで指しているのがテレビに映っているのにまだ4手しか指していないと言う泉アナ。すでに10分も経っているのにフォローもしない島。


禿丸記者失格 No: 1693 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 09:34:42

眼鏡をはずした阿部。
禿丸の話中ハブが指す駒音がするが指し手紹介なし。記者失格。
ようやく盤面映り5手目は78金とわかる。 ハブのプライド=「お前が戦形を決めろ」


角換わり No: 1692 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 09:23:39

高橋「アベちゃんヨソ行きはいけません。純ナマなアベで実力を表に出してネ」
ゲレンデ。タマネギ豊作。島「集中できる場所です」
7分で4手目32金。阿部が角換わりをするかハブに聞く。


アベちゃんへのインタビュー No: 1691 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 09:15:40

ここは?=はっと息を飲む銀色の世界
今まで=勝敗よりも内容がね
感覚=んなもん知るか。やるしかありません
作戦=戦型よりも内容。集中するのみ
3手目10分でハブ26歩


ハブへのインタビュー No: 1690 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 09:12:02

タイトル戦通算***勝ですが=「は、知りませんでした」
ここの印象は?=「日本は広いと思いました」
2連勝について=「スロースターターですのでめっけもん」
短手数でしたが?=「そーでスネ、一手一手が苦心そーゆーカンジ」


初手76歩に5分で84歩 No: 1689 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 09:07:09

外は吹雪き
初手を指さずに眠っているハブ
目覚めて76歩
赤いVネックと黒のボディー=高橋和
赤いネクタイ白水玉=島「竜王慎重です」
阿部84歩


竜王戦第3局アバシリ決戦 ハブvsアベ No: 1688 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/11/28 Thu 09:00:34

立ち会い 勝浦&中川  解説=島
北海道常呂郡端野町「ホテルメビウス」
〒099-2102 常呂郡端野町2区829番地
ホテルまでの交通アクセス
JR石北本線=北見駅からタクシーで15分
車=道央自動車道旭川鷹栖ICより150km約180分
飛行機=女満別空港からタクシーで約40分
チェックイン=15:00  チェックアウト=11:00
屋外駐車場(無料)=200台まで
総客室数=68室
使えるカード=JTBカード、日本信販、VISA、JCB、UC、ダイヤモンド、UFJ、ミリオン、アメックス、日専連
マッサージ=なし


内藤國雄が威風堂々を口ずさんだ場合 Prev: 1683 / No: 1687 [返信][削除]

ハ投稿者:千日手打開策 ハ02/11/27 Wed 03:37:08

ター、タタタン、ター、ター
ター、タタタン、ター
ター、タタータ、ター、ター
あー、おーゆきー