Mashuda BBS 2002.08.12-08.21 王位戦第4局実況海馬&Mashuda


おじいさま No: 281 [返信][削除]

ハ投稿者:天馬の妻 ハ02/08/21 Wed 23:40:09

まあそう怒らなくともよいんじゃございません? 提灯もなくては夜道は危のうございます。
羽生さんの24金は、あれでございすわね。筋悪と申しますが、先週森下さんが佐藤さん相手に指した56金と考え方がそっくりでございます。どちらも歩で叩かれた金を斜め横の歩の頭に逃げておりました。飛車先を受けながら、金が角打ちの標的になることを避けております。しかも最大の共通点は敵の攻めを最後は入玉で完封するということでございました。これを大局観といわずしてなんと申し上げたらよろしいのでございますか?
宅は王位戦の掲示板への投稿を削除されて、ここへ参ったのです。大目にみてあげませんと、また落雷に。お天道さまはもっとお怖いですから。


Re>海馬 No: 280 [返信][削除]

ハ投稿者:Mashuda ハ02/08/21 Wed 18:57:32

くそったれの提灯持ちは来るな


海馬 No: 279 [返信][削除]

ハ投稿者:魔手老へ ハ02/08/21 Wed 06:16:38

昼間は失礼をお許し下さい。変化を全部調べましたが、魔手老が今年の棋王戦で述べられた大局観が正しいようです。3月実況でおっしゃていたように後手の15歩の位が大きすぎて先手は入玉を阻止できないようなのです。それを誘発する33歩は悪手ということになります。羽生は棋王戦でそれを指して、今度は谷川が無条件で真似をし、それに対して羽生自身が24金という筋悪の新手をひねり出したわけです。こんな手が有効なのも、すべて15歩の位があるからだったとは調べて驚きました。あの時も話題になった43銀は確かに問題外。してみると早めの端歩の突き合いは必ずしも先手得とは言い難いのでしょうか。14歩は早いねとおっしゃておりましたね。ここの手順を変更できるのはやはり佐藤森下あたりでしょうか。腰掛け銀手前の後手からの仕掛けを研究しているほどですから。65手まで棋王戦と同じでは今回の王位戦第4局は盗作物にて著作権無しとなりますか?これでもし谷川勝っていたら、それこそ魔手老が言う「虚しい奪取」となっておりましたな。谷川はそれを嫌ってあんな終盤にしたのではないですか?


Re: Why 55Ryu? Follow: 294 / Prev: 277 / No: 278 [返信][削除]

ハ投稿者:hippocam ハ02/08/21 Wed 03:17:15

> is it true? or Habu joke?
ジョークではありません。悪魔の恫喝です。先手にここで投了するか、角を切って形作りをしろという脅迫です。48Ryuでは、先手は角を切らずに、す抜きの筋に期待して入玉を含みに粘ります。後手はこの悪魔のような手で入獄しなさいと脅かしているのです。


Why 55Ryu? Follow: 278 / No: 277 [返信][削除]

ハ投稿者:bin ハ02/08/20 Tue 18:29:01

is it true? or Habu joke?


Re: おじゃまいたします Prev: 275 / No: 276 [返信][削除]

ハ投稿者:海馬 ハ02/08/20 Tue 17:25:37

> 米長先生は先ほど先手の谷川さんが勝つはずと断言しておりますが

永世規制は昔自分で35銀やってますからね。この将棋よく知っているんですよ。それから佐藤、羽生、そして今回の谷川もすべて升田定跡へのオマージュなんです。奇跡的に美しい先手の攻め手順ですから、なんとか復刻して後手対抗型をつくれないか挑戦してるんです。33歩がテーマだったんですが、これは歩切れでだめと、あの方は3月にはっきりおっしゃってこの手で後手もちにしたんです。永世先生も感慨深いでしょうね。


おじゃまいたします Follow: 276 / No: 275 [返信][削除]

ハ投稿者:初心者 ハ02/08/20 Tue 15:15:13

あのう、突然で失礼ですが、米長先生は先ほど先手の谷川さんが勝つはずと断言しておりますが、いかがなものでしょうか?(^^=)


羽生勝ち No: 274 [返信][削除]

ハ投稿者:Mashuda ハ02/08/20 Tue 15:04:41

なんじゃい!電話までしおって!飛車いじめやって羽生の勝ちっていったろ!


77手目71飛車まで No: 273 [返信][削除]

ハ投稿者:海馬 ハ02/08/20 Tue 14:48:59

これは先手切れましたか。香車をとって歩先の金ねらいでしょうが、29の飛車が角でやられそうですな。ごらんなんでしょ?


谷川切れ模様 No: 272 [返信][削除]

ハ投稿者:海馬 ハ02/08/20 Tue 14:33:19

写真から推察するに今74手目の42銀まででしょうな。ここまでくると、あの33歩のかつての羽生新手はやはりおかしいですか?それを自分で覆す羽生もおかしいですが。


そういえばあの35銀 No: 271 [返信][削除]

ハ投稿者:海馬 ハ02/08/20 Tue 14:12:27

棋王戦では、あの銀が24にどこかで下がって飛車先を受けると貴方は実況されておられましたな。羽生はそれを攻められた金で代行した形?


24金の羽生新手 No: 270 [返信][削除]

ハ投稿者:海馬 ハ02/08/20 Tue 14:07:33

出ましたな。今日は実況がないようですが、65手まで同じでは見る気もしませんでしたかな?ここからようやく新局面ですから是非とも


王位戦4 谷川羽生戦 No: 269 [返信][削除]

ハ投稿者:海馬 ハ02/08/20 Tue 10:29:49

みておられますかな?今年3月の棋王戦最終局と同じ22角の局面です。
あの時の実況では、米長、田中、森の三人の九段が先手必勝と断言していたこの局面で、貴方だけ後手を応援していましたな。今度はどうなりますか。


藤井変だよ No: 268 [返信][削除]

ハ投稿者:途中下車 ハ02/08/20 Tue 02:20:21

藤井おかしーよ。いつもならあんな7筋の受けるとこ、なんで杉本みたいに斬り合うかわかんねーよ。あれじゃ完全に阿部のペースじゃん。なにやってもあれじゃ阿部に勝てるわけねーよ。どこが大山将棋なんだよ。ぜんぜんにてねーよ。これでホラー中田にカマ阿部の挑決かよ。羽生は中田に強いが阿部には絶対やられるよ。あぶねーぞ。関西にふたつもってかれるぞ。不利コマにしやがって。藤井は後手でやるべきだったんだよ。なんだよ、あの駒の振り方は?それで応援してるつもりか?


竜王戦準決勝 No: 267 [返信][削除]

ハ投稿者:関西支部 ハ02/08/19 Mon 23:35:16

師匠、大変です!あべちゃん、マジ、角の阿波踊りでかっちゃいましたー!


Re: プロ棋士は5手詰めも読めないんです Prev: 265 / No: 266 [返信][削除]

ハ投稿者:香港より ハ02/08/19 Mon 03:45:07

> 杉本さん最高にかっこいい将棋見せてくれたのに、32金で負けにしたかの解説はひどすぎます。大ぽかで哀れです。録画ならあとで訂正できるのに最後までだまし通したプロの解説ってなんなんでしょ。詐欺でなければ恥知らずです。

滅多に見られない華麗な杉本将棋に私も堪能してましたので、確かにあの高橋碓井解説はひどすぎますね。でも詐欺ではないでしょう。杉本さんも気が付かなかった5手詰めでしたから。プロの解説は単に自己中なだけ。私は同日のNHK杯森下佐藤秀戦の中村解説の方に嫌気がさしました。銀を下がるのが森下流で当然ですが、中村解説ではそうならないとしつこく断言してるのです。結果は中村解説に反して銀を下がったのが勝因で森下勝ち。森下パワー全開の鬼将棋でした。中村八段はその後も銀を下がるのはどうだったかと森下敗勢をほのめかすのですが、いい加減にしてくれという感じです。先週の有吉九段解説はその点、大内桐山の棋風を熟知していて自己中でも凄みがあって堪能しましたですね。王位戦第3局では若松師匠も弟子の谷川九段の銀捨てを堂々と批判していましたし、ベテランの先生方の自己中は一段深い味わいがあります。なぜなんでしょうかね。中村八段のあのヘアースタイルと関係ありますか?


プロ棋士は5手詰めも読めないんです Follow: 266 / No: 265 [返信][削除]

ハ投稿者:3級の学生 ハ02/08/18 Sun 09:32:05

初めて投稿します。今朝のテレビ東京早指し選手権ご覧になりましか?杉本中座戦です。解説は高橋九段に碓井涼子さんです。杉本さんの飛車角捨てた猛攻が見事に決まって快勝のはずが、なんと5手詰め逃して大逆転したんです。僕にもわかった詰みなのに解説は、何度もまだむずかしいと繰り返して5手詰めに最後まで気が付かないんです。詰め将棋で初心者用に出題されるような簡単な詰みなのに、とんちんかんな手ばかり2人で延々と披露してんです。めちゃくちゃです。終局後も先手はずっと前に負けだったかと高橋九段いうんです。碓井さん遠慮も知らずにしゃべりすぎて完全におかしくなった九段がかわいそうです。杉本さん最高にかっこいい将棋見せてくれたのに、32金で負けにしたかの解説はひどすぎます。大ぽかで哀れです。録画ならあとで訂正できるのに最後までだまし通したプロの解説ってなんなんでしょ。詐欺でなければ恥知らずです。ご意見おきかせください。プロの世界って本当にこんなものかって思えてきたんです。


Re: 読売の欺瞞は体質 Prev: 262 / No: 264 [返信][削除]

ハ投稿者:ヌーロン ハ02/08/15 Thu 23:00:54

それは同歩。竜王戦掲示板もマシュダさんの記者批判や将棋連盟批判の問題発言は削除してありましたが、毎日新聞のK記者への発言はそのまま掲載してましたものね。特に第4局の掲示板は今年まで丸ごと閉鎖されてたものが竜王戦倶楽部で復活していますが、控え室や記者への批判投稿は削除してありました。ご都合主義でしょ。以前マリオ掲示板でも本人は一時閉鎖のことに関する質問にとぼけていましたし。掲示板さえ設置しない他の中継サイトから比べたら少しはマシというだけでしょ。マシュダさんの批判姿勢は誹謗どころか見事なクリティックになっているから尚更関係者は正鵠を突かれ恐いんでしょうね。論戦で正々堂々と対抗したものはあそこには独りもいませんでしたから。かわりにマナーがいただけないとか言う寂しいお仲間の罵声だけ。マリオさんだけが孤軍奮闘して立派でしたが、この人も別なハンドル名でマシュダさんを煙たがってましたから同じ穴のムジナでしょ。まあ読売に限らず新聞社は、公共性はあっても私物化されたような民営事業ですから。日本の将棋界も連盟の私物化でしょう。外部批判を制限する世界はやがて亡びます。今の将棋界での反発意見はアマに負けたプロがだらしないとか言ったたぐいの愚痴だけ。愚痴と批判を勘違いしているジャーナリズムは、相変わらず棋士のネタ探ししかできないんです。因みにマシュダさんは棋譜をみて全てを語っていますね。驚くべく洞察力です。


Re: 某女子大生 Prev: 262 / No: 263 [返信][削除]

ハ投稿者:楽天おじさん ハ02/08/14 Wed 22:50:09

>某女子大生の本名と学校名出すし。毎日は匿名で扱った暴行事件やったのに、この人もかわいそうやな。

日経は名前伏せて報道しておりますな。流石は王座戦の主催紙?(爆) 朝日も習って事件報道後は単に女子大生とのみありました。どうやら樹海で自殺志願だったらしいですぞ。読売はそうなると記事にもしませんな。おじさんは女子大生と聞くと胸が躍るので、読売には失望しました。


> マシュダ一家のサイトは危険である。
これは被害妄想ですな。人目偲んで楽しんでおりますが、なにか?


Re: 検索エンジンでも非推薦のメールが多く送られたはずで、どこも掲載していないはずです。 Follow: 263 / Prev: 261 / No: 262 [返信][削除]

ハ投稿者:住基 ハ02/08/13 Tue 14:03:13

> マシュダ一家のサイトは危険である。
> > 検索エンジンでも非推薦のメールが多く送られたはずで、どこも掲載していないはずです。

非推薦のメール送るとしたら誰がやるか決まってるやん。
読売の欺瞞は体質。先週の社説で「プライバシー保護に万全を期せ」と謳いつつ、舌の根も乾かぬうちに今日の記事で某女子大生の本名と学校名出すし。毎日は匿名で扱った暴行事件やったのに、この人もかわいそうやな。


Re: 千里眼集団か情報収集集団 Follow: 262 / Prev: 260 / No: 261 [返信][削除]

ハ投稿者:KIM ハ02/08/12 Mon 22:21:24

> マシュダ一家のサイトは危険である。
> 昨年12月にすでに田中真紀子議院の失脚を示唆していたばかりか、当時話題にすらなっていない北方四島に早くから言及し、今年になってから北方四島絡みで鈴木宗男議院が辞職するという事態となった。不審船についてはサイト立ちあげ時からその出現を示唆し続けている。彼らは将棋の分析を装い、実は国家機密を漏洩する危険分子である。その情報監視能力は国家中枢を越える規模かもしれない。昨日の伊豆諸島、鳥島の噴火も一カ月前から予測し、島に棲息するアホウ鳥や鳥の巣という言葉で将棋の分析に隠匿している。絶滅寸前のアホウ鳥をなぜわざわざ将棋分析の用語に使うか不明であったが、我々は数々の事実から彼らは千里眼集団か、高度な情報収集集団と見做す。棋戦の勝敗予測がプロの予想を遥かに凌ぐ確立でことごとく的中したり、感想戦内容が公表する前に手にとるように実況されるのはなぜ故か。このサイトにリンクを張っている者は直ちに抹消すべきである。

誰もあのサイトのリンクを張れないと思います。検索エンジンでも非推薦のメールが多く送られたはずで、どこも掲載していないはずです。


昨日のNHK杯ご覧になりましたか? No: 259 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/08/12 Mon 17:21:08

最近マシュダ様のNHK杯の実況談話が掲載されておりませんが、楽しみにしておりましたので残念です。
昨日は木村塚田戦で横歩取りでした。塚田九段の定跡破りの新手で快勝でしたが、感想戦では木村さん異様にしゃべりまくり、自分に勝ちが二度ほどあったような口ぶりです。マシュダ様がどう仰るか興味津々浦々でございます。