2002.10.23&24竜王戦第1局 ハブVSアベ

ふたつの千日手

同時実況 世界情勢&衆院国会中継

実況マシュダ一家

Mashuda BBS 2002.10.23-10.25 No.1149-1258


千日手の末端地点 No: 1258 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/25 Fri 06:13:56

2002.10.24竜王戦第1局の「ふたつの千日手局」千日手末端地点確認。
「第1回擬態飛車」原因=27手目67金 千日手結果=53手目38飛
「第2回相ヤグラ」原因=27手目46角 千日手結果=53手目29飛


地に墜ちたドラゴン No: 1257 [返信][削除]

ハ投稿者:竜王戦監視委員会 ハ02/10/25 Fri 05:19:29

日本時間22時51分 アベVSハブの千日手指し直し局は再度の千日手成立。
4手角総矢倉からウンコ矢倉に相転化後、かつての「42銀引き腰抜け戦法」を応用した「22銀引き鏡像効果」をハブがひねり出し、アベは時間切迫により千日手筋を選択。この「完全鏡像効果」にハブは随喜しアベに責任をなすりつけて千日手便乗。
最初の千日手で衛星放送が台なしにされたNHKは激怒。主催紙の読売新聞社は緊急会議で言論統制し、これ以上盛り下がらないように竜王戦倶楽部に演技させることを選択。二人が千日手には絶対にしないと公式掲示板にカキコした読売OB山田氏は面目丸潰れ。千日手はないと公言していた竜王戦倶楽部解説陣も、初日に引き続きマシュダ一家にまたもや惨敗。青野矢内らは早くからマシュダ一家に賛同していたが、竜王戦倶楽部による言論統制に屈伏し、最後になってその心情を皮肉で吐露することに。騙されて最後に裏切られた一般観衆がPCにトマトを投げつけたかどうかは定かでない。
27手めですでにこのクソヤグラを見切ったマシュダ一家はテツマンでハブへの裁定を下す。
「竜王位は貴殿故に地に墜ちた。アベちゃんよく耐えました」
なぜ羽生が最初に千日手を目指したか理由は明解。関係者による虚偽の謎解明は、新たな虚偽の捏造。未来は貴殿等の虚像を監視している。


No: 1255 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/24 Thu 20:51:54

なーにが懐かしい矢倉だよ。温泉矢倉もいーとこじゃねーか。二日もガチンコやって、疲れた頭でまともな将棋指せるワケねーだろ。
主宰者も意地になんな。これも千日手でやり直せって。


No: 1253 [返信][削除]

ハ投稿者:現場実況 ハ02/10/24 Thu 20:31:14

ハブは46角みて怒って頭かきむしり自虐の念で胸が詰まって便所に行きました。もう帰ってこなくていいです。


千日手指し直し局 双方持ち時間2時間 No: 1252 [返信][削除]

ハ投稿者:仲裁委員会 ハ02/10/24 Thu 20:25:52

「矢倉です」
「随分と横着な駒組み互いにやってます」
「それでもなんとか形になったと思ったら」
「なんと27手めアベちゃん46角です」
「もー切れかかってます」
「コラコラ煽るなって」


No: 1251 [返信][削除]

ハ投稿者:関西将棋倫理委員会 ハ02/10/24 Thu 18:24:39

どこが反骨精神なん? ハブは2時間勝負なら絶対に勝てる自信あるから、勝手に千日手にしただけやん。二日も観戦していたギャラリーはクソくらえってこと。こんな傲慢な人間に将棋指す資格ないんとちゃう?
よって当委員会は下記のように決定。
「ハブ! いい加減にせい! これで勝ったら生きて本土に帰れんゾ」


No: 1250 [返信][削除]

ハ投稿者:関東将棋倫理委員会 ハ02/10/24 Thu 18:18:56

この千日手はハブの無言の抵抗。
公式掲示板で相変わらず、ハブの将棋を汚す冒涜行為へのハブ一流の爆発。
この反骨精神にオトガメなし。両者の健闘を祈る。公式掲示板を清掃せよ。


一人で帰れ! No: 1249 [返信][削除]

ハ投稿者:シラケ竜王 ハ02/10/24 Thu 17:54:43

「アベちゃん、タオルで顔ふいてます」
「ハブふてくされて扇子あおいで涼しい顔」
「もーやめろって」
「おめーに竜王なんてもったいねーって」
「ふっざけてんなー」
「アベは後手で千日手つきあうの当然だろーに」
「ハブ死ね」
「一人で帰れ」
「食事の話なんかすんなって」
「これで指し直しかよ」
「見てらんねーな」
「読売もNHKも完全にハブにコケにされたか」
「それも凄いが」
「一時間後に再開か」
「ほんとやんのか?」
「一人で帰れって」
「アベちゃんじっと棋譜みてます」
「ハブはもーいません」
「もう来なくていい!」


No: 1248 [返信][削除]

ハ投稿者:やーめた ハ02/10/24 Thu 17:47:47

青野解説途中でハブ千日手選択。青野マッサオ。
ハブはやる気なし。


55/28飛車? No: 1247 [返信][削除]

ハ投稿者:ドラゴンキング衛星中継実況犯 ハ02/10/24 Thu 17:45:59

「おいおい」
「ハブちゃん千日手?」
「まさか」
「東京かえれって」
「ハブーやる気なし」
「あきまへん」


No: 1246 [返信][削除]

ハ投稿者:ドラゴンキング衛星中継実況犯 ハ02/10/24 Thu 17:42:44

「関根先生、おかわりありまへん」
「えー封じ手開封雰囲気」
「中身は過激やな」
「アベちゃんおもわず固まっとるやん」


54手めでアベちゃん42金 No: 1245 [返信][削除]

ハ投稿者:ドラゴンキング衛星中継実況犯 ハ02/10/24 Thu 17:35:49

「えーねー。ここでズリっとくるんやねー」
「お、衛星中継開始!」
「なんや、客がこれしかおらんの」
「解説青野=柔軟かつ大胆に」
「Mashuda BBSの真似すんな」
「おーふたりで扇子あおいでるあおいでる」
「ハブ前傾姿勢」
「アベちゃん、これから見せてーな!」
「いきまっせー!」


No: 1244 [返信][削除]

ハ投稿者:残り時間 ハ02/10/24 Thu 17:24:54

先手ハブ=69分
後手アベ=64分


53手め38飛 No: 1243 [返信][削除]

ハ投稿者:関東詰め所 ハ02/10/24 Thu 17:23:09

「いやーハブさん」
「38飛で33地点に集中放火」
「火事どころじゃありません」
「テロの爆弾です」


No: 1242 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/10/24 Thu 17:18:55

「アベちゃんのこと知りまへんなー」
「こうなるとコテコテの受けまくりでんね」
「最後はケまくりなんや」
「そっちこそ37桂馬くらいで安心できまへん」
「84歩でじわっと待つんや」
「じっと待つんやね」


50手め94歩まで No: 1241 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/10/24 Thu 17:14:34

「ここで94歩では勝てません」
「阿部さん惜しかった」
「ちょっとの油断が」
「ハブさんひっかけるのうまいから」
「どうやっても勝ちと思ったらハブに勝てません」
「一手でもスキみせたら逆転されます」


No: 1240 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/10/24 Thu 17:10:24

「アベちゃんの底力はこれからでっせー」
「見よ! ここで94歩!」
「火事場の逃げ道」
「おい、ちゃうちゃう」
「さーどっからでもかかってこい」
「衛星中継も囲碁名人戦と二元中継!」


ハブ49手め34歩 No: 1239 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍総司令部 ハ02/10/24 Thu 16:58:34

幹をみない阿部の油断。5筋への歩の叩きで桂馬を跳ねてハブ勝負。68手めまでに形勢ハブで終盤。阿部の65歩が間に合わない。9筋は致命的。


No: 1237 [返信][削除]

ハ投稿者:関東温泉モード ハ02/10/24 Thu 16:41:27

「あのですねー、解釈違います」
「アベちゃん油断しすぎ」
「歩切れでいーんですか?」
「ハブさんもーやる気でてます」
「29桂馬使えます」
「歩も三枚あります」
「関西はチョロイね」
「ヤシキ、コイツラになんか言ったレー!」


No: 1236 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/10/24 Thu 16:37:20

「アイツラなに言っとんの?」
「ハブ素直に57金引きが、社民の素直な謝罪っちゅーこと」
「28分もかけて謝罪すんなよ、ハブー」
「もーアベちゃん温泉気分」
「55歩でビシっと決めてヘコましたるー!」


社民横光の柳腰 No: 1235 [返信][削除]

ハ投稿者:関東温泉モード ハ02/10/24 Thu 16:32:59

「アベにらみ?」
「ハブにらみなら効きますけど」
「アベにらみなら、素直にあやまっちゃいます」
「拉致問題の認識不足には率直に謝罪いたします」
「どうか次の選挙勝たせてください」
「油断したね」


44手め74歩まで No: 1234 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/10/24 Thu 16:14:37

「コラー! 阿部ちゃんが共産党みたいと言いたいんかー!」
「森と枝だけ見て幹は見ないと?」
「それって大局観と小わざが巧みで中身がないっちゅーこと?」
「アホと?」
「タコと?」
「アベー! 怒れ!」
「今、ハブセンセーの手番なんよ」
「ならじっとニラミきかせたレー」


No: 1232 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/10/24 Thu 16:07:18

「着々と74歩ですかー」
「困りましたね」
「桂馬まで活用されて」
「桂頭までしっかり守られて」
「まいりました」
「共産党やりますねー」
「大島農林水産大臣に資料つきつけ、三くだり半つきつけました」
「森と枝をみて幹をみない共産党の面目躍如です」
「いい役どころです」
「民主や自由党だとなんであんなにシラケるんでしょう?」
「共産党の貫禄でしょ」


No: 1231 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/10/24 Thu 15:56:48

「そんなんホットケーキ」
「72金と締まって戸締まりOK」
「1歩あげたら2歩3歩」
「こっちは1歩で十分おまっす」


41手め36歩 No: 1230 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/10/24 Thu 15:52:46

「ひっかかりましたね」
「阿部さんやはり関西人です」
「素直に端は受けないと」
「ハブさんの端は終盤でこわいですよー」
「自分で美濃を崩して後悔しますよー」
「ほらほら36歩で決戦モード投入ですよー」


No: 1228 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/10/24 Thu 15:47:57

「こりゃーその手にはのりません」
「角のぞきを殺しにいった余裕の銀あげでっせー」
「達増さん、屋根の上のヴァイオリン弾きのネタで国会しらけとるやん」
「ようあんなん国会にだすもんやね」
「ハブの端歩よりシラケとんねー」


阿部の意欲△6三銀上 No: 1227 [返信][削除]

ハ投稿者:関東詰め所 ハ02/10/24 Thu 15:41:42

「ハブさんのあきらめの96歩に付き合いませんでしたね」
「94歩で美濃優利ですが」
「一挙に決めに?」
「ここは関西に華をもたせませんと」


自由党、もう死ね No: 1226 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/24 Thu 15:38:00

おい、達増はもう国会で質疑させんな。議長まであきれて笑ってるよ。コイツのぼせてビビってるだけで話の内容なーんもねーぞ。


自由党達増VS小泉 No: 1225 [返信][削除]

ハ投稿者:国会乱戦中継 ハ02/10/24 Thu 15:28:05

小泉さん怒ってます。
拉致問題熱がこもってます。
「なに言ってんだ」
これは速記できませんが、席に着くなり小泉さん確かにそうつぶやきました。それからは議事録に乗ってます。野の知り合いです。さすが国会議員同士です。野獣の過密気合いとなりました。NHKは頭に来て達増議員にテロップもつけません。
「おい、なに読んでんだ?」そう小泉さん怒ってます。
「偏見にみちたのやめてもらいたいねー」そう言ってます。ほんとです。
「誹謗中傷はおやめください」
こいつアホか? 民主よりどーしよーもネーゾ。


No: 1224 [返信][削除]

ハ投稿者:関東これからお茶会 ハ02/10/24 Thu 15:15:19

「まあハブさんはそう簡単に土俵割りませんから」
「ただ鑑賞譜にはなるかどうか。阿部さん次第です」
「先手は国会での民主質疑みたいな指し手となります」
「阿部さんもそれ相応の覚悟で」
「笑ってるとちょっとコワイですよー」
「順子さんみたいにきっちりやればOKでっせー」
「あなたどっちの味方?」


No: 1223 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/10/24 Thu 15:05:48

「青野君おんなじ見解やね」
「関西軍に引き抜きせんとあきまへんな」
「ハブは58金?」
「78分でこれじゃ」
「東京帰れ!って言いまひょか?」
「阿部ちゃん笑いを噛み殺してまっせ」


民主原口VS大島農林水産大臣 No: 1222 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/24 Thu 14:34:41

おい、ニュー鳩山! いい加減にしろ!
また原口みてーなアホに秘書問題やらせてんのか? 春で懲りたろ。国会をワイドショーにすんなって。五十嵐にもっと時間やって突っ込ませろよ。民主はまだこんなことやらせてんじゃ、もうダメだね。ワザとやってんじゃ、あのバカと一緒。やる場所によっちゃその煽り許されねーんだって。党首の責任、社長の責任ってこと。


民主五十嵐VS竹中 No: 1221 [返信][削除]

ハ投稿者:国会中継 ハ02/10/24 Thu 14:18:09

「金融危機でしょ」
「危機の定義の問題。しかし仰る通りのこと認識アリ」
「日銀の禁じ手ね?」
「思想確立と戦略実行する対局者の決断ということで許してちょ」
「ちゃんとやってよね」
民主五十嵐燃えてマス! 海江田より先にダせって。


No: 1220 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/10/24 Thu 13:12:59

「よっしゃー屋敷でおった」
「冷静な読み筋やね」
「よみなお昼食リポートでは阿部総督はスパゲッティ」
「麺類は消化えーんね」
「ベルゼルブハブはチラシ寿司御膳」
「もうあきらめとんね」
「あのアホまだ懲りずにタコ筋で65歩などと」
「今ハブの手番やろ。後手は二手指しでけへん」
「65歩次にやったら55歩止めでしょ」
「アホはなおらん。だまされるトーシロも哀れやね」


34手め64歩まで No: 1219 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/10/24 Thu 12:55:06

「これはハブさん二枚腰でなりふり構わずやりますね」
「いやー封じ手の感動が一瞬にして裏切られたような」
「玉が寒いですから阿部ちゃんレイプがでると」
「その時は歩をじっと打って」
「阿部さんはやりたい手がたくさんありますが」
「攻守ところ変えて羽生さんが後手番感覚で指すんでしょう」
「タイムトンネルで相転化した66歩が今度は争点ですか」
「戻る時代間違えましたか?」
「大山先生の懐では」
「ギャラリー逃げますかね?」
「あのタコ金次第で升田先生だったかも」
「んー、楽しみが」


No: 1218 [返信][削除]

ハ投稿者:関西軍倫理審査委員会 ハ02/10/24 Thu 12:42:22

「ただのお調子もんでっしょ。飼い主はちゃんとしてるやん」
「あのボケは飼い主の引き立て役」
「だからここの倶楽部、プロからも嫌がられるんねん」
「あんなんと一緒んとこに書きとうおまへん」
「日経はん、うまくやりおったなー。それに比べてショボイこと」
「屋敷でてこーい!」
「ハブ先生、やるだけやってここで78玉はあきまへん」
「こんな手に31分でっか?」
「対して吾等がヒーロー24分で威風堂々の64歩!」
「これ66歩の時からの狙い筋でんね」
「これまじイケルやん」


No: 1217 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍倫理審査委員会 ハ02/10/24 Thu 12:16:14

控え室で浮いているボケなんとかしろ!
25飛車で35歩ただで取って美しくない?
公序良俗に反した書き込みとは、このバカが美を知っていると豪語してること。海江田の「もしも何とかなら」という下世話なネタと同じ。ハブ将棋を汚してるだけのクソは家で寝てろって。


51飛車の地底戦車 No: 1216 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/10/24 Thu 11:59:27



「ハブセンセー、海江田さんみたいにおかしくなったん?」
「阿部ちゃん、喜んで一歩持って満足でんなー」
「24飛車のぶっつけで歩であやまらせる順が消えたくらいで」
「7分で51飛車の深海魚」
「そりゃ深浦のあだ名」
「阿部チャンなら地底戦車」
「先手の形、ウチらとてもまともに見てられまへん」
「ありゃー衆院予算委員会おわてもーた」
「また午後やんの? 延期されたどないしよ」
「竜王戦みせんかい! このNHKのクソボケー!」
「庶民の楽しみ奪わんといてー」


65分で阿部は同歩 No: 1213 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/10/24 Thu 11:44:36

「65分で同歩ですが」
「歩切れの後手には最高の水です」
「そこでハブさん同金」
「同銀かと思いましたが」
「ノータイムですね」
「やけ糞ですかね」
「焼き豚ならおいしいんですが」
「海江田さんも民主党のイメージ悪くしてますね」
「万年野党で行くと党首が開き直ったんですね」
「この同金も開き直りと?」


海江田VS竹中 No: 1212 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/24 Thu 11:30:06

「ニューズウィークのインタビュー、あれ問題じゃないの?」
「あれは英語が原文。それ訳すときに勝手に訳して変な注釈つけてるだけ」
「大きな銀行もつぶすカモって読むもんでしょ?」
「大きい銀行つぶすとか言ってないって、原文読めよ、このブタ」
「To B or not To b ぐらい俺でもわかる!」
「主語がナニかよく読めって」
「でもつぶすかつぶさないかってことでしょ。つぶすこともあんでしょ?」
「繰り返す申しますが言葉のバランスに故意に比重をおくのは解釈」
「Bかbかっていったわけね?」
「誤解を招いたとしたら私の不徳のいたすところ」


海江田VS大島農林水産大臣 No: 1211 [返信][削除]

ハ投稿者:前政務秘書官口利き疑惑 ハ02/10/24 Thu 11:15:35

1「現金授受はあった場合、大臣やめます?」
「職務を責任もってまっとうするのが私の責任」
2「現金授受はあった場合、大臣やめますかって聞いてんの」
「身を正し職務を責任もってまっとうするのが私の責任」
3「現金授受はあった場合、大臣やめますかって聞いてんだって」
「衿を正し職務を責任もってまっとうするのが私の責任」
4「これで最後通告。大臣やめますかって聞いてんだって」
「週刊誌の告発ではやめるやめないはいかがかと」
6「だから事実でなけりゃいいけど事実ならやめるんですか?」
「私の監督責任はまずは事実確認」
7「週刊誌の告発が事実ならやめるんですね?」
「秘書の監督責任は私にあります。疑惑を晴らすのが責務」
8「アレが事実なら大臣やめるかってきいてるだけだって!」
おい、海江田オメー4回でやめるっていっただろ。8回も繰り返すな。週刊文春の記事ごときでこの時期に国会遅延で税金無駄にした分は何百倍と思ってんだ? このブタ!


No: 1210 [返信][削除]

ハ投稿者: 関西軍オールスターズ ハ02/10/24 Thu 10:58:06

「阿部ちゃんここは正念場でっせー!」
「67金は悪魔の誘惑や」
「よみくまリポートだとここで2時間考えるかもと聞き出しとんね」
「2時間って例のフルコースちゃいまっか?」
「ここで最善手順みつかれば竜王位は関西のもんでっせー!」
「タニーの座る場所がおまへん」
「それでもえーわい!」
「阿部ちゃーん、ここは昼万でイケー!」


ハ逆行相転化=タイムマシン No: 1209 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/10/24 Thu 10:31:08

「うーん、まいりました」
「屋敷さんも完全に裏切られましたか」
「押さえ込みどころか殴り込みでしょう」
「41分の封じ手ですが」
「昨日の定刻にはすぐに封じましたから」
「見切り発車ですね」
「あの方の大局観はすべて的中しました」
「これで66歩が」
「マシュダ一家さんの表現を借りれば停滞手から、この封じ手で逆行相転化したということでしょうか?」
「将棋は不思議ですね」
「時間が逆行するとは、タイムマシンみたいです」


No: 1208 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/10/24 Thu 10:20:35

「なんやほんまかいな? 56歩?」
「信じられへん」
「ずっと図面みとったのに、掲示板情報が先かいな」
「臨場感優先でんなー。指し手書いてあればえーんちゃう」
「阿部ちゃん、ハブ殺してくれ」
「こんなん指すの人間やおまへん。バケモンどす」
「バケモンどうやって殺すん?」
「十字架かざせー!」


封じ手56歩! No: 1207 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍総司令部 ハ02/10/24 Thu 10:14:08

ハブ最強の打開手。67金が玉の逃げ道と56銀進出を補助する双頭手となっていた。


プーチンVSシラク No: 1206 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/24 Thu 07:35:27

「モスカーヴァの劇場で立てこもりテロだって?」
「発音勉強してね。すげーよ。ノルドオストやってるとこいきなり武装集団きて舞台で小銃ぶっ放してんだ」
「ノルドオストって例のスターリン賛美劇?」
「んなもんやってません! ミュージカルだって。数百人も人質だよー」
「どーせイスラム武装勢力だろーに。オマタだね」
「チェチェンからウチラの軍撤退しろってサ」
「不景気なんだって。でも米ちゃんの新決議案には一緒に反対しロヨナ」
「お宅らイラクに50億ユーロ以上債権あんでしょ」
「それ言うなって、ハゲ!」
「原発に兵器も輸出したでしょ」
「もう20年以上経ってるから時効。煽るなって、プーチンちゃん」
「シラクちゃん、こっちも大変なんデス」
「日本と仲よくしよー。ブッシュ去年からホント変」
「ハゲシク同意」


Prev: 1148 / No: 1203 [返信][削除]

ハ投稿者:Re: 電力不足は火力発電で ハ02/10/24 Thu 06:40:47

>ガス洗脳工作の一環として、かの名作「カンタ君」に継ぐ家庭用ガス家電を試作中。ガス電気変換装置「ガスデン君」の発売の真偽は?

マシュダ一家さん、影響力すごすぎ。TOTOとノーリツが23日に両社そろって、突然自白するみたいに欠陥石油給湯器の無償点検と部品交換に応じると発表してるじゃないですか。しかもすごい数。
TOTO=1995年-1999年までに約19万台生産した商品。
ノーリツ=1997年-2001年までに約18万台生産した商品。
経団連もこのBBS読んで根回しやってます。ほんとコワイナー。


No: 1202 [返信][削除]

ハ投稿者:玉姫 ハ02/10/24 Thu 05:43:49

アンタうっとーしーから見舞に来なくていいって。また静脈瘤破裂させる気かってサ。大丈夫。こっちで楽しんでるから。


No: 1201 [返信][削除]

ハ投稿者:龍樹 ハ02/10/24 Thu 04:07:02

なんだ、爺っさん帰国してたのか? どうせ聖**だろ。今日見舞行くよ。


ハブVSアベは世界の縮図 No: 1200 [返信][削除]

ハ投稿者:Mashuda ハ02/10/24 Thu 03:39:45

病院で見ておるよ。便利なモンじゃねー。病室で衛星放送もインターネットも見れるんじゃから。ナースも優しい。
ハブVSアベは、今の世界の縮図そのまんま。将棋は面白い。
78金はえーんとちゃう。58金やると初日でハブ負けじゃろーね。序盤研究やっとる暇ない。よみくまは大したリポーター。78金指す直前の羽生のジレンマを対局室の出入りで表現。明日衛星でどんな記者か見せてくれんかね。
阿部の手順には感動。特に78金の自衛策に対抗する双頭手82玉。これでハブの66歩が二回目の相停滞手として一瞬自虐手となる。
力だけで世界を理解しようとすると、ハブと米国が最強。力を維持するためには礼儀なんぞ彼らには二の次。旧大日本帝国のアジアに対する態度も同じ。ところがハブ米はテロ中飛車戦法にやられる。日本は北朝鮮定跡には手を焼く。そこでハブは78金。これは米国の防衛強化や日銀定跡の保護政策と同じ。そこでもっと大きな相停滞手66歩が出現。阿部82玉というフセイン&ジョンイルの玉第一主義、そして後手番斥力の鉄則にここで同時に戻すという双頭手。まさに迫真の49分長考の結果。それに7手後に呼応するハブ66歩が同じ49分長考というのも必然の結果。(ドラゴン中継は棋界一じゃね。マリオさん立てんと。部下を庇う必死の解説も微笑ましい)
続くハブ67金は背筋が凍りつく。こういう手が思いつくのはハブ以外に康光、ゴーダ以外おらんのとちゃう? 変身後の谷川もやるかもしれんね。あとは誰も指さんよ。ハブはこれを大悪魔手と知りながら見切り発車でやっとるはず。ここしか相停滞を打開するチャンスがないと見切ったんじゃね。もしこの地点を見送ると第三相停滞に突入し先手からの打開はすべてマイナス値となる。ハブの直感力は正しい。屋敷は「押さえ込み狙い」と表現するがどーかね? これはハブの提示した双頭手になっとるはず。二日目もますますたのしみじゃねー。


No: 1197 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 18:55:44

「ヤシキ、鼻くそほじってんぞー」
「んなんだー! もうおわりかよー」
「バカヤロー! NHKなにかんがえてんだー!」


No: 1196 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 18:54:30

「青野の解説もーいいから対局場みせろ」
「ハブはいい地点で考えてタニー」
「先手ここはおもしろいとこだね」
「あの顔またみたい」


No: 1195 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 18:48:31

リラックスした阿部。後手番の利が拡大して行く様に満足。
ハブの挑戦を受ける快楽の湯に浸る寸前。
再びふたつの扇子が音をだす。
静止したのは阿部。
ハブ
なまめかしい思考のひととき。


No: 1194 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 18:44:56

ジュルルルゥー、ハァー
何度も繰り返されるハブのエロス。
人類の最も美しい横顔。
グイッと飲み干し、視線は盤面を追う。


先手ハブの苦悩は続く No: 1193 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 18:42:19

羽生の破天荒な67金に阿部は39分でじっと42銀。先手の苦悩は火が付き、今度は聖セバスチャンの苦悩に同化。阿部の退席に、音をたててお茶を飲む羽生のため息。


No: 1192 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 18:39:15

「あれがバスで頭ぶつけた矢内か」
「頭よさそーだな」
「隣の禿に照明あてんなって」
「きたー! 対局場!」
「藤倉キンタマかいてねーか?」
「アベかっこいいな」
「ハブちゃん、頼むから膝たてないでくれー」
「みっともねーよな」


No: 1191 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 18:36:00

「あれヨシミちゃんのケツか?」
「蒋介石の像ってワシントンのリンカーン像の物まねじゃんか」
「えんえんと観光やるなって」
「くだらねー映像ばっか」
「なーにがハブアベ仲よくだって」
「ヨシミちゃんもっとみせろー」
「対局場見せてください」
「禿丸! アメなめてんのか?」


No: 1190 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 18:31:52

「対局場きたー!」
「ハブ前傾姿勢にパタパタぱっちん扇子」
「アホみたいに口あけてます」
「阿部ちゃん不動で手を組んでるな」
「おっ、二人で扇子あおぎあってる」
「すごい煽りあい合戦!」
「バカヤローNHK! ここで禿丸なんか写すなって」


No: 1189 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 18:27:27

「67金は珍しいって」
「そりゃそーです」
「青野先生、78玉で囲いが完成って」
「囲いだったらもっと手堅く囲いませんか?」
「囲いを放棄した手でしょうね」
「逃げる場所だけ先に確保して先手の攻めを見せた手と考えた方が」
「ハブさん特有の終盤型思考です」


No: 1187 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 18:22:32

「58金型はあと56局指せば結論でる?」
「青野先生、だったらなんでハブは逃げたんですか?」
「78金はおだやかなんですか」
「玉なしでしょ」


No: 1186 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 18:14:20

「着物はハブグリーンに阿部の紋付きブラック」
「藤倉うまく振るナー」
「歩が三枚か」
「阿部いい顔してんなー」


No: 1185 [返信][削除]

ハ投稿者:関西にいこっかな ハ02/10/23 Wed 18:11:52

「あべちゃんです」
「遠足に行く子供の心境で対局に望むと?」
「ハブのブルーのセーターにあべちゃんグリーンのジャケット」
「こりゃぐりんぐりんです」
「青野先生、びしっと言ってね」


No: 1184 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 18:08:20

「蒋介石の前でインタビューかよー」
「やらせだなー」
「だったら台湾と呼ぶなって」
「なになに的なって表現、やめろってハブー」


衛星中継開始! No: 1183 [返信][削除]

ハ投稿者:関西なんです ハ02/10/23 Wed 18:03:14

「おーアベちゃん黒い和服!」
「かっちょいいー」
「貫禄ありすぎ」
「ハブー、指なめてんぞー」
「あべちゃん、背筋ぴっと」
「眼鏡してるやん」


No: 1182 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/10/23 Wed 17:57:09

「うーん、ハブさん27手めで67金ですか」
「先手の苦悩を克服したと?」
「ビリビリしてますね」
「一手の価値が凝縮するような手ですね。善悪は別として」
「悪のほうでしょ」
「衛星中継の顔が楽しみです」


No: 1181 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 17:45:40

せっかくODA事業継続するっていってんのにまーた読売朝日は実名だして三井物産の社員いじめかよ。ミズさすの好きだなー。コイツラとかげの尻尾なんだって。本気でやるならボスにくいこめってーの。本社がその気ならオメーラも同情いらねーって。


No: 1180 [返信][削除]

ハ投稿者:FB ハ02/10/23 Wed 17:40:14

22日午前6時から約1時間、史上最大のサイバー攻撃発生。米国が全世界13カ所に設置したルートサーバーのうち9台に、出所不明データが一斉転送。7カ所でサーバー停止状態に。もし13箇所すべてが停止していれば自己修復機能完全破壊の事態に。


実力のみで明日決戦に No: 1177 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 16:58:17

阿部の底力がついに発揮される晴れ舞台設定完了。後手古典美濃の堅陣に対抗するためにはハブは88玉の囲いを目指すはず。初戦から両者の総力が世界に晒されることに。


No: 1175 [返信][削除]

ハ投稿者:関西コテコテ軍団 ハ02/10/23 Wed 16:44:02

「マヌケ発言が人格権侵害って、相手は土井さんか?」
「土井さんも管さんも、あの穏やかな安部さんにマヌケと言われて謝罪してるやん」
「コイツは謝罪もせんで人の悪口匿名で書いておったんのちゃう?」
「それはいけません。そう言うことを言っては。嫌疑はそっとしときなさい」
「まーまーそれはシカトされますから、ここは社長さんをたてて」
「しかし米長掲示板のボケ解説とワケちゃうやろ。あっちもひどいが」
「確かに読売さんのメンツもありますが、人材不足なんやろ」
「だったらボランティアでやりたいプロ棋士仰山おるやん」
「おかしーね。コイツラ」
「ハブもアベもくそまみれにされんな、コイツラに」


25手めハブ苦悩の55分で66歩の停滞手選択 No: 1174 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 16:33:22

これで阿部の思う壺。ハブはタコにされた。


関西に同意。直ちに強制送還。 No: 1173 [返信][削除]

ハ投稿者:関東将棋倫理委員会 ハ02/10/23 Wed 16:30:18

「マヌケ発言はやや人格権侵害ですが」
「いつまでも猥褻物陳列罪を野放しにはできません」
「今先手番と知りながらその苦悩を全く理解してません」
「ここで端付きは後手有利との関西の指摘にも関わらず平然と96歩などと書いております」
「しかし禿丸さんが登場したので情状酌量の余地もあろうかと」
「執行猶予付きで?」
「社長さんがかわいそうですが」
「一応読売さんと将棋連盟の顔たてませんと」
「ということで、強制自粛」
「先手番の苦悩をまず理解しなさい」


強制送還命令 No: 1172 [返信][削除]

ハ投稿者:関西将棋倫理委員会 ハ02/10/23 Wed 16:15:22

今先手番なのに、さっきから延々と後手が54飛とした場合の先手の指し手を書いている控え室情報のマヌケを直ちに強制送還せよ。


ナマハゲ! No: 1171 [返信][削除]

ハ投稿者:関西コテコテ軍団 ハ02/10/23 Wed 16:09:53

「そやろ、そやろ。悩ましいやろ」
「アンタがもだえんといて」
「アベちゃんコンタクトでコンドーム戦法!」
「違和感がずっと先手に続くん?」
「端の交換は後手有利なんやね」
「ナマでやらんかい!」
「もーつけとるやん」
「ハズスのもったいないってか?」

解説 コンタクトとコンドーム戦法=眼鏡外す阿部=ゴキゲン中飛車を考案した近藤=コンというラテン語接頭詞=付加するという意味で共通


No: 1170 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍詰め所 ハ02/10/23 Wed 16:03:00

「先手の義務ですか。それ言われると悩ましいんですが」
「阿部さんうまくやりましたね」
「どこまでこの重い義務が続くか」
「後手は先手の打開に乗じるという王道ですか」
「うーん、ゴキゲンという名称はもうダメですね」
「かなり高等な後手番戦法です」
「擬態中飛車では?」
「オカマ戦法ではいけませんか?」
「悩ましいとこですねー」


No: 1169 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/10/23 Wed 15:52:48

「まーだ控え室でウロウロ?」
「めざわりなやっちゃナー」
「オメーは一般掲示板に書け! ドアホー!」
「マリオも迷惑しとる」
「ヤシキ、でてこーい!」
「青野マンセーは顔だしとったゾー」


24手めで阿部は古典美濃完成 No: 1168 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 15:44:14

後手番の利が最も抽出される手順。先手の義務が露出。端には端で相変わらず先手の義務継続。阿部の見事な序盤からの転回。相転換をめざすギリギリの挑発に乗らないハブに、後手番の鈍器を提示。


No: 1167 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍総司令部 ハ02/10/23 Wed 15:33:14

「やはり羽生さん怒りませんね」
「23分も考えて普通に47銀ですか」
「阿部さんの純情に一応頷いた23分でしたか」
「21-23分位の考慮時間がクセモノなんです」
「スネークと言われて黙ってるんですか?」
「オカマよりマシかと」


スネーク戦法 No: 1166 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/10/23 Wed 15:27:23

こりゃー、どこがオカマ戦法なんじゃー!
実力だけでハブに勝負を挑むアべちゃんの心意気でっせー!
ハブの方が躊躇なく78金でネチネチとスネーク戦法やっとるやんかー!


No: 1164 [返信][削除]

ハ投稿者:関東軍総司令部 ハ02/10/23 Wed 15:12:52

阿部は持久戦選択。フキゲン中飛車となる。ハブが怒れば勝負。しかしハブは端もついて阿部のオカマ戦法にじっくり付き合うんです。


羽生躊躇なく28飛から一本道 No: 1163 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 15:06:51

46歩には35歩でセオリー通り。阿部の得意型へ。
重厚なねじりあいを目指す阿部の殺気と鈍感。眼鏡を外したニューフェースついに正体を露に。


阿部82玉に66分 No: 1162 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 14:56:35

23歩の停滞手マイナスタイプに対して、囲いの転化手+に55歩の長考分で停滞手となる双頭手82玉を選択。阿部に勝機アリ。二日制の感覚掌握した堂々たる布陣へ。


東京地検特捜部は猫か? No: 1161 [返信][削除]

ハ投稿者:東京地検特捜部OB ハ02/10/23 Wed 14:44:10

RCCのズルよりまし。他の債権者に必要な情報伏せたまま債権回収やってたんだよ、コイツラは。ドラゴン倶楽部と同じやりくち。東京地検特捜部は、なんで告発状すぐに受理しねーんだって。詐欺罪に決まってんだろーが。捜査すんのに躊躇してたらオメーラの仕事なんてねーんだって。


No: 1160 [返信][削除]

ハ投稿者:兜町ヒフミンクラブ ハ02/10/23 Wed 14:36:51

竹中さん、夕方大手銀行トップと怪談話しですよー。ズルしてんなー。
いっときますけど、三井住友の西川頭取は自己資本比率一割以上だって豪語したの毎日に言質書かれてマスからね。東京三菱もみずほも歩調あわせてくれると思ってんです。UFJなんか一緒に呼んじゃってこりゃ大変だー。


阿部18手め長考中 No: 1159 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 14:25:31

潮に濡れた腹をなだめる阿部。これが迷いの長考なら二日制への畏怖。55歩の決断を継続するか、23歩のセオリーかで迷ったら負け。停滞手なら有効。

解説「潮に濡れた腹」=昼食に阿部は塩ラーメンを食べた。


No: 1158 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/10/23 Wed 14:09:12

「なーんか控え室情報アホひとりおるんねん」
「23歩に横歩取りやって? そりゃパーやな」
「そんなんやったら阿部ちゃん56筆おろしで楽勝やんか」
「Mセンセーにさんざん悪態ついとったヤツやろ」


阿部の18手め長考中 No: 1157 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 13:59:22

55歩に44分も費やしたからにはここは56歩が第一思考。同歩なら阿部勝ち。二日制の指し方すでに逸脱。


No: 1156 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/10/23 Wed 11:01:31

「はーい、これは深海魚スマキにした78金型ヒマジンタイプでっせー!」
「下記URLを参考」
「こりゃあべちゃんのハブマキやろね」
「ほんまコレ二日もつきあうんかいな」

http://www.bekkoame.ne.jp/i/yusai/0210TV12.html


No: 1155 [返信][削除]

ハ投稿者:関東もう寝ます ハ02/10/23 Wed 10:41:10

「ハブさん、余裕で▲7八金を4分でやってます」
「関西軍に逃げたと思われますけど」
「手堅く勝ちにいきませんと」
「ハブさん辛いですねー」
「ギャラリーはクソクラエの手ですね」
「我が道を行くというより」
「アクビしながら勝っちゃおー。デスネー」


No: 1154 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/10/23 Wed 10:38:11

「▲2五歩に18分でっせー! こりゃあきまへん。チクンあきれ顔カナー」
「アベちゃん4分でケツ丸だしゼッコーチョー」
「中飛車やりー」
「ほんとこのノリでやんですか?」
「光速ノートを見習え!」
「ハブー! 逃げんナー!」


No: 1153 [返信][削除]

ハ投稿者:関東ザコ軍団 ハ02/10/23 Wed 10:28:20



「ハブさん嫌な記憶がよみがえりますね」
「ここで正面から受けるべきか」
「逃げるべきか」
「悩ましいんです」
「あくびする暇ありません」
「阿部さん、ところでなにをオメシに?」


ドラゴンキング第1局 No: 1151 [返信][削除]

ハ投稿者:関西オールスターズ ハ02/10/23 Wed 10:20:04

「阿部ちゃん後手でゴキゲンかましてまっせ!」
「やりー!」
「谷川研究会仕込みと?」
「ハブー! シッカと受けんかい!」
「王位戦パターンでいけー!」


早朝の座談会12 No: 1149 [返信][削除]

ハ投稿者: ハ02/10/23 Wed 07:17:53

「ひさしぶりの早朝の座談会ですが」
「まだ12ですか」
「光速ノートを追い抜いてはいけないと思いまして」
「するとこれでしばらくはないということで?」
「意外に明日はタイ記録かもしれません」
「今日はいよいよドラゴンマッチです」
「ハブアベですが」
「ゴロがわるいですね。アベハブでは?」
「男5人でマッサージ店にいったとか」
「ゴロがわるいですね」
「山田さんはそんなことは絶対にさせませんでした」
「禿丸さんでもそんなことさせません」
「ハブさんだけはいかなかったとか」
「背中に入れ墨でもあるのでしょうか?」
「あるとすれば昇り竜ですかね」
「文殊菩薩だったりして」
「でアベさんも行ったと」
「120分コースですかね」
「全身マッサージコースだったらしいですね」
「90分コースではダメなんですか?」
「120分か90分か、ここが悩ましいトコなんです」
「藤井さんは90分で負けましたから」
「120分はしかし長すぎますね」
「ハブさん便所に行くどころか日本に帰れます」
「いやあせいぜいが故宮博物館往復ぐらいでは?」
「よくもあれだけ大陸から持ち出したものです」
「気になる先後ですが」
「ここは台湾に敬意を表しタイトルホルダーが後手かと」
「先手では礼を欠くと?」
「すると戦法は」
「ハブさん後手なら角換りでしょう」
「ハブさん先手なら」
「私なら迷わず矢倉です」
「私も先手ならそうですね」
「アベさんの秘策は?」
「あの王商戦第3局の見事な解説を見ますと横歩取りが二回ぐらいは」
「二日制でやりますかね」
「台湾では日本人の恥を晒すだけでしょう」
「横歩取りはやはり恥ずかしいですか?」
「どこまでもやってもエキセントリックですから」
「しかし名人の中飛車講座もかなりエキセントリックですが」
「台湾で奇襲を仕掛けたら反日感情が高まりかねません」
「ハワイだったら?」
「ハマカラもうカニ戦法で」
「それ誰が指すっちゅーねん」