2002.3.8棋王戦第四局

角換り腰掛け銀-先後同形

羽生善治VS佐藤康光

虚しい防衛

マシュダ実況2002.3.8 当日棋王戦公式掲示板より


[319] 矢倉をみたい! 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 09:09

中継すばらしー!応援しとるゾ!


[324] 角が割りは水物投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 09:23

氷解けんようにねー。先日手はいかんよー。


[326] 68玉に14歩 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 09:29

腰掛け銀じゃね。69玉じゃいかんのかね。14歩は早いね。


[327] 角換わり>羽生が26歩突けば当然じゃがな 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 09:36

予想もなにも羽生の注文。 マリオ中継最高! パクパク動いとるね!

指し手の進行UPが早く、総ての中継で最高レベル。竜王戦で実績を持つマリオ軍団担当


[328] >角換わり腰掛け銀を受けてたつ 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 09:41

半分は先日手しか考えとらんね。あとの半分は羽生の打開への対処。


[330] 44歩? 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 09:45

古風じゃねー。端も突きあっとるし。先後同形の死滅した角換わり腰掛け銀への道。これは当然疑問


[333] 74歩か考えておるね 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 09:57

それともちょっと突っ張るかって考えるとこ康光らしー


この投稿はすぐに削除される

 ■ 74歩で15分も考えるか? No. : 335 [返信] Name : マシュダ Date : 2002/03/08(Fri) 10:04

アホ 

すでに後手負けても良いという長考。 なぜ佐藤九段が後手負け筋の角換わり腰掛け銀先後同形を選択したかここで明らかに。マシュダのアホ発言の真意=不況ではネームバリューがある棋士がタイトルホルダーでないと棋王戦のような零細タイトルは来年から維持しにくい=しかしこの戦型ではミエミエ=アホとなる


[338] 質問 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 10:16

素晴らしい中継に一同堪能しております。 ところで三間飛車の専門家武者野先生は角換り腰掛け銀を指されたことはお有りでしょうか? 振り飛車党の久保先生も指されたことがあるのかお教え頂ければ嬉しく思います。


[340] 35歩 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 10:28

教科書通りの攻めでええんかね 先手優勢が結論されている有名な攻め筋。羽生は考える場所不在。


[343] 昔35同歩取って 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 10:35

桂跳ねに銀引いて負けたプロ棋士もおったよ


[344] >モニターをひっくり返す 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 10:39

フランスでは寝ながら見られるように横に倒すテレビ売っとったけど、逆さは爆発する

この将棋はすでに結論がでているためマシュダはなんとか盛り上げようとするが......


[347] モーニングサービス間に合いませんね 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/03/08(Fri) 10:51

マリオ先生、久保七段への質問もありがとうございました 

一度も角換り腰掛け銀は経験がないときっぱり答える久保七段。盛り上がりかけたが....


[354] ▲45銀は必然 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/03/08(Fri) 11:25

それ以外は46歩で先手歩切れで手がない。 38角は一目じゃけどわからんね

45銀指す前に長考のはずだからと、しばしの休憩時間を目論むスタッフへ


[362] 35銀は3つの意味 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/03/08(Fri) 11:41

1 角の再度交換後、54銀-同歩の時、71角打からの馬作りを阻止した35銀

2 攻防の角打から46銀と攻める

3 24と引いて守る。 38角打を楽しみに

総ての投稿、解説が35銀を佐藤九段の新手と勘違い


[367] 22角打は手得 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 12:01

同角-同玉で一手得。74歩には38角で飛車の取りあい、桂損の指し方あるかも。29角成-19馬で入玉狙い。そうなると15歩は大きい。先手一歩しかないのも手が限定されているから後手考えやすい。後手が怖いのはむしろ縦の筋。後手は桂馬が入手できれば76桂打の楽しみが大きい。


[369] ▲33歩は微妙? 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 12:15

おいこら、久保! きっぱり言わんかい!

この発言に対して「失礼だ」という批判投稿がすぐにある


[372] どっちが失礼じゃい? 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 12:29

和服対局に立会人が洋服でくるのはええんかい? ここで33歩なんて手はないときっぱり言ってもらわんと。


[375] 74歩に15分の思考は康光の罠 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 12:49

ワシの例のアホ発言削除あんがとねー。 この15分は誘いじゃね。35銀での15分も誘い。

この誘いという意味は、羽生になにも考えずに古典定石だけで勝ちなさいと言うこと


[377] 久保! ビシバシ言わんかい! 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 12:57

久保はね、そもそもタイトル戦に出る棋士であって、のほほんと立会人やってるのがおかしーの。ワシは久保の将棋が見たいんであって、横で座っておる久保はハッキリ見たくない。

昨年棋王戦を羽生と果敢に戦った久保七段への激励


[391] ▲33歩は△同金 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 14:07

当然の一手。問題は羽生の歩切れ。15香-同香ならどの攻めも二筋に香が立つから受かる

この33歩は羽生の遊び。これで局面は先手必勝からややもつれる。同金の一手しかないが、これを真っ先に公言したのは匿名希望の高段者だったとか。要するにギャラリーは金にならない発言に実名で責任持ちたくないということ。それがいわゆるプロ棋士「生活かかってませんから」


[392] 79玉型は危険 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 14:13

飛車打王手で攻め駒が剥がされるから34銀からの突撃大駒総交換はむずかしー


[395] >△33同金に▲34銀 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 14:25

△33同金に▲34銀は△同金▲23飛成のあとは33金と引く。11角は33歩があるから紛れる。 そのあと22飛-同飛で25桂馬は79玉型のため不可。


[397] △11角は危険 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 14:36

65手目に43歩の垂らしがある


[398] 33歩でまーだ考えとんの? 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 14:44

こんなん金で取る一手じゃがな


[401] >399 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 14:54

43歩に対して、後手が同銀なら31金


[402] 康光そこにおるの? 投稿者:マシュダ 投稿日:2002/03/08(Fri) 14:58

喫茶店でヒーコ飲んでおらん?


[404] 深浦先生昇級おめでとうございます 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/03/08(Fri) 15:03

はよーA級入りせんかい! B1の人に迷惑じゃい! 


[411] 一挙に54銀までフツーに進んでおるね 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/03/08(Fri) 15:21

羽生は歩切れを15香で入手するしかないのでは手作り大変。いきなり71角の筋なら71手目53桂成は歩で受かりそう。


[413] ミネラルウォーターの元祖は森九段 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/03/08(Fri) 15:28

森先生の水を頂きたいです

この日はB2最終日。控え室に続々プロ棋士登場。中継では写真の大量UPが臨場感を盛り上げる。森九段はこの日負けたがやはり田中九段共々華のある棋士。このお二方にはいつまでも突っ張っていただきたい


[414] 羽生の攻めは単純化 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/03/08(Fri) 15:33

54同歩は康光の受けきりを目指した手。同金だと15香車から74歩。 45桂跳ねもこれしか手がない。32金と下がって角打では受け切り模様

ここまでは羽生ノリの声ばかりであった。この対局をつまらなくしていたのはむしろプロ陣営。米長永世棋聖はこの戦型を見ただけで羽生勝ちを断言。


[421] 43銀なら15香が先 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/03/08(Fri) 15:45

あとで12金が打てるように 控え室の森九段と田中九段は43銀で先手勝ちと断言。


[427] ん?41角? 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/03/08(Fri) 15:52

74角で飛車あたり。逃げたら24銀


[433] 飛車を見捨てると49飛で命の桂馬抜かれる 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/03/08(Fri) 16:02

43銀なら73手目63馬でもだめ。歩切れが痛い先手


[439] 飛車縦に逃げるっきゃないね 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/03/08(Fri) 16:11

49だと豊富な歩で叩かれる。


[447] 53桂成には同金 投稿者:マシュダ一家 投稿日:2002/03/08(Fri) 16:19

74角成に42飛車で飛車成が受けにくい。痛い歩切れ 33歩を打ったための功罪


ついに控え室は佐藤ノリの声が出始める。

羽生11銀。これは同玉の一手なのに31玉と逃げて早々に負け確定。ここで55角という惨めな形作りしか後手にはない。誰にでも目に付く55角打。羽生、虚しい12連破達成。昨年の将棋祭りで谷川が虚しい勝ち方を羽生に強いられたが、今度は羽生が虚しい勝ち方を佐藤九段に強いられた将棋。