2001年07月



2001.07.07

大町/晴/26°C

キイトトンボの写真  ここ数日は晴れ続き、しかも真夏のような暑さで、一体梅雨はどこ行ったの?という感じ。何もしていなくても汗がだらだら。こういう日は開き直って外を歩き回る方が不思議と気分がいいもの。
 市内ではあまり多くないキイトトンボがこの日は多数見られました。写真を撮ろうとしていたミドリシジミは、17時頃、上空、ハンノキまわりをちらちらと飛び始めたものの、数は少なく(10匹前後?)、間近で舞うものはなし。そのかわり、下の方の葉に止まっているオスがいたので、そいつを撮影。うまく写っていたら写真を載せます。
 昼間はニイニイゼミの声が時々聞こえてきました。16時50分頃、ヒグラシが一匹鳴き始めました。
 今の時期、ナツアカネノシメトンボがうじゃうじゃいるので、うっかり見落とすところでしたが、林のそばの草にマイコアカネというなかなか美しいトンボが止まっていました。

2001.07.06

国府台/晴

ニイニイゼミの写真  うだるような暑さの中、今年初めてニイニイゼミの声を聞きました。

2001.07.05

国府台/曇

部分月食の写真  市川では薄曇りでしたが、22時35分から6日01時15分にかけて部分月食が見られました。