2000年10月



2000.10.21

南大野〜大町〜柏井/曇/22°C

ホシハジロの写真  雑木林には落葉した枯れ葉に混じってクヌギ・コナラ・スダジイ・シラカシなどのどんぐりがたくさん落ちています。
 団地のそばの池でホシハジロを1羽見かけました。その他、バン・コガモ・マガモ・ダイサギコサギカルガモなどいろいろと水鳥がいて、ちょっとした穴場かも。冬になるともっと種類が増えそうで、いまから楽しみ。
 アブラゼミが一匹だけ鳴いていました。おそらく今年の鳴き収めでしょう。毎年、一番最後に鳴き声を聞くセミはいつもアブラゼミなのですが、これは偶然?

2000.10.16

市内某所/曇/20°C

オシドリの写真  千葉県内ではあまり見られないオシドリを目撃。オスですが、まだイチョウ羽が大きくなっておらず、地味な感じ。かなり人を警戒していて、一度隠れてしまうとなかなか姿を現してくれません。このまま居着いてくれると嬉しいのですが。

2000.10.15

大町/曇/20°C

ミゾソバの写真  ミゾソバがピンクと白の花をびっしり咲かせています。雑木林ではカシワバハグマが白い花を付けていました。

2000.10.14

中国分〜堀之内/曇/22°C

キンクロハジロの写真  キンクロハジロが池に来ていました。話によると、少なくとも数日前には目撃されていた模様。
 ヒゲシロスズが空き地で盛んに鳴いていました。

2000.10.08

真間/曇

ソメイヨシノの写真  サクラ(ソメイヨシノ)が季節はずれの花を咲かせていました。桜並木の中の一本に数輪咲いていただけですが、ちょっと得した気分。

2000.10.06

国府台/曇

エンマコオロギの写真  騒がしかったアオマツムシの声がだんだんとまばらになってきて、他のコオロギたちの声がはっきり聞こえるようになってきました。10月下旬になってしまうと虫の声も一気に減ってしまうので、声を楽しむのは今のうちかも。この日盛んに鳴いているのはカンタンエンマコオロギカネタタキマダラスズなど。

2000.10.06

国府台/曇

 タコノアシがわずかに花をつけていました。もうしばらくすると、真っ赤なゆでダコそっくりの姿になることでしょう。

2000.10.02

国府台/曇のち雨/22°C

ヒメコオロギの写真  ヒメコオロギが盛んに鳴いていました。