1999年12月



1999.12.30

国府台/晴/12°C

カルガモの写真  河川敷を自転車で走っていると、畑をのこのこ歩いているタヌキを発見。かわいそうに皮膚病にかかっているようで、からだの毛の大半が抜けてしまっていました。

その他

1999.12.29

大町/晴/11°C

キンヒバリの写真  思いっきり季節はずれですが、キンヒバリが鳴いていました。

1999.12.28

国府台/晴

カルガモの写真  河川敷の木にチョウゲンボウが止まっているのを発見。物陰に隠れながら近づいてとりあえず撮影。バックが気にくわないので位置を移動し更に近づいたのですが、案の定逃げられてしまいました。個体差もありますが、近づいても逃げない距離というのがあるみたいで、それ以上近づくと必ず逃げられてしまいます。でっかい望遠レンズを持っていればまだなんとかなるのでしょうが、鳥の撮影は難しい。

1999.12.27

大町/晴/11°C

ルリビタキの写真  この日は猛禽類の当たり日で、オオタカとノスリを目撃することができました。オオタカは2羽いて、喧嘩しているんだかじゃれ合っているんだか分かりませんが、上空で空中戦をやっていました。

1999.12.26

国府台/晴/10°C

ホトケノザの写真  ホトケノザがかわいいピンクの花を咲かせています。ガガイモの実が開き、銀色の毛をつけた種が風に乗って次々と散っていました。
 林の縁で珍しくムラサキシジミを見かけました。羽の裏側は枯れ葉のような色なのですが、表側は金属的な光沢を帯びた紫色で、とても綺麗なチョウです。

1999.12.25

国府台/晴

キジの写真  河川敷でキジとチョウゲンボウを見かけました。

1999.12.23

大町/晴

カワウの写真  オオタカ、ノスリ、ハヤブサが見られました。毎年ここにはオカヨシガモが集まるのですが、今年は猛禽類に襲われたせいで1羽もいなくなってしまったそうです。上空をたくさんのカワウが飛んでいく姿を目撃。餌場からねぐらへと帰るところでしょうか。

1999.12.19

大町/晴

ルリビタキの写真  ヤマシギが1羽、湿地にいるところを目撃。周りの枯れ草にすっかり同化していて、じっとしているとまったく居場所がわかりません。人に教えられてようやく見つけられました。

1999.12.17

中国分〜北国分/晴/12°C

マダラスズの写真  雑木林でトラツグミを見かけました。

1999.12.16

中国分/晴

マダラスズの写真  雑木林の脇の小道ででっかいウシガエルがうずくまっているのを発見。この冬の暖かさで目覚めてしまったのでしょうか。

その他

1999.12.15

中国分/晴/11°C

マダラスズの写真  日の当たる芝生の中でマダラスズが一匹、か細い声で鳴いていました。

1999.12.4

真間/晴/11°C

ゴイサギの写真  住宅地の中にある池でゴイサギが2羽休んでいました。