1998年3月



1998.3.31

中国分/晴/13°C

キンヒバリの写真 キンヒバリの声を一瞬耳にしました。前日は非常に暖かかったので、そのせいでしょうか。
 ウメの花はかなり散ってしまい、代わりにソメイヨシノが咲いています。現在は3分咲きくらい。27日頃から咲き始めたようです。

1998.3.26

中国分/晴/18°C

モンシロチョウの写真 モンシロチョウが数匹飛んでいました。

1998.3.23

中国分/曇り/10°C

オオイヌノフグリの写真 オオイヌノフグリが瑠璃色の花をびっしり咲かせています。オオアラセイトウが咲き始めました。

北国分/曇り

1998.3.15

中国分/晴/7°C

ホトケノザの写真 前日の14日は関東地方で春一番が吹きました。しかし、15日は一転して強い北風で、気温もかなり下がりました。そんな中、ホトケノザが咲き始めました。

1998.3.9

中国分/晴/16°C

オナガガモの写真 オナガガモがメス1羽だけになりました。

1998.3.8

中国分/晴

タチツボスミレの写真 タチツボスミレを見かけました。
公園は梅まつりで、いつになく大勢の人でごった返していまいた。いつもは餌めあてに特定の場所にかたまっているカモたちも今日は池全体に分散。面倒なので鳥の数は数えずじまい。

1998.3.6

中国分/晴/8°C

ユリカモメの写真 ユリカモメがだいぶ少なくなりました。

1998.3.2

中国分/晴/19°C

キタテハの写真 キタテハを見かけました。ムクドリが近所の家の戸袋に盛んに潜り込もうとしていました。巣作りをしようとしているようです。