1997年12月



1997.12.31

中国分

1997.12.29

中国分

1997.12.25

中国分

ユリカモメの写真 ユリカモメはカモたちが咥えているパンをよく横取りします。眺めていたら、キンクロハジロがユリカモメの攻撃をかわすため、餌を取るや否や水中に潜ってしまいました。餌を取るためでなく、餌を取ってから水に潜るカモがいるなんて...。

1997.12.24

中国分

コゲラのドラミングの音が林のあちこちから聞こえてきます。

1997.12.16

中国分

カネタタキの写真 カネタタキの声が聞こえました。まだいるんですねー。日当たりのよい木の幹にはたくさんのナミテントウが這いまわっていました。ハキダメギクがあちこちに咲いていました。

1997.12.15

国府台

マダラスズの写真 江戸川河川敷でマダラスズが一匹だけ鳴いていました。川ではヒドリガモが目立ちます。ほかにユリカモメカルガモカワウがいました。

1997.12.14

中国分〜北国分

市川自然博物館の自然観察会「身近な野鳥観察」に参加。この日は野鳥のみ観察。シメを一羽見かけました。

1997.12.12

中国分

まだわずかに花が咲いていますが、どれもかろうじて花を開いている、という感じです。

1997.12.6

中国分

ヒヨドリの写真 ヒヨドリのかん高い声がよく聞かれます。

1997.12.3

中国分

マダラスズの写真 昼間鳴いている虫はマダラスズとオカメコオロギだけになりました。

1997.12.1

国府台

夜、鳴く虫のみチェック...したのですが、さすがにもう一匹も鳴いていませんでした。