1998年1月



1998.1.31

中国分/晴/12°C

ユリカモメの写真 ユリカモメによる餌の争奪戦はなかなか激しいもの。投げ上げられたパンを目掛けて何十羽もが一度に殺到し、カモメ同士空中で衝突することもまれではありません。

1998.1.29

中国分/晴

キンクロハジロの写真 キンクロハジロがだいぶ減ってきました。ヒドリガモは多少戻ってきましたが、ホシハジロは1羽もいなくなりました。林の周辺ではウグイスを何羽も見かけました。池の上空にはハヤブサの仲間(チョウゲンボウか?)が旋回していました。

1998.1.27

中国分/晴

ヒドリガモの写真 カモが急に少なくなり、ヒドリガモはほとんどいなくなってしまいました。

1998.1.25

中国分/晴

コサギの写真 このところいつもコサギダイサギが見られていたのですが、今日はどちらもおらず。人が頻繁に通るので居心地が悪くなったのでしょうか。あるいは、餌が思うように獲れなくなったのでしょうか。

1998.1.21

中国分〜北国分/晴

林でアオゲラらしきキツツキを見かけました。池には新しくコガモが1羽来ています。今年はあまりいなかったツグミもこのところ姿を見るようになりました。

1998.1.20

中国分/晴

ユリカモメの写真 友人がパンのミミを大量に調達してきたため、池で鳥たちに餌やりをしてきました。普段は一切餌をあげないので、僕が近づいても鳥は逃げるだけなんですが、餌を持っているらしいとわかると、空から水上から地上から大量の鳥どもが押し寄せて来ます。ユリカモメとカモとドバトが入り乱れてパニック状態。ここの鳥たちの主食は間違いなくパンでしょうね。

1998.1.16

中国分/晴

ウメの写真 昨日の雪は積もったままですが、ウメの花が咲き始めました。また、雪のせいでしょう、カワセミジョウビタキ・シメ・カシラダカ・ゴイサギ・トビといった、最近あまり見かけない、様々な鳥に出会えました。

1998.1.15

中国分/雪

今日も関東は大雪。市川では15cmほど積もりました。吹雪の中、鳥を見に行って来ました。やはりいつもより少な目です。カシラダカがやけに目に付きました。

1998.1.9

中国分/晴

8日午後から9日未明にかけて、関東では大雪が降りました。積雪量は15cm。雪国の方には「なーんだ、それっぽっちで大雪?」と思われそうですが...。9日は朝から晴ましたが、カモもカモメも普段よりかなり少な目です。

1998.1.7

中国分/晴

イヌ・ネコ・ウサギ・カメ等、公園に散歩に連れてこられる動物は多いのですが、今日はなーんとセキセイインコがお出まし。もちろんかごに入れられてのことですが、自由に飛び回っているカモメやカモたちをじっと眺め、時々、飛び立とうとはばたいている姿にはほろっと来ます。

1998.1.6

中国分

ダイサギの写真 ダイサギが1羽居座るようになったため、これまでいたコサギが定位置の木から追いやられてしまいました。

1998.1.3

中国分

ユリカモメの写真 ユリカモメがなんと900羽も。正月は他の場所では餌(生ゴミ?)になかなかありつけないせいでしょうか。ネコを散歩につれてきた女の人が、「よしよし、怖くないでしゅよー。」と抱いてるネコをなだめていましたが、何百羽というカモメに囲まれて脅えきってました...。