バックナンバー


 総合プロデューサーの京塚昌夫が率いる「はらだしおにレコード」の歩みを振り返ってみよう。(2002/6〜 )


 ・新コンセプトのバンドがデビュー!(2002/6)
 ・腹藝春秋が危ない!(2002/7)
 ・京塚氏、名曲から学ぶ!(2002/8)
 ・京塚氏、また名曲から学ぶ!(2002/9)
 ・京塚氏、ホテルのドライヤーに物申す!(2002/10)
 ・京塚氏、アメリカとイラクの戦争を斬る!(2003/3)
 ・京塚氏、SARSを斬る!(2003/6)
 ・京塚氏が「女子十二楽坊」を分析!(2004/2)
 ・京塚氏、「古賀議員の学歴詐称問題」を分析!(2004/2)




新コンセプトのバンドがデビュー!

京塚  このコーナーも7年目に突入か。
haragei 長いですね。
京塚  そうかな。
haragei そうですよ。
京塚  そうだな。
haragei 納得するのが早いなあ。
京塚  気分も新たに、またバンドをデビューさせよう。
haragei お、やる気ですね。
京塚  いや、それはあまりない。
haragei ないの?
京塚  おれは、やる気とヘビが嫌いなんだ。
haragei すごいくくり方だな。
京塚  だからヘビの中でも、やる気のあるヘビが特に嫌いだね。
haragei どんなヘビだ。
京塚  今回デビューするバンドは「打算オールスターズ」。
haragei それって、サザン…。
京塚  バンド仲間が、すごい打算的なの。
haragei はあ。
京塚  リーダーの才能に、みんな群がってるの。
haragei いやらしいなあ。
京塚  こいつといると儲かるぞ、みたいな。
haragei 曲のテーマは?
京塚  まあ、玉の輿とか、政略結婚とか。
haragei うわ、打算。
京塚  偉くなりそうな部長についていこう、とか。
haragei 汚い戦略ですね。
京塚  でも、みんな共感してくれると思うよ。
haragei そうですか。
京塚  打算で動いたこと、1度ぐらいあるだろ。
haragei まあ、ないとは言えませんね。
京塚  おれも投資目的で、ゴッホを買いあさったもんだ。
haragei 見せてくださいよ。
京塚  何を。
haragei ゴッホを。
京塚  全部売っちゃったよ。築地で。
haragei 魚かよ。
京塚  だってオークションやってたから。
haragei あれはセリ市です。
京塚  1キロ7000円の値がついたよ。
haragei 絵を重さで売るな!(これでいいのか)



  打算オールスターズ『おごってエリー』  作詞・作曲 京塚昌夫


  エリーおごって! 何も聞かないで
  特に財布の中身は 聞かないで
  そんなに知りたいの? 70円しかないよ
  正確には 56円だけど
  ずいぶん違うって? 見栄を張ったのさ
  俺にしてみりゃ これが最後の小銭
  エリー my love so sweet



腹藝春秋が危ない!

京塚  危ないな、腹藝春秋。
haragei そうですね。
京塚  いよいよ月刊誌じゃなくなったぞ。
haragei これは非常事態ですよ。
京塚  まいったな。
haragei ええ。
京塚  この連載がなくなったら、どうすればいいんだ。
haragei 京塚さんにはプロデューサーという仕事があるでしょ。
京塚  いや、それはちょっと。
haragei 自信なさげだな。
京塚  今まで、1曲もヒットがないんだぞ。
haragei そうですけど。
京塚  こんなにがんばってるのに。
haragei まあまあ。
京塚  朝から晩まで「CD」ってつぶやいてるのに。
haragei それは効果ないだろうな。
京塚  午後2時からだけど。
haragei すっかり昼ですね。
京塚  午前中は、眠くてパワーが出ないんだよ。
haragei あんまりパワー使わないだろ。
京塚  一緒にやるか?
haragei 結構です。
京塚  1人より2人の方がいいんだ。
haragei そうかな。
京塚  ウノだってそうだろ。
haragei ウノは1人じゃできません。
京塚  おいおい、ウノは「1」って意味だぞ。
haragei 1人で遊ぶわけじゃないですよ。
京塚  そうなの。
haragei どんなルールで遊んでたんですか。
京塚  まず、1枚カードを出す。
haragei はい。
京塚  そして、次のカードを出す。
haragei はい。
京塚  いいか、ここからが盛り上がるところだ。
haragei はい。
京塚  さらに、次のカードを出す。
haragei いつになったら進展するんですか?
京塚  カードが破れたら負けだ。
haragei どうやらウノじゃないような気がします。(明らか)




京塚氏、名曲から学ぶ!

京塚  世にはヒット曲が数々あるけど。
haragei そうですね。
京塚  今回は、そこから学びたいと思う。
haragei 殊勝な態度ですね。
京塚  そうだろ。殊勝だろ。
haragei ええ。
京塚  すごいだろ。
haragei ええ。
京塚  おれって殊勝だろ?
haragei だんだん違ってきました。
京塚  今、注目しているのは「新宿・みなと町」だ。
haragei 森進一の、ですか。
京塚  うむ。
haragei 唐突ですね。
京塚  この曲はすごいぞ。いきなり「新宿はみなと町〜」だからな。
haragei はあ。
京塚  新宿に海なんかないのに。
haragei まあ、大都会を海に例えたわけですね。
京塚  そこで今度の曲の出だしだが。
haragei どうしましょう。
京塚  「横浜は山の中〜」というのはどうかな。
haragei ちょっと意味がわかりませんね。
京塚  横浜って便利なようで不便だろ。
haragei 怒られますよ。根拠もないし。
京塚  じゃ「モンゴルは宮城県〜」。
haragei どういう意味ですか。
京塚  モンゴル人は、萩の月が大好きという情報を入手した。
haragei 本当ですか。
京塚  宮城の人もパオで暮らしてるらしいぞ。
haragei 見たことないよ。そんな人。
京塚  「熊本はナイジェリア〜」よりいいだろ。
haragei どっちがいい、という話じゃないと思います。
京塚  いっそのこと「西岡は爬虫類〜」は?
haragei 誰ですか、西岡って。
京塚  おれの中学の先生だ。
haragei 明らかに哺乳類でしょ。
京塚  だって、西岡はヘビだもん。
haragei ヘビに教えられてたのかよ。
京塚  ヘビはいいぞ。授業さぼっても怒らないから。
haragei 噛まれませんかね。(恐怖)




京塚氏、また名曲から学ぶ!

京塚  「大きな古時計」が売れてるな。
haragei そうですね。
京塚  のっぽの古時計が倒れてきて死んだ歌だっけ。
haragei 違います。
京塚  今回は、そこから学ぶ。
haragei どうぞ。
京塚  こっちは「多くの古新聞」でいこう。
haragei そんな歌ありませんよ。
京塚  おじいさんが生まれた日の朝刊から100年ため込んだ、ご自慢の古新聞だ。
haragei ご自慢って…。
京塚  その日に何があったか、すぐわかる。
haragei 捨てましょうよ。図書館じゃないんだから。
京塚  もちろん、図書館ですよ。
haragei 何でだよ。
京塚  今はもう、動かない古新聞。
haragei 初めから動かないだろ。
京塚  どうも感動が薄いなあ。
haragei 当たり前でしょ。
京塚  のっぽじゃないから?
haragei そこじゃないんだけど。
京塚  平井堅がのっぽだから?
haragei たぶん違いますね。
京塚  つまり、古い曲でも感情を込めて歌えばいいんだろ。
haragei まあ、そうです。
京塚  じゃ「ロンドン橋落ちた」でもいいか。
haragei いいのかな。
京塚  今はもう、動かないロンドン橋。
haragei 橋は動かない方がいいです。恐いから。
京塚  ご自慢のロンドン橋だ。
haragei 落ちてますけど。
京塚  100年経ったからねえ。
haragei 別な歌にしましょうよ。
京塚  あとは「一週間」しかないぞ。
haragei これも感動しないな。
京塚  日曜日に市場へ出かけ、月曜日にもう動かない。
haragei 突然死ですね。
京塚  水曜日に友達が来て、木曜日にもう動かない。
haragei 友達も死んじゃった。
京塚  金曜日に帰っていったぞ。
haragei どうやって?(世にも不思議な話)




京塚氏、ホテルのドライヤーに物申す!

京塚  CDを出す。
haragei どうしたんですか、いきなり。
京塚  メジャーの会社から出したいな。
haragei 例えば?
京塚  サントリーとか。
haragei 確かにメジャーだけど。
京塚  今月は、ホテルのドライヤーを歌う。
haragei また、変わったテーマですね。
京塚  あれって、ストレスたまるよな。
haragei そうですか。
京塚  「強」にしてるのに、めちゃくちゃ弱いだろ。
haragei まあ、そういう時もありますね。
京塚  なぜだと思う。
haragei わかりません。
京塚  どうやら、1976年に起きた事故が原因のようだ。
haragei そうなんですか。
京塚  とあるホテルに、250人の宿泊客がいた。
haragei 繁盛してますね。
京塚  その250人が一斉にドライヤーを使ったらしい。
haragei すごい偶然だ。
京塚  電気がショートし、なぜかホテルは大爆発。
haragei うわ。
京塚  死体の8割が、手にドライヤーを握りしめたまま死んでいたそうだ。
haragei むごい光景ですね。
京塚  むごくて、とても珍しい光景と言えるだろうな。
haragei そうですけど。
京塚  その大惨事を教訓に、ちょっと出力を弱めに設定しているんだって。
haragei 本当ですか。
京塚  一部、嘘だけど。
haragei やっぱり。
京塚  まず、1976年とお伝えしましたが。
haragei ええ。
京塚  976年の間違いでした。
haragei ドライヤーねぇよ。
京塚  そうかな。
haragei 平安時代でしょ。
京塚  だったら摂政とか関白とか、どうやって髪の毛乾かすんだよ。
haragei 知りませんよ。
京塚  源平合戦も、もとはと言えばドライヤーの取り合いだぞ。
haragei 話し合え。(義経に伝えて)



  『ホテルのドライヤー』  作詞・作曲 京塚昌夫


  君のパワーは それがMAXか
  やるだけやっても それがMAXか
  悩んでるのか? 明日テストなのか?
  もしかして 単2電池で動いてるのか?
  ターボボタンも なんとなく空回り
  まるで高原の そよ風みたいだよ

  乾かない 乾かない
  燃えろ ホテルのドライヤー
  燃えろ 燃えろ 山火事ぐらい







表紙


バックナンバー  =(1996/6〜1997/5)(1997/6〜1998/5)(1998/10〜1999/7)

(1998/8〜2000/5)(2000/6〜2001/5)(2001/6〜2002/5)(2002/6〜 )


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。2002