バックナンバー


 総合プロデューサーの京塚昌夫が率いる「はらだしおにレコード」の歩みを振り返ってみよう。(1999/8〜2000/5)


 ・「世も末涼子」デビュー(1999/8)
 ・「プロフェッサーズ」デビュー(1999/9)
 ・京塚氏、郷ひろみゲリラライブ事件を語る!(1999/10)
 ・京塚氏、SPEED解散を語る!(1999/11)
 ・京塚氏、中森明菜問題を語る!(1999/12)
 ・京塚氏、2000年の芸能界を語る!(2000/1)
 ・京塚氏、紅白歌合戦を語る!(2000/2)
 ・「暴風雨」デビュー(2000/3)
 ・「牛組200」デビュー(2000/4)
 ・京塚氏、倉木麻衣について語る!(2000/5)




「世も末涼子」デビュー!

京塚  7の月だね。
haragei ええ。
京塚  世界も終わりかあ。
haragei 大丈夫みたいですよ。
京塚  そんなことはない。みんな死ぬよ。もちろん君も。
haragei いやなこと言うなあ。
京塚  今のうちにいろいろやっといた方がいいよ。
haragei 何しようかな。
京塚  来年のカレンダーを買うとか。
haragei 矛盾してませんか?
京塚  とにかく世紀末にはアイドルだ。俺はそう思う。
haragei そうですかね。
京塚  絶対、男性演歌歌手ではないね。
haragei それはまあ、そんな気がします。
京塚  不安な時代を迎えて、誰もが癒されたいのだ。
haragei そうですね。
京塚  そこでコブシ回されてもなあ。癒されるどころかうなされるよ。
haragei まだ演歌歌手のこと言ってるんですか。
京塚  心の底から世紀末を憂えているアイドル、それが今月デビューの「世も末涼子」だ。
haragei 世も末?
京塚  そう、世も末。
haragei なんてひどい名前…。
京塚  この意気込みを見ろ。
haragei 意気込み?
京塚  彼女はたとえ来世紀まで生き延びても、この名前なんだぞ。
haragei かなりの覚悟ですね。
京塚  まあそのうち、誰からも「ヨモスエ」って呼ばれて愛されるだろうね。
haragei 森末慎二を思い出すなあ。
京塚  そうそう、森末と広末とヨモスエでバンドを組もう。
haragei 広末には断られると思いますよ。
京塚  うそ。俺はどっちかって言うと森末に断られると思ってたよ。
haragei え。
京塚  だって男一人だと居づらいじゃん。楽屋で。
haragei あなたの心配は、いつも大事なところが欠けている。
京塚  それに金メダリストだよ?
haragei そうだけど…。
京塚  歌ってる横で、関係なくぐるぐる回ってもらいたいね。
haragei 別々のユニットじゃないか。(弾劾)



  世も末涼子 『マジで滅びる5秒前』  作詞・作曲 京塚昌夫


  地球の終わりに 何をする
  片思いの彼に 告白しようかな
  それとも 逃げた親でも探そうか
  そうだ 好きなピラフを思い切り平らげよう
  どれだけ太っても 大丈夫
  だって 死んじゃうんだもん
  そんな私は 現在200キロ
  お願い 地球さん 絶対に滅亡して!



「プロフェッサーズ」デビュー!

京塚  いろんな人がCDを出してるけど。
haragei ええ。
京塚  教授ってあまりいないよね。
haragei 坂本龍一がいるじゃないですか。
京塚  そうじゃなくて、本物の教授だよ。
haragei と言いますと。
京塚  物理学とか数学とか。
haragei まあ、あまりデビューしてないでしょうね。
京塚  この教授ブームに乗らない手はないよ。
haragei そうですかね。
京塚  キャッチコピーは「こっちの教授はもっとすごい!」。
haragei はあ。
京塚  分野が違うから何を言っても大丈夫。
haragei 誰が買うんですか。
京塚  そりゃあ、受講してる学生だよ。
haragei え。
京塚  これ買わないと単位あげないよって。
haragei 教科書と同じですね。
京塚  そういうこと。
haragei しかしターゲットがあまりに狭くありませんか?
京塚  でも毎年、確実に売れるだろ。
haragei ですが…。
京塚  何学の先生がいいかな。
haragei 決まってないんですか?
京塚  理系の先生は人前に出るのが苦手かも。
haragei そうですね。
京塚  やっぱり文系かな。
haragei レッスンは大丈夫ですか。
京塚  大丈夫だよ。
haragei 自信あるんですね。
京塚  野猿だってできるんだから。
haragei ああ、なるほど。
京塚  あれ、本当にファンいるの?
haragei さあ。
京塚  あんなCD、恥ずかしくて買えないよ。
haragei まったくです。
京塚  あれだったら猿の方を買う。
haragei 世話が大変だ。(適当な相づち)



  プロフェッサーズ 『ああ試験』  作詞・作曲 京塚昌夫


  去年と同じ問題なんて
  出さないよ 出さないよ
  ちょっと面倒くさいけど
  あんまり同じだと 学部長から怒られる
  出席してても 寝てたらNG
  答案用紙に ドラえもんを書くな!
  あと 俺の似顔絵も!



京塚氏、郷ひろみゲリラライブ事件を語る!

京塚  やっちゃったね、郷ひろみ。
haragei ああ、ゲリラライブですか。
京塚  もっと人通りの少ないところでやったらよかったのに。
haragei どこですか。
京塚  そうだなあ、東ティモールとか。
haragei それは戒厳令で外に出られないんですよ。
京塚  ああ、そうか。
haragei あそこにいるのは本当のゲリラです。
京塚  しかし、どう考えても確信犯だろうね。
haragei でしょうね。
京塚  反省しないといかんだろう。
haragei そうですね。
京塚  まず、お詫びのしるしに眉毛を剃る。
haragei え。
京塚  そこまでやったら、誰もひろみを責めないと思うよ。
haragei 誰だかわからなくなります。
京塚  確かに、眉毛はひろみの命だからな。
haragei いや、誰だって眉毛剃られればわからなくなりますよ。
京塚  それがお詫びというものだ。
haragei 人に会うのが恥ずかしいですね。
京塚  うん。二谷英明に合わせる顔がない。
haragei それはもともとないんですよ。
京塚  やっぱりそうか。
haragei 別れた妻のお父さんですから。
京塚  しかし友里恵は最近音沙汰ないね。
haragei どうしたんでしょうね。
京塚  あの眉毛を一番近くで見たことあるんだから、かなり貴重な人物だがな。
haragei あなたの中では郷ひろみって、ただの眉毛が濃い人なんですね。
京塚  そりゃそうだろう。あれに対抗できるのは村山富市ぐらいだよ。
haragei また懐かしい人を引っ張って来るなあ。
京塚  あと、デッキブラシ。
haragei 物じゃないですか。
京塚  それぐらい人間離れしてるってことだよ。
haragei ああ、なるほど。
京塚  あの眉毛で毛皮が2着作れるらしいぞ。
haragei 誰がそんな噂を流してるんですか。
京塚  俺の他にもう一人いるのかな。
haragei 回り回って自分に届いてる。(冷ややか)




京塚氏、SPEED解散を語る!

京塚  SPEED、もう解散か。
haragei ええ。
京塚  早いなあ。
haragei そうですねえ。
京塚  原因はいろいろと噂されてるみたいだけど。
haragei ああ、恋人と一緒にいる時間がないとか。
京塚  彼氏もSPEEDに入れちゃえば良かったのに。
haragei え。
京塚  そうすれば解散しなくても一緒にいられるじゃない。
haragei まあ、確かにそうですけど。
京塚  それで8人組にするんだよ。
haragei 仁絵ちゃんには彼氏がいないようです。
京塚  じゃ、7人組か。
haragei そうですね。
京塚  まあいいか。彼氏の絵でも描いてれば。
haragei いくら絵がうまいからって、それはひどい。
京塚  そしてどんどん家族が増えていくわけだ。
haragei 子供も加入するんですか?
京塚  そりゃあそうだよ。
haragei あいかわらず、すごい提案しますねえ。
京塚  どうせアクターズスクールに入るんだから同じだろ。
haragei 同じだろうか。
京塚  ここで重要なのは、彼女たちの平均年齢がまだ16歳ということだ。
haragei それが何か。
京塚  今すぐ子供を産んだら、15年後には早くも「SPEED2世」が誕生する。
haragei 数字的にはそうですが。
京塚  その時、4人はまだ30そこそこだ。
haragei ええ。
京塚  この調子で行けば、45ぐらいであっという間に「SPEED3世」が誕生する。
haragei キリがありませんね。
京塚  もう、渡る世間はSPEEDばかりだよ。
haragei いやだなあ。
京塚  仁絵ちゃんに泉ピン子をやってもらおう。
haragei はあ。
京塚  あ、藤田朋子の方がいい?
haragei どちらでもいいんじゃないですか。
京塚  そんなやる気のないこと言ってると、藤岡琢也にするぞ!
haragei どうして僕に怒ってるんですか!(無意味なヒートアップ)




京塚氏、中森明菜問題を語る!

京塚  中森明菜がやばいね。
haragei ええ。
京塚  引退の危機って書かれてたぞ。
haragei そうですね。
京塚  まさに、真っ逆さまに落ちてDESIREだな。
haragei うまい。
京塚  まさに、125ページで終わった二人だ。
haragei それはまったく意味がわかりません。
京塚  ちょっと彼女にアドバイスしておこうかな。
haragei え、お知り合いなんですか。
京塚  いや、手紙で。
haragei ただのファンレターじゃないですか。
京塚  彼女の事務所の住所、知ってる?
haragei だからクビになったんですって。
京塚  どうする。SPEEDに入れるか。
haragei 何でもかんでもSPEEDに入れるのはやめて下さい。
京塚  じゃ、モーニング娘。は?
haragei いきなり往年の大歌手がメンバーになったら、みんな対応に困るでしょ。
京塚  いいじゃん。どうせ、やめたり入ったりするしか芸のないグループだろ。
haragei おお、毒舌。
京塚  とにかく、彼女のダーティなイメージをぬぐい去る必要があるね。
haragei ぬぐい去れますかね。
京塚  もっとダーティーな女性がいれば、明菜も助かるのではないだろうか。
haragei はあ。
京塚  中森アンナとか。
haragei どこがダーティーなんですか。
京塚  暗いに菜と書いてアンナだぞ。
haragei え、暗菜!
京塚  この中森暗菜は、明菜のニュースが目立たないようにするための女の子だ。
haragei 具体的には?
京塚  明菜が番組スタッフと口論になったら、暗菜はスタッフと殴り合う。
haragei うわ。
京塚  明菜が自殺未遂したら、暗菜は自殺だ。
haragei 洒落になりませんよ。
京塚  明菜がレコード大賞を獲ったら、暗菜がNG大賞だ。
haragei いいニュースは目立たせましょうよ。…NG大賞なら心配ないか。
京塚  明菜が結婚したら、暗菜は仲人だ。
haragei 何だそれ。(アクセス拒否)




京塚氏、2000年の芸能界を語る!

京塚  もう過ぎたことをくよくよするのはよそう。
haragei 過ぎたことって?
京塚  今年もうちのアーティストは、紅白に出られなかったなあ。
haragei そうですね。
京塚  「鹿」とか、スケジュール空けてあったのに。
haragei 空けるのは勝手ですけど…。そもそも仕事ありましたっけ。
京塚  「NEW-IN-TUNE」もかなり体調良かったのに。
haragei 当日、いきなり急病で休まれてもねえ。
京塚  NHKも見る目ないよ。
haragei ところで今月は、来年の芸能界についてお話を聞かせていただきたいのですが。
京塚  やけに改まって、どうしたの。お母さんでも死んだ?
haragei 縁起でもない。
京塚  来年は、そうだなあ。ル・クプルが離婚したら驚くね。
haragei 当てずっぽうでものを言うのはやめて下さい。
京塚  その名も「電撃日だまり離婚」。
haragei ま、別にどっちでもいいや。
京塚  モーニング娘。は150人に増える。
haragei 自民党じゃないんだから。
京塚  いいじゃん。どうせ、やめたり入ったりするしか芸のないグループだろ。
haragei おお、毒舌。
京塚  あと、宇多田ヒカル引退。
haragei 早いな!
京塚  君、1年前にSPEEDの解散を予測したかね?
haragei いえ。
京塚  何が起こるかわからんよ。
haragei そりゃそうですけど。原因は?
京塚  体力の限界だ。
haragei 千代の富士か。
京塚  どっちかって言ったら千代大海がいいんだけど。
haragei どっちか、なんて言ってないでしょ。
京塚  そして、吉川ひなのが再婚。
haragei うわ。
京塚  相手はサプリ。
haragei 飲み物じゃないですか。
京塚  おまえ、飲み物をバカにするのか?
haragei いや、そういうわけじゃないですけど。
京塚  とどめはイモ欽トリオの再結成。
haragei それはないな。(確信)




京塚氏、紅白歌合戦を語る!

京塚  めちゃイケ見た? イモ欽トリオの再結成。
haragei まさか年明け早々、実現するとは。
京塚  恐れ入ったか。
haragei 京塚さんのこと、バカにしてすいません。一人は極楽とんぼでしたけど。
京塚  すごいだろう。
haragei ええ。ちょっとすごいです。
京塚  ってことは、今年中に吉川ひなのが再婚だ。
haragei サプリと?
京塚  いや、ひょっとすると十六茶かも。
haragei ひょっとしませんように。
京塚  そうそう、紅白歌合戦は?
haragei ええ、見ましたよ。
京塚  鈴木その子が白組の応援してたな。
haragei あれは目を疑いました。
京塚  なかなかやるね、編集部も(「300調べました」バックナンバー参照)。
haragei いえいえ、それほどでも。
京塚  加山雄三もすごかった。
haragei あれは予言できませんでした。
京塚  「君といつまでも」の歌詞を間違えるって、かなりひどいぞ。
haragei まったくです。
京塚  例えるなら、おしりから食べようとしたぐらいのレベルだね。
haragei そこまで言いますか。
京塚  だって新曲ならまだしも、「君といつまでも」だぞ。
haragei 今まで千回ぐらい歌ってるはずなのにね…。
京塚  このまま、どんどん忘れていくんだろうな。
haragei はあ。
京塚  そのうち、鼻掻きながら「サライだなあ」とか言い出すぞ。
haragei まさか。
京塚  他にもいろいろ問題あったな。
haragei そうでしたっけ。
京塚  藤井隆に「ホットホット!」をやらせる時間がなかった。
haragei あれはもったいなかったですね。
京塚  だったら呼ばなきゃいいのに。蛇の生殺しだよ。
haragei ごもっともです。
京塚  あと、どうして選ばれてないキンキキッズが歌ってるの?
haragei 事務所の力でしょ。
京塚  だったら俺も歌っていいのか。
haragei 選ばれてないのは同じだけど。
京塚  せめて公平に、シブがき隊とか忍者も出せよ。
haragei 本当にそれでいいんですか?(再検討)




「暴風雨」デビュー!

京塚  お待たせしました。
haragei 久しぶりのデビューですね。
京塚  今回はすごいぞ。ライバルは「嵐」だ。
haragei 嵐って、あの5人組の。
京塚  荒勢じゃないぞ。
haragei わかってますよ。5人組って言ったでしょ。
京塚  その名も「暴風雨」。
haragei は?
京塚  すごいだろ。
haragei 何がすごいんですか。
京塚  雨がすごい。
haragei はあ。
京塚  もう、筋金入りの雨男ばかりを5人集めた。
haragei 暴風雨って、そういう意味か。
京塚  レコーディングの日なんて大変だったよ。
haragei 屋内だから関係ないでしょ。
京塚  いや、台風で交通機関がマヒしてさ。
haragei へえ。
京塚  山手線なんて小田原で停まってたからね。
haragei どうしてそんな所にいるんですか。
京塚  それはJRに聞いてくれよ。
haragei 絶対、あなたの聞き間違いだと思いますよ。
京塚  この雨男たちで世界ツアーをする。
haragei 本気ですか。
京塚  サハラ砂漠やゴビ砂漠に行ったら喜ばれるぞ。
haragei 雨乞いか。
京塚  日本が国際社会に貢献できるかも。
haragei できますかね。
京塚  できるよ。彼らの神通力は本当にすごいよ。
haragei そんなに確実に降るんですか。
京塚  うん。年に6度は床下浸水だって。
haragei それ、家にも問題ありますよ。きっと。
京塚  遠足で晴れたことなんか一度もないらしい。
haragei クラスメイトに嫌われただろうな。
京塚  コンサートの日は100%大雨だ。
haragei 困りましたね。
京塚  また交通機関がマヒするなあ。
haragei 客が集まりませんよ。
京塚  しょうがない。サイドビジネスで傘でも売ろう。
haragei そっちの方が儲かるかも。(それはそれでOK)



  暴風雨 『始まりはいつも豪雨』  作詞・作曲 京塚昌夫


  君に会う日は 不思議なぐらい 豪雨が多くて
  流される犬や 家財道具を 二人で見ていた
  飛んでいく ビニール傘
  倒れていく 信号機
  スピーカーから流れる 自宅待機のお知らせ
  そのすべてが 思い出さ
  君は死んだね 川に飲まれて
  5キロ離れた河口で こんにちは



「牛組200」デビュー!

京塚  つんくがすごいな。
haragei すごいですね。
京塚  モーニング娘。に平家みちよを混ぜて、大丈夫なのか。
haragei 僕はココナッツ娘の方が心配ですけど。
京塚  あとは太陽とシスコムーンだっけ。
haragei メンバーをシャッフルしてリリースした3曲とも、バカ売れのようですよ。
京塚  欽ちゃんを思い出すよ。
haragei え?
京塚  「欽ドン!」「欽どこ」「週刊欽曜日」の出演者が一緒になった特番があってね。
haragei いつのことです。
京塚  昭和58年ぐらいだと思うけど。
haragei 古い話ですね。
京塚  勢いがあると何でもうまくいくんだな。
haragei そのようです。
京塚  ここはやはり、便乗するしかないと思う。
haragei え。
京塚  他でやられる前に急がないと。
haragei なんか攻撃してるのかネガティブなのか、よくわかりませんね。
京塚  その名も「牛組200」。
haragei あのう。
京塚  何だ?
haragei 牛は、色じゃありませんよ。
京塚  色じゃなきゃダメなのか。間違えた。
haragei すごい間違え方だな。
京塚  とにかくテーマは牛だから、しょうがないよ。
haragei それもどうかと思いますけど。
京塚  鶏や豚よりゴージャスなイメージあるだろ。
haragei 200人もいるんですか?
京塚  200グラムだよ。
haragei ただの牛肉じゃないですか。
京塚  そんなことないよ。ミンチだよ。
haragei 豚が混ざってるんですか。
京塚  だから違うよ。牛のミンチだよ。
haragei どっちでもいいけど、歌はどうするんです。
京塚  歌わないよ。肉だもん。
haragei 頭痛くなってきた…。
京塚  肉が歌うわけないだろ。
haragei それじゃデビューできないでしょ。
京塚  ああ、そうか!
haragei 今ごろ気がついたのか。(激しい頭痛)




京塚氏、倉木麻衣について語る!

京塚  で、倉木麻衣のお母さんは誰なの?
haragei 知りませんよ。
京塚  やっぱり宇多田ヒカルかな。
haragei それはないでしょ。
京塚  そんなに似てるかね。この二人。
haragei 似てるように思いますが。
京塚  コロッケと千昌夫ぐらい?
haragei ええ、まあ。
京塚  どっちが千昌夫なの。
haragei この場合、宇多田ヒカルが千昌夫かな。
京塚  しかし、今やコロッケの方が売れてるぞ。
haragei そうですね。
京塚  パクリが本家を追い抜くこともあるからなあ。
haragei はあ。
京塚  栗田貫一とルパン三世だったら、どうなの。
haragei どうなのと言われても。
京塚  どうなんだよ。
haragei まあ、宇多田ヒカルがルパン三世かな。
京塚  しかし、今や栗田貫一が本物だ。
haragei 山田康雄さんがお亡くなりになりましたからね。
京塚  追い抜くどころか、パクリが本物そのものになることだってあるわけだ。
haragei かなり珍しい例だと思いますけど。
京塚  まあ、宇多田も西田ひかるをパクったんだから、おあいこか。
haragei それは名前が似てるだけでしょ。
京塚  え。
haragei おそらく無関係ですよ。活動範囲も違うし。
京塚  そんなことないよ。どっちもアメリカかぶれじゃん。
haragei かぶれと言うより、西田ひかるは体の底からアメリカ人のような気もします。
京塚  もしかして、誰かをパクればパクるほど売れるのかな。
haragei そういうわけでは…。
京塚  ようし、やるぞ!
haragei 努力のベクトルが下向きですね。
京塚  宇多多田ヒカルってのはどうだ。
haragei まぎらわしいなあ。
京塚  もしくは宇多ヒ田カル。
haragei それはもう、人の名前じゃありませんよ。
京塚  デビュー曲は「嘔吐待ち」。
haragei どうして待ってんだ。
京塚  もしくは「大手町」。
haragei あんなオフィス街を歌っても。(ターゲット無視)



  宇多ヒ田カル 『大手町』  作詞・作曲 京塚昌夫


  七回目のベルで 受話器を取ったら
  上司に電話で殴られた
  「もっと早く取れ!」
  
  そんなに激しく 怒らなくてもいいじゃない
  お得意先を ちょっとじらしてみたいのよ
  It’s 大手町
  It’s 大手町





表紙


バックナンバー  =(1996/6〜1997/5)(1997/6〜1998/5)(1998/10〜1999/7)

(1998/8〜2000/5)(2000/6〜2001/5)(2001/6〜2002/5)(2002/6〜 )


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。2000