バックナンバー


 総合プロデューサーの京塚昌夫が率いる「はらだしおにレコード」の歩みを振り返ってみよう。(1997/6〜1998/5)


 ・「NEW-IN-TUNE」新曲リリース /「鰯川まさみ」イベント計画(1997/6)
 ・「殴る&蹴る」とうとう解散か? /「鰯川まさみ」イベント報告! (1997/7)
 ・「鹿」逃げる! /「NEW-IN-TUNE」ニューアルバム完成!(1997/8)
 ・「ビッグバン」 デビュー /「ジェネレーションギャップス」ニューアルバム完成!(1997/9)
 ・「RED」 デビュー / ミニFMで放送計画(1997/10)
 ・はらだしおにレコード、労使交渉へ突入 / ミニFMで放送!(1997/11)
 ・はらだしおにレコード、労使交渉妥結! /「NEW-IN-TUNE」3rd シングル発表!(1997/12)
 ・はらだしおにレコード、今年に賭ける! /「ビッグバン」、新曲発表!(1998/1)
 ・はらだしおにレコード、最大のミス! / 読者アンケート第1位!(1998/2)
 ・「内藤ナイト」デビュー / はらだしおにレコード、合併か!(1998/3)
 ・ますます意気上がる「ビッグバン」、ニューシングル! / 内藤ナイトもニューシングル!(1998/4)
 ・「NEW-IN-TUNE」ファンクラブ結成! / アチョ−ズ、解散!(1998/5)




 「NEW-IN-TUNE」新曲リリース

京塚  「NEW-IN-TUNE」は、メンバー全員が入院中のロックバンドだ。
haragei 全員ですか。
京塚  そうだよ。
haragei 新曲が出るのはいいんですけど。
京塚  どうかした?
haragei 退院するのは、いつなんですか。
京塚  ずっと入院中だよ。それが売りなんだもん。
haragei 元気になるといいですね。
京塚  そんなのだめ。
haragei あいかわらず、ひどいなあ…。
京塚  キーボードの伊丹のやつ、どうやら直ってるのにわざと悪いもの食ってるみたいだね。
haragei そうなんですか?
京塚  自分たちの存在価値、よくわかってるよ。



  『何錠だったっけ』  作詞・作曲 京塚昌夫

   食後のお薬 何錠だったっけ
   思い出せない どうしても
   (思い出せ 思い出せ)
   1錠は 少ないような
   (2錠は 多いような)
   ええい 飲んじゃえ6錠
   Ah Woo やっぱり飲み過ぎ
   おかげで 違う薬をもう1錠


京塚  この歌で一発当てて、いい薬を買ってくれ!
haragei がんばれ「NEW-IN-TUNE」!(やけくそ)


 世界一不安なアイドル「鰯川まさみ」イベント計画

京塚  鰯川は、とにかく自分のことが心配なアイドルだ。
haragei 彼女もがんばってるんですね。
京塚  今も自分が売れるか売れないか、そればっかり考えてるらしいよ。
haragei イベントってどこでやるんですか。
京塚  やっぱり基本はデパートの屋上かな。
haragei まだ決めてないんですか?
京塚  当たり前だよ。
haragei いつも思ってるんですけど、京塚さんの当たり前ってわからないんですよね。今一つ。
京塚  イベントの前日に決めて、鰯川を不安にさせるのが狙いだから。
haragei 狙い、ですか。
京塚  その、おどおどした顔がかわいいんだよ。だってそれ以外はそんなにかわいくないんだもん。
haragei そんなにかわいくないんですか…。


 1997年6月の有線放送リクエストランキング(HRA 調べ)

 1位  インドネシアの朝も早い     アチョーズ
 2位  老人と子供のポルカ       左卜全
 3位  さすがわかっていらっしゃる   大橋巨泉
 4位  キムチ悪い           韓国民謡
 5位  何錠だったっけ         NEW-IN-TUNE


haragei う、売れてる。NEW-IN-TUNE 。
京塚  とにかく電話リクエストかけまくったからね。
haragei 組織票か。
京塚  プライドはないよ。
haragei 1位のアチョーズ、気になりますね。
京塚  7人編成の拳法の達人だって聞いてるけど。不思議なグループだな。
haragei 人のこと言えないでしょ。(ちょっと忠告)



 「殴る&蹴る」とうとう解散か?

京塚  やばいよ。いよいよやばい。
haragei どうしたんですか。
京塚  はらだしおにレコードで、初めてのグループ解散かも。
haragei ああ、「殴る&蹴る」ですね。
京塚  さすが勘がいいね。
haragei だって結成したときから、解散秒読み段階でしょ。
京塚  遺産相続って、もめるんだね〜。
haragei ひと事ですね。
京塚  というわけで、今度のシングルが最後かもしれません。よろしく。
haragei まだセカンドシングルなのに…。
京塚  解散記念コンサート、どこでやろうかな。
haragei 人、来ますかね?
京塚  同じように、相続でもめてる人たちが来ると思うよ。アドバイス聞きに。



  『知りたくないの』  作詞・作曲 京塚昌夫

   」あなたの本音は
   知りたくないの
   」別れの言葉は
   聞きたくないの
   」遺産の分け前は
   それは聞きたいの
   」おまえのほうが 多いかも
   いや おまえのほうが 多いだろ
   」おまえとはなんだ 兄に向かって
   うるせえ 


京塚  この歌の印税で、いいかげんに喧嘩をやめてくれ!
haragei やめないで「殴る&蹴る」!(やけくそ)


 不安なアイドル「鰯川まさみ」イベント報告!

haragei 先月予告していた彼女の初イベントは、どうなったんですか?
京塚  イベント? ああ、あれね。
haragei 失敗したんですか? 成功したんですか?
京塚  っていうか〜。
haragei コギャルですね。
京塚  いい意味で、失敗したね。
haragei じゃ、失敗じゃないですか。
京塚  まず、鰯川が、会場に到着しませんでした。この場を借りて、お詫びします。
haragei ええ〜!
京塚  会場とは違うデパートに行っちゃったんだよ。
haragei どうして?
京塚  僕が、教え間違えたの。
haragei じゃあ、鰯川は悪くないじゃないですか。
京塚  あと、そのデパートも定休日だった。どうりで安く借りられると思った。
haragei そんな日にイベントを…。
京塚  だからお詫びと言っても、そんなに謝る人いなかったね。うちのスタッフの方が多かったもん。
haragei 鰯川の方が、殴る&蹴るより先にやめちゃうんじゃないですか?


 1997年7月の有線放送リクエストランキング(HRA 調べ)

 1位  ルビーの指環          寺尾聰
 2位  うなぎ             (サントラ盤)
 3位  インドネシアの朝も早い     アチョーズ
 4位  嘆きのボイン          月亭可朝
 5位  再会のラビリンス        河合その子


haragei おニャン子クラブがランクインしてますけど。
京塚  とにかく電話リクエストかけまくったからね。
haragei なんで人のアーティスト、プッシュしてるんですか。
京塚  だって、好きなんだもん。その子ちゃん。
haragei アチョーズ、息が長いですね。
京塚  メンバーの半分が、中国に拳法の修行に行ったらしいよ。大丈夫かな。
haragei 自分の心配して下さい。(冷静)



 「鹿」逃げる!

京塚  こっちに来なかった?
haragei だ、だれがです?
京塚  やばいよ。はらだしおにレコードで、初めてのグループ脱退かも。
haragei もしかして…。
京塚  そう。「鹿」なんだけど。
haragei 逃げたんですか?
京塚  気がついたら、いなくなってたんだよね。
haragei う〜ん。脱退って言っても、彼の場合はちょっと違うような気がするんですけど。
京塚  マスコミに叩かれるなあ。監督不行届だって。
haragei そうですか?
京塚  だって失踪したタレントって、若人あきら以来だろ。
haragei でもどっちかっていうと、今の方が自然な姿じゃないですか。
京塚  うそ。
haragei そうですよ。山に帰ったんでしょ? 逆に今までの方が叩かれてましたよ。動物虐待だって。
京塚  わかってないなあ。あいつは昔から歌うのが夢だったんだよ。
haragei そうかなあ…。
京塚  というわけで、新曲は幻のシングルになるかもしれません。
haragei まだセカンドシングルなのに…。



  『叱って! 鹿』  作詞・作曲 京塚昌夫

  (叱って 叱って ぼくのこと)
   ケーン! ケーン!
  (山の生活 忘れられなくて)
   ケーン! ケーン!
  (Wao! Dangerous Afternoon!)
   ケーン! ケーン!
  (叱って 叱って ぼくのこと)


京塚  とにかく、早く帰ってこい!
haragei 待ってるよ「鹿」!(やけくそ)


 「NEW-IN-TUNE」ニューアルバム完成!

haragei 彼らの活動は、相変わらず活発ですね。
京塚  病気は一向に治らないけど。
haragei 新作のコンセプトは?
京塚  おおっ。何か音楽情報誌らしくなってきたぞ。
haragei コンセプトは?
京塚  待って、今考えるから。
haragei ないんですね。
京塚  ええっとね、「男と女の究極の愛の形」かな。
haragei どこかで聞いたような。
京塚  タイトルは「失薬園」。
haragei 「シツヤクエン」?
京塚  薬を失った、と書くんだけど。
haragei 彼らにとっては、死を意味するじゃないですか。しかも盗作っぽいし。


  アルバム『失薬園』  作詞・作曲 京塚昌夫 & NEW-IN-TUNE

   1 保険証洗っちゃった
   2 寝冷えでドライブ
   3 どこから大腸?
   4 何錠だったっけ
   5 最後のお見舞い
   6 食欲
   7 ガーゼの白 空の青
   8 失薬園
   9 保険証洗っちゃった(dry cleaning remix)


 1997年8月の有線放送リクエストランキング(HRA 調べ)

 1位  ヤングマン           西城秀樹
 2位  氷雨              日野美歌
 3位  お世話になりました       井上順
 4位  ヌンチャクブルース       アチョーズ
 5位  氷雨              佳山明生


haragei どうしてこんなに氷雨ブームなんですか。
京塚  とにかく電話リクエストかけまくったからね。
haragei この人はいったい…。
京塚  こんなわたし許して、下さい〜♪
haragei アチョーズも新曲ですね。
京塚  あんな激しいヌンチャクをテーマに、ブルースが歌えるのかね。
haragei そう言われれば…。(納得)



 3カ月ぶりに新人デビュー!…「ビッグバン」

京塚  久しぶりに新人がデビューしますよ。
haragei そうですね。
京塚  テーマは「株」です。
haragei え?
京塚  最近のニュースはひどいのが多いね。野村とか山一とか。
haragei 僕もそう思います。
京塚  で、野村って誰?
haragei 会社の名前なんですけど。
京塚  まあいいや。とにかくみんな、株ってものに対する理解が足らんよ。
haragei あなたほどじゃないです。
京塚  そこでこの「ビッグバン」は、恋愛を株式で歌う!
haragei 恋愛を株式で?
京塚  うん。
haragei 意味あるんですか。
京塚  あのねえ、これは大事なことなんだよ。みんな株には詳しくないけど、恋愛はそれなりに経験してるでしょ。
haragei ええ、まあ…。
京塚  だから株の危なさを、恋に例えればみんな気づくと思うんだよね。
haragei ではデビュー曲を聞いてみましょう。



  『君は2円安』  作詞・作曲 京塚昌夫

   あこがれの君が たたずむ午後の街
   時計を何度も気にして 誰を待ってるの?
   そんなに手首をひねると 腕が折れちゃうよ
   あ! 折れた! うそ! マジで!
   そんな骨のもろい 君は2円安
   ああ 君は2円安
   ああ 君は2円安(以下12〜3 回くりかえし)


haragei 株の危なさには気がつきませんけど。
京塚  ええ!
haragei それと、くりかえす回数ちゃんと決めて下さい。(静かな怒り)


 「ジェネレーションギャップス」ニューアルバム完成!

haragei 誰からも愛されるように、あらゆる世代を集めて結成したグループですよね。彼らは元気ですか。
京塚  ま、まあね。
haragei ちょっと口ごもりませんでした?
京塚  聞いてくれる?
haragei まあ、インタビュアーですから。
京塚  やっぱりグループの名前、長かったかな?
haragei 知りませんよ。
京塚  頭文字を取って、「GG」ってどうかな。ねえ、どう?
haragei プロデューサーが決めて下さいよ。
京塚  メンバーに一人、侍がいるでしょ。
haragei そうでしたね。
京塚  あいつが自分のグループ名、いまだに言えないんだよ〜。
haragei そうなんですか。
京塚  「馬鈴薯かぼす」とか言うんだよ〜!
haragei 特に困らないでしょ?


  アルバム『万博の年かね』  作詞・作曲 京塚昌夫

   1 庭のぶら下がり健康器
   2 ベストなチョッキ
   3 もらっていいのPHS
   4 ここは墓地だった
   5 ベストなチョッキ(bergain mix)
   6 万博の年かね
   7 チッドレ! ニカウさん
   8 ポケモンってどこの門


 1997年9月の有線放送リクエストランキング(HRA 調べ)

 1位  BURN            THE YELLOW MONKEY
 2位  アチョーズの氷雨        アチョーズ
 3位  Wake Me Up!       SPEED
 4位  大スキ!            広末涼子
 5位  HIGH PRESSURE        T. M. Revolution


haragei アチョーズが氷雨を…。
京塚  やっぱり来たか、氷雨ブーム。
haragei またあなたの電話リクエストでしょ。
京塚  いや、このブームは本物だね。リクエストしたの、俺じゃないもん。
haragei そうなんですか。
京塚  明日の俺だもん。
haragei あなたじゃないですか…。(帰宅)



 またまた新人デビュー!…「RED」

京塚  今月も新人がデビューします。
haragei そうですか。
京塚  それにしても、近頃のデュオはいろいろあるね。
haragei と言いますと。
京塚  「ZERO」は兄妹でしょ。
haragei 「カズン」はいとこですね。
京塚  「ル・クプル」は夫婦だ。
haragei なるほど。
京塚  そこで、この「RED」はお待ちかねのコンビネーション。
haragei どんな二人なんですか。
京塚  叔父と伯母。
haragei うわ〜!
京塚  このユニット名には、アカの他人という意味が込められています。
haragei 確かに、あんまり接点なさそうだなあ…だめじゃないですか。
京塚  その微妙な関係が、見ているものを引きつけて離さない、と俺は見るね。
haragei だいたい誰の叔父と伯母なんです?
京塚  それはいずれ明らかになる。
haragei ではデビュー曲を聞いてみましょう。



  『初めまして』  作詞・作曲 京塚昌夫

   どうもどうも 初めまして
   ぎこちない振る舞いで グッドモーニング
   社交辞令は no no boy
   揺れる気持ちは up side down
   これからも二人 五年に一度はご挨拶


haragei どこかで聞いた声なんですけど。
京塚  カップリング曲は「たかしちゃん いつもインタビュー大変ね」。
haragei やっぱりぼくの親戚じゃないですか!
京塚  うるせえ! 小室だって自分の女、売り出してんじゃねえか!
haragei じゃあ、あんたの親戚にすればいいのに!(絶叫)


 はらだしおにレコード、ミニFMで放送計画

haragei これ、本当なんですか。
京塚  本当だよ。
haragei どこで? いつ?
京塚  まあ、そうあわてるな。場所は、恵比寿から半径1キロの範囲だ。
haragei それでいつ?
京塚  実はまだ、10月中ということしか決まってないんだよ。
haragei 本当に放送するんですか〜?
京塚  あ、おまえ疑ってるだろ。
haragei にわかには信じられませんね。
京塚  日時が詳しく決まったら、すぐに知らせるから。
haragei わかりました。
京塚  それにしても、今までの名曲がいよいよお届けできると思うと腹がいっぱいです。
haragei 胸でしょ。恵比寿の近くじゃないと聞こえないんですよね。
京塚  まあ、そういうこと。
haragei 遠くに住んでる人は、どうするんですか。
京塚  今すぐ引っ越し。それしかないね。
haragei お金かかりますね。
京塚  さらにそのあとはCDを出す。俺は本気だ!
haragei 本当ですか〜?


 1997年10月の有線放送リクエストランキング(HRA 調べ)

 1位  love & pain           The gardens
 2位  ああ 野麦峠の隣の峠      アチョーズ
 3位  shuffle             MY LITTLE LOVER
 4位  今宵の月のように        エレファントカシマシ
 5位  恋はいつも幻のように      ホフディラン


haragei アチョーズはまたランクインしてますね。
京塚  貫禄だね。
haragei どんな歌なんでしょうか。
京塚  女工たちに、隣の峠から逃げればいいじゃん、と教える歌らしいよ。
haragei 隣の峠に行くまでに死んじゃいますよ。(冷静)




 はらだしおにレコード、労使交渉へ突入

京塚  ちょっと大変なことになってます。
haragei どうしました。
京塚  労使交渉だよ。頭が痛いね。
haragei へえ。はらだしおにレコードに、そんなものあるんですか。
京塚  全アーティストが、ストに入ってしまった。
haragei え。
京塚  よって、今現在活動しているグループはゼロです。
haragei そんなに根が深いんですか。
京塚  だってほら、俺、欲張りだから。
haragei ちゃんと利益は配分して下さい。
京塚  やだなあ。
haragei ところで利益って出てるんですか?
京塚  だいたいうちの利益の半分は、「暇ップ」(アーティスト一覧参照)メンバーのアルバイトだね。
haragei 儲かってないじゃないですか。
京塚  うん。ただこういう事態のために、管理職ばかりで結成されたユニットを作ろうと思うんだよ。
haragei すごいですね、それ。
京塚  メンバーはそれぞれ役職で呼び合うんだ。
haragei 会社ごっこか。



  『印鑑ブギ』  作詞・作曲 京塚昌夫

   押せ押せ押せ押せ 印鑑を
   俺の右腕は 印鑑を押すためにある
   俺の左腕は 朱肉のふたを開けるため
   もっと大きい印鑑を 俺にくれないか
   ああ 押すぞ たとえそれが 紙じゃなくても


haragei せめて紙に押して下さいよ。印鑑なんだから。
京塚  やっぱり部長クラスになると、それどころじゃないんだよ。
haragei 理由になってないですけど。
京塚  バンドの名前は『カンパニー・カンパニー』。なかなかいいでしょ。常務がボーカル。
haragei もう好きにして。(逃避)


 はらだしおにレコード、ミニFMで放送!

haragei 大変でしたね、これも。去る10月18日、88.0MHz で恵比寿から放送されました。
京塚  なかなか楽しかったよ。
haragei 最初にお送りした曲は、NEW-IN-TUNE『ミッドナイト胃薬』『何錠だったっけ』。
京塚  これはボーカルのシャウトがよかったね。
haragei それと倉田パンチの『恋する何か』、暇ップ『土壇場キャンセル』。
京塚  好評だったね。特に倉田パンチ。
haragei そして鹿の2曲、『鹿の夏』『叱って、鹿!』。
京塚  これはバックコーラスがよかった。
haragei 最後が、GLOBE2001『私 はげちゃった』。
京塚  いや〜、秀逸だったね。小室が作ったのかと思ったよ。
haragei パクリじゃないですか。
京塚  まあ、そういうこと。
haragei 本当にCD出すんですか。
京塚  うん。近いうちにアーティストの人気投票でもやるかな。たぶん、鹿が1位だと思うけど。
haragei 確かに意外と人気あるんだよな…。


 1997年11月の有線放送リクエストランキング(HRA 調べ)

 1位  風のプリズム          広末涼子
 2位  高校二、三年生         アチョーズ
 3位  sofa              Le couple
 4位  たのしくたのしくやさしくね   華原朋美
 5位  かわいいひと          ウルフルズ


haragei アチョーズはまたランクインしてますね。
京塚  貫禄だね。
haragei どんな歌なんでしょうか。
京塚  ターゲットを二年生にまで広げて、「高校三年生」の2倍売ろうとしてるらしいよ。
haragei そのもくろみは、どうでしょうか。(やはり冷静)




 はらだしおにレコード、労使交渉妥結!

京塚  やっと決着したよ。
haragei そうですか。
京塚  まあ、いい勉強になったかな。
haragei おお。いったいどんな条件で。
京塚  給料袋に、開けやすいミシン目を入れました。
haragei それだけ?
京塚  今まで開けられなかったからね。
haragei どういうことですか。
京塚  給料はあげるけど、袋が開けられないようになってたんだよね。今まで。
haragei 目的がよくわからないんですけど。
京塚  はははは。まったくだ。
haragei みんなよく耐えてましたね。
京塚  あと、クリープを現物支給。
haragei 喜ばれてます?
京塚  いや、別に。
haragei よく妥結しましたね。
京塚  みんな泣きながらコーヒー飲んでたよ。
haragei もう好きにして。(放ったらかし)


 「NEW-IN-TUNE」3rd シングル発表!

haragei 快進撃を続ける彼らの新曲が出るとか。
京塚  そうそう、出るとか出ないとか。
haragei どっちなんですか。
京塚  出るとか。
haragei 出るんですね。
京塚  『ミッドナイト胃薬』『何錠だったっけ』に続く3曲目、『湿布でシップ』をお聞き下さい。
haragei 駄洒落か。



  『湿布でシップ』  作詞・作曲 京塚昌夫

   大きな湿布を 患部に合わせて カットカットカット
   最後はどうしても 困ったサイズに余るのさ
   そんな湿布の切れ端を つなげて 帆を張ろう
   そして海へ出よう あの匂い 太平洋にばらまこう


京塚  あれ、いびつな形に残るんだよね。
haragei それは、そうですけど。
京塚  夢があるよね。海へ出るってさ。
haragei あなたの詞でしょ。
京塚  あ、そうそう。
haragei 湿布の匂い、太平洋にばらまく必要はないんじゃないですか。
京塚  うん。
haragei 今日は素直だなあ。(感心)


 1997年12月の有線放送リクエストランキング(HRA 調べ)

 1位  White Love           SPEED
 2位  およいだ! たいやきくん    アチョーズ
 3位  愛されるより愛したい      Kinki Kids
 4位  Wanderlin' Destiny       globe
 5位  すみれ September Love     SHAZNA


haragei アチョーズはまたランクインしてますね。
京塚  貫禄だね。
haragei どんな歌なんでしょうか。
京塚  命令通りに泳いだたい焼きを、褒めたたえる歌らしいよ。
haragei はあ…。(困惑)




 はらだしおにレコード、今年に賭ける!

haragei あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
京塚  よろしく。
haragei それではまず、新年を迎えての意気込みを。
京塚  今年のうちは、すごいよ。
haragei 期待していいんですね。
京塚  うん。
haragei 何を計画しているんですか。
京塚  まず、所属アーティストを減らします。
haragei いきなりリストラか…。
京塚  リストラって言うなよ! 儲かってないみたいだろ。
haragei 儲かってないじゃないですか。
京塚  な、何てことを!
haragei うわ、怒ってる。
京塚  アーティスト同士で競争しあってもらおうというのが狙いだよ。
haragei はあ。
京塚  1軍と2軍みたいなもんだ。
haragei ということは。
京塚  別のレーベルを作ってみようかな。税金対策で。
haragei やっぱり苦しいんだ。(悲痛)


 「ビッグバン」新曲発表!

京塚  まあ何と言うか、近未来を見る目が鋭すぎたね。
haragei 何のことですか?
京塚  去年の9月にはらだしおにレコードからデビューした、「ビッグバン」だよ。
haragei ああ、思い出しました!
京塚  あのあとの金融破綻を見ただろ?
haragei ええ。
京塚  これでみんなも、彼らの必要性がよくわかったと思う。
haragei 株の危なさを、恋で例えるグループでしたよね。
京塚  うん。
haragei でも、あの惨状を見ると、結局役に立たなかったんじゃないですか?
京塚  なななな、何てことを!
haragei うわ、怒ってる。
京塚  金融大改革は、始まったばかりですよ!



  『恋の自主廃業』  作詞・作曲 京塚昌夫

   あなたが好きでした でもあきらめよう
   いきなり飛び込んだ 悲しい知らせに
   みんなの前で 思わず泣いた
   あの涙は うそじゃない
   社員は 悪くありません


haragei つらい歌ですね。
京塚  だろ? あきらめるって、辛いだろ?
haragei ええ。
京塚  社長が泣くのも、わかるだろ?
haragei なるほど。(納得)


 1998年1月の有線放送リクエストランキング(HRA 調べ)

 1位  愛されるより愛したい         Kinki Kids
 2位  いや 俺は愛されたい         アチョーズ
 3位  MOTHER             PUFFY
 4位  My Baby Grand 〜ぬくもりが欲しくて  ZARD
 5位  White Silent Night          SHAZNA


haragei アチョーズはまたランクインしてますね。
京塚  貫禄だね。
haragei 貫禄ないですよ。Kinki Kids に便乗してますよ。
京塚   俺は恋したいね。
haragei 聞いてないです。(お断り)




 はらだしおにレコード、最大のミス!

haragei どうしたんですか、緊急事態って。
京塚  いやあ、まいったよ。
haragei よっぽどのことですね。
京塚  ここだけの話にしといてくれ。
haragei もしかして倒産とか。
京塚  その話はまた今度。
haragei してるんですか? 倒産。
京塚  そんなことより大事なんだよ。
haragei 倒産より重大なことってあるのかなあ…。
京塚  年末に、イベントがあったろ。
haragei イベント?
京塚  クリスマスだよ。
haragei ああ、クリスマスですか。
京塚  クリスマスソング、出し忘れちゃった。
haragei はあ。
京塚  お待たせしました。今、出します。
haragei ちょっとちょっと。もう誰も待ってませんよ。
京塚  そう?
haragei あんなの、タイミング逃して出すもんじゃないでしょ。
京塚  だって、東京にも結構雪降ったし。チャンスだよ。
haragei でも…。



  『サイレン・ナイト』  作詞・作曲 京塚昌夫

   恋人たちが 集まるレストラン
   いきなり焼け落ち 消防車
   恋人たちが 見つめるもみの木
   いきなり倒れて 救急車
   恋人たちが 手渡すプレゼント
   いきなり盗まれ カーチェイス
   サイレン・ナイト サイレン・ナイト
   いろんな車のサイレンが ハーモニーを奏でるよ うるさいよ


haragei これ、そんなに出したくなる歌でしょうかね。
京塚  いやあ、すっきりした。
haragei まあ、あなたがよければいいか。
京塚  誰に歌わせようかな〜。
haragei 決まってないんですか!(愕然)


 はらだしおにレコード、読者アンケート第1位!

京塚  やった〜! みなさん、ありがとう。
haragei このコーナーが1位とは。
京塚  やっぱり見る人は見てるね。「腹藝春秋」で、一番続いてるコーナーだから。
haragei そういえば、そうですね。
京塚  だって創刊号からやってんだよ。いろいろ始まっては終わってるのに。
haragei それにしては、曲のヒットがないですね。
京塚  あう。
haragei す、すいません。つい。
京塚  うん。いいんだ、気にしてないから。
haragei うつむき加減ですけど。
京塚  それより、編集部から何かごほうびでも出るの?
haragei 聞いてないですね。たぶん、トロフィーとか?
京塚  名誉なんかいらん! それならせめて、食べられるトロフィーにしてくれ!
haragei あいかわらずの現実主義者ですね。
京塚  朝から何も食べてないの。
haragei 終わりも近いか…。(哀れみ)


 1998年2月の有線放送リクエストランキング(HRA 調べ)

 1位  夜空ノムコウ             SMAP
 2位  ヨゾラノ向こう            アチョーズ
 3位  ヘロン                山下達郎
 4位  promise                広瀬香美
 5位  足音                 槙原敬之


haragei アチョーズはまたランクインしてますね。
京塚  貫禄だね。
haragei 貫禄ないですって。これ、絶対間違えて買う人いますよ。
京塚  見習うところ、多いね。
haragei 何でもいいのか…。(不信感)




 「内藤ナイト」デビュー!

haragei 新人ですね。
京塚  その名も、内藤ナイト。
haragei はあ。
京塚  先月「サイレン・ナイト」っていう曲を出したでしょ。
haragei ああ、あの出し忘れたクリスマスソングですね。売れましたか。
京塚  ええっと、君、誰だっけ。
haragei 売れましたか。
京塚  まあその、6、7枚ぐらい。
haragei 6、7枚!
京塚  いやいやいやいや、16、7枚だよ。
haragei あんまり大差ないなあ。
京塚  あの歌、誰も歌いたがらなくってさあ。
haragei そりゃそうですよ。売れなさそうですもん。
京塚  しょうがないからこの内藤クンに歌わせたんだよ。
haragei はあ。
京塚  そこで考えたんだけど、夜のことしか歌わないアーティストとして、彼を売り出すことに決めました。どう?
haragei どうって…。



  『赤坂の夜』  作詞・作曲 京塚昌夫

   ねむい ねむいよ 疲れたよ
   昨日の酒が 残っているよ
   今日も残業 体だるいよ
   日枝神社 何か出そうだよ
   ああ 赤坂 別にどこも赤くないよ


haragei 赤坂、全然関係ないじゃないですか。
京塚  常々、どこが赤いのか疑問を感じていたんだよね。赤坂って。
haragei たぶん解決しないと思いますよ。
京塚  これからも内藤ナイトは、世界各地のいろんな夜を歌いまくります。どうぞよろしく!
haragei こ、こちらこそよろしく。(適当な距離)


 はらだしおにレコード、合併か!

haragei またまた、きな臭い話ですね。
京塚  業界再編の波だね。
haragei はらだしおにレコードが、吸収合併されるんですか。
京塚  まあ、もともと「はらだしレコード」と「おにレコード」が合併してできたという説もあるからなあ。
haragei 説って…。あなた総合プロデューサーでしょ。
京塚  ああ、そうそう。
haragei 頼りないこと、この上ないですね。
京塚  でもなあ、だいたいどこのレコード会社と合併しても、たぶん吸収される側だからなあ。
haragei とほほほ…。
京塚  今年中にヒットが出ないと、ますますやばいね。
haragei じゃあ、まだ合併するわけではないんですね。
京塚  いわゆる週刊誌の、根も葉もない噂だよ。
haragei 根と葉ぐらい、ありそうですけど。
京塚  所属のアーティストがどんな仕事をしているか、わかってもらえればいいんだよね。
haragei はあ。
京塚  今月から、彼らのスケジュールを公開します。
haragei 本当ですか。
京塚  下の「所属アーティスト 今月のスケジュール」をクリックして下さい。(編集部注・現在は一時中止)
haragei やぶへびのような気もするけど。(配慮)


 1998年3月の有線放送リクエストランキング(HRA 調べ)

 1位  カローラII に恋をした         加地秀基
 2位  1998年のガンジー           アチョーズ
 3位  THE BIRDMEN             thee michelle gun elephant
 4位  BABY BABY BABY           真心ブラザーズ
 5位  願い事ひとつだけ           小松未歩


haragei アチョーズはまたランクインしてますね。
京塚  貫禄だね。
haragei この歌、何が言いたいんですか?
京塚  不景気なこの時代、我慢することが多いからね。
haragei 非暴力、不服従か…。(うつむき加減)




 ますます意気上がる「ビッグバン」、ニューシングル!

haragei 株の危なさを、恋に例えて気づかせようというユニットでしたよね。
京塚  そうそう。
haragei 満を持してのニューシングルですね。
京塚  この間ね、いいこと思いついたんだよ。
haragei なんですか。
京塚  今までの音楽界のヒット曲に、「LOVE」ナントカって曲、多いでしょ。
haragei ええ。
京塚  それをそのままパクって、「株」って言い換えるの。
haragei はあ。
京塚  「株 is over」とかね。
haragei オーヤン=フィフィですか。
京塚  「株 is cash」とか。
haragei レベッカですね。…株は現金じゃないでしょ。



  『簿外債務の恋』  作詞・作曲 京塚昌夫

   知らないうちに 心離れていたんだね
   思わせぶりな横顔が 含み損ふくらませる
   前の男と 隠れて会っていたなんて まるで簿外債務だよ
   はちきれそうなこの赤字 いつか取り返したい


haragei 今回も、また恋に例えてますねえ。
京塚  「株 generation」とかね。
haragei まだ言ってるんですか。
京塚  木村拓哉が投機に失敗して、松たか子と出会うの。そして、損失を取り返していく!
haragei みんな見ますかね。(見ない)


 内藤ナイトもニューシングル!

haragei 今月も出すんですか。
京塚  いい曲ができれば、惜しまずに出す。それが、はらだしおにレコードだ。
haragei そうですか。ということは、いい曲なんですね。
京塚  ま、そういう訳じゃないんだけど。
haragei そうですか…。
京塚  『サイレン・ナイト』『赤坂の夜』に続く3曲目、『春分の夜』をお聞き下さい。



  『春分の夜』  作詞・作曲 京塚昌夫

   本当に 昼と夜と同じ長さなのか
   この俺が 測ってみせる
   雀のさえずり 朝の光 ああ寝ちゃった
   次のチャンスは秋分だ 今度こそ


haragei そんなもの、本当に測ろうとする人なんていませんよ。
京塚  そうかな? だって、ごまかされてるような気がしない?
haragei 誰が何の目的でごまかすんですか。おまけに寝ちゃってるし。
京塚  前の日、仕事で遅くてさあ。
haragei またあんたか。(ため息)


 1998年4月の有線放送リクエストランキング(HRA 調べ)

 1位  長い間                kiroro
 2位  kiroro                 アチョーズ
 3位  散歩道                JUDY AND MARY
 4位  ニシエヒガシエ            Mr.children
 5位  My graduation            SPEED


haragei アチョーズはまたランクインしてますね。
京塚  貫禄だね。
haragei この歌、もしかして。
京塚  うん。kiroroの知名度が上がる前に、便乗しようとしてるらしいよ。
haragei こんなのばっかり…。(めまい)




 「NEW-IN-TUNE」ファンクラブ結成!

haragei そうですか、ついに。
京塚  うん。
haragei 彼らにとっても、ファンクラブの結成は悲願だったんじゃないですか?
京塚  いや、体調悪くてそんなこと言ってられないみたい。
haragei はあ…。
京塚  耳鳴りがひどいらしいよ。
haragei バンドとしては、致命傷じゃないですか。
京塚  あと、うめき声をサンプリングしたり。
haragei いやな曲になりそうですね。
京塚  ファンクラブの名前、何だと思う?
haragei 何ですか。
京塚  発表します、「TWO-IN-TUNE」です!
haragei 通院中ですか。そんな人ばっかり集まったら、困りますね。
京塚  来月からは、いよいよ毎月、NEW-IN-TUNE の活動をレポートします。
haragei 「はらだしおにレコード」新展開にご期待下さい。(編集部注・現在は中止)


 アチョ−ズ、解散!

haragei そうですか。
京塚  ちょっと残念だね。
haragei 原因は。
京塚  別に。
haragei あっけないなあ…。





表紙


バックナンバー  =(1996/6〜1997/5)(1997/6〜1998/5)(1998/10〜1999/7)

(1998/8〜2000/5)(2000/6〜2001/5)(2001/6〜2002/5)(2002/6〜 )


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。2000