バックナンバー


 総合プロデューサーの京塚昌夫が率いる「はらだしおにレコード」の歩みを振り返ってみよう。(1998/10〜1999/7)


 ・「今 麻理恵」デビュー(1998/10)
 ・「ボーリング娘。」デビュー(1998/11)
 ・「ヤムスクロ」デビュー(1998/12)
 ・「鹿」、クリスマスソングを歌う(1999/1)
 ・「本当のGLAY」デビュー(1999/2)
 ・「ジャニーズJR」デビュー(1999/3)
 ・「ノビックス」デビュー(1999/4)
 ・「ユーゴと弥生」デビュー(1999/5)
 ・「オチメーズ」デビュー(1999/6)
 ・「ユーゴと弥生」解散(1999/7)




 期待の新人「今 麻理恵」デビュー!

haragei なんですか、急に呼び出したりして?
京塚  今月のアイドルは、またすごいよ。
haragei あの…。
京塚  今、すぐに結婚しちゃうだろ。
haragei あのう、このコーナー5ヶ月ぶりなんですけど。それについては、一言もないんですか?
京塚  ないよ。
haragei あいかわらず、自分のペースでゴリゴリ押すなあ。
京塚  今、すぐに結婚しちゃうだろ。
haragei 誰かいましたっけ。
京塚  安室奈美恵とか雛形あきことか。
haragei 二人ですけど。
京塚  二人いたら、二百匹いると思わなくちゃダメなんだよ!
haragei それ、ゴキブリのことじゃないんですか?
京塚  他にもいたよ。あ、そうそう。五月みどり。
haragei あの人はすぐ結婚するんじゃなくて、何回もするんでしょ。
京塚  あ、そう。まあいいや。
haragei 強い人だなあ。
京塚  そこで、この度デビューする期待の新人「今 麻理恵」はすごいよ。
haragei どうすごいんですか。
京塚  なんと、半年後に結婚してしまいます。
haragei え?
京塚  ゴールインです。
haragei 別に言いかえなくてもいいですけど…。もう決まっちゃってるんですか?
京塚  はい。それはもう円満に。
haragei 誰と?
京塚  それは秘密だよ。それ言っちゃったら、興味も何もないだろ。
haragei これからのアイドルなんだから、まだ興味ないと思うんだけど。
京塚  たまにマリッジブルーになりながら歌います。
haragei それは心配ですね。
京塚  結婚式が無事に行われるのかどうか、僕にもわからないね。
haragei ファンがつきますかね。そんなアイドル。
京塚  つくよ。つかなかったら、そのまま引退すればいいよ。
haragei それが狙いか。(帰宅)



  今 麻理恵デビューシングル『YOU KNOW 結納』  作詞・作曲 京塚昌夫


  YOU KNOW 結納
  YOU KNOW 結納
  あまりに昆布が うまそうで
  ついついパクッと 食べちゃった
  昆布 昆布 よろこんぶ
  昆布 昆布 よろこんぶ
  あとの理由は 知らないの
  昆布だけでも グッドだわ
  YOU KNOW 結納
  YOU KNOW 結納



 期待の新人「ボーリング娘。」デビュー!

haragei またデビューですか。
京塚  まあね。いろんな事情があって。
haragei 事情?
京塚  実は所属しているアーティストが、ほとんど活動停止してるんだ。
haragei そうでしょうね。
京塚  「NEW-IN-TUNE」と「鹿」ぐらいだもんね。活動してるの。
haragei 「鹿」、活動してるんですか?
京塚  うん。エサ食べてるよ。
haragei それは活動じゃなくて、生活でしょ。
京塚  まあ、細かいことは言いっこなし。今月はアイドルをデビューさせます。
haragei 懲りない人だなあ。
京塚  その名も「ボーリング娘。」。
haragei あの…。
京塚  何?
haragei よく似たグループが、すでに存在するんですけど。
京塚  似てる? どこが?
haragei 名前が…。
京塚  ああ、心配いらないよ。全然違うもん。
haragei そうですか。
京塚  まず、男性グループだから。
haragei え? だって「娘」でしょ?
京塚  まんまと引っかかったね。それはカモフラージュ。
haragei 何の目的があるんですか?
京塚  もちろん、ピンの数に合わせて10人グループだ。
haragei はあ。
京塚  衣装はポロシャツ。
haragei かっこいいのかなあ。
京塚  歌ったあと、おしぼりで手を拭きます。
haragei 何ですか、それ。
京塚  たまに歌の途中でアイスクリーム食べたり、ジュース飲んだり。
haragei ボーリングそのままじゃないですか。
京塚  前で歌っているメンバーが倒れると、後ろにいるメンバーが、どうなると思う?
haragei もしかして、倒れるんですか。
京塚  そんなわけないだろ。
haragei じゃあ、言うな。(殺意)



  ボーリング娘。 デビューシングル『ガーター・ライフ』  作詞・作曲 京塚昌夫


  残りわずかの ハイスクールデイズ
  羽目をはずして ちょいと万引き
  イテテ イテ イテ イテ イテテ
  おじさん 耳がちぎれるよ
  返す 返すよ 返すから
  ガーター・ライフ ガーター・ライフ
  一直線に 転げ落ちるよ
  ガーター・ライフ ガーター・ライフ
  点も取れずに 点も取れずに



期待の新人「ヤムスクロ」デビュー!

haragei またデビューですか。
京塚  とにかく売り出すよ。
haragei はい。一度でいいから売れて下さい。
京塚  今月は、女性がボーカルのバンドユニットだ。
haragei はあ。
京塚  観光地のイメージソングを歌うんだ。
haragei それって、もしかして。
京塚  何?
haragei グアムのCMのような…。
京塚  そうそう。鈴木あみなんとか、って子が歌ってるだろ。
haragei 鈴木あみ、で名前は終わってるんですけど。
京塚  あ、そう。短いね。
haragei ところで、どこのイメージソングを歌うんですか。
京塚  聞いて驚くなよ。ま、誰でも一度は行ったことあるよ。
haragei どこだろう。
京塚  わからない? 人気あるよ。
haragei ヨーロッパとか?
京塚  近いね。
haragei もったいぶらずに教えて下さいよ。
京塚  コートジボアールです。
haragei は?
京塚  聞こえなかった? コートジボアール。
haragei どこですか、それ。
京塚  知らないの? 首都はヤムスクロだよ。
haragei 知りませんよ。
京塚  一度ぐらい行ったことあるだろ。
haragei ありませんよ。どこですか、って聞いてるでしょ。
京塚  そう? まだそういう人が少しでもいるなら、CMをする意味はあるね。
haragei そういう人しかいないと思いますけど。
京塚  グループ名はずばり、「ヤムスクロ」。
haragei 頭、痛くなってきた。
京塚  招待されちゃってさあ。
haragei コートジボアールに? お気をつけて。
京塚  直行便あるの?
haragei 行ったことないんじゃん。(罵声)



  ヤムスクロ デビューシングル『カモン! コートジボアール』  作詞・作曲 京塚昌夫


  Ah Ah コートジボアール
  首都はヤムスクロ 人口は一千万ぐらい
  日本へは コーヒーを輸出しているよ
  あとカカオ豆(同じじゃん 同じじゃん)
  国連にも 加盟しているよ
  公用語は フランス語
  1年に 140日も雨が降るよ
  お出かけの際は 傘をお忘れなく!



「鹿」、クリスマスソングを歌う

haragei 今月はどうしたんですか。
京塚  去年の失敗は繰り返さないよ。
haragei と、言いますと。
京塚  ちゃんと間に合うようにクリスマスソングを出します。
haragei おお。そういえば去年は…。
京塚  今年の2月に出したからね。クリスマスソング。
haragei 意味がない。売れましたか?
京塚  え?
haragei だから、売れましたか?
京塚  何を言ってるのか、さっぱりわからない。
haragei やっぱり売れてないのか。
京塚  それで、今年は誰に歌わそうかと考えたんだけど。
haragei では、今までにプロデュースしたアーティストの中から選ぶわけですね。
京塚  華原朋美なんてどう?
haragei 人のプロデュースじゃないですか。
京塚  そうか、みんな知ってるのか。
haragei どういう神経してるんですか?
京塚  じゃあ、しょうがない。予定通り、あいつでお茶を濁そう。
haragei 意気込み弱いなあ。
京塚  久しぶりに「鹿」の出番だ。
haragei は?
京塚  「鹿」ですよ。
haragei 逃げたんじゃないんですか。
京塚  ああ、一匹目はね。
haragei 今、何匹目なんです?
京塚  十七匹目かな。
haragei そんなに飼いかえてたとは…。
京塚  あ、三匹目だ。
haragei 間違え方がおかしいですよ。惜しくも何ともない。
京塚  別に何代目だっていいだろ。「WANDS」なんて、ボーカル違うらしいじゃん。
haragei もともとテレビに出てませんでしたからね。
京塚  まあ、「鹿」の場合はテレビに出してもらえないんだけど。
haragei はあ。
京塚  言っとくけど、こちとら「ロシナンテ」なんかより先にデビューしてんだからね。
haragei それだけは先見の明でしたね。(うなずき)



  三代目 鹿 デビューシングル『トナカイに間違えないで』  作詞・作曲 京塚昌夫


  (街はクリスマス一色) ケーン!
  (そこにサンタが現れて) ケーン!
  (何してるんだ) ケーン! (さっさと運べ) ケーン!
  (僕はトナカイじゃないんだよ) ケーン!
  (ちょっと似てるけど違うのさ) ケーン!
  (首を切られて飾られる方が 僕なのさ) ケーン!



「本当のGLAY」デビュー!

haragei 今年の抱負を聞かせて下さい。
京塚  今年は、まあ無事に2000年を迎えることが目標だね。
haragei 守りに入ってませんか?
京塚  そんなことないよ。守るものないもん。
haragei ああ、わかってるならいいんですけど。
京塚  今月の新人はすごいよ。
haragei いつもそればっかり。
京塚  君、「GLAY」って知ってる?
haragei ええ、知ってますよ。
京塚  お。なかなか勉強してるねえ。
haragei バカにしてるんですか? 超有名なバンドでしょ。
京塚  それなら話は早い。俺は思うんだよね。彼らのどこが「GLAY」なのかって。
haragei は?
京塚  すごくいい若者たちじゃないかって。
haragei 何を言っているんですか?
京塚  そこで今月デビューするのは「本当のGLAY」です。
haragei 本当の…。
京塚  このバンドのメンバーは、だいたい法律すれすれのところで生活してるからね。
haragei え。
京塚  リーダーはネズミ講のトップだよ。
haragei それは法律すれすれじゃなくて、違反ですよ。
京塚  あ、そう。間違えた。
haragei もしかして「GLAY」って、灰色高官とか、そういう意味だと思ってます?
京塚  そうじゃないの?
haragei 他のメンバーは何をしてるんですか。
京塚  会社の接待費を上積みして申請したり。
haragei 立派な横領じゃないですか。
京塚  あ、交通費だ。
haragei どっちも同じですよ。
京塚  ゲームソフトを無断でコピーしたり。
haragei 著作権違反だ。
京塚  捕まるかな?
haragei デビューなんかしたら、彼らの身が危ないと思いますよ。
京塚  日本のためには、なるかもしれないね。
haragei 自覚してんじゃん。(納得)



  本当のGLAY デビューシングル『善人 悪人 未確認』  作詞・作曲 京塚昌夫


  お年寄りの重い荷物を持ってやる (善人! 善人!)
  その荷物  ダッシュで持ち逃げ (悪人! 悪人!)
  街角で 今日も一日ボランティア (善人! 善人!)
  募金箱  ダッシュで持ち逃げ  (悪人! 悪人!)
  善人 悪人 未確認  善人 悪人 未確認
  僕っていい人悪い人? それはポリスもわからない
  警官セリフ「わかりますよ」



「ジャニーズJR」デビュー!

haragei 今日は何だか怒ってますね。
京塚  怒ってるよ。
haragei どうしたんですか?
京塚  この間、事件があったろ。
haragei 事件って?
京塚  某事務所のジャニーズジュニアが起こした不祥事だよ。
haragei 事務所の名前、ばれちゃってますよ。
京塚  え、うそ!
haragei 今、自分で言ったでしょ。
京塚  君は本当に観察眼が鋭いねえ。
haragei 観察眼じゃないと思いますよ。
京塚  とにかく俺は怒ってる。
haragei やはり同じ音楽業界に身を置く者として、ああいうスキャンダルは許せないんですね。
京塚  いや、事務所の対応が間違ってる。
haragei え?
京塚  彼らを解雇したのは間違いだ。
haragei どういうことですか。
京塚  あいつらがああいうことしてるのは、だいたいみんな知ってることだろ。
haragei 相当問題発言だと思いますけど、そうかもしれませんね。
京塚  それよりもタバコ吸って酒飲んでたのに他のメンバーと同じぐらい踊れた、あいつらの実力を考慮すべきだよ。
haragei つまり解雇された彼らの方が、実力は上だったと。
京塚  そういうこと。
haragei すごい解釈ですね。でも、他のメンバーも実は同じぐらい吸ってるんじゃないですか?
京塚  う〜ん、なるほど。逆に少ししか吸えなかったから解雇されたのかも。
haragei こんなこと言って名誉毀損になりませんかね?
京塚  訴えられたら知名度上がるかな。
haragei 今月はデビューするんですか?
京塚  するよ。その名もジャニーズJR。
haragei JR?
京塚  元JR職員が歌って踊る!
haragei 何だそりゃ。
京塚  そして切符を切る!
haragei 今は自動改札でしょ。
京塚  じゃあ、切符が詰まったときのメンテナンスをする。
haragei かっこ悪いなあ。(哀れみ)



  ジャニーズJR 『快速電車は今日も激混み』  作詞・作曲 京塚昌夫


  押さないで 押さないで
  快速電車は今日も激混み
  しかも十分遅れだよ
  勇気を出してアナウンス
  ああ やっぱり怒られた
  しょうがないじゃん 人身事故だもん
  そのまま引きずって 走れというのかい?
  それは出来ない相談さ
  遅延証明渡して say good-bye!



「ノビックス」デビュー!

京塚  すごいね。宇多田ヒカル3兄弟。
haragei 情報が入り乱れてますよ。
京塚  しかも串に刺さってるって聞いたよ?
haragei 死んでしまいます。
京塚  しょうゆぬられて、かゆくないのかね。
haragei だから違うって言ってるのに。
京塚  プロモーションビデオ、見たことある?
haragei 宇多田ヒカルのですか。ええ、見ましたけど。
京塚  あの子は何だ、まっすぐ立てないのか。
haragei そういう振り付けでしょ。
京塚  2曲ともゆったりした椅子に座ってるし。腰が悪いと見たね。
haragei そうですかね。
京塚  あと知ってる? 吉川ひなのとIZAMが合併したの。
haragei 結婚でしょ。
京塚  子供がIZAMのおっぱいを吸う可能性がある。
haragei 可能性というか危険性ですね。
京塚  ただでさえでかい両親に、二人分のおっぱいが加わって、身長は3mを超すだろう。
haragei 二人分のおっぱいは加わりませんよ。
京塚  その子供に、今からプロモートしておく必要があるな。
haragei え。
京塚  考えてもみろ、二世タレントだぞ。つまり宇多田ヒカルだぞ。
haragei まあ、そうですけど。
京塚  しかも、日本人初の3mアイドルだぞ?
haragei 3mもあって、愛されますかね。
京塚  ジャイアント馬場を見ろ。背が高いのは武器になる。
haragei それでも2m台でしょ。…武器って、何をさせるつもりですか。
京塚  生まれてから絶え間なく栄養を摂らせれば、3mぐらい何とかなるだろう。
haragei 気の長い話だなあ。
京塚  とりあえず間に合わないから、今世界で一番背の高い人に歌ってもらう。
haragei 誰ですか?
京塚  そんなの知らないよ。仮に名前は野比杉としておこう。
haragei 日本人じゃないですか。
京塚  じゃあ、ノビーニコフ。
haragei ロシアの方ですか。
京塚  じゃあ、ノビックス。
haragei 会社みたい。(依願退職)



  ノビックス 『身長が3mあったなら』  作詞・作曲 京塚昌夫


  身長が3mあったなら
  火が出た団地の 2階で泣く子を
  はしご車なしで 助けてみたい
  あわよくば 3階も
  でもね 僕の心は SADNESS
  頭が熱いと思ったら 蛍光灯で焼けていた
  コートを着ても シャツみたい
  道で転んだら 前にいた人 死んじゃった
  理想の彼女の身長は 2m50ぐらいかな?
  僕の心は SADNESS



「ユーゴと弥生」デビュー!

京塚  これからのプロデューサーは国際感覚がないとね。
haragei そうですね。
京塚  たとえば中国でコンサート開くとき、漢字の国だって知らないと困るだろ?
haragei それは感覚じゃなくて常識でしょ。
京塚  君は世界情勢とかに興味あるの。
haragei いえ、あんまり。
京塚  ふうん。
haragei 京塚さんはあるんですか。
京塚  ないよ。
haragei じゃあ、聞かないで下さい。
京塚  とはいえ大きな事件は見逃せないよね。
haragei 例えば?
京塚  ヒトラーとか。
haragei もうそれは歴史の範囲ですよ。
京塚  え? あの人、もう死んでるの?
haragei ええ。
京塚  よかった。
haragei よかった?
京塚  もう少しで「変わったヒゲですね」って手紙書くところだった。
haragei そこに注目しなくても…。まあ、手紙も届かないと思いますけど。
京塚  あ、そう。
haragei ユーゴスラビアの空爆とか、ホットな事件はご存知ですか?
京塚  知ってるよ。平和主義者としては胸が痛いね。
haragei そうですか。
京塚  和平を願って、双子の姉妹デュオをデビューさせようと思ってるんだ。
haragei はあ。
京塚  その名も「ユーゴと弥生」。
haragei ずいぶん昔に「祐子と弥生」ってのはいましたけど。
京塚  ああ、いたね。「父さん」だっけ。
haragei 弥生は何の関係があるんですか?
京塚  NATOの空爆が始まったのは3月24日だぞ。
haragei ああ、弥生ですね…。
京塚  だろ? その日を胸に刻みながら歌うんだ。
haragei なんとなく、だんだん言ってることが正しいように思えてきました。
京塚  わかってくれたらそれでいい。無事に調停が成立したら解散だ。
haragei 何も解散しなくても…。(困惑)



  ユーゴと弥生 『ユーゴスラビア音頭』  作詞・作曲 京塚昌夫


  苦労かけるね クロアチア
  ボスが怒って ボスニア
  ヘルプは来ないよ ヘルツェゴビナ
  問題多くて モンテネグロ
  結局 戦に マケドニア
  セルビア スロヴェニア 特に駄洒落はないよ
  2時間考えて 何も出てこない
  だったらこのまま勢いで 国境まで突っ走れ
  ハー チョイナ チョイナ



「オチメーズ」デビュー!

京塚  君のところの雑誌、創刊して3年になるの。
haragei ええ、おかげさまで。はらだしおにレコードあっての、腹藝春秋です。
京塚  今日はやけに低姿勢じゃない。
haragei だってアンケート取ったら7票も集まりましたよ。
京塚  ああ、「あなたのベスト20文字」ね。(編集部注・現在は公開中止)
haragei 読みました?
京塚  つまりあれだな。これでレコードが売れれば最高ってことだな。
haragei そうなんですよね…。
京塚  ところでさあ、最近、オリコン何位より下だったら解散っていうの多くない?
haragei 多いですね。いたずらに。
京塚  それ、意味あるの。
haragei どうですかね。
京塚  そもそもオリコンって正確なのか。
haragei さあ。
京塚  何枚売れたかなんて、一週間で正確にカウントできる?
haragei 無理でしょうね。
京塚  ま、オリコンの社員が100万人ぐらいいたらできるけど。
haragei ボーナス出るのかな、その会社。
京塚  そこで我々もオリコンを利用して「オチメーズ」をデビューさせようと思う。
haragei 結局あんたもやるのか。
京塚  オリコンでベスト50に入ったら即、解散だ。
haragei 売れたら解散ですか?
京塚  だからギリギリ51位ぐらいまで売れるような曲作りと宣伝活動をするんだよ。
haragei 難しいですね。
京塚  まあ、いつもの俺の実力なら心配は無用だけどね。
haragei なんて自虐的な…。
京塚  でも宣伝活動とかは力一杯やらなきゃいけないの。それで間違って売れたりしないかドキドキしながら歌い続けるわけ。
haragei 屈折してるなあ。
京塚  本人たちも悩んでるね。
haragei 売る気あるんですか。
京塚  ないと言えばない。
haragei え。
京塚  解散といえば、「ユーゴと弥生」は解散できなかったね。
haragei そうですね。残念です。
京塚  これだけ全世界の人間が、解散を待ち望んでるユニットもないと思うんだけど。
haragei 待ち望んでるのは和平なんですけどね。(もっとも)



  オチメーズ 『弱り目にたたり目』  作詞・作曲 京塚昌夫


  朝から電車に乗り遅れ
  走っていったら転んで
  担ぎ込まれた病院で
  じいさんばあさん 100人待ち

  自分の番は来たけれど
  たまたま麻酔が見つからず
  そのまま傷口ふさがれて
  家に帰れば膿んでいた

  ああ 弱り目にたたり目 仕事休めばよかったよ



「ユーゴと弥生」解散!

京塚  とうとう解散だ。「ユーゴと弥生」。
haragei おめでとうございます。
京塚  おめでとうじゃない。これからだって時に。
haragei あれ。
京塚  何だ。
haragei 和平を願ってたんじゃないんですか?
京塚  う。
haragei 違うんですか。
京塚  まあその。
haragei やっぱり惜しかったんですね。
京塚  もっとアメリカが意地を張ると思ってたんだよ。
haragei 撤退には慎重でしたけどね。
京塚  ミシェロビッチが和平案を遂行するか見守っていく必要がある。
haragei 大統領みたいなこと言ってますね。
ユーゴ こんにちは。
弥生  こんにちは。
haragei お。
京塚  やあ、君たち。
ユーゴ 来ちゃった。
弥生  自分たちのことが心配で。
haragei 新展開だ。アーティストがやってきた。
京塚  彼女たちは明日からどうすればいいんだ。
haragei と言われましても。
京塚  こうなったらユーゴに乗り込んで、もう一度戦闘意欲をかきたてるしかない。
haragei 物騒な。
京塚  ユーゴはまず、ミシェロビッチに会って催眠術をかけるんだ。
ユーゴ わかりました。
haragei わかりましたって…。
京塚  弥生はアメリカに行って、ホワイトハウスでデモをしろ。
弥生  わかりました。
haragei だからわかりましたって…。
京塚  歌手活動を続けたいなら、命を懸けろ。
haragei 弥生はともかく、ユーゴは死ぬかもしれませんよ。
京塚  マジで?
haragei いきなりその口調で聞かれても。
京塚  どうして。
haragei 一部の極右集団が抵抗を続けているかもしれません。
京塚  道路の左側を歩いてれば大丈夫だろ。
haragei そういう意味では…。(焦り)



  ユーゴと弥生 『アメリカ産のNATO売り』  作詞・作曲 京塚昌夫


  NATO〜 NATO〜
  スピーカーから流れる声に
  納豆売りかと思っていたら
  売られていたのは軍人だった
 「すいません 一つ下さい」
  売れてるよ 世界各地で売れてるよ
  欲しくなくても 買わされる
  おまけに かなり粘ります





表紙


バックナンバー  =(1996/6〜1997/5)(1997/6〜1998/5)(1998/10〜1999/7)

(1998/8〜2000/5)(2000/6〜2001/5)(2001/6〜2002/5)(2002/6〜 )


 発行/カクシゴト 編集長/かくたかひろ
 皆様のご意見、ご感想お待ちしております。乱丁・落丁はお見逃し願います。2000