生きている
  人って何だろう 
社会保険労務士 川口徹

社会保障各論ホーム
生きる 生きている111 
空想の世界kuusounosekai\utyuu.htm

人って何だろう

生き物 哺乳類 類猿人 
道具を使う 言葉を使う 心がある

しかし鳥でも猿でも道具を使い
音で音波で意思の疎通を行う
生活技術のもっとも進化した生き物
生存能力ではないだろう

存在価値はなんだろうとなると 
視点の取り方次第で
絶対的価値であり
価値の根源でもあり
全く無価値的評価まで幅が広い

主観的評価は
自分自身の存在肯定ならば
絶対的価値であり 

客観的評価の客観性を
自然界まで広げれば
論議することがおこがましい存在であろう

太陽系銀河系無限の宇宙を考え
比較すること自体無意味に近くなるのでしょうか

生まれてきた 生きている 
人として生まれてきたということに 
神秘性を感じ ありがたく感謝すれば 
最も大切なものとして生きていくことになるのでしょう

生きる 生きている まだ生きる 

生きる 生きている 生きるって何だろう まだ生きる なんだろう ずっと続く いつまでなのだろう 
自分って何だろう 私って何だろう 記憶って何だろう 心って何だろう
進化論 進化って何だろう 

子の時の私と、今の私は、物質的には同じでないのに、わたしという。私ってほぼ私になるのか
自分を自分と認識する(自己同一性 記憶)

地球上に生命が生まれ 38億年 途切れることなく生き継がれ人間に進化した私が存在し(20億年の人類史後)
私の存在により未来永劫に私の子孫が存在する 箱根駅伝

空を見て果てしない宇宙を空想する 海を見て海の中を想像する 生きているんだなー

生きていることは 考えること 見ること 感じることなんだなー いつまで出来るんだろう

私って何だろう

自分って何だろう 子供のときの私と新陳代謝により物質的に同一性の無い今の私が同一性を感じるには何故だろう 
脳の記憶が体の記憶と同一であるということか
箱根駅伝shutyou/2004.htm#51

臓器移植など他人の経験の臓器は自分の中に他人が入り込み協調して個体を保つことになるのか 私ってほぼ私になるのか

記憶って何だろう

心って何だろう
生きているから心があるということなのでしょうか 2007/12/20
生きている個体の生きるための情報の総合の意思

所有欲求 存在欲求 少子化、高齢化、労務に関して、生き甲斐、働きがい、健康、過労死等の言葉をよく耳にします。
その前提である生命とか生きるとかは何だろうと少年のように考えました。人間に価値があるとか無いとか言う方がいますが、大変不遜な表現です。

知のバランス

知識の細分化 専門化 異質な他者との交流で総合知
職業社会(専門知識社会)と地域社会(専門知識交流の場)で全体を理解する能力を涵養
孤高と交流を バランス

2 経済成長よりも 人としての生活 幸福感の分析
shutyou/titekiski.htm#2

所得 雇用などの経済変数 社会的人口学的変数 
相関関係が深いのは 政治的参加度 公的意思決定への参加 フレイとシュトッツアー

住み良い国かどうか ポストマテリアリズム(脱物質主義) 英国 ブレア首相第3の道2001/06 英国總選挙

人類史 生きる 生きている 
http:///www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shutyou/jinrui.htm

生きる 生きている まだ生きる なんだろう ずっと続く いつまでなのだろう 自分って何だろう
人間関係 優しさ 思いやり
自分 60兆個の細胞の集まり  いわしの群れの如く 群れが個に進化

進化論 進化って何だろう 過去の能力をもちながら未来の能力を取り込んでいくことなのか
だから過去の能力が残っているのか 万能細胞とは現在使われてなかった過去の能力の再利用なのか

万能細胞 胚性幹細胞(ES細胞)

600万年前 2本足で立ち上がる 類人猿から猿人へ
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/nenpyou.htm

6万年前 アフリカから世界へ 新人
クロマニヨン人 4万年 洞穴に壁画 3万年前 言葉を獲得
言葉文化 経験知識の伝承 効率的な食料の確保 
2万5000年前旧人ネアンデルタール人 滅びる 言語能力の差  道具の技術能力の差
氷河期 食糧確保 大型の哺乳類 小型の哺乳類 魚介類へ 

人類の祖先
1万年前 農業革命

他の動物を見習って人間になってきた

英知 文化の創造と継承

文字 5000年前 印刷技術 数百年前
250年前 産業革命

6年前 2002年 情報革命

主張 人間回復shutyou/ningekaih.htm
如何に生きるか 働 く」とはhttp://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/hataraku.htm
いじめhttp://d.hatena.ne.jp/tk-o/searchdiary?word=%C6%FC%CB%DC%B9%F1


個々人の能力shutyou/kouseikeizai.htm#11