森口博子


 私は、たとえどんなに美人だろうが、どんなにスタイルが良かろうが、どんなに歌がうまかろうが、
アーティスト(ものを創り出す人)ではない人々に対しては、惚れ込むほどの魅力を感じたりしない
タチなんですが、森口さんは、その人物に惚れてしまいました。(^^;

 彼女はアイドルの基準から言うとルックスは並みですが(いや、はっきり言って美人ですよ。他の
アイドルみたく、創られたような美人じゃなくて、自然なって意味です(^^;)、スタイルがいいし、
気持ちの入った歌い方もするし、明るいし、分け隔てなく人と付き合っているようだし、何かと周囲
にも気を遣っているようだし、トレ・ドラに出演して女優だってこなすし・・・、あ〜〜〜っ!も〜
〜〜っ!ともかく私は能書きなしに気に入っているんだあぁっ!!(^^;

 ・・・ってな事で、'98年の2月のある日。ずーっと買おうと思いつつ果たせないでいた彼女の
『視線』のシングルCDを入手すべく "レコード店" に寄った際、ふと思いついて邦楽女性ボーカル
のアルバム・コーナーをうろついていると、待望の彼女のベスト盤を発見し、直ちにこれを購入しま
した。

 ジャケットは、飾り気の無い彼女のスナップでしたが、彼女の魅力を最も感じる画でもありました。
彼女はゴテゴテと飾り立てない方が奇麗だと私は思っています。

 アルバムを聞いてみてびっくり! その中の1曲である『水の惑星へ愛をこめて』は、'85年にテレ
ビ放映されたアニメ『機動戦士Zガンダム』の後半のオープニング・テーマであり、私もよく知って
いる曲でした。

 彼女が同期のアイドルたちよりブレイクするのが遅れて苦労した話は聞いていましたが、なんと私
はデビュー当時から彼女を知っていたのです。(←もっとも、これじゃ知っていなかったのと大差な
いが・・・。(^^;森口さん、すみませんm(_._;m)

 『軌跡』の歌詞冊子(←ほんとは何て名称なんだろう?(^^;)には、収録曲1曲1曲への彼女の想
いが綴られており、それを読むと、彼女が、人々との出会い、歌、恋心を大切に想う気持ち、そして
何より自分を信じてガンバろうとしている気持ちを垣間見たような気がしました。

 歌詞冊子の冒頭には、彼女自身が綴ったこんなメッセージがありました。

》 この一枚で私を分かって欲しいなんて思っていません。
》 これからの過去はつくれるけど、
》 これまでの過去はつくれない。
》 すべてが愛しくて・・・
》 ただただ、出会えた喜びたくさんつまっています。
》 ようこそ、森口博子ワールドの入口へ。
》 そして、ありがとう。

 いい言葉です。私はますます彼女の事が好きになりました。(^^;


所有メディア

C D
タイトルリリースレコード会社コード
ベスト・オブ・マイ・ライフ1995年キング・レコードKICS513
軌 跡1998年キング・レコードKICS665
CDシングル
ホイッスル1993年キング・レコードKIDS130
愛は夢のとなりに1993年キング・レコードKIDS161
あなたといた時間1995年キング・レコードKIDS252
ビデオ
スコラ・ビデオ---スコラSV-21
L D
バラドル・パニック・ヒュー・ヒュー1991年キング・レコードKILM8
引っ越しするから遊びにおいで1992年キング・レコードKILM19
パレード1995年キング・レコードKILM39
ビタミンズ?年キング・レコードKILM40
SISEN1997年キング・レコードKILM50
写真集
Wow!1990年スコラ---
COOL1997年ぶんか社---
エッセイ
悩んだら森口に聞け!1992年光文社ISBN:4-334-90026-7
モリグチの元気だってば!1992年学習研究社ISBN:4-05-400042-8
出逢いふれあい十年十色1995年近代映画社ISBN:4-7648-1764-0