2000年3月



2000.03.28

大町/晴/16°C

タチツボスミレの写真  タチツボスミレが咲いていました。この花は、スミレの仲間でも市内で一番普通に見られるもの。スミレには多くの種類があって、スミレの仲間だけで一冊の本になるほど。見分け方がややこしいのと、あんまり思い入れがないため、私は数種類しか知りません。スミレに限らず、花の種類を一瞬で見分けてしまう人って、すごいと思う。

2000.03.20

堀之内/曇/13°C

ヒバリの写真  ヒバリのさえずりが聞かれる時期になりました。市内でも空き地の多い場所や畑、河川敷などで結構声を聞くことができます。晴れた日、ヒバリが上空でさえずっているところを見ると、なんとも言えない穏やかな気分になりますね。

2000.03.18

中国分/晴/19°C

オオアラセイトウの写真  冬の水鳥たちが一気に少なくなりました。
 代わって春の花々が次々と咲き始め、道端を眺めながら歩いているだけでも楽しくなります。今はオオアラセイトウの紫色の花が鮮やかに咲いています。

2000.03.12

中国分/曇

ヒドリガモの写真  ヒドリガモオナガガモハシビロガモといった水鳥たちがまだ池を占拠していますが、そろそろ彼らも北へ渡っていく時期です。

2000.03.09

中国分/晴/19°C

ウメの写真  ウメの花を撮影。そのうちウメの写真を更新します(うまく撮れていれば)。

2000.03.08

北国分/晴/20°C

モンシロチョウの写真  モンシロチョウキタテハが飛んでいました。そろそろ虫たちも活動を開始する時期です。