1月25日

今日は、今回の旅行の第1の目的である「釧路湿原SL号」に乗る日。天気も上場で、楽しい1日になりそう!!
朝ごはんはホテルのレストランで。バイキングだったけど、おいしい。和食も洋食もいけてます。ごはんもおいしかった!つい食べすぎ。「たらこ」で白いごはんを朝から食べちゃうなんて自分でも驚きです。

タクシーが安いことを知ったわれわれは、ホテルを出るなり客待ちのタクシーへ
あ・・この車、初乗り490円。昨日より20円高い・・・と思ったが、東京に比べるとやすいので乗っちゃいました。

「和商市場」
釧路の台所のひとつ和商市場。ここで何かみやげになる海鮮物をさがす。市場に入って目を引いたのは・・・「かに」ではありませんなぜか列を作っている地元の人たち・・・お店のおじさんに「あの人たちは何のために並んでいるの?」と聞きました。そうすると「今日は和商の日で大根とバナナを安く売るから並んで順番待ちだよ。」見ると、列の先頭に真っ白で立派な大根の山。1本100円と値段がついていました。(思ったほど安くないなぁと思いましたが、後で札幌の友達が北海道は野菜はなかなか取れないから高いよと言っているので納得!)市場の中を回っているとありました。「勝手丼」あー残念。。。こんな午前中からちょっと食べられないよな・・・朝ごはんもしっかり食べちゃっているし・・・横目で眺めながら・・かにやほっけ、たらこ、牡蠣などなどを品さだめ。(牡蠣は釧路に近い厚岸とうところで取れます。)お土産は宅急便で。

「釧路駅」
いよいよSLに乗れます。初体験!!出発時刻よりも早く入線してくれるので、ゆっくり写真を取れます。(札幌からの特急が雪の為遅れていたので、出発時間も遅れた様子)撮影している人の中には運転手さんに頼んで運転席に入って写真を撮っている人たちもいました。列車の中には「ダルマストーブ」が各車両にあります。それから、昔懐かしいノリウムの床。(知ってるかなぁ??歳バレルなぁ)車両によって、昔風の車両と、ちょっと新型?っぽい車両があります。私の指定席はちょっと新型風でした。