1月24日

-行程-

羽田空港行き直行バス(A.M6:00発)-ANA741便羽田発(9:15)-釧路着(10:45)
-釧路空港(レンタカー)53号線-釧路湿原展望台-鶴見台-昼食(HOTEL TAITO)
-鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ-274号線-標茶-391号線-塘路-達古武
-細岡展望台入り口付近-釧路市内(18:00)

東京は晴天!

今日は待ちに待った「道東」への旅。
天気もサイコー。(と言っても、朝の5時半に見えるのは星ばかり・・・)
私たちの町から「羽田空港」へは直通バスがあるので、バスターミナルへ。

A.M.6時
バスターミナル出発。運転手さん曰く、平日のこの時間帯は丁度ラッシュの時間なので2時間半は覚悟してください・・・
ちょっとドキドキだが、多少時間に余裕を持っての出発なので、バスに乗り込む。

A.M.8時00分
予定時刻に羽田空港北口へ到着!
バスの中で寝たような・・・寝なかったような・・・でも久しぶりの早起きで、おなかも空いたのでとりあえず朝ごはん。
羽田空港はビジネスマンやらツアー客やらで結構人が多かった。
ANAのチケットレスサービスの手続きも無事(?)に済み(いやーANAのお姉さんは親切でした。)さてさて飛行機は?

A.M.8時45分
釧路行きは「天候調査」のため・・・もしかすると「千歳空港」へ降りる場合あり!!
出発する前から、ハプニング???
連れは・・・「札幌に降りたら、札幌ラーメンでも食べようぜ!」となぜかウキウキ?

A.M.9時45分
少し遅れたもののとりあえず離陸。
久しぶりの飛行機に心踊り。
窓の下には・・・江戸川、利根川・・・
そして、いつの間にか猪苗代湖!!
北に向かうにつれて、眼下にはグレーの雲が・・・でも機長曰く「釧路空港に着陸いたします」とのことでひと安心。
ちょっとハプニングあってもよかったかなぁなんて思ったり。

A.M.11時15分
無事着陸。
「なんだーー釧路って思ったより雪がないんだ・・・」(無い・・あたり一面銀世界を想像していましたが、さらさら雪は風で飛ばされるのでたくさん降っても場所によっては草木が見えている箇所もあるそうで。)
それにしても、がらーんとしたさびしい空港です。