1月24日

レンタカーを無事返し・・さてホテルは?とおりにでたら、急に風が・・・うぅ寒い。
いままで車の中にいたせいか・・こんなに釧路の風は冷たいのかと実感。いそいでタクシーに乗り込む。歩いても近いらしい・・・でも、おじさんは、車を走らせてくれた。(歩いても近い!?歩いたら半身は凍るくらいの距離でした)でも、初乗り料金で到着。北海道の初乗りは470円!?驚きです。

全日空ホテル
今日の宿泊は全日空ホテル。超割、早割りの恩恵で、航空運賃が安い分、宿泊はけっこうリッチ。でもこの全日空ホテルは、バーゲン価格!朝食つきで一人5000円。感謝です。

夕食
夕食・・・といっても飲むのが中心かも。炉辺にするかすし屋にするか・・・迷ったあげく、炉辺(?)へ。カウンターとお座敷のあるXXへ。本当は、入るとき、お座敷しか見えなかったから、躊躇して、やめようって・・・一度ビルの外に出ようとしたところへ、女将さんが「よかったらどうぞ!」って。いったん外へでたもののやっぱり入ってみよーって感じで入ったお店でした。
でも、やっぱりきてよかった!!酒もおいしいけど、出てくる料理、地ものでおいしい。牡蠣フライなんて、ぜーんぜん脂っこくないし、ほっけも、おいしくいただき、それから・・・XXXXって魚の焼き物をサービスで出してくれたんだけど、、、東京に居るときなんて、ほとんど頭からなんて魚食べないもんね。 それが、頭から尻尾まで・・・おいしくいただきました。思ったよりも値段も安く。充実!でも腹7分目にしておきました。なぜ?ってもちろんラーメンへGO

ラーメン
釧路にきたらどんなラーメンがあるか・・・寒かったけど・・・見つけましたよ。
河村。もちろんお客は地元の方々。塩、しょーゆ。両方とも、おいしかった。あっさりと、細めんで、飲んだあとのラーメンは最高です。

でも。。。週末だというのに、歩いてるのはいかにも「旅行者」という人ばかり。やっぱり釧路は寒いので引きは早いそう。夜中まで飲んでるなんて信じられないらしい。それに・・・結構車通勤が多いみたいで。そりゃ飲んでは帰れないなぁと実感。