ある日の常磐線運用

1998年3月14日改正時

常磐線の「中距離電車」の各車両がどのように運用されているかを1998年3月14日改正時に観察した表です。

平日の運用 (5月1日)

土休日の運用 (4月29日)

編成番号と車両番号の対照表
土浦での編成組み替え

参考資料

土浦駅の発車案内の電光表示は「何両切り離し」「何両増結」を表示するようですが、一日中それを観察するのも楽ではないので、断念しました (だいたい、土浦駅を利用したことがまだ 2回しかない)。 4月29日, 5月1日に佐貫駅を通った列車を基本的に全部観察していますが、E501系に対しては冷淡な態度ありありです (^_^;;)。
「この表を元に行動したのに期待した車両が来なかった」等の苦情は受け付けておりませんが (^_^;)、変な車両が来た / 運用であった、という情報は歓迎しております。例えば、土休日の 2376M 〜 2381M は本来 E501系での運転ですが、4月18 日に私が取手へお買いものに行くために乗ったら、←土浦 K537+K919+K525 上野→ の 415系 15両編成でした。
各編成の一日の走行距離を割り出してみれば何か新しいことが分かるのかもしれませんが、そこに行き着く以前に気力の方が尽きてしまいました _o_

[Causion]本頁で特定の会社名, 商標が断りなく使用されていますが、宣伝を目的とするものではありません。
[Up]常磐線運用のページ
[Up]鉄道趣味のページ
[Access Counter]
[Access Log]
ご感想, 苦情, 罵詈雑言等はこちら
bluemt@lib.bekkoame.ne.jp
Last Modified : Dec. 11, 1999