2003.05.19名人戦第4局初日 静岡県熱海市「ホテルニューアカオ」

羽生義治VS森内俊之名人

ウロボロスの輪

実況&分析 MashudaBBS2003.05.19 二日目実況はこちら


午後5時半森内名人は30手めを封じる

29手め96歩 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)17時12分43秒

羽生「なんでこっちには感嘆符つけてくれないの?」
森内「だって先手は端歩か香車動かす以外になにもすることないでしょ」
羽生「ずるいな。藤井だったらD1とか言うくせに」
森内「でも後手の僕が先に42金やってるからね」
羽生「あれが第1相停滞だったってこと?」
森内「ところがその96歩は第2相停滞にならないんだよね」
羽生「そっか。端歩はお互い一手づつね。でも先手の得のはず」


28手め42金寄り! 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)17時08分12秒

森内「やっとここでびっくりマーク」
羽生「千日手手順?」
森内「舟囲いがここで膣痙攣」
羽生「ますますマシュダ一家になっている」


27手め78飛 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)17時04分17秒

羽生「別にボクが考えた手じゃないんだけど」
森内「鈍臭い?」
羽生「いや。これは大蛇が身をよじった感じ」
森内「怖いな」
羽生「シャープな響きだと思う」
森内「ついに問題局面か」
羽生「考えてあるんでしょ」
森内「先手はこの歩が取れない。すると身をよじった大蛇はどうすればかわせるのか」
羽生「いよいよマシュダ一家さんになっちゃったね」


26手め75歩 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)16時59分31秒

森内「まあ行くでしょ」
羽生「後手の首尾一貫ということで誰にも文句は言えません」
森内「そう。首尾一貫なんだよね」
羽生「ウロボス的宇宙」
森内「シッポくわえた蛇のことはアンタが言うな」
羽生「タコくわえるよりいーぞ」


25手め28玉 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)16時56分30秒

羽生「これはどうかな?」
森内「形だね」
羽生「トリプル手がここで発展するかな?」
森内「形の幻影への誘いは悪夢かも」
羽生「知ってるな」
森内「28玉が最善形というのは先入観だったかもね」
羽生「消去法でここまで来たのは誘い水」
森内「玉に引かれてこちらの銀が誘われるってのはマシュダ一家さんの言うとおり」


24手め64銀 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)16時51分41秒

森内「なるほど。この銀が先手に誘引されたことになるのか」
羽生「39玉の効果絶大」
森内「しかし持久戦にしてもよくなる順がなければ行くよね」
羽生「加藤先生みたいなこと言うね」
森内「うーん、そうか。気持ち良い手が続きすぎて出しすぎたってことか」
羽生「良い手を出しすぎるって切れすぎってことだよね」
森内「切れすぎる刃はこぼれやすい」
羽生「でもいい形でしょ」
森内「魅力的だね」


23手め39玉 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)16時45分55秒

羽生「いかが?」
森内「それがトリプル手って解釈?」
羽生「あれは解釈じゃないね」
森内「こっちの16手めに対応か」
羽生「あの考え方は凄い。こっちが教えられた」
森内「確かにそう考えないと瀕死の白鳥がオカマバレエのまんまだ」
羽生「あれを読んで先手で藤井システム指す気になった」


22手め52金 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)16時42分23秒

森内「大盤解説ではこれが舟囲いダーッて市っちゃん絶叫しているかな」
羽生「先々週のNHK講座でやってたね」
森内「見てるの?」
羽生「娘が」
森内「この舟囲いは幻影じゃないよね?」
羽生「幻影。あの論説は凄い」


21手め48玉 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)16時38分53秒

羽生「なんだろうねこれは」
森内「いやになった?」
羽生「ここまで瀕死の白鳥マジメにやってきたのに」
森内「オカマのバレエだったね」
羽生「最初から玉を移動した方がよっぽどすっきり」
森内「イビアナにしちゃうけど」
羽生「大介のおおざっぱな考え方でいーかもよ」
森内「ハブセンセー、今日はどうしちゃったの?」
羽生「なんかヘンだよ。この玉は」


20手め74歩 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)16時35分14秒

森内「なんでこんなにいい手ばっかり先手にあるんでしょう?」
羽生「笑いを噛み殺しながら言わないで」
森内「ここが華麗なパッセージとは最高の表現だね」
羽生「市っちゃんも急戦だって大喜びでしょ」
森内「急戦以前にこの形がほんときれい」
羽生「ムラカミるな」
森内「クドイ?」


19手め46歩 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)16時32分13秒

羽生「なんだろーね、この歩は」
森内「それで56銀の形なら言うことないでしょ」
羽生「腰掛け銀の四辺形?」
森内「マシュダ一家さんはここんとこなんて言うのかな」
羽生「鈍臭いでしょ」
森内「それが藤井システムだから」


18手め53銀 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)16時29分51秒

森内「最高」
羽生「いいなあ。やっぱりそっちもって指したい」
森内「いい形だよね」
羽生「それにくらべてこっちの銀は」
森内「テーマ、テーマ」
羽生「猫でも呼んでるの?」


17手め58金 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)16時27分47秒

羽生「それにくらべてこの鈍臭い58金」
森内「それが藤井システムだから」
羽生「居飛車穴熊しませんってオデコに書いといてよ」
森内「端をつきあってるのにイビアナやるヤツいるからね」


16手め54歩 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)16時25分27秒

森内「やっぱここだね」
羽生「トリトヌスねー」
森内「いい響き」
羽生「気持ちよさそうだな」


問題局面へ 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)16時12分01秒

羽生「市っちゃんの好きな急戦は最高」
森内「いーカンジ」
羽生「下のタニーはあの時ナニ考えてたのかな?」
森内「マネしたくないだけでしょ。あーなるとオシマイ」
羽生「27手めまではこうなるもんだよね」
森内「そこでまたこっちが考えるワケね」
羽生「フジイもみてるから」
森内「泡踊りやっちゃおーかなー」
棋戦:2003.03.01A級順位戦順位戦       
戦型:四間飛車
先手:藤井 猛
後手:谷川浩司

▲7六歩  ▽3四歩  ▲6六歩  ▽6二銀  ▲6八飛  ▽4二玉
▲1六歩  ▽1四歩  ▲3八銀  ▽3二玉  ▲5八金左 ▽8四歩
▲4六歩  ▽5四歩  ▲7八銀  ▽5二金右 ▲4八玉  ▽4二銀
▲3九玉  ▽7四歩  ▲2八玉  ▽8五歩  ▲7七角  ▽5三銀左
▲6七銀  ▽4二金直 ▲5六歩  ▽7三銀  ▲9八香  ▽8四銀
▲7八飛  ▽6四歩  ▲5七金  ▽7五歩  ▲5九角  ▽7二飛
▲4八角  ▽6五歩  ▲7七桂  ▽6六歩  ▲同 金  ▽6二飛
▲5五歩  ▽同 角  ▲7五歩  ▽4六角  ▲7四歩  ▽7五歩
▲5八銀  ▽6四銀  ▲5六金  ▽2四角  ▲4五金  ▽5三銀
▲6六歩  ▽6四歩  ▲3四金  ▽1三角  ▲1五歩  ▽3三歩
▲1四歩  ▽2二角  ▲3五金  ▽7二飛  ▲6五歩  ▽7四飛
▲6四歩  ▽同 銀  ▲4四歩  ▽同 歩  ▲6八飛  ▽1七歩
▲同 香  ▽7六歩  ▲5三歩  ▽同金直  ▲6四飛  ▽同 飛
▲6五銀  ▽7三銀  ▲6四銀  ▽同 銀  ▲6五歩  ▽1六歩
▲同 香  ▽1七歩  ▲同 玉  ▽5五銀  ▲7五角  ▽7七歩成
▲8二飛  ▽5二銀  ▲8一飛成 ▽7六飛  ▲5三角成 ▽同 銀
▲5六歩  ▽同 飛  ▲4三歩  ▽同 金  ▲4七銀左 ▽7六飛
▲6一龍  ▽3四歩  ▲5二龍  ▽4二角  ▲3四金  ▽1六飛
▲2八玉




84歳丸田祐三 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)12時09分26秒

丸田「熱海は昭和22年に最初に来ました」
村上「ホォー、やっぱり芸者衆がいるところはいーですか?」
青野「朝日なんか熱海しか使わないしね」
丸田「そりゃ同じ伊豆でも土肥よりラクですよ」
村上「昨年の竜王戦第4局では読売にヒドイめにあわされたそうですが」
http://www.bekkoame.ne.021210Ryuo4T.html
丸田「忘れたかな」
青野「記憶力はいいはずですけど」
村上「ホォー、嫌なことだけは忘れるんですねぇー」
丸田「その尺八はクドイね」


初心者講座 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)11時51分18秒

初心者「ハブさんの3手目16歩に後手はすぐに14歩とは受けないんですか?」
青野「先に受けると先手は68銀から矢倉にしてこの1筋を棒銀で狙えます」
初心者「それで名人は先に85歩と突くんですね。さすが名人です」
青野「名人でなくとも誰でも85歩を突くんですよ」
初心者「プロ棋士はみんなそうですか?」
青野「大内門下の人は血の気が多いのでやらないかもしれません」
田村「俺でも85歩は突きますけど」
富岡「ほんと?」


怪談 番町皿屋敷 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)11時43分29秒


名人戦第2局の投了場面がVTRで再現された時の村上アナ
「ここで森内名人は水を飲みます。いっかーい、にかーい、さんかーい(と6回まで数える)」
青野「番町皿屋敷やってるみたいだね」
羽生「いちまーい、にまーい、さんまーい」
森内「投了前に駒台の歩を数えないで」
羽生「クドイ?」
青野「村上アナよりクドくありません」


12階のスィートルーム 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)11時25分58秒

「ニューアカオ」12階のスィートルーム。入室すると洋間。らせん階段をのぼると中二階の和室へ行き着く。対局はこの中二階で行なわれている。

スィートルームの窓から見える錦ヶ浦。青野の目は遠い。
青野「錦ヶ浦は自殺の名所なんです」
森内「ボソっと言わないでください」


らせん階段で 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)11時14分40秒

村上アナ「羽生さんの先手番四間飛車は平成13年2月5日A級順位戦以来ですが」
森内「藤井さんはハブさんが先手で四間飛車やったの見たことないって言ってたの嘘?」
羽生「そんなこと言ってないと思うけど」
森内「ハブさんは先手の最善手は76歩と思っていると彼が言ったのは?」
羽生「ノーコメント。マシュダ一家さんは26歩が最善と思っているみたいダシー」
青野「ちょっとこんなとこで何してるんですか?」


羽生の3手め16歩の噂 投稿者:控え室実況  投稿日: 5月19日(月)11時07分08秒

村上アナ「なんで羽生さんは3手めに16歩なんてやったんですか?」
青野「そりゃ決まってるでしょ。マシュダ一家さんが第5局で羽生さんのゴキゲン見たいって書いたから反発したんですよ。ここで16歩ならゴキゲン中飛車にできますから」
村上アナ「名人は4手めの34歩にしばらく考えてましたが」
青野「そりゃ先手の羽生さんがわざわざ後手番になってゴキゲンやってもいいよって言ったら怒るでしょ」


お隣さん 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)10時43分42秒

青野「ちょっと羽生さん、これみてくださいよ」
羽生「みたくない」
青野「米長さんが3手目に26歩なら後手に振飛車か横歩取りもあったとか書いてるんですよー」
森内「だってボク2手めに84歩指してるけど」
羽生「後手の振飛車はないよね」
森内「陽動振り飛車の間違いでしょ」
羽生「陽動やるの?」
森内「米長センセーみたいなマネできません」
青野「米長さんの陽動振り飛車は、羽生さんに最近コキおろされテルでしょ」
羽生「あれで引退決意しちゃったみたいで悪かったカナー」
森内「それにしても最近オカシイですね」
青野「オカシイのは昔から」


現在までの棋譜 衛星放送中継分 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)10時32分23秒

森内「毎日さん間違い多すぎます」
羽生「毎日さんの9手めは48飛ってありますけど、僕の指し手をタコにしないでね」

先手:ハブたん
後手:森内名人

▲7六歩  ▽8四歩  ▲1六歩  ▽3四歩  ▲6六歩  ▽8五歩
▲7七角  ▽1四歩  ▲6八飛  ▽6二銀  ▲3八銀  ▽4二玉
▲7八銀  ▽3二玉  ▲6七銀

確認済


控え室の感動 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)10時18分19秒

森内「これに感動しました」
昔と今 投稿者:将棋一筋35年  投稿日: 5月19日(月)03時48分59秒
http://8503.teacup.com/kuizukeijiban/bbs
羽生「ボクもそれ感動した」
森内「あとはちょっとヒケルね」
羽生「アソコよりいいでしょ」
森内「ハッキリ言ったら?」
羽生「マシュダ一家さんは結構評価してんだよね」
森内「米長掲示板みたいにご都合主義の削除しないから」


控え室の怒り 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)10時13分42秒

青野「毎日の中継ひどすぎますよ。初手が34歩ってなんですか?」
森内「あれ?ボク先手になってるの?」
羽生「山村記者以下毎日はパーばっか」
森内「加古さんよりマシでしょ」
青野「それでテレビでデカイ顔して対局室に座ってんですよ、あのWEB担当のタコは」


15手め67銀 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)10時00分53秒

羽生「え?これで中継おしまい?」
森内「毎日の写真ひどくない?」
羽生「ボクより芸者がよく撮れてる」
森内「ハブさん、ピンボケ」


14手め32玉 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)09時58分48秒

森内「市っちゃんも急戦やってくれって」
羽生「最近彼女色気ありすぎ」
森内「我々には関係ありません」
羽生「急戦やってね」


13手め78銀 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)09時57分15秒

羽生「これなんだよね」
森内「その銀ね」
羽生「いいテーマ」


12手め42玉 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)09時56分21秒

森内「やっぱ何も言えないよね」
羽生「明日の台詞考えといてね」
森内「なにも言えないっしょ」


良き後継者を得た 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)09時54分17秒

丸田「大山さんが名人奪取した時は、最初一言も発しなかったですね。沈黙が続いて(マスコミに)何かしゃべらなくてはならなくなって、負けた木村名人が良き後継者を得たと述べたんです」


11手め38銀 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)09時51分13秒

羽生「穴熊なしね。昨日のNHK杯見た?」
森内「最悪。あれ見て安心」
羽生「キムカズは相アナはダメ」
森内「村上アナはどう?」
羽生「そんな戦法あった?」
森内「なんでキムカズは68歩と打てないのかな?」
羽生「角がせっかく利いてるとこなのにねぇー」


10手め62銀 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)09時46分58秒

森内「青野先生なにしゃべってんですか?」
羽生「鷺ノ宮やってくれって」
森内「サギノミヤ定跡ネー」
羽生「詐欺のノミヤってカンジ?」
森内「野球の比喩が多いですね」
羽生「カーブとかフォークとかいっているけど」
森内「野球用語知ってる?」


9手め68飛 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)09時35分03秒

羽生「先手番藤井システムは裏本家でしょーに。マシューに14歩は根性ないって言われるよ」
森内「マシュダ一家さんには最強手でしょ」
羽生「それにしても山村記者は村上アナと気が合うね」
森内「うるさい鳩ってこと?」
羽生「マシュダ一家さんならクソッタレっていうけど。はい四間飛車でーす」
森内「急戦だね」


8手め14歩! 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)09時26分08秒

羽生「ナニそれ!ふざけないでよ!ここで受ける?」
森内「先手番藤井システムは完全攻略ないっっしょ」
羽生「それじゃマシュダ一家に完全に賛同ってワケ?」
森内「これが最善とマシュダ一家さん一年以上前に結論出してますから」


5手め66歩 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)09時22分39秒

羽生「なんでNHKはニューアカオの宣伝やってんのよ。もう指したよ。名人のリクエストで藤井システムね。青野センセー、しっかり解説してね。村上ってうるさいから」
森内「あんがとさん。ゴキゲンで勝ってもよかったんだけどね。第3局では藤井システム後手番欠陥暴露だったから」
羽生「今回は先手番藤井システムもマシュダ一家さんに徹底的に分析してもらっちゃおー」


4手め34歩 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)09時18分04秒

森内「名人のメンツもあるから一応34歩。でも藤井システムでね」
羽生「いーよ。先手番藤井システムの欠陥も暴いてくれる?」


名人怒りを押さえる時間 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)09時16分07秒

森内「先手でゴキゲンとは。去年12月の王将戦で私ハブさんにゴキゲン中飛車は勝ってるでしょ」
まばたきしてから瞑想する名人。やがて左手を顔に当てる。
羽生は右手を口にあて「そちらにおまかせね。藤井システムってーのもあるけど」
森内名人手を膝に組んで眠り始める。


3手め16歩! 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)09時08分27秒

羽生「ゴキゲンね」
森内「!」

参考=2003.04.13 ゴキゲン中飛車 3手め16歩の考察


2手め84歩 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)09時06分54秒

森内「初手76歩か。26歩で十字架銀やる気なかったワケ?」
羽生「84歩ねー。気楽にやる?」
羽生は眼鏡を取り拭き始める。


名人へのエール 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)09時03分57秒

青野「名人は澄んだ心で自分らしい将棋を考えているかと」
清水「名人という仮面を外してモリウチの将棋を期待」


名人戦第4局実況羽生義治VS森内俊之名人  羽生の初手76歩 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月19日(月)09時01分46秒

静岡県熱海市「ホテルニューアカオ」
立会い=丸田祐三九段
副立会い=島朗八段
NHK解説者=青野照市九段
NHK聞き手=清水市代女流王位
実況&分析=マシュダ一家


名人戦第1-3局総括 投稿者:報告  投稿日: 5月19日(月)07時45分28秒

棋譜と実況
第1局 http://www.bekkoame.ne.jp/i/yusai/030417meijin01W.htm
第2局 http://www.bekkoame.ne.jp/i/yusai/030425meijin02W.htm
第3局 http://www.bekkoame.ne.jp/i/yusai/030508meijin03W.htm

全INDEX

http://www.bekkoame.ne.jp/i/yusai/2003meijinAll.html