名人戦第4局二日目早朝実況 マシュダ一家の封じ手55角

中空理論 Uの柱から中空の柱、そして中空の角へ

MashudaBBS2003.05.20


封じ手55角/3 中空理論第二展開53角 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)07時04分32秒

羽生「でも55角で47金とあがりませんね。65歩で決戦」
森内「そうでしょ。そこで中空理論第二展開へ」
羽生「まだあんの?」
森内「中空理論53角」
羽生「その角すごいね」
森内「先手が打つ57角の鏡像型」
羽生「みたことない」
森内「これで最終形が銀の形に収斂」
羽生「後手いいね」

先手:マシュー3*
後手:マシュー4*
▲7六歩  ▽8四歩  ▲1六歩  ▽3四歩  ▲6六歩  ▽8五歩
▲7七角  ▽1四歩  ▲6八飛  ▽6二銀  ▲3八銀  ▽4二玉
▲7八銀  ▽3二玉  ▲6七銀  ▽5四歩  ▲5八金左 ▽5三銀
▲4六歩  ▽7四歩  ▲4八玉  ▽5二金右 ▲3九玉  ▽6四銀
▲2八玉  ▽7五歩  ▲7八飛  ▽4二金寄 ▲9六歩  ▽5五角
▲6五歩  ▽7六歩  ▲5五角  ▽同 銀  ▲7六飛  ▽5三角
▲7一角  ▽7五歩  ▲8二角成 ▽7六歩


封じ手55角/2 中空の柱 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)06時44分06秒

羽生「55角で47金とあがらせておいてまた22角と戻ったら?」
森内「泡踊りになる?」
羽生「阿部ちゃんになるね。マシュダ一家っぽくない?」
森内「マシュダ一家さんは青野清水にパクられてかなり切れてるみたい」
羽生「そこで出たのが」
森内「マシュダ一家の秘伝」
羽生「中空理論」
森内「中空の柱をなんと7筋につくっちゃうんだね」
羽生「8筋がUの柱」
森内「6筋が光の柱」
マシュー「7筋が中空の柱」
森内「うわ!いたんですかぁ」
羽生「寝よっと」

先手:マシュー3
後手:マシュー4
▲7六歩  ▽8四歩  ▲1六歩  ▽3四歩  ▲6六歩  ▽8五歩
▲7七角  ▽1四歩  ▲6八飛  ▽6二銀  ▲3八銀  ▽4二玉
▲7八銀  ▽3二玉  ▲6七銀  ▽5四歩  ▲5八金左 ▽5三銀
▲4六歩  ▽7四歩  ▲4八玉  ▽5二金右 ▲3九玉  ▽6四銀
▲2八玉  ▽7五歩  ▲7八飛  ▽4二金寄 ▲9六歩  ▽5五角
▲4七金  ▽7二飛  ▲6五歩  ▽7七角成 ▲同 飛  ▽5三銀
▲7五歩  ▽8八角  ▲7六飛  ▽9九角成 ▲7七桂  ▽7三桂
▲8三角  ▽7一飛  ▲7四角成 ▽7二香



封じ手55角/1 Uの柱 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)06時33分56秒

羽生「結局居飛車の沽券であるUの柱をまず基準に思考するのが首尾一貫だね」
森内「神崎解説委員は先ほど封じ手は歩を取り込むと書いたけど」
羽生「72飛がないとマシュダ一家が結論したから歩を取り込むとしたんでしょ」
森内「青野タンも72飛か76歩か94歩以外はないと断言してたもんね」
羽生「マシュダ一家さんは55角を読むところが凄いね」
森内「それより第2バージョンが凄い。中空の柱ができる」
羽生「まずはUの柱の基本型から」

先手:マシュー1
後手:マシュー2
▲7六歩  ▽8四歩  ▲1六歩  ▽3四歩  ▲6六歩  ▽8五歩
▲7七角  ▽1四歩  ▲6八飛  ▽6二銀  ▲3八銀  ▽4二玉
▲7八銀  ▽3二玉  ▲6七銀  ▽5四歩  ▲5八金左 ▽5三銀
▲4六歩  ▽7四歩  ▲4八玉  ▽5二金右 ▲3九玉  ▽6四銀
▲2八玉  ▽7五歩  ▲7八飛  ▽4二金寄 ▲9六歩  ▽5五角
▲4七金  ▽7六歩  ▲同 銀  ▽5三銀

羽生「あくまで居飛車の権利を遂行するワケね」
森内「柔軟性に欠ける」
羽生「しかし前の変化に逆行して後手の最善が千日手では名人戦として恥ずかしい」
森内「そこで第二バージョンへ」


封じ手72飛の変化2 ブーハ・バージョン 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)05時43分32秒

羽生「ちょっとそのブーハ・バージョンってやめてくんない?」
森内「モリモリバージョンでは売れないそうで」
羽生「マシューバージョンは?」
森内「マシュダ一家さんはいきなり72飛はないと結論してますから」
羽生「やっぱり手番の問題を最重要にしてるワケね」
森内「将棋ってそれしかないんですって」
羽生「それでこうなると同じ事にならない?」
森内「千日手」
羽生「ますますマシュダ一家だ」
森内「初日のタイトルがウロボロスの輪になってるし」
羽生「商業将棋じゃないね」
森内「竜王戦でやってるだろ!」

先手:ブーハ
後手:モリモリ
▲7六歩  ▽8四歩  ▲1六歩  ▽3四歩  ▲6六歩  ▽8五歩
▲7七角  ▽1四歩  ▲6八飛  ▽6二銀  ▲3八銀  ▽4二玉
▲7八銀  ▽3二玉  ▲6七銀  ▽5四歩  ▲5八金左 ▽5三銀
▲4六歩  ▽7四歩  ▲4八玉  ▽5二金右 ▲3九玉  ▽6四銀
▲2八玉  ▽7五歩  ▲7八飛  ▽4二金寄 ▲9六歩  ▽7二飛
▲6五歩  ▽7七角成 ▲同 飛  ▽5三銀  ▲7五歩  ▽8八角
▲7六飛  ▽9九角成 ▲7四歩  ▽8九馬  ▲6一角  ▽7一香
▲7二角成 ▽同 香  ▲7一飛  ▽6七馬  ▲同 金  ▽5五桂

羽生「41手めで青野タンは先手優勢って断言してるでしょ」
森内「そこでモリモリは71香と打つんだな」
羽生「ドス利いてるね」
森内「名人戦らしい」
羽生「その後の55桂はタコだね。千日手になる」
森内「そうでもないんだよね。42金効果」
羽生「喧嘩売る気?」


封じ手72飛の変化1 青野バージョン 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)05時27分19秒

羽生「まあ首尾一貫だと72飛になるよね」
森内「ミツたんはこれ嫌うね」
羽生「そう。Uの柱に対して中空の柱には実体がないというのがマシュダ一家の思考法」
森内「でも中庸が最高の概念とも書いている」
羽生「そこなんだよね。コンセプトとグランドデザインを明確に分けている」
森内「中空の柱がデザインでないとすると」
羽生「これをコンセプトとすることで首尾一貫となる」
森内「とりあえず青野バージョンから」

先手:青の1号
後手:青の2号
▲7六歩  ▽8四歩  ▲1六歩  ▽3四歩  ▲6六歩  ▽8五歩
▲7七角  ▽1四歩  ▲6八飛  ▽6二銀  ▲3八銀  ▽4二玉
▲7八銀  ▽3二玉  ▲6七銀  ▽5四歩  ▲5八金左 ▽5三銀
▲4六歩  ▽7四歩  ▲4八玉  ▽5二金右 ▲3九玉  ▽6四銀
▲2八玉  ▽7五歩  ▲7八飛  ▽4二金寄 ▲9六歩  ▽7六歩
▲同 銀  ▽7二飛  ▲6五歩  ▽7七角成 ▲同 飛  ▽5五銀
▲6七銀  ▽7七飛成 ▲同 桂  ▽7六歩  ▲同 銀  ▽7九飛
▲7一飛  ▽7七飛成 ▲6七角

羽生「67角なんてボクはやりません」
森内「手あかつきすぎだね」
羽生「42金型じゃはっきり一手遅れ」


封じ手94歩の温泉変化2 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)05時16分47秒

羽生「モリーの棋風でやったら?」
森内「これ?」

先手:ハブたん
後手:モリー
▲7六歩  ▽8四歩  ▲1六歩  ▽3四歩  ▲6六歩  ▽8五歩
▲7七角  ▽1四歩  ▲6八飛  ▽6二銀  ▲3八銀  ▽4二玉
▲7八銀  ▽3二玉  ▲6七銀  ▽5四歩  ▲5八金左 ▽5三銀
▲4六歩  ▽7四歩  ▲4八玉  ▽5二金右 ▲3九玉  ▽6四銀
▲2八玉  ▽7五歩  ▲7八飛  ▽4二金寄 ▲9六歩  ▽9四歩
▲9七香  ▽7六歩  ▲同 銀  ▽7五歩  ▲6七銀  ▽7三銀
▲5六歩  ▽7四銀  ▲5七金  ▽6四歩

森内「ますますやる気なくなる」
羽生「青野先生は47金の方に行きたいみたいね」
森内「藤井なら57金でしょ」
羽生「これだと98香の方がいいね」
森内「だから94歩はやらないっちゅーの」


封じ手94歩の温泉変化 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)05時11分51秒

森内「94歩はぬるめの温泉」
羽生「端を突きあうとはっきり先手の得」

先手:ハブたん
後手:モリモリ
▲7六歩  ▽8四歩  ▲1六歩  ▽3四歩  ▲6六歩  ▽8五歩
▲7七角  ▽1四歩  ▲6八飛  ▽6二銀  ▲3八銀  ▽4二玉
▲7八銀  ▽3二玉  ▲6七銀  ▽5四歩  ▲5八金左 ▽5三銀
▲4六歩  ▽7四歩  ▲4八玉  ▽5二金右 ▲3九玉  ▽6四銀
▲2八玉  ▽7五歩  ▲7八飛  ▽4二金寄 ▲9六歩  ▽9四歩
▲9七香  ▽7六歩  ▲同 銀  ▽7五歩  ▲6七銀  ▽7三銀
▲5九角  ▽6四銀  ▲7六歩  ▽7二飛

森内「やる気しないね」
羽生「青野変化は97香だけど98香でもいーよ」
森内「それは後手の指し口でしょ」
羽生「いや、42金の分で手番交錯があったと考えればD2狙い」
森内「ボクが94歩やったらの話ね。でも98香はハブさんの手じゃないね」
羽生「先手の沽券をくすぐった42金には最善かもしれない」
森内「それがマシュダ一家の泡踊り思考。ハブさんは嫌いでしょ?」
羽生「キムカズまで金のタコ踊りやってるしね。名人に千日手を強いるのは先手でも気持ちいい」


理論と趣向 投稿者:マシュダ一家  投稿日: 5月20日(火)05時02分03秒

羽生「まだ眠い」
森内「もう陽が出てるけど」
羽生「見たの?」
森内「青野センセー、マシュダ一家の影響受けすぎ」
羽生「言葉まで同じになっちゃったね。96歩が脅しとか恫喝とかマシュダ一家そのまんま」
森内「考え方も全部パクリ。マイナスって逆行相そのまんま」
羽生「それで中身がないんじゃ困りもん。相停滞が指させる手としか言えないんじゃ」
森内「市っちゃんはマシュダ一家のいい門下生だね。よく読んでる」
羽生「最高のアシスト。大介はどうでもいいけど、青野先生からうまく久保の折衷主義のこと聞き出した」
森内「マシュダ一家さんは久保ちゃんすっごく買ってるけど」
羽生「殴りあい好きそー」
森内「それでいて第二相停滞手まで引き込むのが最善と考えるとこが矛盾してない?」
羽生「理論と趣向は違うってことでしょ」
森内「青野先生ももっと趣向で語ってほしい」
羽生「熱くなると熱海」
森内「温泉は最初は熱かった」


ウロボロスの輪 初日実況UP 投稿者:報告  投稿日: 5月19日(月)17時32分22秒


2003.05.19名人戦第4局初日 羽生義治VS森内俊之名人
ウロボロスの輪
実況&分析 MashudaBBS2003.05.19
http://www.bekkoame.ne.jp/i/yusai/030519meijin4.html