Home/index/prev/next

オーロラに会いに行こう!
いつ、どこへ行けば会えるの?
by 日蝕貧乏知恵者猫
カナダ・ユーコン準州ホワイトホース情報
楽しいオーロラ野郎さんが拙ゲストブックに書き込まれたご質問から派生したコメント・ツリーを掲載します。
2003年
(1113)ホワイトホースについて 投稿者:楽しく拝見しております!
投稿日:11月 9日(日)14時01分35秒

 ホワイトホースの観測地情報について詳しい方、詳しいHPを御存知でしたら教えてください。
 11月末より行きますが、Yahooとかで検索しても業者か個人のあまり役立たないものしかありません。
 そこでオーロラ第○人者の猫様に伺いたいと思います。
 撮影がメインでして、現地在住者とかの情報があれば助かります。
 もし猫様が行ったことがありましたら御教授いただけたらと思います。


▲Page Top
(1118)ホワイトホースについて★ミ 投稿者:日蝕貧乏知恵者猫
投稿日:11月10日(月)23時29分18秒

>楽しく拝見しております!さん

 ようこそ、『空のkiroku』へ!

 何とお呼びしたら良いでしょう?
 できましたら、もう少し呼びやすいハンドル名にしていただけないでしょうか?
 長くなってしまうので、勝手ながらここでは「楽しく」さんと呼ばせていただきますネ。m(__)m
 
 11月末からホワイトホースにいらっしゃるとのこと。
 準備にお忙しいと思いますが、楽しいひと時ですね!
 初めてのオーロラでしょうか?

> Yahooとかで検索しても業者か個人のあまり役立たないものしかありません。
> そこでオーロラ第○人者の猫様に伺いたいと思います。

 うわぁ〜。そうおっしゃられても…私も余り役立つ情報は持っていません。(^^;;)
 私はオーロラ・ファンの末席に加えていただいているだけで…。
 恐縮してしまいます。(*_*;)

 残念ながら、私はまだホワイトホースを訪れたことはありません。
 一昨年訪れる予定だったのですが、夢と消えてしまいました。
 その時に情報を集めたので、少し知っている程度です。

 業者さんのサイトでは、役立つ情報は得られませんでしたか?
 ユーコン準州やホワイトホースを専門とされている業者さんは、その地についてのスペシャリストな訳ですし、一番フレッシュな情報をお持ちだと思うのですが…。
 例えばホワイトホースの市役所や観光局に問い合わせてみられるのも一つの手だと思います。

 「楽しく」さんは他のサイトをご覧になって、「役立つ情報がなかった」と感じられたとのこと。
 つまり「自分が欲しいと思う情報がなかった」と感じられた訳ですから、 (業者さんや個人サイト名などは差し障りがありますし、そういうことではなくて)具体的にそれが何なのかをお教えいただければ、アドヴァイスを下さる方も答えやすいと思いますヨ。

 観測地情報と言っても、条件が異なってくると思うのです。
 「楽しく」さんが既にホワイトホース市内に宿を取られているのかどうか、そういった細かい情報が欲しいです。
 もう少し詳しいことをお伺いしても宜しいでしょうか?

◆ツアーではなく、個人で渡航されるということで宜しいですか?
◆ご宿泊はホワイトホース市内でしょうか?
◆それとも、ホワイトホースまでの航空券などは手配したけれど、その先は撮影地次第でアレンジすることをお考えでしょうか?
◆撮影主体ということは、観測地=宿泊地、もしくはできるだけ近い場所ということでしょうか?
◆現地ではご自分でレンタカーを運転されるご予定ですか?
◆もし差し支えなければ、ご一緒される人数(総人数)も教えていただけると良いかも知れません。
 (宿のキャパシティの問題から)

 是非オーロラ報告をお寄せいただきたく、宜しくお待ちしています。

▲Page Top

(1132)ホワイトホースについて 投稿者:谷角 靖
投稿日:11月12日(水)15時20分35秒

ホワイトホースについて

 私はホワイトホースに住み元現地ガイド 現写真家の谷角といいます。
 さてホワイトホースですが町は小さく(イエローナイフよりは大きいですが)人口2万4千人の町で州都である以上全てのものがそろいます。大きなホームセンター、スーパー、ホテル、モーテル、レンタカー、カメラ屋、ファーストフードなど旅行するには十分なほどそろっています。
 私もここに住んで撮影していますのでプロビア等プロフェッショナル系フイルムも手に入れることができます。
 しかし数に限りがあるので日本で手にいれていったほうがいいかもしれません。足りなかったら買うくらいにしておいた方がいいです。


宿泊地は
 冬季は数件のホテルは閉鎖していますが泊まるところは十分にあります。
 11月末だとほぼ予約なしで泊まれるほどです。

レンタカーは
 ホワイトホース空港中にNORCANというのがありここが一番大きいです。
 小さい車で一日24時間40〜50カナダドルくらいです。それに保険が加算されます。

 空港より車で10分で町へ出れます。市バスは1時間に1本程度ですので車がないとタクシーになります。

撮影地は
 いろいろありますがまず町は離れないといけません。町では明るい為観測不能です。
 しかし車で15分も走ると真っ暗なところがたくさなります。
 レンタカーは全てスタッドレスではありません(オールシーズンタイヤです。もちろんチェーンもなしです)ので雪道運転にはくれぐれも気をつけて行ってください。
 一番近いところはホワイトホースで地図を買ってロングレイク周辺へ。ここだと車で15分です。町から地図で見ると東方向です。道路の先は行き止りですので奥へは行けません。湖も凍ってますのでその上で撮影可能です。まわりには木立がたくさありいい絵が撮れると思います。
 いろいろ道路はありますが冬季は通行止めが多かったりします。

 もし現地のツアーで参加されるという場合には私が以前勤めていた会社CJlink社しか事実上ございません。

 また具体的にどういうことが知りたいなど教えていただければ知っている範囲でお答えします。
谷角

http://yasushi-products.com

▲Page Top

(1133)>ホワイトホース 投稿者:楽しいオーロラ野郎
投稿日:11月12日(水)19時21分37秒

 貴重な情報ありがとうございます。
 ヤフーで検索しても”CJリンク”とかしか出てこないんですよね。
 基本的に業者のHPは自分のツアーに参加してもらうために作られているところが多く、更新もほとんどしていないので役にたたない(個人旅行の場合)のですよ。

 すでに宿は予約済みなんですが、撮影は車を使わないでしたいと思っておりまして、宿に聞いたら歩いて15分の所に光害の影響を受けないで撮影できる場所があるから、そこですると良いと言っておりました。
 谷角さんは町から歩いて行けるところで良い所を御存知でしたら教えてください。
 ちなみに宿は町の南はずれにあります。
 手元に空撮した町の画像があるので見当つけられれば良いのですが。

 撮影はデジタル一眼レフと銀塩カメラを使う予定ですが、銀塩に関しては一度イエローナイフで使ったことがあるので問題はないと思いますが、問題はデジタルのほうです。
 バッテリーに関しては複数本を所持し、ポケットで暖めながら使い、本体は保温カバーを使って低下を防ぐつもりですが、液晶画面がどうなるか心配ですね。
 それと日程が6日しかないので天気も心配です。
 一応車を使うことも考えておりますが、何せ雪道を運転したことがないのでどうなるか〜って感じです。
 ちなみにレンタカー会社は町中で良心的でお薦めの所とかありますか?。
 よろしくどうぞ!。


▲Page Top
(1134)ホワイトホース情報2 投稿者:谷角 靖
投稿日:11月12日(水)19時31分10秒

 ホワイトホースで泊まる予定のホテル名または住所を教えてください。
 そしたらそこから歩いていける範囲で撮影スポットとなるところ考えますので。
 ホワイトホースにあるホテルから道路まで全て知ってますので参考にしてもらえるかと思います。

 デジタルはよっぽど寒くならない限り液晶問題ありません。
 イエローナイフより平均気温は10度高いと思っておいてください。

 レンタカーは街中ではBUDGET NORCANともにあります。
 空港でもこの2社のカウンターがあります。値段はそれほど大差ありません。

 写真撮れたら是非拝見させてください。

▲Page Top

(1135)>ホワイトホース情報2 投稿者:楽しいオーロラ野郎
投稿日:11月12日(水)22時38分27秒

 ありがとうございます。
 宿泊は「The Beez Kneez」です。
 たぶん歩いて15分というのは空港方面(北側)に森があるので、そこらへんだと思うのですが、ただしここだと北側に町の中心部があるので明かりがモロに入るのでは?と考えているのですが、いかがでしょうか?。
 それとB&Bとかでお薦めのところとかありますか?。安価で良さそうなところ。
 私の場合はとりあえず寝れたらいいです。

▲Page Top

2005年
(1414)ホワイトホースのB&B 投稿者: 15
投稿日: 8月16日(火)01時00分46秒

 はじめまして。15と申します。
 オーロラについて検索している中、ココに辿り着きました。
 ホワイトホースかイエローナイフに行こうと考えていたのですが、fumofumoさんのオーロラ報告の画像を見て、もうココしかない!!と思いました。
 fumofumoさんが苦労されて、やっと見つけたB&Bだと思うのですが…是非とも紹介して頂けないでしょうか?

▲Page Top

(1423)Re:ホワイトホースのB&B 投稿者: 日蝕貧乏知恵者猫
投稿日: 8月24日(水)21時27分51秒

> お返事が遅くなって申し訳ありません。

15さん

 ようこそ、『空のkiroku』へ。
 拙サイトが、15さんのオーロラ旅行に少しでもお役に立てば嬉しいです。

 fumofumoさんが滞在されたB&Bですが、残念ながら私も存じ上げないのです。
 ホワイトホース在住の方にもお尋ねしたのですが、分からないとのお返事でした。
 fumofumoさんもホワイトホース中のB&Bのサイトを探して、片っ端からメイルで問い合わせをされたとのこと。
 今もこちらをご覧下さっていたら良いのですが…。

 私はまだパソコン・クラッシュから完全復旧できず、過去のメイルが行方不明になっている物があるのです。
 もしfumofumoさんから頂いたメイルが発掘できたら、連絡を取ってみたいと思います。


 ホワイトホース近郊でオーロラが見られそうな宿は、私も気にかけています。
 色々検索されていらっしゃるようなので既にご存知かと思いますが、関連サイトを含めていくつかご紹介しますね。
 なお、実際にそこへ行った訳ではないので、周辺環境が本当にオーロラ・ウォッチングに適しているかどうかは確証がないことを付け加えておきます。m(__)m

ユーコン観光局(日本語)

ホワイトホース・インタラクティヴ・ガイド(英語)

CJリンク・サーヴィス
 ユーコン準州の旅行について一挙に扱う、日本語で手配可能な旅行会社。

L'Auberge Yukonnaise B&B(日本語サイト&日本からのツアーあり)

Inn on the Lake(日本語サイト&日本からのツアーあり)

Inn on the River(ツアーもあるようです)
 こちらにお出かけの永井さんのご報告(画像付き)

Spirit of the North Guides
 Lake Laverge湖畔に建っていて、窓からもオーロラが見られるようです。
 冬季は凍った湖の上へ…。

Andreas's Inn

Tagish Lake Wilderness Lodge

カヌーピープル(日本語あり)
 カヌーのガイドやアウトフィッターが主ですが、通年でログキャビンのレンタルも行っています。
 参加人数によっては割高になりそうですし、食事は自炊、トイレはアウトハウスなど不便を感じる可能性があるかも知れませんが…。
 こちらを利用された方のお話をいくつか見聞きしたことがありますが、オーロラ以外に一味違った体験が出来ます。

Winterland Adventure
 パッケージのみのようですが…。

 15さんがオーロラ・ウォッチングにお出かけの際は、是非『オーロラ報告』をお聞かせ下さい!

▲Page Top

▲Page Top/Home/index/prev/next

Produced by Madoka Fukushima
Copyright (C)MADOKA FUKUSHIMA 1999-2005
All Rights Reserved.

Nov.9,2005
Dec.30,2003