クエート日記タイトル
1998年5月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

4月分へ ** 6月分へ

1998年5月31日
(SAFAR 5, 1419 AH)
今日の朝食:ホテルのビュッフェ
今日の昼食:サンドイッチ、コーラ(0.6KD)
今日の夕食:牛肉のオイスターソース、ホット アンド サワースープ、ご飯、お茶(3.25KD)
今日の新聞:Pakistan tests one more,ready for talkes with India.
予想最高気温:不明

ただいま1日の午前0時過ぎ。
日記を書いていたらいきなり停電。ノートパソコンの明かりだけが唯一の頼り。
エアコンも止まり、モデムも切れた。多分ホテル全体が停電なのだろう。でも外を見ると明るいし、廊下から明かりは漏れている。まさかこの部屋だけが停電?

明日からだと思っていたNHKのヨーロッパ、中東向けのアナログ放送の中止は実は今日からだった。「天うらら」「徳川よしのぶ」「お江戸でござる」が見れないのは非常に悲しい。(;_;) ニュースも見れないしなぁ。。インドネシアの暴動のときは、NHKのテレビ放送が情報源の第一位に挙げられたと自画自賛していたのに、どうしてこんなことをするのだろう。もしイラクがせめて来らどうするつもりだ。これからはインターネットだけが唯一の情報源だ(短波放送はノイズが多くて使えない)

そんな中、会社から救援物資が届いた。ELTのCDと、数冊の雑誌。新潮45って結構面白い。大人になった気分。だれが買ってきたのだろう。カーセンサーはきっと彼の趣味かもしれない。テレビが見られなくなった日に届くなんて絶妙のタイミング。

結局停電は直らなかった

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月30日
(ヒジュラ歴SAFAR 4, 1419 AH)
今日の朝食:ホテルのビュッフェ
今日の昼食:客のJamalさんとホテルのビュッフェ(タダ券あり)
今日の夕食:昼食が遅く且つお腹一杯のため無し
今日の新聞:Japan jobless at record high.
予想最高気温:不明

今放送中の映画では、数人のお姉ちゃんたちがスッポンポンでステージに立っているけど、クエートってホントに敬虔なイスラームの国なの(ま、いいけど)

夜の八時ごろ窓の外がやけにうるさい。窓から眺めると一台のバスをパトカーが取り囲み、さらに一般車輛がクラクションを鳴らしながら、ユックリと進んでいる。しばらく考えているとその答えがひらめいた。
今日はAfro-Asian Basketball Cahampionship(5月13日〜5月30日)の決勝の日だ。どうやら優勝チームホテルに凱旋してきたらしい。(参加チームは全てメリディアンに泊まっていた)しばらく眺めているとホテルの前の道路は無法地帯になってきた。4車線のうち3車線は塞がれ、渋滞は交差点の向こうにまで及んでいる。
僕も野次馬根性をを発揮し、デジカメ片手に下に降りてみる。サポーターが国旗を降り、ドラムを鳴らし、選手は握手やサインに応じているが、一体どこの国が勝ったのか国旗を見ても判らない。隣の人に聞いてみると「チュニジア」と言っているように聞こえた。
しばらく眺めていると飽きてきたので部屋へ引き返す。大会の小冊子を眺め参加国をチェックしてみる。クエート、サウジ、エジプト、シリア、セネガル、フィリピン、レバノン。チュニジアは参加していなかった。じゃぁ一体優勝チームは何処だ??
ビジネスセンターに行ったときにセキュレタリーのお姉ちゃんに聞いてみたら、優勝は「エジプト」とのこと。「じゃぁ、貴方のお国フィリピンはどうだったの??」と聞くと「駄目よフィリピンは全敗。でも今回の選手は17、18才の学生チームだし、背丈も低いからしょうがないわ。」だって。フィリピンではバスケットボールは非常に人気は有るが、全体のレベルは全く低い。
ではクエートはどうかというと、僕の仕事仲間は全く今回の試合は興味ない。この時期のスポーツの話題は何といっても、「サッカーワールドカップ」。仕事場にも試合の日程表が張られている。残念ながらクエートは予選落ちしたが、やはりサウジを応援するらしい。

今までバスケットボールの選手たちでホテルは非常に騒々しかったが、これでまた静かになるだろう。

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月29日
(SAFAR 3, 1419 AH)
今日の朝食:無し
今日の昼食:味噌ラーメン定食、水(3.25KD)
今日の夕食:ベシタブル カダイ(カレー)、ジェラライス、水、サラダ(3.220KD)
今日の新聞:新聞休刊日
予想最高気温:不明

金曜日の為食事以外はホテルを出なかった。よって特別書くこともなし。
強いて言えば、今までフィリピン人だと思っていたハウスキーピングのお姉さんが、実はネパール人だった。そう言えばフィリピン人にしてはちょっと日本人にぼかった。という事ぐらいか

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月28日
(SAFAR 2, 1419 AH)
今日の朝食:無し
今日の昼食:バーガーキングのワッパーミール ガーリックソース味(1.15KD)
今日の夕食:インド料理屋 マライクフタ、オレンジジュース、ナン2枚、水(2.2KD)
今日の新聞:Japan's emperor booed in Wales.
予想最高気温:不明

今テレビでハイジャック物の映画をやっている。ハイジャック犯はどうやらアラブ人のようだ。インシャアッラーとか言ってるし。
夕食後テレホンカードを買いに行った。先月分のホテル代を精算してみたらなんと、私用の電話代が一月の給料分にもなっていた。原因は現地のプロバイダーに繋がらない時に、日本に直接電話したこと。しかも途中でブツブツ切れてしまったので何度も何度もアクセスしたため。それと寂しさの余り電話しまっくたことだ。
テレホンカードと言っても、僕が探している物はもNTTの様に公衆電話に入れて使うのではなく、KDDのカードと同じで一般の電話にカード番号を入力して使う物だ。先日お客さんに買って貰ったカードを手に持って探しに行く。先ずはホテルの売店に当たってみるが無い。ホテル正面のショッピングセンターに有ると言うので言ってみる。有りそうな店に見当を付けていると、写真屋に「テレホンカード有ります」のビラが。でもそれはNTTと同じ物で電話機に入れて使うタイプ。おやじは「電気屋を探せ」という。電気屋に行ってみると、4軒先の店に行けと行ったので探してみるとそこは綺麗なブティック。。。。アラブ人は知らなくてもご丁寧教えてくれるから質が悪い。
他の電気屋に聞いてみる。すると目の前のゲーセン見たいなところを指さし「あそこに機械が見えるだろう。あそこで買えるから」と言ってわざわざ入口まで連れていってくれた。そこの入口に立っているガードマンにカードを見せて「これが欲しい」というとアラビア語で「エスカレーターでしたに降りて、まっすぐ行って左に曲がったところにあるよ」と身振り手振りで教えてくれた。あの機械はなんなんだと疑問に思いながらも、言われた通りに歩いてみるとそこにあるのは電話ボックス。。。。。もう一度引き返しガードマンにカードを見せて「これが欲しい、これが!」といってようやく中に入れてくれた。
それにしてもたかがテレホンカード一枚買うのに小一時間掛かってしまった。ふぅ。

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月27日
(SAFAR 1, 1419 AH)
今日の朝食:無し
今日の昼食:サンドウィッチ2個、コーラ(0.4KD)
今日の夕食:タイのシーフードラーメン、水(1.75KD)
今日の新聞:Subway gassing doc gets life term in jail.(オームの林被告)
予想最高気温:不明

ビザ申請に出していたパスポートがようやく帰ってきた。申請時の話では一年間のマルチビザ。しかもGCCシチズンということで、GCCの国に行くのに相手国のビザは必要ないということだったのが、実際は3カ月のシングルビザ。ただしビザを切り換えるのに一時出国の必要はないらしい。これで心配した不法入国問題はクリアー。よかった。(^_^)。でもこれでバーレーンにビール飲みに行く口実も無くなり、8月22日までお預けとなった
今回もパスポートの表紙にホッチキスが打ってあり、バスポートの増補に行ったときの苦い記憶が蘇る。

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月26日
(MOHARRAM 29, 1419 AH)
今日の朝食:無し
今日の昼食:サンドウィッチ2個、コーラ(0.5KD)
今日の夕食:ルームサービスのステーキサンド、オニオンスープ(5.50KD)
今日の新聞:Japan coroporate sector posts first profit fall in four years.
予想最高気温:43

1ドル=137円まで下がった。出発時が131円なので6円の下落。この数字は決して馬鹿にならない。精算は出発時のレートで行われるので、このままでは僕は大損してしまう。単純に計算してもホテル代だけでも月に2万円自腹を切ることになる。なんとか考慮して欲しいっす>社長、F社関係の方々。

今BBCで英国訪問中の天皇陛下の歓迎晩餐会の模様を生中継しています。英国人ってこうゆうの好きですね。

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月25日
(MOHARRAM 28, 1419 AH)
今日の朝食:ホテルのビュッフェ
今日の昼食:ラザニア(1.75KD)
今日の夕食:ミックス炒飯、ナスビのチリソース(3.30KD)
今日の新聞:Japan emmperor meets Portuguese president.
予想最高気温:不明

日記を読んでくれている人に、食事のメニューが人気が有ることが判明。
昨日電話で話した中に、「日記楽しみにしてます。食事のところが面白いです」という女性もいたし、「サラダを食べないと口内炎になりますよ」といったメールも頂いた。最近誰も見ていないだろうと思って、写真を撮るのをサボっていましたが、また再開しないといけない。

松田聖子の結婚にはビックリ。記者会見だけと思ったら、式も挙げていたなんて。さすがは松田聖子、NHKの国際放送でも放映していました。

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月24日
(MOHARRAM 27, 1419 AH)
今日の朝食:無し
今日の昼食:シャワルマ、サンドウィッチ、7UP(0.6KD)
今日の夕食:焼肉定食(5.0KD)
今日の新聞:Sheikh Saban voices Caution ageinst 'Indonesia syndrome'(Sheikh SAban=クエート外相)
予想最高気温:41度

今日はNIFTY仲間の一撃必殺さん紅寶石さんの結婚式。
僕も東京でお祝いしたかったけど、さすがに無理だったので、お祝いのFAX(クエート編)を送りました。
二次会が行われているころ、一人寂しくシャワルマと7UPで乾杯!
その後のお茶会の席に電話しました。お二人や他の仲間とも話ができ久しぶりにHappyな一日でした。

ではあらためてまして、お二人さんおしあわせに

因みに私採れ野も花嫁募集中です(^。^;

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月23日
(MOHARRAM 26, 1419 AH)
今日の朝食:無し
今日の昼食:コロッケ定食、水、お茶(3.75KD)
今日の夕食:魚のカレー、ナン2枚(2.35KD)
今日の新聞:?????????????
予想最高気温:41度

朝仕事場に行くと、通信機器の監視用に使っていた、コンパックのノートブックPCが無くなっていた。 装置に繋がっていたモジュラーケーブルだけが虚しく残っている。既にお客さんに引き渡しお客さんの管理下に有る物だから、直接僕自身には影響はない。水曜日の13時半頃僕が帰るときには有ったと思うので、木、金の週末で何者かが持ち去ったらしい。
クウェートやカタール等の国々は治安もいいし、泥棒等は無いと思っていたのに。。。。然も現場は通信省の電話局の中。誰でも入れるような場所ではないし、あそこにパソコンが剥き出しで置いてあるのを知っている人も少ないだろう。果して一体だれが。。。

QuickTime Movie "世界の車窓から(クウェート編2)"(206k)
ノンストップで再生してください。3.2秒の砂漠のドライブが楽しめます。

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月22日
(MOHARRAM 25, 1419 AH)
今日の朝食:無し
今日の昼食:サンドウィッチ2個、7UP(0.3KD)
今日の夕食:ベジタブル シンガポール ヌードル、ホット アンド サワー スープ、オレンジジュース、水(3.25KD)
今日の新聞:新聞休刊日
予想最高気温:不明

約束通り14時にタクシーは待っていた。先ずはお約束のクエートタワーへ。入場料は0.5KD。地上120mの展望台からは綺麗なアラビア湾やクウェートの街が一望出来る。僕が思っていたよりかなり大きい街だ。この展望台はユックリと回転しており、中にはおみやげ屋とコーヒーショップがあるが、僕以外に客がいないので暇を持て余している。某ガイドブックには、王様の宮殿が見えるので望遠レンズ付のカメラは禁止されていると書いてあったが、特にチェック等はないし、有料の望遠鏡まで設置のでそんなに神経質になる必要は無いかも。勿論インシャッラー。。。

続いては魚市場。休日というのに結構な賑わいである。アラブ人はこんなに魚が好きだっけ?アラビア湾で採れた魚は日本で見かけない物もある。別の売場では野菜屋釣り具、そして生きた鶏も手に入る。

次の目的地はクウェート一の遊園地「エンターテイメント・シティー」。途中で軍の検問所を通る。アメリカ兵が番をしており、シリア人の運転手は盛んに「アメリカ兵は嫌いだ。早くアメリカに帰れ!」と言っている。「エンターテイメント・シティー」は開園時間(16時)前だったため、門だけ見て引き返した。
道端に「クエート式帆船展示場」の看板を見つけ見に行ってみた。入場は無料。アラブではよく見かけるダウ船だが、今はエンジン式になっており、帆走式は今は廃れたようだ。きっとシンドバットの時代から走りつづけていたのだろう。間近に見ると意外と大きくカメラに入りきれない。船に乗ることもでき、いろんな設備も復元されている。特に興味を惹かれたのは、トイレ
この船は記憶によると1939年に作られ、ボロボロになっていたのを、1995年に修復展示されたものだ。このへんの経緯は併設された資料室で見ることができ、人のよさそうなおじいさんがアラビア語で対応してくれる。

次は油田を見に行くことになり、先ずは給油。なんとここのスタンドは、セルフサービス式。カタールやUAEでは見なかった。ガソリンは1リッター0.04KD(約17円)安い!
運転手はクウェートの南端サウジとの国境の街、Wafraに向かうことにした。道路は片側3〜4車線で、交通量は多くもなく少なくもなく、マイペースで走れる。道の両側はには木が生えており、砂漠といった雰囲気はない。更に進むと道路も2車線になり、木も生えておらず周囲は360度の地平線。アラブに来た!って気がする。地面は砂地に草が生えているのであちこちで羊の放牧をしており、羊飼いのおじさんもおりアラブにいる実感は盛り上がる。勿論ラクダもいるし。

走ること約40分、ようやくWafraに到着。Wafraは旧市街と、新市街があり我々が訪ねたのは旧市街の方だ。街は既に取り壊されており、人気は全く無い。油田といっても前方に見える炎と、汲み上げの為の機械が無いと油田が有るとは気が付かないだろう。ハッキリいってWafraに行ったのは無駄な時間だったような気がする。

後はひたすらクエートシティーを目指すだけだ。僕はウトウトし始めてしまった。途中で運転手が「Wafraまで行くと幾らするか知ってるか??40KD(約17200円)するんだ。時々サウジまで行く客を乗せるんだ」と話しはじめた。なるほど僕は非常にラッキーだ。一時間4KDの約束だから、14時から19時迄の5時間でたったの20KDで行けるのだから。。。。
ホテルに到着し運転手に「一時間4KDで5時間。合わせて20KDだね。」と確認すると「Wafraで行き、5時間だから60KD」だときた。目が点・・・・60KDといったら25800円じゃないか、手持ちの金全部。とても払えない。「約束は1時間4KDだし、そっちは追加料金が欲しいとは言っていないじゃないか!!」「OK,それなら45KDでいい。スペシャルディスカウントだ」そんなやり取りが続き、結局僕は40KD払うことにした。腹の虫は納まらないが、幾らなんでもあそこまで行って20KDでは運ちゃんもかわいそうだろ。それに40KDの価値はあったと思うし、もうクウェート観光もしないだろうから忘れよう

QuickTime Movie "世界の車窓から(クウェート編)"(206k)
ノンストップで再生してください。砂漠のドライブが楽しめます。

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月21日
(MOHARRAM 24, 1419 AH)
今日の朝食:無し
今日の昼食:バーガーキングのダブル ワッパーミール(1.3KD)
今日の夕食:ホット アンド サワー スープ、牛肉炒飯(忘れた)
今日の新聞:Washington irked by Yassin's visit.(Yassin=ハマスのリーダー)
予想最高気温:45度

バーガーキングのレジにはこの前のお兄ちゃんがいた。ひとしきり挨拶が終わったあと彼が「今、日本はインドへの援助を打ち切ったね」言ってきたので当然のように、「それはインドが悪い」と言うと「悪いのはパキスタンだ!あいつらはカシミールでインド人に酷いことをしているんだ。寝ている子供を平気で殺したりしている・・・・・・・・・」こっちはそれ以上は答えなかったけど、だからって核兵器はないよなぁ。

夜はAdel君に教えてもらった、"Sultan Centre"というショッピングセンターへ出掛けてみた。ホテルの前に止まっていたタクシーを捕まえ、値段を聞くと往復で4.5KDというので即決。20分程で到着。中に入ってみると、意外と小さい。しかも売っているのは、子供用が多い。レストランやお店が一杯あり面白いというのAdel君の話は嘘だったのか?
ガッカリしながら裏手に出てみると、道の両側に何軒もショッピングセンターが並んでいる。道路は車で一杯だ。なるほでこれなら少しは楽しめそうだ。そのうちの一つに入ってみる。中は凄くきれい。これなら何処に出しても恥ずかしくない。客もカジュアルな格好をしている。特にティーンエイジャーはお洒落。女の子はここが敬虔なイスラームの国クウェートなの?と思うような、脚、お尻、胸のラインがハッキリとわかるような服を着ている。(みんな、Nice body!)男の子も仲間とつるんで歩きながら女の子に声をかけている。いくらイスラームとはいえ、若い世代には幾らかの意識の変化もあるようだ。
次にスーパーマーケットに入ってみる。結構大きい!!。カタールのCentreとHome Centreを合わせてもまだでかい。運転手との約束の時間があるので、あまりゆっくり出来ないのが残念。日本食も僅かだが置いてある。コーヒーカップ、ドンブリ、日本の漬物2袋、カーダモン入りミルクを買う。店を出ると運転手が声を掛けてきた。この広い通りでよく判ったもんだと感心する。
帰りは渋滞がひどくホテルまで40分もかかってしまった。タクシーに1時間待ってもらったので、その分4KDを請求され計8.5KD払った。そして明日の昼から貸切りで、クエートを見て回ることにした。料金は1時間4KD。

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月20日
(ヒジュラ歴MOHARRAM 23, 1419 AH)
今日の朝食:無し
今日の昼食:サンドウィッチ2個、コーラ(0.4KD)
今日の夕食:チャイニーズチョプシー、ホット アンド サワー スープ、サラダ、水(3.255KD)
今日の新聞:S. Korea Jamaica draw.(サッカーです)
予想最高気温:43度

ゲートの近くで東洋人の5人組みと一緒になった。一瞬日本人かとも思ったが、相手のださい服装、持物から中国人と判断。向こうも僕のことを中国人ではないと判ったようだ。ゲートで彼らは入門許可証を警官に見せた。警官が「フィリピーノ?」訪ねた。すると中国人の女性が怒る怒る。「フィリピーノ!! ノー ウイ アー チャイニーズ!! ノー フィリピーノ!!!」どうやら偉大なる中国人民の誇りを傷付けてしまったようだ。
その後もおばちゃんの怒りは納まらないようで、他の人達に盛んにブツブツ言っていた。そんな話を聞いているとこっちまで不愉快になってくる(勿論おばちゃんに対して)。おばちゃん、そんなこといっているとフィリピン人に刺されるよ。それにアラブ人にしてみればフィリピーノもチャイニーズも一緒だというのが判らないのかなぁ?ああ、僕ってやっぱりプライドばかり高い○○人て好きになれないなぁ。

昼飯の飲物を物色していると、変わったコーラを見つけてしまった。その名も”Like Cola"。ホテルで飲んでみるとその名のとおり"コーラに似ている"であった。味は妙に薬臭く、とても"Real Cola"ではない。さすがにこの味では売れないと思っているのか、"V.W. POLO"が7台も当たるキャンペーンを実施していた。

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月19日
(MOHARRAM 22, 1419 AH)
今日の朝食:無し
今日の昼食:スイート アンド サワー フィッシュ、みそ汁、ご飯(○さん御馳走さま)
今日の夕食:シシケバブー、ベシタブルブリヤニ(2.2KD)
今日の新聞:Army 'no' to Suharto go call.
予想最高気温:不明

本日休業

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月18日
(MOHARRAM 21, 1419 AH)
今日の朝食:ホテルのビュッフェ
今日の昼食:ミックスフライドヌードル(1.5KD)
今日の夕食:ホテルのビュッフェ(ホテルの招待)
今日の新聞:Hong Kong stars in poll campaign.(ジャッキー・チェンの事)
予想最高気温:不明

仕事が終わりホテルに戻る途中、車のクラクションが後ろから聞こえる。どうやら僕に合図しているみたい。紺色の日産セフィーロ(こっちではローレル○×)が止まり僕を待っている。運転席を覗くと知らない相手だ。きっと相手も間違えたのだろう。無視して歩く。するとまた僕の前に止まる。僕は挨拶代わりに手を上げて通り過ぎる。また僕の前に止まる。さすがに僕も気になり、運転席を覗く。やはり知らない顔。「どこまで行くんだ?]と聞いてくる。「メリディアン」と答えると「乗れ」と言う。でも道路を横断するとそこはメリディアンホテルだ。「直ぐそこだから」と言って断った。相手は不思議そうな顔をして走り去った。
それにしても彼は何者だったのだろう。通信省の人だったのだろうか。僕は顔を覚えていなくても向こうが知っていたかもしれない。あるいは全くの通りすがりの人で、珍しい格好をした人間が歩いていたので興味を持ち、声を掛けてきたのかもしれない。(クエートで炎天下を歩いている人間は珍しい)ホテルがもう少し遠かったら、車に乗って話をしたのに。アラブ人て結構気さくなんだよな。

夕食はホテルのビュッフェ。先日は9KDもとられたが、今日は招待券がある(なんと3枚も)のでただ。今こっちに来ている○さんと一緒だ。チェコフェアーをやっていたが、テーブルの上の国旗と、ウエーターの民俗衣装が無ければ普段と替わらない。本当にヨーロッパの食い物なんて何処も一緒だよなぁ。
そういえば、昨日の食事は中華料理屋でイタリア人、イギリス人、日本人、シリア人というメンバーだった。その席で、レバノン、シリアレストランは中東やヨーロッパでは結構ある。中華、和食、イタリアンは世界中にある。でもイギリスレストランって見たことないぞ。いやフィッシュ アンド チップスだけは有名だなんて話をしたっけ。イギリス人の悔しそうなこと。

QuickTime movie陽気なイタリアン(166K)
どうして人はカメラを向けられるとこういうことをしたくなるの?

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月17日
(MOHARRAM 20, 1419 AH)
今日の朝食:無し
今日の昼食:カニ玉定食、水(3.5KD)
今日の夕食:中華料理(御馳走様)
今日の新聞:Forigner scramble to flee Indoneia violence.
予想最高気温:42度

今朝はちょっと不快な 気分で目が覚めた。喉が渇き、顔がむくみ、ちょっと頭が痛い。たった一合の日本酒なのに、このありさま。もともと酒は好きだけど余り量は飲めないのだが。。。。
日本にいると毎日のように飲んでいるので、なかなか気が付かないが、酒を飲むと人間の体に悪影響があることを改めて実感した。
イスラム教が酒を禁止しているのは、酒を飲むとお祈りを忘れるかららしい。考えるにお祈りをするということは、彼らにとって面倒な事なのだろうか?

夕食は昨日からクウェート来ている○さんと、イタリアの某通信機器メーカーのエンジニア2人、地元の工事会社のボスが食事をするというので、金魚の糞のようにくっついていき、中華を御馳走になった。僕も何時かは行こうと思ってた店で、メニューも豊富で一品一品の値段も安いが、カバーチャージ2.2KD、サービス料10%がかかるのでもう行くことはないだろう。

さっ、今日も一杯飲んで寝ようっと。

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月16日
MOHARRAM 19, 1419 AH)
今日の朝食:無し
今日の昼食:サンドウィッチ2個、ベプシ(0.6KD)
今日の夕食:韓国風チャンポン(5.0KD)
今日の新聞:165 killed in Jakarta orgy of arson, plunder
予想最高気温:43度

なんと今日は
酔っぱらっているのだ!!
約4週間ぶりのはうまい。
日本からはるばる密輸してくれた○さんに感謝。

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月15日
(MOHARRAM 18, 1419 AH)
今日の朝食:無し
今日の昼食:ピザハット(2.2KD)
今日の夕食:牛肉炒飯、オレンジジュース、お茶(2.45KD)
今日の新聞:休み
予想最高気温:不明

昼食後前から気になっていたホテルの横のお墓に侵入しようと思い、昼下がりのくそ熱い中歩き回った。でもその甲斐もなく入口は発見出来ず。しかたないので塀の壊れているところにカメラを向けてコッソリと撮影した。もし誰かに見つかり注意を受けたり、カメラをとり上げられたりしたら嫌だもんね。
ホテルの部屋から覗くかぎり、荒れ地に穴を掘り適当な石を乗っけた感じで実にあっけない。たぶんイスラームにはお墓参りの習慣は無いと思う。
墓の周囲を周っていると、昔クエートの周囲を取り囲んでいたゲートを発見。Shamiya Gateといって1922年〜1956年まで使われていたらしい。もう少し寄って撮りたかってけど、車に轢かれてしまうので我慢してね。
ついでにクエートの街だと何処からでも見えるのが、僕の仕事場がある通信省にのタワー。これも写真を載せておこう。(政府関係の建物は撮影禁止らしい)

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月14日
(MOHARRAM 17, 1419 AH)
今日の朝食:無し
今日の昼食:タイ風ラーメンバンブーライス(2.25KD)
今日の夕食:バーガーキングのビッグキングバーガーミール(1.2KD)
今日の新聞:New India N-tests sa US hits with sanctions.
予想最高気温:不明

クウェートも駐車違反の取り締まりは結構頻繁に行われている。切符を切られたり、車輪止めを着けられたり、レッカー移動されたりと日本と同じ。韓国に出張したときは10分目を離しているときに、レッカー移動されたこともある。カタールでは車の中に入って待っていても切符を切られそうになったが、警官はアラビア語しか話せないため、意志の疎通が出来ず無罪放免になった。UAEもうるさかったし、駐車違反はどこの国に行っても要注意。
夕食はバーガーキング。バイトのお兄さんが僕の国籍を聞いてきたので、「日本だ」と答えると、「big country!」だって。「小さい国だよ」と答えると「big money country」、何処に行っても似たようなリアクションだ。そんなやり取りを聞いて今度はバイトのお姉さんがやってきた。「こんにちは、おはよう、・・・」知っている日本語を並べて得意顔。面白いお姉さんなのでまた行こう。
ハンバーガーをぶら下げてホテルに向かっていると、本屋のウィンドウに「角栄を斬る」の文字が目に入った。よくみると日本の文庫本が並んでいるではないか。思わずニコニコしてしまった。今読んでいる"トム クランシーの戦闘航空解剖"を読み終わったら買いに行こう。

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月13日
(MOHARRAM 16, 1419 AH)
今日の朝食:ホテルのビュッフェ
今日の昼食:ラビオリ、コーヒー(3.2KD)
今日の夕食:ルームサービスのスパゲッティーボルネーズ、オニオンスープ(3.75KD)
今日の新聞:Jet accidrnt injures 19. (成田での出来事)
予想最高気温:43度

お昼はスパゲッティーが食べたくなったので例の高級ショッピングモールでのカフェに行ってみた。入口でウエーターが「今席に案内するので」と言っていたのになんとそいつケーキを買いにきた女性客のところへ行ったきりこっちには来やしない。スケベ野郎め。結局スパゲッティーはなくラビオリになってしまった。
昼寝から目が覚めると(優雅でしょ!仕事が終わるのは14時ですから)胃が痛くなってきた。もともと胃やお腹はちょくちょく痛くなるのでさして気にしない。でもストレスの溜まるようなことはないし、変な物も食べていない、睡眠もそこそこ、ましてお酒は飲んでいないで痛くなる要素はなにもないけどなぁ。
夕食は食べないつもりでいたが、21時過ぎると流石に我慢できなくなってしまい、ルームサービスを頼んだ。なんと勿体ない。食べおわって水を飲もうとして、2リットル入りのペットボトルの封を切ったらなんと. . . . . . ペットボトルのつなぎ目が立てに割れ水が一気に噴出。テーブルは一面水浸し。今日はなんともついていない。

QuickTime movie おめかしアラブ人(207K)

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月12日
(MOHARRAM 15, 1419 AH)
今日の朝食:ホテルのビュッフェ
今日の昼食:サンドウィッチ、7UP(0.3KD)
今日の夕食:ベジタブルコルマ、ナン2枚、オレンジジュース、水(2.2KD)
今日の新聞:India stuns worlds with three n-weapons tests.(やっぱり)
予想最高気温:43度

パソコンに向かって仕事をしているふりをしていると(皆遊んでいることは知ってるけど)、Dalal嬢が「カメラを貸して」と話しかけてきた。今日は他にも二人の美人を連れている。しばらく画面を眺めていて一言「食べ物ばっかりね」そりゃそうだ、毎食写真を撮ってここにアップしてますからね。(^_^;
すると急にポーズ3人でを取りだして「撮って」と言ってきた。おや、どういう風の吹き回しだろう。先日あんなに嫌がっていたのに今日は自分から写してなんて頼んでくるとは!!3人で撮ると大丈夫なのかな?と思いつつ写した画像を見せると、満足げな顔をして「消して」だって。貴重な一枚だったのにぃ。消えたのを確認すると今度は他の二人だけの写真を撮るように頼まれた。今度は消すように言われなかったので、ここに公開。因みにこの二人は髪を隠しているが、Dalalさんはそのまま。この二人も髪を出せば大分雰囲気が変わるかもしれない。
クウェートはカタールと違い、結構男女の関係はオープンの様な気がします。職場でも気軽に話をしているし、 (もっとも、カタールでは職場でカタール女性を見ることは皆無)グループで街を歩いているのも見かける。
昨日のクエートテレビでは、女性の有識者が集まり、最近の女性の意識は10年前とは全く変わってるなんて討論もしてました。

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月11日
(MOHARRAM 14, 1419 AH)
今日の朝食:無し
今日の昼食:牛肉のオイスターソース炒め、野菜炒飯(3.0KD)
今日の夕食:Jollibeeのハンバーガーセット(1.1KD)
今日の新聞:.
予想最高気温:49度(絶対ウソ)

予想最高気温は49度。クウェーティ(クウェート人)に新聞を見せて信義の程を訪ねると、「イエス、後1カ月経つと50度になるよ。」と答えるので「違うよ。これは今日の予想ですよ」と切り返す。すると「いや、これはおかしい。今日50度近くも有るわけないじゃん。」とのこと。やっぱりね。確かに暑いことは暑いけど、とても49度といった雰囲気ではない。一番いいのは最高気温を確認できればいいのだけど、今の新聞では無理だな

夕方ホームページを見た人のお願いでクウェートにあるブランドショップを見てきた。場所はホテルに隣接している"Shalhiya Commercial Compiex"。ここは僕が知っているなかでは一番高級店がそろっている場所。
そこで僕の目についたブランドは、ルイビトン、グッチ、バレンチノ、ベルサーチ、シャネル、ブルガリといったところか。他にも有名ブランドが入っていたかもしれないが、生憎僕が知っているブランドはこの程度。他のショッピング モールにもまだまだあるかもしれない。
僕の好きな香港より人出が少ないのと、如何にも金持ちといったアラブ人が出入りしておりなんともいえぬ高級感を醸し出しており、とても中に入れる雰囲気ではない。迂闊に足を踏み入れたらきっと胃がキリキリと痛みだし、その場に座り込むことは間違いなし(^_^;

夕食の場所を探しにスークを歩いているとそこはリトルマニラといった雰囲気。"フィリピン スター"という散髪屋、フィリピン料理屋、タガログ語のガンガンかかっているレコード屋、フィリピン人相手の両替屋、や運送会社等が並んでいる。その中で僕びっくりしたのは"Jellibee"があったこと。この店マニラ近郊ではよく見かけるファーストフードで,マクドよりフィリピン向けのメニューが揃っている。早速店に入ってみる。中央になんとマスコットの蜂君がある。もううれし〜い。メニューはフィリピンほどのバラエティーはなくちょっとがっかり。
カタールにも多くの出稼ぎが居たけど、殆どがインド、パキスタンの男性ばかりで、フィリピン人はレストランで見かけるのが殆ど。街中でウロウロしているのもインド、パキスタン男性ばかりでちょっと異様な雰囲気ではあった。しかしクウェートは美人の店員がいるし、街中でも普通女性を見かける。クウェートでも街に多くの出稼ぎの人がたむろしているが、パキスタンやバングラディッシュ風の人達は男同士でくっちゃべっているが、フィリピン人は男女一緒に行動しているのが目立つ。多分パキやバングラの人達は男しか出稼ぎに来ないからだろう。これもイスラームの習慣のせいか。

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月10日
(MOHARRAM 13, 1419 AH)
今日の朝食:ホテルのビュッフェ
今日の昼食:アラブ風サンドウィッチ2個、7UP(0.4KD)
今日の夕食:石焼きビビンバ、水(5.25KD)
今日の新聞:G7 welcomes Japan efforts to revive crisis-hit economy.
予想最高気温:47度(ホント?)

予想最高気温は47度。確かに普段よりは熱い(暑いではない)が、とてもそんなにあるとは思えない。それとも僕がホテルに帰ってから熱くなってきたのだろうか
局(通信省)ゲートには迷彩服を着てM16ライフルを持った警察官が、出入りをチェックしている。入る時は荷物をX線でチェックし、人も金属探知用のゲートをくぐらされる。まるで空港のようである。いつもは難なく通過できるのだが、今日はうるさい奴にデジカメが見つかってしまい、没収されてしまった。ちょっとビックリ。でも此れが普通で、ドバイでもカタールの本局でもカメラは没収されていた。勿論帰るときには返してくれる。

仕事は何もない筈だったのに、余計なことをしてバグらしき物を発見してしまった。あ〜ぁ。。。

クウェート人スタッフの紅一点Daialさんはアバヤを着ていない。彼女はモスリムではないのだろうか?いつも疑問に思っていたので、本人がいないとき男性スタッフに聞いてみた。
一応彼女もモスリムらしいが、アバヤを着る必要はないらしい。どうしてか聞いてみると、それは話すと長くなるらしいが、簡単な説明だと宗派が違うとのこと。クウェートはシーア派が多いのでそれと関係が有るのかな?それにしてはヒジュラ歴1月10日のアシューラ(イランやパキスタンの人が鎖で自分の身体を打ち血だらけになっているのを日本でも報道されていませんでいたか?)は休みではないし(今年は5月7日、木曜日で休みではあったが)よく分からない。あとクウェートはモダンな国だから、カタールと一緒にしないで欲しいだって。でも酒飲めないからカタールの方が僕は好き。

帰りにゲートでカメラを返して貰ったが案の定、カメラを売ってくれ攻撃にあってしまった。日本円で約4万円したので、クエートのお金にすると90KD位になので100KDなら売るといってやった。でも彼らの言い値はたったの20KD(9000円弱)これではとっても話にならない。もっとも売る気もないけどね。ひとしきり話し込んで帰り際に、写真を撮らせてくれと頼むと、やはり申し訳なさそうな顔をして、「too match problem」と断られてしまった。まぁ、これもしかたないか。

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月9日
(MOHARRAM 12, 1419 AH)
今日の朝食:ホテルのビュッフェ
今日の昼食:無し
今日の夕食:海老入り中華麺、揚げ餃子、お茶(3.15KD)
今日の新聞:Japan coach Okada springs few surprises in W Cup squad.
予想最高気温:不明

今日の予想気温は新聞に出ていなかったけど、メッチャ熱かった。ジリジリ焼けつく日差しとはまさしくこのこと。では日陰に入れば涼しいかというと、今度は風が吹けばクーラーの室外機の風があたったようにむわ〜っとする。どこにいても暑いのだ。

クウェートの局の人達は僕の事を「シンムラ」と言えずに「しもら」と発音する。これじゃいかんということで、皆で発音の練習。取り敢えずちゃんと発音できるようになったけど、明日になればもう駄目だろうなきっと。。。
で、今度は僕が連中の名前を覚えさせられた。何せ相手は5人(Munther,Adel,Salam,Jamal,Daial)がかり、覚えられる訳ありません。発音だけなら未だしも、顔も覚えられないという情けなさ。でもここで登場するのがデジカメ。これで皆の顔をとって名前を入れればOK. おまけにデジカメを中心に話題も盛り上がりコミニュケーションも一気に高まるので一石二鳥。
でデジカメで写真を撮った別の目的は、アラブ美人のDaialさんの写真を撮ることだったのに、アラブ女性の常としてやっぱり断られてしまった。非常に残念。皆さんにもアラブ美人をみせてあげたかった。

今日の新聞には岡田監督の選手起用の他に、X japanのHideの葬儀に列を作っているカラー写真で掲載されていた。皆真剣に彼の死を悼んでいたいたのですね。

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月8日
(MOHARRAM 11, 1419 AH)
今日の朝食:ホテルのビュッフェ
今日の昼食:カップラーメン、コーラ、フルーツバスケット
今日の夕食:マトンブリヤニ、サラダ、人参ジュース、水(2.75KD)
今日の新聞一面:新聞休刊日
予想最高気温:新聞休刊日の為不明

折角の金曜日だというのに8時には局に行き、昨日終了したケーブル修理の最終確認。異常が無いことを確認して他の国の人達はそれぞれ帰国となった。
僕はといえはホテルに戻り、思う存分ネットサーフィン。流石に休日の朝は快適だ。僕が今使っているインターネットのアカウントは前任者が取得した物だが僕がそのまま引き継いで使っている。料金は月に45KD(約19500円)と非常に高い。日本なら年間契約できる料金。ただしアクセス料金が固定料金なら、電話代も固定料金。つまりは一日中、いや一年中繋ぎっぱなしにできるという訳だ。非常に魅力的にみえるでしょ。ところが皆繋ぎ放しにして、なかなか電話を切らない。しかもアクセスポイントが2箇所しかないので何時も話し中。
繋がるのは早朝と会社が終わる1時30分頃。夜も全く繋がらない。一度何時なら繋がるか試してみたが、夜の2時半になっても全くつながらない。だからこのホームページを更新するのも朝早起きしてアクセスしないと駄目。それで今日の日記といってもアップするのは、日本時間の翌日の12時過ぎになってしまう。しかし、これではいかにも不便。ホームページの更新は問題ないが、メール関係はやはり夜にもチェックしたい。そうなると国際電話をかけてアクセスすることになってしまう。5分も有れば終わるが、これではいかにも勿体ない。

来月の更新のときは延長するか、他のところに乗り換えるが真剣に考えないといけない。

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月7日
(MOHARRAM 10, 1419 AH)
今日の朝食:寝たのが朝の6時。朝食無し
今日の昼食:バーガーキングのDuble whopper set(計1.25KD)
今日の夕食:タイ料理屋でソース焼きそば、野菜天ぷら、お茶、水(計4.25KD)
今日の新聞一面:Clinton denies cut in Gulf carrier force.
予想最高気温:40度

一昨日からようやくバーレーン沖の海底ケーブルの修理作業が始まった。実に10日遅れ。でも作業内容が大幅に少なくなったのはせめてもの救いだ。
昨日からは作業時間不規則になり、夜から明け方に仕事をしたりしたので、昨日はさすがに日記を書くことはできなかった。今日で修理が終わるということは、この作業の為だけに出張してきた、UAE、カタール、バーレーンの人達は日本に帰るということだ。そうなるといよいよ僕一人。きっと日本語を一言も話さない日が続くのだろうな。

日記を書きながらサウジのTVを見ている。何を放送しているかというと、サウジ軍の観閲式らしきもの。アラビア語の放送なのでさっぱりわからないが、この手の物は映像だけで楽しめる。
それにしてもサウジはお金持ち。特に空軍の装備は超一流。自衛隊も真っ青。
デモフライトも超派手。F15とF16の模擬空中戦なんてやってる F15のデモフライトは気温が高いせいか、常にアフターバーナー(エンジンの後ろか ら炎がでるやつ)全開ですから、音が凄いだろうな。
TVといえばNHKの欧州、中東向のアナログ放送が5月30日で終了。これからはデジタル放送になり受信設備の更新が必要になる。ホテルも自前のアンテナで受信してるのでこれからは見ることが出来なくなりそう。
またデジタルの装置を買っても個人で見れるのはニュースのみ。今放送しているようなドラマや歌番組は、有料化になる。有料番組は事業所単位で申し込むか、ケーブルTVなどで見ることになる。

これではどう考えてもサービスの低下だよなぁ。

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月6日
(MOHARRAM 9, 1419 AH)

ばたばたしてるので、日記はなし。

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月5日
(MOHARRAM 8, 1419 AH)
今日の朝食:ホテルのビュッフェ
今日の昼食:ピザハットのセット、コーヒー(計1.75KD)
今日の夕食:ビーフグリーンカレー、コーラ、お茶(計2.75KD)
今日の新聞一面:Stop wastage,spare low-income groups.
予想最高気温:38度

日本大使館に在留届けを出しに行く。こんなのを出すのは今回が初めて。クウェートの中に僕を知っている人が一人もいないので、万一車に轢かれたりしたら大変なことになりそうだし。
ホテルの前に止まっていたタクシーを捕まえ、随分と走る。もしかすると運転手は場所をわかっていないのではないかと思うようになってくる。アラブ人は自分の知らないことでも、ちゃんとした態度で嘘っぱちを教えるから質が悪い。しばらくすると日の丸が見えてきた。ホテルから約10分。結構な距離がある
。大使館と名前が付くところに入るのは今日が初めてだ。門の前に警備員でも立っているのかと思ったが、そのような人もいない。どうやって門を潜っていいのかもわからない。
ロビーには僕一人。もう少し開放的かと思ったら、窓口は全面アクリル張りで書類を受け渡しする隙間しか開いていない。世の中には要らぬ考えを持っている人も多いので当然といえば同然だが。

とここまで書いて眠くなってきた。だって仕事が終わったのは23時。。。眠いのでここまで。続きは明日かな??(^_^;

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月4日
(MOHARRAM 7, 1419 AH)
今日の朝食:ホテルのビュッフェ
今日の昼食:タイ料理屋で海老とココナッツミルクの炒めもの、ご飯、水、お茶(計2.75KD)
今日の夕食:ベジタブルシンガポールヌードル、ポテトサラダ、水(計2.45KD)
今日の新聞一面:Al-Ghanem named Education Minister.
予想最高気温:43度

僕の仕事場にはバングラデシュから出稼ぎに来ているオフィスボーイがいる。前から僕のデジカメに興味を持っておりいろいろと質問をしていたのだが、ついに僕のデジカメが欲しいのでくれと言ってきた。勿論ことわるのだが、このような話は何処の国に行っても必ずある。あと自分も日本に連れていってくれというのもお決まりだ。
さて今日は彼といろいろな話をした。先ずはかれの給料、なんとたったの35KD(約15300円)。僕の一日のホテル代とほとんど同じ。インターネットの一月の接続料(45KD)より安い。部屋代は要らないらしいが、こんな安い賃金でクウェート人達にこき使われて可哀相なもんだ。
去年カタールに行った時も、フィリピンのメイドさんの給料が規定より安く支払われていると、新聞記事になっていた。 カタール政府とフィリピン政府の取り決めでは一月200ドルとなっていても、実際は160ドルの場合もあるらしい。メイドの派遣元の会社の話では、「自分のところはキチンと払いたいが、他の業者が安くしているので顧客をそっちへ奪われてしまう。悪いのは自分たちだけではない」と言っていた。他にもセクハラ問題等もあるらしい。
クエート、サウジ、カタール、UAE、オマーン等の国は自分たちの繁栄がこのような人達のお蔭であることを忘れないで欲しい。まぁ無理だろうけど。

さもないと周辺諸国から原理主義者が入り込みますよ。

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月3日
(MOHARRAM 6, 1419 AH)
今日の朝食:寝坊して抜き
今日の昼食:カップラーメン、コーラ
今日の夕食:中華屋でsweet and sour beef、ご飯、お茶(計2.75KD)
今日の新聞一面:'Ties' Japan banker commits suicide after scam probe.(トップ記事ではないですが)

マジで暑い、いや熱いって感じ。五月に入って一層熱くなった。これでもまだ序の口。40度を超えた程度。
バーレーンと携帯電話(○菱製)で話をしていたら、途中でバッテリー切れ。そんなに何十分も話していたわけではないのに図体ばかりでかくて本当に根性無しだ。
今回の出張の目的の一つ、ケーブルの修理作業が始まった。UAE、カタール、バーレーンと連絡をとらないといけなくなったので、くそ熱い中ホテルにACアダプターを取りに行く。往復20分。ホテルの車寄せで僕の黄金の腕時計(色だけは)が止まっていた黒塗りのベンツにガン!とぶつかってしました。一瞬青くなり辺りを見回すが目撃者はいないようだ。アラブ人はでかいのが多いので、殴られでもしたら一巻の終わり、ホッ。
ところが局に戻っていざ使ってみると「ピポバ、ピポパ・・・」と音がしてつながらない。何度かけても駄目。どうやら料金が限度額を超えたために使えなくなったかもしれない。一体なんのために暑いなかACアダプターを取りに行ったのだろう(-_-;(電話は夕方には使えるようになっていた。)

局を引き上げようとエレベーターに乗ったらオバQ姿のクウェート人に「アナタノ ナショナリティー ハ ナンデスカ?」と日本語で話しかけられた。いろいろ話してみるがなかなかの日本語。僕の英語よりはるかにマシ。このおじさん、電電公社を知っていた。なに者だ?

夕食は酢豚ならぬ酢牛(sweet and sour beef)を食べたがこれは失敗。sweetだけでぜんぜんsourがない。もう頼まないぞ。。
食事から帰るとホテルの前は凄い車(数も凄いが立派の車ばかり)の列。ドアからエレベーターまで赤絨毯がしいてあるし、黒くて金の刺繍の入った上っ張りを着た見るからに偉そうなオバQもいる。国連の旗を付けた車がいたところをみると何か国際的な宴会(もち酒抜き)でもあったのだろう。

それにしても酒抜きのパーティーて面白いのだろうか

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月2日
(MOHARRAM 5, 1419 AH)
今日の朝食:ホテルのビュッフェ
今日の昼食:タイ飯屋で海老と野菜炒めチリ入り、みそ汁、水、お茶(計3.75KD)
今日の夕食:多国籍料理屋でベジタブルカダイ(カレーの一種)、ジェラライス、サラダ、水(計2.45KD)
今日の新聞一面:bagdad warns UN of grave consequences.

今持っているビザは1月有効なのでもう次のビザの申請をするらしい。で、次のビザはレジデンスビザ。 有効期限は1年で、出入りは自由。未確認の情報だとGCC内だと相手国のビザを持たずに出入り出来るらしい。結構いい事づくめのようだが、もう一月おきにバーレーンに渡る必要がないということだ。これは問題だ。バーレーンに行って一杯引っ掛けるのが唯一の楽しみなのにその必要が無くなったのだ。(;_;)

夕食後、念願の湯沸かしポットを買いに行く。一人用の小さなものでよかったのだが、見つからず1.5リットルも入る大きなものを買ってしまった。向こうの言い値は「9KD」。高いと言うと「もともと12KDするんだぜ。もう負けられないぜ。」だって。嘘つけ!僕が6KDで買うというと、7.5KDを言ってきた。結局買ったのは7.0KD。もっと頑張れば「6KD」になったかも。
これで昼食はカップラーメンが食えるし、お茶も飲めるようになった。実は凄く嬉しい(^o^)/

前日へ**カレンダーへ**翌日へ


1998年5月1日
(MOHARRAM 4, 1419 AH)
今日の朝食:ホテルのカフェでコーヒー、ケーキ(計3.0KD)
今日の昼食:近所のレストランのビュッフェ(計3.0KD)
今日の夕食:ピザハット(計1.75KD)
今日の新聞一面:お休み

目覚まし無しで8時に起床。折角の金曜日なのでもう少し寝ていたいのに、しっかり目が覚めた。
先ずはインターネットにアクセスして、一通り巡回する。僕が加入しているブロバイダーはアクセスナンバーが二つしかないので直ぐ話し中になる。まともに繋がるのは朝と深夜のみ。気が付くと9時半。朝食を取りにレストランに行くと既に朝食は片づけられていた。がっかり、まいつも同じものを食べているので今日はいいか!
午前中はホームページの更新に費やす。クウェート日記のバックナンバーは自分でも読みにくいと思っていたので、一気に大幅リニューアル。自分でも満足(^o^)/
18時頃散歩に出掛ける。まずは両替屋で両替。100USD=30KD。1KD=約437円 その後海岸まで出てクウェート湾に沈む夕日をぼーっと眺める。するとアーザンが聞こえてきた。驚くことにクウェートに来て初めて聞くアーザンだ。
ちょっと海沿いに歩くとダウ船が海岸に転がっている。一見廃船かと思うが中に人がいるのを見るとまだ現役みたいだ。
引き返して一昨日見つけた公園に入ってみる。先日は夜だったのでよく見えなかったが、入口の立派な門はただの板張りだった。小さな食べ物屋や土産物がある。ブランコ等の遊具があるがお金を払い係の人が人力で動かすようになっている。ここは家族で来ないと面白くない。それにしてもクウェートには本格的な遊園地は無いのだろうか?意外とクウェートってけち臭い

前日へ**カレンダーへ**翌日へ

表紙 /UAE /DUBAI /QATAR /DOHA /BAHRAIN /KUWAIT