からから亭 旅の写真館

飛鳥,ふじ丸 in 晴海客船ターミナル(2)

('99.7.18) [前ページ]

 客船ターミナル下の広場から、水産庁の桟橋、公園を少し 散歩しました。
 目の前の海を、竹芝桟橋方面とお台場を結ぶ観光汽船 「ピンクドルフィン号」がせっせと往復しています。


フジTVのピンク・ドルフィン号


広場から日の出、竹芝桟橋方面


水産庁の調査船、照洋丸
(with ひまな釣り)


照洋丸専用桟橋 - 凝ったデザインのゲート


照洋丸専用桟橋 - ゲート前に飛び魚の街灯

◆ 照洋丸専用桟橋の門、街灯にはなかなか凝ったデザインが施されて、 お洒落なものです。今回写真は掲載しませんが、ぐるっと囲った柵の 所々にも、魚介類のデザインがあしらわれて、「これがお役所の施設」 とは思えないのでした(^^)


◆ 日暮れ前に『飛鳥』の全景を撮影してみよう、とバスに乗り、 晴海〜有楽町〜新橋〜お台場(さらに徒歩で海岸へ)と足を伸ばしたのですが、 移動に一時間以上かかり、とっぷりと夜。
 ひたすら真っ暗な中で三脚を立て、超望遠レンズでのぞくと、まるで 宝石箱のような飛鳥が見えました。


夜の『飛鳥』全景


お台場の夜


データ:
 Canon EOS55
 EF20-35mm USM
 EF28-135mm IS USM
 EF75-300mm IS USM
 フジクローム PROVIA 100
 フジカラー Super 400
 まるまる半日、客船見物で遊んだ一日も終わり。
 だけどまだまだ、お台場の夜は光と若者であふれているのでした。
 あまり美しい夜景なので、ついでに一枚。10秒近い長時間露光の 夜景の片隅に、砂浜にたたずむ恋人達の残像が写っていました。
(肉眼では見えなかったのですが、まさか心霊写真ではないでしょう(笑))

[戻る]