2001.03.03(土) 埼玉高速鉄道試乗会とお姉ちゃんの公開録音の日

 現在、3/3の午前11時59分。試乗会から帰ってきたところ。撮った写真をVAIOに落として、公開録音に行く準備しまーす。

 さて、試乗会ではたくさん写真も撮ったので、Galleryで公開するとして、お姉ちゃんの公開録音である。今回の公録はBSデジタルの「おさかなラジオ」で、場所は都庁展望台にある「スタジオSORA」。
 会社の友達つの氏といっしょに現場に着いたのは開始40分程前だったが、スタジオの周りにはすでに人垣ができていて、お姉ちゃんが中で椅子に座ってしまったら顔も見られない状態(T_T)。つの氏は「スタジオ入りの時に顔が見られればそれで満足」とかいってるが、それでいいのか!貴様それでも日本男児か!歯を食いしばれ!! といっても酢こんぶもどうすることもできずその辺をふらふら。
 17時になって公録開始。あいさつ三兄弟でお姉ちゃんはツボにはまって笑いっぱなし、などいろいろあったがとりあえず終了。その後公録とは関係なくお姉ちゃんのおしゃべりがあるのだが、それまでちょっと休憩というわけで、はぐれていたつの氏を探すと、、、ビール飲んでホットドッグ食って、まったり状態。むーん、そんな状態でお姉ちゃんの公録をきいてていいとおもっとるのか!(以下省略)
 やっぱりお姉ちゃんはお姉ちゃんでした。その後つの氏と新宿南口の「浪漫房(ろーーーまんぼうと読むこと)」という居酒屋で飲み食いして本日終了。

2001.03.04(日) 「侵略美少女ミリ」最終回。はやくおまけ満載のビデオ出してね > 店主

 とうとうミリの最終回。いろいろあったけどなんとかここまでこぎ着けましたね。スタッフのみなさん、出演者のみなさん、協力者のみなさん、どうもご苦労さまでした。
 残る仕事はビデオ発売ですな。撮影の合間に撮ってたあれとか、酒徳さんがつくった嘘CMとか、カメラの加藤さんが撮ってたアイドルビデオ風映像とかのおまけが満載のビデオを期待してますよー。 > 店主
(酢こんぶはあのおまけが入っているだけで絶対買う)


2001.03.06(火) 水越レオさんの写真掲載。しかし、知ってる人の写真載せるのって難しいわ。(特に女性)

 レオさんに写真撮らせてもらってから一ヶ月近くが過ぎて、やっと掲載ということになったわけだが、こんなに時間がかかったのはいろいろ迷っていたからなのだ。
 例えばイベントでキャンギャルの人とか撮って無断で掲載する場合(-_-;、とりあえず写真並べるだけですむかと思うのだが、今回は知っている女性で、しかも掲載後にまた会うかもしれないわけで、そうなるとできるだけかわいく見えるようにしないとあかん。というわけで背景ぼかしたり、枠付けたりということしてたので遅くなりました。
 でも元々かわいいのでレオさんご本人はいじってないですよ。その辺誤解の無きようお願いします。


2001.03.08(木) DREAMWEABERはやっぱり使いやすいし、ものすごく多機能だね。ただ、、、

 最近はページデザインにできるだけDREAMWEAVERを使うようにしているのだが、やはりHomepageProに比べて使いやすいことがわかってきた。まだ少しなれないのでとまどうこともあるが、どんどんバージョンアップしているだけあって完成度はかなり高くなっていると思う。さらにものすごく多機能で、チュートリアルで機能の一部を見ただけでも、こんな複雑な事がこんなに簡単にできるんかい!と思ってしまう。そういう意味では、これとFIREWORKSをあわせて2万円で入手できるというのは、本当にお得な気がする。
 のだが、もしすべての機能を駆使したページを作ったりした日には、1ページ表示するだけで何分もかかるような、酢こんぶが一番嫌いなタイプのページになってしまうのだろうなあ、、、と思ったりもするのであった。


2001.03.10(土) ミリの動画作ったのは実は酢こんぶだが、RealVideoにしなかったのは店主の要望だからね。

 ミリの公式ページで明日からオープニングの動画公開の予定だが、実はこの動画を作ったのは酢こんぶだ。とりあえずVIDEO CD画質で作ってみて、そのあとでビットレートを落としていき、画質とサイズのバランスを取ろうとしたのだが、これが非常に難しい。ダウンロード時間を考えるとサイズを2MB以内に押さえたいのだが、どうしても画質面で満足できない。
 で、RealVideo形式にしてみると、2MBくらいのサイズでそこそこの画質である。これならMPEGの1.7MB版よりずっといいと思ったのだが、店主から却下されてしまった。(T_T) 理由は「RealVideo形式がきらいだから」。
 ここで店主の意向に逆らったりしたら二度と暗い道を一人で歩けなくなってしまうので、泣く泣くあきらめました。
(いや、ほんの冗談ですよ。 > 店主)


2001.03.11(日) JRの券売機で釣り銭足らず、100円の損。これからは気を付けねばな。

 かみさんと吉祥寺に出て買い物と食事。かみさんは15時からオケの練習なので、三鷹行きのバスに乗り込んだのを確認して酢こんぶはJRの駅へ向かった。駅で切符を買おうと券売機に620円入れたのだが、旧500円玉は使えないらしく戻ってきてしまう。面倒くさい時代だと思いながら1000円札を入れてお釣りを取ったが、、、、400円しかない。1120円入れて620円の切符を買ったんだから500円のお釣りだよねえ。
 これは例の、釣り銭口にガムをくっつけて出てきたお釣りをゲットするという手口に引っかかったかと思ったのだが、券売機ではすでに次の人が切符を買ってしまっているのでどうしようもなし。まんまと100円取られてしまったよ。(T_T)

 ちきしょう。もう絶対引っかからないぞ。


2001.03.13(火) 会社で導入される新システムの説明会。、、、やっぱり失敗だったか。

 会社でコンピュータを使った新システムが導入されようとしている。いままで手作業でやっていたことをデータベースとブラウザを使うことで効率化しようという試みである。最初にこの構想説明を聞き、メンバーを見て、絶対失敗すると思った。(^_^; だって仕様を作るはずの責任者は、どのように手作業が行われているか分析もしてないし、その状態で外部のソフト屋さんに発注しようとしてるんだもん。そりゃ、数百万の金をドブに捨てることになるさ。
 で、だいたいシステムができたのでお披露目ということになったわけだが、危惧したとおりで、使い方を説明するはずなのに、責任者は操作の仕方が分からない様子。その部下で、外部ソフトハウスと直接コンタクトを取っていたU君は、操作方法はわかるが必要な仕様がなんなのかわからないという状態。ま、典型的なコンピュータ導入失敗事例ですよね。
 あとでU君に、誰が仕様を作ったのかを確認したところ、なんと、外注のソフトハウスが作ったとのこと。
 、、、、責任者のMさん、やる気がないのはわかりましたから、無駄なことにお金使わないで、遅いマシン使ってる人にもう少し速いのをあてがってあげてくださいよ。


2001.03.15(木) 自宅インターネット接続のスループットが上がったような気がするなあ。NTTの拡張工事のおかげ?

 家に帰ってネットにつなぎっぱなしになっているメインマシンでファイルのダウンロードを開始すると、なんだか今までより速い気がする。感覚的には2割増しくらいか。気のせいかとも思ったのだがやっぱり速い。
 そういえば3/15の早朝にISDNの拡張工事をするから、接続ができなくなるというお知らせが来てたなあ。スループットが上がったのは、これのおかげか? よくわからないが、体感速度が上がったのだからよしとしよう。
 酢こんぶのプロバイダではNTTではないADSLサービスを始めていて、うちもそのサービス地域に入っているのだが、初期投資が馬鹿にならないので二の足を踏んでいる。フレッツISDNがこの調子でサービス向上していってくれれば、10Mbps以上の接続環境が手にはいるまではISDNで行ってもいいかと考えたりしているのだが、どうでしょうねえ。


2001.03.20(火) O.E.S.のうた会に参加。酒徳さんの作る映像は面白いなあ。水越レオさんには会えず。(T_T)

 またまたO.E.S.のうた会に参加。今回は店主がミリの第7話とミリ役の有賀裕子ちゃんが歌うエンディングテーマ「Why?」のビデオを流すというのでくっついていったわけだ。まあ、ミリの本編の方はオンエアで見ているのでいいとして、「Why?」のビデオのできがあまりにもいいので驚いた。これはミリの脚本も書いている酒徳さんという方に店主がお願いして作っていただいたらしいのだが、カラオケのバックグラウンドビデオのパロディになっていて非常に面白い。うた会参加者の中からは「映像特典に入れて欲しい」という声さえ上がったほどだ。(実際酢こんぶもそう思う)
 それにしても、うた会に参加している人たちは吾代氏の生歌は聞けるし、こんな面白いビデオは見られるしで、ものすごく得してるように思いますねえ。
 あと、残念ながら水越レオさんはうた会、宴会ともに
不参加でした。(T_T)


2001.03.25(日) ミリのページで酢こんぶの作ったmp3データ公開。歌が頭から離れないんですけど、、、。(^_^;)

 店主の依頼で作ったミリの挿入歌mp3ファイルが公開された。酢こんぶはあまり音楽を聴くという習慣がないのでmp3データを作ったのは初めてなのだが、ファイルサイズの割に音質がいいなあという印象を持った。今回500-600KB程度に押さえたかったのでデータレートを最低の48Kbpsにしたのだが、ヘッドホンで聴いても元の音質から劣化した気があまりしない。技術は進歩していきますなあ。
 しかしあまり何回も同じ歌を聴いたためか、「Why?」が頭の中でずっと演奏されっぱなしだったり、いつの間にか口ずさんでしまったりということになっているのをどうにかしてくれませんかねえ。 < 誰に言ってるんじゃ!


2001.03.27(火) かみさんの誕生日、、、、だが、午前様。(-_-;

 かみさんの誕生日である。例年この日は15:30くらいで仕事を終えて家に帰り、花束とケーキなどを用意してかみさんの帰りを待つことにしている。なんてえらいんだろうね、夫の鑑だね、、、などと自画自賛モードに入ったりしていたのだが、今年はそうはいかなかった。
 どうしても3/28までにやらなきゃならない仕事があるのだが、3/26時点では影も形もない。そしてそれは通常は2週間くらいはかかる仕事なのだ。 もうどうしようもないので、できるとこまでやって客先に提出することにしたがさすがにある程度の体裁は整えなければならず、結局終わったのは次の日の0:30頃であった。家に帰ったのは1:30くらいで、さすがにかみさんは寝てました。
すまんのう > かみさん。
 まあ、10日も早く花束とケーキを用意しちゃった去年よりはましでしたかね。(^_^;


2001.03.31(土) 壊れた椅子を先週買ってきた部品で直す。意外といいできで満足。

 すいぶんと前にパソコン部屋で使っている椅子が壊れた。酢こんぶがその椅子に座ってパソコンを操作していると、かみさんが後ろから登ってきておんぶお化け状態(^_^;になっていたりしたので負荷に耐え切れずに座る部分の板がベキベキと割れてしまったのだ。新しい椅子を買おうかとも思ったのだが、酢こんぶは古くなったものを工夫して使うのが好きなのでとりあえず分解してみると、壊れているのは前記の板の部分だけで背もたれの金属パイプや支柱の部分、肘掛けには何のダメージもない。
 というわけで座る部分の板と固定のためのボルト、ナットを買ってきて直してみたのだが、これが結構いい仕上がりで、ちゃんと椅子の体裁が整っている。うーん、なかなか満足。
 ところで何かを作り上げたときの満足感って人間特有のものなんですかね? 他の動物でも巣とかを作り上げたりしたときは満足感があるものなのかなあ。