MashudaBBS2005.05.18
2005.05.17竜王戦1組 康光VS先崎 対相掛りひねり飛車
対十字架銀偶数番

2005.05.17竜王戦1組 康光VS先崎 対相掛りひねり飛車 No: 7614 [返信][削除]
 投稿者:マシュダ一家  05/05/18 Wed 10:52:32

2005.05.17竜王戦1組 康光VS先崎 対十字架銀ひねり飛車

日時:2005.05.17
棋戦:竜王戦1組 出決3回戦
戦形:対相掛り十字架銀ひねり飛車
先手:佐藤康光
後手:先崎 学

▲2六歩
*棋聖戦の千日手後の聖なる裂け目。
*名人戦第3局羽生の初手76歩を意識。
▽8四歩
*先崎は流行戦法を嫌う。代わりに古着屋で昔の流行服を買ってくる。
▲2五歩 ▽8五歩 ▲7八金 ▽3二金 ▲2四歩 ▽同 歩
▲同 飛 ▽2三歩 ▲2八飛
*相掛り流行も康光から。
▽3四歩 ▲3八銀 ▽8六歩 ▲同 歩 ▽同 飛 ▲8七歩
▽8四飛
*今日はまとも。
▲2七銀
*友情と混同。フツー先崎相手なら16歩でお茶を飲み始める。
▽9四歩
*康光が郷田相手に指す歩間2。27銀で仮想番がひとつ減少しているので2-2+ではなく2-1+。受けない青春の友情期待。
▲3六銀
*十字架銀の構図
*1=27銀で2筋遮断のため24歩仮想番消滅
*2=24歩示唆の36銀で3筋歩間固定。
*3=36歩でナンバー再開には3手必要で2手損
*4=後手の駒組牽制に成功
▽9五歩
*先崎得意の右玉示唆。手損角換りなら先手でも右玉が古着屋専門の温泉ファッション。この2手は十字架銀を2手損にすれば後に逆行相転化。
▲7六歩
*84飛を咎める駒アタリ仮想番で仮想歩間2作成。
▽6二玉
*十字架銀の2手損を抽出するには棒銀を引き込む。玉を遠ざけるのが手ッ取り早い。車内で煙草を吸っている若者には注意しないで喧嘩を見守る。
▲6六歩
*緩手。悪友はもたせるなとお母さんに忠告してもすでに遅い。毒をもって毒を制する。これで角交換はないので仮想歩間3
▽1四歩
*仮想歩間4で9筋を詰めているので後手指しやすい。
▲6八銀
*受けだけの双頭手。縦歩取りと13角阻止。十字架銀の方針と不一致。朝からやる気ない康光。
▽1三角
*62玉に康光から緩手2連発のツケは三頭手。
*46歩牽制+35歩からひねり飛車25銀には35歩から銀殺し。角交換の仮想番が消滅したのでグランサタンはない。歩損攻撃は可能。
▲6九玉
*朱に交われば赤くなる
▽3五歩
*4-1からの1stアタック。
*連動朱でひねり飛車示唆。25銀には33桂。45銀には24飛。
▲2七銀
*24飛で歩を打たされることを嫌う。24飛には先手から飛車交換して28歩がG効果だが62玉型に効果ない。35歩に2手かけたので27銀は2手損でもない。むしろ36地点の駒アタリ奇数番行使は先手の権利。
▽7二銀
*序盤で位をふたつも取れるはずなかった。後手が銀を下がらせたのはカライバリ。36歩の権利はむしろ先手。
▲1六歩
*方針公開を迫る仮想4thは緩手。悪友にどーすんの聞いても迫っていない。
▽3三桂
*逆行仮想4th維持でひねり飛車続行。
▲7九玉
*緩手。95歩を咎める77角を先に指すべき。77角は仮想4thから純正3rdに戻し27銀の優位性を復活する双頭手。
▽3四飛
*これで先手からの36歩権利剥奪。理論とはよくできている。仮想4thは牽制ナンバー。79玉はヌルすぎた。
▲7七角
*すでにひねり飛車で後手の仮想番消滅。後手の31銀が自由なので壁角解消+96歩+86角の三頭手とする可能性は低い。
▽7一玉
*縁日の季節。露台にあるひねり飛車という古着。古着そのものが高値なので最近は古着ジーンズを量産している。新品のジーンズを軽石と一緒に洗濯機で洗ってボロボロにして売る。
▲8八玉
*これで序盤の95歩の2手は有効。羽生ともども康光も早々に竜王戦を引き上げた。よほど渡辺明の下座に座るのがイヤなのであろう。
▽8二玉
*俺もアイツの下座に座るのイヤ
▲4八金
*アナタが好きなのはシモだけですから。そっちからナニもない
▽4二銀
*この戦形で終盤でポカしたらバレる
▲4六歩
*単調って言われそう
▽4四歩
*先に96歩でもやれば?
▲4七金
*4thアタックはダメって言われるだけだから
▽4三銀
*それはアナタが奇数バンカナ棋士だから
▲2六銀
*バンカナ?
*谷川さんにもそんなこと言える?
▽4五歩
*凄い手やるね。コッチは偶数番型棋士を目指しているらしい。4thアタックと彼らは呼ぶ
▲同 歩
*駒アタリ奇数番1は即時解消が島根県のモットー
▽3六歩
*住むなら冨山県でしょ
▲同 金
*ここで煙草吸うな!
▽4七歩
*俺の勝手。勝ってナンボ
▲1五歩
*もう1本いかがですか?2歩得で楽勝なんで1歩返してあげます
▽5四飛
*イラネー
*駒アタリ偶数番2
▲3五銀
*逆行奇数番1
▽1五歩
*ウマイね。これどこの煙草?
▲6五歩
*グランタン
▽7四飛
*サがない。ホイ。またもや駒アタリ偶数番2
▲2四歩
*アナタ本当に偶数番が好きなんですね。
*じゃあこっちは駒アタリ奇数番3で
▽同 角
*同歩は14歩で火種が消えちゃう
▲6七銀
*逆行奇数番1。小生は勝勢
▽3八歩
*受動駒アタリ偶数番2。どっちでも好きな方を。と金作れば角銀交換して二枚換え以上
▲2四銀
*じゃコッチ
▽同 歩
*45歩+75歩で24飛の十字飛車やって
▲3八飛
*どうせ52銀でしょ。と金はイヤ
▽5四銀
*そこまでやったら藤井にバカにされる。38歩打ったから31歩はなかったのに
▲4六金
*コッチもとっちゃおう。これが駒アタリ偶数番2なら本家取り
▽1六歩
*その垂れ歩取ると45地点が自動駒アタリ偶数番2
▲4七金
*そんじゃ偶数番型棋士に自動偶数番2のプレゼント。これなら絶対わからない
▽1七歩成
*プレゼント返すから。これが受動駒アタリ奇数番3。奇数番型棋士に奇数番の御歳暮。
*煮ても焼いても好きにして
▲同 香
*二手も指したら反則。
*取って16歩なら完全受動駒アタリ奇数番3
▽1六歩
*86香に歩切れで玉が逃げるのカッタルイ
▲同 香
*御歳暮攻撃。同じ相手にみっつも贈る
▽同 香
*中味は同じか
▲1七歩
*これ取って16歩は86香から飛車殺し
▽4二金
*駒アタリ奇数番3はムシして2手稼ぐ
▲1六歩
*これで完全受動駒アタリ偶数番2
▽6五銀
*連動駒アタリ偶数番2で絶好調
▲5六金
*ダブルで偶数番退治
▽7六銀
*棋士はカミさんより歩が大事
▲同 銀
*女房より駒得
▽同 飛
*美濃は桂がないと攻略困難。33角成で桂取ったら?77香と打てば竜王戦ラシーけど
▲6七銀
*棋聖がマンガの下座でカミさんガマン
▽7七飛成
*じゃ遠慮なく
▲同 桂
*随分駒あるね。コマった?
▽8三香
*3枚の攻めでも切れないのに4枚+歩が2枚あれば食べ放題バイキング
▲2八飛
*じゃこっちも4枚攻めで
▽6九角
*最終盤で手番渡したら受け切りしかないね。58香+68飛で角取って終わらせて。
▲2二飛
*二手も指したら反則です
*毒をもって毒マンジュウ。駒アタリ偶数番2で本家取り
▽4一歩
*毒を喰らわば解毒剤。せっかく首出したのにそんなに自陣飛車嫌い?大山嫌い?
▲2四飛引成
*森下さんなら気にしません。44歩や36香間に合わないなら歩取り。
*丸山さんは下より上がいいそうです。次の駒アタリ奇数番1新規作成が難しい
▽3八歩
*下がいいのがイイ女
*受動駒アタリ奇数番1がマギレの手筋。同飛なら47銀。44香ならムシのと金
▲8六香
*葬式ムシしただけのことある
*今度はこっちが受動駒アタリ偶数番2でお返し
▽同 香
*そんなに勝ちたくないワケ?36香の方がイヤ。
▲同 歩
*44香も36香も柄じゃない
▽5四香
*ならコッチがイチャモンヤ三度傘
▲8五香
*桂馬ないと美濃崩し難しいね。
▽7一玉
*だから33角成っきゃないんでしょ
▲6五桂
*33龍なら22飛成が詰めろだけど53桂成も詰めろ
▽5六香
*龍切るくらいの度胸があれば先に角切りやるって
▲7四歩
*香取ったら笑われる?
▽5七香成
*いや、フツー香車取るけど
*これはミエミエじゃない?
▲7三歩成
*角切っても詰まないからね
▽同 桂
*アッサリ取ったらソッチも受けナシ
▲8二角
*やっぱあん時龍切り?
▽6二玉
*昨日のNHK杯でもここまでひどくなかった
▲7三桂成
*ハラダならこれでサトーには勝つ将棋がなくなったと言う
▽同 銀
*それカトー先生のセリフ
▲同角成
*これで羽生さんには負ける将棋がなくなったということです
▽同 玉
*随分つきあい長いけど佐藤将棋でこんなの見たの初めてカモ
▲8三香成
*シモザシモザ
▽6二玉
*シマネケンシマネケン。コレで竜王戦主催紙カンカン
▲7二銀
*ここで羽生79歩でも詰みなら森内殺しの72銀
▽7八角成
*フツーそこまで遊ばない。やっぱ負け方ってあるね。
▲同 玉
*アンタにソレ言われたの初めて。朝日がアマに舐められて読売がトッププロにコケにされるのが流行り
▽8七銀
*どうせ新聞棋戦も寿命が尽きたし
▲同 玉
*そのうちカミさんに皺寄せ来ますから
▽6五角
*フーフー言うのが共稼ぎ
*アレ?もう投了?
▲投了

118手で後手の勝ち